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低学歴「東大、京大とかの勉強しかしてないやつらに面白いゲーム作れるわけない」


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1.
2. 1.あ
3. 2015年02月14日 12:06
4. 任天堂が高学歴なのは営業とか販売とかだけで開発は上から下までいるというのに
ま、アフィ管理人は低学歴だからそんな常識も知らないんだろうな
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2015年02月14日 12:08
8. もしゲーム会社に経営以外の分野でも学歴の概念があって、今に至ってるんなら至極当然の結果だろう
高学歴だからじゃなくて、実力でなく学歴しか見れないほど採用する側の目がないゲーム業界が悪い
それだけの話じゃん
一般的な学歴云々の話とは何の関係もないのになんで学歴厨とそのアンチが湧いてんだか…
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2015年02月14日 12:17
12. 低学歴最後の砦が創作・芸術の分野だとよくわかるスレだな
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2015年02月14日 12:18
16. ゲームを作る才能があるかどうかはまた別の話じゃね?
17.
18. 5.名無し
19. 2015年02月14日 12:18
20. 学歴があれば面白いゲームを作れるわけじゃないけどな
21.
22. 6.名無しさん
23. 2015年02月14日 12:19
24. おかしいな俺ちゃんと任天堂のやつにも新卒がやると思ってんの?とかレスしたはずなんだが
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2015年02月14日 12:20
28. 大学時代の友達が結構いいところで働いてるが、周りが東大京大クラスがごろごろいるらしい。
なんか自分とは脳みその構造自体違うんじゃね?っていうくらい優秀だからそれについていけない自分が相当辛いらしいぞ。
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2015年02月14日 12:24
32. まあ任天堂は終わったな
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2015年02月14日 12:25
36. ゲーム作りたい低学歴なんて腐るほどいるんだからみんなで集まって面白いゲーム作ればいいよ
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2015年02月14日 12:27
40. 作り手と受け手の精神的成熟度のマッチングも関係すると思う
高学歴が作ったものは
高学歴の人なら面白いと感じるかもしれないけど
低学歴の人はつまらないと感じる可能性が高そう
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2015年02月14日 12:27
44. 面白いゲーム作ってくれるんなら高学歴だろうが低学歴だろうがどっちでもいいよ
45.
46. 12.名無し
47. 2015年02月14日 12:28
48. なぜ低学歴しか高学歴しかと何でもかんでも極論化するのか
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2015年02月14日 12:29
52. ※5
ゲームは数十人の人間で作り上げなきゃならんから、その人数に同じ目的のものを作らせるための企画書を書きあげる国語能力と、システムが論理的に破たんしないように組み上げる数学能力は最低限いる。
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2015年02月14日 12:29
56. 学歴厨きもい
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2015年02月14日 12:31
60. 学歴関係ない。奇人・変人レベルがいないと画期的な面白いものはつくれないが、会社は規模が大きいほど、そういう「集団で動けない人間」を拒む。よって大企業にイノベーションは起きない。ゲームもベンチャーでやれれば面白そうなんだが、最近の開発費高騰によってそれも阻まれる。
低も高も学校でのお勉強にいつまで執着持ってるんだか…。つまんねえ奴ら。
61.
62. 16.ななし
63. 2015年02月14日 12:32
64. いや高学歴結構だがリスク取っても面白いゲーム作ろうって思える奴を採用して欲しい
そのよく出来た頭を金稼ぎのことにしか使ってないのが問題なんだっての
65.
66. 17.あ
67. 2015年02月14日 12:35
68. 豊かでぶっ飛んだ発想をできるやつだけが、より素晴らしい作品を生み出すのであって、そこに学歴は関係ない。
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2015年02月14日 12:35
72. アイディアも初めは出せたけど働くうちに無くなっていくとかかな
詰まらんゲーム連発してるやつらは辞めた方がいいね
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2015年02月14日 12:35
76. 学歴云々というか、
単純に色んなモノをその目で見てきたやつのほうが
クリエイションの世界で生きていくにあたって有効に使える引き出しが多いって話だろ
そういう意味では、勉強ばっかりしてきたやつよりは、
たとえば旅行しまくってた奴のほうが強いだろうし
生来ずっと都会で育ってきたやつよりは、
幼少期はクソ田舎で育って、大学進学を機に都会に来た奴のほうが強いだろうし
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2015年02月14日 12:35
80. アスペに面白いゲームが作れるのかね。
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2015年02月14日 12:36
84. ※10
それ多分逆。
基本的に能力低い人間に対して物作ったり説明したりするのってかなり技術いるからな。
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2015年02月14日 12:39
88. 高学歴は裕福な家庭が多いから海外旅行に行ったりして人生経験の質も高いと思うよ
出世する人は、子供を旅行やキッザニアに連れてったりスポーツをさせたりイベント事もしっかりするし、人生の質がすごく高い
ドラマなんかじゃ家庭ほったらかしで仕事してるイメージだけど大間違いだよ
創作においては平均的には高学歴の方が有利だと思う
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2015年02月14日 12:41
92. 面白さなんて明確なものでもないし、時代やニュアンスで異なるもの。
そんな不確定なものを知識で追うの難しいのは事実。
ただ制作するのは高度な知識があった方がいいのも事実。
実際、日本のゲームのユーザーインターフェースは良くできてるよ。
使う人の事を過去の蓄積で良く考えて作られている。
この辺は高学歴ほど強い気はする。
確実に言えるのは、「ユーザ」は「高学歴」という一握りの層じゃないんだから、感覚が離れてしまうとどうやっても一般受けしないとは思う。
Wii-Uを見て、これ「パッと見WiiのVerアップ版にしか見えなくないですか?名前もそんな感じだし」の当たり前の一言が言えない組織は感覚が離れているといえる。
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2015年02月14日 12:41
96. ゲームに限らず、勉強「しか」してこなかった人間なら、研究者にくらいしか適正ないやろ。
野球「しか」してこなかった人が大成するためにはイチローに、
勉強「しか」してこなかった人が大成するためには望月新一にでもならなあかん。
まあ、「高学歴=勉強しかしてこなかった奴」というのは僻みと偏見以外の何者でもないが。
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2015年02月14日 12:42
100. 東大のすごさは社会に出るとわかるって就職した奴が言ってたな。
まあ、ソニーにしろ任天堂にしろある程度成功しちゃうと保守的な体質になっちまうんだろ。
その点、重工業なんかは安定してる感がある
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2015年02月14日 12:43
104.
