完全無欠のラノベ作家文章力ランキングを作ってみたんだが異論ある?back

完全無欠のラノベ作家文章力ランキングを作ってみたんだが異論ある?


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1:
ラノベ作家の文章力ランキング
【S】 秋山瑞人 乙一
【A】谷川流 冲方丁 橋本紡 桜庭一樹 三雲岳斗 渡航 野崎まど
【B】 甲田学人 田中ロミオ 虚淵玄 野村美月 杉井光 賀東招二 桜坂洋
【C】 上遠野浩平 米澤穂信 支倉凍砂 成田良悟 有川浩 佐島勤 浅井ラボ
【D】 川原礫 時雨沢恵一 日日日 西尾維新 庵田定夏 入間人間 長谷敏司 七月隆文
【E】 川上稔 奈須きのこ 竹宮ゆゆこ あざの耕平 九岡望 さがら総 神崎紫電 岡冬成 橘公司
【F】 高橋弥七郎 夏海公司 新木伸 榊一郎 岩井恭平 川岸殴魚 井上堅二 葵せきな 伏見つかさ ヤマグチノボル 蒼山サグ 鎌池和馬
【G】 弓弦イズル 赤松中学 平坂読
内容関係無しの単純な文章力な
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426486773/
2:
野崎まどが評価されてて嬉しい
3:
野崎まどと西尾のランクは迷ったわ
9:
文章力が低いほど売れるんですね皮肉なものだ
13:
>>9
谷川や冲方がどんだけ売れてるのか知らんのか?
14:
下に行くほど売れてるとか言ってる奴は上の作家を知らないだけだろ
10:
ちなみに一般に進出してる奴らもラノベの文章で判断したから
12:
その二人に挟まれるとか赤松中学って奴どんだけ酷いんだよ
17:
ヤマグチノボルはもっと上だろ
上手く分かりやすく書いているだろ
37:
>>17
ゼロ魔の文章www
一人称と三人称混ざってるね
下手くその証拠
84:
一人称と三人称混ざってるから下手って理屈が分からん
三人称でも独白は入れるだろうに
>>37が下手なのは同意だけど
86:
>>37
もう戯曲にしちゃえよ
18:
上の方はなんか色々やってるからな
乙一とかもうラノベ書いてないんじゃないの
19:
渡航、谷川、野崎は妥当として桜庭はひとつ下げていいんじゃね
一般の作品は抜きなんでしょ?
22:
>>19
砂糖菓子の弾丸?でAが妥当だと判断した
20:
SSとSSSを作りたい気分だ
23:
正直CDEの作家にランク分けする程の差があるとは思えない
24:
>>23
流石にそれはない
25:
時雨沢と三雲ってこんな差がつく?
26:
一番面白かったので判断ってのなら納得
乙一も最初の方なんだこれっての多いし
28:
ナスいるのにだまえがいない不思議
30:
>>28
あいつラノベ書いてたっけ?
29:
まあ確かに「THE・ラノベ」っていうのはEFGあたりの作家の文章だよな
上の方はライトノベルっていう枠組みの有効性を怪しくしてる面子
34:
文章力って何を持ってして文章力なの
どう定義するの
小学生みたいな文でもそれが受ければ
個性ある文という意味で文章力があると言えないの
40:
>>34
比喩とか描写の上手さとか
38:
米澤穂信はSだろ
冲方丁はもっと下でいい
42:
>>38
冲方は癖が強いから納得しないってのはわかるけど米澤以下ってのはないな
45:
>>42
米澤は一般文芸含めて現役作家中トップクラスのリーダビリティと表現力を持ってると思うけど
文体が淡々としているから目立たないってだけで
冲方は下手じゃないんだが押韻に走りすぎてる
41:
これ今はもっと変動ない?
47:
川原礫ってそんな文章力あるっけ?
