大阪で開かれた技術勉強会で「講師がずっと関西弁で説明されて非常に気分が悪かった」と苦情が出たback

大阪で開かれた技術勉強会で「講師がずっと関西弁で説明されて非常に気分が悪かった」と苦情が出た


続き・詳細・画像をみる


主催は関西に本社を置く会社で、近隣の支社や関連企業から技術者を講師として呼び
実作業を含めて一般人向けに教えてくれる内容。
場所は大阪。期間は二日間。
同種の勉強会は全国各地で開催されているが、この大阪のものが一番大きく
内容も濃いので、遠方から泊まりがけで参加する人もいる。
私が参加したクラスの講師は主催企業に務める40代くらいの女性の技術者だった。
本業が講師ではないのに教えるのがとても上手く、クラスの雰囲気もいい感じに盛り上げてくれた。
休憩時間などに、いい先生にあたったよね等と他の受講者と話すと、
多くの人が同様に感じていたようだった。
スポンサードリンク
けれど関東から参加している20代前半の女性は「あの先生は好きじゃない。ハズレ。」と。
理由を尋ねても「色々と」くらいしか返ってこないので、まぁ好みもあるし、
それで騒ぎを起こすわけでもなしで、みんな適当にスルーしていた。
二日間の勉強会は無事終了し、最後に聞いておきたいことや、勉強会に関する意見など
なんでもいいので自由に言ってくださいという時間が設けられた。
何人かが意見や感想を言ったあと、前述の関東の20代女性が手を上げこう言った。
「この会は関西で開催しているとは言え、全国から受講者がやってくることはわかっているはず。
なのにずっと関西弁で説明されて非常に気分が悪かった。
私のように関西以外に住んでいて関西弁を生理的に受け付けない人もいるんです。
その辺りの配慮を主催者側も講師の方にもきちんとしてほしい。」
皆、ぽかーーーーん
講師の方も一瞬、時が止まっていたが
「私の喋り方が気に触ったのでしたら申し訳ないと思いますが、
関西人なので関西弁を無くすことは難しいですねぇ。」
と苦笑いしながら返していた。
言っておくと、講師の方はコテコテの関西弁だったり、関西ノリがキツかった訳では決して無い。
基本は丁寧な言葉使いで、端々に関西弁や関西特有のイントネーションは出る。そんな感じ。
皆が実作業に入ってからはフランクな雰囲気にもなるので、多少関西弁が目立ったのかもしれないが
そもそもアナウンサーや役者でも無いのに標準語縛りがあるはずもない。
というか、関西弁を受け付けないなら関西の勉強会に申し込むなって話しだし、
どうしても受講しなくてはならなくて、個人的に苦痛だったとしたら気の毒にも思うけど
だからと言って関西で関西人に関西弁を話すななんて要望が出せる神経がわからんかった。
345 :
リアル、しかもビジネス系の場でかましちゃったのかw
346 :
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー非常識・モヤ・イラコメントをする・見るコメント(161)ツイート
-->
関連エントリ
コメント
関西弁は寒気がする
※1
ぽかーーーーん
本文だとどの程度のイントネーションだったかがわからないな
個人的には技術講習は、仕事柄ベンダーのものもそれ以外のものも出ているが、
はっきり関西弁とわかる講師はあたったことがない
主催が企業か団体かボランティアかにもよるけど、
全国規模の講習なら、講師は「関西人です」と言わないとわからないほど
標準語近くで話せるのが普通かもしれない
でも、いい講師でよかった
あ : 2015/02/26 08:25:57 ID: ptJ0SshY
これは本当によく分かるわ
正式な場なら標準語でお願いします
言葉まで関西弁なのかイントネーションが関西弁なのかでイメージ違う。
関西の人はイントネーション変なのに「標準語」だと言い張るから嫌。
うちの母親が近い事言ってたな。
織田信成くんが訛っててなんか嫌だって。
俺が聞いたって別に何とも思わなかったんだけど…
しかし他に言い方なかったのかね
実際、関西弁にいい感情持たない他の地域の人はいるよね
私も嫌味でもなく本気で関西弁って怖いと言われたことある
東京でそこそこ品のある育てられ方したっぽい奥様だったから、
あーこういう人には不快なんだろうなって思った
関西で標準語を使われると非常にむかつくので、関西弁でお話し下さい。
マジ腹立つんです。お願いします。
イントネーションだけで言葉は完全に標準語ならまだいいけど、
ビジネスの場なのに敬語がまともに使えなくて全部「?はる」でごまかしてる人たくさんいてイライラする
※1みたいなことを、思ってもいいけどおおっぴらに言うなって話ではないの
特殊な方言で何言ってるかわかんなかったってんならともかく
講師に面と向かってケチつける類のことではないよ
訛ってて何が悪い!?と開き直る方が問題だけどな。
関西の人って小学校で正しい日本語を習わないの?
身内と話す時は好きに方言使っていいけど、他人と話す時は標準語を使うように何でしないの?
馬鹿だから出来ないの?w
>>だからと言って関西で関西人に関西弁を話すななんて要望が出せる神経がわからんかった。
日本で標準語を使ってほしいと言われて、文句言うヤツの神経が分からない。
うちの姑は生まれも育ちも兵庫県で阪神タイガースのおひざ元に住んでるのに
関西弁は下品に聞こえて嫌いだわぁと言い放ってるわ。
でも自分で気づいてないみたいだけど姑のイントネーションは完全に関西弁なんだよなぁ。
ていうか、姑と話す時は丁寧語なので、関西弁を使わないけど
子供に関西弁で話しかけてるのを分かっててこれいうって、嫌味なのかしら。
方言使うなって言論統制の一種だよね。
東京がすべての地方を制圧したから地方は公の場で方言使うなってことか。
植民地じゃないんだからさ?。
クソ女しんでますよーに。
コテコテの関西弁で関西至上主義振り回す人は苦手だけど、NHKアナウンサーじゃあるまいし人前でしゃべるプロじゃない人に「訛るな」「イントネーションまで標準語にしろ」なんて要求するほうがキチだろ
