ベテランアニメーター「最近のアニメはどうしても安全牌しか踏まない、作品のオリジナリティがかなり薄れている」back

ベテランアニメーター「最近のアニメはどうしても安全牌しか踏まない、作品のオリジナリティがかなり薄れている」


続き・詳細・画像をみる


月に2000枚描いたことも……鍛えられてきたベテランアニメーター・吉田徹が見る現在のアニメ業界
大阪が誇る老舗アニメスタジオ「アニメアール」のベテランアニメーター・吉田徹さんのお話をお届けしたい。ベテランだからこそ語れる、さらに、レトロロボアニメファンにはたまらない、「アニメ世界の昔と今」をたっぷりうかがった。
(略)
――最近のアニメの中で、よかった作品はありますか?
吉田 富野由悠季さん復活の『ガンダムGのレコンギスタ』(Gレコ)はやはりいいねえ。あと、変な作品というか、少し変わった作品なんだけど、『ユリ熊嵐』は吹っ飛んでるなあ、と。「え、これやったんだ!」っていう、ちょっと嬉しい気持ちになった作品だったよね。
――昔は、ああいうアニメはなかったですもんね。
吉田 昔はというか、今のアニメでもなかなかあれはやらないんじゃないかな? 
今のアニメはどうしても、安全牌しか踏まない、小さくなっていってるかなぁ。
――最近、アニメ界も変わってきてると思いますが、昔と変わったことってありますか?
吉田 キャラクター的なことや作品自体は変わったことばかりなんだけど、
一番大きな変化としては、作品のあり方が変わったかな。
作品のオリジナリティがかなり薄れているというかね……。
―何が原因でそういうふうになってるんですかね?一部マニア層にしか向かってないという感じなのでしょうか?
吉田 というよりは、「日本の文化が好き!」「ジャパニメーションだ!」とか言ってるのに
アニメ制作側が世界に売りたいために、世界基準に合わせたものしか作らない。
結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる。
「それ、日本のアニメじゃないよ!」って。
――世界基準で平均化されてるって感じなんですかね?
吉田 たとえば、よく見ると、最近のアニメはお箸とかがなかったりするんだよね。日本を全面に押してる作品なら描くけど、普通の作品では描かない。世界基準に合わせて、お箸やご飯、茶碗や皿を手に持つことも減ってると思う。物を食べてても、手でつかめるパンとかが多い。お弁当でも、日の丸弁当なんかなくて、おにぎりを掴んで食べるだけだったりするからね。
全文
http://otapol.jp/2015/02/post-2506.html
>今のアニメはどうしても、安全牌しか踏まない、小さくなっていってるかなぁ。
ダンディ見るじゃんよ!!
安全牌踏んでる割につまらない作品ばかりなんですが
視聴者がうるさいから仕方ないねwwww
ユリ熊嵐とかGレコは特殊すぎるわ
ユリ熊は幾原信者しか見てないし
----------------------------------------------------------------------------
  / ̄ ̄\ 作品のオリジナリティーか・・・
 /  _ノ \ そりゃこんだけアニメが何かしら似たり寄ったりになるからね
 |  ( ー)(ー)
. |  (__人__)
  |  ` ⌒´ノ
.  |     }
.  ヽ     }   / ̄ ̄ ̄\ Gレコはお禿様、ユリ熊は幾原監督
  ヽ  ノ       / ⌒ ⌒ \ こういう作品はこの人たちにしか作れないよね
    i⌒\ ,__(‐- 、   / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\ |   :::⌒(__人_)⌒:l 受けるかどうかは別としてさ・・・
   | `ヽ-‐ーく_) \    `  ̄´ /
.  |  l   i⌒\、___ ィヽ
 |  |  .l \ 巛ー゙‐;\  
    リー──‐‐t____. |   ヽ-‐≠ー '′
 l   " ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ |  |┴‐─-r  |i'  |───────┐
   | |  |       |,_|, __| 
      |_、| __|.  (´_)゙_)           
      l'___)__) 
でも安全牌踏んでるほうがいいんじゃねw
- 280コメント
- その他
- 2015.02.24
前の記事:漫画『暗殺教室』作者曰くここからが本当の暗殺教室! ちゃんと伏線あったのかよ・・・・
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
冒険しない番組は面白くないね
ラブライブみようぜ!!!
やらカスのせいでこうなってんだけどな
オリジナルアニメはそれほど安パイばかりじゃなくね
ベテランアニメーター()
ご高説は結構だが自分の身の振り方を心配してろカス
せやな
最近は独創的で挑戦的なオリジナルものはほとんど無くなったよなぁ
GONZO赤字覚悟でまたなんか作れよ
ピンドラは良かったけどユリ熊はそんなに面白くないわ
相変わらず独特なフレーズに惹かれるところはあるからそこは魅力だけれども
