日本のツイッター民とイスラム国がネット上で挑発合戦・・・救出交渉への影響指摘もback

日本のツイッター民とイスラム国がネット上で挑発合戦・・・救出交渉への影響指摘も


続き・詳細・画像をみる


2015年1月22日 23時32分
 「イスラム国」が日本人2人を殺害すると脅迫した事件で、日本のインターネットユーザーが短文投稿サイト「ツイッター」を通じて、イスラム国の関係者とみられる人物と挑発合戦を繰り広げている。
 個人が世界中に情報を発信できるネット社会。従来の国家間戦争や内戦と異なる新たな事態に、専門家は「人質の命がかかっている中、相手を揶揄(やゆ)するような安易な投稿は思わぬ事態を招きかねない」と警告している。
 「お前の顔が見たい」
 「日本人よ。ずいぶんと楽観的なようだな。離れた安全な場所にいると思っているからか」
 イスラム国の関係者とみられる人物がツイッターに投稿したのは、人質動画が公開された後。その直前には、人質を前に脅迫を繰り返す覆面男の画像を加工し、嘲笑(ちょうしょう)する画像が日本のネットユーザーによって投稿されていた。
 イスラム国の映像をパロディー化した画像も公開され、関係者とみられる人物は「お前の顔が見たい」などと、攻撃を示唆する言葉を英語で書き込んだ。これに対し、別の日本人とみられる人物が、さらに別の画像を投稿するなど、挑発合戦は次第にエスカレートしている。
 関係者とみられる人物について、テロリズム対策に詳しい公共政策調査会の板橋功氏(55)は「当事者かどうかは分からないが、イスラム国はツイッターを使って兵士を勧誘しており、日本人の反応は見ているはずだ」と指摘する。
 ネット技術を駆使
 イスラム国はネット技術を駆使できる人材を募集。「世界中でジハード(聖戦)しよう」とネットで呼びかけ、テロが実行されたケースもある。日本語をアラビア語に翻訳して投稿する人物もおり、日本からの投稿をチェックしている可能性は高い。
 メディアとテロリズムの危機管理に詳しい日大法学部の福田充教授(45)は「ネットで挑発する書き込みが日本の世論と誤解されれれば、イスラム国に敵対する勢力とみなされる恐れもある」と危惧(きぐ)する。甲南大法科大学院の園田寿教授(62)=刑事法=は「ツイッターなどのデジタルツールは知らない間に自分のプライバシーを公開してしまう場合があり、写真に付いた位置情報から住居が判明したケースもある。テロの標的が個人に向く可能性もある」と警告する。
 ただ、ツイッターの機能で居場所が判明するのは、イスラム国の戦闘員も例外ではないようだ。英ガーディアン紙(電子版)やイスラエル・ハアレツ紙(英語電子版)によると、ニュージーランドからイスラム国メンバーになった男性が現地からツイッターに位置情報を付けたまま投稿。図らずも活動拠点を世界中に公開してしまったケースもあったという。
 人質救出の阻害に…
 こうした挑発の書き込みが、日本政府による人質救出に向けた交渉を阻害する恐れがあるとの指摘も出ている。
 東京工業大の影山任佐(じんすけ)名誉教授(66)=犯罪精神医学=は「長らく戦争がなく、安全地帯の中にある平和な日本と、現地のテロリストとでは危機感覚に大きなずれがある。相手の価値観などを考慮せずに書き込むと、思わぬ反応を招きかねない」と懸念する。
 ネット上では気持ちがエスカレートし、ブレーキがかかりにくい。
影山教授は「人質の命がかかっている。救出交渉を阻害することになるような書き込みは控えるべきだ」と話した。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9704941/
14
八百万の神の国が相手になってやるぜ。
10
岡田「初笑い、できたかな?」
48
空爆したくてたまらないイギリスがしゃしゃり出てきたからどうなるか
まぁ人質はこの二人だけでは無いんだけれども、
暢気な話では無くなりつつあるね
52
後藤さんの名前の後にあるJOGOってなんだろうね
109
>>52
ポルトガル語でゲームとか試合の意味だそうだ。
68
これほんとに日本人か?
78
いい加減”救出”はあきらめろってばよ
110
韓国人も参加したんだよな
160
イスラム国の指導者連中はネットなんて見てないだろ。
PCやってるのは若い下っ端だけだろ。
何の影響もないと思う。
169
日本は報道の規制があり過ぎて現実味がないんだよ
もっとえげつない戦争の場面とか見せて実感させなかん
リアルに起きてることがゲームの世界みたいになっとる
平和ボケといえばそれまでだが
178
何も影響がなければいいが
日本でテロ起きたらどうするんだよマジで
ツイカスは何を考えてるのかわからんわ
208
さも交渉してるかのような報道だな
交渉失敗時のスケープゴートにしたいのかな。
コラは子供じみてるけど、武器を持たない我々がテロに
屈しないことを意志表示できてると思うけど。
245
挑発じゃないんだよなあ
264
挑発してる奴は外患誘致で摘発したほうがいいんじゃないかな
265
コラが面白くて最高だ。久々にワラッタ
294
20世紀よ これが21世紀の戦いだ
503

続き・詳細・画像をみる


ロボアニメとかでプロトタイプの方が強いと言う設定wwwwww

いい感じに寂れた定食屋に入って飯食った。

これが聖書に記された神の奇跡だ!イスラエルのネゲブ砂漠に川が生まれる瞬間がすごい!

【サッカー】韓国、延長120分の末ウズベキスタンに勝利 アジア杯

うちの子が日付の古い商品を選んで買おうとした事に義兄嫁が怒ってる。私はうちの子は間違ってないと思う

実家の母が元気だから産後は通ってくれることになったけど、本当に頼れる人は夫じゃないんだと思ってしまう。

最近はハンズフリーの電話で会話してる奴をちょくちょく見かける

今期おすすめアニメ教えろ

山本太郎議員「2億ドルの中東支援を中止して今すぐ人質を救ってください」 首相宛にツイート

まゆ「モバPさんってそういうのが好きなんですか?」

【悲報】ISIS、日本人がコラ送りまくった結果www

穂乃果「あかは とまれ…」ことり「あおは すすめー♪」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先