情報改ざん・隠ぺい・ねつ造、冤罪はこうして起きる。杜撰で悪質な10の犯罪調査back

情報改ざん・隠ぺい・ねつ造、冤罪はこうして起きる。杜撰で悪質な10の犯罪調査


続き・詳細・画像をみる

0. 暴行殺人事件について13年間無責任に嘘をつき続けた検視官
 フレッド・ザインの学歴を見ると、ビーカーをうまく扱う人間とはとても思えない。ましてやその彼が法医学研究所で働くなどとんでもないことのはずだ。ザインはウェストヴァージニア州立大学の卒業生だが、やっとのことで化学過程をパスしただけで、ほかの教科はことごとく落第している。なぜ、これだけ不適性が明らかなのに、ザインがウェストバージニア州警察所属の化学者として、物的証拠チームのチーフの仕事に就くことができたのかまったくの謎だ。
 だからこそ、ザインが在職していた間に常習的にラボの分析結果を改ざんして、法廷で虚偽の証言をして有罪をでっちあげていた理由の説明になるのかもしれない。
 13年にも渡って、ふたつの州の検察官はえせ専門家であるザインの意見に耳を傾け、でっちあげられた証拠に疑問を抱くことはまったくなかった。これら証拠は絶対的なもので、ほかのラボも手出しができなかった。
 