勝手に転載すんな
カスが
自主規制はほんと馬鹿らしいと思う
ハレーションとかで隠すのは勿論、意味もなく水着回とかラッキースケベとか見せる脚本、コンテもクソ
パンツ見せるヒマあったらキャラの太もものラインにもっと注力しろよと思う
バハリマックス面白かったよ
ラブライブこそ安全牌の塊だろwww
なんちゃってシリアスにご都合主義のハッピーエンド、ストーリー性なんかなくて一話完結の話がだらだら続いただけでラストは優勝やったねエンド
こんなんが売れるんだからそりゃ安全牌敷き詰めたアニメ作りたくもなるわwww
5
今でも第一線で活躍してるんだから心配する必要なんて無いだろうに
アニメーターなんてやってるお前の人生は全く安全牌踏んでないじゃん
ユリ熊は人類には早すぎた
さほど悪いことじゃないと思うけどな
よーしラブライブみたいな可愛いキャラのみで構成された動物園的アニメを作ろう!
そんなものはF○uk!!!
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰?
「安全牌を踏む」とか初めて聞いた気がするけど踏むって言うかね?
なるほど
19
ヤフったら一番目に答えが出てきたぞ
これ、無断転載だよね?
いやいまはアニメつくってるだけで安全牌を踏んでないというかw
面白いのはさがせばあるよ。
特殊すぎるとさー
大手アニメブログで記事切られるんだよねー
月曜日なのにゆり熊嵐記事ないのー?
ユリ熊はいちいち造語を解きながら見ないといけないのでめんどくさいのよ
量産テンプレファンタジーラノベは一見安牌に見えるけど
毎回魔法戦争になっている
ローリングガールズはお箸使ってましたけど、何か?
たぶん他人の作品は、よく見ていないだけでしょ、このヒト。
でも今のままでは、ローリングガールズも凡作で終わるから
私がエラソーに言うのもちょっと違うわな
俺は共感するけどな。
たまにしか来なかったから気付かなかったけど、やらおんのコメントっていつもこんな罵倒する感じなの?
米28
うるせぇクソボケ
もう二度とここに来るなカスが
売れるって言えない冒険作品をプレゼンはできないからな・・・
>7
そう言うの売れないんだよなぁ。残念ながら。
21
踏むんじゃなくて切る、じゃねえの?って19は言いたいのかと
なんだかんだで最近でも危険牌切りに来てる作品も出てるよ
が、話題も売り上げも伸びずにひっそり爆死してくんだけどね
ことごとく 当然の結果です って感じになってる
※29
うわっ、頭悪そうなコメント
自分で自分を堕としてるじゃん
安牌なのになんで売れないんだよ
あきらかに嬉しそうにないもん作りまくってるだろ
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? 
ガルパンもなんだかんだで美少女って安牌は確保してたからな
そっち系で実績のあるフミカネを擁していたんだから最低限の保険はかけてたってことか
え? ビビオペ? あーあー聞こえなーいwwww
なんだコイツ
誰か知らないけど
SHIROBAKOも見てないのかよ
白箱があるだろ
問題はそこじゃないんだけどなぁ。
今のアニメで一番問題なのは、
子供を叱り飛ばしたり導いたりする大人が作品中に居ないって事。
だからどれもこれもモラトリアムずぶずぶで
アイドルやってようが戦艦になって戦ってようが、
学園モラトリアム作品の域を出る事が出来ていない。
よかった作品に白箱の名前もあげずに
最近のアニメを語るとかw
34
お前が悔しいのはよくわかったw
取り敢えず黙ってブラウザのタブ閉じて二度とここに来るな
安全牌すら碌に摘めないのばかりじゃんよ。
ホップ!ステップ!ジャッアアアアアアアップ!
リアルな社会人アニメのSHIROBAKOは
その他の有象無象とは一線を画しているだろ
40
クレしん、まるこ、ドラ、サザエ「」
実写監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。  
質が高く、志が高く、オリジナリティがあり、チャレンジし続けている作品としては
白箱があるな
46
それ最近のアニメじゃねーし
アニメは昔から安全パイ
だってお子様向けだったからw
アニメ=安全が売り
危険なアニメって 何があったっけ?
つまんない作品が安全牌なのか
この人のところにSHIROBAKO送って見せてあげなよ
そう考えると
今の時代において
SHIROBAKOの存在は
本当に奇跡なんだな
最近のオリジナル
最高例 白箱
最悪例 セイの格率
たんにコケてるだけだな
今は白箱が歴史を塗り変えてる真っ最中だし
49
今現在放映してんだから最近のアニメだろ
水戸黄門みたいに再放送ならまだしも
SHIROBAKOの評判
相変わらず圧倒的だな
どっちも10分で切ったわw
何でインタビュー答えただけで何だコイツとか言わなきゃいけないんだろうな
かわいそ
白箱がヒットしているのは
アニメ界においては久々のいいニュース
まだアニメファンにも良心が残っていた
信者にしか支持されないような作品もどうかと
白箱も見ていない老害の方が
アニメ業界には不要なんだよなぁ
Gレコ持ち上げる奴が何を言っても説得力皆無だな
47
そんな奴等が安全牌を踏まずに人気原作を改悪するからどうしようもない
