【艦これ】現代人は失敗を自己責任になるゲームが嫌いというのが現在のデザインに置いての常識。ヘイトの矛先を運のせいや運営のせいさらには仲間のせいにするback

【艦これ】現代人は失敗を自己責任になるゲームが嫌いというのが現在のデザインに置いての常識。ヘイトの矛先を運のせいや運営のせいさらには仲間のせいにする


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そこで艦これの話に戻ります。艦これのボス戦などは確かに『運の要素』が一気に高まるところです。ここは逆に言えば『そうであるべき箇所』だと考えています。最近で言うラストダンスを最大限に盛り上げる部分はドラマチックなほうが印象に残り達成感に繋がるのです。 #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
特に「ボス削り」に成功した直後は成功体験から「もう一度出撃!」というプレイサイクルに見事にハマります。『運の面白さ』をうまく使っているところです。それでもボスが倒せない場合、『編成の見直し』『装備の切り替え』『レベリング』と試行回数だけではない確率上昇が可能です #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
特に野戦など『運の要素』が格段に跳ね上がるシステムは、音楽演出+カットイン連打+クリティカル率上昇と盛り上げどころがいっぱいです。ハラハラドキドキのタイミングです。それがボス戦ともなり、最近では「歌」という演出も加わりまさにクライマックスです。 #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
つまりゲームデザインの「めまい」を最大限に発揮しているのが「イベントのボス戦での夜戦」となります。そのため大体ラストは「アホか!?」という敵さんがいらっしゃいます。「これを倒してみやがれ!」という運営からの挑戦状です。 #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
これに立ち向かうために試行回数を増やし、全ての要素を見直し、時にはレベリングをし、装備開発をして、勝利確率上昇を狙うわけです。なので試行回数が振り出しにもどるから勝率は一定。というのは構築を変更しないのが前提となります。 #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
それでも、どうしても「最後は運じゃん!」という意見が多数でしょう。そこが艦これのラックマネジメントの限界値です。そうなのです。「最後は運」なのです。0%?80%くらいまで確率を上げたとしても、残り20%は天運。それがあるから『盛り上がる』のです。これは演出です #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
「どうしてももうダメだ!ってなった時に駆逐艦の最後の雷撃がクリティカルでボスに飛んで凄まじいダメージを叩き出しクリアした瞬間の恍惚感」これは艦これプレイヤーならば一度は体験しているはずです。これは心理学的に「ギャンブルの絶望からの成功体験の刷り込み」に近いです #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
据え置き系のゲームと異なり「勝てる前提」のシステムではなく、ソシャらしい「負ける前提」のシステムなのです。そのため何度も挑むというプレイサイクルが達成感を作り、同時にソーシャルメディアの情報による後押し、確定されている報酬の開示、これらがユーザーを駆り立てるのです #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
そういうわけで、艦これは「ラックマネジメントゲーム」ではあるけれども、「マネジメント限界値」が存在するゲームと言えます。それがこのゲームのシステムデザインの巧みさです。ラストでハイリカク領域の夜戦で、駆逐たちが活躍するなんてドラマチックじゃないですか #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
この世界観とシステムとキャラの融和こそが艦これの味であり華だと思います。プレイヤーは提督であり、戦う人間ではない。戦うのは艦娘たち。という原点に立ち返ると視点もまた変わってくるのではないでしょうか?というわけで「艦これは、運もゲームと演出のうち」という自分なりの結論です #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
そう言いながらも「ボス倒せねぇよ!!!」とモニタの前で叫ぶ提督がここにもいるわけですw 思う壺ですねw 「運ゲーだから辞めればいいのに……」と言われてもやっちゃう時点でもう立派な艦娘たちに魅入られた提督なんだと思います(笑) #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
(余談)ただ、艦これは「運ゲー」って罵りながらもプレイを続けているならば、もうプレイサイクルにしっかりはまっているユーザーさんなので、「運ゲー」を多いに楽しみましょう(笑)数々の提督たちとともに>— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
あ、あと付け加えることがひとつ。現代人は特に子供は、失敗を自己責任になるゲームが嫌いというのが現在のデザインに置いての常識になっています。ヘイトの矛先を運のせいや運営のせい、さらには仲間のせいにします。 #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
そのためブシロードさんのカードゲームデザインは一貫して運がわるかったねと言える仕組みになっています。これはもはやトレンドといって良いでしょう。敗者を作らないで、ヘイトは作り手に向ける。これが逆に離脱率を下げていたりします。昔からのゲーマーにとっては不満かもしれません #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
アニメの主人公が挫折する話は受け入れられず、挫折は仲間がして主人公はほぼ万能に近い。これがトレンドなのとちょっと似ています。ユーザーの逃げ場がどうやら必要な時代みたいです。自己責任は他者には求めるけど自分には適応させないのが現代なのです #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
変なの!って思うかもしれませんが、10年前くらいから、いままでヒットしたゲームを並べてデザインを比較するとそのあたりのプレイヤー嗜好の変化が見えてきたりします。 #艦これ— 高瀬奈緒文@アセリア本3メロン委託中 (@naofumi_takase) 2015, 2月 15
これはこれで皮肉的なものの見方な気もするなあ
ほー
>アニメの主人公が挫折する話は受け入れられず、挫折は仲間がして主人公はほぼ万能に近い。これがトレンドなのとちょっと似ています。
よく言われるけどこれ大嘘
売れたアニメは主人公挫折しまくってるんですがどういう事ですかね
現実がそうだからなあ
これはコンシューマー
ネトゲとスマホ、ブラウザゲーとの違いそのままなだけのような
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(´・ω・`)てか艦これは運要素強すぎやねん、レベル150になった艦娘はもっと強くして上げたほうがいい気がする
(´・ω・`)はまじ
- 338コメント
- 艦これ
- 2015.02.16
次の記事:アニメ『さばげぶっ!』のイベントでラブライブネタwwww 出演者の玄田哲章さんはコマンドーネタを披露www前の記事:『聖剣使いの禁呪詠唱』第6話・・・ディオメディア万策尽きそう? 波バンクとか新しすぎるわwwwww
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アニメのヘイトはやらかんが頑張ってるからの気もするが
また悪意のあるまとめ方だな
ってかいい加減アンチ活動やめろやw
管理人、記事タイトルのてにをはがおかしいぞ。句読点も使え。
それくらいは出来るだろう?
日本語下手じゃね?
ネットも現実も自己中が多い
エアプなのにね
艦これユーザーだが艦これあるあるは同感する
しかし最後らへんの持論ぽいとこはよくわかんね
記事タイトル直しやがった
運以外のあらゆることを塗り潰すのは、定石だ。
そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時――最高の賭けになるのさ。
ぶっちゃけ、ラスト駆逐艦の一撃がクリーンヒットしたところで「は?やっとかよ死ねよ」としか思えなくなるまでストレス溜まったから艦これやめますた
糞ゲーしね^^
※11
エアプか?
