日本産ゲーム衰退の原因はおっさん主人公の風習が日本で根付かなかったせいback

日本産ゲーム衰退の原因はおっさん主人公の風習が日本で根付かなかったせい


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1:
3. :2015年02月24日 03:12 ID:qo.bYmEf0
4. 任天堂が生き残れないとかどこの世界の話してんだ?
5.
2:
7. :2015年02月24日 03:12 ID:w5tdWRLF0
8. まぁ、アメリカなんかはゲームやる人の平均年齢30台男性なのに日本だけ以上だわな。
9.
3:
11. :2015年02月24日 03:14 ID:uLWByTQ7O
12. 某ナムみたいな詐欺紛い商法が衰退の原因だと、なぜ認めようとしないんだろ… DLC然り、バグ放置然り。 ゲームの進化、進化とうるさいけどじゃあ、フリーズとかを極力無くす技術を磨けよと
13.
4:
15. :2015年02月24日 03:16 ID:.njtIzKz0
16. 腐向けゲー制作に必死なコーエーやスクエニはどうなの
17.
5:
19. :2015年02月24日 03:18 ID:3EXUut6t0
20. 日本でも海外でも通用?そんなぼやけたターゲットの商品どこでも売れねーよ
でもまあ、もうちょい高年齢でもいいんじゃないかっていうキャラはよく見かけるな
経験豊富なベテランや大物ポジの人物がアホみたいに若くてな、さすがにあれは変
21.
6:
23. :2015年02月24日 03:25 ID:Vcr5XXSV0
24. マリオはおっさんやないんか?
25.
7:
27. :2015年02月24日 03:25 ID:AdphmpsE0
28. グラフィックがいくら良くてもゲームとして面白くないと…ってドヤ顔しながら胡座かいてたら
いつの間にかグラフィックもゲームとしての面白さも洋ゲーや追い越されてたという
29.
8:
31. :2015年02月24日 03:25 ID:.65H1Zla0
32. ゲームやる年齢層も上がって行ってるから、オッサン主人公ゲーを
もっと増やすって選択肢も必要
33.
9:
35. :2015年02月24日 03:26 ID:GvwqmaeO0
36. おっさん主人公でヒロインおばはんにすればいいの
売れねーわそれ^^
37.
10:
39. :2015年02月24日 03:29 ID:SOhsVFWL0
40. ここまでゲーム性の話なし
41.
11:
43. :2015年02月24日 03:29 ID:NmpOOmou0
44. 海外はオッサンが普通にゲームをする、PCで。
45.
12:
47. :2015年02月24日 03:30 ID:nQlSd1oa0
48. 自分が面白いと思うゲームもっと出せって言ってるだけだな
お前がおとなになれ
49.
13:
51. :2015年02月24日 03:30 ID:NmWtaT2Z0
52. 「ゲーム」なのにキャラやシナリオで「アニメ」「映画」の模倣で売ろうと
しはじめた時点で崩壊をはじめたと思うよ。
シナリオの自由度ゼロのRPGのどこがRPGだよ。FF4の頃だけだよそれが新鮮に
思えたのは。
53.
14:
55. :2015年02月24日 03:31 ID:0VcKFfsP0
56. 中古対策の「やりこみ(笑)要素」
苦痛なまでのレベリングや素材・レア掘りをさせて中古に
流れるまでの時間を稼ごうとするが、その苦行のせいで
プレイヤーの精神をすり減らしゲーム離れを引き起こした。
低下した売上を補うために、今度は重課金ネトゲ・ソシャゲに手を出すも
金銭的に疲弊したプレイヤーがさらに愛想を尽かしゲームを卒業していく。
エンタメってのは作る側が金勘定しちゃダメなんだよ。
57.
15:
59. :2015年02月24日 03:34 ID:abD7w7Fn0
60. WiiDSが間違って売れたのが全ての元凶
あれに逃げたゲーム会社は軒並み沈んでる
逆にあそこでPS360で頑張った和ゲーメーカーは今もまだ息してるとこが多い、MGSとか龍とか
61.
16:
63. :2015年02月24日 03:36 ID:oqoaLEty0
64. ※9
それな
主人公をオッサンにしろと言ってる奴も、ヒロインをオバハンにしろとは絶対言わないからな
今の和ゲーのままで主人公をオッサンにして、オッサンが17歳の美少女と恋愛とかキモイわ
洋ゲーは明確なヒロインが設定されていなかったり、いても大人の女性だったり、あるいはロマンス要素そのものが描かれなかったりするけど、日本のゲーオタは若いヒロインキャラがいないと絶対くいつかんだろ
FF15が男キャラばかりのパーティで叩かれてるけど、どうなることやら
65.
17:
67. :2015年02月24日 03:40 ID:SWB1tWzk0
68. おっさん主人公ってより、
ハードのスペックが上がって、コンテンツ表現性能が上がってるのに
肝心の中身に説得力(リアリティ)が無い、だから感情移入出来ない
ストーリーが御都合展開だったり、キャラクター設定に無理が有ったり
69.
18:
71. :2015年02月24日 03:43 ID:mQezzbkC0
72. 昔のRPGとかって、主人公に自分の名前つけたり、仲間に友達の名前つけたりして
それが感情移入させられる要素だったんだけど
最近のは、グラがはっきりしすぎて自分の名前なんかつけたところでおかしな感じだし
会話が音声だから、なおさら無理だし
ましてFFの最新作みたいな、ホストキャラを自キャラとすることには違和感しか感じない
これ俺?嫌だなぁ・・・・って
73.
19:
75. :2015年02月24日 03:44 ID:ZgAtOLCd0
76. オッサン狙いならもっとクッソ高いゲーム機も売れただろうし課金も一桁多く取れてたはず
77.