勘違いした底辺ほど迷惑なものはないわ
SHIROBAKOを起点として変革を進めていくべき
天才水島とPAワークスに任せろ
ずっと業界でやってきた人の実感だからな
少なくともここにいる奴らの実感よりははるかにマシだな
週刊少年ジャッアアアアアアアップ!
Gレコって
売上でSHIROBAKOに完敗したガンダム(笑)でしょ
あんなの持ち上げてる時点でこいつの程度が知れる
47
他は知らないけどアニメーターは漫画家になれなかった奴がなる職業じゃないだろうな
白箱のせいで変に知識つけた評論家様方が声を大きくしていっているけどな…
時にゲームオリジナルでアニメで初めてシナリオが作られた艦これとデレマスが揃ってキャラを殺すなり貶めるなりでアンチ大歓喜な状況なんだが…
64原作から許可取らないで話を進めることはあり得ない
白箱みたらわかるのにな
Gレコやユリ熊は攻めて失敗した例だよね
攻めて成功した例が白箱
これ、Gレコが良かった理由が「挑戦していたから」じゃね?挑戦してたけど面白くない作品は良い作品とは言わないと思う。こういう輩は、「挑戦していて面白い作品」を作ってから出直してくれよ。
最終的評価はイマイチだったけど、「人類が理解するには早すぎたw」とか表された「俺ツインテールになります!」の方が、挑戦してるんじゃね。そして挑戦する作品は一般人には理解されず、視聴率や円盤の売れ行きもイマイチになりやすい。
白箱白箱うっせーなおまえらw
ネットの声とか大きいから監督も大冒険するわけにいかんだろう
そりゃ円盤売れなくてもオリジナリティあふれた作品にはどこかの団体から
金が降ってくるんなら多少は冒険する気にもなるかもしれんが
みんな商売でやってるんだから安牌が多くなるのは仕方なかろうて
そういうのはシーズンに1,2本でいいわ。
それ以上だと流石に埋もれる。
ヘンテコアニメを持て囃す自称・質アニメ厨とか
売上に貢献しない口先だけの雑魚じゃん
本当に質が高いアニメは白箱のように売り上げも伴うし
面白くて売れる内容のアニメこそが本当の質アニメなんだよね
やら管ってネチネチとユリ熊ネガキャン繰り返してるね
そりゃ遊びでやってるんじゃないんだから最低限確保できるライン考慮するのは当たり前じゃないの?
そしてそれはアニメに限らないのでは?
ハリウッドなんか保険会社が大ゴケしないように脚本に口出すそうだよ
真ん中ばかり狙って大きく外さない様にしてる某京アニ会社の事ですね
SHIROBAKOは歴史を変える
>今は白箱が歴史を塗り変えてる真っ最中だし
ああたしかに。そしてそのヒットを後追いする作品が出ることで、(たとえばなれるSEとかがアニメ化されれば、)「SHIROBAKO物」とか「社畜物」と呼ばれるジャンルになるんだろう。
コン・バトラーVがヒットすることで「合体ロボット物」ができたり、ガンダムがヒットすることで「リアルロボット物」ができたりするように。
今の時代でもSHIROBAKOみたいな神アニメが誕生できるんだから
決して無理なわけじゃないんだけどな
82
プラネテスって社畜モノ?
やらかん、お前が『こういのは求めてない』とか『誰得シリアス』とかいうウンコ以下のゴミ米を色付きの太字で無断転載しまくってたのも業界の衰退に一役買ってるよ
わかったらとっとと閉鎖しろハゲ
白箱は唯一のものであって
白箱の真似できるものも
白箱に並ぶものも
白箱を超えるものも今後存在しない
白箱が放送されている今の時代に立ち会えたことを感謝
オリジナリティはあるけどGレコもユリ熊も時代に合わない。ってか古い。
吉田徹のメカ作画で月二千枚ならすげえ仕事量だな…
SHIROBAKOが無かったら
今期アニメも全滅だしな
全く暗い時代だよ
なんか昨日のクロ現と見解が違うんだよな
ここで白箱白箱言ってるやつはパソコン閉じたらふと何やってたんだろって気持ちになるんだろうな
結局需要がないからって結論に帰結すんだろ
一時期バクマンを見ただけて漫画編集の全てを知った気になる
バクマン子というのが出たが
今はSHIROBAKOを見ただけでアニメ業界の全てを知った気になっている
シロバ子というのが増えているようだな。
このジジイに白箱を見せろよ
百合熊やGレコやダンディ並に独自性に走ると、今度は売り上げ爆死するからなぁ…
クリエイターとしては、ああいう無茶してるアニメの方が観てて楽しいんだろうとは思うが、商売としてやる以上はああいう無茶できないのはしょーがないよね…
最近のメカはCGでもいいけど、
ATは手書きに戻して欲しい
クソマスコミ艦クソ艦隊クソ艦隊(笑)
>「SHIROBAKO物」とか「社畜物」
SHIROBAKOはジャンルにはならないだろう
お客が見たがる取材不要な業界をファンタジーを付加して描いたからウケたんだし
94
バクマンは業界関係者が見たらおかしい部分だらけだったが、
SHIROBAKOは業界関係者から見ても、「イイ人と可愛い子が多過ぎる」って点以外は特におかしい部分は無いんだよなぁ…
SHIROBAKO知識は基本的に間違ってないぞ
あんなキラキラした業界だと思われたら困るが
クソ艦隊クソ艦隊クソ艦隊クソ艦隊
ユリ熊は面白くないからなぁ、視聴者と制作の意識のズレがゴミアニメを量産するんだと改めて認識したわ
95
その昔、アニメ制作進行くろみちゃんっていう、制作進行アニメがあってだな…
