今だったら大ブーイングの鬼畜ゲーback

今だったら大ブーイングの鬼畜ゲー


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2015年01月29日 21:06
4. 1ゲット
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2015年01月29日 21:11
8. 昔のWizの独特の緊張感は今のゲームにはないものだね
それがあったからこそやり応えもあったし、本当に探索している感があった
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2015年01月29日 21:14
12. * いしのまこがいる *
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2015年01月29日 21:15
16. ↓3ゲットロボ
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2015年01月29日 21:15
20. ※2
今のゲームが昔のゲームを超えられる要素ってグラ以外にないよな
いや、ドット絵を至高とする人もいるからそれすら劣るか
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2015年01月29日 21:17
24. でも、本作と「ウルティマ」「ブラックオニキス」がなかったら、
RPGという概念自体、注目>定着しなかった
っていう。
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2015年01月29日 21:20
28. これのおかげで、ドラクエ1,2の「ふっかつのじゅもんがちがいます」なんてかわいいと思える。
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2015年01月29日 21:21
32. ウィザードリィはオンラインで最近見た
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2015年01月29日 21:21
36. FC版は全員死亡して城送りだからまだ有情だったな
復活に失敗すれば消えるけど
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2015年01月29日 21:23
40. 米5
だからお前みたいな奴は一生ウィザードリィやってろっつったろ
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2015年01月29日 21:25
44. TILTOWAI Y
あああ押し間違えたアアアァァァ
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2015年01月29日 21:25
48. *おおっと* テレポーター
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2015年01月29日 21:28
52. ※3
ながぶちはみがまえるまえにおそってきた
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2015年01月29日 21:28
56. 元ネタ知るまでウサギがなんで首を跳ねてくるのか訳わかんなかった
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2015年01月29日 21:30
60. FC版では石の中に入っても地下一階で「探す」コマンドすれば
死体を回収できた(はず)
ニンジャ、サムライ、ロードもリセマラが簡単だったし
PC版よりかなりヌルかった
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2015年01月29日 21:36
64. ※5
全ての要素で勝ってんならWiz知らない若い世代向けに売ればいいじゃん
なんで売らないの?
すでに売ってるならなんで売れないの?
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2015年01月29日 21:41
68. GB版の忍者の作り方が鬼畜だった気がする
69.
70. 18.名無し
71. 2015年01月29日 21:45
72. シャイニングスコーピオン、クリアしたことねぇ。
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2015年01月29日 21:46
76. 昔のゲームって容赦なく鬼畜だったな
ヌルゲーに慣れた今じゃ耐えられそうにない
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2015年01月29日 21:46
80. そのかわりデータの改竄も簡単だった
MSX(!)だったけど経験値を999,999的な大きい数字にするハックがあって
フロッピー(!)そのもののデータを書き換えたりした
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2015年01月29日 21:48
84. 今のゲームも、昔とは違う意味で鬼畜じゃね?
DLCとかガチャとか
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2015年01月29日 21:48
88. ※5
かべのなかにいろ
でてくんな
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2015年01月29日 21:55
92. ※22
今のところ、一番秀逸な返しだw
グラ以外勝ってるなら、とっくの昔にグラだけ磨いてミリオンセラーだわなぁ
今は物足りないなら縛れば済む話
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2015年01月29日 21:56
96. ※20
さすがにウィザードリィの時には、そんな知識もツールも持ってなかったけど、
アリスソフトの時には大いにやらせてもらった。
※21
お馬鹿さんにとっては同じだろうね。
97.
98. 25. 
99. 2015年01月29日 21:58
100. ※16
世界樹の迷宮シリーズは似たようなもんじゃないの?
鬼畜度とやらは低いけど
101.
