ソニー、「Project Morpheus」の最新試作機を正式発表 ―2016年上半期発売へback

ソニー、「Project Morpheus」の最新試作機を正式発表 ―2016年上半期発売へ


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No Name 2015年3月4日 20:44 No.2714345 返信
フルHDで120fps?そんなのPS4で出力できるの?(´・ω・`)
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No-Name 2015年3月4日 20:52 No.2714353 返信
フレーム補完するチップがどちらかに搭載されているんじゃないかな
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No Name 2015年3月4日 20:57 No.2714357 返信
つまりREGZAとかBRAVIAとかの倍補完機能みたいなもの?(´・ω・`)
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No-Name 2015年3月4日 21:04 No.2714375 返信
リフレッシュレートは120Hzを達成しており、60fpsに中間フレームを挟み込むことで120fpsに対応するとのこと
て他の記事に書いてあった
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No Name 2015年3月4日 22:02 No.2714445 返信
やっぱりそうなのかぁ(´・ω・`)
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No-Name 2015年3月4日 21:01 No.2714363 返信
絶対買う!期待してるよソニー!
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No Name 2015年3月4日 21:03 No.2714369 返信
お値段次第かな(小心
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No-Name 2015年3月5日 10:20 No.2715367 返信
俺も買う!
これでエースコンバットしたい!
リアルf35ができるぜ
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No-Name 2015年3月4日 21:04 No.2714374 返信
PS4と同じくらいまでなら飛び付いちゃう
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No-Name 2015年3月4日 21:34 No.2714416 返信
>ディスプレイの解像度の高さがそのままリアリティにも直結する面もあり、その意味においてはライバルのOculus Riftに一歩先を行かれてしまっているのも事実。
どちらも1920×1080なので同じ解像度では?
あと解像度には触れるのに、fpsは無視するのには違和感。
どちらも重要だと思いますが。
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有福 志隆 2015年3月4日 22:31 No.2714492 返信
申し訳ありません、言葉が足りていませんでした。
Oculus Riftの最新開発版「Crescent Bay」においては、Galaxy Note 4と同じ「5.7インチ WQHD(2560×1440)ディスプレイ」が搭載されていることが、既に伝えられております。そのことをはっきりと明記しておくべきでした。ただちに修正させて頂きます。
また、fpsについては、あくまで両モデルにおけるディスプレイ解像度について話をする為の前振りとしての
>ディスプレイの解像度の高さがそのままリアリティにも直結する面もあり、
という一文でしたので、あえて触れることはしませんでした。
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No Name 2015年3月4日 22:37 No.2714501 返信
横からですがVRにおいて解像度と同じくらいfpsもリアリティに直結するのは常識だと思うが
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No Name 2015年3月5日 09:16 No.2715254 返信
クロ画面を挟んで120fps化って事は残像低減には役立っても実際の映像は秒間60コマしかないんだし、リアリティ向上とは別の話だな
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No Name 2015年3月4日 22:02 No.2714447 返信
これ目玉動かさないと画面の端は見えないのかね?
それともモーションセンサーが頭の動きを感知して
画面も一緒に動かしてくれるとか?
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No Name 2015年3月4日 22:02 No.2714451 返信
メガネユーザーでも使えますよね(小声
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No-Name 2015年3月5日 00:07 No.2714593 返信
4亀当あたりに使えるってあった気がする
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No-Name 2015年3月5日 00:08 No.2714596 返信
別記事だけどメガネをかけての装着もちゃんと考えられてたよ。
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No Name 2015年3月5日 04:39 No.2714927 返信
実際には目の前に画面があるわけだよね
近くは見えて遠くが見えないメガネの人はメガネかける必要あるのかな?