SHIROBAKOは方向性こそくろみちゃんとは違うものの、二番煎じっちゃあ二番煎じなんだよ
85
遅かれ早かれ、この業界は衰退するよ
アニメーターになる人減ってるもん
専門もバタバタ潰れてる
そのうち完全に海外制作になって日本では企画のみ
で、海外制作キャパが自国のアニメ作り出して日本の企画は相手にされなくなる
だけどそのころには日本にはアニメを作れる会社が存在しなくなってる=日本アニメの終焉
富野も幾原も時代に合わない古臭さだから目立ってるだけだろw
今はできないことじゃなくて、今に追いつけてないことをやってるだけw
オリジナリティを出して攻めてるんじゃなくて、キチガイが浮いてるだけw
こいつらを持ち上げるこのオッサンもただの老害w
今の時代には今の時代に合った
SHIROBAKOみたいにちゃんとしたオリジナル作品がウケてるから
こんだけあるんだから安全牌踏んでない作品もあったほうがいいだろ
Gレコのいい所はちゃんとモノ創りとしてイメージボードやら大量に作った痕跡があるし
存在しないものを創造しゴチャゴチャした世界観をちゃんと表現してるところだろ。
だから冒険したというより時間をしっかり掛けた感じがする。
話は勢力と利害関係が多すぎて分かりづらいけどw
またSHIROBAKO人気に嫉妬した雑魚アニメ信者が発狂してるのか
安定して白箱の評価が高いコメ欄で安心した
赤字覚悟で?とかあっさり言ってやるなよ
苦労して作って全然売れず借金とかまともな思考なら出来ないわ!
それに昔々に比べて現在は資金繰りも厳しいし借金からの復活も難しい。
昔みたいに普通に働いて年収500万以上、とか無いんだよ!現実を見ろ!!!
またこりもせずに、対立厨が白箱いじっているよww
せめて見てから仕掛けに使えよ。釣り糸までクッキリ見えるから。
104
アニメーターになる人が減ってる理由が理解できているなら、
海外アニメが日本のシェアを奪うなんて事が起きるわけないって理解できるハズなんだが
安全牌踏んでても爆死するアニメの多いことよ
白箱叩きのアニプレ工作員様がご入場なされました
自慰レコやユリ糞嵐の信者が認めたくないのはわかるけど
SHIROBAKOに完敗してるのは
誰が見たってそうなんだから
現実を受け入れないとな
「最近の?」っていうヤツは
「老害側の人間」になっただけ
萌えキャラに頼ったり、豚に媚びたりする「安全牌」じゃなくても
十分売れるっていうのは
白箱で証明されたよな
萌えに走らずにヒットを飛ばせる技量があるのはPAだけだろうな
本来アニメ作る側がリードしないといけなと思うのに
キャラ殺すなとかハッピーエンドにしろとかの視聴者の反応に引っ張られすぎてる感ある
安全牌ばかり踏んでいるといずれ消えていくんですよ
どの時代も尖った、抜きんでたものが評価されるわけで
SHIROBAKOによって狭まってきていたアニメの可能性が広がったようだね
やっぱりSHIROBAKOって神だわ
112
これは日本の農業と同じで「後継者問題」なんだよ
つまり海外キャパは奪うまでもなく、しぜんとそうなると言ってる
今だって海外レイアウトに頼らざるをえない状態がつづいてるからね
動画に至っては既に8割以上海外だよ
箸を使った描写が減ったのは、単に面倒だからだと思うな・・。
異様にエネルギー必要なのに対価が少ないから。
今は白箱の時代だな
結構好き勝手に作ってるきがするけどなぁ
つまんねえけど
やはり最近のアニメについての記事になると
白箱の話題一色になるな
まぁ当然か
SHIROBAKOも知らない老害が無知を晒した
それだけ
冒険して結果死んでる作品があるので、
結局「安全牌だろうが面白い作品作れ」となる訳で…
それでも文句言う奴はダンディを持ち上げればいいじゃんよ!
104
アニメーターの減少は2000年代の初めぐらいにはもうささやかれていた
その当時の若い連中は地味できついだけのアニメの仕事にすぐ見切りをつけ
絵がかける様になるとすぐ漫画になる、と言って辞めてしまうと言って
当時の中堅より上ぐらいの関係者が泣いていたな。
業界人のくせに2ちゃんの書き込みレベルのコメントだな
128
聞かれたから言っただけで文句も糞もねぇだろバガカ
尼ラン見る限り、ユリ熊は全く受けてないよな
あいまいみー見て同じこと言えんの?
ちょっと修正
104
アニメーターの減少は2000年代の初めぐらいにはもうささやかれていた
その当時の若い連中は地味できついだけのアニメの仕事にすぐ見切りをつけ
絵がかける様になるとすぐ漫画家になる、と言って辞めてしまうと
当時の中堅より上ぐらいの関係者が泣いていたな。
シロバコは面白いけど、趣味性は無いね
今の日本の経済がバブル時代レベルなら幾らでも出来るんだろうけどね。AGEやGレコの売り上げなんて笑い飛ばせるのに今じゃ作品消滅の危機にまで瀕してるからな。
またラガンやキルラキルみたいな尖りまくったアニメ出ないかなー
やはり風穴くらいの爪痕付けないとアニメは忘れ去られる
Gレコとユリ熊の両方を褒める人ってなんか信用出来ない
その二つが全く駄目ってわけじゃないけどさ
安全牌ばっかか?
かなり地雷ばっかな作品をやってる気がするけどw
なんでコレをアニメ化したの?ってのが乱発しまくりかと。
最近は笑える枠として予想の斜め上いったのがワールドブレイクだけど
 
