不思議とか凄いなと感じる事back

不思議とか凄いなと感じる事


続き・詳細・画像をみる


人間の体は本当によくできてるなと思う
4: おさかなくわえた
数字。無量大数とかなんでそこまで単位あるねん!とか思う。
人間の細胞は60兆個で世界の人工は60億人。
で、世界の人間の細胞は何個かと計算したら
60000000000000000000000個。
600がい個。漢字はわからんがそれでもまだまだ無量大数には届かない。
凄過ぎやろ。
5: おさかなくわえた
>>4
計算する気もないけど、計算間違ってない?
ろくろくさんじゅうろく
6: おさかなくわえた
>>4
兆とかいう時点でもう人の認識できる数字じゃないんだよね。
人間ひとりだけでもそれだけなんだから、それ掛ける地球上の人口、
さらに全宇宙の素粒子の数・・・というだけでもう凄い数だ。
ただ最近「グラハム数」というのを知ってから宇宙はヤバイじゃなくなった。
この世界には「全宇宙のすべての物質を使っても書き表すことすらできない」っていう
数もあるんだって。他にも宇宙をどう使っても表記すらできない超巨大数という概念が
色々ある。凄いよな。
8: おさかなくわえた
自分は高校の微分・積分レベルが理解できない文系なので、
理系の人の頭脳や才能が素直に不思議とか凄いなと感じる。
19: おさかなくわえた
>>8
理系からすればどうして文系が経済やら法律やら心理やら、
そのつど答えが変わるようなものを扱えてるのが不思議でたまらない
20: おさかなくわえた
>>19
会計士になろうと思って大学中退した理系だが、法律系は割と筋が通ってるところがあるよ。
それに比べると経済系は駄目だな。
そこそこの説得力さえあれば結論は権力闘争だけで決まってる感じ。
あれは宗教にだいぶ近い。経済系の学者が使えないって言われる理由がなんとなく分かる。
17: おさかなくわえた
自分の部屋意外で朝を迎えると不思議な感覚になる
部活の遠征先とか夏休みのばあちゃんちとか
18: おさかなくわえた
知らない 天井
21: おさかなくわえた
漫画家っていつも締め切りに終われてるイメージだけど、
日帰り登山するぐらいの余裕はあるんだな
あまり手の掛からない絵柄って事もあるんだろうか
27: おさかなくわえた
>>21
クレヨンしんちゃんの作者のことか?
原稿の入校は数ヶ月先の分まですでに終わってるそうだ。
29: おさかなくわえた
工業用ロボットの調子が悪いと適当な場所をトンカチで叩いただけで
あっという間に直してしまうベテランの作業員。
30: おさかなくわえた
w 45度チョップみたいだ。
目玉と耳、鼻等の五感をつかさどる部分と
その情報を受け取って処理する脳。
元はただのタンパク質ですぜ?
41: おさかなくわえた
「嘘つけ!!」と「嘘をつくな!!」が全く同じ意味であること。
相反する命令が同じ意味、こんな言語、世界中で日本語だけか?
だろうな。
外人で日本語が堪能な人には、その習得までの努力には本当に敬服するわ。
42: おさかなくわえた
「御必要ではありませんか?」「いいえ」
これは故意犯だけど、勧誘電話なんかで受け答えを「いいえ」に留めちゃうと
勝手に肯定と判断して勧誘を続けたりね。
でも確かに、否定語を肯定の意思として受け取る勘違いはたまにある。
46: おさかなくわえた
卵の賞味期限が昔より伸びてる気がするんだが、不思議で仕方が無い
劣化のスピードを技術でどうにかできる類のものではない印象なんだけどな
そもそもただの気のせいなのだろうか?
47: おさかなくわえた
>>46
気になったので検索したら、ここに詳しく書いてあった。
賞味期限を過ぎても加熱すれば大丈夫らしい。
http://www.jpa.or.jp/chishiki/anshin/01.html
48: おさかなくわえた
>>46
殻が軽く磨り減るぐらい洗ってるって聞いた事がある
49: おさかなくわえた
日本と外国とでは○と×の意味が逆なのも不思議。
51: おさかなくわえた
逆っていうか、「印」っていう意味で通ってるんだろ
