【雑学】僕とわたしの雑学王へ生きる道 第8章back

【雑学】僕とわたしの雑学王へ生きる道 第8章


続き・詳細・画像をみる


ホンダ 本田さん
ヤマハ 山葉さん
スズキ 鈴木さん
カワサキ 川崎さん
日本のバイクのメーカー名は、全て創業者名に由来する。
23: おさかなくわえた
つまる=行きつく、道理が分かる、納得できる
これができないとつまらない。
ウルトラマンはもともとM78星雲出身ではなくM87星雲出身だった
のMはメシエと読む。

25: おさかなくわえた
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
29: おさかなくわえた
「トリビアの泉」という番組タイトルは、
当初、雑学を15個提示するという意味で
「ヘイ・ジューゴ」となる予定だった。
(「ヘイ・ジューゴ」は、有名なビートルズの曲「ヘイ・ジュード」のもじり)
33: おさかなくわえた
ここだけのはなし
ブラックジャックの本名は「ハザマ・クロオ」。
36: おさかなくわえた
アムロ・レイの「レイ」は、漢字で書くと「嶺」。日系人です。
57: おさかなくわえた
今の出生率の変化で単純計算して予測すると、1000年後の日本の人口は
100人台である。
59: おさかなくわえた
ドアミラーは大きく見えるのが利点
フェンダーミラーは視線移動が少ないのが利点
結局かっこいいドアミラーが普及しました
63: おさかなくわえた
>>59
右左折や車線変更の場合は、直接目視が原則ってことになってるから、
視線移動が大きいことはネックにならなかったんだとか。
あと、フェンダーミラーの方が死角が大きいとか、
距離感がつかみにくい(曲面鏡なので)とか、
そういう理由もあるらしい。
最大の理由は、
「ドアミラーは衝撃で倒れるけれど、フェンダーミラーは倒れない
 →万が一ぶつかった場合に相手方の損傷が大きい」
らしいけど。
65: 59 ID:c6Nwolav
>>63
なるほどー 深いですなぁ
そういえばドアミラーが取れちゃって
車検とおらない時はガムテープで留めとくとokってのも
そこらへんの理由ですね。
60: おさかなくわえた
すっかり出遅れてしまったけど、マツダの社名も社長の名前からとってます。
ただ、名前だと商標が取れないので、英字表記を「mazda」にして、
海外の神様の名前だ、ということで取ったみたいです。
61: おさかなくわえた
>>60
ゾロアスター教の善神アフラ・マズダですね。
66: おさかなくわえた
トムとジェリーは、アカデミー賞をなんと7回も受賞している。
69: おさかなくわえた
スーパーマリオ2はとても難しいゲームだった。
70: おさかなくわえた
>>69
いまの中高生はディスクシステムを知っているんだろうか・・・とふと思った。
85: おさかなくわえた
ニュートンがリンゴが木から落ちるのを見て万有引力の法則を発見したのは嘘。
真相は法則発表後、宴会の席で誰かに「万有引力の法則ってなんですか?」と聞かれ
素人に一から説明するのも面倒なので「例えば木からリンゴが落ちますよね?あれのことです」
と答えただけ。
88: おさかなくわえた
府中の京王閣競輪場は、戦前、大浴場、プール、テニスコート、各種レストラン、
カフェー、演劇場などを備えた大レジャーランドだった。
大浴場の写真を見たことがあるが、総大理石造りですごい立派。
ちなみに京王グループの経営だったが、現在の競輪場は京王グループと関係ない。
名前だけ引き継いだ。
100: おさかなくわえた
>>88
府中じゃなくて調布な。
ちなみにレジャーランド以前は遊郭だった。
100年ぐらい前の話。
104: おさかなくわえた
アフリカでは、動物に襲われて命を落とす人が大勢いるが、
その内訳で一番多い動物は……、
ライオンではなく、カバである。
135: おさかなくわえた
米国ヴァージニア州の名前の由来はエリザベス?。
136: おさかなくわえた
ニューヨークは英国に占領される前はニューアムステルダム
といった。
ちなみにハーレムはアムステルダムの近郊の町の名前から
つけられた。