     元記事の全文読めよ
134
日本の農家が平均年齢が60で、あと30年すれば壊滅するっていわれてるけど、アニメーター業も似たようなもんだろうな
後何年国産原画のアニメが見れるのかねぇ
ほんと正論
ガンダムGのレコンギスタ
ユリ熊嵐
両方切ったわw
特にユリ熊はピンドラ監督と知って1話切りw
そもそも、ユリ熊そんなに凄いか?
質厨すらそっぽ向いて空気じゃん
吉田徹か薬用石鹸の同人誌めちゃシコだった
ユリ熊は誰もやらないってより、やっちゃいけない部類のヤツだろ
あれを褒めるのはクソだわ
今期は白箱とユリ熊だけだなー
次回が気になるの
たまに尖ったアニメもあるからチャレンジ精神にかけてるとまでは言えない気がする
制作サイドのオナニーを延々と見せられるくらいなら
安牌アニメでいいです
あと、安牌にすらなりきれてない、ラノベ原作はお腹いっぱいです
誰、こいつ。
有名な人?
原作の乏しさと勘違いしてる視聴者が増えたことが原因だろ
150
めちゃくちゃ有名人
おもしろい作品をつくる以上に企画を通し制作費を集めることの方が難しいってのを分かってない人が多すぎる
安全牌すらちゃんと作れないアニメ業界
喰種とか寄生獣とか
原作あるのにオリジナルティありまくりの作品ばかりなのですがそれは
この記事って無断転載なんじゃない?
通報しとこう
続編が安牌だと勘違いしてる業界の奴らが多すぎる
ラノベアニメは、テンプレラノベだけでなく、
もっととんがったラノベをアニメにしろよ
冬の巨人とか、ミミズクの王とか
この人もラブライバーなん?
>>154
寄生獣は低予算なりに頑張ってるよ
あれは映画の宣伝みたいなメディアミックスで成り立ってるから質の向上は望めない
でも最初の頃より原作絵に近づけてるし重要なポイントは押さえてる
モブを3DCGにするのだけは許せないけど
バクライバーが皇居に殺害予告^^
そりゃ今の時代日の丸弁当の方が珍しいでしょ・・・
本当凶暴だな
ラブライブを見ると精神に偏重をきたす何かがあるのかな
>>103
くろみちゃんは業界の本当に一部分しか描いてない。
色んな立場の人間の群像劇になってるとSHIROBAKOとは実際のコンセプトはかなり違う。
それにSHIROBAKOの画期的なところは短編やOVAではなく2クールのTVシリーズとして綿密に業界が描写されてるところだしな。
初代ガンダムも画期的と言われているが実写SFや海外小説では何ども扱われたありきたりのテーマだったわけだし
昔のアニメ雑誌を見れば「これをやれば受けるってだけのアニメは作りたくないよね?」
とかトガってる自分をアピールする監督が結構いたけど、俺達が長年かけて淘汰しました。
> アニメ制作側が世界に売りたいために、世界基準に合わせたものしか作らない。
> 結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる。
むしろ日本でしか売れないようなのが殆どだと思うが
吉田さん、艦これでもいい仕事してるわぁ
ラブライ豚皇居に突撃まだあ?
>>165
そういう奴は王道の良さとそれを作る難しさを理解してないから勝手に死んだだけ
別にお前のチカラでもない
昔と比較するのは置いといて、
自分も作家性の強い作品の方が好きだな。
ただ「好き」か「嫌い」の両極端に分かれそうだから、
ビジネスとしては厳しいだろうね。
>安全牌踏んでる割につまらない作品ばかりなんですが
そりゃそうだろ
>世界基準に合わせて、お箸やご飯、茶碗や皿を手に持つことも減ってると思う。
>物を食べてても、手でつかめるパンとかが多い
世界基準うんぬんよりも単純にめんどいからだと思うが。
半分は世界基準で金回収して、残り半分で日本のアニメ作って欲しいな
日本市場だけだと、アニメ自体がなくなりそうだから
白箱ねぇ…自分達の周りに転がってるネタって時点で安易なんだよな
他の業界物をちゃんと取材して作ったら凄いんだけど
なんだかんだ半年に一本はあるじゃん
80.90年代はOVAが盛んな時期でオリジナリティ高い作品はTVよりそっちが多かった気がする。
今はTVでも変な作品が放送できる良い時代になったと思うけどなあ。
まあある程度売れる原作付き作品が多くなるのはしょうがない。
BPOが黙ってさえいてくれれば・・・
オリジナル作りたいなら、自分が監督になればいいじゃん
細田直人とかオリジナルやれてないけど、やりたいから
描き手より監督選んじゃったし
>>50 ハナガサイタヨ
売れるものは決まってるし、アンパイになるのは仕方がない
ロリガとかオリジナリティあるじゃん
学園ハーレムも美少女動物園も、もう飽きた
冒険でも安パイでも面白ければどちらでもいい
つまらない物しか作れていない事の言い訳にしないでほしい
アンパイこそ足ひっぱってませんかね
期待値とのギャップとかじゃなくて、単品クオリティとして
億単位の金がかかるアニメで博打打つ方がどうかと思うけどな
3桁しか売れないアニメだろうと万売るアニメだろうと誰も狙って