20:
79. :2015年02月24日 03:46 ID:2wZDyHr50
80. 主人公がおっさんだから洋ゲーやってるわけじゃないしなぁ
和ゲー衰退は単純にクリエイティブであることを放棄した結果だと思う
81.
21:
83. :2015年02月24日 03:48 ID:WfsQ73EO0
84. 大剣一振りで宇宙真っ二つにするくらいのパワフルな女の子にすればいいだろ!
85.
22:
87. :2015年02月24日 03:49 ID:Al9EHtpn0
88. 主人公が誰かと言う事よりも、同じようなゲームばっかりだからだろ
ついでに言うとコンシューマ機のスペックが上がって制作費がかかる様になったから、
メーカーがあまり冒険したゲーム作りしなくなったから
89.
23:
91. :2015年02月24日 03:49 ID:XfcsCXZJ0
92. 規制
93.
24:
95. :2015年02月24日 03:51 ID:2S3ACSLC0
96. どんな主人公をって考える事自体が日本人なんだよなあ…
洋ゲーはまず世界観やコンセプトやシステムを優先して作ってる
日本人の需要に合わせたのが現状なんだから仕方ないね
97.
25:
99. :2015年02月24日 03:53 ID:2S3ACSLC0
100. ※18
ゲームというよりシミュレーション風になるとそういう違和感は浮き彫りになるよね
101.
26:
103. :2015年02月24日 03:53 ID:NmWtaT2Z0
104. オッサンが主人公だから駄目というより
主人公がイケメンや美少女じゃなきゃ成り立たないキャラに頼りきったところ。
「ゲーム」なのにね。すっかりただの萌えツールに成り下がった。
105.
27:
107. :2015年02月24日 03:59 ID:ZMDhzbM0O
108. ま?たオッサンオッサン病か。コイツらは本当に害でしかないな。
>プレイヤー側は大人になっていくのに
じゃああれか、新規に子供のユーザーってのは増えないんだ?ファミコンやPS1が直撃した層に併せてどんどんキャラを年取らせるんだな?w
ちょっと考えただけで馬鹿丸出しの頭空っぽな事言ってるってわかんねえのかな?しかもコレ、言ってるのオッサンなんだろ?
その辺のガキよりよっぽど頭悪いじゃねえかww精神年齢も知能も低いんだから主人公が若ければ若い程感情移入出来るだろテメエみたいなゴミクズはww
109.
28:
111. :2015年02月24日 04:03 ID:9UPA3EpMO
112. オッサンまでいかずとも、青年と壮年の間くらいの若者を主人公に置いても良いんじゃないかな
半年に一つか二つくらいそういうのが出ても良いじゃん
113.
29:
115. :2015年02月24日 04:03 ID:LHVSxMXk0
116. 逆じゃないの
おっさんゲーやりたくないから、洋ゲーばかりの据え置き売れないんじゃ?
勝手にスペック上げたおして、国内じゃ大手のメーカーしか作れなくして、
洋ゲーを散々持ち上げてるのは誰だよ?
アプリゲーの市場は日本で伸びまくってるんだからそういうことだよ
117.
30:
119. :2015年02月24日 04:03 ID:8.VHgPRF0
120. 日本にだってマリオという世界で最も売れる
おっさん主人公のゲームあるじゃんw
121.
31:
123. :2015年02月24日 04:04 ID:gHIRrKjx0
124. そもそも日本は、欧米に比べれば余暇が絶望的に少ないから
大人向けの(時間的に拘束される)ホビーはなかなか発展しないんだよ。
ドイツのようなボードゲーム文化だって日本にはないに等しいし、
MTGに代わって、小中学生向けの遊戯王が生まれた。
あと、欧米は大人のゲーマーが多いだけでなくて、
非ゲーマー層も含めたゲームの社会的認知度が半端無い。
軍がPR兼採用試験のためにFPS作るとか、政治家が金を出して
ゲームの世界に選挙広告を出したりとか、日本で考えられるか?
ファミコンを産んだ国がこうならなかったのが逆に不思議だがなあ。
125.
32:
127. :2015年02月24日 04:07 ID:NtfUEmEp0
128. 日本人でドカーンバコーン的なアクション好きな人って多くはないよね
でも次世代機のウリを最大限生かそうとするとそういうゲームが主流になる
日本人ってチマチマした作業好きな人多いから
次世代機のウリの部分とライト層の好みが合ってないんじゃないかな
129.
33:
131. :2015年02月24日 04:07 ID:uTpDQn470
132. クールジャパンとか言ってるくせに、ゲームやアニメに夢中だとキモオタ扱いや犯罪者みたいな目で見られたりするしな。
でもそれはコンテンツのせいもあるよね。
ゲームやアニメは美少女キャラが多すぎる。
最近ではやわらかエンジンとか発想がマジできもいし。
133.
34:
135. :2015年02月24日 04:09 ID:v8iqQVg30
136. ストーリーやら設定やらを焼き増し重ね過ぎてワケワカメになってる。
もちろん個人各々で説得力やら納得感やら感情移入の仕方は変わってくるけど、大多数がふと冷静な心持ちになったとき、良さを同じように共感できるところはあると思う。
マリオはじめ、ゼルダやらアサクリやらダークソウルやらマイクラやらMGSが日本含め世界のゲームファンに人気なのも、シンプルだけどガツンとくるものが面白さを共有しやすかったからじゃないんかね。
上辺だけキラキラさせても軸がびしっとしてないと。
137.