 ザインの能力を鵜呑みにしたおかげで、数えきれないくらいの無実の人間がおもに暴行殺人の罪で刑務所送りになった。何人かは容疑が晴れたが、ザインの証拠によって影響を受けた事件の正確な数はもうわからない。
 わかっているだけでも、ザインの不正はとてつもない数にのぼるのは明らかだ。ウェストバージニア州だけでも、ザインの不正行為は182件になり、テキサス州の犯罪ラボに加えて、ほかの10の州でも法医学の顧問をしていたため、何百という暴行殺人の公判で虚偽の証言をしていた可能性がある。こうした不正の一掃のための費用は天文学的な数字になる。ザインの不正によって有罪になった無実の人たちへの賠償金は、ウェストバージニアだけで650万ドル、テキサス州は85万ドルにもなった。ザイン本人は、無効審理がなくなり、初めて彼の悪行の責任をとらせようとして、再審が始まる前にガンで亡くなった。
9. 繰り返し証拠を盗み、報告を怠ったFBI捜査官
 ポップカルチャーのFBIの扱いは比較的好意的だ。FBIは地元警察の能力を超えた力をもち、犯罪の世界の大物を電気椅子送りにしてきた。数々の実績によりその信頼性は高いものがあるが、その評判はがた落ちになった事件がある。マシュー・ロウリーという捜査官が、FBIの犯罪ラボから盗んだヘロインでハイになっているところを現行犯逮捕されたのであっる。
 日曜学校の先生の息子で、長い間警察に勤務し、FBIアカデミーを優秀な成績で卒業したはずのロウリーには、ドラッグにはまるようなイメージはまったくない。だが、FBI捜査官としてのワシントンで活動していた5年間で、道を誤り、FBIの車両でドラッグをやっているところを見つかった。彼は少なくとも28人のドラッグ犯罪者の訴追を単独で妨害し他と言われており、その多くは危険なギャングのメンバーと考えられている。さらに150の事件を示談にしたと言われている。全ては薬物におぼれたせいだ。
 ロウリーの犯罪のせいで、FBIラボで証拠として保管されていたドラッグのチェックが必要になった。ロウリーはFBIの捜査の間に13万ドル相当の押収物の抜き取りに関わっていたらしいとされている。多くの汚職事件のように、ロウリーの最大の罪はアメリカの法律書には存在しないものだったことかもしれない。
 FBIの厳しい薬物検査方針があるにもかかわらず、ローリーの軽率な行動はノーチェックですり抜けてしまった。なぜ、彼が証拠を抱え込んでいた長い間、まったく問題にならなかったのかという多くの疑問があがり、最終的にはFBIも無責任な関係者として引き合いに出されることになった。
8. 検察側が気に入るように殺人現場の証拠を改ざんした科学捜査班
 ハイテク技術を屈指して科学捜査をするCSI(科学捜査班)という省略語は、今ではなじみのある言葉になった。しかし、ネブラスカ州ダグラス郡の住民にとって、この3つのアルファベットは、面汚しのデヴィッド・コフォードのおかげで“犯罪ごまかし捜査”の意味になってしまった。コフォードはCSIチーフだったが、一連の殺人事件のDNA証拠物件を意図的に改ざんして、使い物にならなくしてしまったのだ。
 コフォードの最初で最大の悪行は、二重殺人の容疑者ニコラス・サンプソンとマット・リヴァースを巡る事件だった。11時間以上に渡る審問で、地元警察は圧力をかけ、脅しを繰り返して、精神障害のあるリヴァースから無理やり虚偽の自白を引き出した。警察の告発を支えるために、コフォードは犯罪現場に容疑者につながる血痕を残し、法廷で有罪判決を確実なものにした。しかし、のちに出てきた追加の証拠のおかげで二重殺人の真犯人がわかり、コフォードのごまかしが明るみに出ることになった。
 その報いはすぐに高くつくことになった。冤罪で2年間も刑務所に入っていた被害者への賠償金に加え、サンプトンとリヴァースの人生をもてあそんだ罪でコフォードは告訴された。民事裁判所は原告にトータルで650万ドル(7億7千万円)を支払うよう命じたが、実質的にはコフォードにはとても支払う能力などないことを考えると、これは現実的というより象徴的なジェスチャーだったといえる。