「訛りはお互い様じゃね?」と思う東北民
, : 2015/02/26 08:46:49 ID: rpT4YMtM
関西弁も地域によっていろいろあるんですが。そしてこの女はタヒね。存在が不快。
イントネーション、訛りは仕方がないと思う
ところが、「関西」が「京都」に限定されると、黙っちゃう関西弁嫌いさん多いんだな。
なんでやろ?
あちこちの地域に住んでるんだが、
自分達は標準語!キリッ
と言ってる人達も十分しっかり方言を持っている事はよくあった。
大きくくくれば標準語に似たイントネーションで、関西や東北、九州ほどの訛りはないのだろうけど。
それでも語尾になんか変なのついたり、ときどき不思議なイントネーションだったり、その地域だけでよく使われる独特の言い回しがあったり。
それがおかしいとは思わないけど、標準語だと偉そうに豪語してるもんだから首ひねりたくなったよ。
自信持って自分は標準語だと言ってる人たち、胸に手を置いて考えよう。
私はあちこちの方言に影響されて正しい標準語が何だかわからなくなってきたけどね。
東京でも訛りがある人多い気がするけど…
訛ってない標準語話す人ってごく少数だよ?
というか心に余裕の無いひとだなぁと感じる。
西日本は言葉が通じれば方言にとやかく言わないけど東京は東北弁など関東以北の方言を差別してきた過去があるからな
アナウンサーといえば宮根の関西弁がむかつくわ。
あいつ、関西出身でもないくせに。
関西ってアナウンサーも、堂々と関西弁喋ってる地域なのに・・・
聞きたくないなら関西の講習会に参加しなければいいのに
関東弁を使っている人間が関西で関西弁に文句を言うな。
「郷に入っては郷に従え」という諺を知らんのか。
そのバカ女、言語学者の敵だ。
勘違いしている人が多いが、生粋の東京生まれ&在住の人でも「標準語」はしゃべってない。その人がしゃべっているのは「東京弁」。標準語をしゃべっているのは、日本だと多分NHKのアナウンサーだけ。
標準語というのは、全国の人に伝わるようにと、わざわざ作ったものだよ。
…というのは、演劇部とか放送部などのようにしゃべるクラブ活動したことある人ぐらいしか知らないんだろうな。
「○○弁はキライ!」なんて言うやつの方が自分は嫌いだわ。関西弁ってよく叩かれるが、当たり前だが地域によってかなり違うんだけどね。
関東住だけど、関西弁でも特に気にしないわ。
でも「エセ関西弁」だけは嫌。
関西以外の人が「大阪行ったから影響されちゃってぇ?」とかでエセ関西弁話されると
恥かしいさと同時に寒気がする。
どーせ文句言ってるこのバカ女も完璧な標準語なんか話せてないだろ
言論統制とか植民地とか※13は狂ってるのか?
大阪で大阪人が関西イントネーションで喋るのの何がいけないの…?
私生まれてはじめて大阪弁聞いた時は「すっげええ!TVと同じだああ!!」って内心めちゃくちゃ感動してたよw
一時期都民もしてたけど、訛る人なんていっぱいいったよ。全国地方民集合地帯だもの。
生粋の東京生まれはイントネーションはフラット、でも「たちつてと」みたいなスタッカーとな音が言えてないという感想。ち→しになっちゃってる。
私はとうほぐ()なんですべての音が濁音になる…不必要に「ん」が入るし…なかなか直せないけど、別にそのままでもいっかな?と。
関東弁があるのも知らなさそうだなこの女
気に食わないならNHKで働け
生理的に受けつけないって文句付けるのはアホだけど、ビジネスシーンで方言はNGだろ
意味が伝わらなかったら困るだろうが、標準語で話せ
内容がスムーズに理解できれば方言でも問題ないだろ…
生理的に受け付けないのは自分が原因なんだから辞退すりゃいいし。
問題は通じない言葉を当然のごとく話してくる害悪ども
技術講習なんだから、技術にだけ集中しといたらいいじゃん。
そんな思い通りに行かない事で気分害してたら、いちいち大変じゃん。
その女は、次からは配慮求める前に確認しろよって感じ。
別にバリバリの方言使って講義したわけじゃなし、訛るくらい構わんだろうがよ…
自分は関西とは海を隔てた遠い場所に住んでるけど
関西弁大好きだよ(語尾のイントネーションが好き)
関西の人が関西で関西弁喋ることの何がおかしいんだろうね?
地元で仕事しているときは標準語よりのしゃべり方らしいが、学会だったり外で話すときにはイントネーションは完全に関西弁になる。
不快に思う人もいるかもしれないがはなからそういう人とは深い付き合いをするつもりはないし、方言を出してた方が後々喋りかけたれた時の話のタネになるしね。
以前一度だけ「関西弁が不快」って言われたことがあるけど「わて、関西弁以外しゃべれませんねん」と切り返して他の人から笑いを取れたので特に気にしてはいない。
こういうところがうざいんだろうけれど。
いつも思うけどなんで関西弁と一括りにするんだろう?
茨城栃木群馬も東京も関東だけど関東弁と一括りにはしないよね
イメージが付いているんだろうケド
関西といっても広いからね。おそらく皆が関西弁と思っている
明石屋さんまのイントネーションは奈良の方言に大阪の泉州弁が入っている
大阪の中心ではもともと船場言葉だから、桂米朝師匠の柔らかい言葉なんだけど
さんまの師匠もわりと船場言葉なんだけど
なぜか、吉本芸人が泉州弁に感化されているのかはわからない
TVで関西弁とひと括りで標準化されているからね
東京は玉石混交だしね?地方出身者の集まりだからなんかおかしい気もするが
木村拓哉も中居も神奈川の訛りがきついんじゃないかとドラマを見ていると感じる
単なる不良のアホの子のしゃべり方かもしれないが
※37
その返しはウザい(誉め言葉)www
男の東京弁がオネエっぽくて気持ち悪いと思うのは自分だけかな?
どないせ?っちゅうねん
関西弁て本ッッッ当に不愉快。
ホント無理マジで無理。
自分でもなんでこんなに嫌いなのか理由はわからないけど、
とにかく関西弁が気持ち悪くて仕方ない。
でもそのことを実社会で口に出すほど馬鹿ではない。
訛りは仕方ないと思う。
でもビジネスの場でも当たり前に関西弁使われたら不快だわ。
関西人ってなんで関西弁以外使おうとしないの?
