可変モビルスーツが宇宙で飛行機形態になる意味あんの?back

可変モビルスーツが宇宙で飛行機形態になる意味あんの?


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1:
宇宙空間なら度変わらないじゃん
2:
スラスターの向き
3:
推力を一方に集めるんじゃないの?
4:
慣性はあるんやで?
5:
AMBACというものが有ってだな
9:
>>1
変形しないとスイカバー突き刺せないじゃん
10:
変形しないとスキュラ撃てないじゃん
12:
頭の向き同じにして戦うよね
23:
>>12
上下逆とか戦いにくいじゃん
13:
ビームに当たる面積考えればわかる罠
14:
じゃあそもそもモビルスーツである必要なくね、コストかかるだけだろ
大型宇宙戦闘機かモビルアーマーでいいじゃん
16:
>>14
移動のことしか考えないアホ
27:
>>14
宇宙飛行士には手足を振り回して推進剤を使わずに向きを変えるAMBACというテクニックがある
これをMSの手足で再現する事で宇宙戦闘機を凌駕する機動力を得たわけだ
34:
>>27
普通に推進剤吹かした方が早いわw
15:
宇宙と地上を行き来するなら別にMSじゃなくても戦闘機で良いっしょ
17:
トリアーエズで黒い3連星に勝てりゃ苦労しねーんだよバカ!
ワイ、ギレンの野望初プレイで無事死亡
19:
むしろ宇宙で人型になる必要ないんじゃね
20:
>>19
宇宙で泳ぐんよ
21:
ガノタ:宇宙空間での白兵戦をするためや武器の扱いをするために人型でなければうんぬん
監督:人型じゃないとチャンバラ出来ないだろうが!
22:
>>21
無駄な理屈より明確な浪漫の方が大切
24:
>>21
結局格好よく見せる演出だよな
戦闘機かMSかの違いだけで
25:
デンドロビウムは人型じゃないが結構強かったろ
26:
ガノタ:宇宙空間での白兵戦をするためや武器の扱いをするために人型でなければうんぬんっていう言い訳だよ。面白いよね
監督:オモチャ売れねぇだろうが!
28:
可変機は確かに浪漫だが
使い捨て移動用メカのが好き
30:
戦闘機に手足つければよくね
37:
>>30
マクロス
1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)
33:
NGワード:ガンタンク
40:
>>33
ゲームでは大抵ガンダムより強いんやで
38:
火力さえあれば戦闘機で充分です
コアブースターでドムもゲルググも墜とせます
42:
宇宙空間で慣性を用いた旋回を行うとなると回転軸の位置で動き方が全く変わってくるので
現在の慣性移動や動かす腕の重さと伸ばす長さと動かす方向に対する
重心の位置関係から毎回演算しないといけなくなる
また無重力状態でAMBACにより慣性を起こしたとして今度はそれを止める方向に力を加えなければいけない
これもAMBACで行おうとすると再び先ほどの演算を繰り返すことになる
これを解決するには姿勢制御用ブラウザの小型スラスターを全身に付けてカウンター噴射することだが
そんなもの付いてるなら最初からスラスターで旋回しろ
46:
>>42
トめないからイいんじゃあないか…!
49:
>>46
機体の相対方向を艦隊ないし部隊で統一しないとまともな編隊は組めないぞ
43:
スタビライザーって何の為にあるのかそもそも何なのか最近まで知らんかった
47:
宇宙空間であれば人型の方がいわな
出力を使えるのも面積の問題だからな
ただ被弾しそうなことを考えれば状況は変わる
52:
ボトムズがX字状の部品の先っぽにノズルが着いてるザックを背負ってた
ああいうのが一番良さそう
重心からなるべく遠くに力点があるという意味で
53:
ハンブラビの変形が別に推力ベクトル変動関係無いのは流石に笑った
54:
まあ人型が非合理的であるからこそ、「人型でなければならない理由」を
如何にでっち上げるかがロボットアニメの醍醐味だよな
61:
>>54
全くもってその通り
62:
>>61
解るか!
個人的にはマクロスとフルメタルパニックの「言い訳」が好き
マクロス←巨人型宇宙人に対抗するため
フルメタ←人体が持つ微弱な斥力を機械の手足と大電力で増幅して盾にする為
56:
zのスラスターは可変しても向きはあんまり変わらんらしいなw
59:
>>56
さ、3?4倍くらいになるてWikipediaおじさんもイうてはったし…
57:
F91の時代になるともう可変機なんて殆ど廃れてるよな
58:
もうちょい先に行くと一応コルニグスとかファントムとかあるけどな
60:
まあマクロスのバルキリーに便乗しただけだからなあ
F91が製作された時にはとっくにその波が去ってたから
65:
そりゃアニメなんだから、「現実では」って言えば馬鹿でもアホでも否定はできるわけよ
無理にでも理屈を付ける方がテクニックが必要になるわけで、SFガジェットはそこが醍醐味よ
レイバー ←企業の技術力誇示 う?ん、この
66:
エピオンとかいう変形機能が神から与えられた罰であり足枷としか思えないイケメンMS
45:
可変式はロマン
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コメント一覧