35:
139. :2015年02月24日 04:11 ID:bGIRCSc70
140. 世界をなんていいはじめて、結局は中途半端に終わった
その結果として一部のコア層にしか受け入れられない土壌を自らつくってしまった
これじゃいけないと初心に帰ろうとしても、時既に遅しで、世界を目指し失敗した代償として
日本のゲーム黎明期から支えてきた数多の開発者が首を切られた
141.
36:
143. :2015年02月24日 04:11 ID:pWCA584k0
144. そもそも言うほど洋ゲーすごいと思わんのだよなあ
FF15P5ブラッドボーンゼノクロゼルダとかおもしろそうだしまだまだ和ゲーはいける
外人にこれらのゲームを作るセンスはないよ
145.
37:
147. :2015年02月24日 04:16 ID:zPlz.cTL0
148. こうやって文句だけ言ってる輩の言う事取り入れても絶対売れないし当の本人達も絶対買わないからね
149.
38:
151. :2015年02月24日 04:18 ID:NOAZoQ6d0
152. そもそもおっさんにゲームが売れないのはゲームやる時間なんてないからだろ
海外は職場の時間管理が良心的だからゲームできるけど日本だとゲームやってるヒマなんてあったらまず仕事だろ?
153.
39:
155. :2015年02月24日 04:22 ID:SHBccX7M0
156. 似たり寄ったりなパズルゲーの高額ガチャ課金で簡単に搾取するうま味覚えちゃった日本のメーカーにはもう無理だろ
157.
40:
159. :2015年02月24日 04:23 ID:LiO4KDJV0
160. なんとなく硬派ぶりたくておっさんとか言ってるだけで求めてないだろ
キャラメイクできる洋ゲーでも、本気でおっさん作ってる人はすくないどころか女作ってる方が多い
MODだって女性キャラや、女性用の装備が人気だぞ
こういうネットの声とかを真に受けるのが一番たち悪い
161.
41:
163. :2015年02月24日 04:25 ID:NL4sr.nX0
164. おっさんで好きな主人公はネイキッドスネークくらいかな
ソリッドは真面目すぎてあんまり好きじゃない
プリスキンは好きだけど
165.
42:
167. :2015年02月24日 04:26 ID:NQ14oOQe0
168. こういう声真に受けて海外の真似してゲーム作った所で今更向こうに追いつけるわけもなく
海外の二番煎じゲームしか作られなくなったらいよいよ和ゲーは終わりだろ
数は少なくとも和ゲーを求めている海外ユーザーだっているだろうしな
169.
43:
171. :2015年02月24日 04:28 ID:mJtZIpsq0
172. ここ数年の国産ゲーはムジュラのリメイクしかやってない。あとはずーっとSteamで買った洋ゲーやってる。学生時代に英語頑張ったのがこんなところで役に立つとは思わんかった。
173.
44:
175. :2015年02月24日 04:29 ID:HYLqlRom0
176. >>38
どこの国のどういう職業の人たちのことを言ってるの?
177.
45:
179. :2015年02月24日 04:35 ID:IHC9zFYi0
180. ゲーム業界心配する前にやる事あるだろと言いたいw
181.
46:
183. :2015年02月24日 04:43 ID:8E66kn3I0
184. ケンシロウとか冴刃僚みたいな主人公がいいです。
チャラ男ホストみたいなのはもう要らん。
185.
47:
187. :2015年02月24日 04:44 ID:gyEe7NEt0
188. こいつは新しく産まれてくる子供のこと全く考えてないのかな…?
189.
48:
191. :2015年02月24日 04:45 ID:qJAGONPW0
192. ゲームじゃないとか嘲笑して度外視する奴が多いが、もはやスマホゲーや携帯ゲーはコンシューマゲーより人気あるって現実に目を向けたほうがいい
そういうゲームのメイン層は情弱若年層やライトユーザ
かつてゲームが子供たちの楽しみであった時代は過去のものではない
それはただ場所を変えただけで未だ終わってはいない
ゲームはコアゲーマーを満足させ無くてはならないとか硬派ぶって言い訳する前に、ゲームが栄えていた時代を支えていたユーザの大半は現在のスマホゲーユーザ層とほぼ一致する事を都合よく無視してはいけない
スマホゲーのジャンルに、硬派厨が訴えるおっさんage要素は殆ど含まれていないのだ
大人の共感を得られなければゲームが衰退するなら、ゲームはもう先が見えたジャンルでしか無い
なぜなら、人は大人になるに連れてどんどんゲームそのものから脱落していくのだ
結婚や飽き、日々の忙しさからくる切り捨てや、もっと直接的にユーザの生き物としての限界
コアユーザに合わせていくのが正しいならば、いつかは老人がゲームのメインストリームになるのだろうか?
そんな人生の重みが無ければ理解できないゲームに、新しい世代は付いていくだろうか?
ゲームはユーザと相対的なモノでなくてはならないという前提の主張である以上、老人を理解する稀有な子供が大量流入するという御都合主義は成立し得ない
ならばその主張では新しい層は生まれず、故にそんな歪んだゲーム業界は終わるのだ
人は必ず死ぬのだ
脱落者が増えやせ細っていくゲーム人口が、相応以上に衰退していくゲーム会社を支えきれなくなった時、ゲームは死ぬ
その時に世代交代が完全に成されれば、またゲームは新しく生まれ子供時代からやり直すかもしれない
しかし、その継承性の無い場当たり的な対処法が、果たしてその文化の本質足りえるのだろうか
193.
49:
195. :2015年02月24日 04:45 ID:5B8aHlwm0
196. セガサターンが最低これだけは売れるだろって目安の立てやすいギャルゲばっかになって死んだだろ。
そんでもって、おっさん求める層ってイメージだと、そのギャルゲ以下のパイしかなさそうじゃん。
子供で当てれば直近なら妖怪ウォッチだとかみたいに爆発的な売り上げに繋がるチャンスがあるからギャンブルするメーカーはあるだろうけど、
システムとか他に売りがあって、そこにおっさんを乗っけることがあったとしても、おっさんで売ろうってギャンブルするメーカーはないんじゃね。
197.