爆死させようとしてるわけじゃないんだしさ。案牌狙うのが普通でしょ
オリジナル作品ならいくらぶっ飛んでも構わんけど
ちょっと前は原作アリで変なオリジナリティ出そうとする奴がいたりするから困る
何故この意見に否定的なものが出てくるんだ・・・?本当にアニメが好きな奴ならほとんど同意すると思うんだがな ファッションオタクが増えたことが一番の問題なんじゃねえのかよ
作り手にはユリ熊が良かった作品なのか
売れなくて痛い目にあっても奇抜なものを作りたいのかね
そして爆死の山が出来ると
別に安全牌自体は問題ないと思うんだよ。
ラノベアニメだっていい、テンプレだってかまわない。
でも日テレの新ハンターハンターとか寄生獣みたいにBGMとかで手ぇ抜いたり、
俺ツイとか聖剣使いみたいに明確に作画崩壊起こしてしまっているもの。
あぁいうのだけは本当にやめてほしい。
グラスリップは攻めたからしかたないね
ユリ熊ってそんなに奇抜かね?
白箱信者の連投キモすぎるわ
オリジナリティよりシコリティ
絵しか描いてないアニメーターが何言ってんだよ
Gレコとか百合熊とかつまんねーのしか挙げてねーし
SHIROBAKO見てから出直して来い
斬新なもん出すとお前らが
誰得wとか言って馬鹿にするからだろ
帰ってきたSHIROBAKA
とりあえずSAOの二番煎じ
まどマギの二番煎じ
中二ハーレム系二番煎じ
糞みたいなユリアニメ
ここら辺のアニメは飽きたからヤメロ
白箱信者うざい
ユリ熊嵐は伏線回収しだして面白くなってるとこ
Gレコはあのまんまだろ、前よりも感情はわかりやすくなってる気がする
192
白箱連発してる信者もどきは
アニプレの工作員だからね
ネガキャンしか脳がないんだよこいつら
まぁこの人の経歴見れば解るけど、範囲的には絵コンテまでだからな。
全体を統括してる訳じゃないから矢張り時流が見えてるとは言い難いよ。
あくまで、来た仕事に対してベストを尽くすって立場で、最初からクリエイトしてる訳じゃないしね。
昔ながらの現場主義の職人気質やな。
だから監督とか上を狙うんじゃなくて、自分の仕事に誇りを持ってやってる。
パン食べるのがおかしいだの日の丸弁当だせだの昭和生きてるの?
>>安全牌踏んでる割につまらない作品ばかりなんですが
安全牌踏んでるからこそ当たり障り無さ過ぎて何の琴線にも触れないんじゃね?
多少冒険してた方が「何やコレ?」と記憶に残る
ベテランアニメーターとやらが語ってもな?
コンビニバイトが経済を語るようなもので説得力が無いだろう
ベテランになるまでアニメーターやってるってことは…お察しだよね
アニメ業界の行く末よりも自分自信のことを心配した方がいいじゃない?
信者でもなく工作員でもないけどSHIROBAKO言ってすまんなww
今やってるアニメだから出てきただけで他にもオリジナルで言えばキルラキルとか面白いのあるんだけどなww
192
キモイのは信者じゃなくてSHIROBAKOに寄生してるSHIROBAKAなんで許して欲しい
一流の作画は月に八百枚
千枚を越えると超一流…
二千枚なんて正気の沙汰じゃない
あなたはアニメーターを殺す気ですか!!?
ユリ熊とGレコとか糞つまらんがね
深夜アニメに限れば現状維持でいいんじゃないかな
早晩立ち行かなくなって規模が縮小するだろう
コンビニバイトと職人の区別もつかないようなのがメインの客層なんだから先行きは暗い
205
キルラキルは勢いだけの騒音だった
挑戦いうなら 悪の華 とかいう凄いのがあるやん
大ヒット作品は何か冒険してるんだよ
イヒの実写を盛り込んだ奇抜な演出、まどかの3話の死、ハルヒの話数のシャッフル、ラブライブのgleeの盗作とトレス
逆にお前らが絶賛する何も挑戦しない日常系は売れても万に届かないものばかり
箸のシーンが無いって、箸使った食事シーンを毎クール見かけるんだけど・・・
安全牌って誰にも役立たずで店頭在庫分しか売れず捨てられるってことですよねw
挑戦してるのもあるだろ
コケてるだけで
ベテランだろうと作画側の人間に発言権ねーから
日本のアニメってなんだよ
アニメーターがベテランになったらアカンのか。それとも有能だと他の何かにクラスチェンジするのか
Gレコ誉めてると思ったら原画スタッフかよ
212
日常系こそ安全牌
一定の数字が見込めるからやってるんだろ
オリジナルだと売り上げはそうでもないけど凪のあすからも良かった
>209
待遇や社会的ステータスという点で、アニメーターはコンビニバイトと大差ないだろう
いや、場合によってはそれ以下ということもありうる
いくら技術があろうが、それが待遇に反映されなきゃ意味がない
こいつが本当に有能ならベテランになるまでアニメーターなんぞやってないだろうよ
ベテランアニメーターという名前には、例えばアルバイトリーダーに通ずる痛々しさを感じる
無知な視聴者が専門家気取りで批評するのも問題。
海外受け狙ったアニメってどれのこと?
タイバニ?
221
えっ
自分が理解できない=ツマラナイ、制作がわかってない
