【極悪の難易度】ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選back

【極悪の難易度】ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2015年01月31日 00:08
4. ID:e4hJNQfC0
5. FF3なんかソロ導師でクリア出来る難易度で何言ってだよ
DQ2はガチ
6.
7. 2.名無し
8. 2015年01月31日 00:17
9. ID:tPVAeOC30
10. FF3のラストダンジョンはむしろ画像の位置でセーブして
中ボスを倒したら画面の位置へ戻ってテント使って回復&セーブと
「何回かに分けて攻略する巨大ダンジョン」だと思ってたんだが
一発クリアしに行って討ち死にしてる人多かったんだな…
あとマイト&マジックじゃないけど「逃げる」コマンドは
勝てないと判断した敵から逃げるためにあるのに
「敵だから倒せるはず!」って挑みかかる人が世間には多いとも知った。
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2015年01月31日 00:17
14. ID:.vM6jT3E0
15. 毎回魔鐘を挙げる奴がいるけど何なんだろう
クソゲーであることは認めるけど高難度ではない
丁寧にプレイすれば小学生でもクリアできる簡単なゲームなのに
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2015年01月31日 00:17
19. ID:Bx4NawZk0
20. 星をみるひとも色んな意味で難しい
21.
22. 5.もきゅっと名無しさん
23. 2015年01月31日 00:21
24. ID:bGYtQCRe0
25. スレタイに上がってるのは当時全部クリアしたな
中学生の頃だったかな、当時はネットも無くてゲームが人生みたいな感じだったので集中力がすごかった
今やったら間違いなく全て途中で投げ出すと思う
女神転生はラストダンジョンの方が苦労した
ロンダルキアは紙に簡単なマップを書きながら進めたな
大して苦労しなかった
FF3のラストダンジョンは長いだけ
個人的にはMSXで遊んでたブラックオニキスとかその続編のファイアクリスタルの方が難しかったな
全部懐かしい思い出だ
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2015年01月31日 00:21
29. ID:.vM6jT3E0
30. ※2
FF3にテントないよ
ポーション99個バグでエリクサー量産してないと厳しい
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2015年01月31日 00:21
34. ID:6KxsRN9W0
35. 初代ペルソナはPS4日つけっぱでなんとかクリアした
あれ以来ペルソナと名のつくものはプレイしたくない
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2015年01月31日 00:22
39. ID:pnRu.6Vi0
40. ロンダルキアにほこらがあるなんて気付かずに、
ダンジョン出てハーゴン神殿突入→全滅を繰り返してた。
おかげで多少はルートを覚えたけどな。
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2015年01月31日 00:23
44. ID:U9gxoM1P0
45. フォトン
というゲームがありまして
親のセンスで買ってこられて
少し遊んで絶望した記憶がある
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2015年01月31日 00:24
49. ID:oMZrLvS20
50. 名作ゲームってククリなのにクソゲーの話ばっかすんなよ
51.
52. 11.名無しのプログラマー
53. 2015年01月31日 00:26
54. ID:rhu32OCz0
55. 3作余裕でクリアできたが、ペルソナが初めて投げたゲームだったな
ダンジョンとエンカウントのイライラが異常
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2015年01月31日 00:27
59. ID:VBNpnBqb0
60. 圧倒的クソゲーの海の中で当時のエニックスはドラクエに関しては外れがなかったから有難かった。
ドラクエが存在しなかったら日本のゲーム史は今より相当暗かったと思う。
ドラクエ無印は今やっても多少は面白いけど、FF無印とか苦行でしかないもんな。
61.