 のちにコフォードが扱ったほかの事件を調査すると、ごまかしのパターンがさらに明らかになった。2003年には、4歳のブレンダン・ゴンザレスの殺人の犯人としてイヴァン・ヘンクをはめた。血液サンプルを捏造したため、すぐにヘンクは逮捕され、結果として有罪答弁になった。
 2006年には、DNA証拠物件を改ざんして、ジェシカ・オグラディーの殺人を“解決”するのに利用した。証拠が改ざんされたものに基づくなら、容疑者のクリストファー・エドワーズは今なら有罪判決をひっくり返すことができる法的根拠ができるかもしれない。皮肉なことにコフォードのせいで、無実にもかかわらずエドワーズの有罪は決定的になり、明らかに真犯人が野放しになったのだ。
7. 12件以上の暴行事件の証拠を改ざん、無視した性犯罪捜査官
 スコットランドヤードは犯罪捜査において優秀だと思われている。サファイアの性犯罪捜査課も例外ではない。しかし、70人以上の女性を襲ったレイプ魔を野放しにしたお粗末な捜査で、痛烈な批判にさらされることになる。実際は犠牲者の数は102人にものぼるというが、サファイアの捜査当局が事件を間違って分類し、意図的に未解決の性犯罪の件数を減らそうとしたのだ。
 2010年の捜査によると、ひとりの刑事とふたりの新米が生き延びた暴行被害者の供述を書き変えてしまった。このあくどい報告書の改ざんは、暴行事件の解決率を上げるためのサファイア捜査課幹部による組織ぐるみの所業だ。
 法を平然と無視したひどい悪行は明らかで、サファイア捜査課の成績改善のために、当の3人は犠牲者の正義を否定し、残虐な犯人を野放しにしたのだ。だが、醜聞はこの3人に留まらなかった。
 同捜査課の刑事であるライアン・コールマン=ファローは、2007年から2010年の間、暴行被害にあった少なくとも12人の女性の報告を無視し、その調査を怠っていた。この3年間、容疑者に尋問しなかっただけでなく、被害者の供述をでっちあげ、ビデオの証拠にも手をつけず、法医学的な証拠を適切なルートで処理しなかった。その結果、11人の容疑者に対する訴訟はお蔵入りになり、未解決のままになった。
 結局、スコットランドヤードの性犯罪捜査官によるお粗末な捜査のおかげで、この組織に劇的なメスが入ることになった。サファイアの捜査課はのちにメトロポリタン警察の児童虐待課と合併された。
6. 検挙ノルマをこなすために無実の人にドラッグを供与したニューヨーク警察
 2008年、没収したドラッグを吸引していたブルックリンの警官が逮捕された。このドラッグは、“崇高な汚職”の渦中にいる大物逮捕につながる情報のため、密告者に渡されるものだった。3年後、ニューヨーク市民は警官が無実の人々を意図的に逮捕していたというとんでもないニュースに驚いた。
 警察の業績は逮捕件数で評価されるため、犯罪者の検挙に失敗した警官は捜査からはずされるリスクがある。体験者でもある警官のスティーブ・アンダーソンによると、麻薬捜査のおとり捜査官が、逮捕件数の数で苦しんでいる捜査官に、秘密工作の間に購入されたドラッグを渡す原因となったという。検挙数というプレッシャーのため、余分なドラッグが無実の人たちをはめるのに使われることになってしまったのだ。
 違法な証拠をでっちあげているというアンダーソンの説明は、無実の人たちをはめて逮捕数を水増ししている、すべての疑わしい捜査官を有罪にするのには十分ではない。しかし、400の麻薬事件を無効にして、麻薬がらみで間違って逮捕された24人以上の人たちを解放するのには十分だった。政府は冤罪の対象者には、誤って監禁された時間によってそれぞれ1000ドル賠償することを了承した。
 しかし、この代償は計り知れない。ブルックリンの警官の評判は泥にまみたも同然だ。便宜上、長年無実の人たちを逮捕していただけでなく、英雄的な悪漢として身を投じることでそれを隠蔽しようとしたのだ。
5. 10年近くもの間、指紋の証拠を捏造していたニューヨーク州警察
 1989年、ニューヨーク州ドライデンに住むハリス家は、残忍な殺人の犠牲者となってしまった。家族4人は縛りあげられてさるぐつわをかまされ、15歳の娘は暴行・拷問された。全員が頭を撃ち抜かれて殺され、家には火がかけられた。マイケル・キンゲとその母親シャーリーが有罪判決を受けて、刑務所に収監された。