こういう図式がはびこり過ぎてる感はある
製作側は円盤売らないと話にならないから視聴者に媚びる→安牌ひたすら切る
その繰り返しだかんな
たまにオリジナリティを追求した結果がスペダンですわ。
221
アニメーターなんぞ?
何様だよ
>ダンディ見るじゃんよ!!
ダンディ完全に安全牌じゃねーか!
(売れなかったけど)
おっとスペダンにはオリジナリティのかけらもなかった!すまん!
でも全然安全牌ではないと思う。
結果はアレだから結局みんな安全牌選ぶんだけど。
221みたいなのが幅を利かせているのが今という時代
KADOKAWAおっぱいアニメだけ粗製乱造しときゃいいんだよ
アニオタって悪い意味で保守的だよな
グラスリップとかゴールデンタイムとか、
凄まじいのはあるけどな。まあ誰も得しないのが欠点だが。
大ヒットした妖怪ウォッチなんかも全く冒険はしてない気がするが
Gレコとユリ熊だけ見てろ
最近のアニメにオリジナリティ無いからいきなり日本表現に話飛んでワロタ
しかもその日本表現が酷く表面的なものというw
232
その2作って企画としては安牌だったのにね
「true tears」と「とらドラ」の夢よもう一度だったんだから
平日の昼間から書き込んでるベテランやらチルがなんか怒ってますなw
あー春休み楽し♪
視聴者様すげー
この人あんま深く考えずノリでしゃべってるな
安全牌のわりに爆死しかしてないよね
安全牌を踏んでいるつもりなのか
無難な作品としての基本もできてないものが多すぎるように思う
超絶安牌作品とはベイマックスみたいなもののことを言うんじゃないのか
そこそこのプロット、そこそこのシナリオ、そこそこの面白さ…
かわいいしか感想がない萌えオンリーアニメのどこが安全牌なんだよ
廃れ街道まっしぐらの時代劇コースじゃないか
70年代のロボアニメも主人公のほかにクールがいてデブいて子供いて紅一点とかメンバーがテンプレ構成が大半だったり
そこまでオリジナルがあったかというと疑問だな
売上気にしてエロと関係無い原作作品までエロくしたりするのは気分悪くなる
Angel beats!は後半墜落しなければ面白かったし売れてた
くだらねぇ どんだけ黒歴史アニメ作ってきたか忘れて成功だけ語るな
チャレンジもいいけれど
まずは普通の人達に普通に受ける作品を作れるようになるのが先決だと思うな
日常系の最大売り上げってけいおんでいいの?ごちうさ?
ここ数年で一番魂震えたのがエヴァQなんだよなぁ
たしかに安全牌はつまらん
ベイマックスみたいなのを何度も作れるならアニメ業界も楽だろ
中身無くてもごちうさとか人気出てそこそこ売れちゃうからね
241
だよなぁ
本当に安全牌なアニメが作れるならここまで業界が衰退してない
萌えだのエロだの俺tueeだの全く安全牌でも何でもないってことにコイツらは気づいてないだけ
寧ろ「安全牌」という表現に関しては、作品自体のソレというよりも(主に主演キャラ等の)キャスティングのソレに当てはめた方がしっくりと来るんだけど。
結局、テンプレ同然のかわり映えしないキャスティングでもって制作進めちゃうから、余計「興覚め」な感じにしか思えない作品が濫発されるって訳で。(不敏)
もう少し(音監を始めとする)キャスティング選考の関係者は、奇抜で意外な面白い冒険的なキャスティングを施して欲しいところだが。
何やこの意味不明な白箱age
最近なんか変な信者ついてきてんな
円盤売れるものが正義の時代だからね
もうアニメは娯楽じゃないんだわ、というかオリアニメやってるだけでも十分冒険してると思う
マニアしか買わないBD売上を基準に考えるから
アニメは常識から外れて特殊化が進み、衰退の運命を辿るんだよ
実際安全牌じゃないGレコはガノタでさえスルーされてるけどね
禿げ信者だけが盛り上がってる
安全牌など幻想
案パイだから面白く無いんだろ?
大負けしない代わりに大勝ちもない
まあ商売としてはそれは正しい売り方なんだけどさ
最近はこういう作品がやりたいから、主張を伝えたいからって先品減ったよね
食ってくためにアニメ作ってる感じ
でも食ってくためなら、アニメなんか辞めて普通に働いた方が底辺職種でもよっぽど稼げるんだよなあ
海外の量産型ドラマも相当テンプレ的だけれどアニメに比べたら圧倒的に面白いんだよなあ
そりゃあ海外作品にも失敗は多いのは分かるが、アニメの面白い率が低すぎる
ホームラン狙う前にまずは平均打率を上げようよ
251
それはない
だったら帰宅部がもっと話題になってなきゃいけない
258
そりゃ日本に入ってくるモンはある程度のハードル超えてるからな
ドラマにしろ映画にしろ
全米NO1!って煽りはさすがにアレだがw
255
富野ファンな俺は、彼のセリフ回しとか大好きだけれど
ストーリーは別の人に書かせたほうがいい と 前から思ってるw
>こういう作品がやりたいから、主張を伝えたいから
昔ってそんなアニメに溢れていたっけ?
つーかそういうのは映画とかOVAで展開するのでは?
ほら、ジブリとかさ