62. 13.名無しのジョジョ好き
63. 2015年01月31日 00:28
64. ID:lNTgG5BS0
65. ロンダルキアのループは小学生のヒマさと記憶力に頼ればクリア可。
でも、落とし穴は記憶しきれなかった。方眼紙はメジャーな方式じゃなくて攻略本買った。
せめて「右手を壁から離すことなく進めばたどり着ける」くらいのメッセンジャーか書置きは欲しかった。
まぁそんなことになってれば、こんな伝説になってないんだけどなw
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2015年01月31日 00:30
69. ID:tdzuHSmd0
70. がんばれゴエモンからくり道中のダンジョン。
ステージ後半で地図が見られなくて迷ったとき、あのバッバッバッと同じような画面がただ切り替わるだけの画面にストレス感じまくり。閉所恐怖症のような感覚に陥った。
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2015年01月31日 00:30
74. ID:Id66miJM0
75. 貝獣物語のラスダンかな
ソフト付属のマップの壁の色が微妙に違う所を調べるとか普通気づかねーよ
あとじゅうべえくえすと
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2015年01月31日 00:31
79. ID:CdGCreEt0
80. 普通のお子様が遊んで何とかクリア出来る出来ないのラインにあったから
ロンダルキアの洞窟なんかは印象的なんだよな。
ロマンシアとかドラスレファミリーなんかはもうお子様はお呼びじゃ無いレベル
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2015年01月31日 00:33
84. ID:BN7ts3ie0
85. FF3は手裏剣などを投げまくってなんとか倒したな
クリア後あらためてセーブから入ると手裏剣なんかが使われた状態で
二度とクリアできなかった
86.
87. 18.名無しさん
88. 2015年01月31日 00:35
89. ID:F1yk48.Y0
90. 昔の3Dダンジョンは音とかエフェクトが一切なくてなくてワープしたことがわからないワープとかあって凶悪だったな
グラフィックも単純だからどこも同じに見えるし
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2015年01月31日 00:35
94. ID:bNssMedh0
95. FF3ってさ、クリスタルタワーで隠し回復ポイントなかった?
デジョンつかっていく場所。当時雑誌で知ってて重宝した。
96.
97. 20.ハロプロ名無し
98. 2015年01月31日 00:36
99. ID:PpBi.85a0
100. DQ2は大変だとは思った。でもそのうちできた。
FF3は2ヘッドドラゴンだけ大変だった。後は消耗戦。
鬼太郎は全く問題なくクリア
グーニーズの迷路はそのうち覚えて問題なくクリア
FF1のグリーンドラゴンはラスボスより恐ろしかった
初代女神転生はダンジョンよりもエナジードレインで心が折れた
101.
102. 21.ななしさん@スタジアム
103. 2015年01月31日 00:38
104. ID:ysSiMDN10
105. DQ2はGB移植でもクリアできずに投げた
メガテンは真から旧約に入ったから単純に面白くないと感じてしまった
FF3はDS移植だからヌルゲーだった
ノイギーアがクリアできん
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2015年01月31日 00:40
109. ID:gSKShxGn0
110. 過度のレベルまで上げてしまう派の俺には関係ない話だった
RPGはアクションに比べたらまだマシだったなーアクションなんてクリア出来ないことの方が多いレベル
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2015年01月31日 00:42
114. ID:CfQLCXQw0
115. ロンダルキアへの洞窟は難易度高いがまだまし
洞窟を出てほこらに到着するまでの敵が理不尽
ザラキ連発されて何度泣いたことか・・・
あと復活の呪文ノートにびっしり書いてたな・・・
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2015年01月31日 00:42
119. ID:cjcIgEq40
120. うわ?!炎の腐海、大好きだったわ?!
あの曲がね!
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2015年01月31日 00:42
124. ID:yLIt8yTc0
125. メガテン1と2はSFCのリメイクしかやった事ないけどやりながら「原作はクッソだるいんだろうなー」感はひしひしと伝わったよ
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2015年01月31日 00:43
129. ID:.ZQYj.4N0
130. DQ2のロンダルキアはこれこそ「適正難易度」じゃん
FF3ラスダンは長いだけで別に言うほど難しくはない
メガテンの炎の腐海は、一か所マッパーが適切に機能しない所(多分バグ)があったのが酷かった
それのせいでルースの小瓶のゾーンに行けず随分悩んで、結局攻略本見たわ
でもそれがなきゃ普通にクリアできる程度
ぶっちゃけFFなら2のラスダンの方がずっと酷い
モルボルグレート地獄でクッソ長いパンデモニウムを抜けてようやく城に入ったと思ったら、
デスライダーだのクァールだのといった一撃必殺雑魚部隊がガンガン襲ってくるから
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2015年01月31日 00:43
134. ID:D6Bx48qH0
135. RPG好きなやつって忍耐力すげーよな。元から大嫌いだったけどポケモンやってRPGおもしれーじゃん!ってなってドラクエ勧められてやったら1時間で飽きた。
136.
