ひな祭りなのでイチゴ大福おひなさまを作ってみた。勢いに乗ってスライムいちごも作っちまった。back

ひな祭りなのでイチゴ大福おひなさまを作ってみた。勢いに乗ってスライムいちごも作っちまった。


続き・詳細・画像をみる

1. 白玉団子を作る。
 ボウルに白玉粉を入れ、耳たぶほどの硬さになるよう水を入れてこねる。水はスプーンで少しずつ調節しながら入れると良い。こね終えた白玉粉は棒状にし、半分に切る。切ったものを、また均等にナイフで6個に切り分け、1.5cm前後の玉を作り、それぞれの玉を平たく伸ばしておく。
2.あんこは1?弱位の球状に丸めておく。
3.白玉であんこを包む。
包んだ後に口をきっちりしっかり閉じるのがポイント。
4.鍋で水を沸かしあんこ入り白玉を入れる。ボウルに冷水を用意しておく。
5.2分ほどで白玉粉が浮いたらすくい上げ、冷水に入れ2,3分程冷ます。長い時間冷水に入れておくとベタッとなるので要注意。
その後別の皿に移し、ラップをかけ冷蔵庫に入れておく。
6.イチゴをくり抜く
イチゴの水分をとり、くり抜き器具でくり抜く。大きすぎると顔のパーツにあたる白玉がとれてしまうのでサイズを考えながら慎重に少しずつづつくり抜くこと。くり抜いた箇所は白玉が滑らないようにキッチンタオルなどで水分を拭いておく。
7.冷蔵庫から白玉を出し、イチゴのくり抜いた箇所に白玉を入れ、ミックスカラースプレーで顔を作る。細かい作業なので箸やピンセットを使おう。白玉なので簡単にくっつくよ。
できた!!
おひな様なので冠を付けてみた。この冠はゼリーにミックスカラースプレーを付けたり、ゼリービーンズをいちごポッキーで刺したもの。ホイップクリームをちょこんと絞ってミックスカラースプレーを振りかけてもいい。
 いちごの中の小さい白玉とは言え、中身の餡もちゃんと入ってるから、まさにいちご大福。かわいいしイチゴの味が満喫できるので是非お試しあれ。
ガングロバージョン
 白玉を練り合わせる時にココアパウダーを入れれば、ガングロバージョンの出来上がり!中身もこだわってアポロチョコにしてみたよ。最初から作るときは、白い白玉の半分にココアパウダーを大さじ1杯加えて練り合わせておくといい。
 アポロチョコはサイズ的に包みやすく、アポロチョコとココア白玉とイチゴが絶妙のハーモニー。板チョコの場合は、小さくカットして包み込むといい。
スライムバージョン
 白玉を練るときに青色の着色料を咥えると、スライムイチゴの完成だ!ゆであがると色が濃くなるので2.3振りいれるぐらいでちょうどいい。
 こちらもかわいいので是非お試しあれ!
料理・監修:クマ姉さん
▼あわせて読みたい
ぐうかわ!100円ショップのくり抜き器を使って簡単に作れる 「いちごマン」 はクリスマススイーツにぴったりんこ。
お手軽ホラーなリンゴのスイーツ。「ネトメシ」をリアルに検証、「りんご怪獣」がやってきた!
かわいすぎて食べられないかも!ゆで卵をつかったヒヨコの作り方
うどんを揚げるだけで激ウマだと?ネットで話題の「ネトメシ」をリアルに検証、「フライドうどん」編
豆腐にチーズを乗せてレンチンするだけで奇跡のおいしさ?ネトメシ検証、「豆腐チーズ」編
ツイートするシェアするこの記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
40647 points
仏像をCTスキャンしたところ、1100年前に死亡した高僧のミイラが発見される
2015年2月22日
853931796191121
2位
4869 points
オフィスに入ると2秒でにゃんこ。猫用トイレを開発している会社の日常がうらやましすぎた(イギリス)
2015年2月20日
318515614677
3位
4289 points
オオカミとクマが最強タッグを組んだ。共に寄り添い餌を分け合って食べるオオカミとクマのカップル
2015年2月23日
2254181913482
4位
2181 points
眠れないとき是非試したい。1分間で眠りにつく方法
2015年2月21日
853105221660
5位
1591 points
一度迷い込んだらでられそうにない、ヘンゼルとグレーテル的神秘の森
2015年2月17日
7826846758
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2015年03月02日 11:48
- ID:Hqiv95MI0 #





可愛い系だけで終わりはしないのね
アン以外にチョコもいいね






2


2. 匿名処理班


- 2015年03月02日 11:50
- ID:8exEDHXA0 #





スライムかわ…いい…?






3


3. 匿名処理班


- 2015年03月02日 12:26
- ID:siCKlhVn0 #





スライムいちごがイスラムいちごに見えた






4


4. 匿名処理班


- 2015年03月02日 12:36
- ID:U4agME.C0 #





いちご大福っていうか大福いちごやね。






5




続き・詳細・画像をみる


【速報】川崎中1殺害 リーダーが容疑認める

おもしろフラッシュの思い出

【画像】セクシー始球式で打線wwwww

【画像】 「鳥取砂丘コナン空港」が開港! 空港すべてコナン一色、等身大フィギュアなども

ユニバって毎年良い台出すよな!

よそで暮らしていた友人が、嫁さんを連れて実家に引っ越した時のこと

他の叔父の遺産を独り占めして骨を無縁仏に入れた叔父夫婦が、私に後見人になって欲しいとしつこく連絡してくる。

【画像】日本の大学生が劣化しすぎてる件  こいつら祖先に対して恥ずかしくないのか?

【女子激怒】デートで焼肉屋に行って「上カルビ」を注文しない男はモテないことが判明!

17歳少年「主犯の奴からナイフで脅されてたんです (´;ω;`)」とゲロる

一緒に仕事したくない人TOP10 

【速報】太陽は冷たい星であることが判明

back 過去ログ 削除依頼&連絡先