日本における学歴と知能指数はあまり関係がない。
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2015年02月14日 12:44
108. そもそも東大京大の中にだって優劣はあるからな。
そのくらいのところに入れる学力が最低条件です、ってだけの話じゃね?
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2015年02月14日 12:44
112. クリエイティブな才能があるかどうかなんて簡単には分からん
それを高学歴から探すか低学歴から探すかとなったらまあ普通高学歴から探す罠
低学歴で発想も貧困な奴なんて雇いたくない
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2015年02月14日 12:45
116. クリエイティブなものは学歴関係ないでしょ。
※24の言う通り高学歴は勉強しか知らないとか言ってるやつはアホだが。
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2015年02月14日 12:48
120. ×高学歴は勉強しかできない
○高学歴は需要が見えてない
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2015年02月14日 12:49
124. じゃあアイデアのある高学歴ならいいんだろ
無能な高学歴がいるのは事実だけど、だからといって低学歴にチャンスが回ってくるわけじゃありませんw
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2015年02月14日 12:49
128. ※28
人ひとり正社員で雇うってことは、その人が定年するまでの給料数億円分支払うことを考えなけりゃならないからな。
そりゃ優秀な人材の可能性がより高い高学歴偏重にもなるよね。
129.
130. 33.あ
131. 2015年02月14日 12:49
132. コンシューマやってるけど、技術や学歴ではなく性格だと思う。技術があるとライブラリチームに入るから、むしろクライアント作る側からは遠ざかる。
133.
134. 34.たあな
135. 2015年02月14日 12:52
136. ゼルダとかポケモンとか手堅く売ってると思うけどな。
一発当てたのにシリーズ化に失敗してるのどんだけあるんだっつー話
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2015年02月14日 12:55
140. もしかしたらゲーム業界も大手はこんな感じで学歴厨的発想になってるんだろうか?
それとも単にこのまとめのバイトが学歴論争で米稼ぎさせようとしてるから多いのかな?
この手の分野は実力主義が機能しなくなったら衰退するのは当然だけど…そこまで落ちぶれてるとは思いたくないな
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2015年02月14日 12:56
144. >東大京大の人って他人が敷いたレールをきっちり走ってきて
>挫折を知らない人がほとんどだから(別にそれが悪いと言ってるわけじゃないけど)
>意外と発想が貧困だったりする 物の多面的な見方ができないというか
ステレオタイプな東大生観だな
こいつ多分高卒だろ
東大生と話してみ、東大生ほど発想力が豊かで物事を多面的な見方できる奴はいないぞ
そもそもそういう能力に長けてないと東大京大には入学できない
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2015年02月14日 12:56
148. 実際落ちぶれてるからなー
149.
150. 38.名無し
151. 2015年02月14日 12:56
152. でもおまえらが作る立場になったらクズウェアみたいに簡単に搾取できるDLCだらけの萌えゲーやスマホゲーばっか作りそう
楽で儲かる道があるのに通らないはずがないし、そもそもゲームに愛情無いでしょ
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2015年02月14日 12:58
156. 上は高学歴がいい
ただ、ちゃんと管理と評価の仕事をしろ
下っ端も金ケチってないで有能な奴にしろ
儲け出すために安い無能を人海戦術で使い倒すみたいな方法を辞めろ
上の高学歴がちゃんと管理補佐して動かすんだよ
そこで甘えてるから完成品がだめになる
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2015年02月14日 12:58
160. 良い作品と儲かる作品はイコールにならない。
制作の達成感を満たしつつ経営のバランスがとれる人材は極わずか。
無茶を許容できる器は難しい。
161.
162. 41.
163. 2015年02月14日 13:00
164. そもそも和ゲーは低予算で売ることしか考えてないだろ。
洋ゲーなんて多額の予算つぎ込んで、ユーザーが楽しめるよう作りこんでんだから売れるんだよ。
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