137. 28.もきゅっと名無しさん
138. 2015年01月31日 00:43
139. ID:bGYtQCRe0
140. >>米16
ロマンシア懐かしいな
音楽もキャラも可愛いいが、ゲーム内容は鬼畜だったよな
あれは無理、ダンジョンはマッピングして抜けれたが、謎の方が厳しかった
結局、ポプコムだかログインだかの攻略記事が出てから、それでやっとクリアできたよ
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2015年01月31日 00:43
144. ID:OMgX9tQ20
145. RPGじゃないけど俺はルパン三世パンドラの遺産のピラミッドだな
攻略本が間違ってるっていうある意味最凶だと今でも思う
146.
147. 30.Gamehard774
148. 2015年01月31日 00:45
149. ID:8X9FcYN.0
150. DQ2の場合レベル最大に上げても運ゲーですぐ全滅するのがなあ
151.
152. 31.MG名無しさん
153. 2015年01月31日 00:46
154. ID:7WJryFdj0
155. 初めてプレーしたRPGが「ドラクエ2」なのでロンダルキアが苦痛だと思ったことはなかった。
しかし、「FF3」のラストダンジョンは、手間取って、クリアする前に内容全部忘れたのでクリアせずに売ったわ。
「ジョジョ」3部メンバーの名前つけてプレーした記憶しかないわ。
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2015年01月31日 00:46
159. ID:U9gxoM1P0
160. ラグランジュポイントもキツかったなー
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2015年01月31日 00:47
164. ID:w4aDSjTo0
165. 真・女神転生 デビルサマナーの無間地獄
そこまで自力でプレイしてたがどうしようもなくなって攻略本買いに行った
166.
167. 34.名無しさん
168. 2015年01月31日 00:48
169. ID:P0Zwm0bX0
170. トランスフォーマーコンボイの謎が入ってない
やりなおし
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2015年01月31日 00:51
174. ID:ByORHpfz0
175. ※19
あったね
確かエウレカからタワー戻ったとこでデジョン
01か03だったかな
FF1クリアしたけどグリーンドラゴンは印象にないな
リッチ2にデジョン一発で全滅させれた記憶がある
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2015年01月31日 00:52
179. ID:ha39iLfC0
180. ロンダルキアもクリスタルタワーも理不尽ではなかったよね
ウィザードリィは小学生には、理不尽の塊だった
いきなり首飛ばされたり壁にめり込んじゃったり等々、挙げたら限がない
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2015年01月31日 00:54
184. ID:.ZQYj.4N0
185. FF1のグリーンドラゴンとかビスコデーモンとか懐かし過ぎるw
言われてみればあったあったって感じw
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2015年01月31日 00:55
189. ID:wOt7FB6m0
190. ディープダンジョンは方向音痴のオレには激ムズ過ぎて
やめかけたんだけど、親切な友が方眼紙に自分で
マッピングしてくれたらすぐに終わった。
ディープダンジョン2で前キャラを引き継げるというので
ディスクを書き換えずに保管しておいたんだけど、
レベル30だろうがレベル5だろうが2ではレベル2にしか
ならず、始める前にぶん投げた。
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2015年01月31日 00:55
194. ID:mizC26Ye0
195. DQ2は色んな動画やらでヤバいのは即わかったわ。
初代ペルソナも長すぎて 辛かったのは覚えてる。
今のゲーム業界 優しくしようとしてるけど それだとぬるゲーになるからな。そのバランスが非常に難しいのかもしれんね
196.
197. 40. 
