RPG「1ターン溜めてダメージを2倍にする技」←いらんくね?back

RPG「1ターン溜めてダメージを2倍にする技」←いらんくね?


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1.
2. 1.名無しのオージャン
3. 2015年03月03日 00:12
4. ID:c6RM2WbX0
5. バイキルトのほうが好きだ。
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2015年03月03日 00:13
9. ID:NxLxY9fW0
10. 最後でドラクエ9の悪夢を思い出した
テンション式は計算とかしないけど何かやっちゃう
大技で倒したいし戦闘が単調になりがちだからかな
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2015年03月03日 00:15
14. ID:iTmWGcj.0
15. は か い こ う せ ん
16.
17. 4.ななしさん
18. 2015年03月03日 00:18
19. ID:gLC.zkR30
20. 通常攻撃でダメージが通らない相手なら有効
そうでないなら違う攻撃手段使った方がマシなほうが多い
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2015年03月03日 00:20
24. ID:fShV5rb9O
25. ペルソナで指示する分にはSP節約になって便利だと思った
3無印だとAIがアホで役に立たんが
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2015年03月03日 00:20
29. ID:NfPQjIBW0
30. KOF13のライデン溜めはチートレベル
でも家庭用ゲーム機だとパッチいれやがった
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2015年03月03日 00:21
34. ID:gxeClMZc0
35. 1ターン目で
ためる
バイキルト
ルカニ
2ターン目で攻撃
で、ボス級はいてつく波動を使ってくるので、読み合い
ありじゃね?
36.
37. 8.PCパーツの名無しさん
38. 2015年03月03日 00:23
39. ID:kaEq.w4T0
40. 世界樹の迷宮は一気に倒さないとやばい敵が結構いるからよく使う
41.
42. 9.名無しのスターライト
43. 2015年03月03日 00:23
44. ID:wzgBJjQx0
45. 1発ごとにでかいカウンター撃って来て回復サイクルを乱す
タイプにはこういうので手数減らすのがよい
まぁ、狙い済ましたようにいてつく波動的なのとセットでやられるとムカつくんだけどね
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2015年03月03日 00:24
49. ID:DnNTDfXe0
50. 俺もドラクエやってて「バイキルトとか使いどころねーだろ(笑) 」って思ってたわ
51.
52. 11.名無し
53. 2015年03月03日 00:26
54. ID:lYLztkSa0
55. 不意だまバイパー知らんにわかはのけ
56.
57. 12.名無し
58. 2015年03月03日 00:28
59. ID:qRHnm8a40
60. ためるってFF以外で覚えてないけど2.5倍とかになってたんかなぁ?
ただほとんど使ってなかったのは確かだな。
せっかくためてミスになったら嫌だし、2回攻撃すればクリティカルが出る確率も上がるだろうし、ためてる間に大ダメージを食らったら困るし、色々とデメリットの方が多いと思うんだけど。
まぁ確実にカウンターしてくる相手なら有効だろうって程度。
61.
62. 13.名無しのスターライト
63. 2015年03月03日 00:29
64. ID:B0OJ7mtk0
65. んんwwwwwwwwwww
補助技はゴミですぞwwwwwwwwwwwww
フルアタ構築以外ありえないwwwwwwwww
66.
67. 14.名無しのオージャン
68. 2015年03月03日 00:29
69. ID:OpKvmejL0
70. ダダダダダダイアキュート
71.
72. 15.名無しさん+
73. 2015年03月03日 00:29
74. ID:bTfBAtAr0
75. ダメージ2倍になるゲームって具体的にどれくらいある?
挙がってるのはFF3ぐらいだが、このFF3も二回溜めるとか
ってできなかったっけ?誰か具体的タイトルを挙げてくれ。
76.
