アイマスは10年も続いてるけどあらゆる年代に通ずる『何か』があるの?back

アイマスは10年も続いてるけどあらゆる年代に通ずる『何か』があるの?


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1:
最初にでたのやってた人もいるだろうけど
いまだファンが多いって新しい人も集まってるわけだよね
2のスレも凄い勢いだし
ここまでくると何かアイマスにはあるとしか思えないんだけど
アイマスには何があるの?
ちなみに一度もやったことない
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421338976/
2:
曲がいい
9:
>>2
曲だけで10年ももつか?飽きられそうだが
12:
>>9
どんどん新曲が出る
なんだかんだいってゲームもで続けてる
アニメ化、映画化
派生作品も展開→そのうちひとつは今アニメ放送中
常になんかやってはいる
16:
>>12
コンテンツは切らさないのはありそう
ゲームのコンセプトというか軸とか
感動体験とかはどんななの?
どこがいいの?
27:
>>16
プレーヤーは小さなアイドル事務所の新人プロデューサー
所属アイドルをトップアイドルにするっていうのが基本線
40:
>>27
その基本線をなぞるとどんな体験ができるの?
感動をアイドルと共有してるようなかんじ?
52:
>>40
そうアイドルをプロデュースしていくなかで愛着が生まれる
もちろん単にキャラクターとして好きな人もたくさんいる
57:
>>52
愛着のあるアイドルがたくさんの魅力的な曲を歌う訳か
愛着はデカそうだな長く愛されそう
69:
曲は多いからな
オリジナル400曲がくらいあって「アイドルが現実世界の曲をカバー」している体のカバー曲も300曲くらいある
78:
>>69
半分ぐらい現実カバーあるのか全く知らなかった
大抵の有名曲は歌われてそうだな
88:
>>78
梅沢富美男からXJAPAN
最近のアニソンから演歌まで範囲はめちゃくちゃ広いしな
探せばキリないと思うぞw
5:
絶対に不祥事の無い完全なアイドルだからな
11:
>>5
不祥事がないはでかいかもしれんが
アニメだよね、他のアニメにも取って代わられそうなんだけどそこがわからん
15:
>>11
元々はゲーム
そのあと多方面に展開
6:
むしろ定期的に不祥事を起こすことで延命してる
7:
アイドルの理想像だし
曲が良いのもある
最近はサウンドチームもダメになってきた感じがあるけど
8:
アイマスの歴史って振り返ってみると結構スキャンダラスなんだよな
そこが面白い
SMAPに通づるものがある
10:
社会現象とか一時的に爆売れするよりも、細々と安定しているコンテンツの方が長持ちするってことよ
14:
>>10
一気にバカ売れすると確かにブームって感じ飽きるひとおおそうおそうだな
15:
>>10
それはあるかもしれない
メーカーはヒットさせたくて商売してるからあくまで結果的にみてだけど
13:
あらゆる世代に通用する普遍的ないおりんという眩しすぎる存在
17:
定期的に客層入れ変わってそう
そら最初から追っかけてる人ももちろんいるだろうけど
22:
>>17
客層が入れ替わるのが不思議なんだよな
何か魅力的な何かがあるはず
31:
>>22
だからいおりんを筆頭にアイドルのみんなが魅力的なんだよ
結局のところ、アイマスの魅力は本当にそれに尽きる
23:
10年目のコンテンツだし、もう固定層は廃れるまで追いかける、みたいな人も多いんじゃない?
33:
>>23
固定層+αがパイを広げて安定させてるのか
しかし曲とキャラだけなら別に他で補えそうなきがするんだよなぁ
流行りの曲のアニメとか
そうか
アイマス他のゲーム、アニメには補えない何かって何よこれが糸口になりそう
41:
>>33
曲を内製できるのは展開のスピード面で有利かもしれない
ゲーム会社ならではではあるが
24:
あれだけキャラ多ければ一人くらい好きなアイドルができる
アニメとかゲームとかいろんなコンテンツが絶えず続いてるからとっつきやすい
28:
好きだけど何で続いてるかわかんね
45:
>>28
不思議なんだよやったことないから
32:
木星はまだ許してない
36:
2で終わりかけたけどモバマスのヒットで延命
モバマスが落ち着いたらアニマスやって延命
それが落ち着いた今次に打つであろう延命策とは一体
44:
ダンスシーンはほぼ60fpsで動くから、事実上ディズニーや実写すら超える枚数でダンス映像流してる
これは映像メディアじゃ絶対に越えられない。
47:
結局のところ定期的に燃料投入してそれを当てれば勝てる
ヒットさせるのもそうだし炎上させるのも効果的だ
決して空気にならないというのが大事
55:
俺は楽曲メインなクチだけど
たとえばゲームだと、色んなジャンルの曲調で新曲を出してくれる
それをどのキャラでも歌わせられる。自分の好みに合わせていける
次は想像だけど
三次元アイドルは年齢による劣化があるが二次元で年齢問題ない上に
技術進歩でむしろ3Dモデルが良くなっていくのも理由の一つなんじゃない?
飽きる以外に離れる理由が薄そう
64:
アイマスの坂上Pは
「普通は5年10年でやるアニバーサリーライブを毎年やるのはなんで?」ってよく聞かれるそうだ
好きだったのに気がつけば続編が無くなってたり知らない間に消えちゃうコンテンツがいくつもあるよね
そういう時代だから一年一年大切にしなきゃならないと思ってやってる
なんて話が9周年ライブのパンフに書いてあった
毎年毎年「今までありがとう!これからもよろしく!」ってスタイルなんだから
そりゃあ続くわ
71:
あとアニメすげえやってるイメージ
アイドルマスター ゼノグラシア
アイドルマスター L4U
ぷちます!1期&2期
アイドルマスター
アイドルマスター シンデレラガールズ←NEW!