198. 2015年01月31日 00:59
199. ID:P9KumbIQ0
200. FF2だとアルテマ取りに行く塔が吐きそうになるくらい辛かった思い出
石化大嫌い
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2015年01月31日 00:59
204. ID:WT2jK5Uf0
205. FF2のラスダンだったっけ?宝箱から「アスタロト」が出て来るの
魔法がスゴそうと思ってサイレスかけたら・・・鬼のように強かったの
ブラッドソードもってる設定らしくて1時間戦闘続けたけど負けた
再チャレンジで魔法封じなかったら楽勝だった
FCじゃないけどPSのヴァルキリープロファイルのダンジョンはどれも秀逸だったな
206.
207. 42.ニコニコ名無しさん
208. 2015年01月31日 01:09
209. ID:mSfx29.v0
210. ※31
同じく基準がなかったから何とも思わんかったな
あとにやったDQ1のレベル上げが苦痛過ぎて投げた
FF3も普通
メガテン1は攻略本なきゃわからんだろって仕掛けがやばい
昔のゲームはダンジョン難易度よかノーヒント進行が多いのが鬼畜だな
DQ、FFみたいなメジャータイトルは自然と情報が耳に入ってくるからヌルいけど
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2015年01月31日 01:10
214. ID:nrdL1IpN0
215. 今の御時世にこんな仕様にしたら
間違いなくクソゲーとして叩かれただろうな
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2015年01月31日 01:16
219. ID:s0EO7H5P0
220. 仕様が鬼畜すぎるFF2と比べればFF3は良くも悪くも普通のRPGなんだよなぁ
ダンジョンが多少長いくらいで、だから何?って話
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2015年01月31日 01:17
224. ID:3xM9eu9S0
225. SFCのダンジョンマスターは時の声で爆笑しまくったあとはやらなかったな。
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2015年01月31日 01:18
229. ID:mizC26Ye0
230. ※43
下手したら回収モノだな。 そんで大損害を得てゲーム会社は潰れる。
今時の若い俄かゲーマーは一昔前の辛さを知ってるお兄さんを見習ってほしいと存じる。
231.
232. 47.Pさん@名無し中
233. 2015年01月31日 01:22
234. ID:CulLGupA0
235. 有野さんがやっていた西遊記のゲームは
極悪に入りますか?
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2015年01月31日 01:22
239. ID:OJ2SyRKz0
240. 今は仕事が忙しくて子供の頃みたいにゲームを楽しめない。
時間作ってゲームしてても、こんなことやってる場合じゃ
ないのに…って思いがよぎって、楽しさが吹き飛んでしまう。
宝くじでも当てて好きなだけ遊びたいわ。
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2015年01月31日 01:24
244. ID:W8QCfVEb0
245. ソルスティス
広すぎ
敵に攻撃出来ず触れたら死亡
針地獄罠地獄
パズル要素もある
上下空間移動も駆使せねばならない。
セーブがコイン取らないと無理とかさいあく仕様
246.
247. 50.名無し
248. 2015年01月31日 01:36
249. ID:2gHrXcBP0
250. ペルソナは神取のいるクッソ長いダンジョンでカニ歩きしていたせいでボタン見つけられず15時間ぐらいさまよった挙句やっとの事で攻略できたと思ったらスタッフロールでバッドエンド一直線の憂き目にあった
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2015年01月31日 01:40
254. ID:nwOzdpkA0
255. サガ2の意地悪なダンジョンよかった。
鬼畜じゃないが、ゲームバランスは最高だったな。
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2015年01月31日 01:41
259. ID:djmCQH1dO
260. 無駄にだだっ広い3Dはつらかった
百鬼夜行とか…
261.
262. 53.以下、GUNDAMがお送りします
263. 2015年01月31日 01:45
264. ID:x7hc5Bmi0
265. 過去のカオスの神殿、パンデモニウムではテレポ使えるけど、クリスタルタワーは古代人の迷宮からずっとテレポ使えない。
まあ、こんなもんアースの洞窟、氷の洞窟に比べればゴミみたいなもんだ。
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2015年01月31日 02:05
269. ID:ISO8I4.i0
270. ドルアーガとかロードランナーとか挙がってるけど、
どこまでがダンジョン定義なんだ?