50:
199. :2015年02月24日 04:45 ID:qJAGONPW0
200. おっさん至上主義を訴える人間は、もう一度自分勝手極まるエゴイズムに溢れた極論を見直すと良い
良いゲームは過去のものでも面白いという懐古を、己自ら否定し侮辱し続けるのが嫌ならばな
201.
51:
203. :2015年02月24日 04:47 ID:NL4sr.nX0
204. 他人の人生を見るタイプのゲームよりも
自分が主人公気分になれるFPSの対人やエースコンバットみたいなゲームか
キャラメイキングができて自分が設定したキャラクターで遊べるゲームの方が好き
205.
52:
207. :2015年02月24日 04:49 ID:CysSCuXg0
208. おっさんが主人公のゲーム?
人生ってゲームでもやってればええがな。
おっさんが主人公だから面白いわけじゃなく、たまたま面白いゲームの主人公におっさんがいただけだろ。
全部の人気ゲームが主人公おっさんなら判るけど、都合のいい一部分だけ取り上げてそれがすべてのように曲解されてもな。
209.
53:
211. :2015年02月24日 04:49 ID:PxCDtstu0
212. この>>1はマリオを知らんのかな
洋ゲーみたいに髭ハゲ一辺倒になるぐらいなら今の日本産のゲームでいいや俺は
213.
54:
215. :2015年02月24日 04:50 ID:lVvkJyLGO
216. ニーア・ゲシュタルト…
217.
55:
219. :2015年02月24日 04:53 ID:9F.QVQgj0
220. そんなに年寄りがいいならクッキークリッカーでもやってろよw
221.
56:
223. :2015年02月24日 05:00 ID:SEvHzSPZO
224. ゲーム卒業出来てよかったやないかw
30そこそこでがっつりゲームやってる奴みたら正直ひくやろw
第一、年取ったらどんなけおもろいソフトでも買った時がマックスや、あとは時間見つけて2時間ぐらいやったら目ぇしばしばしてくんのじゃぼけぇw
225.
57:
227. :2015年02月24日 05:01 ID:oEIdxzCS0
228. メタルギア…
229.
58:
231. :2015年02月24日 05:09 ID:rcNQT72T0
232. そもそも、欧米のムキムキとかハゲのオッサン動かして人気でるわけねーだろうw誰得なんだよw
233.
59:
235. :2015年02月24日 05:12 ID:c0qRMB250
236. グラだけゲー然り。
ムービーゲー然り。
主人公が誰になろうと内容が無いよ?ではねw
237.
60:
239. :2015年02月24日 05:17 ID:lVvkJyLGO
240. ミンサガ(ホーク編)
241.
61:
243. :2015年02月24日 05:20 ID:zesBhtKL0
244. いやいや、ゲームやる世代がほんとの
若者しかいなくなったからでしょ。
今なんか仕事がワープアすぎて帰ってから
ゲームやるほど体力ないわ。
ぎりぎりソシャゲで遊ぶぐらい。
245.
62:
247. :2015年02月24日 05:23 ID:DgB9ax9P0
248. 洋ゲー厨の嗜好に合わせてたら死滅してるよ(笑
売上、上から何位目が洋ゲータイトルなんだろうね(笑
249.
63:
251. :2015年02月24日 05:24 ID:aH9Lsort0
252. キャラクリさせなくなったからじゃない?
リムとかDAとかわりと凝ったキャラクリ出来るじゃない
キャラクリなら主人公はオッサンでも青年でもよりどりみどりだし
253.
64:
255. :2015年02月24日 05:36 ID:BbWUcYdd0
256. ff10みたいなアジアファンタジー的なの出せ
西洋系は飽きた
257.
65:
259. :2015年02月24日 05:38 ID:jJ3vggD60
260. マリオもオッサンだろ?
261.
66:
263. :2015年02月24日 05:38 ID:ofoKJhUJ0
264. なんだかんだ言いながら、ゲームは子供向けって作ってる方も思ってんだろ。最近のおっさんは子供扱いで十分だし。
265.
67:
267. :2015年02月24日 05:38 ID:Pbc8x2ZJ0
268. こういう奴らがソシャゲ厨なんだろうなあ
269.
68:
271. :2015年02月24日 05:41 ID:n1.xL7Ry0
272. ガキの頃こんな子供や美少女が強い訳ねーじゃんw
とは良く思ってた
ガチムチオッサンもゲームによってはありだが20代位がベスト
スネークは2がベスト
273.
69:
275. :2015年02月24日 05:47 ID:1u.2qwCj0
276. 割と本気でパヤオが戦犯だと思ってる
CMにしろドラマにしろ映画にしろゲームにしろ漫画にしろ
日本のエンターテイメントってなにかとKAWAIIiconぶっ込んでくるよね
ニュース番組ですら意味わからんマスコットキャラみたいなのが画面内ウロウロするよね
それが売れる国民性なのは受け入れるけど
クリエイターの方達にはもうちょっとマイノリティにも目を向けて戴けたら嬉しいです
277.
70:
279. :2015年02月24日 05:48 ID:MuPYZSPg0
280. 洋ゲー最高、和ゲー糞って言ってる俺カッケ―っていう勘違い優越感を味わうのがゲームの楽しみ方なんだろ
正直、リアルが忙しい俺からすると、ゲームの主人公のレベル上げるくらいなら、
自分のスキルアップしたいし、しないと生きていけない。
暇つぶし程度のミニゲームはやる事はあるが、生活時間を多く消費するガッツリゲームなんて、
自分で生活基盤を維持している人間には無理だよ。結果的にガキの遊び道具になる。
281.