 しかし、強盗と放火の罪で懲役17年から44年の刑を受け、刑務所に入ってから2年がたったとき、シャーリーが釈放された。放火に使われたガソリン缶についていたシャーリーの指紋証拠が、ニューヨーク州警察によって故意につけられたものだったというのだ。
 でっちあげられた証拠で有罪になってしまったシャーリーのケースは、ニューヨーク州警察C課のメンバーによる少なくとも36の悪行例のひとつにすぎない。1984年から1992年の間に、C課のメンバーとF課のひとりのメンバーは、指紋やほかの証拠を組織的に捏造していた。この8年間で、彼らはニューヨークじゅうの多くの重罪の“解決”を手助けしていた。
 スキャンダルの中心は、C課の5人の法医学捜査官で、彼らはたるんだ風潮、暗黙の共謀、見落としなどの文化に慣れ切っていた。F課の警官は5人とは長い知り合いで、彼らの犯罪になんの気なしに加担していた。
 C課の救いようのない堕落が見過ごされたのは、元警官のデイヴィッド・ハーディングの計算違いのせいではない。CIAとの面談の中で、ハーディングは秘密工作を行う自分の能力のひとつとして、証拠のでっちあげの偉業を大げさに吹聴し、一連の重大犯罪のせいで政府と厄介なことになるかもしれないということは理解していなかった。
 のちの調査によって、6人の有罪答弁が行われたが、もっとも重要な成果は、指紋の証拠の確認をもっと厳しくチェックすることを求めるようルールが変わったことだ。
4. ずさんな捜査や盗みなど何千という怠慢を見て見ぬふりをしたデラウェアの麻薬ラボ
 2014年1月、デラウェアの検察官は、法の悪夢に直面した。麻薬ディーラーの容疑者の公判で、裁判所は没収したはずのドラッグが紛失し、心臓病の薬に置き換えられているのを発見したのだ。それから数ヶ月、捜査員がデラウェアのラボの不正行為のパターンと、刑事訴訟の手順を損なっているプロにあるまじき行為を明らかにした。
 2010年から2012年の間、検察医オフィスで50以上の窃盗事件があった。盗まれたものが証拠と置き換えられることもあった。だが、実際は窃盗が起こるずいぶん前から、ラボ内部は腐敗しきっていたのに、取り仕切っていた検視局長のリチャード・カレリーひとりに罪を負わせたことが大きな問題だった。
 麻薬ラボで20年近く舵取りをやってきたカレリーは、多くの無責任な雇用を仕切り、プロとして不適切だった。麻薬の窃盗犯のひとり、ジェームズ・ウッドソンは、デラウェアのニューカッスル警察署から証拠を盗んだ疑いがあるにもかかわらず採用されていた。2006年にも、ラボは以前データを改竄した疑いで辞職した法医学の分析官を雇っていた。また、必要な能力テストを失敗した化学者をクビにしなかった。
 犯罪者と無能な人材で運営されたチームだったため、必然的に恥知らずな違法行為が起こった。14年もの間、ラボは1970年1月1日に証拠データが誤って入力された機能不全の機器に頼っていた。さらに、前雇用者が退職してから6年間も証拠保管庫のキーをひとりじめしていた。ラボの法医学データのいくつかは改ざんされたものと思われていたし、数えきれないほどの証拠のずさん管理によって、すでに200の麻薬事件が却下され、60以上が減刑されるという結果を招いた。だがそれは始まりにすぎず、さらに500の有罪判決に異議が申し立てられている。
3. マフィアの組織のようなフィラデルフィア警察麻薬課
 どの町にも不名誉な歴史はあるものだが、フィラデルフィアの場合、それは39分署の警官たちのことだ。彼らは誤認逮捕、証拠の改ざん、暴力、果ては窃盗などをあらゆる罪を犯し、フィラデルフィアの住民にショックを与えたのだ。
 特にジョン・ベアードの残酷な悪行、とくに黒人に対する彼の扱いは目に余るものがあった。54歳のベティー・パターソンは、虚偽の証拠をつきつけられて、コカインを売ったという疑いをかけられ、3年も刑務所で過ごした。14年のキャリアの中で、警察権力を悪用したその残虐な行いに対して、ベアードは24件近くの不服を正式に申し立てられていた。
 
