声優・大塚明夫さんが初の著書で激白 「声優だけはやめておけ。」back

声優・大塚明夫さんが初の著書で激白 「声優だけはやめておけ。」


続き・詳細・画像をみる


んん
上の方の世代の人ほど元々声優志望じゃないもんな
脱サラ組、舞台役者、特撮、音楽学校出身、元DJ,元銀行員、元警視庁第7機動隊員とか
そういう人ほど吹き替えにもアニメにも出てて長く続いてるし
今の女性声優で最初から声優志望の若い子は子役崩れもいるし全てではないがおおむねマルチタレント化したアイドルもどきでアニメにしか声当てられない賞味期限持ちみたいな感じだからな。30過ぎたらアニメ関係公称《一般人と》結婚してそのうち見なくなる
は?
腐アニメが増えれば男性声優の需要も増えてくる。
目指すなら今がチャンス。
よし、声優王に俺はなる!
良いもんだとは決して思わないけど、それでも成りたい奴が目指してくんだろ
実態を知らない人なんて今は居無さそうだし、覚悟の上だろ
男もイケメンじゃないとなあ
最近人気の新人、梅原裕一郎のイケメン顔を見るに
そりゃそうだわな
本の中身みないとこのタイトルの真意はわからんだろ
明夫は親の周夫さんに反発
一時期トラックの(運転手→」舞台役者→声優って人だから
声優なんて 最初からなろうと思って
なるような仕事じゃない。吹き替え向きの声質ならともかく 
そうじゃないのは大抵一時期流行してもそのうち見なくなる
晴れて声優なってもモバマスみたいに新人格安で使って人気出なきゃポイーもあるしな
1000人に1人なんて有象無象合わせてるからだ
あと全く無名なだけでナレなんてめっちゃギャラよくてアニメ声優()な状態だそうだ
アイドル化もしくは芸人化してるからなぁ若手
こういう飽きる→使い捨ての道に
最初から乗せられてる今の若手は可哀想だわ
アニメ→吹き替えコースできないような声質多くなってるし
やっぱ一流声優だと言葉の重みが違うな
三流の小野坂ハゲが同じ発言したらバカにされるだけだもんなw
12
ナレやってる人は声優界の中堅が半分以上占めてるでしょ
石井康嗣とか小山茉美とか
せめて中身読んでから記事書けよ
帯のキャッチコピーで読んだ気になるとか
横浜だけはやめておけ
関智一は声優以外だと風俗関係しか務まらんだろw
アイツは声優としての才能だけ
天から与えられた感じ
ラブライバーだけはやめておけ死人がでるぞ
漫画家やアニメーターも似たようなこと言われるね
※4
既に若手は大抵BL系のドラマCDやゲームやってるな
こいつ上手いか?そんなに演技の幅ないよねww
20
アニメーターは儲からないし
才能ないととてもついていけないが
漫画家は アニメ化などで確変あるし
あてれば一攫千金の職種だからまー分かる気が
役者の一環ならまだしも声優特化はどう考えてもつぶしが利かないもんなあ
※22
声優って上手い下手じゃないと思う
まず声で仕事する人間の声を持ってるか持ってないかなんだよ
大塚明夫は間違いなく持ってる人
オンリーワン
目指してる奴が何万人もいる中で役をもらえて次につなげられる新人は1年に男女合わせても10人いない
30代の声優だって本業だけじゃ食えないからバイトしてるのが現実
明夫は声優だと渋くてカッコいい役が多いが
舞台だと飲んだくれとかダメ男役やってる事が多いぞ
ゴリ宮さん・・・・自演松岡・・・・。
15
白箱の主役の人はナレ畑出身じゃなかった?