102. 26.あ
103. 2015年01月29日 22:06
104. 鬼畜度が高いゲームを至高とするってただのドMだろ。
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2015年01月29日 22:07
108. ラプラスの魔も…
クソ広い城の中ではセーブできない上に
一発即死のトラップだらけ
おまけに最後の扉を開くには
全滅したパーティーが必要
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2015年01月29日 22:11
112. 当時スクウェアがパクったダンジョンRPGがありましてねえ
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2015年01月29日 22:14
116. 自分のキャラクター達に「一切設定が無い」のがいいんだよなぁ。
パーティ内の関係とか各キャラの設定とかいろいろ自分で考える事が出来る。
今は主人公に対して設定付けすぎ。全く無しにしろとは言わないが、せめてメガテンぐらいの設定で抑えて欲しい。
※15
巨人系ほとんどにマカニトが効いたりしたからなぁ。
PS版を同じ感覚でやって慌てた人、結構いるんじゃなかろうか。
※16
そりゃ「ストーリーなんて飾り。キャラのレベルを延々と上げるのが目的のゲーム」なんて今は売れんだろ。
みんな「ドラクエ」タイプじゃないとやらん。
ストーリーとかよりも「キャラが強くなっていく面白さ」が一番好きな人じゃないとWizは辛い。
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2015年01月29日 22:16
120. 今の日本のゲームが昔と比べて明らかに劣化して酷い惨状なのは事実だけど
wizが全ておいて今より上って言うのはちょっと...
あと若い世代向けに売ればいいじゃんって奴要るけど普通に世界樹とか売れてるし評価もされてるだろ
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2015年01月29日 22:18
124. クリーピングコインやウィルオーウィスプの首を刎ねるニンジャさんまじパネェ
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2015年01月29日 22:18
128. ドラクエがぱくったゲームのひとつ
ってのは有名すぎるか
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2015年01月29日 22:19
132. GB版でソフトリセット失敗して、オートセーブされた時の絶望感
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2015年01月29日 22:22
136. WIZはダンジョンゲー=難しくなければならない、みたいな幻想作った功罪があるからなんとも言えない。
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2015年01月29日 22:25
140. TELEPORTERのつづりだけは未だに出てくるなあ。
とりあえず、滅多にないとかいうな。
10階でテレポートしたら50%以上の確率(20×20マスのマップのうち、石が210マス)で全滅なんだから。
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2015年01月29日 22:30
144. *33
GB版はリセット入力の難易度が高いので電源切るのがデフォ
・・・まあリセット失敗して学んだのだが
145.
146. 37.名無し
147. 2015年01月29日 22:33
148. ※5
昔のゲームにあって今のゲームにないものもある、程度の話だよ
昔のゲームが逆立ちしたって敵わない部分も今のゲームには多いでしょ。例えば、あくまで例えばだけどアサシンクリードみたいな3Dの街中を飛び回り駆け抜けるような楽しさは昔のゲームにはないわけだし。
俺も昔のゲームは好きだし懐かしさもあるけど、所詮昔は昔で今は今。違うもんなんだよ。
お前みたいなアホが声をあげるから、昔のゲーム好きが必要以上に叩かれるんだよ。本当に昔のゲームが好きなら、頼むから黙れ馬鹿。
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2015年01月29日 22:33
152. ATARIかと
153.
154. 39._go
155. 2015年01月29日 22:34
156. グレーターデーモンで経験値稼ぎ→マロールでテレポート→
*いしのなかにいる*
157.
158. 40.名無し
159. 2015年01月29日 22:40
160. ※39のような発言に「マロール?知らねえよなんだよそれ、マラーのことか?」とかいうツッコミが入るのもテンプレだなー
4が独特で楽しかった。放り投げもしたけど。
それよりダンマスをリバイバルしてくれんかね。ネクサスみたいな糞3Dにしないで、スカルキープくらいの進化でいいからっつうかスカルキープやりてえ、キノコ採りてえブルースチール振りてえ
161.