富野+ガンダムシリーズって普通に考えれば安全牌なんだけどね
実際放送前や尼ptで恐らく最後の作品だから絶対売れるって言われてた分けだし…
それがあの有り様
銀魂は魂震えた
ダンディが受けなかった時点で分かってんだろ
需要がないってだけ
意欲作を見たいって市場のニーズがあればそれに答えるだろうが受け手もいないのに投球したってボールなくすだけやん?
SHIROBAKO持ち上げてるのこのブログぐらいだよな
260
だから海外にも失敗は多いと思うよ 258ではすでに釘を刺してある
だが日本のアニメの中に、そういったハードルを超えられそうな作品の割合って
海外作品とくらべて圧倒的に少ない気がするよ
大ヒット狙う前にまずは平均レベルを上げようぜ
今日の白箱スレはここですかw
まあ、突出して面白いものが語られるのは仕方が無い。
Gや熊にはそこまでのものが無かっただけ。はっきり言って力不足。
今日は白箱BD3巻が届くので、付録のOVAえくそだすっ!が楽しみ。
本当に良い作品をありがとう、PAと水島監督とスタッフ一同に感謝。
白箱がリアルって評価があるけど、人が作った作品である以上、必ず主観が入るから、ちゃんとフィクションとして見ないと駄目だよね。そもそもリアルさを追求するなら、アニメでやる必要ないし。作品の説得力を持たせる為にリアルな要素が必要なのであって、それが主ではない。あくまでエンターテイメントとして面白いものとして評価すべき。あれを見てアニメ業界の全てが分かったかのような気になるのは勘違いだよ。本当にリアルにやるなら、例えば刑事ものなら、2時間ドラマでも取調べとか、書類作るだけで終わってしまう。確かにリアルだけど、何にも面白くないでしょ?
ダンディそんなに良かったかなあ
ほんのちょっと興味深いところあったけれど内容薄くて苦痛だったなあ
269
白箱がリアルってのはあくまで異世界ファンタジーが蔓延してる現状において
比較的現実社会寄りだから騒がれてるだけでしょ
まあエンタメとして面白ければ何でもいいんだけれど
安全牌はふるもんじゃないか
べてらんあにめーたー、とやらが好き放題描いたせいで、今の規制祭りになってるわけなんだがね
270
白箱はまだ分かるんだが、ダンディはスタッフが無駄に豪華だったってだけで内容自体は中途半端だった印象だわ
10回に1回だけマシな回があるったかな?くらい
アニメにはなんでも出来るんだから、もっと大人向け狙って成功できないのかな
大人は現実に触れてる時間が長いから、現実的な話のほうが受けるだろう
異能パワーで俺TUEEEとか子供の頃に散々見て卒業しちゃってるしね
オタク向けアニメも無くす必要はないけれど
そういう大人作品も見てみたいな
製作サイドもオタクまみれだから作れないのだろうか
今のご時世、アニメに限らず何を売るにしても、顧客・ターゲットの趣旨嗜好に
過剰なくらいに合わせなければならない。
オタ向けならオタに媚びるし、子ども向けなら子どもに媚びるし、海外向けなら
向こうの基準は言わずもがな、あっちの趣旨嗜好にも合わせなければならない。
結局この問題は、多様化し過ぎた層の分散化と、長引く不況が原因なんだと思う。
だからと言って無理矢理それを統一して新時代の秩序や基準を作るという考えは
流石にアレなのだが。
>結果、日本産のなのに日本ぽくないものになってる
それこそあちらさんの思う壺だよな。
大人作品.......クラナドアフターとか?
>>今のアニメはどうしても、安全牌しか踏まない、小さくなっていってるかなぁ。
>ダンディ見るじゃんよ!!
これ何かのネタ?真正の馬鹿?
>275
だから大人向けに意識した白箱が成功したんじゃないの?
円盤購入層がオサーンなのだから、ああいうオサーンが熱くなる話にしたんだろう。
川瀬Pもその辺は勝算があって2クールで仕掛けたと言っていたし。


続き・詳細・画像をみる


【悲報】Green Flashミリオン割れの危機で絶望の再販3次受付開始wwwwww

最低限見ておくべきロボアニメってなにがある?

田舎で野菜の無人販売やってる者だが盗まれるのはまだ分かる

【UHA味覚糖×暗殺教室コラボ】シゲキックスと忍者めしに殺せんせーver登場!&ビッチ先生のおっぱいを見続けるwebゲームも!?

スイカがパーン!!股に挟んだスイカを筋肉だけで割るムキムキ美女が恐ろしい!!

ハマーン「俗物っ!ド俗物っ!俗物大人っ!」

結婚した同僚の嫁がメシマズだったことが発覚

雰囲気で面白いということになっている芸人ランキングwwwwww

勝手に俺っぽいTwitterのアカウントを作られ、女叩き厨だとでっちあげられた。

中国の3年間のコンクリート使用量、アメリカの100年間を超えていた

【悲報】20代 貧困女性が激増 シングルマザー 風俗で働く

披露宴に旦那友人を招待したら、呼んでいないのに「妻と子(乳児)も連れていきたい」と言われました。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先