RPGに限定されないなら、
パックマンやちゃっくんポップ、
フラッピーや倉庫番もダンジョンじゃね?
あとテグザーとか
271.
272. 55.哲学なのです!
273. 2015年01月31日 02:37
274. ID:ehKHTr.j0
275. ワギャンランド2のラストステージ。
ボスが二重だし、しかも負けたらコースの最初からは泣きたくなります。
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2015年01月31日 02:41
279. ID:xu4zzM8t0
280. ロンダルキアは特に難しかった覚えないな
トライ&エラーで進める
敵が強いのも終盤だから当然だと思ってた
281.
282. 57.名無しの権兵衛
283. 2015年01月31日 02:52
284. ID:TE.Y5z1Q0
285. 昔のゲームのダンジョンはリアルで迷うからその緊張感が楽しかったな。
方眼紙に書く作業も含めて一種のバーチャルリアリティだった。
今のゲームはそういった無理難題がなくなり、とにかく美しく快適にしているだけで、プレイヤーがゲームに参加できてないつまらなさがあるな。
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2015年01月31日 03:09
289. ID:TCcknHBz0
290. クリスタルタワーは難易度より
その長さとラスダンの重要さを親が理解してるかどうかが問題なんだよな
ゲームは一日一時間な家庭だとクリア不可能
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2015年01月31日 03:30
294. ID:4jOKn2D10
295. イロイッカイヅツ
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2015年01月31日 03:59
299. ID:GDtofVSb0
300. 破邪の封印はダンジョンどころかすべてが鬼畜仕様だったわ…
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2015年01月31日 04:13
304. ID:zTqdW5zz0
305. FF1のラスダンは白が死ぬとリセット押すしかなくなるのがキツイ
復活アイテムは無いし
デジョンは1階層ずつしか戻れない上に階数制限あったし
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2015年01月31日 04:14
309. ID:zTqdW5zz0
310. ↑
×階数 ○回数
 
311.
312. 63.うまし
313. 2015年01月31日 04:19
314. ID:6ARaJuL30
315. ドルアーガの塔だな
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2015年01月31日 04:41
319. ID:ecnEvOV.0
320. アトランチスは一応エンディングあるっしょ。
師匠助けた後にステージ1のスタート地点に戻ると気球があって乗ったらクリア。
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2015年01月31日 04:42
324. ID:8PgVHzGa0
325. タイトーの「ミネルバトン・サーガ」。ラスダンは方眼紙にマップ描いたら1フロアで畳ぐらいになった……
秘かな佳作。あの当時で既に、ってシステムが色々ある。
イベント進行ごとに「全世界の」町の民のセリフが変わったり、(それでイベント進行そたり、仲間に入る町民も)
主人公以外オートバトルだったり、傭兵雇ってバトルに出して、育てられたり。
雑誌ではBeepぐらいでしか詳しく取り上げてなかったが……
LVが上がると「あなたをねらって、あらたなまものが はけんされました。」って神殿で教えられるのと同時に
高LVの敵が全世界で出るようになっていくシステムが、雰囲気ある、とか言われてたな
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2015年01月31日 05:37
329. ID:.7i4fhWaO
330. クリスタルタワーは難しいっていうより、長くてダルい。
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2015年01月31日 05:49
334. ID:CKHkX84h0
335. ※61
ダテレポ要員として赤と白両方入れてた記憶が
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2015年01月31日 06:02
339. ID:6zpa1olh0
340. SFC入れるならエスポリ?入りますかね
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2015年01月31日 06:12
344. ID:.ZQYj.4N0
345. ※43※46
流石にそれはないだろう
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2015年01月31日 06:48
349. ID:GDtofVSb0
350. ※68
エストポリス2って何か鬼畜なダンジョンあったっけ
もしかしていにしえの洞窟じゃないよな?