しかし、警察のおぞましい職権濫用を目撃した者がいても、ベアードやほかの警官への告発は根拠がないとして常に却下され、フィラデルフィアの捜査局が本格的に追及し始めたのは、1991年になってからだった。90年代半ば、39分署の悪行はついに新聞の見出しを飾り、翌年には1400件以上の事件が見直され、多数の有罪判決がくつがえった。被害者たちには500万ドルの賠償金が支払われた。
 しかし、警官の汚職を根絶しようとした努力にもかかわらず、やはり腐敗ははびこっていた。2014年、やはり警官のグループが誘拐、恐喝などで捕まり、古い習慣はなかなかなくならないようだ。
2. ずさんな仕事ぶりと偏見にまみれた長い歴史をもつヒューストン犯罪ラボ
 テキサス州は死刑制度があるため、被告にとって法医学分析は終身刑か死かどちらかの行方を決める重要な要素だ。その責任は重いはずなのに、ヒューストン警察の犯罪ラボが誤ったDNA分析に頼り、法廷で虚偽の証言をしたため、損なわれた事件は少なくとも5000件から1万件にのぼるという。
 法医学分析官のジェイムズ・ボールディングは、血液サンプルの分析基礎さえを理解していなかったため、法廷で虚偽の証言をして、無実の人たちを有罪にした。ジョージ・ロドリゲスはやってもいないレイプの罪で17年も服役し、ジョシュア・サットンは4年も投獄された。
 数百もの事件を示談にしたボールディングは、不適格者ばかりのヒューストン犯罪ラボの象徴のような存在だった。このラボには信頼のおけない分析を故意に行う文化がはびこっていた。無秩序が蔓延し、改ざんなど日常茶飯事。サンプルはたいてい汚染されてしまっていた。
 腐敗の歴史は1980年代にさかのぼる。強制的に2度、活動休止に追い込まれ、2002年にはずさんな仕事ぶりにやはり閉鎖され、2008年には内紛で検定試験をごまかしたことが明るみに出て、2度目の閉鎖に追い込まれた。2014年には、別の法医学分析官がラボのやり方や公的記録改ざんにはもう耐えられないとすっぱぬいて辞職した。このおかげで、180件もの事件が疑わしくなった。ラボの不正行為の割合はあまりにも多すぎて、正確に確認することはできないかもしれない。
1. 6万もの薬物サンプル分析を偽造したマサチューセッツの犯罪ラボ
 9年間、マサチューセッツの犯罪ラボで、犯罪事件の薬物検査をする化学者として働いていたアニー・ドックハンは、6万件の分析を行い、およそ1万1000件の有罪判決の責任を担うことになった。ドックハンは同僚よりも迅に作業をこなし、一見優秀に見えたが、持っていると主張していた博士号も実際はなく、年に数千件の割合で検査結果をでっちあげる結果となった。
 実際、超人的に分析の数をこなし、証言も確信に満ちたもので、誰も彼女が証拠サンプルにときどきコカインを混ぜて、有罪判決の結果につなげているとは疑いもしなかった。
 こうした改ざんが明るみに出てから、1100件の犯罪事件が却下され、少なくとも850万ドルがドックハンがでっちあげたラボの大量データの釈明に費やされた。嘘の証拠によって有罪になった人たちの数は明らかにされていないが、かなりの数の麻薬犯罪者が釈放された。おかげで犯罪率が上がり、再逮捕するという無駄な時間が費やされた。ドックハンは、偽証、正義の妨害、証拠改ざんの罪で、3年から5年の懲役と保護観察期間2年という判決を受けた。彼女によって引き起こされた法的、道徳的、財政的な混乱を考えると、多くがこの刑罰は軽すぎると思うかもしれない。
via:listverse・原文翻訳:konohazuku
 こういった不祥事となると、アメリカが特に目立つように見えるが、それだけ事件が多いというだけでなく、真相を暴こうという浄化作用も働いているわけで、また、そういった事件を一般に情報公開しているという点もあるだろう。不正や不祥事が決して明るみになることなく、国民は何一つ知ることができずそのまま隠ぺいされていたら、不祥事が少ないわけではなく、明るみになっていないというだけなのだから。
▼あわせて読みたい
DNA鑑定で無罪となったアメリカ10の冤罪事件
誰もが犯罪者に。記憶の書き換えにより犯していない罪を自分がやったと信じ込ませることは簡単であることが判明(国際研究)
無実の罪で死刑となった5人の死刑囚の最後の晩餐(アメリカ)
犯罪捜査に新たなる手法、ニオイで判別する「セント・プロファイル」が導入予定(英国)
犯罪捜査に大きな変化をもたらした10の殺人事件簿
ツイートするシェアするこの記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
10750 points
葛飾北斎が描いた波は、ハイスピードカメラでとらえた波と酷似していた。
2015年2月13日
3582680628280
2位
7033 points
見えないおしゃれとか?排泄物がキラッキラになると噂のラメ入りカプセル
2015年2月12日
510917349694
3位
5140 points
なんというヘブン!キツネの楽園、蔵王のキツネ村が海外で報じられ、世界がヘブン状態に
2015年2月10日
350715004390
4位
1979 points
差別と偏見 : イスラム教の男性が目隠しでフリーハグを行ったときの人々の反応
2015年2月14日
577127713112
5位
1903 points
また会えて本当に良かった!盗まれた愛犬をネット上で偶然発見。奇跡の再会を果たす(カナダ)
2015年2月9日
2301620350
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1.