- 1:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:05 ID:lHWStYeQ0
- 最近のじゃ意味なく可変できんわな

- 2:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:06 ID:M8BGYCV10
- スラスターの向きは統一されたほうが早いんだから
意味が無いわけじゃないよ、変形してその辺がちゃんと変わるならってつくけど

- 3:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:07 ID:J9QdtOLo0
- 大気圏突入を考えたら【宇宙で飛行機形態に変形する】意味はあるんじゃね?

- 4:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:15 ID:RGfFAPbE0
- レイバーが人型なのはバビロンプロジェクトという大規模工事に都合がよかったから
企業が技術力をアピールとかいうのは(二足歩行で手を使った作業ができるというだけでなく)
より人に近いフォルムをしてるからであって、レイバー全体に対しての話じゃない

- 5:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:16 ID:eXg4dq890
- 宇宙空間の描写にリアルを求めたら活劇にならないし…

- 6:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:16 ID:UDPf5Gwl0
- 羽根をひろげて威圧するのは本能に根ざす行動動機なんだよ

- 7:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:18 ID:RGfFAPbE0
- 可変を動詞として使うのが気色悪い
変形が可能だから可変、「可変する」ってなんだよ「変形する」だろうが

- 8:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:19 ID:.RnxeEPA0
- 元々大気圏内の空軍用機だからじゃねーの?>可変機構の必要性
Zもウェイブライダー形態で大気圏突入して、攻撃し離脱ってコンセプトだし

- 9:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:19 ID:mG7.WEah0
- 推力を集めるとか、マスの最適化とか、分離型なら質量の低減とか、簡単にいくつか思いつくけどな。もっと思いつく人も多そう。

- 10:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:23 ID:QKk4Oogd0
- エピオンの変形は空気抵抗が増し
スラスターの向きが進行方向側になるのに早くなるんだぜ

- 11:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:24 ID:RGfFAPbE0
- 理屈よりロマンが大事なんだよ
横倒しになって片側だけカバーをかけるようなのは興醒め、もっと折ったり回転したりしてくれ
このパーツがそこへ移動するのか!とインパクトをくれ
Ex-Sまでいくと、やり過ぎで胸焼けするけどさ

- 12:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:28 ID:7LiEQ8yI0
- ボールという宇宙用の完成系

- 13:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:29 ID:9OjLKbCl0
- ミノフスキー粒子が撒かれた世界では宇宙空間でも
大気下と同じような抵抗や加力・重力が働く

- 14:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:29 ID:UDPf5Gwl0
- エンジニア視点で見ればリスキーなだけでメリットはほぼゼロだと自信を持って言えるけど
もしかしたら連邦やジオンだって資金源としておもちゃを売ってるのかも知れないだろ
ロボットに現実の意味を問うのなら経済の現実も見ろよ

- 15:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:31 ID:RGfFAPbE0
- 飛行形態のためにあるパーツが人型時に目立つのは最悪(特にバックパックの上に機首がくっついてるタイプ)
もういっそ、航空機部分だけ分離するようにしとけ

- 16:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:31 ID:0IPZcgog0
- 足の裏と手のひらにスラスターがあれば変形の必要はないが
MSって基本的にふくらはぎと背中だよな
変形しないで高飛行なんてしたら機体バラバラになるだろ


- 17:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:32 ID:0IPZcgog0
- >>15
リ・ガズィのことですね

- 18:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:35 ID:nqn.h6Hl0
- 長距離から高接近、一暴れして高離脱、がウイングのコンセプトだっけ?
ファントムなら惑星間航行をより効率的に行う為とか
ゼータは単独での大気圏突入を可能に出来るとか、長距離からの出撃が可能になることで母艦の安全性が高まるとかだったかな?
四脚になるガイアは地形の影響を軽減させ踏破性をあげるとか、正面からの被弾面積を最小にできるとかかな?