同じ意味でしょ
55: おさかなくわえた
テストの採点で、正解しているものには
「レ」マークを書くというのを見たことがある。
56: おさかなくわえた
正解は>>55のレ点
不正解は○
という国が結構多いとTVでやってた。
68: おさかなくわえた
○と×が逆というよりは
「レ」は「チェックしました。はいOKですよ」という意味で
「○」は「ここ違いますよ」という目印だと思う。
日本でいう、修正箇所に赤で下線を引くのと同じ意味。
正誤という意味の○×は万国共通だと思う。
70: おさかなくわえた
赤はあったかい 青はつめたい っていうイメージは人類共通なんかな
71: おさかなくわえた
虹の色数とか太陽の色とか。
72: おさかなくわえた
なんで人は宗教を持たなきゃならなかったんだろうな。
76: おさかなくわえた
別にトイレ行きたくなかった時でも、便器に座ればそれなりに出る事。
84: おさかなくわえた
女の感
なんでバレるんだよ…
わけわかんねえ
85: おさかなくわえた
>>84
女は赤ん坊のことを泣き声だけで理解しなきゃならんから表情を読み取る技術とかは長けてるとか言うな。
ハズレも多いようだが、後ろめたい事があると分かりやすいのだろう。御愁傷様。
88: おさかなくわえた
がらがらのすかすかなファミレスなのにわざわざ隣座ってくる人の神経。
90: おさかなくわえた
空いてる電車で隣座ってくる人もわからないなあ。
距離感とかないんだろうか。
94: おさかなくわえた
俺は逆に、
電車内のシートが満席の状態なら両隣に人が座っていようが気にならないくせに、
ガラガラだと途端に隣に人が座るだけでウザさを感じる人間の心理が不思議で面白いと思う。
結局人間て、孤独が好きなのかなあ。
俺は孤独大好きだから、メシ食うのでも旅行するのも一人が絶対いいんだけど、
よく旅行も一人じゃつまんないから絶対誰かと行くとか、
昔、上岡龍太郎なんか「絶対一人でメシなんか食わん、一人でメシ食う位なら死んだほうがマシや」
とまでテレビで言ってて、はあ、そんな考えの人間もいるんだなあと感心した思い出がある。
どんなに社交的で、どんなに自分は顔が広いとか、人脈が広いとか、
大勢の人間とワイワイ騒ぐのが好きとかほざいてる人間でも、
クソする時は個室でひっそり一人で用足すからなあ。それも静かに、何も言わずに。ホント不思議。
まあ、大声だしながらクソするのも変だけど。
結局、人間、みんな、根は、孤独、
なんだなあ…
95: おさかなくわえた
>>94
一人旅も自由に好き勝手できていいんだけど
何か面白いことや変なことがあった時に感想言い合える相手が欲しいと思うことがある。
97: おさかなくわえた
>>94
孤独とは違う気がする。でもわかるよ。
知らないオッサンに体くっつけられたら超不快だけど満員電車じゃ当たり前だし痴漢でもなきゃあんま気にしない。
人前でブラとパンツ姿になんかなれないがプールでビキニは普通、みたいな。
111: おさかなくわえた
アリの巣コロリを設置してしばらくすると、
絶対に中で死んでる奴がいる事
こいつらは不真面目な働きアリなんだろうか・・・
112: おさかなくわえた
何度も巣まで毒を持って帰り自らもその毒にあてられながらも
その行程を繰り返し最後に息を引き取った場所がそこだったのかも
129: おさかなくわえた
過去に無くなった人類の累計って何人なんだろう。
今の人口60億人よりはるかに多いんだろうか。
その肉体を構成していた原子が、別の動植物あるいは非生物を構成している。
あるいは空気中を漂っていたり、海に溶け込んでいたり。
一つの酸素原子や炭素原子の履歴みたいなのがたどれたら興味深いな。
130: おさかなくわえた
>>129
その原子は地球が出来る前から存在していて
かつては恒星だったかもしれない
「俺の前世は太陽」
あながちこれもウソとはいえない
135: おさかなくわえた
子供の頃、地球ができて46億年で人口も46億人でなんか不思議だと思った
136: おさかなくわえた