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No-Name 2015年3月5日 10:59 No.2715442 返信
世の中には乱視というものがあるんだよ。
メガネかけない人は分からないだろうが。
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No Name 2015年3月4日 22:08 No.2714457 返信
FullHD有機EL 5.7インチの大画面 120fps
PS4という最高のバックグラウンド
ソニーの予定価格は250ドル?300ドル
仮想現実に関しては完全にソニーの勝ちだ
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No Name 2015年3月4日 22:29 No.2714485 返信
まぁ性能は置いといて、オキュラスの方はそっちが問題だよな。PS4のバックグランドだけじゃなくて、ソニーは映像部門の方もハードソフト両面で地力があるから専用コンテンツをキッチリ揃えやすい。
例えば世界遺産の中を仮想現実の中で歩くなんてのもソニーなら容易く出来るだろうし。
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No Name 2015年3月4日 22:36 No.2714498 返信
世界遺産を空から楽しむ(ドローンで)
俺はこっちを期待してます
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No Name 2015年3月4日 22:38 No.2714502 返信
色々悪手禁じ手が多くてソニーに限らずVR向けのコンテンツは容易には作れないよ。
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No Name 2015年3月4日 22:39 No.2714504 返信
しかし、相手はエ〇目的で開発されてるから強敵だよ
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No-Name 2015年3月4日 23:27 No.2714551 返信
これ300ドル以下で出してきたら世界が変わるぞ
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No-Name 2015年3月4日 22:30 No.2714490 返信
OculusはWQHDで90Hzなんだよなぁ。
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No Name 2015年3月4日 22:46 No.2714512 返信
FHD 60fpsのゲームですら死ぬほど開発に労力がかかると言われているのに
WQHDのオキュラスリフトはソフトあるのか?
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No Name 2015年3月4日 23:24 No.2714544 返信
WQHDで表示できてもFHDのコンテンツしかなければ無用の長物だしな
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No Name 2015年3月5日 09:18 No.2715256 返信
そりゃPS4は1080p以上出せないからそれ以上の解像度無意味だろうけど、
PCは普通にそれ以上の解像度出せるし、もう4Kまで見据えた環境整ってるから。
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No Name 2015年3月5日 09:30 No.2715276 返信
まあね、ただ液晶モニターで見るのではなく、VRだと安定したフレームレートじゃないとすぐに酔っちゃう
だから相当のスペックのPCを用意しないといけない。そうなるとユーザー数が少ない。ユーザー数が少ないからコンテンツが少ないってなりそうだけどね。
とはいえ、エ○目的で開発者もがんばってるみたいだからその辺のコンテンツは充実しそう。
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No Name 2015年3月5日 12:12 No.2715603 返信
PS4は1080p出せるし、俺が言っているのは、現状でPCゲーなんてPS4/XboxONEのマルチおこぼれしか一級ゲームは存在しない
なのにPCオンリーでWQHDかつ60fps以上のゲームなんて出るわけ無いじゃん、採算とれないから
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No-Name 2015年3月4日 23:37 No.2714558 返信
くっそ楽しみ。1年は長いなぁ
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No Name 2015年3月4日 23:38 No.2714559 返信
正直言って3Dテレビと一緒の道をたどるよ。
コンテンツが思ったほど揃わずソニーに限らず「あぁ、そんなのあったね。でその後どうなったの?」で終わる。
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No Name 2015年3月4日 23:40 No.2714562 返信
とVRを知らない人はよく言う
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No Name 2015年3月4日 23:42 No.2714565 返信
いや、知ってて言って居るんだけど。
VRは適用できるコンテンツの種類が少なすぎる。
技術的にどうこう以前にアイポイントが勝手に動いたらダメとか、ちょっとでも作り方を間違うと酔うような制限多すぎ
上でも「例えば世界遺産の中を仮想現実の中で歩くなんてのもソニーなら容易く出来るだろうし。」とかお気楽に言っているけどそんなの有りえないから。
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No Name 2015年3月5日 00:08 No.2714595 返信
それ完全に「今の技術レベルで起きる制約」じゃん。技術的にどうこういう問題なら数世代もかからず解決されるでしょ。
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No Name 2015年3月5日 00:15 No.2714604 返信
なんでMorpheusのデモが室内で椅子に座っているサマーレッスンだったのか?
ソニーだったらグランツーリスモでも良さそうなもんだけど、あえてサマーレッスンなのには視点固定のコンテンツ以外は相性が悪いって理由があったからなのよ。
技術レベルどうこうではなくVRと相性の良いコンテンツは限られるってのが広まらない理由
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No Name 2015年3月5日 00:37 No.2714627 返信
視点固定と言うか自分の位置固定ね。
サマーレッスンも部屋を歩き回るどころか立つ事すら出来なくしてあるわけよ。
そういう内容、制限で成り立つコンテンツが世の中にどれだけあるのか?って話。
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No Name 2015年3月5日 00:47 No.2714641 返信
歩いたり移動したりする行為は、コントローラーのスティックで擬似的に行う
今のゲームも全部そうだろ
視点移動だけヘッドトラッキングで現実的に行う
現状のFPSが二本のスティックを移動と視点移動に割り当てているのが
視点移動が首の動きになるということやね
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No Name 2015年3月5日 00:50 No.2714645 返信
普通のFPSとか無理だから
自分の物理位置が動かないのに視界が動くとか絶対に酔う
VRじゃ無くてもFPS酔いとかする人が居るのに、そんなの比じゃないから
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No Name 2015年3月5日 08:47 No.2715206 返信
Oculus Riftは低フレームだから、そら酔うだろ。
そのために、高フレーム化してるんだから。
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No Name 2015年3月5日 10:54 No.2715431
Oculus Riftは低フレーム???
