実際、核融合が実現したら何が変わるんだ?back

実際、核融合が実現したら何が変わるんだ?


続き・詳細・画像をみる


夢の核融合炉!と掲げた途端、実は悪夢だった核分裂炉のことが脳裏に浮かぶ。
確かに核廃棄物は分裂炉のように大量には出ないけれど、放射線はそれなりに出るしプラズマを封じ込めるための強力かつ精緻な磁力を操るリスクもある。
何より熱から電気を取り出すという、現状の送電装置には合致するだろうけど効率的でも知的でもないタービン回しをしなきゃぁいけないわけで。
E=mc^2の平和利用の道はまだまだ遠いのかも知れません。
(電気として利用するより熱をそのまま活用するほうが合理に適うのかもしれません。とか書いてみたりしてw)
2 不思議な
僕はこれができると人間は今までよりもはるかに宇宙に進出できると踏んでる
そうです、ガンダム等の見過ぎです
3 不思議な
スパイダーマンが生まれる
4 不思議な
1
ミラー型は湯沸し器じゃねーけどな
まあぶっちゃけ燃料費は格安になっても維持費とか高すぎて電気代はそう変わらんだろ。
100年後に生きる技術だな
5 不思議な
最近、原子物理特講の講習とってた俺にとってタイムリーなスレ
6 不思議な
エネルギーミックスの議論が始まったけど、核融合のかの字も出んかったな。
ロッキードのはガセだったのかな、あのニュースを聞いてどれだけ興奮したことか。
核融合が実現できたら、エネルギー問題は全て解消、食料も大量生産できて、
人類の未来は超明るいんだが。夢のテクノロジー、生きているうちに見てみたいもんだ。
7 不思議な
ロッキードのアレは、燃料を核分裂式の原子炉で生成しないと駄目なので
エネルギーの発生手段というよりは運搬手段になってしまっているそうです
水素エネルギーと一緒やね
8 不思議な
実現したらしたで経済面が気になる
9 不思議な
設備があまりに高額になったらそれによる負担が無視できないくらいに大きくなるわけだけど。
原子力発電も格納容器の寿命はたかだか数十年と言われてるし。
余りまくってる杉や檜を燃料にした発電をしたら燃料の心配はなくなるし林業が復活するし、いいと思うけどな。
なによりカーボンニュートラルなのがいいところ。
木は燃やしても同じだけ植えればco2は増えも減りもしない。
10 不思議な
水力発電なんかも有望だと思うけどな。
夜間の余剰電力を利用する揚水発電なんかは理に適ってると思うね。
でも雇用が増えるわけじゃなしに経済にはいい影響は特にない。
ダムにも所詮は耐久限度があるから、一定期間ごとに作り直さなきゃならないけど、この費用は馬鹿にならないはず。
地熱とか潮汐発電は、結局のところ地球の持ってるエネルギーを使うってことだから、あまり使いすぎると地球の自転とかにまで影響が出てくるかもしれない。
11 不思議な
というわけであって木材を燃やす火力発電は有望だと思うんだけどな。
石油買うための金を国内の事業者に払えば巨大な公共事業を毎年やるようなインパクトがあるだろうし、景気がよくなるかもしれないし、なによりカーボンニュートラルなんだわw
発電施設も既存の火力をちょっと改造するくらいのローテクなもので済むから安くていいと思うよ。
要はお湯沸かすための熱源を木材にするか重水素にするかという話だから、そりゃ安いほうがいいと思うのよね。
12 不思議な
という風に考えるたら、核融合の研究って結局のところ宇宙に出ていくためにやってるんじゃないかと思えてくる。
小さい衛星なら原子力電池で済むかもしれないけどコロニーサイズの宇宙船となったら電力源に困るだろうからね。
だから、形を変えた太陽光発電である木材発電が普及してしまったら困るわけであって、そもそもの太陽を作ることを目指してるわけだな。
安く済む木材発電は無視して金がかかっても核融合をゴリ押しする。
宇宙に出るために庶民は貧乏にならなきゃいけないわけだ。
貧乏になったら結婚できる人も減るし当然少子化もするし、宇宙に出なきゃならない頃には選別する必要もないくらい人口が減ってたりして。
人類の歴史って何もかも出木杉だなw
13 不思議な

続き・詳細・画像をみる


英国の生物学者「ナメクジがエロすぎて勃起する」

処女厨否定してる奴って女ってのがバレバレだから笑えるよな

【画像】俺が笑った画像フォルダーを開放するから笑ったら寝ろ!

東京メトロ女性清掃作業員 ごみ箱内にあったICカード乗車券着服 残っていた金で煎餅やケーキを購入

完全にアウト? 大阪・西成での“恐怖“バイトを芸人が赤裸々告白

ネット利用の若者たち→犯罪者になるという考え

「あ、これセンスあるな」って思ったフレーズ

ダウン症が作ったパンを隣人にあげた結果・・・・・・・・・・・

弟の3DSをバレずに売る方法教えろ

長財布から二つ折りの財布にしたけど

【画像】 ネコ「外は真っ白だニャー、外出せ!外出せ!」 →

【画像あり】慶應のテニサーの堕落具合があまりにも酷すぎる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先