146: おさかなくわえた
日本の紙幣には二千円札が存在する
147: おさかなくわえた
>>146
(´゚д゚`)まじ?
148: おさかなくわえた
>>146
それは都市伝(ry
172: おさかなくわえた
ドラえもんは、1cm浮いている。
だから、土足で家の中を歩き回っても床が汚れない。
.....んっ? 土足??
173: おさかなくわえた
3mmでなかったかい?
177: おさかなくわえた
たらばがにはカニではなく、ヤドカリの仲間である
179: おさかなくわえた
>>177
ちなみに
タラバガニは、右のはさみの方が微妙にでかい。
196: おさかなくわえた
母娘の両方とHすることを「親子丼」というが
姉妹の両方とHすることは「芋田楽」という
「姉妹丼」は間違い
198: おさかなくわえた
日本には
(3秒)
個人が所有する島がある
201: おさかなくわえた
>>198
さだまさし
207: おさかなくわえた
鳩には三枝の礼があると言う。
鳩は親鳥の止まっている枝から三本下の枝に止まるから。だと。
烏には反哺の孝があると言う。
成長した烏は親に口移しで食べ物を食べさすそうな。
208: おさかなくわえた
なんか知的だ
209: おさかなくわえた
口移しで思い出した。赤ん坊の時にミュータンス菌に感染しなかったら一生虫歯は出来ない。
で、感染理由で多いのが親が口移しで食べ物を与える、なんだよね。
古い知識だから間違ってるかも・・・。
224: おさかなくわえた
>>209
たしか、口腔内の細菌バランスが整うのが4歳か5歳くらいなので、
その年令までに口腔内にミュータンス菌が住み着かなければ、
それ以後はもしミュータンス菌が入ってきても
他の細菌に駆逐されて増殖できないので虫歯にならない、
ということのようだ。
キシリトールが虫歯予防に効果があるというのも、
他の糖分を栄養にして増殖するミュータンス菌が
キシリトールを摂取すると、栄養にできない=増殖できないために
口腔内のミュータンス菌の数を減らすことができる、というもの。
210: おさかなくわえた
耳くその正式名称は耳垢
目くその正式名称は目やに
鼻くその正式名称は鼻くそ
225: ◆RusikZZ9BE ID:NLDqUFgh
| ∧
|ー゚) >>210 目糞(目やに)が主に付くのは、「目尻」ではなくて「目頭」。
218: おさかなくわえた
台湾に初めて養殖鰻の技術を導入した人は、金城武の父親。
221: おさかなくわえた
「フランダースの犬」には、ネロとフランダースが死なない方の話がある
222: おさかなくわえた
>>221
> フランダースが死なない
犬の名前はパトラッシュなんだが。
227: おさかなくわえた
チーターは実は人に馴れやすい動物で、人間がチーターに殺された記録は一件
もない。
古代エジプトでもペットとして飼い馴らされていた。
230: おさかなくわえた
野球の投手が使うロジンバッグのほとんどは蕎麦屋の店員さんが作っている。
というか、ロジンバッグ屋の社長が蕎麦屋を始めた。
231: おさかなくわえた
>>230
俺も見てたよ。その話。
240: おさかなくわえた
羊羹 ようかん
羊羹の起源は中国。
元々はその名のとおりに羊の羮(あつもの)を使用した料理だった。
しかし、奈良時代になると仏教が布教し肉食が禁じられために、
植物を素材に作られるようなった。
それから茶の湯の発達により、お菓子としての羊羹ができあがった。
241: おさかなくわえた
>>240
羹の説明もあるとうれしかったです。
あつもの:野菜・肉などを入れたあついしる。
242: おさかなくわえた
>>240
日本に持ち帰ったのは僧侶なので、日本では最初から精進料理として紹介された。
小豆で色合いを再現し、味はしょっぱかった。
甘くなったのは、お茶菓子として使われるようになってから。
砂糖は高価な品なので、かなり高価な菓子だった。
>>241
後に、その汁を冷やして煮こごりにしたものを指すようになった。
246: おさかなくわえた
深海に棲む擬制ダコと呼ばれるタコは、別名ものまねダコ。
身体の形を変型させて、
ウツボ
ヒトデ