まぁ番組そのものの知名度によって違うんだろうけど
深夜ローカルとゴールデン全国の差はデカい
女はアイドルのようにチヤホヤされたくて声優目指してるのばっか
なんだろうから「やめとけ」とガトーが言うのは納得
大塚明夫は自分で俺は親の七光りがあるから
この地位にいるみたいな事を平気で言う人だからな
声優は声質だよな。
演技がどうこういうけど、素人の俺らからしたら
相当な棒読みじゃないとわからないよ。
この人ずっとやめとけって言ってるよね
今のアイドル声優見てるとパヤオがアニメ声優使いたがらないのは結構納得行く
※25
それだよな
あと、既存の声優と声質被ってたらそれだけでいらない子だし運要素も大きい
これだけ言われてるのに声優志望のアホガキが後を絶たないのは何故なの
夢を見たい人が見れると思いやすい職業だよな。
34
本当に同意する
でも声優が悪いんじゃなくて偏った起用しかできない業界が悪いんだけどね
あいうらの声優の下手さに驚いた。
他にうまい人はいくらでもいるのに、何であんなのを使ったんだろう?
34
アニメ声優使いたがらない←わかる
だから素人を使おう←ファッ?!
せめて俳優とか役者使えよ……
少なくとも替えが聞かない声の持ち主なのは確かだろう>明夫さん
基本渋いおっさん役を求められるから同じような演技が多いけど
あれでお茶目な三枚目の演技もちゃんとできる人だぜ
たまにモブの声当ててたりするけど全然違う声出してる
元々声優になるつもりじゃなかったらしいし声優って仕事が実は好きじゃないのかもな
宮野みたいな下手くそが人気1位だからな
終わってる
39
少なくとも田村奈央と飯田友子のメイン二人は上手くなったけどね
武内Pは本当にシンデレラなんだな
宮野、神谷、沢城
三大アンチがうるさい声優
39
そういう演技指導されたからじゃね?
女性はオールマイティーに活躍の場があるが、男性にはもうアニメでの活躍の場はあまりないイメージ
ゲーム、吹き替え、ナレーションあたりで頑張っていくしかないと思う
ただどちらにも言えることが、人気声優が役をほぼ独占してる状態であり
新人声優が活躍できる場は本当に一握りしかない…
鉄の精神がないと無理だわ…
これだけ成功してるヤツが注意勧告しても入ってくるヤツが絶えないんだから楽な商売だわ
¥声で仕事をする人間の声質さえもってれば
 富野のスパルタ受けた 坂口大輔や朴ロ美みたいに
 叩き上げてやればいいだけなんだよ
がゴリ押しするようなもんじゃない
男なら声に存在感あれば大川透や中村杉田みたいに
その内ひっぱり上げられるから
そらライバル増えるだけだしな
下手くそは叩かれて当然
神谷も宮野の沢城も下手くそだからしょうがない
40
役者は上手過ぎるからかえって存在感が無くなる
素人のほうが存在感のある良い声を出すときがある
50
演技力を得る代償にトラウマが覚醒してカミーユ状態になるんですね。わかります
そりゃ「やめとけ」と言われてもなお目指す根性がないとなれないしやっていけない職業だろう
今は養成所に入ってもイの一番に言われることが『あなたたちは声優になれません、それでもやりますか?』だからな
(活躍する声優の大半は子役上がりだったりするから)
一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る
不細工なのに養成所いったりする若者は何を考えてるんだ
大川と中村はともかく杉田はコネ作りの媚びた営業が成功しただけだろ
結局生き残るのは男女ともに特徴的な声&コミュ力のある人だけっぽいしな
36
勉強はサボってきて頭が悪くて普通の企業には入れない
技術も努力もしてこなかった奴でも喋るだけは出来るからな
マジで何もない奴が喋るだけで食ってける声優に縋るんだろ
バカだから普通に勉強して普通に企業入る方が万倍楽だし確実だし安定するって事にも気付かない
ゴツいおっさんやらせたら右に出るものはいない
2世タレントが偉そうに言ってもなあ
それだけでも他の声優とは違うんだし
原田みたいな基地外ババアが生き残ってるんだから大丈夫だろ
そう・・・(無関心)
で、誰コイツ?
