【サッカー】「武術とサッカーの間には少なからぬ共通点がある」 中国がサッカー強化に本腰、少林寺も参入back

【サッカー】「武術とサッカーの間には少なからぬ共通点がある」 中国がサッカー強化に本腰、少林寺も参入


続き・詳細・画像をみる


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/02/2015030201141.html
中国武術の中心地、少林寺(河南省)でカンフーを学ぶ青少年のうち約40人は毎日サッカーボールを練習に使う。
彼らの夢は武術の一人者になることではなく、メッシのような世界的なサッカー選手になることだ。
 カンフーのルーツである少林寺がサッカー修行を導入したのは2010年からだ。アフリカ・カメルーンの元代表選手をコーチに招くほどの熱の入れようだ。
少林寺武僧訓練基地の責任者、釈延魯氏は「武術とサッカーの間には少なからぬ共通点がある。
少林武術の精神がサッカーに加われば、練習効果が高まる」と話した。
 少林寺は最近、面積330万平方メートルの敷地に「グローバル少林サッカー産業団地」を整備している。
大規模な練習センターを設け、少林寺を「サッカーの総本山」にする狙いだ。
 中国に実際に「少林サッカー」まで登場したのは、習近平国家主席のサッカー愛が背景にある。
習主席は自分を「サッカーマニア」と呼ぶ。執務室にも自分がサッカーボールを蹴る様子の写真を掲げてある。
 習主席は2月27日「中国サッカー改革総合プラン」を明らかにした。プランは「中華民族の偉大な復興という中国の夢とスポーツ大国の夢は相通じる」とし、
「サッカーの発展を阻む構造的な弊害を取り除く」と宣言した。その上で「サッカー発展の鍵は長期的な努力と豊富な人材にある」と指摘した。
 北京市社会科学院体育文化研究センターの金汕主任は「中国建国以来、(共産党が)こうしたサッカー強化プランを打ち出したのは初めてだ。
中国サッカーの前途に立ちはだかるさまざまな障害が消えるきかっけになる」と述べた。
 習主席は2011年、当時の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)民主党代表から元韓国代表、朴智星(パク・チソン)選手の
サインボールを贈られた際「中国がワールドカップ(W杯)に出場し、W杯を誘致し、W杯で優勝することが願いだ」と語っている。
昨年3月の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)でも「サッカー台頭の夢」に言及し
「中国のサッカーは世界の舞台に立つことを夢見なければならない」と強調した。中国代表がW杯出場を果たしたのは2002年韓日大会が唯一だ。
 中国は「W杯の夢」実現に向け、昨年末にサッカーを小中学校の必修種目に指定。
2017年までに2万カ所余りの「サッカー特色学校」を設置することを決めた。少林寺がサッカーセンターを拡充しようとしているのも、
習主席のサッカー愛に歩調を合わせたものといえる。
 英BBC放送の中国語版サイトによると、中国は能力ある少年選手10万人を養成することを目標に掲げている。
中国不動産最大手の万達集団は先月、スペインのプロサッカーチーム、アトレチコ・マドリードに20%出資すると発表。
同社はさらに、W杯の放映権の独占販売権を持つスイスの企業、インフロント・スポーツ&メディアの買収を進めているもようだ。
これも中国のサッカー強化に向けた歩みの一環といえる。 北京=アン・ヨンヒョン特派員
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425265809/
2
以下少林サッカー禁止
7
もちろん監督はチャウ・シンチーなんだろうな
9
少林寺はもう完全に観光地化してるんだってな
10
ボールではなく人を蹴って勝利するサッカーですね
わかります
18
リアル少林サッカー
35
ボール蹴るふりしてローキックで敵の脚を破壊ですね。わかります。
48
「武術とサッカーの共通点」って、今さら感の強い話だねぇ。
千年以上前から兵士の訓練にサッカーを使ってたでしょ。
三国志の映画で見たよ。
49
中国、格闘技弱いやんw
52
ラフプレーが多くなるだけだろwww
53
よしそれなら日本は空手キーパーで対抗しよう
58
で…
「武術とサッカーの間には少なからぬ共通点」はこの記事のどこに???
59
レッドクリフ前編のラストシーンでも魏軍の兵がサッカーやっとったな
67
リアル少林サッカーやるのか
68
こ、小林サッカー・・
69
池に丸太浮かべて渡ったり、桶に水汲んで坂登ったり、長い棒で鐘ついたりするんだろ?
73
少林拳より太極拳の方が役に立つのは映画を見れば一目瞭然だろ!
78
文革のせいで今の少林拳はただの見せ物だからな
91
激しいコンタクトプレーをかわすには、合気道が良さそう
102
烈海王「武術とサッカーの間には少なからぬ共通点がある…ッ」
105
カンフーって強いの?
113
>>1
ワイヤーで引っ張られなきゃ何もできんだろ
118

続き・詳細・画像をみる


【画像】フリーザの最終形態が あまりにもカッコよすぎると話題に

私は大の納豆好きだけど、彼氏に「納豆嫌い。匂いがダメだから目の前で食べないで」と言われてしまった

【川崎中1殺害】 逮捕少年ら「イスラム国」ならぬ「川崎国」を名乗っていた

オードリー春日の自宅wwwwww

「クチャラー死ね」←まあわかる 「麺すすってる途中で噛み切るやつ死ね」←は?

Huawei、5000mAhバッテリー内蔵タブレット「MediaPad X2」を正式発表

【川崎中1殺害事件】犯人の量刑を落ち着いて考えるスレ

ジャグラーやハナって何が楽しいの?

男「能力の説明をすれば強くなる……?」神「ああ」

【悲報】日本ハムに30代の野手が二人しかいない

aiko似の美人と紗江子似の美人は大抵不細工

『ローリング☆ガールズ』8話感想 ミサイル砲撃何でもアリのド派手でハチャメチャなライブ!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先