よくネタにされるけど「せやかて工藤」はネイティブな大阪弁
東京弁=標準語と勘違いしてるトンキン土人より自覚ある関西弁の方がいいよ
コテコテのじゃなきゃ文句言うな
ビジネスの場では相手含めた多数の人間に通じる最大公約数の言葉を用いることこそがマナーだ
だいたい東京の人間の誰一人として「標準語」など話しては居ない。東京「弁」という方言だ
そもそも標準語でコミュニケートする地方などどこにもない
関東の人が関西弁が嫌いなのは憧れの裏返しなんだと思うよ。
使ってみたくてもやっぱり西の言葉は東の人はどんだけ頑張っても上手に使えないしね。
なにが憧れだよwww標準語もまともに使えない大阪土人に憧れwwww
関西人だけど関東(東京、千葉、埼玉出身)の友人にそんな人いないけどなぁ
「一般人ももっとコテコテな芸人みたいに喋ってるのかと思ってた」とは言われたけど
(普通の関西人は、相手が関西人じゃないときはアクセントその他の訛を隠しはしないけど
 押しつけもしないよ。インターネッツwにはたまに芸人気取りのがでてくるみたいだけど)
栃木(ゴメンネゴメンネ?のとこ?)とかの訛を隠すのに苦労した人が
つっかかってるだけじゃないかな
ちなみにエセ関西弁には寒イボwが立ちますが、他地方の訛もまったく気になりません
※12
>関西の人って小学校で正しい日本語を習わないの?
東北では学校で標準語を教えると聞いたことあるが、そういうこと?
そんなことやってるのは東日本でしかありえないなw
ネット弁慶
アメリカでアメリカ人講師に英語しゃべるなって言ってるようなもんじゃね?
さすがにこれネタだろw
マジだったらその女が痛すぎるわ
俺も関西弁は大嫌い、というより関西人の存在自体が大嫌いだけど
※38
関東方言でひとまとめだよ?
西関東方言と東関東方言で分けることはあるけど
※47
・・・
も、もしかして、最小公倍数って言いたかったのかな(^_^;)?
※44
関西人同士でもクライアントの前では標準語使うよ。
ただし猛烈に訛ってると思う
イントネーションや方言の好き嫌いは人それぞれだから良いんだけれど、
わざわざそれに文句を言う神経がまずおかしいわな。
※56
なんで倍数やねん
東京弁というのは寄せ集めの埋立地に瓦解で地方の人が来ましたから無茶苦茶なものです。
下地を紫とか、湯屋を銭湯とか、奥もないのに奥様とかw
言葉のうちでもっとも賤しくて醜いものだと思いますね。
そんなものをありがたがるのは学が無いのです。
関西弁っていっても住んでいる場所ででちょっと話し方違うんだよね。
ドラマやアニメみたいなコテコテの関西弁使うのはめったにいない。
※56
なんで倍数に?
地方の方言を使わないのはまぁ当然としても訛りが出ちゃだめか?
こりゃ国内の勉強会でも通訳が必要になるな
その言葉が主に使われていない土地で方言を押し通すのはあまりいい気はしない
逆に方言の土地で標準語をねじ込むのもおかしい
関東でも方言はいくらでもある
他人の方言が気になる人は育った地域からでないことだ
そもそも標準語って何や?
生粋の江戸弁は関西弁並に汚いで。
大阪弁、特に船場言葉は京ことばより柔らかいし嫌みが無いで。
これだけ方言が多種多彩な国で違う地方に行ったらそこのお国ことばがあるというだけなのに
こんなこと細かく気にしてる人がいることに驚くわ しかも訛り程度で
それと知っていなければ通じない方言を丸出しにしていたわけじゃないのなら
全然許容範囲だと思うけどな
織田の訛りは解説してる時は確かにちょっと気になるw
バラエティの時はどうでもいいんだけど
その20代女性は、キャリアや人柄でその講師が好かれているのに
「40代のBBAがちやほやされてる」から方言に難癖つけてきただけだと思うなぁ。
多分一緒に参加してた同僚男性を泊りがけの研修がチャンスと狙ってたら
女性講師を褒めたのでカチンときたんじゃないかと見た。
商談や会議の場ならともかく、勉強会なんだから
わかりやすければ多少フランクな雰囲気でもかまわないと思うんだけど。
この女おかしいだろと思ってコメ欄で安心しようと思ったら、コメ欄までおかしかった!
関西弁喋ろうが、関東弁喋ろうが、講師なんだから何喋ろうが勝手だろ?
むしろ観客は受け手側なんだから、相手の言論に意見することはできても文句を言う権利はないだろ
本気で関西弁がどうのと言ってるなら、モラルの欠如と言うか、あまりに自分勝手すぎる
標準語とは
東京の山の手言葉を元に考案された言葉。共用語。
一般的な文章に用いられる。
教育の場で特に指導はされないが教科書の文体などに使用される。
標準語は自然なものではなく、これを話す地域というのも存在しない。
他に言い方無かったのかって、
そらおーぷんに書かれているような話ですから…
ミヤネの罪は重い
在日がこういうスレッドで日本の地方叩きを助長して楽しみ、一部の日本人がなぜか便乗してしまう。
彼女はお気の毒な人だな。
意味が通じなかったら困るので方言の「単語」は使わないがイントネーションは構わんだろ
ビジネスだなんだと言って、別に地方のイントネーション出してもいい仕事の場合でも標準語話せ、って言う奴は頭おかしいわ
標準語圏育ちだけど、フォーマルだろうがプライベートだろうが会話で方言使われても気にしない
でも方言丸出しのツイッターやブログはイラっとくる
文字にされるとイライラするんだよ何でか知らないけど
せやかて工藤!
もうそれだけアレルギーあるなら関西に行くなよって話
米76
標準語圏ってどこ?w
テレビ局のアナウンス部で育ったの?w
関西では方言に厳しい人には運が良いのか会ったことないけど、結構厳しい人多いんだね。
自分は方言がすきだから全く通じないとかでない限り全然気にならないけど、そういうの
気になる人はテレビで芸能人が方言で喋っててもやっぱり不愉快!っていちいち発狂するの?
ちょっとヒステリーの気があるんじゃないか? ※1とか9とか43とか
こわいよ。狂ったみたいに批判するところとか、ほんとに正気だとは思えない。
※44
おまえほんとに社会人?笑えるwww