71:
283. :2015年02月24日 05:49 ID:V1MCMmxf0
284. ダクソとか、おっさんゲームだし、実際、おっさんがやっているし、
実際、ヒットした方なんだろうけど、そんなもんよ?
だから日本産ゲームが衰退したのは、おっさんゲームが原因じゃあ、ない。
単に海外ゲームが膨大な予算と才能を集めて、よいものを作るようになったというだけ。
日本ゲームが売れていた時代ってのは、
ゲームは子供がやるものだって認識しかもたれていず、
そんなものに投資する風変わりな会社は世界でも日本企業が殆どだった。
いまこそ、日本ゲーム業界は、
日本市場のみに引きこもり、鎖国的に市場を独占する方向に向かった方がいい。
運がよければ日本市場という特殊な条件に的を絞ったが為に、
世界的に独特なソフトが生まれる可能性がある。
日本という市場は元々ユニークな特徴をもっているからだ。
285.
72:
287. :2015年02月24日 05:50 ID:2S3ACSLC0
288. ランキング見たら子供とオタクが好きそうなタイトルがズラッと並んでる
マリオ、ゼルダ、戦国無双、妖怪ウォッチ…
そしてゲームをする人は幼稚な人という風潮にすらなる
需要ありきでこうなるんだからしょうがないっちゃしょうがないんだが
289.
73:
291. :2015年02月24日 05:51 ID:prXHw1sv0
292. 若者がテレビを見なくなった、とか騒いでるテレビ業界の老害みたいなこと言ってるね。ゲームだけが娯楽じゃないし、据え置きみたいなゲーム専用機だけがゲームというわけでもない。
293.
74:
295. :2015年02月24日 05:52 ID:10KJdz2Q0
296. 底辺をハナから見下して、エリート(笑)様だけで作ってるからでしょ?
「ゲーム如き」になんか大して思い入れも無いクセに、人脈金脈と方法論だけで作ってるから「統計通り」に一定数の支持を得られた「だけ」で終わっちゃってるだけ。
297.
75:
299. :2015年02月24日 06:03 ID:HckQCPwo0
300. 物語がガキ臭すぎる。
まともに物語の構成勉強してこなかった奴が、目先の技術だけで作ってるのが和ゲー業界。
洋ゲーは映画作れなかった奴がゲーム作ってるから構成の基礎がしっかりしてる。
301.
76:
303. :2015年02月24日 06:12 ID:I8UPyWkg0
304. RPGに関しては単純にその辺の流行は流行り廃れがあるだけでゼルダとかマリオとか戦国物とか昔からいるキャラ以外はあんまり根付かないから
近年はそれ以外ではキャラメイクできるようなのが売れるって感じ
衰退に関してはゲーム慣れしたヘビーユーザーの意見を採用しすぎて
作成者側が趣味に走りすぎて前提知識がある程度必要になってきて
初見初心者置いてけぼりで新規の獲得怠ったから携帯ゲーにいった層結構いるかと・・・
305.
77:
307. :2015年02月24日 06:16 ID:6ghB7Wtg0
308. ニーアゲシュタルトみたいな主人公が好きだな
病弱な娘の為に頑張る強面お父さんってのは在り来たりなようでいて最近じゃ割と珍しくなってる気がするし、在り来たりなような設定だからこそ分かりやすく感動しやすいし
309.
78:
311. :2015年02月24日 06:16 ID:h.3iLhyp0
312. 今こそニーアゲシュタルトをPS4で!!
313.
79:
315. :2015年02月24日 06:17 ID:xEo1cCGy0
316. チンクルさん忘れんなし
317.
80:
319. :2015年02月24日 06:21 ID:QnsUK10r0
320. 国内ゲーム業界には、酷評出来る『ゲームテスター』使う文化が生まれなかったからねw
…よく洋ゲーニュースで巨額の費用と年単位の開発してる作品が『開発中止』とかって話が出てくるのは、どの制作会社にも属さない、専門の『ゲームテスター』が、バグ技探し尽くす勢いで遊び倒した上、身も蓋もない酷評を平気で出す文化があるからなんだよねw>最近はちょっと怪しいが
身内ウケゲーを、身内で評価してたら、そりゃ国産ゲーは斜陽になりますわw
321.
81:
323. :2015年02月24日 06:33 ID:0NTkezuH0
324. バカみたいに金出して自由に作らせた人が亡くなってから衰退が始まったかねw
だってその人、回収の見込みの無いのに約800億円出したからねww
でもその頃のゲームが一番楽しかった友達に借金してでもゲーム買ってたんだよな(泣)
325.
82:
327. :2015年02月24日 06:44 ID:NUYy0PkU0
328. おっさんが主役のゲームを出しても買うおっさんはごく少数だからなぁ…
おっさん世代はゲームやりたがらんからな
だいたいパチスロにシフトする
あとだいたい嫁さんに嫌がられるから家でゲームなんてしない(せいぜい子供と一緒に子供向け、家族向けのゲームをやる程度)
つかだいたい20代くらいで彼女ができた時点でゲームしなくなるよな
329.
83:
331. :2015年02月24日 06:59 ID:T5.qM.rq0
332. 日本のゲームが廃れてもいいよ。日本語版がなくなるのは辛いけど。
333.
84:
335. :2015年02月24日 07:04 ID:opUQbhOT0
336. 可愛い女の子やかっこいい細身の男出しとけば喜ぶ層に媚びた業界が悪いだろ
お金使うからって安直にそういう層に業界側が媚びてったんだからしょうがないよ
そんなこんなしてるうちに技術力や発想力で海外メーカーに相当な差つけられた
337.