サンゴ……に擬態する。
265: おさかなくわえた
シューベルトの、いわゆる「未完成交響曲」には、
現在演奏される2楽章までの他に、かきかけの3楽章があるが、
途中からは主旋律単音しか書かれていない。
ちなみに、未完成がなぜ完成しなかったかというと、
単に忘れてしまったから、というのが定説となっている。
278: おさかなくわえた
むかしコカコーラかなにかの懸賞で
ラジオとカメラが一体になった
ラジカメっつうのがあったのを思い出した
欲しかったなあラジカメ
283: おさかなくわえた
雄の三毛猫が非常に珍しい理由
猫の体色を作る遺伝子はX染色体に入っている(入ってない場合もある)
雌の三毛猫なら、ふたつあるX染色体に「茶」と「黒」の遺伝子があれば
ベースの白とあわせて三毛猫になる。
正常な雄猫ならX染色体はひとつしかないので絶対に三毛猫にはならない。
実在する雄の三毛猫というのは、正常なXYの染色体の組み合わせではなく、XXYの組み合わせ。
だから正常な雄猫ではなく、生殖能力はなく体も弱い。
284: おさかなくわえた
>>283
そんなこと教科書に書いてあったよ。
289: おさかなくわえた
キン肉マンに登場する「ザ・ニンジャ」は4回も殺されている。
1回目は悪魔騎士として、ブロッケンジュニアと戦い 死亡。
2回目は悪魔霊術で召喚され、テリーマンとキン肉マンのマッスルローリング
により、死亡。(成仏か)
3回目は何故か知らないが蘇生しており、正義超人として登場するが、
サタン・クロスに敗れ死亡。
4回目は、キン肉マン2世で伝説超人として登場し、弟子の仇打ちを試みるが
敗れて死亡。
296: おさかなくわえた
米国で電話が一般家庭に普及しだした頃。
まだ電話の交換は人力で行っていた。
しかし電話が凄まじい勢いで普及し始めたため
「近い将来、米国国民全員が電話交換業務に就いても必要な人員を確保できないだろう」
という予測が発表され、電話の普及を遅らせようという議論が大真面目にされた事がある。
電話の自動交換機ができたのは、それからしばらくして。
297: おさかなくわえた
>>296
電力使用では似たピンチに貧してるけど、そういう議論はあまり大まじめにされないね。
347: おさかなくわえた
赤いカードで有名な丸井は
北海道の丸井今井という老舗から名前を借りている。
ちなみに使用料は、年数万円。
364: おさかなくわえた
チャオズは梧空と言葉を交わしたことがない。
377: おさかなくわえた
加山雄三はスキー場の建設費の一部2億円以上を踏み倒したうえ、経営に行き詰まり売却処分した
しかしいまだにスキー場名は「カヤマキャプテンコースト」
ヤツは湯沢町どころか新潟県の地を踏む事はないだろう
378: おさかなくわえた
>>377
でもカヤマは、テレビで「一度借金持つとみんな手のひら返して去っていった。あ
あいうときに本当の人間性が分かる」のようなことを言っていたよ。
384: おさかなくわえた
「手ーのひらをー太陽に?透かしてみーれーば?」の作詞者はアンパンマンの作者。
420: おさかなくわえた
本物の「赤」の色素は未だかつて開発されていない。
今現在出回っている赤色の色素は全て「赤に近い色」となる。
422: おさかなくわえた
>>420
それを言ったら、他の全ての色にも当てはまるんだが。
まあ、何をもって「本物の」というかが問題になるわけだけど。
425: おさかなくわえた
本物の白や黒の絵の具やインクはない。
「すべての光を反射する」「すべての光を吸収する」というものは
物理学上ありえないため。
ソースはないけれど、多分そうだと思う
428: 寝不足 ◆EL900.nFOY ID:OaVhIgz/
アメリカでテロがあったとき、ビンラディンの顔を印刷したトイレットペーパーが大量に売れた
429: おさかなくわえた
>>428
アメリカでテロがあったとき、ビンラディンのそっくりさんがフクロにされた。
488: おさかなくわえた
ハァ。雑学ざつがく?っと考えてもなんも出てきませんわ。
練りわさびとレモン汁少量混ぜるとわさびの辛さが引き立つのデスヨー。
489: おさかなくわえた
>>488
このスレ始まって以来の身の回りで役に立つ雑学かもしれん。
490: おさかなくわえた
パチンコ屋でよく聞く軍艦マーチの著作権は国が持っている
494: おさかなくわえた
血管に日光が当たると、体内時計がリセットされる。
太陽を見たり、太い血管が通っている部分をむき出しにして
太陽に当てると時差ボケに有効だったりする。
>>490
個人の場合は死後、団体の場合は公表後50年で
著作権って消滅するんじゃなかったっけ?
あ、軍艦マーチは昭和45年以前だから30年か。
491: おさかなくわえた