アレが鬼畜ならトルネコなんか全編が鬼畜ゲームになってしまうぞ
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2015年01月31日 07:05
354. ID:X8Onqz9z0
355. FF3にはテントがなく回復ポイントはクリスタルタワーの最深部エウレカの最奥にある回復の泉か
クリスタルタワー手前の古代民の迷宮入り口付近にあるクリスタルのみ(もうそこまで戻ると飛空挺がある)
エウレカ・クリスタルタワー・古代民の迷宮のどこもテレポが不可だったため辛かったんだよ
またラスボスとの負けイベ後、闇の世界に突入した後四体のボスを倒さずに突っ込んで再度全滅してしまい数時間の苦労が丸々パーになることもあるから印象深いんだな
356.
357. 72. 名も無き哲学者
358. 2015年01月31日 07:14
359. ID:RpHP7Np40
360. ロンダルキアとクリスタルタワーは普通にクリアできた
その当時は理不尽も感じなかったな
炎の腐海は難しかった、というか、メガテン自体が難しかった
周りにプレイしてる友達もいなくて情報交換できないし、二か月くらいかかったな
魔鐘はMAP切り替えで稼げば余裕だし、ダンジョンマスターもマッピングこまめにやってればギミックも理解できるし、楽しいとは思ったけど難しいとは思わなかったな
361.
362. 73. 
363. 2015年01月31日 07:44
364. ID:KloMsnyN0
365. スペランカーだろw
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2015年01月31日 07:47
369. ID:tWjanmuW0
370. マイトアンドマジックブック2
友達の家で見たが1回で敵が800匹ぐらいでてきて
戦闘時間1時間とかかかる
作ったやつばかじゃねぇのかとおもった
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2015年01月31日 07:54
374. ID:mmKmQNXsO
375. つーか、ドラクエ2はもう一人仲間が居れば良かったんだよ。たった三人で極悪ダンジョンを進むなんて無理だろ、しかも約一名が足を引っ張るお荷物だし。せめてアリーナみたいなのが仲間で加われば…
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2015年01月31日 07:57
379. ID:ysoS.m8f0
380. スウィートホーム
動画みたけど難しかった。
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2015年01月31日 07:59
384. ID:T4veJrRq0
385. DQ2は無限ループがなぁ。でロンダルキアに出てザラキにメガンテときたもんだ。
FF2はジェイド(だっけ?)のモルボルグレートではまった。当時武器の両手持ちでやってて、先手をとられて状態異常しまくり必ず戦闘で負けて挫折した。
何年もたって盾混ぜたら難なく通過出来たが。
386.
387. 78.名無しさん
388. 2015年01月31日 08:03
389. ID:UnGRuLSH0
390. ロンダルキアは攻略本見ちゃった、つうか基本攻略本派
FF3はしんどすぎて、逆に兄弟とゲラゲラ笑いながらやったw
迷宮組曲は攻略本が無くて、未クリアで投げたw
ペルソナは戦闘コマンド指定してトイレ行って、帰ってきたら
メギドラをマカラカーンされてシんでたw
マハムドとか凶悪だった記憶
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2015年01月31日 08:22
394. ID:H4WQbrGy0
395. ペルソナ1が一番ひどかったな
ラスダンでもない序盤のダンジョンで普通に2時間以上かかるし
しかもやたらエンカウント率高い上に毎回ロード入るからイライラする
リレミトみたいなワープ魔法もないからボス倒したあとはまた同じ道通って帰らなきゃいけない
2時間掛けてボスまで行ってボス倒して帰り道で雑魚に全滅してまた初めからとか流石に挫折したわ
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2015年01月31日 08:43
399. ID:iVI7O3yN0
400. バグで隠し通路みたいになってて絶対クリア出来ないゲームがあったとか
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2015年01月31日 08:51
404. ID:qln.ezTx0
405. ff3は正直「冗談だろ……」と言いながらやってた
(それまでにレベル貯めてたから一発クリアできたけど、心情的にキツかった)
DQ2はあまり記憶にないなぁ……。落ちまくった気はするけれど。
むしろDQ2はサマルトリアに移動する洞窟で苦労した方が記憶に残ってる。
「(アイテムも無いのに)多勢に無勢はひでぇ」
あと、頂上からマントで跳ぶダンジョン。あれ、エンカウント高くなかったか?