仕事してる間の時間は長いなって思うけど、その間のニートが家でゴロゴロしてる間は短いと思うけど、社会人が仕事してる時間と、ニートがゴロゴロしてる時間は、短い、長いは別にして、時間が同じな事。
137: おさかなくわえた
>>136
ハゲ散らかるほど同意!!
172: おさかなくわえた
植物によって花が咲く時期が様々なこと。
金木犀はこの季節に咲くのを選んだ(そういう進化をした)理由とかあるんだろうかね?
173: おさかなくわえた
生き物は
おいおいそれ出来すぎてね?
みたいなの多いよね。
174: おさかなくわえた
ヘッドホンのコード、どうしてすぐに絡まるんだ?
朝、カバンの中に入れて、夕方取り出したら、もう滅茶苦茶絡まってる。
181: おさかなくわえた
>>174
小人がイタズラしたとしか思えない絡まり方するよねw
自分は短いやつに変えた。
180: おさかなくわえた
渋滞になると、このたくさんの車の運転手たちみんな教習所でクランクとか縦列駐車の練習したんだなぁと感慨深くなる
207: おさかなくわえた
指を動かすとか声を出すとかよく考えたら不思議と昨日ふと思った。
昨日ギターを弾いていてちょっとくて難しいフレーズを弾いているとき
「あれ?俺どうやってこんな複雑に指動かしてるんだ?」と考えたらフレーズ弾けなくなったw
不思議で指をピロピロ動かせなくなった。
もしライブ中にこんな事考えてしまったら何も弾けなくなって恐いw
なんて言えばいいかわからないけど、ゲシュタルト崩壊的な感覚を脳から指先への指令に感じてしまったというか…
208: おさかなくわえた
>>207
ああいうの、我に返っちゃうとダメだよねw
楽器の演奏みたいにややこしい事じゃなくて日常何気なくやってる動作でも
具体的な手順を細かく考え出すと混乱してくるw
209: おさかなくわえた
分かる。高校時代、自分どうやって歩いてんだろうとふと思った瞬間うまく歩けなくなったw
210: おさかなくわえた
わかるなぁ
我に返ると何かが出来なくなっちゃうの。
ずっとその世界に集中して浸ってなきゃダメなんだよね。
ふと集中が途切れると「あれ…私何やってんだろ…」ってなる。
213: おさかなくわえた
ミツバチってススメバチより弱いけど、巣に攻め込まれたとき
全員で取り囲み。団子状態になって蒸し殺すんだよね。
しかもミツバチの死亡温度がスズメバチより僅かに高く設定され
ぎりぎり死なないんだよね。
これだけでも凄いのに、どうして「団子蒸し殺法」を知っているんだろ?
人間なら経験を後世に伝え、コミュニケーションで団体対応できるけど
ミツバチの「本能に刷り込まれている」だけで説明するには不思議に感じる。
214: おさかなくわえた
http://youtu.be/LLWZHg_TjA0
これかな。
ミツバチぎっしりなので、苦手な人は注意。
しかし凄い、ニホンミツバチ凄い!
ニホンミツバチは50℃まで耐えられる、スズメバチは48℃までが限界。
このわずかな差で倒すってんだから凄いの一言。
一斉に大きな敵に向かっていくミツバチにちょろっと涙が出た。
223: おさかなくわえた
>>214
ありがとー! また観れるなんて、感動した!
しっかし、本能にプログラミングされた行動といえ不思議だなー
無神論者だけど、ミツバチが生き残れるシステム誰か作ったんちゃうか?w
226: おさかなくわえた
音楽つうと、音が12あってその組み合わせでマイナー、メジャー、セブンスとか、
理論は後付けだけどどれも人間の感性に沿った響きなのが不思議だ。
キレイなコード進行や緊張感のあるやつとか・・。
元は自然にある空気の振動なだけなのにな。
235: おさかなくわえた
ずっと昔から脈々と続いている天皇制
将軍も太政大臣もなくなったのに、天皇だけは続いている
238: おさかなくわえた
>>235
まぁ、将軍も太政大臣も天皇なしじゃ成り立たないけどな。
239: おさかなくわえた
もし一日8時間寝るとしたら、一日の3分の1は寝ていることになる
90年生きるとしたら、30年分の時間を寝て過ごしていることになってしまう…
なんかもったいないな