- 2015年02月18日 21:04
- ID:gwJLW5Xd0 #











2


2. 匿名処理班


- 2015年02月18日 21:08
- ID:2SODZeDk0 #





冤罪作りに関しては日本も大概っちゃ大概なんだよねぇ
ただ、日本の場合は容疑者を思い込みと勘だけで決めつけてそれに有利な誤った証拠を集めるパターンが多いけど、アメリカは証拠の信頼性を損なうことで容疑者を罪に陥れようとする、っていう点が逆っぽい気がする
……どっちにしても、冤罪に巻き込まれる方は溜まったものじゃないよね






3


3. 匿名処理班


- 2015年02月18日 21:12
- ID:Ty3chrXk0 #





日本の警察・検察の中に、どれだけ、これらの悪行を他山の石とすることが出来る人がいるか






4


4. 匿名処理班


- 2015年02月18日 21:24
- ID:eeTJ0F2r0 #





顛末を読んでると、海外ではこういった被害者にはきちんと賠償がされているんだね
日本では明らかに司法側のミスでも賠償されてない例が多すぎるように思う
アメコミ「ウォッチメン」で有名になったフレーズだけど、
「しかし、誰が見張りを見張るのか?」っていうのは
本当、切実な問題だよね






5


5. 匿名処理班


- 2015年02月18日 21:36
- ID:4DUewl3V0 #





挙げられた10の警察による犯罪行為って日本の警察・検察も当たり前の様にやってるよな
富山の冤罪事件なんて冤罪発覚後に冤罪被害者を呼びつけて恫喝してるぐらいだし







6


6. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:12
- ID:hl7ExOzn0 #





警察イコール正義
てのが怖いよね
何の根拠があってそうなるのか?
正義の根拠や証拠はあるのか?
公平かつ平等な裁きはおこなえるのか?
一般大衆はまず第一に疑いを持つことが
欠如してるような気がしてならない
本や歌の売り上げランキングが改ざんされていたら?
大手格付け会社の格付けが不正捜査されていたら?
他者の評価が正しいのか?
リーマンショックが良い例だよね
自殺者も出てるわけだから・・・
この場合殺人は適用されないよね
戦争もそう
その時に何が悪で何が正義なのか
良く自分の中で考えないとダメなのかもね






7


7.


- 2015年02月18日 22:20
- ID:McqQvDSL0 #











8


8. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:24
- ID:QW2MiK2b0 #





ちょw日本の全警察ディスるのやめてくれませんかねw






9


9.


- 2015年02月18日 22:25
- ID:VfytykfT0 #











10


10. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:28
- ID:d.J7Emzr0 #





日本じゃ冤罪を犯した警察が悪いんじゃなくて、そうさせた真犯人が悪い。って理論だもんな。
確かにそうなんだが、思い込みと間違った捜査した責任は警察にあるだろう!






11


11.


- 2015年02月18日 22:31
- ID:lTA2f51k0 #











12


12.


- 2015年02月18日 22:32
- ID:7xzbdNis0 #











13


13.


- 2015年02月18日 22:41
- ID:0xBXaSDj0 #











14


14. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:43
- ID:zdqqwtla0 #





確かに冤罪はあるが、日本人の警察に対する信頼度は世界で発表された指標では結構低かったことに衝撃を受けたわ。
7割にも届かなかったじゃなかったっけ?
明らかに自分が悪いのに逆恨みで警察を悪く言う輩がいることも忘れずに。






15


15. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:47
- ID:0xBXaSDj0 #





※14
そんなんどの国も一緒だろ
警察が信頼損なうことばっかしてる事実から目をそむけちゃならんよ






16


16. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:47
- ID:dmGJe9qV0 #





なんか極端なコメント多すぎ。一部の記事だけで警察官全員糾弾するのっておかしくね?






17


17.


- 2015年02月18日 22:51
- ID:gwJLW5Xd0 #











18


18.