そんなに有名じゃないのに何でこんな上から目線で偉そうなんだよ。
この人は何やっても「大塚明夫」だからなぁ
テクニックで食っていくタイプの声優じゃないよね
天に与えられたもので食っていける、声優になるべくしてなったタイプ
声優はスカウト方式の方がいいと思う
大塚芳忠さんとか元よび子がスカウトされて今の業界に欠かせない人になってるし
大塚:
1つだけ言いたいのは、僕が声優を始めた頃と時代が変わってきてるので、同じことを言うと古いってことになるかもしれないんですが、やっぱり、役者になるっていうのは親から見たら心配なことなんです。何故心配するのかっていったら、大体が悲惨なことになるわけで、経験から親はそれを知ってるんですね。
現実に声優になりたいとか俳優になりたいとかミュージシャンになりたいとかって大阪や東京に出てきて、ブームの時とか現実にものすごい数の人が都会に出てきたんですが、現実に、ご飯食えてる人って殆どいないんじゃないかなあ。
大塚:
どうしても、お仕事として捉えたときに、商売になる人っていうのは、本当に、ごく一握りだし。もし生き抜いて、勝ち残って、どこかの事務所に入れてもらっても、そこからが大変。サメって生まれる前にお母さんのお腹の中で共食いをして、勝ち残った奴が生まれてくるんだけど、それで外に出てきても別の生き物にすぐに食われちゃったりするんですよ。そういうのがリアルにあるんで。ほんとバクチなんですよ。
女も片手で数えるぐらいしか知らんだろ
大塚:
僕らの時代なら人よりちょっと上手ければ見てもらえるっていうケースも考えられたんですよ。あれから二十幾とせが過ぎまして、世の中を見ていますと、うまい下手というのはさして変わらないんですね。それよりもやっぱり愛嬌があって、人好きがして、かわいがられる人じゃないとまず、チケットがゲットできない。で、その人が幸運に恵まれて、チケットをゲットできて、ぽんと売れて。で、ここで初めて技術力が必要になってくる。その時のために、必要にならないかもしれない技術力を磨く努力っていうのができるのかどうか。大抵の人は商売になりません。お金になりません。運がいいと人気者になれて、力があると、生き残っていける。でも幸運がなかった人は、力があっても売れずじまい。そういうリスキーな仕事を一生やれる覚悟があるかっていうことをまず、自分に聞いてみてください。40、50になってからじゃ取り返しが付きませんからねえ。
少ない決まった数の椅子から
今現役の声優を引き摺り下ろして自分が座らないとな・・・
※52
こういう自分が嫌いなだけなのを上手い下手に摩り替えてる奴な
同じ声優ばっか使いまわすアニメ業界もクソだけどな
一時期どのアニメみても花澤だらけだった事あって流石に頭悪いと思った
※64
アホか
この人が有名じゃないなら声優なんて誰も発言できんわ
新人の時ヘマする度に父親の大塚周夫氏が各方面に頭下げたり息子をどうかって売り込んだりしてたから今があるのに
死んだらこんな本まで出すのか
64
それネタだよね?ウケ狙いだよね?
カッコいいは年と共に磨く事は可能だが
可愛いなんてのはフルーツみたいに劣化しかしていかないからなぁ......
女声優でもカッコいい声出せないようなのは長くない
高橋名人....じゃ無かった 斎藤千和とか 般若......じゃ無かった田村ゆかりとか
ああいう年くってブリっ子演技許されるのは極々一握り
 金トモ先生とか元銀行員だけど声が特徴的過ぎて声優になるしか無かったんや.........
大塚:
まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。それでもいいんだって思ってやっていけるかって言うのは、要は好きかどうかってそれだけなんだよね。自分が好きだからやってるってことだと、どういう結果が出ても人の罪にはできませんから。事務所が悪かったとか、先生が悪かったとか、色んなことが人のせいに出来ます。でもそういう人は続かないと思うんですね。僕も物の弾みで始めたんですけど、芝居をやる上において、商売ではない世界に足踏み込むんだから、商売のことは考えてはならないっていうふうに自分で決めてましたね。
※64
有名じゃないwwww
釣りにしてもその発想はなかったわwww
だけ だから劇団やりながら?とかだろうけどな
声優の専門学校行ってる奴らに向けた言葉じゃねw
今のアニメで出たいのって無いだろwオワコンだよ
62
才能が無くて下手糞ならともかく
この人は才能があって上手いんだからその言葉は当てはまらない
大塚:運がよければ当たるだろう、運が悪けりゃだめだろう。でも俺は当たる、っていう非常に根拠のない確信がありました。僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人が多いんじゃないかなあ。「思ってたのと違う」みたいな。
納谷:
なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)。
64
じゃあお前が思う有名声優を
ここで十人くらい発表してみれば?