260: おさかなくわえた
>>239
だが、それがいい。
240: おさかなくわえた
だからお布団で贅沢する事は何らおかしくないんですよ!
さ、この契約書のココにハンコを!
246: おさかなくわえた
オリオン座の星の配置。絶妙すぎるw
どんなに星座にうとい人でも、オリオン座だけは識別できるはず。
他に見分けがつくのはカシオペアとおおぐま(北斗七星)、
12星座だとさそり座くらいしか分からん。
263: おさかなくわえた
>>246
オリオンの三ツ星と大ピラミッドはその大きさ・配置 において対応して
いると言われているのも不思議だ。
248: おさかなくわえた
人間は
空間であれ平面であれ
一直線上にない3つの点を見た時
それを「顔」と脳内で認識するように出来てる
と心理学者が言ってた
だから仮に4つ点を見つけると、人間は勝手に、いや自然に脳内で4点を線で結んじゃうんだろうね
星座の形も元はそんな人間の習性が為したわざだろう
257: おさかなくわえた
生物って偶然でいて実は、そのようにうまくできてるんだなと確信したとき。
植物や動物とかの機能とかをテレビでみるたびそう思う。
258: おさかなくわえた
そして時々不便に思う
266: おさかなくわえた
マジレスすると、俺以外の人間の生命力とモチベーションに感心する。
なんでそんな一生懸命生きてんの?なんでこんなに社会は複雑なのか?
もっとスローに生きてほしいんだけど。
268: おさかなくわえた
>>266それは思う
世の中複雑しすぎて頭の悪い自分には???と思う事が多い
331: おさかなくわえた
こうして顔も名前もどこに住んでいるのかも知らない人達と会話できること。
良い人も感じ悪い人も色々いるけど、凄いことだなぁと感じる。
インターネットってすごい。
「おまえら」ってなんとも言えない不思議な言葉だよな・・・
http://world-fusigi.net/archives/7280636.html
332: おさかなくわえた
>>331
わかる。おまえら一人一人にも生活や歴史があってこのスレでのみ繋がるってスゲー事だ。
俺がスゲーと思うのはここ10年のICチップの技術の進歩。
初めてケータイを持った20の時って白黒3行表示の英数字とカタカナのみだぜw
それが今、パケホで動画見たりW2CH使ったりポリゴングルグルのゲームやったり。
とにかく10年後が楽しみ。てかロボット技術進歩と実用化進んで貰って召し使いロボ欲しい。
358: おさかなくわえた
くすぐられると笑っちゃうのが不思議。
不快だったり耐え難かったりするなら苦しみや怒りの表情になりそうなのに
なんで笑いが出るんだろ。
360: おさかなくわえた
気候変動や人間の活動で、湖が消滅していくこと。
アラル海、チャド湖が世界地図から消えそう。
「アラル海」 ほぼ消滅・・・かつては世界4番目の広さを誇った湖
http://world-fusigi.net/archives/7557091.html
384: おさかなくわえた
水の存在自体が不思議。
液体って神秘だよね
386: おさかなくわえた
「名前」の存在。
自分にも他人にも、自分が決めたわけではない名前がついていて、
死ぬまでそれで呼び合っている。
387: おさかなくわえた
>>386
人の名前よりも、石とか雨とか土とか、誰がそれを呼び始めたの?って名前のほうが気になる
小学生の時の俺は、原始人命名協会の会員が、「これを石と呼びたいんだが、どう思う?」って話してるのかと想像してた
でもその話し合いをするときの共通言語は誰が作ったの???って混乱して終わりだった
388: おさかなくわえた
>>387
それとちょっと似てるけど、外国語も誰が一番最初に翻訳したのか不思議でしょうがない。
例えば、Loveは愛とかLikeは好きとか…
韓国語とかフランス語も。誰が翻訳したんだろう。
江戸時代とか大変だったよな…きっと。
すごい気になる。
389: おさかなくわえた
>>388
ジョン万次郎がひっぱり蛸になるのも分かるな