- 2015年02月18日 22:52
- ID:66zGx43T0 #











19


19. 匿名処理班


- 2015年02月18日 22:55
- ID:XqdcB8f70 #





昨今ではネット上の「優秀な警察官」の跋扈により
あらぬ冤罪を「極めて安全な位置から」対象者に掛ける様になったよね。






20


20. 匿名処理班


- 2015年02月18日 23:04
- ID:fH2JLQVz0 #





「高知白バイ衝突死事故」とか「戸部署事件」とか、日本の警察も結構怖いね






21


21. 匿名処理班


- 2015年02月18日 23:12
- ID:ZOpVAt2k0 #





パソコン遠隔操作事件でもロクに保障されてなかった
(拘束した日数を金額に換算した保障だけでそれによって失った社会的な地位などは保障外だったはず)






22


22.


- 2015年02月18日 23:18
- ID:nyFtq.LE0 #











23


23. 匿名処理班


- 2015年02月18日 23:29
- ID:pYaq8RMN0 #





たしかに全幅の信頼をよせられるほどでもないけど、
システム上仕方のない部分もあると思います。
ミスや欠陥においては、医療だって結構ままならんものです。
日本の警察はよく訓練され、粘りのあるほうではないでしょうか…。






24


24. 匿名処理班


- 2015年02月18日 23:43
- ID:SeHdHqm50 #





もう少ししたら警察類の給料下がったらマズイ系の公務員の給料も下がって
下げられた給料を補う為の収賄や押収品横流しとか行われるようになるよ
乞うご期待






25


25.


- 2015年02月18日 23:47
- ID:VfytykfT0 #











26


26. 匿名処理班


- 2015年02月19日 00:14
- ID:c78.wENZ0 #





警察は権力を持っているからね。
なにかあったら叩かれるのはやむなし。
ただまあ、だからこそ隠そう隠そうと
いう方向にいってしまうワケでもあるか






27


27. 匿名処理班


- 2015年02月19日 00:20
- ID:CegjZd3u0 #





監視カメラ設置はよ。
警察と学校には必須でしょ






28


28. 空缶


- 2015年02月19日 00:22
- ID:wTye2NY10 #





きちんと設置されているシステムを
ヒューマンヴィヘイバーで駄目にしちまうから、
システム自体がおかしいんじゃないかという極論になる。






29


29. 匿名処理班


- 2015年02月19日 00:38
- ID:A0LEIgK50 #





警察官ネコババ事件を最近知った






30


30. 匿名処理班


- 2015年02月19日 00:39
- ID:PuvgNt8m0 #





「俺がそう思うから奴が犯人なんだ」とデカい声上げればいい
そんな刑事も居る(居た)んだよね現実には。






31


31. 匿名処理班


- 2015年02月19日 01:21
- ID:EVaEhO9J0 #





農薬ワイン、砒素カレー、酒鬼薔薇なんかも冤罪の可能性があるって言われてるよね
どんなに証拠がなくても自白させれば勝ちという日本の司法システムの問題もあるんだろうけど






32


32.


- 2015年02月19日 01:45
- ID:h79AAiVt0 #











33


33. 匿名処理班


- 2015年02月19日 04:43
- ID:UwYOdW..0 #





日本も警察がキチンと情報を開示したり、取り調べを公開したら、こんくらい出てきそうだよなあ






34


34. 匿名処理班


- 2015年02月19日 06:59
- ID:BFuhNIvW0 #





ほとんどの事例がさもありなんて感じで、意外に驚かないね。日本でもこのくらいやってるだろうなって思っちゃうし。本当はそんなことではダメなんだろうけど。
シリアルキラーみたいな、信じがたい犯罪が起こるのも、犯人が狡猾だからではなくて、実は警察がきちんと機能していないことが原因だったりするんだよね。アンドレイ・チカティロの犯罪についての本読んだ時、そう思った。






35


35. 匿名処理班


- 2015年02月19日 08:06
- ID:uP6CQZqb0 #





正義の味方ヅラしてあくどいから救いようがないな!