ミャンマーの国家は軍艦マーチのパクリ。←いやマジでそうとしか思えない。
502: おさかなくわえた
>>491
うろ覚えだけど、戦争が終わってからも元日本軍の人達が現地に残って
独立に手を貸したとか、そんな話があったような気がする。
だから国歌が軍歌に似てるんじゃないかと。
495: おさかなくわえた
処女膜は簡単に再生できる。
美容整形でもよくやっているようだ。
497: おさかなくわえた
>>495
簡単に再生できるのは本当だと思うけど、
実際に美容整形でやっている奴なんか皆無だと思う。
503: おさかなくわえた
>>497
美容整形 処女膜再生 で検索したら
無茶苦茶ひっかかったが。
どこでも、気軽にやってる気もするが。包茎手術感覚じゃないのかね?
http://www.google.co.jp/search?q=%FC%97e%AE%8C%81@%8F%8F%96%8C%8D%C4%B6&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
522: おさかなくわえた
処女で思い出したんだが。
ベドウィンという砂漠の民は、新婚初夜に花嫁の近親者がテントに乱入して
血の付いたシーツを大きく振って部族のみんなに披露するんだと。
あまり出血のない花嫁の場合は、かーちゃんやらばーちゃんが
シーツを巻き付けた指を挿入したりするとか。
これは、娘を大事に育てた証拠として父親のいちばん誇らしい瞬間なんだそうだ。
ところが、これで処女じゃないという事がばれたりすると
父親は面目を失って、部族を出たり自殺したりすることもあるそうな。
また、フランスでは
「ワインを仕込む際にブドウを踏むのは処女でなくてはならん」
という決まりがある地方があるが、処女の規定があまり厳密ではなくて
気持ちさえ処女であればたいていの未婚の女性はおっけーなんだそうだ。
さすがに既婚者や子持ちの女性はダメらしいけど。
523: おさかなくわえた
アダルトビデオでは「女子高生」という言葉が使えないので
全て「女子校生」となっている。
527: おさかなくわえた
>>523
使えないのはアダルトビデオだけじゃなく、昔ビーバップ
ハイスクールで「女子高生」が使えなくて話題になった記憶がある。
531: おさかなくわえた
童謡「めだかの学校」のモデルになった小川は神奈川県小田原市にある。
だが、そこには昔からメダカは生息しておらず、作者はハヤの稚魚の群をメダ
カと誤認した説が有力。
但し、小田原では別の場所にはメダカが生息しており、今では県内唯一の自然
生息地になってしまっている。
568: ◆RusikIDBJ2 ID:Eoy0g1oW
| ∧
|ー゚;) 「新し(あたらし)」もかつては乱れた日本語のひとつでした。正しくは「あらたし」。
582: おさかなくわえた
「いちおし」はどうだろうか
「イマイチだけれど一応紹介はしておく」
という受け取り方をついしてしまう。
gooの大字林には載っているけれど、いまだにピンとこない
583: おさかなくわえた
社会、自由、芸術、経済…
例えばこれらは全て明治期の造語である。
597: おさかなくわえた
正しい日本語っていうか、広く一般に意味が伝わる言葉でいいじゃん。
お前らはどこでどんなお偉いさんと話すつもりかと。
言葉はあくまでコミュケーションの道具であって
言葉の本来の意味とかにとらわれてちゃ本末転倒でしょ。
そんなわけで俺は
役不足は自分の力量が足りない、
確信犯は悪いと分かっててやる、そういう意味で使ってますよ。
599: おさかなくわえた
>>597
その通り、伝わればいいんですよ。
もちろん、相手が内心「プッ」とか思ってても関係ない。
顔に「馬鹿」って書いてあっても本人が気づいてなきゃ恥じゃないし。
「見ているほうが恥ずかしい」という言い回しも我が国にはありますが。
601: おさかなくわえた
597は確信犯
620: おさかなくわえた
「ハルマゲドン」とは最終戦争ではなくイスラエルの地名。
最終戦争の時に軍勢が集まる場所。
621: おさかなくわえた
ハル・メギド(メギドの丘)ね
625: おさかなくわえた
ブッダは、ブッドの比較級。
当然、最上級はブッディスト。
635: おさかなくわえた
プレイステーションは元々、任天堂のスーパーファミコンでCD-ROMゲー
ムソフトを楽しむためにソニーが開発していたマシン。
結局、条件面で折り合わずに決裂してソニーは自社でゲーム機を開発、
プレイステーションを発売した。
640: おさかなくわえた
ゲームメーカーで有名な「SEGA」ですが、
セガをイタリア語で読むと「オナニー」
644: おさかなくわえた
プリクラはWindowsのソフトの一種
645: おさかなくわえた