雷撃で倒せんでも夜戦すればいいだろ
甲勲章
持ってない奴
ただの雑魚
150の艦持っててクリアできない無能の顔が見てみたいw
ヘイトの矛先を客のせいや他作品のせいさらには現場スタッフのせいにする
福田ェ…
長い
3行で
やっぱ記事タイトルおかしいわ
本当に管理人は馬鹿だな
今の艦これ色々限界見えてるよね
一回ちゃんと全部作りなおして
艦これ2として新規で始めたほうがいいよ
今回のイベで
中規模イベって言葉に騙されて備蓄不足で勲章取れなかった中間層が
ごっそり辞めそうな気がする
丙、提督ぅー!乙かれ様デース!甲茶が飲みたいネー!
お、おかしいな、日本語なはずなのにタイトルの意味が分からない・・・
個人のツイート取り上げて攻撃すんなや
性格悪いなあああああああああああ
個人ツイッターまとめて記事でっち上げるのはどうなんだろ
早く甲勲章と震電改交換させろや
艦これの運ゲーは他のソシャゲと違って金ドバドバつかわないだけマシだな
やら管エアプの癖に150艦がどうのとか語るとかウケるんですけど
※25
今回のイベのラスト海域
一回の出撃で24艦キラ付けとかやる必要あるから
間宮+伊良湖で結構金使うみたいだぞ
シコシコ1-1でキラ付けする暇人なら安くすむだろうが
150がどうこう言うあたり
エアプなんだなと本当に思うわ
甲勲章無いランカーとかマジ受けるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんかゲームシステムを持上げたいみたいだけど
ユーザを課金に持っていかなきゃ何のためにやってんのってことだ
現代人とか言う括りで話すやつは信用できない
スマブラで言うとおきらく乱闘の方が人気ってことか。
そんなことあるか?
そろそろ課金しない乞食は完全に切り捨てる方向でいいと思う
残った廃人から集金モードに移行していいんじゃないかな
長文でgdgd持論を誤魔化そうとしてる様にしか見えん
ただの一人の意見だし、全員の意見ではない
E-5甲で行くのは禿げそうだったから丙で行ったわ
エロゲのライターがなに語ってんの?wって感じ
キラ付けが糞
あれだけはストレスたまるだけ
だから間宮伊良湖は1回10円とか20円にして
キラ付けめんどい人に金で解決させるほうがいい
今の金額じゃ誰も使わないからストレスになってる
やらおんはエアプだろ
実際は主人公どころか仲間が挫折を味わっても炎上するからな
艦これってパチンコとそっくりだよねw
上手くチャッカーくぐる=ボスまでたどり着く
ゲージ破壊した時と大当たりした時の脳汁がドバーッと出る感じとかw
共感できる点もあればできない点もある。
提督一人一人にそれぞれの楽しみ方がある。
トップランカーが正義とか言ってる点については無理がある。
やらおんて人殺しなの?
記事タイトルの最期に「ってエロゲ会社の人が言ってる」って付けとけよ
否定的な意見が多いが同意できる内容だわ
運営がこう考えて作ったかは別だけどな
ゲージ回復とキラ付けシステムは糞だわ
負の感情が爆発してるな
150艦無双とかはできないけどかなり強いですけど・・・あっエアプだったかー^^;
レベル150でも強さが全然体感できないってのは同意だわw
これからイベクリアしたいなら
全く出撃せずに資源30万溜めるのがデフォでしょw
んー?パチンコ?
やら管の本音 強くしたんだから無双できなきゃやだぁぁぁぁぁ(してないけど)
実際ステータス状あまり変化はないが実際やってみると当てるわ避けるわで使えるだよなぁ
まぁエアプ豚にはわからんだろうが
ただの萌えキャラ版のスパロボやんけ
ほんとエアプのくせに口出さないほうがいいぞやら管・・・
48とか何言ってるかわからん、出撃我慢して資源30万溜めて何処で使うんだよ^^;
長い
エアプばれたのにまだやってるふりするんだ…
まだゲージ回復が糞とかいってるエアプが居るのか・・・
もう1年前に廃止されてますよ^^;
「置いての常識。」
やら管マジで小卒なんじゃないのかww
艦これで枠と重婚以外で課金する奴は、石油王だと思ってる
敵ばっか強化されてっから
味方にももう少し強い艦よこせや
甲種勲章使って5スロットの大和型長門型の改ニとかよ
 
橋下市長と 安倍首相の 言論封殺コンビ 誕生
「参院選で 野党を割って 改憲に協力」 の密約か
※57
艦これプレイヤーのトップ層で居たいから
上位ランカーでイベントも完全制覇しないといけないって
強迫観念に囚われてんじゃねーかな
だから消耗品にもガンガン課金して
運営にとっちゃいい客だよな
今回なんてそんなキラいらねぇ
支援の旗艦用に数人キラ用意するだけで
普通に倒せるわ
間宮なんて金余ってる奴が使えばいいだけ
やらおん管理人 上辻勇
これはそうなんじゃね?
格ゲー、シューティング、本格シミュレーションゲームあたりが廃れたのってこれだろ?
「お前が弱いのはお前が下手or頭悪いからだ!」って、言われることに耐える必要ない世の中になった
※61
道中支援全員にキラ付いてないと
全然来ないし仕事もしねーって覚えがあったけど
アップデートで仕様変わったの?
エアプのやらかんは黙ってろよwwww
ケッコン艦すらまともにいないんだろ?www
トレンド分析がてきとー過ぎて笑う
結局『日本人がヘイト!』を言いたいだけなんじゃね?この人
他サイトの同じ記事見た後にここの編集を見ると悪意の塊で笑う
てゆーか誰、こいつ?
道中は旗艦のみキラで6割くらいだね、まぁそもそも今回道中支援なくてもいけるけど
レベリングしてれば ちゃんとクリアできる とうらぶや俺タワーの方がマシに見えるわ
これからどんな言い訳するか楽しみだわ
やら管今回の騒動どう思う?
こういうのってさ、視聴者がこう言ったとかじゃなく制作側の勝手な思い込みなんだよね。
最近流行ったアニメでも主人公が挫折や苦悩しまくってるけど、それだけ見たバカが安易に挫折とか苦悩をコピペの如く利用するか全体的に面白くなくて評価されないだけで、ちゃんと作ればちゃんと評価してくれる。
でも勝手に思い込んだ制作がちゃんと作ろうともせず挫折や苦悩部分を省こうとするからそう言った作品が減って来ているだけ。
最近だとプリリズの監督が主人公に挫折と苦悩で成長させようとしたら止められたって。
ちゃんと作らないから評価されないのを挫折のせいにしようとしているだけ。
64
全員につければ来る確率はあがるけど
そもそも道中はそこまで強くないから必死に全員につける必要はない
ほんとうにどうしようもなくボスに辿りつけないとか倒せないならつければいい
今回のボスはそこまでする必要なし
VITA版はもうちょい運ゲー要素廃して
レベルに意味持たせてくれや
道中支援なんて出さなかった、ラストダンスだけ決戦支援使ったけど
そもそも全部キラ付けしたところで、事故るときは事故るからなぁ
レベル150改修MAXの駆逐艦でもバンバンくらうクソゲー
自己満足の為に何十時間も取られるとかどんなんだよ
仮にもまとめブログで
何も纏めないで垂れ流して載せる上に
煽りコメだけは抜き出すクズ顔文字のゴミのようなやり方
ゲーマー意識なんて基本強迫観念だろう。だからある程度母体数が大きくなれば置いて行かれたくない奴が勝手に維持してくれる。好きなゲームを最大限楽しめるレベルをキープする努力、好きなものを好きなままでいたいからする無理だ。
※63
俺もパッと格ゲーが頭に浮かんだわ
あと以前2Dアクション(マリオ)が昔に比べて簡単になっていくことに
任天堂の宮本氏が言及してたのも自己責任を嫌う傾向があるって言われると
当てはまる
でもやらかん君エアプだよね?