後輩にガンガン追い抜かれていって自分はバイト
好きじゃなきゃな
納谷:
世の中のことを否定するわけでは無いんですけど、声優という職業に対して学校や養成所っていうシステムが出来たのがここ何年かの話なんですけど、学校を卒業したら何らかの資格がもらえて何らかの就職手段があって、なんとなくご飯が食べられてっていう感覚ってあるじゃないですか。そういう、普通の職業学校や大学と同じ感覚で、単純に専門学校や養成所を卒業したら「はい、声優になれました」、事務所に所属しました、ごはんが食べれるって。本当はそこからがスタートっていうか、そこはスタートラインですらないんですけど。世間に認知されて、仕事が回ってきて、ご飯が食べられるようになって、やっと自分の演技を追求できるようになる。そこから役者としてのスタートが始まると思うんですけど、そこにすら達していない時点でもはやゴールになっちゃってる人を生んじゃってるような気はしますね。この学校システムは
 声優って他の役者業に比べたら向き不向きがハッキリしてる業界だと思うけどな?
何でずか公みたいに才覚も無いのになろうなれると思ってるやつが少なくないんだか
SHIROBAKOのずかちゃんがリアルすぎて辛い
62
この人は親父のおかげで俺は声優として成功したって何度も言ってるよ
そういう強力なコネがないなら声優なんて目指すべきじゃないって
75
むしろ若いときに親に多大な迷惑をかけてしまった自覚があるからこそ
今声優を目指してる若い子になるなって言ってんじゃね?
あと「運も実力のうち」て言葉知らない?
82
別に親の七光りとは言ってないがな
ただ本人がどう言ったって周夫さんのコネやパイプがあったのは事実だし
何のコネも無い声優と比べてたらイージーモードだよ
また自分は成功してる癖に一般にマイナス思考なバイアスかける同業者からの発言本かよ
出す方も声優アンチ達のかっこうの声優攻撃ネタになるだけなの分かっててやってるだろ
くだらない
84
中村繪里子
沼倉愛美
雨宮天
洲崎綾
沢城みゆき
かな 大塚とか聞いた事ないわw
女は使い捨てのリスク高いけどね
男は一度起動に乗れば安定はするけど今のラノベアニメの主役とかばかりやってる若手連中は10年持たない気がする
松岡石川辺りも含め
大塚:
分かりやすく言うと、声優って仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。そこまでのことを本当にやりたいのか?やりたいなら仕方ない。もう人のせいには出来ないからね。という非常にハイリスク・ローリターンな世界なので、まあ僕はあんまり勧めませんね(笑)
副業としてならアリ
ずかちゃんってモデル鹿野か?
赤鬼=青二だろうし仕事しないで腐っていく感じがそっくり
93
何で女ばっかりなんだ.........
気になったら本買ってねって宣伝かな?
93
アイマスアンチ活動ご苦労さまです
若本紀夫は元警視庁の機動隊員
親父さんがいたからこの人の場合「入口」は楽勝だったろうね。
でも当たり役を得て、業界で続けることができるかってのは親父さんとはべつの話だし
このくらいで「上から目線」とかdisるのも心が狭いんじゃね?
ラブライブとかモバマスの無名声優組が後何年生き残っていられるのか
マス豚通常営業
大御所って言われてる人たちは元々俳優とか目指してた人だからなぁ
最近は声優一本でやっていこうとする人が増えてきたけど食っていけるわけない
91
コネも含めて実力のうちでしょ
結局アテにする人もいないならそもそも目指すべきではないって
言いたいんじゃね?