162. 41.名無し
163. 2015年01月29日 22:46
164. ※25
世界樹は出た当時は懐古狙いだったけど
段々グラフィックに凝ったりボイスつけたり最終的にはDLCと
昔から今までのゲームの変化を忠実に反映して最早見る影ない
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2015年01月29日 22:52
168. いほうじんよたちされ
マピロ マホマ ディロマット
リセットの裏技が万能すぎてかなりぬるかった
お勧めはL1のまま2F行ってクリーピングコイン増殖
レベル上げると極端に出現率が下がる
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2015年01月29日 23:03
172. 方眼紙用意して手書きでマッピングな
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2015年01月29日 23:10
176. ファミコンのスィートホームやりてぇなぁ
鬼畜じゃないけどなんかやりたくなった
あ、Wizはいいです
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2015年01月29日 23:14
180. ※35
階層移動あるんよ
181.
182. 46.ホウライのショウ
183. 2015年01月29日 23:22
184. ロストっていい概念だよな
今なら轟沈が比較的近いか
風よ、竜に届いているか
185.
186. 47.友の会
187. 2015年01月29日 23:26
188. ああ、そうか
ウィズなら4だよな
もう乾いた笑いとノスタルジーしかデテコナイ
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2015年01月29日 23:27
192. ____________
 /│  肉  │\
 <  \___/  > がしゃーん
 ノ  ノ
 = =
* おおっと テレポーター *
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2015年01月29日 23:40
196. 破滅の手→魔力の嵐
ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2015年01月29日 23:48
200. PCやテレビゲームに限らず、遊びにとって緊張感ってのは最高のスパイスだよね
それがあるからスリル・ショック・サスペンスを楽しめるんだし、もしなかったらただの作業だし
だからモンスターハウスで鍛え上げた風魔鉄の剣とばされても僕はまた潜るんです
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2015年01月29日 23:56
204. *40
つReturn To Chaos
これであきらメロン
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2015年01月29日 23:59
208. ※37
※5みたいなアホに親切に声をかけてあげるなんて、優しい奴だな。
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2015年01月29日 23:59
212. トランスフォーマー コンボイの謎
知らなかったら開始3秒で死亡
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2015年01月30日 00:04
216. ウィザードリーは普通にやっていて、確かファンタシースターで初めてダンジョンがアニメーションで動いたんだよな、その時は凄く感動したものだ。
昔は色々不自由だったが段々とゲームが進化して行く様を見続けられた。俺は良い時に生まれたと思う。
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2015年01月30日 00:17
220. 単にクリア難易度上げて、容量不足からくるゲームの短さを補ってただけだろ
容量が増えて難易度が下がるのは自然な流れ
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2015年01月30日 00:20
224. ※28
とひ”らを けりあけ なかに おと”りこんだ。
「普通に入れよ」
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2015年01月30日 00:21
228. ロクトフェイトほどマゾい呪文・魔法を知らない
229.
230. 58.ななし
231. 2015年01月30日 00:32
232. ロマサガがなんだって?
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2015年01月30日 01:00
236. FCのウィズやったけど
最初弱すぎてすぐ死ぬから全員リザードマン?にしてブレスで雑魚狩り、上がってから転職してたな
そっから先は特になんも詰まらずクリアしたわ
難易度高いとはあんまりかんじなかったが緩いナンバーだったんかね
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2015年01月30日 01:13
240. 米59
wizに限らずRPGはレベ上げしたら基本なんとかなるジャンルだからなぁ
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2015年01月30日 01:55
244. 宿屋に泊ると年を取るって最近のRPGではまず見ないシステムだと思う
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2015年01月30日 02:08
248. ※48
地下10階にしか岩がないから上にテレポートすればまず確実に*いしのなかにいる*は避けられるんだが
上半身岩の中か
ロボならやりかねんw
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2015年01月30日 02:18
252. *61
テーブルトークのどの部分をコンピューターゲームに取り入れることができるか
というのが課題だった時代だね
*54
僕もまさにそう思う
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2015年01月30日 02:41
256. ※23
当時を超えれないからリメイクばっかつくってんじゃん?
