義父の急逝で1人残された義母さん、すぐにでも同居してあげたいのですが…back

義父の急逝で1人残された義母さん、すぐにでも同居してあげたいのですが…


続き・詳細・画像をみる


今のままがベスト。
今うまく行っているのは適当な距離感があるから。孫でよくいうけど孫や
息子の家族は「来てよし帰ってよし」が親世代の本音だよ。
ずっと一緒だと気を使う人は疲れてしまう。良トメほどね。
相手が「もうこの話はお預け」と明言している話を煩く持ち出すのはどうか
とおもう。
ここで重んじるべきはトメさんの意志。自分がはっちゃけて暴走したり
推測の感情で盛り上がって涙が出そうとかヒートアップしない事。
138:
>>134
義実家問題でもない気がするけど。
というか>>1にある「最終的にどうしたいのか」を書いてないよね。
あなたの意思ね。
どうするのがベストでしょうか?って丸投げはここでは受け付けられないんじゃないかと思うんだけど。
139:
>>138
義実家問題ではないかもだけど、家庭内問題ではあるんじゃない?
>>136
で、>>136はどうしたいの?
140:
可愛がってくれて自分が居心地がいい状態だから一緒に住みたいだろうけど
トメは姑であって実の親ではないからその代わりにはならないよ。
一緒に住めばお互い家事やら生活リズムやらの違いで出てきて揉めるもの。
育ってきた環境や習慣が違うからね。週に5度会っているとはいえ、帰って
ゆっくりやすめるプライバシーのある空間があるのとないのでは違う。
トメにしても嫁への気遣いがいらない時間があるからこそ優しくできる。
141: 初心者 ◆IWpBH.Ct4Q 2012/06/23(土) 16:01:19.62 0
みなさん、ありがとうございます。
まず、自分がどうしたらいいのか…というのが
自分でも分からなくて脳内堂々めぐりでした。
トメさんと一緒に住みたい→まだ早い→どうすれば
の繰り返しでした。
でもこれは>>137さんのように、適当な距離感があるから
成り立っているのかもしれませんよね。
しかし『重んじるべきはトメさんの意志』となると
『本音は一緒に住みたい』というのをトメから
聞いてしまっている為、感情が盛り上がってしまいました…
単純ですね、私。自重します。
そして>>140さんの言葉に
全てが込められているような気がします。
『適度な距離感を保ちつつ、その時期が来るのを待とう』
という穏やかな気持ちでいきたいと思います。
みなさんのおかげで、すこし楽になれそうです。
ありがとうございます。
143:
> 私の両親は事故で他界しており
この無意識に残る喪失と、良トメに対しての感情がリンクしてるんだろうな。
両親にし切れなかった「親孝行」の思い残しを、今こそ存分に果たしたい!って。
けれど、旦那の両親であってあなたの両親ではないから、そこは分けないとね。
義母がいくら良い年長者であっても、あなたの実母じゃない。
144:
今の寂しさに流されて同居を始めても、気持ちが落ち着いてきたら不自由さを感じて
お互いに嫌な感情を抱いて喧嘩別れなんてことになりかねない。
ウトが亡くなってまだ2カ月でしょ。悲しみを消化する期間が必要だよ。
145:
トメさんはさみしくなる時もあるとしか言ってないよね?
同居してほしい!今しろすぐしろ!とか言われたらけじゃないよね?
146:
旦那もトメも断ってるのに、結局あなたがしたいようにするにはどうすればいいか?って相談になってる気がする。
148:
本当は同居したいのは自分なんじゃない?それも精神的に依存心があっての事。
親と早世したの、いかにトメに可愛がられたのという前提が長すぎる。
トメの為というけど、世話が必要な状態でもなし、むしろ自分を可愛がってトメさんも
寂しくなくていいでしょうぐらいの。
この気持ちで同居したら、可愛がってもらえなくなって手間やら気遣いやら必要な
年になったら不満が溜まりそう。
154:
本当は自分が同居したいに同意。今のままが一番でしょう。
トメの為と言って思ってもいるけど、自分が里帰りしたいんだろうな。
初心者さんの家族は第一に夫と子であることを思い出してほしい。
そこが望まない限りどうにもしちゃいかんよ。つか望んでんの相談者だけだし。
まあ、爺婆の家から子ども連れて帰る時のあのなんとも言えない寂しい笑顔は
本当に切なくなるけどね。それはわかる。
次の日になりゃそれなりに楽しくやってるもんよ。
155:
実の親に聞いてみた。
孫や娘でも帰る瞬間は寂しくても、帰ってしまった後の自由にのびのびできる
時間はプライスレスだって。孫や娘気遣いながら、何かと調子合わせながらが
ずっとじゃ息が詰まる。まして嫁なら娘以上に気を使う。
年取って残り少ない時間なら、自由も欲しいらしいよ。子供がいたら体調悪くても
ダラダラしてられないし。
156:
えー
ただ嫁がはっちゃけちゃっただけでしょ。
夫や姑からしたら嫁が出しゃばって迷惑でしょ。
157:
旦那もトメさんもすごく良い人だなー
へんにはっちゃけて良い関係を崩すようなことはしないでほしい
158:
義親は自分の親の代わりにはなんねえんだよ、と気がつけ。
159:

続き・詳細・画像をみる


ありす「線AB上を秒速3mの速さで動く点P」

Retina搭載の新MacBookAirが明日発表。更に薄く。激薄ノートってそんなに捗るの?

妊娠10週目の嫁が弁当を作ってくれない。つわりはあるんだろうけどサボりすぎじゃないか

【サッカー】張本勲氏がサッカー日本監督に内定したハリルホジッチ氏に喝「そんなにお金があるなら、寄付してもらいたいわね」

『聖剣使いの禁呪詠唱』第9話・・・ダイジェストで制圧されるロシア、関西弁を喋るロシア人、厨二すぎる技名、ランクAなのにしょぼすぎる敵!今週も面白すぎ

TBS特番「ゼウス」ジャニーズ軍 最後の1名発表

ラブライブ声優のPileさん、個人イベントのチケット転売を通報で阻止→転売屋切れる

真姫「ドロドロのμ's」

三大世界征服まで後一歩だった帝国「ローマ帝国」「モンゴル帝国」「ドイツ第三帝国」何故果たせなかったのか

『無線』送電実験にJAXAが成功 宇宙太陽光発電に一歩

韓国・平昌五輪、ジャンプ台をわざわざ山頂に建設したため暴風吹き荒れ使用不可 開催中止の危機

真姫「星座早見盤と天体望遠鏡」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先