通じたら問題ないやないかw
スレッドの内容は同意できるが
コメ欄の内容はひどいありさまでして・・・
他者の方言や地域性を平気で罵るのはやめた方が良いかと
正直イントネーションまで合わせるのは無理なんだよなあ
絶対ボロが出るわ
他の地方の方からすれば言い方がきつく聞こえたり耳障りな部分があるかもしれないが
少なくとも勉強させてもらいに行ってる立場で面と向かって
そういった苦情入れるのはそれこそお里が知れるわ
あと誰だって自分が住んでる土地のことを悪く言われたらいい気はしないよ
その女は、同業者間でバカをさらしてしまったんだから、もうどうしようもない。他人を呪わば穴二つ。
>言っておくと、講師の方はコテコテの関西弁だったり、関西ノリがキツかった訳では決して無い。
>基本は丁寧な言葉使いで、端々に関西弁や関西特有のイントネーションは出る。そんな感じ。
この部分を読まずに噛み付くのも居れば、自分が気に入らない言葉遣いだからと内容無視して噛み付くのも居る
…………元気だねぇ
東北の支社でいい成績を挙げ東京本社で講演を頼まれたのはいいが、東北弁でしか話せないため
ボディーランゲージで大部分を乗り切った俺のいとこに謝れw
なんだこの女マジ基地だと思ったらコメ欄もマジ基地だったでござる
方言嫌いは別に構わないが、それを公の場で言っちゃう子って・・・。
前世で関西人に頃されたんじゃないの?
米79
関東の都市部だけど?
若者が使うスラング以外に特にこれといった方言はない
何をそんなに突っかかっているの?
歴史を知らん無教養なアズマエビスがw
関西弁=正当な大和言葉
関東人がそれを習得しようとして関東訛りが残ったまま失敗してできたのが標準語。
天皇陛下(関西人)が「まあええんやで」とお許し下されただけ。
関西弁がどうのこうのって議論じゃなくて
本人を目の前にして「喋り方が生理的に受け付けず気分が悪い」と言ってのけることが、
人間としてちょっとアレなんじゃないかと思うのだが
その発言こそ周りの人の「気分を悪く」させてることに気が付かないのかね
>そもそもアナウンサーや役者でも無いのに標準語縛りがあるはずもない。
この考え方が間違い。
関西訛りだろうが東北訛りだろうが開催地がどこだろうが、全国各地から集まっている人間を相手を講師として話すなら、参加者全員が理解出来る表現=標準語で話す努力をするのは当然でしょ。
関西の人は訛りが強いからイントネーションは仕方ないですが。
コメ87が書いてくれてるんだからとりあえずこれを読めよ
>言っておくと、講師の方はコテコテの関西弁だったり、関西ノリがキツかった訳では決して無い。
>基本は丁寧な言葉使いで、端々に関西弁や関西特有のイントネーションは出る。そんな感じ。
>言っておくと、講師の方はコテコテの関西弁だったり、関西ノリがキツかった訳では決して無い。
>基本は丁寧な言葉使いで、端々に関西弁や関西特有のイントネーションは出る。そんな感じ。
>言っておくと、講師の方はコテコテの関西弁だったり、関西ノリがキツかった訳では決して無い。
>基本は丁寧な言葉使いで、端々に関西弁や関西特有のイントネーションは出る。そんな感じ。
無理やりつっかかろうとする奴多過ぎだろ
※91
その方言が無いというのが誤解です。
日本には公的に定められた言葉はなく、各地方の方言があります。
御自分の方言が標準語に近いと錯覚しているだけでしょう。
現実には関東の方言も標準語と違う部分が多いですよ。
関西弁に文句言ってる奴って、自分には甘くて他人に厳しいよね。
嫌うのは自由だけど。自分はじゃあその言語直せって言われたら直すの?標準語であろうが他の方言でも。
旅行先で「お前の言葉が腹が立つ、この土地の言葉で話せ」って言われたら直すの??完璧に出来るの??
言葉なんてものもその人のルーツだし個性だし、文句言う方が気持ち悪い。
米96
そんな誰でも知ってること偉そうに説明しなくてもいいよ
広義上の話をしているんだよ
イントネーションがより標準語に近いのは関東圏(首都圏)なのは事実
※95
ほんとこれに尽きるよな
関西弁や関西人が嫌いなの人達は別でスレ立ててそっちでやって
日本には標準語政策がなく、公的に定められた標準語もありません。
ビジネスで標準語でなければいけないというのはお国言葉で誤解を招くのを防ぐためです。
その様な可能性が少なければ、相手に合わせるのがマナーです。
>>49
関西弁=正当な大和言葉
関東人がそれを習得しようとして関東訛りが残ったまま失敗してできたのが標準語。
正当な大和言葉もまともに使えないトンキン土人乙wくやしいのう
地域ごとの違いを楽しむ余裕を持とうぜ
※98
いえ、一部の北海道など新開地のほうが標準語に近いですよ?
首都圏でも地域によってわりと違いがありますから。
>>48
地方のド田舎民扱いされてた恨みだろうなあ。
明治維新で関西人に土下座して首都にして貰った恩を仇で返す下品な性根しか持ってない可哀想な連中。
「関西以外に住んでいて関西弁を生理的に受け付けない」んなら
生まれ育った地域に引きこもって一生関西なんかに足を踏み入れるなよ。
新大阪に降り立った瞬間に勝手にショック死でもしてればいいのに。
大阪で開いた勉強会で「関西弁が不愉快」って喧嘩売ってるにも程があるw
ID: mvSRspf6
つっかかってるのはお前だろWWW
標準語に近いWところでよかったねWWW標準語に近いことだけが唯一の自慢かな??W
これからもその標準語に近い言語とやらで頑張ってWW
大和言葉が不快なら日本から出ていけばいいんですよ
コテコテの関西弁ならともかく、イントネーションは仕方ないよ。
学校で国語の教科書読むときだって、そもそも先生が関西弁のイントネーションだしさ。
今は東京に住んでるけど、標準語なんて喋ってるの本当にNHKのアナウンサーくらいだよ。
なんか小学生の時に沖縄出身の先生が「変なことばー!」っていじられてたの思い出したわ。
小学生レベルってことだな。
米103
北海道に行ったことがないから分からないけど、それが事実だとしても北海道の都市部の話でしょ?