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No-Name 2015年3月5日 11:01 No.2715450 返信
たしかあったよね。歩く動作、しゃがみ、ジャンプをその場でできるようにしたガジェットが。
オキュラスリフトと組んでる奴。
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No Name 2015年3月5日 12:42 No.2715668 返信
Virtuix Omniね。
単体で499ドルするけど製品化したら欲しい。
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No Name 2015年3月5日 12:38 No.2715660 返信
でもでも目隠しした状態で動き回らせるのってすごい危ないと思うんですけど(´・ω・`)
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No Name 2015年3月5日 00:43 No.2714635 返信
あのう横からだけどサマーレッスンは後から追加されたデモコンテンツの1つなだけで
それがあなたの言うMorpheusのなんたらだったのか、あえてなんとかなと言うほどの特別なモノでは無いのだけど…?
当初のデモは潜水サメ、ドラゴンドッキリとかもっと動くのだったし追加で他にもスケボーに寝るのとか色々作っている
なんで長々書き込んでサマーレッスンが唯一であり全ての結果だみたいなコメントになるのだろう?
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No Name 2015年3月5日 00:45 No.2714636 返信
そりゃ、自分で作ってみて自分の位置が動くものは危険すぎてコンシューマーでは出せないって思ったからよ。
コンシューマだとモーションセンサーで椅子から立つとかの動作を検出したら事故防止で警告を出すとか必須になるだろうね
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No Name 2015年3月5日 00:54 No.2714650 返信
本当に開発関係の人ならば守秘義務で自らの活動内容を書き込めないのは当たり前だけど
ここに書き込んでいるのが軽くそこいらの記事を見ただけなコメントなのが痛々しい…
語るにしても参照出来るのがここ最近の他所記事をオウムしてるだけ
もっと他人の失敗談も使って前後を固めないと全く知らない人にアピール出来ないよ
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No Name 2015年3月5日 00:59 No.2714653 返信
自分がやってみたのはOculus Riftだよ
でも、相性問題をクリアできるコンテンツの種類が限られるって言う点はMorpheusでも一緒だよ。
VRゴーグルは好きだし面白いのは知ってるんだよ。
でも、商売として成立するかってのは別問題、3Dテレビ以上にコンテンツ不足に悩まされるのは目に見えている。
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No Name 2015年3月5日 01:35 No.2714696 返信
>自分がやってみたのはOculus Riftだよ
まあPS2以降のDVD等需要の取り込みみたいに他所から拾えるコンテンツがほぼ無いから
最初期は特にキビシイというのは分かるけどそれならばなぜ自らネガキャンみたいな真似をするのかという…
会社ならば収益性を考えて話さないと首が危険だけど
ここで同じように話してもただ悪い話を広めるのに一役買うだけで将来の客を減らす可能性が増すだけという
楽観もいけないが悲観も程々にしないと自分がどこへ向かいたいのか分からなくなるよ
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No Name 2015年3月5日 02:26 No.2714751 返信
ソニーに限らずVRゴーグルの問題点を率直に書いたらネガキャンとか、アホかと。
これをネガキャンって言うならその問題点を小手先の回避じゃ無くて正面から克服できる事例なり方法論なり上げてみろって言うんだよ。
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No-Name 2015年3月5日 00:10 No.2714600 返信
指摘する点が技術面かよw
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No Name 2015年3月5日 00:12 No.2714602 返信
いやいや、技術面じゃ無くて「コンテンツの種類」の問題だよ。
視界を完全に遮るVRゴーグルを付けたまま立つ事は危険だから絶対に座った状態を強制する。
(恐らくVRゴーグルにもコンテンツにも警告が表示されるようになるだろう。もし警告が無い製品があったらPL法で訴えられるレベルだよ。)
故に自分の物理的な位置は固定される。
故に自分が移動するコンテンツと相性最悪でVR酔いが起きる。
そう言うのを回避しようと思うと作る事が出来るコンテンツの種類は非常に限られてくる。
自分で移動できるVRコンテンツを楽しむためには
http://japanese.engadget.com/2015/01/13/vr-virtuix-omni-499-4/
こんなのでもない限り無理なんだよ。
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No Name 2015年3月5日 09:41 No.2715294 返信
どうも画面酔いには2種類あるみたい。
(1)低fpsによるフリッカー酔い。(ポケモン現象、光てんかんに近い?)