77. 16.名無しさん
78. 2015年03月03日 00:30
79. ID:98Ycb9hG0
80. QMAの邪神戦ならパワーのタメ強攻撃が非常に使える
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2015年03月03日 00:30
84. ID:YGPX.2Gd0
85. 敵が溜めて即死級やカンストダメ与えてくるときつい
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2015年03月03日 00:37
89. ID:jlv6JDBU0
90. チャージ、ヒートライザ、ランダマイザ、八艘跳びだっけ。
アトラス系は恩恵デカイよな。
あと、ドラクエの気合いためだっけも必中つくから魔神斬りやら正拳づきやらと組み合わせると良いんだっけ。
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2015年03月03日 00:38
94. ID:p4KlQsgn0
95. 倒すのに二撃いる敵が複数出るが全体攻撃魔法が効かない、と言うときならダメージが単純二倍でも有用だね。
普通に殴ると目標がバラけてなかなか敵が減らないから。
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2015年03月03日 00:41
99. ID:52vCl.9zO
100. 雑魚でも1ターンに微量ながら自動回復する敵には、有効かもしれない。
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2015年03月03日 00:42
104. ID:Tby0R98o0
105. ダメージリソース的にプラマイゼロとか思ってしまうので
ついつい2回攻撃とか連続攻撃を選択してしまう。
だけど、一回の攻撃につき防御利率が補整されるので強化攻撃の一回の攻撃力のほうが実はダメージリソースがいいんだよなぁ。
だから、1ターンを犠牲にして2.5?5倍のダメージを防御力無視で与えるとかいう技があると脳汁がドバドバ。
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2015年03月03日 00:46
109. ID:NT.SfVoy0
110. 重ねがけできるかどうかでまた変わる
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2015年03月03日 00:46
114. ID:ds.z1fJm0
115. 攻撃魔法とか使ってダメージを与えるよりも
溜め技を使ってる仲間を支援したり回復したりする方が
結果的には攻撃魔法を使うよりも少ない消費MPで大きなダメージを与えられたりするし
パーティー全体のバランスによって上手く使い分ければいいんじゃないかな
116.
117. 24.名無しさん
118. 2015年03月03日 00:47
119. ID:Xar6vPFc0
120. 使いどころが難しい技ではある。
子供のころは2.5倍みたいな条件のため技ですら
頭が悪くて有効活用できてなかった。
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2015年03月03日 00:47
124. ID:qLCIS0K20
125. 効果持続すんだったらワンチャンある
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2015年03月03日 00:48
129. ID:jtU2aDZM0
130. いや、バイキルトはめっちゃ意味あるだろ
1ターンだけじゃないんだし
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2015年03月03日 00:52
134. ID:EHb7a6.sO
135. 1ターン浪費した場合を考えた見合った技ではない
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2015年03月03日 00:57
139. ID:vv336cpDO
140. ため攻撃で損するのは、普通に攻撃してた場合に1ターン目は攻撃当てて2ターン目は外すような時だけだと思うけど
ほとんどの場合で2倍のため攻撃の方が得
敵の防御力による減算を一度しか受けなくなる場合はますますため攻撃が得
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2015年03月03日 01:08
144. ID:pqTBnnjH0
145. こういうのは他のキャラのバフデバフと合わさると
凄く強いイメージ。
146.
147. 30.名無しさん
148. 2015年03月03日 01:09
149. ID:y1Kx6JWR0
150. ※14 ダダダダダダダイアキュウート ! ! ! ! ! !
凄く痛そう ><
攻撃力を上げたら、その分、声が備わるのって嬉しいよね ? ♪
151.
152. 31.名無し
153. 2015年03月03日 01:11
154. ID:qy82OC5E0
155. こういうのって大抵二倍よりちょっと上にならないか?
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2015年03月03日 01:17
159. ID:1KjvaIHY0
160. 今そんな地味な技ある?
161.
162. 33.名無しのはーとさん
163. 2015年03月03日 01:22
164. ID:Ta7KjHQo0
165. そりゃあその技を使う場面を用意してるだろ。
166.