プリクラといえば、QV10
657: おさかなくわえた
ベルギーのホテルでは六甲のおいしい水(500mlのペットボトル)が8400円で売られている。
レストランではグラス一杯5000円で提供されている。
678: おさかなくわえた
>>657
マジ!?
679: おさかなくわえた
>>678
白耳義で稼いでくるか!w
682: おさかなくわえた
>>679
おっしゃ。行くぞ。べるぎー
683: おさかなくわえた
>>682
売るほど持って行ったら、税関っつーか検疫で引っかかるんでなかろうか。
658: おさかなくわえた
六甲のおいしい水を大量に買ってベルギー行ってきます(・∀・)
659: おさかなくわえた
>>658
大金持ちと勘違いされて襲われないようにw
664: おさかなくわえた
ドン・キホーテ物語の正式なタイトルは、
「才知溢れる郷士 ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」
ロビンソン・クルーソー物語の正式なタイトルは、
「ヨークの人、ロビンソンクルーソーの人生と、珍しくて驚くべき冒険」
666: おさかなくわえた
>>664
本当はもっと長いよ。
669: 664 ID:nNyxpDgU
>>666
えっ、ホント?
2つとも、もっと長いの?
672: おさかなくわえた
>>669
俺は>>666ではないが、ロビンソン・クルーソー漂流記(物語)の原題は
世界一長いタイトルとして有名だな。
The Life and strange surprising Adventures of Robinson Crusoe, of York, mariner,
who Lived Eight and twenty years all alone in an uninhabited Isiand on the Coast of America,
near the mouth of the great River Oroonque, having been cast on shore by shipwreck,
where-in all the men perished but himself.
With an Account how he was at last strangely delivered by Pirates, Written by Himself.
訳すと、
遭難して他の船員が全滅した中で唯一助かって、アメリカ海岸オリノコ河の河口近くの無人島で28年間たったひとりで生き抜いた
ヨーク生まれの船員、ロビンソンクルーソーの生涯とその驚くべき冒険。
そして海賊に発見されるまでの一部始終を本人が書き記してござる。
674: おさかなくわえた
>>672
最後の「ござる」にちょっとワラタ
686: おさかなくわえた
日本では古来、鶴を食用にしていた一方で、
鶏は「新しい日の訪れを告げる神聖な鳥」として
食用を禁じられていた。
691: おさかなくわえた
>>686
7世紀中頃、天武天皇が「5畜(牛・馬・犬・猿・鶏)を食っちゃいかん」という詔を出したんだよな。
でもこれは期間が決められていて、農繁期の4月?9月限定だったはず。
禁止令を出すくらいだから、実際はみんな盛んに食っていた模様。
699: おさかなくわえた
ユースケサンタマリアの本名は中山裕介(なかやまゆうすけ)
731: おさかなくわえた
黒ヒゲ危機一髪ゲームは、
黒ヒゲを飛び出させた人が負け、ではなく「勝ち」である。
(「ゲームの遊び方」に、そう書いてあるらしい)
732: おさかなくわえた
>>731 海賊を処刑してるんだもんな
734: おさかなくわえた
>>731
( ・∀・)っ∩へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇー
735: おさかなくわえた
「因果応報」「自業自得」…などは、普通マイナスのニュアンスを
含んで使われることが多いが、いい意味で使っても間違いではない。
普段いいことをしている人が思いがけずいい目にあっても「自業自得」であり
「因果応報」である。
…あと、「助長」なんかもそう。
736: おさかなくわえた
>>735
助長はいい意味で使うのは間違いでしょ
737: おさかなくわえた
じょちょう【助長】《国》〈名・他動サ変〉
(1)力を貸(カ)して、成長や発展(ハツテン)を助けること。「自立を―する」
(2)結果(ケツカ)として、ある傾向(ケイコウ)・性質(セイシツ)などが強くなること。「不信感を―する」
750: おさかなくわえた
映画「ピンポン」で、会場にいるギャラリーは全員CG。
761: おさかなくわえた
北極南極には風邪のウイルスが存在しない。