こっちも首都圏の都市部の話をしているんですよ
米107
地方の人かな?w
大変ですねー上京してお国言葉(笑)馬鹿にされてw
ま、生まれ育った地域の訛りは一生直らないだろうけど、これからもコンプレックス背負って生きてくださいw
※77
なんやて工藤!
関西だから一方的に嫌われるのってどうしようもないから悲しくなる
勝手な偏見や印象でその地域の人間すべてを拒絶するのはやめてくれよな?
>>111
関西弁にコンプレックス抱いて生きてる関東人ガンバレ
>>113
朝鮮人が日本人を一方的に嫌ってるのと一緒
痛くもかゆくもない
※94
全国から来た人を相手にしているから自分にもわかるように話してくれると思っているのならこれから先ずっと苦労することになるよ
その開催しているイベントに来る人の最大公約数に伝わる話をするので、例え言葉は通じてもレベルが合わない、なんていうこともある
何かのイベントに参加するのなら本来は自分にとって満足できるものかどうかあらゆる範囲から調べて参加すべきなんだよ
関西人がほとんどのイベントで関西弁が出るのは至極まっとうでなんらおかしいことじゃない
他のイベントだってそうだよ
大阪人も博多弁丸出しな講師にでも当って嫌な思いすればいい
ID: mvSRspf6
きみは本当に生まれた場所にしか自慢できるところが無いのね。
日本全国いろんなところに行って、勿論東京にも行ったし、関東の人がみんなこんなだとは
当然思わないけれど、ID: mvSRspf6 みたいな人間がいる県に生まれなかったことは
両親に感謝するわ。
>>117
ないない
コンプレックスを感じることがない=嫌な思いもすることがない
方言丸出しで喋る講師が迷惑ってのは判る
沖縄の人に喋られても理解できないくらい予想つくもの。
でもイントネーションだけなら、東北だろうと理解できると思う。
地方から集まる人々が、お互い判るように標準語があるんだから
関西だけ許されるとは思わない
博多だから 関西だから 東北だからで方言丸出しで良いなら
開催地が全部東京にってなった時
方言丸出しの人たちは東京で標準語で講師でする事になるけど
それが出来るなら、最初から集まる所では標準語で行えば良いのに
※110
方言の話をしているのに、首都圏のつもりで共通語圏という誤った造語を使うのは適切ではない。
そういう話を否定できなくなって都市部の話と言い出すのも意味不明ですが大丈夫ですか?
東京の都市部でも日常会話に共通語が使われるわけではないですし、イントロネーションも違うことが多いです。
>>120
理解できるんだったらいちいち直す必要なし
関東人の幼稚な感情でしかない
※121
イントロネーションはイントネーションのまちがいですごめんなさい。
大阪育ちは関西弁について過剰反応がものすごいから気持ち悪くても標準語使った方が良い場面はある
京都育ちはそんなでもない
米114
何をどう間違ったら小汚い関西弁なんぞにコンプレックスを抱くのか説明してほしいものだねw
ものすごいというよりもものすごいのが多いかな
>>125
関西弁=正当な大和言葉
関東人がそれを習得しようとして関東訛りが残ったまま失敗してできたのが標準語。
ひとつ賢くなって良かったな
無知な関東土人
感謝せーよ
>>125
『日本語の特質』(NHKブックス)
関東地方は言葉が荒く「ツッぱねる」とか「ブッたぎる」とか盛んに使う。
そしてベエベエ言葉を使う。
この中で東京はちょっと違いベエベエ言葉は使いませんで言葉が丁寧です。
これは西日本的要素が入ったものです。
たとえば「します」とか「しません」とかいう言い方が東京にありますが「ません」などという打消しは西日本的なものです。
関西方言は言葉がやわらかい。
--------------
東京=東の京都だからね。しかたないね。
ビジネスの場で困るのは何言ってるか分からないレベルの時だけだな
大企業なんかだと色んな地方の人が入社していて、多少訛っている人なんて珍しくないし
むしろ顔で人を覚えるのが苦手な俺は特徴として覚えやすくて助かるくらいだわ
関西弁とか方言ってだけで嫌う人、たまーにネットで見かけるけどよく分からんな
俺も首都圏の都市部出身だけど※76とか※94の主張には全く同意できない
ちょっと訛られただけで話が理解できないと言うなら滑舌悪い人とかもアウトだろうけど
そこまで理解力が低くて会話が通じない人こそ困るわ
この女はTPOをわきまえろ
関西人
↓余裕をもって受け入れる(ちょっと小ばかにしつつ)
関東弁
関東人
↓敵意丸出し
関西弁
こうなる理由がこの動画に載ってる
https://www.youtube.com/watch?v=CcrtyPfLvCw
米121
ごめん、あなたの言わんとすることがよく分からない
厳密な定義にしたがって標準語がないとするなら、なぜあなたは北海道の例を出したのかな?
意図的に話をミスリードさせているようにしか見えない
私は会話する分にはどこの訛りがあろうがどうでもいいけど、あからさまに文字にして方言を使われるのは不愉快だと言ってるだけだよ
関西人が嫌われる理由が良く分かるw
東京って成金なんだよね
金はあっても歴史も文化もないから必死に自分ageでアピール
>>133
関東人の下品な嫉妬だよねw
講習会とかの技術資料を方言で書いてるなら報告者の言い分も解る
正式な場で方言で喋る正当性は無いわな
米127
大昔は中国が文化の中心だったから今も中国を尊敬しろみたいな滅茶苦茶な理屈
さすがは関西土人さんです
>>137
尊敬しろなどとは言ってない(だから天皇陛下は関東弁をお許しになった)
関東土人が勝手に恨思想抱いてるだけ
どんだけどうでもいい議論してんだよお前ら
米138
恨思想って何と思って調べたら朝鮮語かよwwお前在日かwww
やっぱり関西は在日の巣窟なんだなwwww
関西人同士のビジネスの場ならいいけどそうじゃないビジネスの場では極力方言は使わないほうがいいとは思う
>>140
朝鮮文化ではあるが日本語だろw
さすが関東土人アタマ悪すぎw
在日の巣窟は関東なw