85:
339. :2015年02月24日 07:05 ID:a55keRdL0
340. いや、別におっさんか若い男かって話じゃないんだよ
単純にワンパターンなだけ
高校生ぐらいの年齢の少年が同じぐらいの年の少女と冒険するみたいなボーイミーツガール物がありすぎるんだよ
おっさん物も今の風潮からすれば取り入れれば人気が出るかもしれないが乱発すれば間違いなく飽きる
それだけの話だ
341.
86:
343. :2015年02月24日 07:08 ID:.ayjbSe80
344. 手抜き
開発期間が長い
PV詐欺
悪徳DLC乱発
その機種でなければできないと思うソフトがない
10年以内で以降する次世代機
以降後の次世代機でソフトが全然でない
345.
87:
347. :2015年02月24日 07:14 ID:18q3VNRB0
348. 見た目だけに拘りすぎた結果だよな
349.
88:
351. :2015年02月24日 07:16 ID:.yRfHaEQ0
352. おっさんだけど周りでゲームしてる人1人もいないよ。
353.
89:
355. :2015年02月24日 07:17 ID:KpuppJme0
356. やってる人が大人と言うか実年齢が中年になって、主人公に自己投影するスタイルで遊び方しかできず中年の自分と少年主人公のギャップに耐えられなくなってるってだけ
性癖は精神年齢そのままだから、洋ゲーみたいにロマンス対象のヒロインがおっさん主人公と同じ中年、しかも歳相応の人生経験ありだとより一層拒絶反応を起こす
357.
90:
359. :2015年02月24日 07:25 ID:6kOH1Ebn0
360. つまりオッサンでも美少女でも自由に操作できるキャラメイク有のゲームが最強ってことだろ
361.
91:
363. :2015年02月24日 07:26 ID:.yRfHaEQ0
364. 据置型はwiiみたいに体動かすのが日本のメインでしょ?
365.
92:
367. :2015年02月24日 07:31 ID:YroUp7qe0
368. >業界は子供向けゲームばかり作ってりゃ
俺にいわせりゃ、これ、思いっきり「子供の意見」なんだけどね。
大人なら知ってると思うよ。
「ゲームは一日一時間! 後はゲームから離れて、外で元気に遊びましょう!」
ってな。
ゲームは子供のおもちゃ、大人はゲームなんかしない、
いい歳してゲームなんかやってるのはガキ臭いぞ、と。
それが当たり前。
そんな頃には生まれてもいなかったお子様が、
「子供向けは?ゲームは?」なんて珍妙な言葉を吐いてる。としか思えんわ。
369.
93:
371. :2015年02月24日 07:36 ID:aZBtQhcN0
372. 人口が多い世代に合わせるのは商売的には間違ってないなぁ
373.
94:
375. :2015年02月24日 07:38 ID:SUH4Hvc30
376. おっさんが偉そうに物知り顔でコメントしててワロタw
そういうのを歳食ったっつーんやでw
長々と斜め上の事書かれても何の意味もないがな。
海外は本気で大人狙って大金注ぎ込んでゲーム作ってんだよ。
377.
95:
379. :2015年02月24日 07:39 ID:IuQFHJ2a0
380. おっさんは脇役ポジだからかっこいいんだろ
ハードボイルド系以外で主役は合わん
381.
96:
383. :2015年02月24日 07:41 ID:gsTo0fXb0
384. ぶっちゃけ>>1のように大声で喚く馬鹿によってゲーム企業がミスリードされただけな気が
最近はガン無視しだすチームも多い
385.
97:
387. :2015年02月24日 07:44 ID:aZBtQhcN0
388. 割れや中古の問題も
389.
98:
391. :2015年02月24日 07:44 ID:dEKImHNKO
392. 年取ると、頭使わないポチポチゲームで十分。
オッサン主人公とかでなくて、システムがややこしいのは大人向けではない。
太鼓の達人とかが案外良い。
393.
99:
395. :2015年02月24日 07:47 ID:e.ZspCgF0
396. ぶっちゃけ全く関係無い
向こうの方がクリエイターの待遇が厚いから自由な発想で好きなものが作れる、日本は金が無いから商業主義になる
ユーザーが偉そうな口ばっかり叩いて買わないのが原因
397.
100:
399. :2015年02月24日 07:50 ID:Pp8uhAVf0
400. おっさんが主人公じゃなきゃダメだとは思わんが
かっこいいおっさんが出てくるシナリオはだいたい悪くない
問題はかっこいいおっさんが出てくるようなものは殆ど無いことだな
401.
101:
403. :2015年02月24日 07:51 ID:.geMtFF30
404. 金、人脈、筋力、体力、知識、技術で解決するのがおっさん主人公で
血筋、魔法の力、神の力、その場のノリと勢いで解決するのが少年主人公がいいよな
405.
102:
407. :2015年02月24日 07:53 ID:uGUeYnUa0
408. 渋いおっさんの主人公と聞いてとっさにロマサガのキャプテンホークと3のハリードが思いついた
なんか久しぶりにやってみたくなったなあ
どうせ30分と続けられないだろうけど
409.
103:
411. :2015年02月24日 08:17 ID:qq.gO7kU0
412. バイオハザード............
413.
104:
415. :2015年02月24日 08:22 ID:Omuw116k0
416. クリエイター「今の自社の採用基準だと俺は絶対採用されないですね」
これだろ理由
ソニーももはや金融業だし
417.