あまりの寒さにウイルスも生きていけないらしい。
764: おさかなくわえた
各国の新任大使が日本に来ると、まず天皇に挨拶することになる。
その時、東京駅まで皇居から迎えが来るのだが。
迎えの乗り物はリムジンと馬車のどちらかを選べるんだと。
でもほとんどの大使は馬車を選ぶそうな。
ちなみにリムジンの場合は前後に数台の護衛の車が付き
馬車の場合は前後に馬に乗った護衛が付く。
765: おさかなくわえた
そういや、
むかしの日本のエラい人って牛車じゃなかったのかな。
牛車は選べないの?
766: おさかなくわえた
>>765
さすがに皇居・・・いや都内でも牛は飼ってないんじゃないかとw
770: おさかなくわえた
馬肉が生食できるのは、馬は体温が高いために肉には寄生虫がつかないから。
772: おさかなくわえた
>>770
同様の理由で鶏肉も生食できると吉川英治の三国志に書いてあったが
本当だろうか。
771: おさかなくわえた
寄生虫が死滅するほど体温高かったのか
ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
773: おさかなくわえた
レーダー(RADER)はRAdio Detection And Rangingの略
レーザー(LASER)はLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの略
774: おさかなくわえた
>>773
RADER。
よくある事なんだが、先に単語があってそこに意味が通るように無理に単語をあてはめた。
RA の部分なんていかにも無理っぽいでしょ。
これはレーダーの研究をしていた研究所があったアリゾナの土地の名前から取られたのな。
ちょっと綴りはうろ覚えなんだが、ラデロズーイー(RADEROZEEVEEW)だったはず。
意味は、ネイティブアメリカンの言葉で『雷がよく落ちる、乾いた河』
(‘VEEW’はものすごくひどいと言う意味なので、最悪に乾いた河、みたいなニュアンスか)
これ、アリゾナでは結構有名な話らしい。
LASERは、研究者の頭文字を並べ替えたもの。というのはガイシュツ?
780: おさかなくわえた
ガイシュツかもしれないけど。
今や誰も使わないんだろうけど、
プログラム言語のBASICもそうだよね。
一応、ビギナーズ・オールパーパス・シンボリック・インタラクティブ・コードの略ってことになってるけど。
覚えやすさを優先して作られた言語だけに
「基本的な」という意味で「BASIC」と付けられたのだそうな。
レーザーはメーザーとも言うと聞いたけど、
どういう意味とか略語かとかは忘れたなあ。
783: おさかなくわえた
>>780
beginner's all-purpose symbolic INSTRUCTION code
の略
784: おさかなくわえた
要するにメーザーってのは、
波長揃えた電子レンジってことですか?
786: おさかなくわえた
>>784
かなりYES
フォノンメーザー砲ってゾックの頭のメガ粒子砲?
787: おさかなくわえた
なんだかマニアックな話題ですね('A`)
793: おさかなくわえた
コインロッカーに死体を入れてはいけない。
注意書きにちゃんとそう書いてある。
804: おさかなくわえた
合衆国といえばアメリカだが、そのとなりのメキシコも
「メキシコ合衆国」という。
805: おさかなくわえた
>>804
同じ嘘なら面白い嘘をお願い
806: おさかなくわえた
>>805
本当なのに・・
Estados Unidos Mexicanos(原語) United Mexican States(英語)
814: おさかなくわえた
アメ公にハラキリと言っても通じません
上唇と下唇を醜くゆがめながら「ヘ?リケ?リ??」で
初めてわかってもらえます
830: おさかなくわえた
痔という字は、やまいだれに寺と書く。
これは昔お寺で坊さんがホモプレイに走り
寺で痔が流行したからである
831: おさかなくわえた
>>830
坊主の職業病だったのか!?
833: おさかなくわえた
>>831
ホモはともかくとして、痔は坊主の職業病だよ。
禅宗でなくても長時間座っていることが多いし、
冬に、寒い寺で過ごすのも痔には良くないから。
墨衣を着るのも、一つには尻の出血を誤魔化すためらしい。
837: おさかなくわえた
坊主には選択の余地はなかったんですね。
女色は厳禁だったから男色に走るしかなかったわけです。
男色はOKだったんですね。
女色が禁じられていたのは、西洋の聖職者のような禁欲という観点からではなく、
要するに浄不浄の問題だったのでしょう。
842: 幻の飢えたながぐつ伝説with極上の発破隊 ID:Pkb8LGTm
