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ゲームでやたらMP温存するやつwww
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1:
下手
3:
エリクサーどころかMPも使えない
7:
>>3
わかる
5:
レベルアップでMP回復するパターンだとガンガン全体魔法使う
6:
どこでボスでてくるかわからんやん
8:
魔法なんか使わんでもタタタ…コツン!で一撃やぞ
18:
>>8
ユウナこわい
9:
HPも満タンじゃないと気が済まないから賢者の石酷使してたわ
53:
>>9
これ
10:
鬼武者の白玉みたいなのとかで胃痛めてそう
11:
うまく言えないけど、通常攻撃に属性つける代わりにMP持ってく的な武器装備ってあるやん?
あれ嫌いやわ
12:
>>11
理力の杖とかFF6のラグナロクとかもその系統やな
16:
いのりのゆびわ壊れるのが怖くて使えない奴wwwwwwww
19:
FF9のMP消費攻撃は有能やのにね
21:
やっぱ自動回復制って神だわ
25:
>>21
シンボルエンカウント+歩数で回復だと余力があっても全快になるまで歩き続けちゃうから結局一緒なんだよなあ
29:
>>25
キングダムハーツ2のmpシステムとか良かったで 全部使い切って一定時間経つと全回復する
22:
裏ダンやらない派だからラスボスで使いまくるンゴ
27:
やくそう一杯持っていくやつ
30:
金でMP回復アイテム買えるやつなら使いまくる
32:
魔法使いとか使えんタイプやな
33:
ラストエリクサー最後まで使えないやつは現実でも財布の紐が硬いてかケチ
35:
ラストエリクサー温存してたらいつの間にかラスボス倒してたンゴ
36:
ダンジョンやと物理攻撃しか使わんわ
37:
MPケチりまくった結果ライアンとアリーナ同時に一軍だったわ
46:
>>37
勇者ライアンアリーナクリフトが一番バランスええしね
42:
MP使うほどスキルが強化されるゲームは既にありそう
73:
>>42
MPっていうか魔法たくさん使ったほうが魔法レベルが上がりやすいとかいうのならたくさんあるで
43:
ラストエリクサーは最後まで持っとくのが正解やぞ
もしもの時に使えるっていう安心を得ているんや
44:
エーテルどころかエクスポーションも使えない
52:
やっぱ魔法レベルで回数制がいいな
57:
HPMP回復する泉大好き
58:
余ると分かっていてもケチってしまう
特にダンジョン内とか
60:
MP回復アイテム高いからな
序盤じゃけちりたくもなるわ
61:
MP TP 術 技etc.→節約して使え
アイテム→使用するな
64:
ラストエリクサー使うような戦闘が無い
それ使うような戦闘に出会うとラストだなって感じがする
65:
ドラクエ4はアリーナは文句無しに歴代最強レベルだからしょうがないけどライアン使うのは
MPケチってるわけじゃないしなぁ、そもそもあのゲームザラキ以外の攻撃魔法使えないし
71:
上位攻撃魔法覚えると下位が要らなくなるのは悲しい
ギラ 消費MP4
ベギラマ 消費MP20
ベギラゴン 消費MP50
みたいにして悩ませればええのに
74:
>>71
中位だけ全体攻撃になってたりすることない?
あれはいいと思う
80:
>>74
ヒャド系のヒャダインとデイン系ぐらいやろ
あと基本単体は単体、グループはグループ、全体は全体
90:
>>80
まあDQとか特定のシリーズに限らずの話やな
パッと思い出せないけど
77:
>>71
イオ系については「イオラでええか」ってなるわ
72:
MPを回復する手段が少なかったり貴重だったりするゲームばっかやから
76:
マリオRPGみたいなMP共有システム良いよな
回復の手間が省けてストレス緩和になってる
81:
FF4とかいうそびえ立つMP温存派キラー
82:
>>81
ボムのかけらとか投げときゃええやん
88:
ドラクエだとMP回復できるポイントが限られるからなんか使いづらい
91:
最近のRPGはボス前に回復とセーブポイント置いてあるから好き放題使えるわ
94:
>>91
ファルコムゲーはストーリーが進む時に警告までしてくれる親切設計
97:
>>94
今のファルコムは基本クッソ親切やしなぁ、ロマンシアくらいの不親切でも許されると思うで
101:
>>97
ロマンシアは不親切で済まされるレベルなんですかね?
あれは不条理レベルやで
95:
やっぱドラクエくらいのバランスがええな
FFのアスピルテント調合はやりすぎやバンバン使えてありがたみも計画性も無い
96:
我ながら文句ばっかやなと思うけど、ボス前の回復はご都合主義感を消すような物語上の設定を作ったり出来ねえもんかと思う
99:
ワイルドアームズ3みたいなやつがいい
104:
回復アイテム大量に買ってMPは節約しないのがいいって
大人になって気付いた
156:
>>104
次の町での新しい装備品のお金貯めたいしやっぱケチってまうなぁ
108:
ロマサガプレイ時ワイ「術とか弱そうやしええやろ」
112:
先がどうなるか分かってりゃ勿体無いなんて思わないで使えるんだけどね
117:
今は一発でクリア出来て当たり前にせんといかんのかね
ちょっとずつ洞窟がどのくらい深いかとかケチりながら死んで調べるとか今やと絶対きついわ
124:
>>117
自分もRPGはそういうもんだと思うから例を挙げるとセブンスドラゴンみたいなRPGは好みですわ
世間的にはなんじゃあのゲーム言われてたけど
118:
物理が強すぎんあよなあ
121:
弓って強いか弱いかゲームによって極端だよな
123:
ダンジョン序盤の魔法使い .342 46本 132打点
ダンジョン終盤の魔法使い .082 0本 4打点
126:
ドラクエだと中盤までは面倒でもやくそう買い込んだほうが効率はいいんだよな
131:
ドラクエ6のラスダンにアモールの水を大量に持ち込んだような記憶がある
134:
乙女戦記だな、なんかゲーム下手くそだなあ俺って思ったわ
138:
ロマサガは飲まないと死ぬから飲むしなあ
139:
昔のテイルズって技使うとグレードが下がる仕様だったから殆ど通常攻撃だけで戦闘してたわ
147:
MPと威力とか回復手段がゲームデザインの肝な気もするなあ
151:
スレタイみたいな奴って大富豪で強い札ためて勝機逃してそう
155:
通常攻撃だけで死ぬ敵さんサイドにも問題がある
167:
FF789って魔法あんまり使った記憶ないな
8は設定上しゃーないんだけど
10はむしろ弱点黒魔法が消費少なくて高威力だった記憶
172:
使わなくても問題ないからしゃーない
187:
FF5やとフェニ尾すらケチりたくなる
1000ギルは高すぎや
195:
非買アイテム温存は凄い分かるわ
後々凄い強いボス出たときに使おうってなるやろ
199:
>>195
アカンこいつアイテム使いまくらんと勝てん…よっしゃレベリングや!
アイテムはもっと強いボスのために温存したろ!
の繰り返しで結局使わない模様
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