人間に猫アレルギーがあるように、猫にも人間アレルギーがある?猫に関する20の面白雑学back

人間に猫アレルギーがあるように、猫にも人間アレルギーがある?猫に関する20の面白雑学


続き・詳細・画像をみる

1. 猫は人間アレルギーを起こすことがある
 人間に猫アレルギーがあるように、猫にも人間アレルギーがあるようだ。あなたの猫はしょっちゅう咳をしていないだろうか? もしかしたら、それは人間のせいかもしれない。
 2005年の研究によると、200匹に1匹の割合で起こる猫の喘息は、人間のライフスタイルのせいだという。猫はだいたい家の中に飼われていることが多いので、タバコの煙やハウスダスト、人間のフケ、花粉、猫のトイレ砂などによって引き起こされる気管の炎症の影響を受けやすい。まれなケースでは、人間が猫にインフルエンザのような病気をうつすこともあるという。
2. 猫はいつもマタタビ類にゴロゴロするわけではない
 実際には猫の半数がイヌハッカなどのマタタビ類に反応しない。このハーブに敏感なこうした特性は代々受け継がれてきたため、両親のどちらかが敏感な親をもつ猫が敏感になるのは2分の1の確率だ。両親とも敏感ならば、その確率はもっと上がる。
3. 猫は結構犬と仲良く生活していける
 2008年、テルアビブ大学の研究者が、6ヶ月の子猫と1歳の犬を何組か使った実験で、動物は子供のうちに一緒にすればうまく生活できることを示した。
4. 猫は撫でられるのが好き
 猫は撫でられると不安になるという説もあるが、それは誤解である。と、ウィーン大学、医学生化学研究所のルパート・パルメは述べている。実際は大部分の猫は撫でられるのが好きだ。撫でられるのが好きでない個体もいるが、猫はあまり我慢しないのでそういう場合は逃げていく。
5. 猫は無駄な争いを避けるため、他の猫とうまく空間を共有している
 一つ屋根の下に暮らす複数の猫たちはこんな戦略をとっているという。王立獣医大学のアラン・ウィルソンのチームが50匹の猫にGPS追跡装置とカメラをつけて観察を行った。すると、猫たちは縄張りを時間ごとに割り振って、他の猫との無用な争いを避けているという。何時から何時まで、この場所は自分のもの、次はお前なって具合に。
6. 猫の脳は犬より複雑
 猫の脳は体重のわずか0.9パーセントと小さい。しかし、猫の脳の表面には驚くほどヒダがあり、その構造はほぼわたしたち人間の脳と同じだという。認知情報処理を担う大脳皮質は犬より猫のほうが複雑で、ニューロンの数は犬の1億6000万に比べて、3億もある。
 犬のほうが利口だと言われているが、猫の飼い主は反論するだろう。もうひとつおもしろい研究結果は、2010年の最も優秀なスーパーコンピューターの処理能力と競わせた結果、猫の脳のほうが83倍かったという。
7. 条件がそろえば、猫の短期記憶は相当すごい。
 短期記憶というものは、1分ほどで消えてしまうものだが、2007年の研究によると、猫のある物事に対する短期記憶は10分も続くという。猫が障害物を前足でまたぎ、後ろ足がまたぐ前にエサでつって気をそらせ、その動きを止める。その間に障害物を取り除いてしばらくそのままの状態で待たせ、エサを下げて、猫が前進する時の後ろ足の動きを観察する。
 すると、もう障害物がないにもかかわらず、猫は障害物があったことを記憶していて、後ろ足を持ち上げて障害物を避けようとした。約10分間、待たせても障害物の位置を覚えていたという。
 しかし、猫は障害物を見ているのに、前足で障害物を越える前に気をそらされると、障害物のことを覚えていなかった。つまり、視覚的記憶はそれほど良くないということだ。障害物を越えるときの後ろ足の動きを導く長期記憶が、障害物を越える前足の動きを要求していることがわかった。一番驚いたことは、猫は前足で障害物を越える前にストップをかけられると、視覚記憶自体はわずか数秒しか持続しないということだ。
8. 野良猫は自由に歩き回ることができる飼い猫よりも遠くまでさすらう
 42匹の猫にGPSのついた首輪をつけてその行動を追い、2年に渡る観察を行った。この結果、野良猫は飼い猫よりも行動範囲が広いことがわかり、飼い猫の平均4.9エーカーに比べて、ある雑種のオス猫は、1351エーカーもの広さを歩き回り、これまでの最高記録をうちたてた。
 野良猫は97%の時間を寝て過ごす飼い猫よりも活動的だということがわかる。飼われていない猫は生きるためのエサを自分で探さなくてはならないため、特に冬は必然的に活動的になる。生きるために必要な体温を維持するためにも懸命にエサを探さなくてはならないのだ。
9. 猫の病気は人間と病気と似ている
 猫は250以上の遺伝性疾患にかかりやすく、その多くは人間がかかる病気と似ている。遺伝子異常が原因の色素性網膜炎になるし(アメリカ人の3500人にひとりがかかる)、猫免疫不全ウイルスはHIVと遺伝子的に関係がある。猫にも人間と同じようにアルツハイマーがあるし、肥満にもなる。アメリカの猫の55%(およそ4700万匹)が太り過ぎだ。
10. 猫が初めて飼われ始めたのは中国
 西アジアやアフリカ原産のNear Eastern Wildcatは、現在世界中にいる家猫の最初の祖先だと言われている。研究者たちは、猫が飼いならされたのは、およそ4000年前の古代エジプトだと信じていたが、2013年に発表された新たな研究によると、野生の猫が人間の農家の近くで暮らし始めたのは5300年前の中国だということがわかった。
 資料によると、猫は農民が作った穀物を狙うネズミのような小動物がいる村に惹きつけられたようだ。Quanhucunという村は5300年前にそうした猫の獲物の拠り所になっていて、共存は人間にとっても猫にとっても都合のいいことだった。こうした野生の猫がまだ飼いならされていたわけではなかったとしても、互いに近くに住む関係が利点になったことは確かだ。
11. 猫族の斑点は特殊な遺伝子から生まれる
 その特徴的な斑点模様が、どうして大きくなったり小さくなったりするのかはこれまでわからなかったが、2012年の研究によると”Taqpep”という遺伝子のせいだという。斑点のある猫族は大小両方の遺伝子のコピーの変異体を持っているが、縞猫はもっていない。
 縞模様の違いは、毛の色が濃くなるEdn3という別の遺伝子のせいであることもわかった。猫は進化の早い段階でTaqpep遺伝子が、その皮膚に現れるEdn3遺伝子のレベルを決めることによって、縞なのか、小さなブチなのか、大きなブチなのかという周期的パターンを確定しているのだ。
12. 猫のゴロゴロは気持ちがよい時だけではない
 確かに猫は満足しているとき、ゴロゴロと喉を鳴らすが、出産のとき、病気のとき、授乳しているとき、怪我をしたとき、ストレスがたまっているときも同じ音を発する。その理由はわからないが、猫は25から150ヘルツという一定のパターンで息を吸ったり吐いたりっしているときにゴロゴロという音が出るのだという説もある。
 この可聴周波数の範囲は、骨密度を改善し、ヒーリング効果があるとも言われている。猫は寝ている間にエネルギーを温存しているため、ゴロゴロいうのは、多くのエネルギーを使わずに筋肉や骨を刺激する低エネルギーメカニズムである可能性があるという。ゴロゴロいうと、形成異常や骨粗鬆症を改善したりする効果があるようだ。コミュニケートや自己回復作用の基本として猫がゴロゴロ喉を鳴らしているというのはもっともらしい説だ。
13. 猫は基本的に甘いものは好きじゃない
 これは哺乳動物の甘味受容体の遺伝子が不足しているせいだ。この受容体は、T1R2とT1R3というふたつのサブユニットタンパク質でできていて、それぞれ別々の遺伝子によって暗号化されている。飼い猫やチーター、トラなどはこのT1R2が欠損している。
14. 猫の日常を混乱させると病気の症状が出ることがある
 彼らの日常を乱すと、健康な猫でもトイレではないところにおしっこをしたり、吐いたり、食欲減退などの症状が出るという。
15. 猫は顎を濡らさずに舌で水をすくって飲む達人
 
