トヨタ「65年前の恨みは忘れない。住友は絶対に許さない。絶対にだ!!」back

トヨタ「65年前の恨みは忘れない。住友は絶対に許さない。絶対にだ!!」


続き・詳細・画像をみる


くすぶるトヨタ出資の新銀行設立構想 
トヨタ創業者を死に追いやった住友への恨みと不信
http://biz-journal.jp/2015/01/post_8510.html
東海地方は元来、旧東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)の牙城だった。東海銀は強力な営業力を誇り、大きな存在感を示していた。トヨタが東海銀を支えてきたといっていい。トヨタの協力企業は東海銀から融資を受け、トヨタは東海銀と旧三井銀行(現三井住友銀行)の2行を優遇し、住友銀行とは絶対に取引をしなかった。
これには理由がある。戦後の1950年、ドッジ・ライン不況でトヨタが倒産寸前に追い込まれたとき、三井銀(当時は帝国銀行)、東海銀を中心とする銀行団が緊急融資をした。当時、三井・東海と共に主力銀行の1つだった住友銀行(当時は大阪銀行)は、「機屋に貸せても、鍛冶屋には貸せない」と、にべなくトヨタの緊急融資の要請を断り、さらに貸出金の回収に走り、トヨタとの取引を打ち切った。この交渉での心労がたたり、創業者の豊田喜一郎氏は1952年3月に急逝した。
トヨタの歴代社長は、この仕打ちを決して忘れなかった。65年、トヨタは経営危機に瀕していたプリンス自動車の救済を、プリンスのメインバンクである住友銀の堀田庄三頭取から懇願された。トヨタの石田退三会長は「鍛冶屋の私どもでは不具合でしょうから」と堀田頭取の要請を拒絶した。
トヨタと住友銀との取引が再開するのは、三井銀の後身のさくら銀行と住友銀が合併して三井住友銀行が発足してからだ。ただし、取引窓口は旧三井銀出身者に限っていた。
3
以前再現ドラマでやってた一幕のアレか
4
リーダーズ面白かった
7
マジかよトヨダサイテーだな
9
住銀は金融屋の鑑
12
倍返し
13
えっと、逆恨み?
14
さくら銀行がよかったのに住友の野郎・・・
20
この怒りがパワーになってトヨタは巨大な会社になったとさ
22
こういうのって結構大事よ
内部の結束力強化にもってこい
56
住友大嫌い
そのうち消えるだろ
どっかに飲み込まれてw
57
自動車産業立ち上げ時に融資をしてくれなかったんだっけ。
理由はどうであれ、派閥やグループは出来るよね
58
新銀行構想は良いかもしれん。
で、住友だが、まぁ金融屋なんてあんなものだろ?
上品ぶらない正直な人々と思えば、他よりマシに見えてくる。
68
住友も銀行なんだから自前でなんとかしろよそこは
70
これは当たり前だろ
爽快な話だわ
71
どっちもどっちのケチ・因業ぷりやん
泣くのはこいつらの従業員や取引のある弱い会社
76
ジャパネットも似たような話あったな
個人経営のカメラ屋だったころに事業拡大の話聞いてくれた銀行と
けんもほろろに門前払いされた銀行で
83
ホンダも三菱銀行に恩があって、そこがメインだったな
101
あいつら通った後にはぺんぺん草も生えないって昔から言うよな
106
トヨタは嫌いだけど
この矜持は格好いいね
121
リーダーズだったか
ちょっと前に二夜連続でドラマやってたな
128
面白い話だなぁ。
いろいろ歴史があるんだね。
142
この時代のトヨタに金貸したほうが凄いわ
147
>>142
自織機には貸すけど自動車には貸さなかったんだね。
でも、昔はトヨタのトラックって信用が低かったので、陸軍の輸送トラックでも
トヨタよりみんな海外のメーカーのトラックに争うように乗ったんだって。
146
早く堺雅人でドラマ化しろよ
157
半沢直樹の世界
170
住友生命ありえへん
商品説明もろくにできひん
日本生命他の営業おばちゃんとは偉い違い
189
住友の仕打ちは鬼みたいやな
208
住友が信用を失った
ただそれだけの話
209
代々忘れないってのは凄いなぁ
こういう返しは気持ちいいだろうけど、後々自分に
跳ね返ってきそうで一般人には到底真似できんわ
212

続き・詳細・画像をみる


『艦これ』ミディッチュ「北方棲姫」登場!ほっぽちゃん可愛い!

Windows「問題を解決しています・・・」

研究で使う論文を「私の分もコピーしておいて」とAに言われた。Aはお菓子などのお金を踏み倒している様なので一芝居打ってみた。

バカ「映画館でスタッフロールまで見てる奴はバカ」

【うpあり】生理レバー(経血)食べてくれるようなイケメンいる?

人質遺体見せて問題になってるけど小学時代に原爆でドロドロの遺体見せられたよな?

back 削除依頼&連絡先