格ゲーの完璧にプログラミングされたCPU相手に人間は勝てないのか?back

格ゲーの完璧にプログラミングされたCPU相手に人間は勝てないのか?


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1:
果たして本当に人間は勝てないのか?
打撃や飛び道具は避けるかガード
投げには投げ抜け
小足見て即死コンボ余裕でした
こんなので本当に人間様に勝てるのか
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421503529/
4:
同じキャラを使えばCPUが勝つだろ
5:
超反応はパターン化しやすい
6:
格ゲーのCPUとか本気で作ったらウメハラでも100戦100敗みたいになるんかね
7:
例えばマヴカプ2
自キャラ2Pの時
投げる→即死コンボ
投げぬけされる→ガード不能→即死コンボ
この場合CPUはどういう動きをするのか?
8:
その状況にならないように動くだろ
完璧なんだから
11:
俺自身格ゲーはマヴカプ2しかやった事ないんだけど、どうしても機械が人間に勝てるとはおもえないんだが
9:
完璧にプログラミングされてるなら簡単にパターン入りそう
12:
こっちがやったことに完璧に対処するなら勝てるわけがない
13:
なぜ人間が機械様に勝てると思ってしまったのか
14:
いや勝てるわけないじゃん
少し考えなくてもわかるだろ
16:
昔のSNKのラスボスクッソ強いよ。
17:
超反応でなんとかなる行動は全部成功するとして問題は攻めだな
少しでも体力リードしたら攻めて来なくなるようなAIだと詰みそう
18:
最近流行りの学習型AIには勝てない気がする
20:
ウメハラがプログラミング設計したら多分誰も勝てなくなる
蛇の道は蛇よ
21:
同キャラの話じゃないの?
29:
>>21
すまんマヴカプ2しか知らないからどうしてもマヴカプ2の話になるんだけど
例えば同キャラMSP(マグニートー、ストーム、サイロック)
自分2P側
だと投げは2P側が先に投げる
相手が投げ抜けするとガード不能→即死コンボ確定
そのまま投げられるともちろん即死コンボ確定
なんだよね
31:
>>29
スタート時点でその状況が確定してたら、どんなCPUでも勝てないんじゃないの
逆に、スタート時点で確定してなければ、CPUだからこその超反応後出しジャンケンで立ち回りで叩き潰される
34:
>>29
投げ関連の流れが
システム上の技の硬直を突いてるなら完璧CPUでも勝てない
投げに持ち込まれるような行動をしない完璧CPUなら別だが
25:
相手の攻撃判定が自キャラ判定に重なる場合の攻撃ボタンに反応して無敵技出されたらどうしようもない
現状のCPUのボスキャラは、ただボタン反応だけ見てるから昇竜空振りして隙見せてくれるけど
27:
昔インベーダー時代の事だけど大文字さとるってプログラマーが
絶対プレイヤーに勝てるCPUを作って当時名を馳せてた石野って
ゲーマーに挑んだんだけど結果は石野の勝ちだった
28:
強いけどやりようで勝てるCPUより絶対負けないCPU作る方が簡単そう
36:
考え付くパターンと対処をきっちりと組み込めるかどうか
35:
結局プログラムするのは人間じゃね
51:
じゃんけんみたいになると思うよ
54:
CPUが攻めてきたときに受け返せばいいだけじゃね?
攻めには普通ならどうやっても隙が生まれるものだし
55:
必中じゃない限り対処されて終わりだろ
61:
言葉遊びにしかならないが
対処法がある限り攻撃は通らないよ完璧なんだから
63:
つかつか歩いてくるCPUに足払いしたら確実にガードしてくるCPUにイラツイた龍虎2の思い出
81:
プレイヤーが何か入力するまではガン待ち
何か入力すれば同タイミングで対応する行動を取る
ガード削りがあるゲームじゃなかったらこれだけで勝てないだろ
83:
勝てるわけないだろ
超反応だけで詰むわ
115:
大半はCPUの圧勝だろうな
鉄拳とかモロだろ
117:
よくわからんがああいうののCPUってどこから情報とってんのかね
やりようによっちゃあっちは世界を支配する神とつながってるんだから勝ちようがないよな
120:
>>117
人間はボタンを押すことしかできないが
CPUは押した後の電気信号を処理して判断してるみたいなもんだからな
123:
>>117
攻撃に関しては相手の行動をフラグにして特定の行動取るようになってるっぽい
ガードに関しては確率でするかしないか決めてるんじゃね
125:
>>117
?相手のダメージ判定とこっちのダメージ判定の距離(横軸と縦軸。3Dならもう一軸)
?相手の状態(ジャンプしてるかどうかとか)
?相手の入力
ほぼ?と?らしい。?をやっちゃうと強すぎるんかな
134:
ドローは理論上可能だな
相手が0F投げ持ちでない限りは…
142:
1つ1つ実験して
ある行動をしたら必ずある行動をする→必ず発生する無防備タイムにかならず当たる攻撃をする
ってパターンを発見すれば
100%倒せるようになるだろ
時間があるかないかとゲーム自体にそういうルールがあるかどうかが大事
143:
CPUの強さって後出しジャンケンだから
読みで対処しないとダメな技には普通に弱いと思うんだよね
155:
>>143
後出しといえば後出しだけど同フレームで同時に動けるぞ
それでも運ゲーみたいになるような技は見たことない…
160:
>>155
同フレーム操作出来るの?だったら厳しいな
162:
人間操作で勝てると思うのか
154:
完璧なCPUってのの定義が人間に絶対に勝てるってことなら
勝てるわけない
163:
じゃあまず完璧にプログラムされたCPUを定義したほうがいいのか?