167. 34.名無しのガンダム好き
168. 2015年03月03日 01:27
169. ID:ny6nEwFK0
170. >>136は何デタラメ言ってるんだ
FF3の空手家は1ターン溜めて攻撃力3倍、2ターン溜めると攻撃力6倍と
倍率だけ見れば強烈だぞ
もっとも溜めてる間は受けるダメージも2倍という
デメリットのせいで使う機会がほぼないんだが……
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2015年03月03日 01:31
174. ID:XlPECeCz0
175. たいあたり×2としっぽをふる+たいあたりのどちらも対象を倒せるダメージになるなら、後者の方が長期戦に強い
まあ通常攻撃に使用制限のあるゲームって滅多にないから特殊な考え方だよな
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2015年03月03日 01:33
179. ID:UimEuuE60
180. コンセントレイト(魔法攻撃2倍)からのテンタラフー(混乱)する美鶴かわいい
181.
182. 37.絶望的名無しさん
183. 2015年03月03日 01:38
184. ID:D.8QiWZ30
185. お前等だって小学生の頃ペーパーマリオRPGで
クリスチーヌにキケンデガンバルPをつけてHP1にして
ムキムキボディ→チャージP→でかでかドリンク→れんぞくづつき とかやっただろ
それだよ
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2015年03月03日 01:41
189. ID:ccTN6yVk0
190. 消費が多い/ターン制限やゲージ設定がある大技を使う前に
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2015年03月03日 01:42
194. ID:BkxNs10a0
195. ※15
新・世界樹の迷宮のソードマンのトライチャージとかスキルレベルMAXでやっと二倍だぜ
これは同時に命中も上がったり他の恩恵もあるけど、世界樹だと1ターンわざと遅らせるのは色々と都合がいい場面が多い
1ターン遅らせる間に此方の攻撃強化も相手の防御弱体もできるし、瀕死で発狂する敵を一撃で倒しきるとか優先して倒したい相手が後列に居て次のターンで前列に来るとか色々
あと世界樹は強化バフの枠が3つに限られてるのに対してチャージスキルはその枠に入らないという仕様の恩恵もあるな
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2015年03月03日 01:43
199. ID:NjZLkgehO
200. FF書いてる人
数ターン(補助系でガッチガッチに固めて)準備
総攻撃って割りとやらんか?
特に後半の(ちょいちょい面倒くさいことしてくる)ボス連中
サガ系に多いが
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2015年03月03日 01:44
204. ID:qVIr5XEN0
205. ターン制強化スキルがあるという事は、当然ターン制敵弱体化スキルもあるわけで…
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2015年03月03日 01:48
209. ID:F4U.R7fK0
210. 火力を貯める際には必要ないってことかな?
まぁ、回復多用してくる相手なら使う価値ある。
211.
212. 43.名無しの気団談
213. 2015年03月03日 01:49
214. ID:oz12roXP0
215. 回復や反撃、発狂がある相手を確殺するのにいいよね
216.
217. 44.名無し
218. 2015年03月03日 01:52
219. ID:6pjz9KTs0
220. まあ普通に使えるものにするなら2倍じゃなく
2.2倍とか2.5倍ってバランスにするよね
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2015年03月03日 02:13
224. ID:Lry.1K8k0
225. MP節約と防御力突破
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2015年03月03日 02:16
229. ID:.MvU0Qf20
230. 最近RPGやってないな
やっても最後までせず飽きるんだよなぁ...
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2015年03月03日 02:20
234. ID:aZ3FLcO60
235. 眠らせてターン稼いだ後の一撃目とか
TRPGだけどサモンナイトでは弓兵のチャージはお世話になったなぁ…
236.
237. 48. 
238. 2015年03月03日 02:21
239. ID:uodinu6l0
240. >>46
それで?
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2015年03月03日 02:40
244. ID:YlXWpi.0O
245. アルテリオス計算式なら攻撃力倍は大きい
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2015年03月03日 02:47
249. ID:HzKpp.ti0
250. シューティングゲームやアクションゲームでは溜めながら敵の攻撃を回避しまくって、弱点が開いたチャンスに溜め攻撃を叩きこむのが有効だったりするな
あと、こういうゲームだと溜め攻撃は貫通したり多くの敵を巻き込んだりするので溜め時間の無駄があっても結構使えたりする
RPGではあんまり使い道はないが、溜めの後にパーティーの味方が一時的な敵の防御力ダウン&自分の攻撃力アップの技をかけてくれたりするとワンチャンスで大逆転できる可能性があるかもしれない
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2015年03月03日 02:52
254. ID:x2SoNXuJO
255. ドラクエ6の「ちからため」はホントにゴミ
1ターンかけて貯めた挙げ句ダメージ1.5倍
ちからためを考えたスタッフはどんな知能してるんだ?