(2)視覚情報と三半規管からの加度情報との不一致による脳の混乱が起こす、
逆乗り物酔い。
レースゲームで自車が表示される第三者視点モードがあるのは(2)の予防。
こっちは視覚と加度情報の関連付けが出来ている人
(日常的に自分で車を運転したり、移動するスポーツやったりする人)にしか起きない。
ただし、免許取る前にゲームやってた人には起きないらしい。
(脳内での切り替えが自然とできる?)
しかもこっちは高fpsの方が起きやすい。(視覚的リアリティが上がるせい? )
この手のVR眼鏡が発売されて大量に売れたら、受けて側の理由で酔ったり酔わなかったりで、メーカーは苦労するだろうなあ
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No-Name 2015年3月5日 00:09 No.2714598 返信
新型PS4にHDMI入力が使えて映画とかをPC経由で見れたら嬉しいな。
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No-Name 2015年3月5日 00:09 No.2714599 返信
新型PS4にHDMI入力が使えて映画とかtをPC経由で見れたら嬉しいな。
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No Name 2015年3月5日 02:38 No.2714768 返信
映画なら普通にHMZ-T3で見たほうがいいと思うよ
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No Name 2015年3月5日 02:40 No.2714771 返信
ヘッドトラッキングにOLEDの採用、しかもFHDサポートとかこれまでのソニーのHMDよりもスペックが上じゃないか
ゲーム用ならば莫大な需要が見込めるから安価に入手できそうで楽しみだ
できればワイヤレスHDMIのサポートも期待したいところ
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No Name 2015年3月5日 02:46 No.2714782 返信
広まらない論は意味がないから放っておきなさいよ
iphoneが発表当時にはボロクソ言われてたのと一緒だろ
そもそも問題点の指摘なんて一番簡単なわけで
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No Name 2015年3月5日 03:23 No.2714835 返信
問題点の指摘を無視することに意味が有るとでも(驚
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No Name 2015年3月5日 05:08 No.2714959 返信
市場出てない、開発中のモノの問題点をここで指摘することに意味が有るとでも(驚
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No Name 2015年3月5日 12:57 No.2715693 返信
それが製品版で解決できるような内容ならその通りだが、VR酔いは仕組みに根差した根源的かつ抜本的な解決策が見つかって無い話だから意味はあると思うけどね。
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No Name 2015年3月5日 10:34 No.2715397 返信
問題点の指摘を無視してないだろ、誰も
問題点とどう向き合うかが重要なわけで、ドヤ顔で問題点だけ指摘しても意味がねーんだよ
おまえは「問題点があるからダメ」で終わってるから叩かれてるんだろ
さっさと気付よ、知恵遅れ
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No Name 2015年3月5日 12:40 No.2715663 返信
解決策どころか問題点も提示できないお前らは知恵遅れ以下の畜生だな
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No Name 2015年3月5日 02:52 No.2714789 返信
制限の多さをシチュエーションとして利用したりとゲーム開発者の腕の見せ処だろうね
どっかの誰かは出来ない、で諦めたらしいけど
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No Name 2015年3月5日 03:14 No.2714821 返信
それはソニーの事だな
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No Name 2015年3月5日 03:39 No.2714852 返信

皮肉ももう少し知能が無いと皮肉として成立してないよ
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No Name 2015年3月5日 12:25 No.2715636 返信
簡単にウォークスルーのコンテンツが作れると勘違いしているような奴には皮肉も通じないって事が分かったよ
GDCでのソニーのデモで自分で動けるのはThe Deepだけだったみたいだけど、それすら「水中と言うゆっくりとしか移動できない」制限を付けて「VR酔い」を回避するしかなかったんだよ。
結局正面から「VR酔い」を解決する方法をソニーも見つけることはできなかったって事だわ。
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No-Name 2015年3月5日 09:40 No.2715290 返信
それはともかくOculus Riftの製品版の話は聞かないね、昨年末の段階ですでに発売してもいいクオリティと言ってた割には・・・
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No Name 2015年3月5日 09:41 No.2715293 返信
専用なのが残念だ・・・
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No Name 2015年3月5日 09:52 No.2715312 返信
コントローラみたいに誰かがPCでも使えるようにしてくれるかもね。
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No Name 2015年3月5日 09:55 No.2715315 返信
無理難題かもしれないが応答度がショボすぎて、最も恩恵の大きく、需要の有りそうなFPSでは使え無さそうね。
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