榎宮佑程度だろ確か
48:
杉井
sao
渡航
冲方
谷川
拾いもんだから役立つか知らんが参考程度に
49:
>>48
冲方と渡航と杉井の文章のチョイスが謎
50:
>>48
渡航は文体が安定しなさすぎだから参考にすらならんだろ
51:
>>50
あやかしがたりは安定してる
52:
>>48
自分で貼っといてなんだが
これだけ見ると冲方が一番下手に見える不思議
58:
>>52
濁点の付け方とか上手いと思うけどなぁ
59:
>>58
間違い
句読点ね
53:
日本SF小説史の歴史に残ってる筒井氏がいないラノベ作家ランキングとか!!
ビアンカオーバースタディはラノベじゃないのかよ!!
54:
>>53
あの人はAだろうな
実力はダンイチだけど文章だけだったらSはいかない
ビアンカの文章限定ならC以下
55:
メタネタとかパロネタが入ってるだけで文体が安定してないってのはさすがにおかしい
まあそれ抜きにしても渡航はBかB+だろうな
61:
賀東がいてなぜ秋田禎信がいない
62:
秋田は読んでないんだすまんな
66:
山田悠介はもし入れたらどのへんに入るの?
68:
>>66
E?F
72:
>>68
山田悠介よりひどい奴はいないだろう
75:
山田悠介はあれで売れたから叩かれてるけど
実際山田より酷くて誰にも見向きもされてない作家は山ほどいる
67:
イズルwwwwwwwwwwwww
77:
時雨沢はもっと高くていい
79:
 爛漫と咲く桃花の下で、濤羅は剣を執っていた。
 そよ風が梢を揺らすたび、白い花弁は飛沫を散らすが如く盛大に宙へと舞う。まるで満ちに満ちた木の生気が、蕩々と溢れ出るかのように。
 日課の鍛錬をするのに、今日に限って道場でなくこの桃園を選んだのは、ほんの気紛れである。
ただ眺めているだけでも心沸き立つ桃の咲きぶりを眺めるうち、無性に体を動かしたくなったのだ。
 魔都上海の喧騒も遥かに遠い、崑山は陽澄湖の畔にある孔家の私邸。
若い兄妹と使用人だけが住まうには些か広さを持余すものの、さりとて引き払うとなると、この先祖伝来の桃園が惜しい。
 代々続くこの中庭が今の時代に命脈を繋いでいるのも、濤羅の父が大枚をはたいて設えた近代設備の賜物である。
中庭は与圧された透過樹脂の天蓋で覆われ、桃園は汚染物質を被ることなく、春のうららかな陽光だけを浴びている。
 道着ではなく平服のままだが、花香を孕んだ空調はむしろ涼やかで心地よい。
 服気の調息によって丹田に満たした内気を、閉息して飲み込み、練気を繰り返す。
次第次第に身体が軽くなるのを実感してから、おもむろに佩刀の鞘を払い提膝平衡の姿勢から形取りに入る。
 二八刀三六剣、しめて六四套路の戴天流刀剣法は、刀剣いずれにも対処できるが、畢竟そのすべてを活かすとなれば、斬撃と刺突を共にこなす器械が最適だ。
82:
>>79
虚淵か
読みやすいか否かは置いといてこれ書けるのは凄いと思う
91:
九岡望がもっと高くていいってのは同意だな
エスケヱプスピヰドの一巻は見事だった
二巻からちょっと雲行きが怪しいけど
彼が舞台設定を夏にしたのはイリヤの影響だろうな
秋山ほどの場面喚起力はないが色々影響受けてそう
93:
私情だが橘公司を奈須や川上と並べるのは流石に失礼だと思う
デートアライブだけの一発屋やん
70:
スレイヤーズ見る度に思うけどラノベに文章力って必要か?
73:
>>70
必要とされてないことは、この表の格付けと各作家の売り上げとの間に相関関係があるかどうか考えればわかるだろ
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1001:
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「このマンガが凄い」とか「このラノベが凄い」とかの本って信じられるの?
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「ネット上で評価高い主人公像」を統合するとこんな感じか?
歌い手をオリンピック開会式に出そうとしてるニコ動の奴らワロタwwwww
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