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2015年03月03日 02:56
259. ID:9iRc.jzE0
260. FFはATBで色々考えてる余裕が無いからドラクエよりセンスが必要かもな
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2015年03月03日 03:00
264. ID:AfAEU8q2O
265. みらいよちして目の前の敵を吹き飛ばし、後ろの敵を引きずり出して攻撃する。
ブーブリ戦術
266.
267. 54.名無しさん
268. 2015年03月03日 03:31
269. ID:Ns6MON3k0
270. PS2のドラクエ5がAI変更したのか、
一発で倒せる相手に「きあいだめ」しだす始末でイラッとした
271.
272. 55.名無しのはーとさん
273. 2015年03月03日 03:59
274. ID:07.Y4FMB0
275. スレにもあったけど、カウンターがある敵にはダメージ2倍でも有効だな
あとはバイキルト系のバフが掛かってない1ターン目に貯めて
2ターン目に強化された状態で2倍攻撃とか
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2015年03月03日 04:07
279. ID:ei4uEoWm0
280. ポポロクロイスは普通に攻撃するとどんどん攻撃力が低下する
だから気合や防御でチャージして攻撃するのが基本だな
1ターンかけても泥沼の殴り合いするより効率的
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2015年03月03日 04:38
284. ID:fShV5rb9O
285. ※18
そうそう
特にPQはSP消費がバカにならないからボス系には重宝した
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2015年03月03日 04:58
289. ID:eK8tPVD60
290. 溜めてる間に攻撃食らうと溜め解除←氏ね
291.
292. 59.Gamehard774
293. 2015年03月03日 05:05
294. ID:zAJ87v6y0
295.
?回復技持ちの相手をなるべく少ない手数で倒したい場合に使う
?回避や防御力の高い相手を減衰効果のある呪文でサポートしたい際に使う
?相手が物理攻撃を受け付けない行動をした際に使う
けっこうあるんだが
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2015年03月03日 06:15
299. ID:ily3bgmUO
300. バフって言い方がキモい
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2015年03月03日 06:18
304. ID:e5nNPxXr0
305. バフて何ですのん?
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2015年03月03日 06:19
309. ID:IRjK6flF0
310. ワイルドアームズXFはダメージ2倍でもアンプリファイアはよく使うんだが。むしろ使わないと物理はラギュに通らないし。リンゴ狩りと這い寄る混沌狩りにもお世話になるな
311.
312. 63.名無し
313. 2015年03月03日 06:31
314. ID:MUgEm2fE0
315. バフ・デバフはTRPGではよく使う
2D6なり2D10なり使う変数が基本的に少ないから
±1?2程度の変動でもなかなか馬鹿にできない
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2015年03月03日 06:34
319. ID:UeG.XYNv0
320. ためるを3回連続で使うと暴発してダメージを食らうRPGがあったなぁ・・・FF3オメーだよ
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2015年03月03日 06:49
324. ID:63oMfVMQ0
325. FF9のビビの魔法で「ためる」をするとダメージ増えるのはあったけど
アレ3回以上はためるにしてもダメージ増えなくて無意味だと知った時の虚しさときたら
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2015年03月03日 06:58
329. ID:zQeBFZrKO
330. 溜めるよりも、カウンターの方が与ダメは大きい
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2015年03月03日 07:22
334. ID:T1JZD.nz0
335. とりあえず龍が如く0買うわ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2015年03月03日 07:24
339. ID:ZPMnLk.g0
340. そのゲームのシステムによるとしか言えない
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2015年03月03日 07:46
344. ID:EY5mXP3W0
345. 世界樹の迷宮の倍率は1.7〜1.8くらいだった気がする
下がるのかよ!ってなるけどMPというかTPの節約になるから使うんだけどね。
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2015年03月03日 07:52
349. ID:W6lu2VWM0
350. 力を溜める脅威って、敵に使われた時が一番よく分かるわ
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2015年03月03日 07:53
354. ID:eE0dfMwQ0
355. 大半のゲームは 攻撃したほうがはえーよ って思われてるバフデバフにも意味はあるんだよなぁ
つまりゲームを攻略しているか、単にレベルに頼って殴ってるかの違いだわ
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2015年03月03日 08:06
359. ID:pNv0myo30
360. バイキルト+精神統一からの爆裂拳
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2015年03月03日 08:12
364. ID:WdP477srO
365. >>13だよな
ポケモンで溜め技の使い時がわからなかったが回復するトレーナー戦で理解した
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2015年03月03日 08:16
369. ID:WdP477srO
370. ラスタキャンディやランダマイザかけると消してくるやつはチャージかコンセントレイトがいいんだよな
371.