1000円くらいで売ってる英語の参考書を江戸時代に持ってったら土地が貰えるかもしれんなw
390: おさかなくわえた
本当だよね。
私も昔それずっと考えてた。
テレビで外国人が喋ると字幕出るけど、本当にそういう意味で言ってるのか?と小一時間考える。
小さい民族の言葉なんかもうカオス。
あと、生物の身体の不思議は考えだすとキリがない。
409: おさかなくわえた
こたつなんかでうとうとして寝そうになって
こりゃいかん、ちゃんと寝なければ、と思って布団に入ると
途端に眠くなくなる不思議
410: おさかなくわえた
あるある
引用元: ・不思議とか凄いなと感じる事 5
-->
- Tweet
-
-
-
-
「雑学・ネタ」カテゴリの最新記事
「雑学・ネタ」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
コメント
1 不思議な
俺が唇をむしりまくること
物心ついたときからむしってた気がする
2 不思議な
※2
お前の唇は草みたいに生えてくる唇なのか?
3 不思議な
言語翻訳と生物については俺もずっと凄いなと思ってる。初めて他言語と接触した人ってどうやって翻訳していったんだろうとか、そもそも名前ってどうやって生まれたんだろうとか。生物も体内の本当に小さな細胞の中にあるさらに小さい器官がとても重要な役割を担ってたりとかね。自然にこんな複雑なものが生まれるなんてすごいなぁって思う
4 不思議な
全宇宙を観測すら出来てないのに全宇宙の物質全部使っても?、には激しく違和感を感じる
逆に宇宙はグラハム数使っても計測できないと思うけどね
5 不思議な
やっぱり、万物に影響を与える「重力」が不思議だな
殆ど全てのものを引きつける力
不思議で仕方ないです
6 不思議な
赤ん坊が言葉を覚える過程が不思議。
みんなやってきたのに、誰も追試験できない。
夢も不思議。見ない人はいないのに、夢の存在は実証できない。
7 不思議な
>>223
無神論者ならスピノザの神でしょ
8 不思議な
子供の頃、犬の糞に止まった蝿がの足が、どうして汚れないのか、不思議だった。
動物園で見た、ワシミミズクの顔が、どうしてヤマネコとそっくりなのか、
それを見た夜は、いつまでも眠れなかった。
カラタチの生け垣にいた、アゲハチョウの幼虫が、蛹にになって、蝶になる様子。
蛹(さなぎ)の中では、何が起きているのか、外から解ることは、小さな模様だけ。
ショックを受けたのは、ヤママユガには「口が無い」という真実。
子供の頃、目に映る物の多くが、神秘に満ち溢れていた。
9 不思議な
数学で不思議に思うのは
その概念(数字など)は、最初からそこにあるのか?
それとも人為的に作り出されたものなのか?
どちらとも取れて、一体これは何なのか?
実数の定義とかこれが人為的でないとしたら何が人為なのかという程の物(プログラムを書いている感じのレベル)だけれど
成果物を見れば、最初からそこにあるようにも思える
仏様は最初から木の中に埋まっている、それを掘り出しているだけという彫刻家に近い
10 不思議な
最大の謎は今ここに自分が存在する確率の低さ
限りなくゼロに近い筈なのに存在しちゃってるんだよなぁ
11 不思議な
※9
始めからそこにあると信じている
見えるものは今そのように見えているだけで後は隠れている
幾らでも違う見方があり、それはきっと無限大のパターンがあり
幾らでもそこから汲み取ることができる
だから自分はいつもパスカルを眺めている
12 不思議な
生きてるのが不思議に感じる
13 不思議な
※11
きっとこれは、自分の心の中に存在するのか、自分以外の世界に存在するのか
そういう問いになっている
絶対位置と相対距離は本質的に概念が違うが、同じ数という概念で共有できる
これはプログラムでいえば、ポインターと、ポインターからのオフセットの違いと言えば、プログラマなら概念の違いが分かると思う
こんな感じで、自分の内側と外側は同じ仕組み(数学概念)で、本質的に別概念となっている物を共有しているのかも知れないというのが自分の予想
14 不思議な