75:
>>71
あと映画もな
まさに集大成
76:
並行世界っていうかif世界みたいな広がり方してるっていうのも2次創作もしやすそうなのもあるのかな
型番違うゲームは同じ世界だけど出会い方がちょっと違うみたいな
77:
この分野のはしりだし2次元アイドルといえばアイマスっていうポジションを確立したから
87:
ゲームの話だけどレッスンとかフェス(ミニゲームみたいなもん)をプレイしてアイドルを育てたりファン数を稼ぐのが肝心なのかも
決められたストーリーを進めている感覚ではなくて思い出をつくる感じ
ギャルゲとどう違うと言われたら上手く答えられる自信はないw
90:
近年はライブで騒ぎたいオタが増えてんだよ
しかしブームになったけいおんみたいなのでもイベントあっても数回しかない
曲覚えても最初から行くオタ以外は機会が無い可能性がある
アイマスだと長く続いてるから覚えれば参加できるだろ
人数多いから数人だけ出るような細かいイベントもできる
92:
>>90
そういう面も確実にあるね
94:
>>90
ライブイベントは大切だよな
95:
アイマスってスピンオフどんだけあるの?
112:
>>95
DS、シンデレラ、ミリオン、SideMにぷちます(とゼノグラシア)。
マルチメディア(CDドラマ、マンガ等)でパラレルワールド展開やってるから、そっちは無数に
アニメは基本ゲーム準拠だけどアニメ向けアレンジや脚本の都合でアニメオリジナルの設定変更もある
102:
コミカライズとかも結局いくつあるんだろうね
なのはの藤真拓哉も昔はアイマスのコミカライズやってた訳だし
113:
アイマスはキャラクターの生きる世界観が限定されることなく
ユーザーと共に歩むことで愛着が生まれ 
最高の60fpsの動画で様々な歌を好みの様々な曲調で歌わせることができて自由度が高い個性もいきすぎず
そしてコンテンツが絶えず続き定期的にイベントも行う
スキャンダルもなく現実世界の曲も歌い現実とリンクしている
わけか
121:
最近気づいたんだけどアイマスのゲームアニメ好きって人と声優好きって人結構分かれてるよな
俺は前者なんだけど知り合いのアイマス好きにゲームの話しても全然噛み合わなかった
そいつはライブとかは毎回行ってるらしいけど
124:
>>121
全部を追ってる人もいるだろうけど特定のコンテンツを追ってる人も多いだろうね
それは強さでもあり弱さにもなってると思う
132:
結構わかったきがするありがとう
137:
>>132
まあ10年もやってれば色んな人がアイマスに触れてそして離れていくから
たくさん解釈はある
ぶっちゃけ運がいいだけでたまたまかもしれないし
アイマスには何かあるのかもしれない
俺もよくわからん
136:
今年は10周年ということもあってさらに活発に展開するらしいから楽しみだ
1月から全力だけどこのペースで12月までいけるかな
140:
シンデレラに興味を持ってくれた人達に是非とも765やミリオンにも興味を持って欲しいね
151:
アケから始まって、DLCからソシャゲまで毎月コンスタントに利益を上げ続ける体制を作ったのが凄い
しかもアケで以降は基本無料→課金したいならしていいよだから、内部からの批判も出にくくなってる
一定数のファンがいればゲームが儲かる体制ができてるから、CDやライブ、ラジオまで多方面に展開してとにかくファンの興味を途切れさせない用にして好循環になってる
205:
>>151
でも実際、多方面に展開してるコンテンツなんてアイマスに限った事じゃないじゃん??
長続きの秘訣はなんなんだろう…
賛否両論を巻き起こすものを作り続けてきたからじゃないのかな?
160:
お前らのせいでアイマス全く興味なかったのに今やってるアニメにハマっちまったじゃねーか!
165:
>>160
アイドルマスターシンデレラガールズのアニメ化はまだアイマス10周年の最初の一発だ
これからどっぷり肩まで浸かれよ
166:
10周年記念でロボット×アイドルマスターやればいいのに
215:
スキャンダルには事欠かないな
アーツ枕騒動・アニメ化の失敗・声優交代・世代交代しようとして大失敗って経験してるし
イベントで騒動あったりもあるし列挙もできないレベル
なんで続いてるのかアケ時代から追っててもよくわからん
218:
>>215
なんつうか事件多すぎだろ
221:
>『アイマス』は愛がないと作れないんですよ、行き過ぎるくらいの過剰な愛が作品を輝かせるんです。
デレマスインタビューのQPPの発言だけどこれだけは大いに納得する
スタッフがアイマスのこと好きでファンも全力なのは本当に大きい
ディレ1のことは今は忘れる
245:
230:
元を辿れば、ゼノグラシアという失敗作によって延命されたんだと思う
231:
(むしろスパロボ厨でマクロスとか好きな俺はゼノグラシアからアイマスに入ったとは口が裂けても言えない)
233:
>>231
まあ今となっては笑い話よ
243:
観客の声援が正にアイドル物の声援で良くできててワロタ記憶がある
228:
世に出てきたのが一番良い時期だった
キャラが立ってて役割分担が出来てる
色々進化してから初めて出た本格的なアイドル育成ゲーム
2chやニコニコで広まりオタクの中でも半ば常識化した
人気の繋ぎ止め方が上手かった
DLCの衣装で課金勢を引き込めた(派生作品はガチャで廃課金勢を引き込めた)
派生作品の大勢居てもキャラが上手く差別化できてる
Pを名乗れる事でのリアルでの共通の話題とプレイヤーの充足を満たさせた事でライト層にも広まった
くぎゅが居る
そこまで知らんが大体こんな印象
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1001:
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