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2015年01月30日 02:55
260. ブラックオニキスかぁ。
ダンジョンの存在に気づかず、ひたすら墓地のB1Fと井戸でレベル上げて
井戸B5Fのクラーケン倒して世界が広がった時の感動。
イロイッカイズツ 知らんがな。
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2015年01月30日 03:02
264. ※57
装備や金を失ってまっぱで城内へ帰還するという
呪文自体が罠よりよっぽどひどいw
しかも能動的に選ばせる究極の選択
265.
266. 67.名無しのコピペ
267. 2015年01月30日 03:06
268. ※55
作ってる側も自覚があったから、「バランス調整が(完成度の)残り50%だ」的なことを言ってた
まあATARIショックはそれをやらなかったから、当時としてもこだわり的なところなんだろうけど
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2015年01月30日 03:13
272. いまでいう廃人を黎明期にして多数生み出したゲーム。
フロッピーのアクセス音だけで敵を識別できるやつが普通にいた。
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2015年01月30日 03:28
276. ※60
wizはパラメーターが18でカンスト、しかもレベルが上がっても上がったり下がったりだから
どうして強くなるのかは体感的だったんだけどな
ACとかLVとか以外の主要な強さの指標が隠されていた隠しパラメーター
DQで言うと ちから は表示されるが つよさ(攻撃力)は表示されない
しかも武器の攻撃力にランダムで幅があった(当時のTRPGでは当然だったからそこは暗黙の前提)
277.
278. 70.名無し
279. 2015年01月30日 04:32
280. PSくらいまではぶっ飛んだゲーム沢山出てたのになぁ
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2015年01月30日 07:03
284. 真のwizファンなら
・末弥純なんて認めない。Apple II版のドット絵こそ至高。
・BGMはフロッピー読み込み音以外認めない。
・攻撃魔法が後半の敵に効くとかあり得ない。ティルトウェイトは線香花火でなければならない。
位の事は言えよ
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2015年01月30日 07:56
288. ※70
尖ったゲーム多かったよね
クソゲーと同時に名作も出るから賭けになるけど楽しかった
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2015年01月30日 08:20
292. wiz系だとエルミナージュが好きです
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2015年01月30日 09:39
296. FC版WizでACが無効になっていたと知ったときの衝撃たるや
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2015年01月30日 09:58
300. 最初期のPC版などは…。
・レベルアップすると新しい魔法を覚える。
→魔法はキーボードで打ち込む
→打ち間違えると効果が・・・
→覚えた時にメモっておかなかった魔法はわからない。
ちなみに魔法はたまに罠魔法がある。使うとこちらが被害を食らう。
まぁ。マッピングは方眼紙にしたりと、結構好きだったな。
「回転床」に気付かないでマッピングした時の思い出が…。
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2015年01月30日 11:31
304. 実際はリセット技があるからそんなに苦でもなかった
というよりリセット技が無かったらWizなんて誰もやらない
昔のゲームはリセットボタン→スタートボタンですぐに始められるから
ユーザビリティの点で今のゲームより優れていたと思う
あのストイックなゲームで延々とアイテム集め出来たのはそれが大きい
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2015年01月30日 11:31
308. 方眼紙なんて算数以外じゃマッピングか、ドット絵を模写する時にしか使った記憶がないもんな
超手間だったけど方眼紙に地図作っていくことで「現実世界で攻略してる感」というか
「現実世界とゲーム世界がホントにシンクロしてるみたいな感じ」があって結構好きだった
今はもう常時マップ表示に慣れちゃったから面倒臭くてする気になれんが
定年退職後とかに時間できてジックリやったら楽しそうだわ
ウィズはルネサンスを最近知って、囚われし魂の迷宮DLしてみたが
やっぱり昔の鬼畜さを知ってるとヌルく感じる
でも愛のあるリメイクって感じで、思いのほか楽しめてよかった
309.
310. 78. 
311. 2015年01月30日 11:37
31

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