- 19:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:36 ID:LYi5y42j0
- 基本的にはスラスターを一方向に集めて推力を増した移動用の形態なんだから意味がないことはないだろ
あと、人型なのは専用設備の設計がしやすいって理由もあった筈
人間用のものをそのまま大きくすればいいからって
ガンダムじゃなかったからも知れんけど

- 20:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:37 ID:e9suuv4P0
- パトレイバーが人型なOPで太田さんがナレーションしてるだろ

- 21:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:39 ID:m4H65mrG0
- >> 戦闘機に手足つければよくね
戦闘機に手が生えた機体が柔術をするというシュールなシーンが最近あってだな…

- 22:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:40 ID:RGfFAPbE0
- 合体パーツにスラスターがないため、なんのためにMA形態だったのか謎の・ガズィ
燃料タンク付の使い捨て武装なら、あの形状にする意味がない

- 23:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:42 ID:RGfFAPbE0
- ※21
戦艦に手がついて、合気道をするアニメもあるから大丈夫だ

- 24:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:43 ID:0IPZcgog0
- >>22
あの背中のやつスラスターついてないのか


- 25:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:44 ID:HT7mM2Ya0
- インパクトで言ったらやっぱりガルガンティアかなあ>人型の理由

- 26:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:45 ID:i.8zggYf0
- カッコイイだろう!!!(ギャキィ

- 27:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:51 ID:.zL7ZH7.0
- ボトムズでジャイロ1つと推進機1つで飛び回ってるのみると
宇宙はアレで十分な気がする

- 28:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:51 ID:pFdskRRc0
- Zは大気圏内で闘っていないはずだから変形の意味が無かった。
宇宙空間では、球体が最強。
ボウルに四方八方にブースター付けて俊敏性を持たせればw
パイロットはGで死ぬだろうけどw

- 29:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:51 ID:TUJ8UrLW0
- 姿勢制御に使ってたやつを全部
向きを揃えて直進するために使うようにするからじゃない?

- 30:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:54 ID:ViQGdeYm0
- GBF一期のドラゴンエピオンは変形使いこなしてただろ!

- 31:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:56 ID:hwLmJ1Uv0
- エルガイムmk2の場合、手足がぶらぶらしないように固定しているだけってことでいいのかな

- 32:コメントげっとロボ 2015年02月17日 21:59 ID:F4RR5doe0
- ※23
空母から手足が生えたと思ったら実は中に超でっかいおっさんが入っていたという漫画もあってな・・・

- 33:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:00 ID:.zL7ZH7.0
- ※31
皮肉かと思ったけど、一呼吸したら物凄く説得力を感じた

- 34:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:02 ID:RGfFAPbE0
- MA形態で推力を一つにまとめるっていうなら、MS形態のときに前面・上面にもスラスタが欲しいな
補助的な穴だけでなく、お椀型のパーツを

- 35:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:02 ID:.mJbisk80
- それいうならモビルスーツ自体がいらねえだろ。

- 36:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:04 ID:5b5JnWUC0
- MSが変形するのはマクロスでロボット変形ブームが起きたからMSも変形しないと玩具が売れないって事になったから。
設定は変形をもっともらしくする為に作った全く現実的ではないただのこじつけ


- 37:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:04 ID:YrKF7Cle0
- ※19
人間用のものをそのまま大きくしてもまともに動かないぞ
特に炸薬の量が多くなるから銃の強度がやばい、それこそガンダニウム合金でも使わないと銃自体が破裂すると思う
あと1発ごとの熱量もでかいから連射したら暴発する危険性がかなり高くなる

- 38:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:05 ID:N5dVfNyq0
- MS限定だけど装甲に応力がかかるようにして一時的にセミモノコックフレーム化することで機体剛性を無理矢理上げるとかムーバブルフレームの負荷を減らすとか考えてみたり

- 39:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:13 ID:.er.mSQO0
- いろんな部分が動きまわってパズルみたいに変形する奴より人型ロボットの可動範囲を活かした変形が好き

- 40:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:24 ID:iQ0ka5Wj0
- スラスターを多方に散らして機敏な動き、または一方にまとめて推力集中
理由なんてこんなもんでいいんじゃね

- 41:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:34 ID:UDPf5Gwl0
- まあ見本市用ならともかく売り物の白兵重機に高移送ユニットなんぞモノ一体で付けて
コストと無駄重量と交換予備品を増やすようなアホは俺の会社なら確実にクビだ

