祖母の遺骨を食べたと語った親戚。遺骨を口にする文化があると知ったback

祖母の遺骨を食べたと語った親戚。遺骨を口にする文化があると知った


続き・詳細・画像をみる


火葬したあとの遺骨を持って帰り、食した親戚がいたこと。
故人の遺骨を口にすると清められるといって、忌明けのときに嬉々として話していた親戚に生理的嫌悪感がわいたが、
ネットで調べると少なからずそういう文化をもつ地域があることをしってかなり驚いた。
ただ文化であることを頭ではわかっていても、
「大好きな祖母が食べられてしまった」という思いが抜けなくてそのことを思い出すと涙がでる。
こちらにその文化がないと知って20数年間黙っていたなら、ずっと黙っていて欲しかった。
385: おさかなくわえた
食する範囲内の身内が20数年亡くなってなかったんじゃないの?
387: おさかなくわえた
>>382
学園七不思議にそんな話があったの思い出したけど、本当にそういう文化があるんだね…
388: おさかなくわえた
>>385
忌明けでの話しでは、一昨年の違う親戚のお葬式でも持って帰っていたみたいです。
それ以前は、聞きたくなかったので席を離れた私にはわかりません。
ただ、数年前にその方の家族が飼っていた犬が亡くなったときも・・・、とのことでした。
389: おさかなくわえた
文化の多様性を認められない人は感心できないな。
遺骨を食うことが倫理的、生理的にどうかという議論はさておき。
390: おさかなくわえた
>>389
頭ではわかってるって書いてあるが
遺骨を食べた。しかも自分の好きだった人のを。と聞いて平然と
受け入れられる人ばかりじゃないよ
>>389の方がよっぽど多様性を認めてないと思うが
392: おさかなくわえた
いつもの、なんかズレた議論を吹っかけてくる人でしょ
393: おさかなくわえた
>>390
俺が多様性を認められるなんて言ってないし。
>>392
たぶんそうだ。
394: おさかなくわえた
ただ文句付けたいだけじゃねーか
395: おさかなくわえた
一番重要な点をさておかれても困るな
396: おさかなくわえた
なんで20数年黙ってたのに、いきなり暴露したのかな。
異文化だという自覚があるなら、49日がすぎてやっと心が落ち着く頃のご家族を乱すようなことを言わなくていいのに。
397: おさかなくわえた
グロいかも
以前祖母が亡くなって納骨する時に
祖父や祖先の骨壺を出したんだけど
骨壺内が水でいっぱいになってて
うちの父が「この水が病気を治すっていわれて昔の人は飲んでた」
って言ってたの思い出した。
もちろん絶対自分も今の人達も飲めないだろうしその時は衝撃だったけど
なんだか神聖な事だなあと感じたのも事実
398: おさかなくわえた
>>397
お骨は溶けて水になる、とは聞いたけど、本当なんだね
確かに神聖さは感じるし、「病気を治す」と信じられてたのも納得できる
(>>382の「お骨を口にすると清められる」の件も、
そう信じられてても不思議ではないな、と思った)
ただ、私は絶対にどちらも口にするのは無理です…
399: おさかなくわえた
そんな水飲んだら、何かに取り憑かれそうで怖いわ
400: おさかなくわえた
細菌に取り付かれるわな
401: おさかなくわえた
湿気と化学反応して解けたんだろうけど
骨を溶かすような成分やらバクテリアやら考えたら…だな
402: おさかなくわえた
>>397
昔は「結核に効く」って信じられてたらしいね。
403: おさかなくわえた
最近墓を作って納骨したけど、墓屋さんに、結露してびしゃびしゃになって骨壺の中まで水が入るから、納骨スペースに通気口つけたほうがいいですよって言われてオプションでつけたお
404: おさかなくわえた

続き・詳細・画像をみる


年金払ってない奴wwwwwwwww

湯川遥菜さんイケメンすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】最近の小学校では、「お父さん・お母さんの名前をグーグルで検索しよう」という授業があるらしい

なんでおまえらって頑なにMacじゃなくてWindows使うの?

皆に祝福されて、計画的に貯蓄もして結婚式をあげて…という結婚を、 自分がこんなにうらやましく思うとは思ってもいなかった。 その2

イスラム国がネット上に声明、アフガンにまたがる地域を「新領土」宣言

【イスラム国殺害脅迫】 JK「日本人がみんな1人100円づつ募金したら助かったと思うなあ」

【画像】お土産で関西版『どん兵衛』いただいたので「関西版」と「関東版」を食べ比べてみた。

物忘れしやすいヒトに朗報。目を閉じることで記憶がよみがえる確率がアップすることが判明(英研究)

節約アドバイザー「本なんて1回読めばおしまいだろ? すぐ捨てろ」→炎上

車のスピーカーで流したら「こいつ...できる...!!」と思わせる曲

勇者になりたい初音ミク 第43章

back 過去ログ 削除依頼&連絡先