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2015年01月31日 09:09
409. ID:ZmCF3M750
410. FF1の沼の洞窟が一番きつかった
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2015年01月31日 09:45
414. ID:7aHyfukp0
415. ペルソナと言えば、神取倒した後の迷いの森だろ。あそこでレギオンにバックアタック食らって全滅したのは、いい思い出。
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2015年01月31日 09:54
419. ID:nR3F8vnq0
420. クリスタルタワーとエウレカはでジョンで宿屋の裏技を使えば、
それなりに良バランスだと思うけど。
バグということだけど奇跡的な救済処置で、
それがなかったら当時小学生のオレはクリアしていなかったな。
FF3自体は、古代の民の迷宮→禁断の地エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界と怒濤のラスダンラッシュにも燃えたなあ。
新規ダンジョンBGMが3曲もあるし、ボスオンパレードだし、
最強武器ラッシュだし、隠しジョブまであるし。
当時のFCのREGとしては豪華すぎた。
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2015年01月31日 09:55
424. ID:2m90uB5M0
425. ※74
M&M2は難易度というか敵の出現数を変更する設定があって
それを最大にしたら画面に収まらない数の敵が出てくるだけで通常はそんなことにはならない
スケルトンが確実に出てくるところで数百体出現させてターンアンデットで一気に駆逐してレベル上げとかに利用する
というか最大出現数は256体で800とか出てこない
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2015年01月31日 10:05
429. ID:4.tzg90F0
430. これはMM2Rの金輪際ホテル
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2015年01月31日 10:17
434. ID:oDljFMFW0
435. FF8のキャラに合わせてモンスターもレベルが上がるシステムで調子こいてレベル上げすぎて魔女に勝てなくなった思い出w
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2015年01月31日 10:19
439. ID:oDljFMFW0
440. 今の接待ゲームと違って製作者に挑むみたいな面白さがあったよね
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2015年01月31日 10:20
444. ID:S8PW2muK0
445. ようやくクリスタルタワー抜けて直接ラスボス行ってしまい全滅
当時小学生の俺はそこで投げたなあ
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2015年01月31日 10:25
449. ID:B4SRfHHE0
450. ロンダルキアって右手の法則もそうだけど
そもそも落とし穴が碁盤の目状だから
落とし穴が二つ以上並んでいる事はないんだよね。
それに気付けば壁伝いじゃなくてもクリア出来る
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2015年01月31日 11:26
454. ID:achhP8yT0
455. ダンジョンの構造自体はそんなに難しくなくても
エンカウント率の高さ、敵の強さ、途中セーブ不可で激ムズダンジョンに脳内補正されてしまう
456.
457. 92.名無しさん
458. 2015年01月31日 11:51
459. ID:b6glC9YQ0
460. RPGってなんだかんだクリアまでやる率高いなセーブあるし
迷路・謎要素のあるアクションも挙がってるけどクリア率は難しいRPGより低いんじゃ
461.
462. 93.あっ・・・名無しさんだ///
463. 2015年01月31日 12:05
464. ID:fNLdV.rM0
465. スーパーピットフォールがまた無駄にクソ広い
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2015年01月31日 12:27
469. ID:cD9P2jTu0
470. PSのウィザードリィ7もキツい
MP回復手段は乏しいしレスポンスも悪い
敵無限湧きまで行ければあとは何とかなるが
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2015年01月31日 12:42
474. ID:xXwCEApy0
475. 当時、ファミコン必勝本のレビューだけがDQ2をクソゲーって断言してたな。
476.
477. 96.以下、GUNDAMがお送りします
478. 2015年01月31日 12:45
479. ID:Dd0mUX7.0
480. ハイドライド3は、最序盤に光の剣とってしまえばヌルゲーになる。
エルナークの財宝の最終面がひどい・・・
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2015年01月31日 13:02
484. ID:be8F7td90
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