丁寧に描かず評価されないのを視聴者やユーザーのせいにしているだけ。
かんこけは糞運ゲーのゴミげー
そもそも駆逐艦をレベル150にして何期待してるんだかw
エアプはこれだから
逆にアナログゲーのシミュレーションウォーゲームで
運の要素排除する為ダイスを排除したのがありましたが…
当然単なるボードゲームになって全然シミュレーションゲームにならなかった。
あとコマンドコントロール、指揮範囲、権限の問題。
プレイヤーが大体どのくらい位置で指揮を執っているか。
実は日本のPCシムここがガバガバなのが多いというか意図的に無視してる。
艦これ、実はここが以外といい感じだという皮肉。
今回のイベントで分かったこと
・川内の牧場して夜偵2?3機入手した後
・資源は最低20万貯めとけ
なんで関係ない人がしたり顔で語ってるのかがよく分かりません
今の若い人がリスクを嫌うのは、確かだよ
博打もギャンブルもしない、パチも馬も先細り
トレカゲームも、カード賭けるの嫌がるし
デモンズ、ダークソウルシリーズなんか大ヒットしてるが
あれは自己責任型なんじゃねーか?
こんな何処の誰だか分からん人の長文読む気にならないんだが
この記事も恣意的なタイトルの付け方してだろうな
甲種持ちプレイヤー→4鎮守府鯖に栄転
それ以外のクソ雑魚→泊地鯖に左遷
こうして欲しい
物は言いようってこと?
85
脳死ゲー大好きな提督さんおはようっぽいwww
イベント攻略順調っぽい?www
ぷっぷくぷ?w
こんな祈祷師の駄文を読むおまえ達の優しさに泣いた。
夜偵たくさん用意しても、スロットがもったいなくて
一度に使う事なんて無いんじゃね?
時間の無駄って概念が無いんだね
脳汁放出とかパチンカス予備軍だな、程々にしておけよ
ストレスに弱い
この一言で片付くよ今のネットユーザーは
少し不快な奴が出てくるだけで叩きまくるからな
エアプ管理人はレベル150のキャラなんて持ってねーだろ
黙ってろ
   エアプが偉そうにw
だいたいその通りです、はい。
実際もしもし物、特にガチャを回すタイプの物は運が重要になってくるからなぁ。
そうなると達成感というより、良かれ悪かれ殆どの結果は他人任せ、運任せにならざるを得ない。
カジノ・ギャンブルと類似してる部分はまさにここ。そして従来型のゲームと違う部分もまさにここだったりする。
艦これそのもののコンセプト同様、それが”時代”のニーズ、と言ってしまえばそれまでだが。
プレイしてれば150って数字がどれだけ遠いものかわかるはずだよね
現代人は?というのは語弊があるな。
失敗を人のせいにする奴はただのクズだ。
老若男女、国籍も人種も関係ない。
長い
3行で
黙ってろエアプ
といいたいけど、ゲームデザインに関しては一理あると思った
「現代人」←自分は現代に生きているけど、こんな雑魚とは違う次元に生きている高尚な存在なんだぞ!!アピール。
皆様御覧くださいこれが賢いつもりの馬鹿の姿です
運ゲーとか文句言うのは甲作戦クリアじゃないと納得いかない廃人だけ
時間も資材も余裕ない普通の提督は順次難易度下げて遊んでる
あと年4回位なら運ゲー要素あっていいでしょ
長過ぎ
ひでぇ抽出
賛否は兎も角、面白い事言ってるのに台無しだよ
今のキモオタは堪え性が無く低能でウスラバカということだ
そんなキモオタにあわせてサービスを提供しなきゃならないんだからメーカーも大変www
根本的にゲーム部分とかどうでも良くてキャラが欲しいだけなんですが…
ゲーム自体をを楽しみたきゃもっと別なのやってるよ…
エアプ管理人は150とか持ってないだろw
エアプ発覚したからプレイヤーの立場から何か言っても説得力皆無になっちゃったな
↑そのバカが他人を煽ろうと必死に考えたのがコレですwww
管理人はエアプなんだから黙っとこうなw
今回は甲種勲章なんていう自己満足の塊みたいなものを狙わなければ
運要素の殆ど絡まない難易度乙や丙で新艦娘・新装備確保できるんだから大分楽だろう
このツイートしてる人は危険ドラッグでもやってるんじゃないのか?
実際やってみたらすごいよ?
「もうS勝利じゃなくてもいいからせめて旗艦だけでも落としてくれ…!」
って願うとおもしろいくらい敵の旗艦だけ残すAIほんとすごい
ただの2ちゃんねらーのオナヌーじゃん
113 
だったらイベントやらずに建造落ち待てばいいじゃん
資源だけ30万貯めてろ
今回のイベントは運要素がすごいあるからな
正直羅針盤より、刀剣乱舞のサイコロの方が運要素がひどい気が…
攻略サイト見てもあんまり固定ルートないっぽい(多分)から、ほぼ運任せに感じる
ゲームをやっている時点で負け組という現実
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
娯楽で勝ち負けとかなにと戦っているのか
ジャップの差別主義者を日本から叩き出せ!
アニメというかラノベのトレンドは間違いなくコレだよな
努力せず名声だけは手に入れたいという歪んだ欲望が自己投影された作品ばっかり
その影響はアニメ、ゲームにも波及し始めていると思う
最後に俺が勝てるから楽しい
艦隊や装備試行錯誤しながらやると資材10万はいるけど大半は先人の攻略テンプレ真似るだけだから3万もあれば1周目は終わる
今回からイベントはレア艦も出やすくしてるしフルコンプ厨じゃなければ普通に楽しめるでしょ
人殺し管理人まだネガキャンしてんの?
金もらってまで必死っすね!
悪意100%のまとめでわろた
内容読んでから記事作れよ
謝罪するの好きなのか?
あほらしいこと言ってるな
古今東西どこに自分の失敗は全て自分のせいだと言い訳せずに
背負い込める高尚な人間ばかりの民族や国があったっていうんだよ
>エアプ管理人はレベル150のキャラなんて持ってねーだろ
まさにこれ
あれだけ大恥かいてまだ艦これ記事かいてんの???????