666年 百済人2000人を東国に移す
684年 百済人23人を武蔵に移す
687年 高句麗人56人を常陸に移す。
687年 新羅人を下野・武蔵に数十人の単位で随時移す。
716年 甲斐・駿河・相模・上総・下総・常陸・下野など7国の高麗人1799人を武蔵国に移し高麗郡を置く。
<続日本紀より>
まあ気持ちはわからんでもない。
方言のある人でもビジネスの場では標準語を使うのに、なぜか関西弁(イントネーション)だけは仕方ない、セーフみたいな風潮があるのは何なんだろう。
でも人前でそういうこと言っちゃう人はもっとマズいなあ。
米141
完璧な標準語で会話できるんだw
プロのアナウンサーでも出来ない事を出来るって凄いねw
関西弁嫌いなら嫌いでいいけど、それなら関わらないようにすればいいじゃん
身近に関西弁の人間がいて不快とか、関西以外の地方で日常生活送ってるのに聞こえてきて不快ってんなら避けようも無いだろうけど、この場合、好き好んで関西の勉強会に行ってるわけじゃん
レス読む限り、そこでしか開かれない勉強会じゃないみたいだし、そんなん参加しなきゃいいだけ
自分の意思で勝手に大阪に来ておいて文句言うほうがおかしいだろ
>>140>>142
おまえらみたいな目糞鼻糞の争いは誰に何の影響も与えないし誰の益にもなりはしない
どこかの孤島で二人だけでやってろ阿呆ども
他地方出身の人たちは大人になるまでに訛りを克服する
地元に戻ると訛りが戻るということは使い分けているってこと
なのに関西人だけは関西弁を通す
どんな場所でも相手でも
それが正しいと声も大きく関西弁を押し通す
要は大人としてのマナーのなってない奴が多いってことだ
残念な奴らなんだよ
東京人も、いわゆる江戸弁訛りのヨコハマ弁の混ざった標準語しゃべる?鹿が多いよね?
あれが標準語だと思ってるんだろうか?
米142
「恨」は日本語ではハンとは読まないんですよ。あ、日本人じゃないしわかんないかw
あとついでに在日の意味も教えてあげるねw
韓国・朝鮮国籍を持つお前らみたいな連中のことを在日と呼ぶんだよw
君が出した資料は国籍という概念もなかった時代のことだから、まったく反論になってないんだよw
本業が講師じゃないならぎりぎり許してやれるが
本来は人前で話をする商売なら方言など許されない
かろうじて芸人が許容範囲であるくらいかな
東京弁=標準語と本気で思ってるよ
方言を使ったり訛ってたらマナーがなってないとかお前の方が人間としてのマナーがなってないわ
関西に講義受け来たくせに関西弁に文句言うのか
日本を嫌ってるくせに日本に寄生するどこぞの民族そっくりだね
関西弁なんて、漫才師がTVやラジオだけで使う言葉だと思ってたよ・・・あんなので日常会話をする奴等が存在すると知った時のショックは、相当なものだったね。
関西人の標準語に対するヘイトは一体どこから生まれているのか
コメ149
昨今の社会情勢や嫌韓ムードの中では「恨」をハンと読める奴が居ても別に不思議じゃないと思うが
特に、インターネットを媒介にして情報を得ている人間なら尚更でしょ。
>>149
誰もそんなこと言ってないけど大丈夫か?アタマw>ハン
朝鮮人の吹き溜まりであることは否定できないのね
しっかり日本(関西)になりきれよ韓東土人
関東弁=標準語と勘違いしてる人は恥ずかしいなぁ・・・と思ってるだけだよ
コメ155
朝鮮人に起源を主張された時の感情に近いと思う。
こっちは別になんとも思ってないのに、無駄に突っかかってくるから鬱陶しいって感じ。
関西の講義に自分で望んで受けに来て
「関西弁生理的に受け付けない!」
と公然と言い出すとか基地外じゃん・・・
大阪に十年住んでるけど確かに関西弁は荒っぽく感じるし、距離感がよくわからん。
「あんたなぁ!(笑)」って言うから、「お前もな!(笑)」って返したら、きつい言い方をするなと言われる。
「あんた」はOKで「お前」はダメらしい。「あなた」の方言だからだと思うが口調や語気は明らかに自分より周りの方が強いのに。
けれど、報告者が書いていることには同意。その女がおかしい。
コメントの投稿
名前 : 本文 : 非公開コメント : (管理者にだけ表示を許可する)
-
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------
前の記事< ポスター制作を広告デザイナーのBに依頼してたが、なぜかCが娘の作った中二病ポスターを持ってきたホームHome次の記事 母親に対する怒りの感情が根深くて困っています >
----------------------------------------------------------------------------
最新記事
うちの母は元々子供好きで、特に孫を切望していた。そして私が結婚・出産するとなった時、爆発&暴走
----------------------------------------------------------------------------
ポスター制作を広告デザイナーのBに依頼してたが、なぜかCが娘の作った中二病ポスターを持ってきた
----------------------------------------------------------------------------
大阪で開かれた技術勉強会で「講師がずっと関西弁で説明されて非常に気分が悪かった」と苦情が出た
----------------------------------------------------------------------------
母親に対する怒りの感情が根深くて困っています
----------------------------------------------------------------------------
職場の男性が空き巣に入られてかなりごっそり持っていかれたらしい
----------------------------------------------------------------------------
パート仲間が「頑張ったってさぼったって同じ時給w ある程度に手を抜くのが賢い働き方よね」とか言ってた
----------------------------------------------------------------------------
息子の彼女の持ち物が新品独特のカチカチで、それを見て女の勘がけたたましい警報を鳴らした
----------------------------------------------------------------------------
初恋の人にどうしようもないスウェット姿及びパンツを公共の場で見られました
----------------------------------------------------------------------------
別れた彼女との関係を嫁が理解しない
----------------------------------------------------------------------------
とある夫婦のお子さん、当時11歳がジサツを図り大騒ぎになった
----------------------------------------------------------------------------
まともだと思ってた旦那が今時中学生でも思わないようなファンシーな夢を見てる
----------------------------------------------------------------------------
妻実家に仕送りをしたいが妻が話を通さない。義父はプライドが高く受け取ってくれない
----------------------------------------------------------------------------
社内恋愛してた元彼に10年振りに再会したけど、元彼の声を発する、全く知らない男性だった
----------------------------------------------------------------------------
旅行中に彼女が鞄ひったくられかけた。バイクの犯人は鞄にしがみついた彼女ごと引きずってしまった
----------------------------------------------------------------------------
16歳の飼い犬が老衰で寝たきりなので、来月ある義父の13回忌は欠席したいけど夫が許してくれない
----------------------------------------------------------------------------
私は都合のいい人間で友達ってのも彼女からしたら薄っぺらい感じだとわかってショックだった
----------------------------------------------------------------------------
うちのクソあほ親父の人生を語る
----------------------------------------------------------------------------
夫の大学時代の友人が「恋人が妊娠した。浮気相手もいてどっちの子かわからん」と電話してきた
----------------------------------------------------------------------------
私が面接を受けた会社からの採用の電話を、祖父が受けて訳の分からない理由で断ってしまった
----------------------------------------------------------------------------
頼まれて仕事を辞めたのに寄生虫扱いする男って何なんだろう
----------------------------------------------------------------------------
私が成人したときに義父にプレゼントされたネックレスを、旦那が奪い取りトイレに流してしまった
----------------------------------------------------------------------------
派遣社員が私のことを「高卒なのになんで私たちの上司なの」みたいに文句を言っていると聞いた
----------------------------------------------------------------------------
母は優秀で自慢の氏族と言われていた。そんな母を殺した父、その父の血を引く俺は憎悪の対象だった
----------------------------------------------------------------------------
私はギリギリ20代で結婚したんだけど、3才上の独身の友達が突然上から目線&毒づくようになった
----------------------------------------------------------------------------
新興住宅地の分譲地に新築して引っ越してきた人が自治会には入らない主義のかなり変な人だった
----------------------------------------------------------------------------
最近の人気記事
更新情報
公開後に追記や更新を行った記事の一覧です。
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-25:16歳の飼い犬が老衰で寝たきりなので、来月ある義父の13回忌は欠席したいけど夫が許してくれない
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-23:母親を亡くした姪に学費援助してたけど、「留学したいからお金出してね」と出して当たり前な態度で言われた