そういえば楽器奏者、特に木管楽器の奏者(フルートを除く)も痔主が多いらしい。
理由は座りっぱなしと演奏する際に力むかららしい。
845: おさかなくわえた
>>842
てことは木管楽器(ry
843: おさかなくわえた
てことは金管楽器は比較的力まなくていいのか。
846: おさかなくわえた
>>843
トランペットやホルンは力むと思う。
トロンボーンやテューバはそうでもない。
つーか、力むとまともな音が出ない。
849: おさかなくわえた
ペンギンとは北半球に生息していたオオウミガラスを指す名称だった。
その後、本家ペンギンは絶滅してしまい
今では南極圏に生息するあの鳥だけがペンギンと呼ばれている。
851: おさかなくわえた
北半球で一番沢山ペンギンがいる国は日本。
854: おさかなくわえた
スポーツうるぐすのうるぐすとは、
江川卓の卓(SUGURU)をひっくり返して読んだ物。
857: おさかなくわえた
>>854
あーすごい!
858: おさかなくわえた
>>857
宣伝のためか質問殺到したのか、
番組開始の頃はしょっちゅう言ってました。
864: おさかなくわえた
>>854
を読んで、ちょっと自分の名前をひっくり返してみた。
加藤(KATO) → OTAK
…オタク?
イヤ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!!!!!
865: おさかなくわえた
>>864 わろた
867: おさかなくわえた
>>864
並べ替えろ。そしたらATOKだし。
907: おさかなくわえた
シーボルトがつけた、
「お滝さん」→「オタクサ」って学名がついてるの何だっけ?
913: おさかなくわえた
>>907
あじさいです。
長崎には「おたくさ」というあじさいを型取ったウマーなお菓子がありますよ。
909: おさかなくわえた
仕事でモンゴルに行ったときに同行の岡山県人が瀬戸大橋の写真集を
自慢げに現地青少年に見せてやったら、
「大きな川だな」という感想が返ってきた。
かの国には海というものを全く知らない層が少なからず存在する。
910: おさかなくわえた
>>909
似た話を聞いたことがある。
中国から来たおエラいさんが瀬戸内海を視察したとき
感想に「日本にも大きな河があるんですね」と言ったってやつ。
911: おさかなくわえた
>>910
>中国から来たおエラいさんが瀬戸内海を視察したとき
>感想に「日本にも大きな河があるんですね」と言ったってやつ。
この話、小・中学校の社会科や国語(現・古・漢問わず)など、
文系科目の教諭がたれる薀蓄として定番の都市伝説の類らしい。
似たようなものとして「死体洗いのバイト」などがある。
930: おさかなくわえた
黒ィせぇるすまんの喪黒福造のモデルは大橋巨泉だった!
今日知って納得したことでした
931: おさかなくわえた
明日のジョーのモデルはタコ八郎。
今までのボクサーと違ったスタイル、
殴られても、殴られても立ち向かっていくところが
ジョーのモデルになったんだって。
ただし、それが災いして、パンチドランカーになっちゃったけど。
945: おさかなくわえた
時計のROLEXは
rolling(回転する) + ex(永遠に)
ということで永遠に回転し続けられるような丈夫な時計であるということを示した名前らしい。
ということを聞いた。
946: おさかなくわえた
>>945
ちょっと雑学だね。
968: おさかなくわえた
ふりがなに使われる「ルビ」は、そもそもフォントの大きさで、
rubyという名前の極小の活字から来ている。
138: おさかなくわえた
ト??リ??ビ??ア??♪
139: おさかなくわえた
今日の書き込みは明日つかえるものばかりでしたね!
----------------------------------------------------------------------------
トリビアの泉~へぇの本~(1)
(2003/06/23)
フジテレビトリビア普及委員会
商品詳細を見る
関連記事
- 【雑学】僕とわたしの雑学王へ生きる道 第8章
- 【VIP】高 道 路 の ト リ ビ ア 教 え ろ
- 【VIP】戦 争 に ま つ わ る ト リ ビ ア
- 【VIP】ジブリのトリビア出し合って一番コアな無駄知識出したやつが優勝
- 【VIP】手品の種明かしスレ
- 【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ115
- 【VIP】死ぬほどどうでもいい豆知識
- 【不遇】栄光なき天才達の名前を書き込んでいくスレ
- 【VIP】ちょっと食べ物のトリビアをあげていかないか?