金貰ってるから必死っすねwwwwww
129
嘘やん・・・
キモオタの112が自己紹介してるぞー^^ppp
勝手に転載すんなカスが!
一部の結果だけ見てそれが全体のように語らないほうが良いよ
馬鹿だと思われる
内容はともかくグダグダ同じようなこと重ねて喋ってわかりにくい読みにくい
頭の中でまとめてから書き込めよ
エアプ管理人には関係のない話じゃん
艦これを運ゲー運ゲー言ってる奴はただのにわかよ
やり込めば如何に適切な戦術や装備選びが大事がよく解る。
”運” ってのは本当に最後の最後の要素。
やり込みもしてないんだから言い訳乙、としか言えんw
タイトルが意味不明
朝鮮人か?
曲がりなりにもアニメまとめブログ運営してるなら下から2つ目のアニメに関するツイートに言及しろよ
タイトル抜粋した部分から察して悪意だけなんだろうけどさ
中途半端な恣意的な引用はやめろよ
やら管 ぼくのさいきょうのえあぷかんたいでもむそうしたいよぉ><
どーでもいー
キャラだけ流用した別ゲーや同人ゲーでも出りゃさっさとそっちに行くんだがな
アーケード版は少しは頑張ってくれよ
アニメなのに何でツラい思いするのかとか確かにキレてるのいるな
エアプのやらおんさんカッケェwwwwwwwww
主役が挫折して売れまくってる作品なんて無いんですけど・・・
エアプ管理人が艦これゲームの記事上げるなよ
また恥かきたいのか?
艦これもイベント1回や2回目は運要素楽しめたけど
さすがにもう飽きたな・・
今回のイベはクリアしたけどしばらく辞める
あながち間違いではないな
でも、みんながみんなそうってわけじゃない
あと昔はネットやツイッターがなかったから、この手の不満があっても表面化しにくかったというのがあるだろ
昔のゲームだってうまくできないと「このクソゲー!」とか言ってコントローラー叩きつける輩はそこそこいたわけだしな
偏見の強い最近の若者叩きや流行りのお話叩きが入ってる辺りがお察しだな
シューターとかは言い訳できないんじゃね?
てか昔のゲーマーストイックすぎだよなぁ
全ツイの1/3程度抜き出しとか悪意しかないな
長すぎるってんなら最初からまとめんな
政治家の発言切り張りで報道MAD作ってるマスゴミと同レベル
レベル150はケッコンカッコカリなんて名前から分かるように、ただのレベル解放するだけの自己満足システムなんだから、
回避とかの強化はあるけどそれ以外の部分を分かりやすく強化なんてしたらそれこそ課金したもの勝ちのよくあるそこらへんの課金ゲーになるじゃん。
誰?
思った以上にくっそ長文で、3つ目ぐらいで読むの諦めたわ
まとめサイトなんだからもうちょっと簡潔にまとめてくれ
まぁ攻略サイト見ながら編成や装備揃えてやってりゃ運だよね
サイト見て得られる情報を自力で収集すんのがゲームの醍醐味なんだし
そういう意味じゃ攻略サイトのテンプレに乗っかってる連中は全部エアプに等しいわ
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほら言われたw
お前ら他人には厳しいからなぁwww
何度も繰り返すほど暇じゃねーし
ワンピースに学ぶ仕事論みたいなのと同じで、
艦これを元に現代人について語られたらたまったものではない
長い
3行で
エアプの管理人がレベルについて言っててもww
艦コレやってるようなキモオタはそうなんだろうな
エアプばれた管理人が何をいってるんだよw
あとまとめサイトならまとめろ?な?
管理人、レベル解放どころかレベル99すらできてないんだろうなw
そもそも誰よコイツw
ドヤ顔で長々と語ってる割に中身ねーし
簡潔にまとめられないあたりが頭悪そう
主人公が挫折しないる?
お前それ、牙狼のレオンの前で同じ事言えるの?
まあ自分がクリアできなかったからって延々と粘着して運営叩いてるのはさすがに狂ってるよね
最後の敵、は「運」だよね。確かにそう。
其れに立ち向かう方法が様々用意されている、ってトコがミソなのかな?
編成の工夫、レベル上げ、難易度選択(今回のイベントに限る)等。
選択肢の多さイコール自由度の高さであり、
自由度&プレイヤーのリアルラックが多様なプレイ結果を生み、
その多様性が「自分だけの結果」という幻想を生み、
その幻想が「自分は特別である」という自己愛(誰もが持っている)を擽って・・・
そうして艦コレにハマったのが俺です。
皆が皆、行き着くトコまで逝っちゃったら、プレイヤー間の差異が無くなっちゃったら、俺も醒めちゃうんだろうなぁ。
艦これの運要素ってスパロボの運要素程度の影響しか無いと思うんだがなあ
リセットスタートできないだけで
主人公無双系が売れてるのも解るけど、最後に失敗で終わったFate/ZEROも売れたじゃん
間違ったことは言ってないのかもしれんが日本語がおかしいから陳腐な長文にしか見えんよな
すまん、全く読まずにきた
エアプってなんですか?
丙なら運要素無くクリアできると思ってるエアプが居るけど
E-5なんて普通に大破撤退だらけなんだよなー。
廃人達は感覚が狂ってる。
>アニメの主人公が挫折する話は受け入れられず、挫折は仲間がして主人公はほぼ万能に近い。
俺TUEEE系の作品そのものじゃん
最後は運ゲーのジャンケン
ブラウザゲーに限らずポケモンだって似たようなもんじゃん
179
最近は俺TUEEEが流行だって言ってるんだろ?何もおかしいことはないわ
そもそもヘイトとかいうワードを使うヤツは馬鹿ばかり
マスゴミに踊らされ数年前には使った事もないくせに使いまくる
精神的な異常者がよく使う基地外ワード
>>178
支援艦隊まで出してそうなら装備不足かレベル不足だと思うぞ
イベントは全てのプレーヤーが最後までクリア出来る仕様じゃない
そういう人はむしろE-1、E-2で掘れるレア艦集めるほうが賢明
売れた作品はみんな挫折要素あるね
ストレスの無い作品は売れやすいけど一定上の数字の売上は全然出ないし
え最後は運頼みの部分って一番評判悪いところやん
皮肉?