372. 75.名無しさん
373. 2015年03月03日 08:33
374. ID:.RHyYp450
375. 敵にやられると糞うざいw
一撃で殺される可能性があるからちょっとしか減ってないHPを
回復させられる。
誰を狙うか分からないから全員防御www
くssssっそwwww
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2015年03月03日 08:41
379. ID:xzlhj1IZO
380. 溜める系は使ったこと無いな
すぐ出しちゃう
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2015年03月03日 08:59
384. ID:7qJDdOv10
385. 連続使用できない大技をブーストするのに使うのが主な役割だろうね
あとはMPなりSPの節約(大抵溜める動作のほうが消費が低い)
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2015年03月03日 09:03
389. ID:ynYikQ7E0
390. いてつくはどう こそいらね
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2015年03月03日 09:03
394. ID:3FcGsT9b0
395. メガテン系は大技の物理攻撃のHPの消費が大きいからタメ必須
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2015年03月03日 09:05
399. ID:zVB6mOfl0
400. RPGとか、大体力を溜めたキャラは1ターン待ってさらに次のターンでも最後に攻撃とかだからな。
もうその頃には瀕死の敵が1体いるくらいで普通に攻撃してた方が早くケリつく展開しかない
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2015年03月03日 09:17
404. ID:AMWbpLrp0
405. ガキの頃は補助魔法を甘く見てました
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2015年03月03日 09:52
409. ID:0ZFVFzW90
410. いるわ!MP節約出来るだろうが!
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2015年03月03日 10:06
414. ID:Qd6I.T5OO
415. 世界樹だと1.5倍程度でも状況次第で1ターン費やす価値が出てくるわな
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2015年03月03日 10:09
419. ID:ueeVSnq.0
420. ゼノサーガ2かな、ためる(ストック)しないと雑魚戦すら10分かかる
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2015年03月03日 10:09
424. ID:K3eYw09TO
425. ためて出すのが1番気持ちいい
426.
427. 86.名無しさん
428. 2015年03月03日 10:19
429. ID:Lpv1.NuK0
430. メガテン3の蠅様スレ
1ターン目:デカジャ(こちらのバフ消失)&気合(次ターン攻撃2倍)
2ターン目:デクンダ(自分のデバフ消失)&通常攻撃
物凄くシンプルだがキッツイ
デバフは2段階下げがあってもバフは1段階上げしかないので手順も完璧
タイマンでやりあったときは綱渡りの戦いだった
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2015年03月03日 10:28
434. ID:N2jt5aEv0
435. バフバフうっせーよ馬糞野郎
バフデバフって言葉見ててすげーイラつくの俺だけ?
昔からあった用語なのは分かるけど無理に使ってる感がすごいんだが
436.
437. 88.以下、GUNDAMがお送りします
438. 2015年03月03日 10:30
439. ID:07.Y4FMB0
440. ※87
時代に取り残され過ぎじゃね?
いまどきドラクエやFFでも使われてるぞ
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2015年03月03日 10:45
444. ID:NHaOAxeIO
445. 相手の防御力は変わらないなら溜めた方がダメージでかい
しかし、回避率高い相手なら小出しの方が有効かもな
446.