- 2015-01-21 :
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 :
- コメント : 1 :

-->
* tag. */-->
コメントの投稿
名前タイトルメールアドレスURLFont & Icon本文パスワード非公開コメント管理者にだけ表示を許可する
♯50088
ベルギーのフランダース地方の人たちは、つい最近までイギリス人の書いた「フランダースの犬」という児童書を知らなかった。
知るキッカケになったのはベルギー旅行をする日本の女子大生。彼女たちがフランダース地方のホーボケン村に訪れて「パトラッシュ」や「ネロ」の墓はどこか、と村人に聞いて回ったから。
- 2015-01-21 19:36 :
- ブルー URL :
- 編集

« next ホーム prev »
かうんたっく
買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな?と思うもの まとめ
最近の記事
- 【邦楽】邦楽で完成度の高いアルバムってある? (01/21)
- 【雑学】僕とわたしの雑学王へ生きる道 第8章 (01/21)
- 【VIP】結婚のメリットを教えてくれ (01/20)
- 【薬】「これ凄すぎだろ・・・」って思った医薬品 (01/19)
- 【VIP】会社4つ立てて4つとも成功したけど (01/19)
- 【ニュー】お前らが温めてきたミステリーのトリック (01/18)
- 【VIP】ラーメンライスって (01/18)
- 【VIP】複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた (01/17)
- 【VIP】生 涯 で 一 番 好 き な ア ニ メ (01/17)
- 【悲報】手取り18万の社畜 スイスフランに手を出し -9200万円 (01/17)
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
- 未分類 (15)
- ニュース (26)
- 日記 (81)
- 画像 (29)
- 【2ちゃん】非日常体験談 (81)
- 【2ちゃん】会話・メール (58)
- 【2ちゃん】レシピ・料理 (66)
- 【2ちゃん】便利・お役立ち (140)
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 (27)
- 【2ちゃん】ゲーム・漫画・オタ系 (482)
- 【2ちゃん】恋愛・失恋 (127)
- 【2ちゃん】爽快 (38)
- 【2ちゃん】イタイ・恥ずかしい (51)
- 【2ちゃん】生活 (228)
- 【2ちゃん】なごみ (78)
- 【2ちゃん】芸能・テレビ (261)
- 【2ちゃん】ニュース (81)
- 【2ちゃん】社会・仕事 (75)
- 【2ちゃん】物語・名作 (33)
- 【2ちゃん】泣ける (59)
- 【2ちゃん】AA (41)
- 【2ちゃん】その他おもしろ (932)
- 【2ちゃん】短レス (550)
- 【2ちゃん】まとめのまとめ (12)
検索フォーム
年度別おすすめ記事
2014年 おすすめ記事ベスト30!
2013年 おすすめ記事ベスト30!
2012年 おすすめ記事ベスト30!
2011年 おすすめ記事ベスト30!
2010年 おすすめ記事ベスト30!
2009年 おすすめ記事ベスト30!
2008年 おすすめ記事ベスト30!
2007年、おすすめ記事ベスト30!
2006年、おすすめ記事ベスト30!
アクセス解析
プロフィール
Author: もら太
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
@moratanさんをフォロー
携帯からもてんこもり!
月別アーカイブ
- 2015年01月 (18)
- 2014年12月 (37)
- 2014年11月 (36)
- 2014年10月 (36)
- 2014年09月 (32)
- 2014年08月 (39)
- 2014年07月 (37)
- 2014年06月 (35)
- 2014年05月 (37)
- 2014年04月 (37)
- 2014年03月 (35)
- 2014年02月 (36)
- 2014年01月 (25)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (31)
- 2013年10月 (34)
- 2013年09月 (29)
- 2013年08月 (30)
- 2013年07月 (36)
- 2013年06月 (33)
- 2013年05月 (30)
- 2013年04月 (33)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (32)
- 2013年01月 (29)
- 2012年12月 (30)
- 2012年11月 (34)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (31)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (34)
- 2012年06月 (24)
- 2012年05月 (28)
- 2012年04月 (23)
- 2012年03月 (27)
- 2012年02月 (26)
- 2012年01月 (27)
- 2011年12月 (29)
- 2011年11月 (31)
- 2011年10月 (29)
- 2011年09月 (30)
- 2011年08月 (34)
- 2011年07月 (33)
- 2011年06月 (39)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (33)
- 2011年03月 (34)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (25)
- 2010年12月 (32)
- 2010年11月 (37)
- 2010年10月 (42)
- 2010年09月 (44)
- 2010年08月 (46)
- 2010年07月 (47)
- 2010年06月 (34)
- 2010年05月 (28)
- 2010年04月 (28)
- 2010年03月 (13)
- 2010年02月 (13)
- 2010年01月 (12)
- 2009年12月 (12)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (15)
- 2009年09月 (15)
- 2009年08月 (8)
- 2009年07月 (7)
- 2009年06月 (22)
- 2009年05月 (46)
- 2009年04月 (10)
- 2009年03月 (28)
- 2009年02月 (36)
- 2009年01月 (11)
- 2008年12月 (41)
- 2008年11月 (51)
- 2008年10月 (38)
- 2008年09月 (24)
- 2008年08月 (61)
- 2008年07月 (84)
- 2008年06月 (72)
- 2008年05月 (69)
- 2008年04月 (65)
- 2008年03月 (58)
- 2008年02月 (60)
- 2008年01月 (61)
- 2007年12月 (61)
- 2007年11月 (70)
- 2007年10月 (64)
- 2007年09月 (55)
- 2007年08月 (50)
- 2007年07月 (34)
- 2007年06月 (20)
- 2007年05月 (18)
- 2007年04月 (14)
- 2007年03月 (5)
- 2007年02月 (17)
- 2007年01月 (27)
- 2006年12月 (28)
- 2006年11月 (26)
- 2006年10月 (29)
- 2006年09月 (20)
- 2006年08月 (26)
- 2006年07月 (30)
- 2006年06月 (26)
- 2006年05月 (31)
- 2006年04月 (37)
- 2006年03月 (29)
- 2006年02月 (25)
- 2006年01月 (6)
最近のコメント
- ななし:【邦楽】邦楽で完成度の高いアルバムってある? (01/22)
-  :【邦楽】邦楽で完成度の高いアルバムってある? (01/21)
- ななし:【音楽】音楽好きが選んだ日本人女性ボーカリスト歌唱力ランキング (01/21)
- あ:【邦楽】邦楽で完成度の高いアルバムってある? (01/21)
- ななし:【邦楽】邦楽で完成度の高いアルバムってある? (01/21)
-

続き・詳細・画像をみる


最近のデュエルマスターズが酷すぎるwwwwwwwww

【キン肉マン】ゴールドマン「私は下等となる!」 →結果wwwwww

サムスンの迷走が止まらない…GALAXY S6では両サイドにエッジスクリーンを搭載

星座のエピソード紹介していくよー

【画像あり】書いてる4コマ100個超えたんだけど

Xiaomi(小米)社長「スマホを安くできる理由?単純だよ。発売を年2機種に絞り込み、2年売り続けるだけ」

【音声】YouTubeの耳舐め音声有能すぎるやろ

はじめて、おでんの素では無く出汁と醤油と酒塩で味付けしたおでんを作った

【レコチャ】なぜ海外では日本料理の方が中華料理よりも高級感があるのか?=中国ネット「日本料理の強みは健康に良いこと」

テレビでよく使われる曲ベスト15が発表!1位は「サンライズ(ハンセンのテーマ)」

実際カフェって儲かるの?

【悲報】風俗嬢、我慢汁が嫌いだったwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先