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-22:元旦那が酷かった。結婚して息子を身篭ると今まで隠してきた本性を現した
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-20:高校生の娘は肌が弱いのでバイトして高額な化粧品を揃えてたのに、義弟嫁が無断で使いまくってた
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-20:友人Aのお国自慢&他県sageが酷くて辟易する
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-18:嫁に「愛してる」って伝えたら、嫁はシクシク泣き出して「あなたを愛してると思った事一度もない」と
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-18:不動産会社の書類を勝手に見られて、うちの勤務先や年収が、近隣のママ友みんなに知られてた
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-17:旦那から離婚の申し出。 箸にも棒にも引っかかることのない奴と思ってたら彼女がいるんだって
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-17:嫁が同窓会で再開した独身男友達と浮気していたことが発覚したため法的に制裁を加えた
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-17:節約中の旦那を小旅行に誘いたいのですが、どう誘うか、やめた方がいいのか迷ってます
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-15:私の夫に毎日のようにお菓子や軽食を作る同僚妻。鼻の下を伸ばしている夫が本当に嫌
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-14:友人と外食した時、メニューを見て迷ってると「遅いなぁ、じゃあコレとコレで!」と勝手に注文された
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-13:旦那の年収800万で小遣い五万は少なすぎますか?旦那が足りない!とわめき散らして喧嘩になる
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-09:私と弟は放置子だった。自分の家庭を持ってみんなリビングにいる生活が幸せな事なんだと噛み締めてる
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-08:結婚十年目の夫が突然ブタにしか見えなくなりました
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-07:出張中の夫から連絡がきて、拾ったお金でカラオケ行ったって懺悔された
----------------------------------------------------------------------------
2015-02-03:妹の旦那が、 妹に仕事を辞めて料理教室に行ってほしいみたいなことを言い出したらしい
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-31:SNSに不快なコメントをする人がいたので、同じレベルのコメントを返したら、冗談も通じないと叩かれた
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-27:嫁との結婚生活は幸せだったが、最近婚約した同期と先輩の生活を見て、今の生活全てが味気なく思える
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-25:私は「男の価値」を大きく見誤り、もう人生で取り返しのつかない失敗をしました
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-23:優しいバイト仲間が勘違い野郎でFOするもストーカーになった
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-18:彼女と夜行バスに乗っていた時、消灯になってすぐに彼女が「痛いよ、痛いよ・・・」と涙をこらえる声がした
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-16:私の中では食事するところ、特に寿司屋に香水はあり得ないんですが私が潔癖なんでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-15:私に彼氏ができたと幼馴染に話したら「会いたい紹介して」とメールの嵐。なんか怖くて話したことを後悔
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-12:娘が二人いるんだけど、上の子のネガティブ思考がどうしようもなくて嫁ともども悩んでいる
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-10:嫁と娘の教育方針で揉めてる。これは離婚案件か。娘の親権をとって嫁から逃がしてあげたい
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-08:姉は生まれつき手に障害がある。私は幼い頃から姉の面倒を見るんだよって言い聞かされて育った
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-07:嫁と娘の教育方針で揉めてる。これは離婚案件か。娘の親権をとって嫁から逃がしてあげたい
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-07:兄嫁怖いよ…。兄嫁はこだわりの強いというのか、唾飛ばしながらブチ切れて発狂したり…
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-07:親戚が集まった時に婚約者を紹介したら兄嫁が超びっくりしてた。理由聞いて、私も婚約者もポカーン
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-02:私の姉は末期癌。旦那の「お前の姉ちゃん早く楽になればいいね」という言葉に不信感を持っている
----------------------------------------------------------------------------
2015-01-01:元嫁に新しい結婚生活を滅茶苦茶にされた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-27:嫁は塾の講師を天職だと言われて嬉しそうにしていたが、ある男の言葉で自信を喪失どころか、涙目に
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-25:クリスマスイブって女にとってそんなに大事なものか?イブに予定入れたら嫁が怒ってしまった
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-18:義姉が離婚を言い渡され、離婚不受理申立や財産分与を教えたら、義兄母に「口出しするな」と怒られた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-16:妊娠が発覚した途端、旦那が「実家に帰って母さんと暮らそう。育児教育は母さん担当な」と言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-16:先輩が「アレルギーは命に関わることなのに軽く考えて伝えなかった態度は迷惑でしかない」と激怒した
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-15:私の姉が出産直後に亡くなった。生まれたばかりの子は話し合いの結果、私達夫婦の養子になった
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-14:資産家令嬢の友達Aがアホ過ぎて神経がわからん
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-13:G一匹でかなり大事になってる事実に衝撃。回収返金などの対応にも衝撃
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-11:お菓子作りが趣味で職場に持って行ってたんだけど、同じ部署の人が勝手に食べてダメ出ししてきた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-11:彼女の親に挨拶に行ったら 『この子は酷いいじめを受けて苦労した。幸せにしてやってくれ』と泣かれ冷めた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-09:俺の嫁は昔から女性が苦手で男友達とばかり遊んでいたんだけど、それをよく思わない第三者がいた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-08:私が子供に付けようと思っていた名前を、旦那の幼馴染がそのまま自分の子供に付けてしまった
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-07:元旦那と後妻があまりに図々しい。元旦那に養育費の延長を打診したら、義務の範囲外と言われた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-07:日常では嫉妬深くない人でも育児に関しては意外に嫉妬深かった
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-05:旦那が娘に古臭い名前をつけたがって困ってる
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-05:赤ちゃんにとタバスコを渡されて友人ブチギレ。友人旦那の「冗談も通じない嫁でごめんな」で更に激怒
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-04:伯母に「亡くなったのよ。…えっちゃん覚えてる?」と言われ「誰?」となったが、幼い頃の記憶が急に甦ってきた
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-03:我が家が空き巣にあいかけた。未遂なのは、空き巣が階段下に転がってて気絶してたから
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-01:私達の結婚式の二次会の幹事を旦那の友達に頼んだんだけど、会費の余った分を返金してくれなかった
----------------------------------------------------------------------------
2014-12-01:友人達とは高校卒業後も年に数回会っていたけど、お誘いがぐっと減った。友達に切られかけてるかも
----------------------------------------------------------------------------
掲示板
検索フォーム
カテゴリ
このブログについて
2ch用語集
月間ランキング
妊娠・出産
名前
赤ちゃん
ベビー用品
おもちゃ
幼児
保育園・幼稚園
小学生
中学生
高校生
大学生
成人
兄弟姉妹