ほぼ了解されてる気もするが
・確反を常に最大ダメ入れる
・コマテクはレバー入力の理論上可能なものは全て可能
・モーションを発生フレーム時点で見分けることができる
(出かかり潰しができる、ガードができる、スカ確ができる、投げ抜けができる)
までは確定として
・常に相手キャラの不利な距離調整をしようとする
・常に自分キャラの有利な距離調整をする
こんなところか?
177:
>>163
スト?では発生フレームのインチキも行われていた
195:
見てみたいな
そのAI同士の戦いを
196:
>>195
棒立ちで終わるんじゃないかな
197:
>>195
時間切れで引き分け
相討ちで引き分け
198:
>>195
多分クソつまんないと思う
200:
>>195
すごい、俺には見えるぞ!
動かないんじゃない…動けないんだ!
無数の読み合いが繰り広げられてる!
ということでガン待ちで終了直前に拓勝ちしようとする無様な試合が
204:
>>195
完璧であれば絶対にドローだな
206:
>>195
いやいや、待て待て
同キャラ対戦でなければどちらかが勝つ可能性の方が高そう
222:
同キャラの場合
後出し有利になるゲームならお互い手を出さず
牽制技押し付けて有利取って削れるゲームなら両者前に出て相打ち合戦になり
1Pと2Pで判定に差が出るゲームならそこで勝負が付くな
236:
tasとか見ると人間じゃ勝てねえなと思う
238:
>>236
多分勝てると思うけど
マヴカプ2ならね
244:
人間が勝てるんだったらそのプログラムが不完全なだけ
276:
削りがあるゲームならなんとかなりそうな気もする
削って逃げりゃいい
279:
常識的に考えて1F単位で反応できる相手にどうあがいても20F前後からしか反応できない人間が勝てるわけがない
282:
>>279
ヒトと同じレベルの反応度に制限した上でヒトに勝つコンピュータを作ってみて欲しいなあ
力技で勝つだけじゃ面白味がない
287:
>>282
CPUに人間みたいに相手の行動を読む能力が無いと無理だな
単に反応度だけだと常に相手の行動から20Fぐらい経ってから行動するだけになりそう
284:
完璧にプログラミングされたら格ゲー以外でも勝てないでしょ
スポーツでも何でも完璧でミスしないなら勝てないよ
290:
>>284
一応まだ囲碁とかは人間のが強い
まだ
291:
>>290
それは完璧じゃなくて現在で最高峰のcpuでしょ
完璧なら全てのパターンに対応可能なんだからポーカーやら麻雀みたいな「運」が関わるの以外は絶対勝てない
285:
完璧だったら無理
289:
格ゲーやってたら一度は考えるけど最終的に馬鹿馬鹿しくなっちゃう疑問
292:
完璧の定義が曖昧だな
突き詰めていけば「絶対に人間は勝てない」になるんじゃないか?
突破対策の繰り返しのイタチごっこの末にそうなっていくだろう
297:
まぁゲームシステムが完璧である事が大前提にはなるだろうな・・・
293:
囲碁や将棋やチェスって突き詰めると必ず先行か、または後攻が勝つらしいね
って書いたはいいが誤解されやすい文章だな
295:
>>293
将棋はひょっとしたら突き詰めると千日手になるかもな
296:
>>295
ならないそうだよ
割と最近の論文で証明されてたはず
298:
>>296
マジかその辺は数学の分野かな
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1001:
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