抽出するなら一部じゃなくてちゃんと載せろよエアプ管理人
183
司令部90代、連れてってる艦娘はほぼ80以上、装備は甲で推奨されてる装備でもワンパンで大破普通にするよ。
俺ももっと楽にクリアできると思ってたけど、
丙ですら大破撤退5割の俺みたいなのもいるんだから運の要素強すぎ。
別に作ってる田中Pはそんなこと考えてなさそうなところがなー
あの人ナチュラルドクトリンのインタビューで
戦いとは運が7割だからそこを再現したいとか言ってた人だし
誰かしんねーけど、キラ付け前提の難易度設定の時点でもう艦これは嫌
管理人は運関係なく雑魚なだけやん
こういうゲームの運要素と廃要素の両立はかなり難しい事を他のコンパチゲーが証明してくれてたな
 廃要素を強くし過ぎた+それを一撃で無に帰す道中運ゲモンスター導入で最初の勢いが嘘のように衰えた俺タワーしかり、同じく廃要素高くし過ぎて大炎上して、それを反省したと思ったら次イベでボス出現ランダムとかいう謎の運要素追加して二度炎上した城プロしかり
※64
道中支援はキラ付いてないと来ないけど、演習キラ付けで十分。
あと、今回のイベントは道中支援不要。
現代人ってお前は何人なんだよwww
運要素、ほとんどないじゃん。
今回のイベントだってちゃんと情報を収集して、実行した人がしっかりクリアしてるじゃん?
そういう段階を取ってクリアしいく人がほとんどなゲームを運要素の強いゲームとは言わないだろ。
188
こういうのは現代文の作者の気持ちみたいなもんだから
実際に運営がどう考えて作ってるのかはまた別の話
ことあるごとにE-5持ち出す奴いるけど、今回の作戦クリア目標はE-3であって
あくまでE-4以降はクリアしてもしなくてもいいおまけ海域だぞ。
各資源4万ちょいでE5乙までクリアできたから普通に中規模イベントって感じだった
キラ付けもラストダンスくらいでしかしてないし、みんななんでそんなに困ってるんだ
そんな甲勲章なんて欲しいものなのか?
艦これ信者怒りの連投で草不可避
お努めご苦労さん
艦これは運ゲーでゴミなのは昔から言われているから
178
E-5で丙に逃げたチキン提督だけど、大破撤退なんてゲージ破壊までに1回しかなかったぞ?
道中支援も決戦支援もなしだったがするりとクリアできたわ
司令部施設だっけ? 大破したやつに護衛付けて早退させられる装備
ゲージ削り中はあれつけると捗るぞ
ゲームは、ビジネスから見れば、いかに効率よく継続して集金できるシステムを考案するかが重要だからな
運要素が少ないなんて言えるのはプレイヤーの中じゃ少ないトップ層だけだぜ
そいつらがこんなとこで連投してる訳無いんだからつまりはエアプが喚いてるだけ
トップ層以外の層にとっては運要素強いよ、装備も練度も完全じゃないんだから
まあ、今回甲でずっとクリアしたけどE4とE5 特にE5のラストのゲージ破壊が本当に苦労したからなぁ…。倒すときはあっさりだったりするのに小破すらいなくて行けるんじゃね?って時の、お前らボスを何故狙わない…感 大破で1しか残ってないのをカットインで倒すんじゃない!
196
そのオマケで入手できる連中は実装されるのいつになるんすかねぇ?
これが単純に新キャラってだけならいいけど香取なんて特殊な能力持ちの新艦種だされたらね
いやいやいやいや
150レベル艦必須じゃなくてどの艦も70?90まで育てればイベントで主力になるのがいいんじゃん
150で強くなるんなら150必須のイベントとか出てくるし
強キャラと弱キャラの差がでてそこらにありふれたゲームのようになる
どのキャラも80前後まで育てれば同じくらい使えるのが長所なのになにいってんだこの管理人
>どのキャラも80前後まで育てれば同じくらい使える
まるゆのステータス見ても同じこといえんの?
187
司令部90代って低くないか?
初めて2ヶ月で100超えるだろ
まぁ運だよw
けども類型のゲームに比べればまだかわいい方
金払わないとできないガチャで運&運、そして運のリアル札束の殴り合いするより全然マシ
某クイズゲームなんざ高難易度イベントになると露骨にパネル事故続発しやがるしな
そしてコンティニューは@100円というw
ただ艦これも相対的にマシってだけで運ゲーなのは否定出来ないがな
ブシロのカードゲームは確かに運要素強いな
でもそれが嫌だって離れていく人もいるんやで
失敗「が」自己責任になる、か
失敗を自己責任に「す」る、じゃないかな管理人
と思って開いたら元々そういうツイートだった
基本的に確率のあるゲームは運が大きく作用するからな
スパロボやFEといったゲームでなれたよ
運ゲー要素があるものは余裕や切り替える思考がない人には向かない
こいつらってとりあえず否定するよな
運ゲーだしそれが悪いとも思わん
自己責任云々って、じゃあ麻雀で「配牌糞だから負けたわww」なんて奴が大半なのか?
だったらここまで広まってないだろjk
あ、艦これに麻雀ほどのゲーム性があるかは別としてなw
>>205
本気でまるゆが使えないとおもってる?
3-2-1でも大活躍だし運あげるのにも大活躍
東方のせいにすればいいとでも思うな艦豚
キラ付けなんて道中・決戦の両支援艦隊旗艦だけで
ほかは疲労抜きだけでAL/MIのE6も今回のイベント全マップ(甲)もクリアできましたけど
運とか確率とか演出とかよく言う人いるけど、大抵の場合判定までに消費する時間コストとそれからくるストレスを計算に入れてない。
213
いや、本気でまるゆが「他のキャラと同等に」使えると思ってんの…?
本気で伊号潜水艦と同等の扱いができるとでも…?
>>203
香取はE-4だから丙で行けば楽に手に入ると思うが・・
丙で行っても大破ばっかで辿りつけないなら普通にやっても艦娘レベルそれなりに上がるだろうから香取なんかいらんと思うぞ
まるゆは修理時間が短いことと潜水艦というのが強み (ステータスが弱いのが長所になっている)
睦月型・天龍型は他駆逐艦に比べてステータスが低い分、燃費もいいのが強み(遠征要員)
これが「燃費は良いまま性能を良くしろ」とかなったり「燃費はどうでもいいから性能を良くしろ」となればまっ平らで面白みがなくなる
適材適所のバランスがいい具合
しかもどの艦もLVを上げればイベントに通用するレベルまで育ち、ある程度LVが上げればそこからバラ付きがなくなるのも良いところ
強いて悪い点をあげるとしたらレベリングスポットの種類を増やして欲しい
エアプ多すぎw
結婚艦の強さわからないとかw
回数重ねるうちに見えてくるものだから勿論プレイしてない人間にはわからなくて当然ですけどね
運といっても何度も挑戦できるし
218
行ける行けないのはなしじゃなくって
>E-4以降はクリアしてもしなくてもいいおまけ海域
に対して疑問を呈しているだけだよ
そもそも楽に手に入るかなんて万人に言えることでもないし
それこそ本当に丙しか選べないプレイヤーならE3で資源尽きてる可能性だって低くないぞ?
219
うん、だから自分でも言ってるじゃんw
適材適所って
それがなんでレベル上げればどれも同様に使えるよwとか嘯くの?
203
新艦娘実装は待ってりゃいつか実装してくれるだろうけど、確かに大淀や明石よりは重要度は低いけど、香取も特殊な艦だからなぁ。
そこらへんはE-2にしてくれてもよかったかもな。
217
じ/ゃ/あ/君/は/ま/る/ゆ/が/強/い/方/が/い/い/の?