105:
419. :2015年02月24日 08:28 ID:dilv1UPU0
420. おっさん主人公のゲームってぶっちゃけ会話とかにかなりのセンスがいると思うからなぁ
あとヒロインを若く設定することが多いから、おっさん主人公だと絵面が犯罪チックになってしまうってのもある
いっそプレイヤー側に自由に主人公を作らせてもいいと思うけど、老若男女で会話パターンを分けるとかしないとどうしても違和感は出る
あとは需要の問題で、ネトゲとかで見ればプレイヤーが作るキャラの9割9分まで美男美女だからわざわざそのために労力を割くことを嫌うのは仕方がないと思う
421.
106:
423. :2015年02月24日 08:43 ID:Xog.ssiv0
424. 廃れたのはまともなストーリー作れる人間が皆無だからだろ。
「王様がこんぼうと小銭だけ渡して『魔王を倒してこい』ってアホかよwww」
というのがディフォルメされたキャラだったうちはギャグで済んでたけど
今のリアルな映像でこれをやると違和感しか生まれない。
ショットガン抱えながら薄っぺらい木製ドアのカギを探してさまようバイオ1あたりがギリギリ限界だったなw
425.
107:
427. :2015年02月24日 08:47 ID:KwJYopR40
428. 栄枯盛衰見てきたおっさんとしてみりゃ、衰退の最大原因はカプンコの適当過ぎる当たり判定とコントロールまでルーティン化した結晶であるモンハンとしか思えんけどな
429.
108:
431. :2015年02月24日 08:48 ID:G9IdjWip0
432. 和ゲーはこれで利益出て満足してるんだから良いじゃねえか
スレで言われてるようなゲームしたいなら洋ゲー買うまでだろ、俺だってそうしてる
和ゲーかと思いきや開発海外だった、なんてのが最近は多いけどな・・
433.
109:
435. :2015年02月24日 08:51 ID:G9IdjWip0
436. おっさんと少女とか言ってるけど恋愛とかいらないだろw
そもそも30過ぎのおっさんと25のお姉さんじゃ駄目なのかよw
17の少女に期待とか普通に考えてアウトだぞ
437.
110:
439. :2015年02月24日 08:57 ID:V7R8k5Z.0
440. マリオおっさんやんけ!
441.
111:
443. :2015年02月24日 09:00 ID:soqEDpvD0
444. 別にバカにするわけじゃないが
テイルズみたいな子供が子供の理屈述べてるような作品は自分は辛いわ
どうしても冷めた目で見ちゃう
445.
112:
447. :2015年02月24日 09:04 ID:WSjsEZCy0
448. 洋ゲーをそのまま日本に持ってきて実際売れてるのか?
ここ十数年全くゲームしてないから断言はしないけど、
少なくとも日本のゲーム文化と海外のゲーム文化は違う。
洋ゲーを崇拝する一部のマニアは確かにいたけど、
売れてたか?と聞かれれば売れてなかっただろ。
 
日本でゲームが廃れたのは単純にゲームに割く時間がもったいなくなっただけ。
日本には様々な娯楽が存在していてゲームくらいしか娯楽がないところとは違う。
449.
113:
451. :2015年02月24日 09:17 ID:3JlHW9UO0
452. マリオ『おう、そうだな』
アーサー(魔界村)『おっさんで悪かったな』
453.
114:
455. :2015年02月24日 09:17 ID:UFnXCEHP0
456. まったく的外れだね。
457.
115:
459. :2015年02月24日 09:21 ID:jI8hh88y0
460. だから仁義無き戦いをGTAみたいにしたのをだせと
461.
116:
463. :2015年02月24日 09:29 ID:Af3pr8RW0
464. 子供向けゲームと大人向けゲームがりょうりつできなかったのはいたいよな。
漫画は実現できてるのにな
465.
117:
467. :2015年02月24日 09:33 ID:RlIf3WlG0
468. 海外と日本じゃ開発規模が全然違うだろ
469.
118:
471. :2015年02月24日 09:40 ID:WS9MSVzq0
472. いい歳して主人公に自分を投影させてゲームにハマるもんかね?
473.
119:
475. :2015年02月24日 09:41 ID:b6izjVktO
476. メタルギアの主人公が変わったのは女性スタッフのごり押しだろ!いい加減にしろ!
まぁ、不況が長すぎてそういう方面に冒険する余裕は無いよね。
家庭用ゲーム機はかつて一兆円産業だったのに今や4000億円にまで低下してるし
(代わりにスマホゲー市場が4000億円くらいあるけど)
477.
120:
479. :2015年02月24日 09:41 ID:vj4bZCF50
480. ゲームは携帯やネットに奪われて、お金の使いみちもゲーム以外に
分散してるしな、娯楽はゲームだけって時代じゃないからなぁ
おっさんのゲームとか嬉々として遊びたいとは思わんけどな。
481.
121:
483. :2015年02月24日 09:41 ID:vai.O7bo0
484. あっちはあっちで、マッシブなおっさん主人公ばっかで飽きたって言ってるがな。
485.
122:
487. :2015年02月24日 09:44 ID:WoGuzTR90
488. モンハンも3DSに行っちゃったし最近は洋ゲーしかやってないわ。日本のゲームはちょっと子供向けすぎ。
489.
123:
491. :2015年02月24日 09:55 ID:Eh0gDrtD0
492. ハガー「...」
493.
124:
495. :2015年02月24日 09:56 ID:cans5nKo0
496. おっさん主人公ならヒロインも40代になるけどいいの?
まさかヒロインだけは若くないととか言い出さないよね?
497.
125:
499. :2015年02月24日 09:56 ID:.bB2lVKi0
500. なんかね、リカちゃお人形みたいな判子顔スタイルのキャラクターが
もきもき動いてるのが気持ち悪いというか、キャラ作りとリアルに作った風景が
マッチしていないから違和感がありまくりというか
501.