プログラマでもC言語で結構ポインタを駆使している人以外には分かりにくいかな・・・
ポインタとポインタは加算してはいけない(キャストすればできるが意味がなくなる)
ポインタとオフセットは加算可能、オフセットとオフセットも加算可能
ポインタは座標に対応
オフセットは座標間距離に対応
こんな感じで概念が違う、だがどちらも実数で表現される
15 不思議な
不思議と実感出来る事は考えなくても自分は動き、生きてるって事。
それなのに一生懸命考えてストレス溜めながら生きようとする。
最近自分の中にもう一人自分がある事に気付いた。
意外と的確で頭空っぽにしてもう一人の自分に委ねて仕事してるとめちゃくちゃ楽。
すげーな俺、後は任せたぞ俺。
俺、じゃなんだから最近はもう一人の自分に名前を付けた。
呪術的な意味で名前は重要な意味を持つからそれが良い事かどうかはわからん。
でもおまえらにもオススメ。
16 不思議な
温度に最低はあるけど最高がないこと
原子の活動停止→絶対零度ならば
その逆、原子の大暴走または爆発みたいな現象をもって
最高温度があってもいいように思うが観測出来ないのかな
17 不思議な
※12 同感だね。生きているって不思議だよね。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、感情があるし。意識もある。しかし、自分自身の感情や意識はいったいどこからどうやって出てきたんだだろ。
相対性理論や量子力学をほじくりり返してもこの答えはでてきません。物理学で超弦理論を発展させて宇宙のしくみを完全に解明してもこの答えはでてきません。なぜかって?
物理学は物質の最小単位の素粒子ですべてを説明しようとしています。この宇宙は素粒子でできていますが、素粒子は重力、電磁気力、強い力、弱い力の4っつの力により動いてこの宇宙全体を構成しています。しかし、これらは単なる1個、1個の粒子の動きでしかありません。直観でもわかりますが、1個、1個の粒子の動きでは意識や感情は絶対に作れません。
これを、「意識のハードプロブレム」と呼んでいます。
是非、検索してみてね。
18 不思議な
翻訳に関しては学研のマンガでやってたな。
手順を踏めば割と簡単。
そういやカンガルーの語源に笑った。
19 不思議な
こんなところに書き込みするお前らキモすぎ、まじゴミ
とゆう言葉の羅列が少なからずはるか遠くに居る人をムカつかせる現代技術すんごい
キーボード打つ指の特定の動きによって文字が書き込まれ、はるか遠くに居る人の心を揺さぶる
同じこと2回いってもーた
20 不思議な
あ、↑の最初の一文は無視してくださいw
21 不思議な
※16
>温度に最低はあるけど最高がないこと
実はある、プランク温度と呼ばれていて1.416×10^32K
これ以上温度が高いと、その物体から放射される光がブラックホールになるなるエネルギー量になる為、物理的に意味を持たなくなる
また、温度が上昇(分子の度が上昇)すると、当然のことながら猛スピードで拡散して低温になってしまう為、超新星爆発でも実現可能な温度はこれよりはるかに低い
22 不思議な

続き・詳細・画像をみる


彼女と付き合って三ヶ月になるんだが手も繋げない・・・・・・・・・・・

折本「折本かおり!アイドル目指してます!」八幡「は?」

【画像】日本人の男が白人女に無理矢理キスしたらwww

『艦隊これくしょん -艦これ-』第10話・・・何だこのスポ根回wwwwしかしこれ吹雪さんは無事強くなったな!!(レベル20)

家電メーカーが意図的に製品寿命を短くしているという言説は本当か

一般人には時計に見えないかも。基板むき出しのイカしたバイナリ時計

シンジ「エヴァのパイロットってモテるのかなあ・・・」

【悲報】「ぐっさん」こと山口智充がヤバイ件・・・・・・

侍ジャパン、欧州代表に完敗・・・通算1勝1敗で強化試合を終える

東日本大震災追悼式の遺族代表の言葉が重すぎ・・・・・・・

スクフェスしてたら警察呼ばれたwwwww

ホワイトデー「お返し不要派」続出

back 過去ログ 削除依頼&連絡先