>>93
さすがオワマス信者ww
いやマジで大塚とか知らないんだけど
wiki見ても1年で主演級(太字)1本ある程度じゃん
昔はすごかったのか知らんが、こんな今マイナーな声優持ち出されてもねぇ
アイドルもどきの下手くそ集めて売り出すのやめて欲しいな
男でも蒼井翔太とかロクに声優の実績も実力もないのにあの売り出し方だよ
声優てか俳優がそもそも食っていけない底辺ばかりだし、芸人含めた芸能人一般やめておけって気がするな。
堅気な職業に就けるのなら、あっち方面に行くべきじゃない。
99
そら宣伝よ
ほんと声優志望なんて食い物にされてるだけだろ
学校といい低給料といい、まともな業界じゃない
92
むしろ声優を目指してる人からすりゃありがたいだろ
わざわざ目指すもんでもないってベテランが言ってくれてるんだから
ゴリ押ししようとした矢先に喉おかしくした新田みたいなバカはちゃんと聞いておけ
最初から声優目指すより
芸能活動歴任して声優の仕事も頂ける立ち位置に付くのがいいんじゃね?
知らんけど
93
まーたマス豚が無知を晒したのかww
※93
マス豚なのかマス豚を装ったマスアンチなのか・・・
まーた暇なサツガイバーが自演してんのか
108
これが声豚か・・・
たぶん最近の若い女性声優しか知らないんだろうな
もう恥ずかしいからPC切って二度寝しとけ
なんで大塚さんの記事でまでラブライブガーしてんだ?ここの連中はw
確か、
惚れた相手と結婚しようと、
生活を安定させるため、
トラックの運転手になったのだが、
相手が当時の二枚目声優の
なんちゃらが好きとか吐かしていたので、
そんなもんなら、俺だって声優ぐらいやってやる!!
ってこの業界に飛び込んだんだよね、この人。
まあ、普通に会社勤めができるなら、それに越したことはないだろう
でも、役者になるような人は個性が強いからね…
会社勤めに向かない場合が少なくないんだよ
どっかの偉い人が「役者ってのは社会不適合者がやるもんだ」と言っていた
オレもその通りだと思う
関係無い記事まで出張して対立してんじゃねーよ気持ち悪い
モバマス記事でやっとけ
芸人や俳優や漫画家なら成功すりゃ一時的にでも年収億とかも行くだろうけど声優ってそういう大金持ちみたいな夢もないからマジでローリターンだよね。ホントにタダでもやりますみたいなレベルの芝居好き度じゃないと無理な職業だと思うわ
117
書かれてもいない裏の意図を探るのは不毛
108
アニメ・ゲーム
スネーク
バトー
ガトー
吹き替え
セガール等
これがすごくないなら何がすごいの
サツガイバーがうろちょろしててうざいなあ
最近の子はアイドル目指す感覚で声優目指してるんだろ
田村とか堀江みたいに成功すれば30過ぎてもフリフリ衣装着て
アイドル活動できるのが普通のアイドルに比べていいって思ってるし
タイトルの「声優魂」ってだけでもう気持ち悪くてぞくぞくする
帯の文だけで、本文でどういう意味合いで言ってるかわからん、たとえば逆説的なものかもしれんのに、
「大塚さんもこう言ってるからやめろー」ってアホかやらかん。まあ通常運行だけど
大塚:
若い時は朝の8時から夕方の5時まで野外で土木作業をしてたんですけど、当時この30分のOVAで頂いたお金っていうのはそれと大体同じなんですね。でも今も言ったけど、毎日仕事があるわけじゃないから。オーディションで受かって、月一だったかな。月1それで仕事してもご飯は食えないので、沢山やらなきゃならない。沢山やるにはどうしたらいいかって言ったら、売れっ子にならないと飯は食えないんですよね。だからそんなこと毎日考える人生よりは、地道に働いてまっとうな人生を生きた方がいい。それができないっていう方、さっき手あげてくれた方の中にいませんか?あ、何人かいますね。多分その人たちにしか、覚悟は持てないと思います。ただ、食えるか食えないかとは別です。覚悟と運とは別だから。だからさっき手を挙げなかった人の中に運のある人がいるのかもしれない。本当にわからない。まっとうな職業じゃだめですって言う人じゃ無いと続かないかもしれないね。僕も生産社会の人から見ると、ドロップアウトしてる人間ですから
まあ女のほうが現実的かもなw
デビューしたら満足して結婚して引退
子役からとかのほうが仕事としてやってるから長生き
男はしがみつくやつ多いけど、時すでに遅しってやついっぱいいるね?