447. 90.名無しのプログラマー
448. 2015年03月03日 10:46
449. ID:uZZwJVu70
450. ※75 あるある過ぎてワロタw
ためる系統がしにスキルになってるようなゲームでも
敵が使ったら「ゾクッ」ってなる(笑)
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2015年03月03日 11:01
454. ID:dvq9b0g.0
455. せいしんとういつばくれつけん
456.
457. 92.にじんちゅ
458. 2015年03月03日 11:02
459. ID:iHAZAl.V0
460. >>117みたいなやつが老害か
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2015年03月03日 11:16
464. ID:WouKnCuN0
465. 本スレ52
昔のFF11のモモモパーティで見れたぞw
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2015年03月03日 11:26
469. ID:OFfNjueC0
470. ※87
お前だけだから早急に死ね
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2015年03月03日 11:28
474. ID:HzqHBjix0
475. 溜め無しで1ターンに二回攻撃できるとか汚いなさすが忍者きたない
俺はこれで忍者きらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2015年03月03日 11:31
479. ID:DalxF81I0
480. メガテン3の気合いはダメージ3倍くらいになるから
技使うと気持ちいい
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2015年03月03日 11:38
484. ID:.1AqHMjz0
485. ※10
バイキルト意味ないって一体何と勘違いしてるんだ…
そら2~3ターンで終わるようなそこらの雑魚じゃ使うまでもないだろうが、ボスクラス相手じゃ必須と言っても過言じゃないくらいには有用だろうよ。
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2015年03月03日 11:38
489. ID:aGghQrUw0
490. 某RPGの裏ボスとかひでぇぞ 自動回復で毎ターン全回復だからな
そう言う相手には有効だと思うんだが
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2015年03月03日 11:48
494. ID:T.upKJwA0
495. ポケモンでは重要
特にシングルでは、場合によっては一回積まれただけでワンサイドゲームになる事がままあるかんな
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2015年03月03日 12:00
499. ID:nrKcE5dK0
500. たまってる、ってやつなのかな?
501.
502. 101. 
503. 2015年03月03日 12:12
504. ID:9GrPoRgY0
505. 1)一回攻撃だと防御力の影響が一回ですむ
2)相手が防御をとっている場合効果が薄いのでその間に溜める
3)防御力が高いと攻撃が通らない
4)瀕死状態になると回復する敵に対して回復を使わせないため
5)MP消費の高い技を使う場合溜めて使うとMP消費を抑えられる
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2015年03月03日 12:15
509. ID:lJOPYdVm0
510. 溜めが防御も兼ねてるゲームなら重宝する
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2015年03月03日 12:33
514. ID:aDGvYBmT0
515. 単純な攻撃の為に1ターン使うより、防御下げたり攻撃上げたりした方がその後に回復等の選択肢も考えられる
読まれて防がれる危険がある
工夫されてない溜め技はアレだな
516.
517. 104.名も無き哲学者
518. 2015年03月03日 12:36
519. ID:a5C1XrTBO
520. 溜めてからでないと放てない究極奥義とか作ればいいやん。
ゲームあんま詳しくないんだけど、そういうの無いの?
521.
522. 105.名も無き哲学者
523. 2015年03月03日 12:40
524. ID:kYRvcv1pO
525. 1ターンの間に龍の眼光→気合→地獄突きで溜め&攻撃の凶悪コンボを繰り出してくるサルタヒコとかいう畜生。
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2015年03月03日 12:44
529. ID:Xrf1fbWE0
530. 戦闘を楽しむために必要です
世界樹の迷宮で何ターンも準備してボスを1ターンで倒すの超楽しい
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2015年03月03日 12:51
534. ID:lNj1QhgT0
535. ドラクエだとためるって要するに1ターン必要なバイキルトで、
バイキルトみたいな継続性がないから使いづらいけど、
戦士が能動的に使えてバイキルトと重ねがけ4倍状態にできるなら
相当使える
と思ったらためた後は会心出ないとかあるんで結局使えない
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2015年03月03日 12:56
539. ID:TqtGFEGa0
540. 2回攻撃100(攻撃力)-10(敵の防御力)=90*2=180
1回攻撃200-10=190
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2015年03月03日 12:58
544. ID:FPthHN9k0
54

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