耐/久/上/が/っ/て/修/理/時/間/長/引/いたり、燃/費/が/悪/く/な/っ/た/ほ/う/が/便/利/な/の/?
正/直/全/部/が/全/部/同/じ/よ/う/な/使/い/道/に/な/る/の/も/つま/ら/ん/し
「●●(艦/名)以/外あ/りえ/んわ」と/か「●●入/れ/て/な/い/と/か/ざ/っこ」っ/て/な/る/の/も/つ/ま/ら/ん
現/状/でバ/ラ/ン/ス取/れ/て/な/い/?
艦/ご/と/に/短///所/長//所/が/存/在/し/て/る/の/が/い/い/と/思/う/ん/だ/け/ど
例/え/ば/大/和/型/な/ら/強/い・硬/い/代/わ//り/に/燃/費/が/悪/い・修理/時/間/が/鬼/と/い/っ/た/よ/う/に
178
よほど運悪くなきゃ甲ですら途中撤退なんかほとんどないのに、丙で途中撤退連発してるのは単に練度が低いか装備が不十分かのどちらかだ。
確かに簡単ではあるけど、まったくの新参が突破するのは難しいかもね。
まあそれは仕方がない。
※222
いやだからね イベントで使えるかどうかと
普段のレベリングやら遠征での使い道とは別なのよ
イベントがない普段は適材適所
イベントはどの艦でも同じように使い分けできる
そんな今が一番バランスとれてる
これが訓練された憲兵か
結婚艦の強みは燃費と索敵
221
E-4,E-5でもらえる練習艦と空母は必須装備じゃないってことでしょ
そこら辺で苦労してる人達にはE-1〜E-3で手に入る明石や大鯨、大淀、あきつ丸とかのほうがよほど役立つと思うし
というかあのゲームの骨子はプロジェクトマネジメントであって、戦闘そのものや現場の采配は自分の手に収まらない設計にしてるだけだろ
どれだけ環境を整えようと地方支社の一兵卒が横断歩道を青信号で手を挙げて渡っていて居眠り運転にはねられることもあるし、進めている商談を横取りされることも、ポカミスすることもある
それをプレイヤーである東京本社の経営陣からは防ぎようがない
乱数2割がどうのとか言ってるけど、昼戦で砲撃やるぶんには駆逐の大活躍なんて出ようがない世界であって、雷撃と野戦織り込む時点でもう絶望でもなんでもないだろ
自陣に勝利をもたらす戦略立てる立場の人間が現場の一発逆転ホームランに"本当に"ギャンブル性感じるとしたら、それはそいつが無能だからであって、世界がギャンブル性に満ちてることにはならん
そしてゲームシステムを誤読したうえで全然関連がない「最近の若者は?」論をこじつけるのは無責任な立場にいる人間に許されることであって、手前の商材で看板掲げてる人間なら他者の権威を借りずに自分の意見を述べろって思うわ
その商材にしろ根っこが借り物って意識がないのかもな
まったくひどい連中がのさばる時代になったもんだ
E6までいけない新規はE1周回でレア掘りしてたほうがいいと思う
管理人って日本語おかしいしもしかして日本人じゃないんじゃね?
そら艦これアンチにもなりますわ?
とか思ったけどこの人の文章そのまま引っ張ってきただけなのか
どのみちよーわからんけど
229
演習の経験値アップしたり遠征で育成はかどったりするほうが遥かに新米には嬉しいと思う
逆にあきつ丸なんて必要な場面限られまくるし、明石にしてもドッグ足りなくなるって相当廃プレイヤーよ?
装備改修も確かに重要だけど、それよりも経験値効率あげてくれる方が嬉しいなって
そう思うんならそうなんだろ
大鯨が役に立つって、あの子別に特殊能力ないからね?
設計図持ってれば軽空母にできるけど役に立つってほど突出した能力じゃないよ?
>>225
それは運良すぎだと思う
ただLv60-80のメンツで最後以外支援入れないで丙クリア出来てる俺みたいなのもいるからバラつきあるのかなって感じはするな
香取手に入れても香取専用遠征も24時間かかったり経験値もさほど美味しくないし
香取のあの遠征は牧場用だと思うな 浦風砲とか持ってくる艦を片手間で育てるための
主要な改ニ駆逐艦とかは4-3とか1-5で旗艦にしてMVP取らせて重点的に育てたほうが早いし
237
誰しもがお前みたいに引っ付いていられるわけじゃないから…
>>233
それは楽に早くLv上げたいってことでしょ?
早い段階からそんなの助長してたらエンドコンテンツに偏ってゲームの寿命は短くなるよ
Lv1-88までに必要な経験値とLv88-99までに必要な経験値が一緒なのは知ってる?
233
天城はともかく新規の事を考えるとやっぱり特殊艦って位置付けの香取の配置がちょっと気になったよな。
特に今回は難易度設定が追加されたとはいえ、今までEO(特に最終海域)の報酬って駆逐艦率が高かったからなぁ。
まぁ大淀っていうか艦隊司令部設備は必須だわな
連合艦隊組む場合あるとないとじゃストレスメーターが目に見えて違うw
ゲーム性を運ゲーでごまかしてるよね
239
お前は香取先生にどこまで期待してんだよw
コンテンツの寿命が云々ってほど超絶効率アップなんてしないから安心しろw
それとも古参()と同等の苦労しないと納得行かない! とか言っちゃう人?
割となるほどなーと思った
監督にお勧めの動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25587292
後、香取の効果って香取を旗艦にしないと発動しないから全体の経験値底上げがしたいならそれでいいけど、特定の娘を先に育てておきたいなら旗艦経験値取られる香取はそこまで重宝しないっていうw
243
同等の苦労とかじゃなく急いで上げてもそんないいこと無いって感じかね
上の方でLv150とか話題になってるけどLv90あたりで十分だと思うし
247
だから香取に急いでレベル上げるってほどの効果なんてないわけで
香取の取得とコンテンツの寿命は何の関係もない
てか上でも言われてるけど旗艦にしないと発動しないから場合によっては効悪い
電車の中で携帯ゲームで遊んでる社会人wwwwwwwwwwww
まあしかし、艦これは運ゲーなだけマシやろ
他のソシャゲとかは金ゲーなんやから
レベル上げや膨大な試行回数に時間を捧げる事が出来る層には低金額でプレイ出来る最高のゲームかもな
リターンが悪過ぎるから課金してまでプレーするのはバカバカしい
主人公の挫折する話は受け入れられずってそうか?