126
ブラックジャック2代目なのも忘れてるぞ
紅の豚おカーチスとかな
まあ声優になる道がベリーハードどころかナイトメアモードなのは確かだろうが
覚悟を持って挑むんなら 挑んでみればいいんじゃないかな
じゃあ代わってあげようか?
この人「枕のことには素人が口出すな」みたいなこと言ってなかった?
なんで大塚さんって俳優として使われないんだろう。
この声の役者時代劇とかで引っ張りだこじゃないのかね。
やっぱり声優の仕事が多すぎるのか?
まだ禿てないよね
明夫さんの頭がいつ周夫さんみたいになるか興味ある
大塚:
なので、わざわざちゃんと生きられる人がそんな世界に踏み込むことは無いと、これだけは、何度でも声を大にして私に主張させて下さい。
男はほぼ固定メンツになってんよなぁ
30・40代の固定メンツのスクラムが強固
昔の話出されても知らんっつーの
今の覇権コンテンツであるアイマス声優の方が凄いよね
ぶっちゃけ浪川がいうより説得力ある
カッコイイ事言っても、実際結果的には二世声優なんだよなあ
トラック運転手うんぬんも所詮昔の事、口だけなら幾らでも好き勝手言えるわ
まあ新規参入者が居なければ、声優界は二世だらけになって安定するだろうな
100人くらいいるオワマス声優もオワマス終了と同時に声優引退だな
そうすれば努力する人が報われるようになるから
声優業界の未来は明るいぞ
声優は人気になってもまともに食える人は限られてるし
結婚することもまともにできない
声優になろうなんて奴は実家が金持ちで好きなように生きていい奴しかできないよ
そのせいでどれだけ人気取れそうな顔と声をしていても声優をしようなんて人がいない
モバマスみたいに才能のない新人声優を格安で捕まえて、声優の第一歩としちゃのも残酷
卯月の声優の大橋彩香、こないだのCD数字すら出てないんだぞ
モバマス終わったらどうやって生きてくんだよ
女はまだ失敗しても結婚とかで専業主婦とかもまああるから良いけど
男で声優目指すのは無謀としか思えない
金持ちの女性と結婚できればいいかもしれんけど・・・
金持ちの女性より金持ちの男性のが多いと思うけどなぁ
高橋:
まずは今日非常に多い質問で、上は30代から下は8歳からの質問なんですが。「声優になることを夢見てます」と。「声優のお仕事で一番大変なことはなんですか」ということなんですが。
大塚:
それはね……生き残ることです。これはもう……永遠のテーマなんですよね。僕がどうやって人生をまっとうするかってことも、そこに直結してきますから。まあ、死ぬ寸前まで仕事に呼ばれる役者でいたいっていう。最後まで生き残りたい。命が余ってるのに仕事がないって言うのが一番怖いですね。
143
それくらいの運とコネがあって初めてスタートラインに立てるってことでしょ?
その上で初めて実力を発揮させることができる
そうでないならスタートラインにすら立てないから諦めろと
「声優はハマったらやめられなくなる。だから、声優だけはやめておけ」
みたいなオチじゃないの?
大塚:
若い子に教えることっていうのは、「とにかくかわいがられなさい」ということ。誰にも顔と名前を覚えてもらって、かわいがられないと仕事なんて無いんだから。とにかくかわいがられなさいと。これはある意味真理で、例えば学校の同期の中で自分が一番上手いっていうんで、ちょっと天狗になったりするじゃないですか。それって一番損なのね。その中でちょっとくらい上手くても、僕から見ると全部同じにしか見えない。そこで天狗になってる子なんていらないよ?ってだけのことになっちゃうから。その辺に気をつける意味で言えば、とにかくかわいがられたもの勝ちだっていう考え方は正しいと思いますね。まあ、それで仕事が転がって来たときに、下手だとちょっとしんどいんですけどね。下手でも仕事をがんがんやっていくうちに段々上手くなっていったりするんで、とにかく現場に出してもらうことが一番の勉強だと思うんですけどね。僕も若い時は「腕が無いとだめでしょ」って思ってたんで、それを一生懸命勉強してきましたが、結局は、腕だけあったところでだめなんだって分かったわけ。例えば誰かに「こいつだめだな」って思われても、「でもそういう所がかわいい」って思ってもらえることを信じて、何だろう……難しいな。うん……まあ、運です(笑)
151
業界の大物とか有名人の息子なら、何もしなくても周りが気を使って可愛がってくれるからなあ
声優とか金持ちのボンボンとか令嬢とかなにもしてないよりマシ的にやる職業だろ
141
アイマス声優でこの先30年後まで生き残ってそうなの誰?
