学生追いつめる「ブラックバイト」過酷実態 それでも辞められぬ“3つの理由”back

学生追いつめる「ブラックバイト」過酷実態 それでも辞められぬ“3つの理由”


続き・詳細・画像をみる


シフトにはない突然の勤務命令、長時間労働でも支払われない残業代?。学生アルバイトで近年、こんな被害が相次いでいる。大学ではゼミが成り立たず、試験に出席できないなどの実害も出ているが「簡単には辞められない」のが特徴だという。これらを総称して生まれた言葉が「ブラックバイト」。背景には非正規雇用が常態化したことなどがあるが、専門家は「『学べぬ学生』が大量に世に出れば、日本経済の崩壊にもつながりかねない」と懸念する。
 ■シフト外なのに「塾長」から電話が…
 東京都内に住む大学2年の女子学生(21)は昨秋から、個別指導塾で講師のアルバイトを始めた。求人では90分1授業で給与が1600円?2300円。割の良さで決めたはずだった。
 だが、働き始めると、実態は大きく違った。授業の1時間前からテキストの作成、授業後は生徒個人の「報告書」の作成が必要で、2時間はかかる。生徒への年賀状や教室の掃除も担当させられ、残業代は一切出ない。時給を計算すると、東京都の最低賃金(888円)を下回った。平均3?4人の生徒を教えるはずが、「人手不足」を理由にアルバイト講師6人で50人以上の生徒を教える日もあり、帰宅が深夜になることも多くなった。
 最近では、教室で唯一の社員である「塾長」から、携帯に電話がかかってくるようになった。「悪いけど明日、入って」。シフト外で契約とは異なる教室で教えるよう、突然、指示が来るのだという。「講師をギリギリで回しているのを知っているので、断りにくい」と、女子学生は大学の授業がある時間でもアルバイトを優先するようになった。現在のシフトは週2日だが、これから増やされる不安もある。
 塾長の指示で苦手な英語も教えている。だが、教え方や答えが分からずに、生徒にばれぬようインターネットで調べたことも。アルバイトを辞めたいと思うが、塾長から「難しい問題を教えるだけでなく、モチベーションを上げさせるのも仕事だろう。今の中学2年生が卒業するまでは続けてほしい」と言われ、切り出せないでいる。
 1?2月は受験を控える生徒にとって重要な時期だが、ちょうど大学のテスト期間と重なり、「勉強時間が足りないし、必修の単位も落としそう。どうしたらいいんでしょうか…」(女子学生)。
 学生アルバイトを含めた労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」によると、塾講師のアルバイトをめぐる相談は増加しており「辞める場合は代わりの別の人間を連れてこい」と言われたケースや、「損害賠償請求訴訟を起こす」と脅されたケースも確認されている。 
2
■バイトの弊害でゼミ合宿ができず
 中京大学国際教養学部の大内裕和教授(47)=教育学=が、学生アルバイトに“異変”を感じるようになったのは、7年ほど前からだ。ゼミ合宿の日程を決める際、1人の学生が「バイトは3カ月先までシフトが決まっているので先に延ばしてほしい」と言えば、別の学生は「1週間前に言い渡されるので、それまで予定が分からない」と主張。日程調整できず合宿が取りやめになったのだ。
 「バイトがあるので試験日程を変えてもらえないか」と言い出す学生もおり、実際に試験を休んで単位を落としたり、留年したりする学生も出始めた。
 大内教授が詳しく話を聞くと「バイト先で不可抗力で壊れたものを弁償させられた」「ノルマを課せられ、達成できないと給料から天引きされた」「12時間連続で働かされた」といった過酷な実態が次々明らかになった。「一見、学生が不真面目なように思えるが、本当に真面目な学生が『勉強したいのに休めない』と切実に訴えてくる。一昔前のバイトは気楽だったが、明らかに違うものになっていた」(大内教授)。
 大内教授がそんなアルバイトの総称として命名した言葉が「ブラック企業」になぞらえた「ブラックバイト」だ。「学生であることを尊重しないアルバイト。低賃金であるにも関わらず、正規雇用者並みの義務やノルマを課されたり、学生生活に支障をきたすほどの重労働を強いられる」と定義している。
http://www.sankei.com/premium/news/150129/prm1501290002-n1.html
3
塾講師なんてワリ良くないぞ
12
非正規労働者が義理立てすることぁ無いだろ。
6
非正規で最高の収益をあげる
なんて経営本がもてはやされる時代
人の人生など何とも思ってないのだよ
9
怖い世の中になってきてるな。
どんどん日本が、ワタミ真理教みたいになっていってる。
少子化は止まらないわ。
15
試験直前にやめりゃいいじゃん。
辞めないやつがいるからのさばる。
16
無断欠勤すりゃいいじゃん
電話やメールも一切無視
22
学生「就職きまりました!」
店長「困るんだよ!」
学生「え?」
店長「え?」
26
今の若い子はけっこう責任感が強いんだな。
感心。
27
辞める勇気が必要。
29
バイトなんてバックれるのが普通。
35
バイトが嫌ならやめればいいだろ
バイトなんだから仲間の云々なんて考える必要なんてないし
そんなの社会人になってから一生懸命やればいいだし
36
学業よりバイト優先かよ
学業優先しろよ
38
初日の昼休みにバックレたのが最短かなあ
今の子はマジメだな
42
Noと言えない気の弱い心優しい人はいい鴨にされる
学生バイトのうちに断る術を身につけておかないと
卒業後職に就いてからも残業やら休日出勤やら他の人以上にさせられるぞ
52
どうせこんな塾なら、講師教育もろくにしていないだろう。
先生は辞めるよと言ってこっそり連絡先渡しておけばOK。
53

続き・詳細・画像をみる


東京都と姉妹都市の韓国ソウル市、道路の穴ぽこ対策で共同戦線。東京はソウルに学べ!

【UMA】南米チリの農場で未確認生物「チュパカブラ」の遺骸を発見か(画像あり)

日本三大ボッタクリ「ココイチのカレー」「ピザハットのピザ」あと1つは?

【ハンターハンター】ビスケの念能力について疑問があるんだけどさ

【サヨク悲報】安倍政権「企業は有給を5日間は時期を指定して絶対に取らせろ。取らせなかったら罰則な」

【画像】 恵方巻きについている小さい鬼のお面は、こうやって使えるぞ!!!

【速報】警視庁・千葉県警、後藤さんを裏切ったとみられる現地ガイドを事情聴取へ

【悲報】死ぬ前にエロ本とか処分しないとこうなるぞ・・・・

安倍首相「小池議員の質問はイスラム国を批判をしてはならないような印象だ」

猫ってこんな動きするの?

「バイトバックラー刃牙」にありがちなこと

【謎定期】大川隆法 「こんにちは、後藤健二と湯川遥菜です」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先