- 42:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:42 ID:eQFtb30D0
- 人型がいらんとか言ってる奴は、推進剤が無限にあるとでも思ってるのかね?
確かに宇宙戦闘機は機動力が高く戦闘力もそこそこ高いが、同時に運動性に欠け推進剤もダダ食いする。
なので、自然と淘汰されて無くなってしまったのだろう。
宇宙戦闘機を淘汰したその存在こそが、可変MS。
これが登場した事で、宇宙戦闘機の存在意義が一切無くなってしまった。
まあ、ベースジャバーの発達などに從って、結局可変機も過去の遺物と化してしまうんだが。

- 43:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:46 ID:cidfBkZc0
- ファントムの変形は惑星間航行用にエネルギーの流れの整理と推力の方向を揃える為だったかな
ミノドラが不完全すぎて設計した人が途中で諦めて物理的にロックかけてたけど

- 44:コメントげっとロボ 2015年02月17日 22:49 ID:uSVhzVEk0
- 神は言っている
タンクは良いものだと

- 45:コメントげっとロボ 2015年02月17日 23:04 ID:j4B2Uuuj0
- エルガイムは変形しない初期型の方がシンプルで好きだったなぁ。

- 46:コメントげっとロボ 2015年02月17日 23:09 ID:MRD.ypWE0
- むしろ飛行機形態のほうが有利なんだから飛行機形態こそ大事。
問題はそこから人型になる理由づけ

- 47:コメントげっとロボ 2015年02月17日 23:36 ID:UhtxTwzj0
- ※33
考えてみれば、慣性で手足が置いていかれるからいちいち四肢に力込めて動作させてないと
手足がぶらーんと動いて機体にぶつかる危険な状態なんだよな、人型って

- 48:コメントげっとロボ 2015年02月18日 00:00 ID:.m7jXTBF0
- ガンタンクが一番、宇宙空間で使うには適した形状だったりする。2基の無限軌道を回転させれば、その慣性で方向転回自由自在。ジャイロスコープ素直に乗せろ!という突っ込みは抜きでw

- 49:コメントげっとロボ 2015年02月18日 00:18 ID:B.NeNs8L0
- クロスボーンは変形しなくても背中の可動で推力を集中させたり分散させたりできる

- 50:コメントげっとロボ 2015年02月18日 00:28 ID:fMLQaSoi0
- ガンダムアニメとかで
宇宙空間でもビームライフルの音がバキュンバキュン鳴ってたから
そもそも物理法則がこちらの世界とは違ってる可能性

- 51:コメントげっとロボ 2015年02月18日 01:12 ID:aWlEmnWF0
- 人型の理由
 前後左右上下の区別のない宇宙空間で位置感覚を喪失しない為(重力下の高戦闘機乗りでも起こりうる) 
 コロニー外壁での作業時に位置固定用アーム(足)、作業用アーム(手)が必要な為
 AMBACによる推進剤消費の節約、及び小回りの向上の為
変形の理由
 スラスターの向きを整え、推力を特定方向に集中させる為
 エネルギー回路の最適化の為
 各部関節ロックによる剛性の上昇の為
 質量を重心に集中することによる機動効率の上昇、旋回半径の小径化の為(ハンブラビ、エピオンなど)
ぱっと思いつくだけでこれほどあるなぁ。
MGのZガンダムVer2.0作ってみ?ウェブライダーモードものすげぇかっちりしてるから。

- 52:コメントげっとロボ 2015年02月18日 02:02 ID:30yK1S.y0
- ※28
そんなものを浮かべて喜ぶか変態共が!

- 53:コメントげっとロボ 2015年02月18日 02:14 ID:.oJz3r3d0
- >>54
>まあ人型が非合理的であるからこそ、「人型でなければならない理由」を
>如何にでっち上げるかがロボットアニメの醍醐味だよな
これすげー分かる
ここんところ乱造されてるロボアニメはここら辺おざなりだよ


- 54:コメントげっとロボ 2015年02月18日 02:30 ID:z5C0FtBe0
- >推力を集めるとか、マスの最適化とか、分離型なら質量の低減とか、簡単にいくつか思いつくけどな
じゃあ最初からヒトガタじゃなくてそういう形態にしときゃいいだけの話。

- 55:コメントげっとロボ 2015年02月18日 02:41 ID:r8oITFgB0
- それを言ったらお仕舞ぇよ
はSF物のお約束

- 56:コメントげっとロボ 2015年02月18日 02:51 ID:yy.nfrkT0
- >>3

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