養子・連れ子
夫・父
妻・母
義実家
義兄嫁・義弟嫁
兄嫁・弟嫁
親戚・親族
父子・母子家庭
友人・人間関係
ご近所さん
恋愛・結婚
仕事
泥棒
セコケチ
放置子・託児
ロミオ・勘助
修羅場・衝撃体験
武勇伝・復讐
非常識・モヤ・イラ
貧乏
習い事
しつけ
海外・外国人
アンケート・質問
感動
家・部屋
ペット・動物
その他
未分類
アクセスランキング
月別アーカイブ
- 2015/02
- 2015/01
- 2014/12
- 2014/11
- 2014/10
- 2014/09
- 2014/08
- 2014/07
- 2014/06
- 2014/05
- 2014/04
- 2014/03
- 2014/02
- 2014/01
- 2013/12
- 2013/11
- 2013/10
- 2013/09
- 2013/08
- 2013/07
- 2013/06
- 2013/05
- 2013/04
- 2013/03
- 2013/02
- 2013/01
- 2012/12
- 2012/11
- 2012/10
- 2012/09
- 2012/08
- 2012/07
- 2012/06
- 2012/05
- 2012/04
- 2012/03
- 2012/02
- 2012/01
- 2011/12
- 2011/11
- 2011/10
- 2011/09
- 2011/08
- 2011/07
- 2011/06
- 2011/05
- 2011/04
- 2011/03
- 2011/02
- 2011/01
- 2010/12
- 2010/11
- 2010/10
- 2010/09
- 2010/08
- 2010/07
- 2010/06
RSS
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
今月の人気記事
最新コメント
13:00
----------------------------------------------------------------------------
12:59
----------------------------------------------------------------------------
12:55
----------------------------------------------------------------------------
12:54
----------------------------------------------------------------------------
12:54
----------------------------------------------------------------------------
12:52
----------------------------------------------------------------------------
12:51
----------------------------------------------------------------------------
12:49
----------------------------------------------------------------------------
12:47
----------------------------------------------------------------------------
12:47

続き・詳細・画像をみる


【朗報】日本の人妻がエ口すぎるwwwwwwwwwww(※動画あり)

【悲報】頭頂部の写真を撮った結果wwwwwwwwwww

ハナビで7000枚!!!こんな台打ったら楽しいだろうなぁ…

食い逃げの逃走中にかけたい音楽

管理職の人たちの“仕事ができない部下の気持ちを考える設問”への回答がブラックすぎるwww

【Vita】バンダイナムコとエクスペリエンスが贈るRPG「レイギガント」公式サイトがオープン 主題歌をT.M.Revolution、飛蘭、南條愛乃が歌い上げる

フリーザ「4ヶ月ガチればブウやビルス級になれる」

日本年金機構、元挺身隊員の韓国人に手当199円支給 終戦直後からの物価上昇考慮せず 

ちょっと聞いてくれよ 俺は単身赴任なんだけどさ

【画像】俺の車ガチでカッコよすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

すき焼きは牛肉を1番まずく食べる方法

日本年金機構、元挺身隊員の韓国人に手当199円支給 終戦直後からの物価上昇考慮せず 

back 過去ログ 削除依頼&連絡先