Amazing Slow Motion Cat Drinking
 犬と違って猫は舌をひしゃくのようにして水の中に入れず、水の表面に触れるだけだ。水面にほとんど触れるか触れないくらいの滑らかなタッチをしてから舌を引っ込めている。そうすると、動く舌と水面の間に水柱ができ、猫が口を閉じると、その柱のてっぺんが切れて、顎が濡れずにうまいこと水を飲むことができる。水の粘着性が水分と猫の舌をくっつけ、猫が舌を引っ込める度はとても素早いため、その惰性(流れる水が舌にくっついたままになる状態)が水が滴り落ちてしまう重力より勝る。重力が惰性に勝つ前に猫は口をさっと閉じるというわけだ。
16. 猫は飼い主から欲しいものを手に入れる方法をよく知っている
 2009年の研究によると、猫は赤ん坊の泣き声を真似るという。エサが欲しいとき、220から520ヘルツの間の周波数で切羽詰ったような鳴き声を出す。赤ん坊も300から600ヘルツとほぼ同じ周波数で泣くため、人間は放っておくことができない。
 猫は自分の思い通りにするために、やたらと追い立てる仕草をしてくる。歩いている飼い主の足の間に絡んできては体をなすりつける行為はよく見られる。猫は牧羊犬のようにほかの動物を追い立てるようには育てられていないのに、人間の態度や動きを直接促すことをちゃんと学んでいるのだ。
17. コンピューターでさえ猫が好き
 猫はパソコンの上に陣取るのが好きだ。たぶんそれは温かいからだろうが、パソコンのほうも猫が好きだ。グーグルの16000のプロセッサーをもつ人工知能は、ネットから欲しいものはなんでも吸収することができるが、猫ビデオに入れ込んでいる。
18. 猫には前足で水を飲むのには理由がある
Funny Cat Likes To Dip His Paw In Water
 水のボウルの形が気に入らないのか、ボウルからではなく、前足に水をつけてそれを舐めるのが好きな猫がいる。猫はヒゲへの刺激を嫌う傾向があるため、飲み食いするときにヒゲが触れるのが嫌いだからなのかもしれないし、水の量が少なすぎるせいもあるのかもしれない。と難しく分析する人もいるだろう。だがそれはもっと単純な理由だ。水に前足をつけると波紋ができるのがおもしろいのだ。
19. オス猫はトゲのある生殖器をもっている
 人間にもかつてはあったが、オス猫は後ろ向きのトゲであるかえしが120もついた男性器を持っている。なぜそんなものが必要なのか、その理由は明確には解明されていない。
 このトゲがメスの排卵を促す、トゲがオスの遺伝子を確実に卵子まで運んでくれる、あるいは交尾の間にしかるべき場所に男性器を定着させるなど、いくつかの説がある。ただし早い時期に去勢してしまうと、このトゲは生えてこない。
20. 猫はほとんどの時間毛づくろいしている
 コーネル大学の研究観察によると、猫は一日のうちの30〜50%は毛づくろいの時間にあてているという。自分で毛づくろいをするとたくさんの利点がある。涼しくなる、癒しになる、血行が良くなる、天敵をひきつけてしまう体臭を除去するなど。飼い猫が人間を舐めたら、それは愛情の表現で、あなたのことを家族の一員とみなしているということだ。
via:mentalfloss・原文翻訳:konohazuku
▼あわせて読みたい
実際のところ猫は飼い主のことをどのように思っているのだろうか?「大きな猫、でも敵じゃない」。と思っているらしい。(英研究)
猫も人間の親友である。猫の遺伝子が喘息や糖尿病といった病気を治す鍵になる事が判明(米研究)
猫のお医者さん!猫のフンがガン治療に効果がある可能性(米研究)
猫が人を元気にする理由は寄生虫によるマインドコントロールかもしれないという仮説(欧米研究)
猫は本当にツンデレなのか?飼い猫の認知能力を検証(東大研究)
ツイートするシェアするこの記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
6985 points
「おいしいごはんをありがとう!」 いつも餌をくれる少女にカラスがカラス的な宝物を持ってくるようになった。(イタリア)
2015年2月25日
2390435762176
2位
4672 points
マジかよ日本。年間降雪量で見る、世界の豪雪都市ベスト10
2015年2月24日
19982181298195
3位
4438 points
オオカミとクマが最強タッグを組んだ。共に寄り添い餌を分け合って食べるオオカミとクマのカップル
2015年2月23日
2290192014088
4位
2247 points
犯人探しは誰のため?人を非難し、責めることがもたらす負のパワーの危険性
2015年3月1日
651144138117
5位
1624 points
関わってみて初めてわかる、テレビゲーム開発について理解していなかった5つのこと。
2015年2月27日
108233311297
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2015年03月07日 11:51
- ID:iHJ5rB6B0 #