そんなの日常系アニメだけじゃね
サザエさん見てサザエが挫折して鬱展開にならないのはけしからん見たいな話だろこれ
250
それなw
無料って謳ってても結局ある程度以上踏み込むなら金で殴りあう世界だし
金を払う余地のない艦これはそういう意味ではマシといえるかも
ゲームとして面白いかはまた別として
運ゲー要素をどんどん増やしていってサイコロ振るだけのゲームになっている現状で
運営にヘイトたまっていくのは当たり前の事だろうが
艦これの場合なぜか運営へのヘイトを察知すると信者が押しかけて攻撃してきますが
>>248
香取手に入れるのに苦労するレベルの提督なら他にやれること沢山あると思うし無くても効率そんな変わらないならなおさら必要もないでしょ・・
必要ないのなんのって随分上から物言うんだな
E1の烈風六〇一にしてもそうだったけど、初心者ならいらないだろwwwって老害提督の妄言がウザすぎ
運要素重視と射幸心煽る(ガチャ)ゲームばかりでゲーム業界がパチンコと同じになってしまった
キラつけ24隻必須っていう奴
エアプか丙提督?だろwww
255
たくさんやれることがある中の一つがレベリングで、その効率が多少なりとも上がるんなら必要だ
って思うのも悪いんですかそうですか
ポチポチゲーは、面白さがマジでわからない
モバマスとか一週間で飽きた
えー、ゲーム性放棄したデザインの言い訳にしか感じないぞ
最近は寧ろゲームはバランス重視されるのに
艦これ運営「お前ら文句言ってるけどどうせプレイするんだろ(笑)」
基本無料という盾を持っているから、テイルズの問題よりタチが悪い
艦これ提督の課金はドックと母港拡張がメインで人によっては結婚指輪って感じ
ドックの初期投資が3-4000円でイベントおきに母港拡張して+年4000円なら安いもんだと思うよ
挫折のある作品で人気が出るかどうかは
挫折、復活に時間ちゃんと使ってるかどうかだよなぁ
エヴァがいい例
まーツイート主は2000年後半からの動物園系アニメしか見てなさげ
263
ネジも課金じゃなかたっけ
装備に拘る奴は消費量ハンパないイメージ
250
艦これに時間掛けるよりは働いた金で課金ゲーした方が金銭的にもマシ
挫折するからどうこうじゃなくって挫折した後に復活するから面白いんだろ?
逆に挫折しっぱなしで話終わった作品とかあんの?
※261
君の言うゲームバランスってなに?
全てのプレーヤーがクリアできるようにする据え置きゲーの難易度バランス?
ソシャゲでみんなゴールできるゲームバランスなんて聞いたことないぞwww
艦これにポチポチゲーを馬鹿に出来る程のゲーム性は無いけどな
日本人の平均年収はだいたい400万円ぐらいだといわれます。
でも、気になるのは同年代の人たちがどれくらいもらっているか
ではないでしょうか? そこで、年代別の平均年収が幾らなのかを調べました。
265
普通はデイリー消化する程度だと思うわ
エアかん乙
艦これの場合一部のステータスが死にステになってるからな
レベルを上げても対して強さを実感できないからなおさら運ゲー感が増す
E5で低レベル明石とか香取入れても何も問題ないのがその証拠
※267
仮の主人公なら種死
273
火力だの装甲は改修でレベルと関係なくMAXに出来るしな
高・低ってのは一応航路に影響するんだったか?
でもレベルに依存する回避値が体感的に死んでたりと何かその辺雑把なんだよな
艦これは兵站を管理するゲーム
提督とか司令とか言われてるけど実は輜重に携わる役職なのでは?と個人的に考察している
このツイートした人自身が世の中が俺の思い通りにならないとぼやいている様にしか見えないけどな
艦これは昔からこうだろ運ゲーだ運営がーそう言う愚痴を喚きながら楽しんでいる
何を今更凄い発見したみたいに言っているのか
そしてその後の部分は艦これをダシにしているだけで話が繋がっていない
ケッコンカコカリまではやってたけど、その後のイベントが完全に運ゲーすぎて止めたわ
※269
艦これって(比較的課金の少ない)ポチポチゲーだろ?
3カ月に1回あるイベントのためにちまちま資材貯めて一気に放出するゲーム
LVキャップ到達してないプレーヤーはコンシューマーのゲームみたいに勘違いするがな
イベント間隔短くすればパズドラ、モンストみたいに課金ゲーになる
この人って永遠神剣シリーズのシステムの人だよね
抜けてる部分にゲームでの運の幅の持たせ方とか課金に対する話しもしてるんだけど悪意の塊みたいなまとめ
>イベント間隔短くすればパズドラ、モンストみたいに課金ゲーになる
これはありそうだw
現状では前回の傷が十分に癒えた頃に来るから無理なく回せてるけど
感覚狭まったら資材買わないと間に合わないな
ユーザー「よし装備・練度共に準備万端だイベントもこれで大丈夫だろ」
E?5ダブルダイソン「またボス撃破できなかったねーはい残念、また来てね」
ユーザー「なんだよこの糞運ゲー」
信者A「それはお前の編成が悪いだけ」
信者B「慢心」
信者C「お前の運が悪いだけ祈りがたらない」
信者D「嫌ならやめろ」
信者E「運営やゲーム、仲間のせいにするな」
運営「いやー信者が守ってくれるから楽だわー」
またエアプの管理人が何か言ってるな
279
つまり何が言いたいの?
クソゲーの糞運営がユーザーのせいにしてるぞ
なんだこいつ
運営のまわしものか?
イベント始まってすぐに呂号と結婚みたいなトピック上がるけどあんなのマクラーだってカミングアウトしてるようなもんだ
まったりやればいいと思うよ
サーバーが重いのもユーザーのせいですねwww
正直、万能の主人公ってかなり少ないと思うけどねぇ
お兄様は物凄いネタキャラになったじゃん
289
ゴルゴ然りコブラ然りむしろ古典的なヒーロー像じゃない?
爽快感だけが無くなっていってるよなー 鳴り物入り・虎の子の連合艦隊()だって味方命中だだ下がり←敵は当ててくる 敵のインフレに対して味方の強化はゴミみたいなレベルとマスクデータな装備強化 こっちは条件下でしか連撃&カットインできないが敵は常時火力キャップ 味方は連戦消耗するが敵は当てるだけでいい(後ろのマスが何とかしてくれる) 挙げればキリがない程の簡悔
やればやる程、運ゲーだとわかる 戦略シミュレーション?難易度選択?は? マジ田中勲章なんて取らなきゃよかったわ。恥ずかしい
元一桁ランカーの日記
※279
艦これはポチポチゲー
馬鹿ほど運要素の高いゲームを好み、
頭の良い奴ほど実力要素の高いゲームを好む
運要素の高いゲームであるパチンコを好む奴は軒並み底辺で、
実力要素の高いゲームである囲碁将棋スポーツを好む奴は高学歴高収入な事実を見れば明らか
馬鹿は神頼みに快感を覚え、頭のいい奴は自分で状況を変える事に快感を覚える
lv50で運ゲーで勝てるかもしれない、lv100なら余裕wwwならわかる
lv150まであげて運ゲーをプレイする権利をやろうは時間の無駄
何度も挑戦できる時点で運ゲーと言うのも微妙なところ
数学的な可能性とか分かってれば割と真顔でプレイできる
試行回数増やせば確率はついてくるよ
チャンスが少ないものを運ゲーと言うのではないかな
レべリングすると楽になるのが体感できて気持ちいいし
イベントは羅針盤の運要素殆どないし楽チンこ
最近のアニメの挫折ってあまり挫折感ないよな
泣き叫んだりふさぎこんだりダメ人間になったりしない
293
要は艦これは馬鹿な人間を対象にしたゲームってことね納得した
お前らが甲とかいう高難易度選んでるだけじゃねーか
正直150居るなら甲以外余裕だろ
甲とかドM仕様だろ
Mな提督専用の難易度
エアプのやらかんが何語ってもね^^;
295
まぁ運ゲーというより作業ゲーだな
運ゲーと作業ゲーは馬鹿が好むゲームだけど
いつから大破したら撤退だと錯覚していた?