具体的に名前を挙げてみて?
152
つまりそうでなければ目指すなということ
最近の男声優特徴ある声の人おらんのよね
皆美声タイプで
だからベテランの特徴的な声の人は需要あり続けるとも言えるが
149
じゃあ二世とか金持ちの息子以外は最初から無理ゲーだな
いや、声優に限らんよ?政治家やサラリーマンも同じ
誰が大物政治家や社長の息子をないがしろにするんだ
ま、それが人の世とは思うが夢の無い話だな
ましてやそれが芸能界やTVの世界ではな
夢を売る世界の人間に夢が無いw
146
その流れはオワマスに一番最初に加わった中村繪里子の時代から変わらないな
オワマス終了が声優人生の終了だ
釘宮ですら当時余り売れていないから生き残れなかったかもしれんな
ラブライブ声優のように有能で人気がキャストあるわけじゃないから
無能なオワマス声優がこの職業を続けて行くのは無理だろ
30何年前の本だけど
アニメーターの大塚康生さんの 作画汗まみれ
小山茉美さんの ゆれてMami
再販して欲しい
アニメファンなら必読?
108
にわか乙www
まぁメシ食う手段じゃねえわな、声優に限らずこういうのって。
そんだけならバイトや派遣は言うに及ばず、なまじのブラックの方がよっぽど楽だもの。
ガキの頃は憧れたこともあったけど、今じゃその危うさとか舞台に立つことの怖さを想像するだけでゾっとするものw
◆「声優になるにはどうすればいいですか」
大塚:
そんなことを聞かれても僕には分かりませんねえ(笑)「どうしたら声優になれる」何かってあるのかなあ。声優っていってもいろいろあるわけだし。ただ、アニメに出たいだけだったら、変に時間かけて勉強するより、ここらに業界関係の人いっぱいいるんで、その人を誰か捕まえて「出させて下さい」って言うのが一番早い。でも、それが本当にやりたいことなんですか?って。その定義がしっかりしていない人に聞かれても、答えようが無くて。
コメ160
流石に釣りにしてもアホらし過ぎるわ
乗ってやる価値もねーと思うぞ
マジならニワカとも呼べない阿呆だから、なんか言うより殴って黙らせとけってレベル
それか黙殺するか
親の七光りが言うだけあって説得力があるな
納谷:
声優という職業をよくピラミッドという言い方で表す人がいますけど、ピラミッドじゃ無いと思うんですよ。どっちかというと……山がいっぱいある感じ。失礼な言い方かもしれないんですけど、僕らは使う方だから上の方にいる人をぽっぽっぽって取ればいいんですけど、目指すみなさんにとって同時に二つの山を登るってことはかなり難しいと思うんです。下の方はみんな一緒なのかもしれないけれど、山に登ると確実に分岐してきていて、ということは、両方に登ろうとか、「どこに登ろうかな」っていう状態だと厳しいかなって。「声優になる」ってすごく漠然としていて、北アルプス山脈のどこかに登るって言ってるのと一緒で、それはまず遭難しますよね。だいぶ悲しい事態になるんじゃないですかね。だから、はっきりとした、自分のなりたい声優像を持つこと。そのために具体的に今何をするかを考えることが大事かなあと思います。
157
その通り
夢を売るのに夢が無い→だから目指さないほうが幸せ
いまどきフリーランスで働くなんて珍しくないし駄目ならほかの道もある
そんなにハードル上げなくてもいいと思うけど
そしてWWEのように2世、3世声優ばかりになる業界であった。
166
円盤売れない・TV視聴率低下の一因がある気もするね
夢の無い人たちが夢の無いモノをつくる
一般人が見て夢が見れない、楽しくないなら、そりゃ買わんわ
ネットもある事だし、TVもアニメももっと縮小していいのかも
165
良いこというなぁ・・・
>>126
マイナーキャラばかりでワロス
久川さんや マリ姉 丹下さん とか
講師とかしてるの?