うちのネコ
水を飲んだ後はいつも顎が
ベッチャベチャ






2


2. 匿名処理班


- 2015年03月07日 12:01
- ID:o.w4iE.a0 #





6 の複雑さは、あくまで脳構造の複雑さで=知能の高さ、ってわけではないよね
個人的感想としては、猫と犬は同程度の知能があるけど、使い方の方向性が違うから、猫好きは猫の方が賢い、犬好きは犬の方が賢い、って言う場合が多い気がする







3


3. 匿名処理班


- 2015年03月07日 12:14
- ID:XLz5Eqph0 #





※1
抜けてる猫ってかわいいですよね






4


4. 匿名処理班


- 2015年03月07日 12:19
- ID:xucpN6470 #





蛇口から水を飲むうちの猫は顔濡らして顎ぬらざず






5




続き・詳細・画像をみる


飛び込み営業やっているんだがもう嫌だ

陸戦型モビルスーツで構成された一個中隊が演習中に遭難

現行のコンパクトカーで一番かっこいいと思う車は?

Amazonギフト券ストアで3,000円以上買い物すると、Amazonで使える500円分クーポンプレゼント

『アナと雪の女王』のエルサのコスプレをする子ヤギがめちゃくちゃカワイイ!!

JCやJKがVineで女友達のHな姿やパンチラ動画をアップしまくりな件

【画像】モテたい男必見!女子はメンズ服のココを見てるぞwwww

iPhoneの5分の充電量を倍にする小技

高校の時、私は謎の頭痛を発症。電車内で昏倒して以来、定期的に頭痛と吐き気に襲われるようになった

【驚愕】ピル飲んでるのに中で発射してくれない彼女に不信感抱き始めんだけど・・・

【画像】ダンボーを雪印コーヒー仕様で作ってみたwww

【閲覧注意】韓国人に斬られたアメリカ大使の傷wwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先