36


36. 匿名処理班


- 2015年02月19日 08:24
- ID:tj6n3Mqk0 #





※20
あと、山形のひき逃げもね。







37


37. 匿名処理班


- 2015年02月19日 08:41
- ID:bCME3ORL0 #





アメリカの刑事物ではおなじみのガラス張りの部屋で弁護士同伴の取り調べ。
捜査の透明化のためであるが、
未だに日本では密室で被疑者が刑事に取り囲まれて孤軍奮闘を余儀なくされる。
こういう所の改善はなされる気配もなく、冤罪事件が減らない要因となっている。






38


38. 匿名処理班


- 2015年02月19日 09:36
- ID:8qQEhQkS0 #





つまり公的権力に携わる者は秩序が維持されて税金が入ってくれば何でもいいわけよ
正義も悪も関係ない
自浄作用なんてのは大多数の市民を法治するための方便だしねw






39


39. 匿名処理班


- 2015年02月19日 10:05
- ID:BG8MVzrM0 #





日本も例外ではありません。むしろ有罪率99%なんて世界的に見ても異常事態。痴漢冤罪など物的証拠がなくても自称被害者の証言さえあれば問答無用で有罪。反訴しても裁判は何年もかかるから有罪を認めて示談にしろとまで言い出す警官と弁護士。恐ろしい国ですよ、日本は。地獄が直ぐ隣で口を開けて待っているような状態。ご用心。






40


40. 匿名処理班


- 2015年02月19日 10:07
- ID:5RAfMeMj0 #





『 御殿場事件 』
非常に経緯が複雑だが、強姦事件の自称被害者が「現場に居なかった(別の場所でデート中だった)」が、容疑者10名が全員有罪となったままの事件。
なんてのが未だに放置されている。(経緯が複雑で誤解している人も多いが、御殿場事件には容疑者を犯人と出来る証拠が存在しない。しかも裁判は容疑者を二組に分けて行われ前半の組は「被害者が現場に居なかった日時の犯行で有罪」と成ったままであり確実に冤罪である)






41


41. 匿名処理班


- 2015年02月19日 12:01
- ID:o4v2JYOw0 #





※16
警官が犯罪を犯しても名前を公表されず、警察を監督し捜査する機関もなく
冤罪被害者には何ら保証もされず、自浄作用もないような状態では
組織の一部分の問題というよりは組織全体の問題ととられてもしょうがないと思うが






42


42. 匿名処理班


- 2015年02月19日 12:10
- ID:U4ymJpVd0 #





人間誰でもミスをすることはあるけど故意に隠ぺい捏造して
無実の人の人生を台無しにする奴は同じ苦しみを味わうべきだ!






43


43. 匿名処理班


- 2015年02月19日 12:17
- ID:KNN30Rso0 #





※28
ヒューマンヴィヘイバーを織り込んでシステム構築すればいいんだけど、
なかなか認めたがらない奴らが多いからね






44


44.


- 2015年02月19日 12:21
- ID:WlPX9PHQ0 #











45


4

続き・詳細・画像をみる


【画像】ヒーローアカデミックのカエル女ってなんで人気あるの?

一番狙撃がうまいアニメキャラって誰だと思う?

韓国平昌オリンピックの宿泊施設不足が深刻 「韓国市民の家を宿泊施設にしよう!」で解決

パチンコの客の減り方が尋常じゃない\(^o^)/

韓国平昌オリンピックの宿泊施設不足が深刻 「韓国市民の家を宿泊施設にしよう!」で解決

安倍首相「世論調査だけで安易に原発ゼロとはいかない」

【画像あり】この漫画のオチ深すぎクソワロタwwwwwwwwwwww

【画像】日産 新型 フェアレディZ 370Z NISMOロードスター コンセプトを発表!!

もしも日本中の会社が労働基準法を厳守したとしたらwwwwwwwwwww

事件の影にあの男!?ジャン=クロード・ヴァン・ダムがさまざまなハプニングを巻き起こすパロディ動画が面白い!!

10年前ぐらいに行った異次元の話をします。

40km/hの道路を177km/hで爆走して死傷事故を起こしたキチガイに懲役10年の軽判決

back 過去ログ 削除依頼&連絡先