126:
503. :2015年02月24日 10:00 ID:eOWBvslr0
504. マリオはおっさんだけどな
505.
127:
507. :2015年02月24日 10:05 ID:HDhIU.Me0
508. アメリカやEUじゃゲームクリエーターってエンターテイナーの名誉職になってるよね。結構な高学歴が高待遇で入ってるようだしプロのゲーマーが複数生活できるほどの好循環がなりたってる。
ゲーム会社じゃないけどPixarとか見るとその労力の志向性の違いとか顕著だよね。
日本のゲーム産業って高学歴もいるけど計画だけ作って現場の最前線にはほとんどいないんだよ。
命令だけ下っても低学歴には要求されるものができず、努力でそこから高性能な人材が生まれてもその価値のわからない経営者には評価されず流出する。
有名ゲームクリエーターが大規模なクリエイト活動をすることなく独立して小さな会社で散らばってソシャで日銭を稼いでる。
その繰り返しで市場は大きいのに今や開発規模は10倍以上差がついてる。勝つ負ける以前の差だよこれは。
509.
128:
511. :2015年02月24日 10:12 ID:f0Ibxp1G0
512. ※15
これって皮肉?
コナミってスポーツ時事業がメインで、CSは撤退寸前だよね?
513.
129:
515. :2015年02月24日 10:16 ID:ZLBCNXlo0
516. アメリカじゃ実写のヒーロー物でもおっさんでおっさんなりの葛藤を抱えてたりするけど日本じゃホスト崩れっぽい役者ばかりでてくるし、アニメになると日本はもっと酷い
10代そこそこの少年少女が世界を救えるわけないだろアホくさいw
517.
130:
519. :2015年02月24日 10:20 ID:SX9tYSvs0
520. >子供向けゲームと大人向けゲームがりょうりつできなかったのはいたいよな。
>漫画は実現できてるのにな
いや、できてねぇよ
プリキュア見る大人はおかしいし
ガンダムなんて子供は話半分も理解してないし
対象は青年だよ
少年を相手にするか青年にピンポイントに絞るかだから
青年以上って選択肢をなくしたのは
大人は子供に媚びるって考え方を捨てきれなかったってこと
一時コギャルとか女子高生ブームとかあっただろ
あれで大人は若者に媚びるって刷り込まれたんだよ
今の大人はその媚びてくれた団塊世代の大人じゃなく
媚びてもらう側のジュニア世代だからね
そこを履き違えちゃったんだよ
521.
131:
523. :2015年02月24日 10:44 ID:lGTli0yv0
524. 主人公が少年でも構わないが、肝心のシナリオが糞なんだよ。ドラクエ、FF、テイルズとか。
525.
132:
527. :2015年02月24日 10:48 ID:RQDnbn7t0
528. おっさんがいいとか言ってるの中途半端な20代だろ
30超えたら主人公が10代でも10代の気持ちで出来るようになる
おっさんが同年代でパーティー組んで旅するのも変な話だしな
529.
133:
531. :2015年02月24日 10:52 ID:V.I.xllJ0
532. でも確かに日本のドラクエ人気の異常さは常々感じてた。
メタルギア、バイオがハリウッド映画としたら、ドラクエはドラえもん映画みたいなもん。
大人がワクワクしてやるもんじゃない。
533.
134:
535. :2015年02月24日 10:54 ID:3Gsw1RRDO
536. 日本のゲームが世界をリードしてた時代を知ってる人が随分と減ったよな
537.
135:
539. :2015年02月24日 11:01 ID:fNqXi2GU0
540. マリオも魔界村の主人公もみんなおっさんなのに
541.
136:
543. :2015年02月24日 11:02 ID:V.I.xllJ0
544. そもそもメタル、バイオって世界に誇れるシリーズ生み出しておいてドラクエやCG紙芝居のFFなんて精神年齢低いシリーズが売れてきた日本のゲーム業界が残念でならない。
そりゃゲームなんて暇つぶしってもんでスマホげーの時代になるわ。
ゲームの進化を見続けてきたおっさんとしてちょっと言いたかった。
545.
137:
547. :2015年02月24日 11:11 ID:f0Ibxp1G0
548. ※136
どらえもんやDQがなぜ長年愛されてるかわからないのは、あなたの精神年齢が低いからですよ。
549.
138:
551. :2015年02月24日 12:07 ID:NjuuGoZ40
552. 侍道みたいなおバカゲーけっこう好きなんだけどな
あと個人的に戦場のヴァルキュリアをグラあのままでいいからPS3でまた出してほしい。あれオッサン主人公にしてもおもしろいと思う
553.
139:
555. :2015年02月24日 12:12 ID:y3LC..oZ0
556. 龍なんてワンパでムービーゲーだから海外で売れないじゃん
面白いゲームがないんだよ
557.
140:
559. :2015年02月24日 12:15 ID:N4KRanN80
560. 和ゲーは説教臭いストーリー多過ぎる上ち一本道なのが辛い
gtaやらfoみたくやりたい放題出来るゲームもっと出して欲しい
561.
141:
563. :2015年02月24日 12:20 ID:LrLdyEsp0
564. メディアがことあるごとにゲームやネットのせいで犯罪に走るって言うせいだろ。
しかも、社会人は忙しすぎてゲームなんてやっている時間がない。←こっち重要
565.
142:
567. :2015年02月24日 12:41 ID:1DL6cqjvO
568. トルネコ
569.
143:
571. :2015年02月24日 12:44 ID:VeUqBktA0
572. まず主人公は全員モンゴロイド以外にするべきだ。
GTAのチャイナタウンウォーズは、主人公が中国人だからゴミ。
573.
14

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