171
えーマジかー
普段は何見てんの君
大塚さんパトレイバーとかでまだ普通にモブとして出てるから
たぶん皆が思ってるより2世代くらい若いんだよなぁ
批判は嫉妬にしか見えないw
171
あと紅の豚やハウルにも出てたわ
豚は主役級でね
"しない"じゃなくて"できない"だね、
今の青年ボイス勢にはおっさんキャラは務まらない
ずかちゃんにこの本プレゼントしたい
本家で残ってんの釘宮くらいやしモバマスだって一人くらい残れるやろ
110
堅気の世界も大概だけどなw
5流私大卒のボンクラ(社長の息子、マジ物覚え悪い・見た目も最悪)→何の実績も無く2~3年で取締役→いずれ社長
旧帝大卒のマジメ君(謙虚で人当たり良い、要領よく仕事テキパキこなす、顔も爽やか)→即戦力として若いウチは低賃金で最前線勤務→給料高くなる頃にリストラ
まぁコネは最強だわな あとコミュ力
>>173
やらおんにいるから言わずもがなアニメをよく見てる
大御所の人たちは初めから声優志望だったわけじゃないしな。
180
ジャパネットの新社長は
社長の子供だから とか言われないために東京大学行ったんだよな
182
ここで紹介するアニメしか見ないんじゃ大塚明夫をよく知らんのも仕方ない
アニメーターもやめとけ
182
Fate zeroの征服王イスカンダル
2世声優とお嬢様声優が多い理由がよくわかる
末端とはいえ芸能界の一部なんだから当たり前っちゃ当たり前だよな
で、お前ら貧乏人は二世とか金持ちのボンボンどもが華々しくご活躍(笑)してるTV番組見て喜んでんのかw
まさか見るだけに飽き足らず、献金までしちゃった知的障害は居ないよな?
>188
そんなに多いかな二世声優
明夫さんと死んじゃった長谷有洋
あとは潘めぐみくらいしか知らん
亡くなられた大御所の何人かはTVとかで「声優の***さんです」と紹介
されると怒る人もいるくらいだし。
180
>5流私大卒(社長の息子、マジ物覚え悪い・見た目も最悪)
これで思いついたんだが、うろb
いや何でもない
元々役者業が嫌でトラック運転手までやってた人だからね
いいとこ悪い所両面を熟知してるんだろう
基本どの業界も自分のやってる仕事を
他に薦めないと思うよw
この世代の人たちは親の金で声優専門学校(笑)なんぞに通ってるバカを見ると頭痛くなってくる事だろうな
お前それでいいのか、と。
舞台俳優とか映画俳優と同じだろ
売れてもそれが続くとは限らない
芸人と一緒やな
大塚明夫さんの本か。読んでみようかな
でも「????だけはやめとけ」って、声優に限らず1つの職業に長く勤めた人がよく言う言葉だよね。
その仕事の大変さが分かってるだけに、市役所職員とかでもない限り自分の仕事を人に勧めたりはしないもんかもしれん


続き・詳細・画像をみる


【画像】 うちの三毛は模様が少なくてあんまり三毛って感じじゃない

【ニコ生】金バエが厨房の流しで足を洗う、しんやっちょもコップに放尿→保健所と警察が介入、裁判に

原発被害者が受け取る金額wwwwwwww

最近の少女漫画(´・ω・`)

【画像あり】 モー娘。には制服補正が通じなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

部活の送迎を親がすることになったから保険の加入を提案をしたんだけど却下された。事故にあったらと思うと不安

back 削除依頼&連絡先