安倍首相の国会答弁、もう謙虚さを忘れたか…目立つ一方的な主張や論点すり替え、国民の疑問に答える気持ちを忘れるなback

安倍首相の国会答弁、もう謙虚さを忘れたか…目立つ一方的な主張や論点すり替え、国民の疑問に答える気持ちを忘れるな


続き・詳細・画像をみる


 「数におごり、謙虚さを忘れたら国民の支持は一瞬にして失われる」。総選挙直後のあの控えめな態度はどこへ行ったのだろう。
 今週開幕した通常国会は、本年度補正予算案が衆院を通過し、序盤の論戦のヤマ場を越えた。
 気になるのは安倍晋三首相の強気の答弁だ。野党の質問に対し、一方的な主張や論点をすり替えるなどの場面が目立ち、論戦が低調になっている。
 国民の疑問に答える気持ちを忘れてはならない。丁寧な議論を心がけてほしい。
 野党から相次いだのは昨年の衆院解散・総選挙の大義についての質問だ。首相は消費税増税の先送りに信を問うことが「民主主義の王道だ」と胸を張った。
 「なぜ、いま」の疑問が消えない選挙だった。投票率が史上最低となった責任を問われて「与党だけが具体策を提案し、野党はただ批判するのでは国民に選択肢がない」と逆に野党を攻撃した。
 野党の準備不足もあるが、主張が一方的ではないか。自民党が比例代表で33%の得票率で全体の61%の議席を得たことを考えればもっと謙虚であっていい。
 沖縄県の小選挙区で自民党が全敗した選挙結果も直視しない。米軍普天間飛行場は「辺野古移設が最善」の一辺倒だった。これも民主主義の王道なのだろうか。
 沖縄県は辺野古埋め立て承認の是非を検証する第三者委員会を設置した。反対派を排除しての強引な海底ボーリング調査はやめ、委員会の報告を待つのが筋だろう。
 さらに、自分に都合の悪いことには答弁を避ける姿勢が顕著だ。
 戦後70年談話をめぐっては過去の首相談話を「全体として引き継ぐ」と繰り返し、具体的な文言をめぐる質問には答えなかった。
 首相が内外に発信するメッセージは言葉が命である。公明党の山口那津男代表も「キーワードは極めて大きな意味を持つ」と首相に慎重な対応を求めた。中国や韓国をはじめ米国も注視している。
 どのような言葉遣いで日本の戦後を語るのか、首相は可能な限り疑問に答えるべきだ。野党から提案があったように、事前に国会に示すことも検討してはどうか。
 経済問題になると首相の自信は一層強まる。野党はアベノミクスが格差拡大につながる可能性を指摘したが、首相は雇用改善などの実績を強調した。
 聞きたいのは今後の展望だ。実質賃金の改善や財政再建の具体論がないと不安は解消されない。
ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/589491.html
5
全部ブーメランw
12
中国や韓国をはじめ米国も注視している。
というくだりが笑える。
22
朝日の二番煎じ
23
目立つ一方的な主張や論点すり替え
自分に言え
25
地方紙の論説委員ごときが、
日本国民に選挙で選ばれた総理大臣に向かって
高飛車で物を言うとは、何様のつもりか。
巨泉とか、舛添とか、姜尚中とか、金子勝とか
高飛車な物言いがうざいが、その同類か。
35
ふむ、ここが噂に聞いたお前が言うなスレか
43
北海道はTPPで農業が崩壊するもんな。 そりゃ、必死だよ。
53

続き・詳細・画像をみる


ISIL「安倍はイスラム国の力を理解できなかった。国民はどこにいても罰せられる。日本の悪夢が始まる」

猫飼ってる人!!!!!愛猫の写真ください!!!!

マスゴミ「またネット利用の若者が凶悪犯罪」→97.2%の若者がネット利用

イスラム国が日本に宣戦布告

彼の誕生日がもうすぐで、何気なく「プレゼント何がいいー?」と聞いた

【画像】TBSの宇垣美里アナ(23)、またロケットおっぱい

ISIS「ヨルダン政府が悪い」

ジャパネットでセガの猫型ロボット本気で売っててワロタwwww

【胸糞】鈴木福くん(10)の彼女が即ハボwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

「イスラム国」、後藤さん処刑動画公開

ISIL「安倍はイスラム国の力を理解できなかった。国民はどこにいても罰せられる。日本の悪夢が始まる」

指原莉乃って言うほどブスか?(※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先