大型引けないから辞めたわ
298
おっ信者か?
艦これなんてキャラゲーだろ。
少なくともゲーム性という点においては糞糞&糞。
萌え豚どもが擬人化少女に萌えて適当にマウスクリックしてるだけのゲーム。
アニメの出来を見る限り緻密に計算してこういう風に作ったんじゃなくて
適当に作ったらたまたまこうなってヒットしただけだと思います
人殺しだったとは…
※297
シンデマスは更に金さえあればどうにでもだから余計頭悪い奴向けだろう
嵌っているのはもはやパチンカス以下かもしれないね
しかしCSが勝てる前提のゲームとは初耳だわ
DMC3のブラッディパレスやデモンズのアプデ前が誰でもやれるとは思えないね
こいつ何言ってんの?レベル
戦闘はオート 装備は(ほぼ)テンプレ 艦自体ドロップか建造
はっきりいって介入できる箇所がない。ではクリアと失敗をわけるものは何か?運だろ。
運ゲーを突破するために作業ゲーするしかないゲームって表現が適切かもしれん
普通のゲームならプレイヤーが介入できる要素いくつかあるし
>>305
ほんとコレ
女の子量産+無料がウケたってだけ
東方やひぐらし(無料ダウンロード版)が流行ったときと同じ手法を参考に取り入れただけ
ゲーム性は糞としかいいようがない
単に田中がTRPGのダイスが好きってだけなのにな
これだけのことに十数もtweet垂れ流せる神経がうらやましいわ
勝てる編成や装備を見つけ出すのがゲームの醍醐味
ただしそれを自力でやってるプレイヤーはほとんどおらず、大半が攻略サイトのテンプレに乗っかるだけ
だたらもう運しかないわなw
自分で運以外の要素放棄しといて何言ってんだレベルの話だけど
この場合言われてるゲーム性なんてのは基礎中の基礎で、どのメーカーもわかってるし取り入れてるよ
艦コレが流行ったのはゲーム性が理由じゃない
テンプレ以外の編成・装備ではほとんどクリア出来ない仕様なんですが。√固定要員や特定装備での攻撃方法がその良い例。戦艦の連撃でやっと通る敵に対して副砲とか機銃積むバカがいるか?ロマンで積もうとしても、そこに楽しみを見つけてもそれすらさせないという。運ゲーならぬ糞ゲーってことかな?
EXVSやろうぜ
314
提督はこぞってゲーム性ガーって喚いてたの忘れてないよ
重課金を促してるだけのようなwww
現状、理不尽ささえ感じるバランスの悪さ。だからみんなテンプレに走る。最適な編成・装備でサクッとクリアしたい。クソさを味わいたくない。
そこにもはや楽しみなんてない。だからクソゲーと言われる。そうしているのは田中自身。プレイヤーではない。もっとマシなバランスなら色々、それこそテンプレ以外を試したり楽しめたりするんだろうがな。
艦こけは運ゲー
これは否定のできぬ事実
艦これは運ゲーじゃない
まぁ期間が限定されてるイベントは運の要素もあるけど・・・
通常MAPは無限に試行出来るんだから運の要素なんてゼロだぞ
最近売れたアニメで主人公が挫折してるのってなんのアニメだろ?
高瀬さんてゲーム開発者で以前はスクフェスやってて上位ランカーだった人か。
今は艦これにはまってるのねw
313
いや、テンプレ見て納得いかなきゃ変えたりするわ 結局、自力で考えたってほぼテンプレになるだろ行き着く先は。
それともプロ提督のぼくのかんがえたさいきょうのかんたいはまるっきりテンプレではないのかな?テンプレ以外は足切り状態の現状で。それを思考停止だの放棄だのと。飼い犬、養分、信者、艦豚、運営…お好きなのをどうぞ
普通のシミュゲーよろしく敵攻撃優先度やら作戦付できるなら大きく変わるんだろうがなあ、現状陣形()ぐらいしかないし。
324
勝てる編成が見つかれば、じゃあ次はそこから外れた編成で勝利を目指す
これが真のゲームマニアでしょう
321
運ゲー論に無知で済まんが、無限に出来れば運ゲーじゃないのか?
最適解でクリアも出来るし出来ない時もある
回数の問題ではなく、プレイヤーの介入余地がなく、なおかつ可否が別れる事が運ゲーじゃない?
あれ、これって艦これじゃね?
※318
そりゃそーだろ大概の課金ゲーの類はよ。(呆)
結局(課金ゲーの)運営としてはもっとユーザー側に軍資金落として貰いたいだけの「金づる」としか思ってないから。
まあ甲(田中)勲章を機に艦これやめたけど
こんな商売し続けたら何時かしっぺ返し喰らうぞ角川
レベル150にするまでどのくらい労力かかるか知ってる?適当な事言わない方が良いよ
エアプはエアプらしく、如月ちゃんブヒーとだけ言ってればいいんだよ
327
横からだが、
プレイヤーの介入余地はあるだろ
というか、介入しないと編成条件クリア無理でボスいけないだろ
329
おう
春までゆっくり休めよ
やればやるほど()が付くよな
陣形()交戦形態()フィット()連合艦隊()改修()建造()空きドックがあるほどハズレ率が下がります()バグは不正利用者でした()苦悶に応える濃厚なドロップです()
田中勲章()ってw
319
wiki見たらつまらなくて当たり前
公開されてない攻略条件を探し出すゲームなんだから、
wiki見たらあとは数回出撃して終わりだろ
クイズゲームをググりながらプレイするようなもの
田中田中、一人で連投するなウザイ
328
ユーザーがじゃぶじゃぶ課金するような射幸心を煽る文句
だっけ?なんのソシャゲか忘れたが
そりゃボランティアじゃないから当然なんだけど、なんかゲーム作るってよりはいかにユーザーの財布を狙い撃ちするかって方向に特化しすぎなんだよな
艦これがそうだとは言わないけども
課金する余地自体無いからなw
イベントは廃人用だし重いし同じ操作を要求してくるし運過ぎてやってらんねーから辞めたわ。一撃大破を避けなきゃいけないのがやってられん


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