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レベルファイブって有能だよな


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1:
ガキから金巻き上げるビジネスに関しては
4:
くっそ適当なシナリオでも売れるんだから
子供にとってゲームのシナリオなんてどうでもいいことがわかる
6:
男日野妖怪ウォッチで子供から巻き上げた金を使いPS4でE3デビュー模様
7:
全力で売り切るスタイル、好き
8:
子供向けにちょくちょくヒット作を出せる国内じゃほぼ唯一のメーカー
9:
チュンソフトのプロデューサー強奪したのにすぐ逃げられたな
12:
ダンボール戦機ほんとすき
15:
日野嫌いだけど有能なんだよなあ
ほんとシナリオに出張って来なきゃいいだけなんだが
20:
日野がダンボール戦記のゲームに裏ボスでピノンっていう自分がモチーフのキャラ作ってたのが気持ち悪かった
25:
>>20
妖怪ウォッチでも日ノ神とかいうオ○ニーキャラを作っちゃったんだよなあ
38:
>>25
どんだけ自分好きやねんアイツ
44:
>>38
桃鉄もさくまが最強だったし
30:
>>20
イナズマイレブンにもピノっちゅーモデルキャラおるで
34:
>>20
サトシとシゲルとかと似たようなもんやろ
118:
>>34
これどう言うこと?
120:
>>118
開発者の名前が田尻智と宮内茂
28:
日野ちゃんはビジネスセンスだけはあるからな
なおシナリオ
46:
>>28
百万本売れるガンダムだっけ?アレはどうなの
64:
>>46
ほとんどがダンボール戦機の流用でコラボ以外で一番強い機体がストーリーで手に入るクソゲーやったわ
29:
任天堂が売れてるんだから他の会社も真似すればいいじゃん
というのを実現できたのがすごい
31:
瞬発力はある
なお持続力
32:
ニノ国嫌いじゃないけど好きじゃないよ
45:
イナズマが腐に人気あるから続編でそっちにサービスしたり人気投票の炎上をネタにできる辺りそういう嗅覚は優れてると思う
47:
日野って妖怪でもたまに脚本書くんやな
53:
>>47
妖怪の方はあまり外れたシナリオ書いてない気がする
48:
ドラクエ8の開発してから知名度あがったって感じか?
56:
>>48
ダーククロニクルが堀井の目に止まってドラクエ8につながった
50:
言うても日本のゲームメーカーで新規タイトルのヒット出してるのここぐらいしかないやろ
アイデアマンはスマホゲーに行ってるんかな?
51:
イナズマイレブンも妖怪もそうやけどゲームをあんな売り方したらアカンわ
86:
>>51
2バージョンはどこもやってるからまだいいけどオーガと真打は汚すぎる
52:
妖怪ウォッチは10年も持たんやろ
54:
>>52
もって来年やろ
99:
>>54
イナズマも五年は続いとるしもうちょいいけるやろ
58:
なおローグギャラクシー
61:
堀井雄二もドラクエにゆうぼんとかゆうじいとか出すやん
他にもすぎやまとか鳥山とか日野とかも出すから印象薄いけど
77:
ジャンヌダルクとかいうPSPのマイナーゲーがそこそこ面白かった
80:
レベルファイブは子供向けビジネスをしているのにも関わらず高いグラフィックステクノロジーも備えているのが特徴
85:
得意な事とやりたい事の差が酷い。本人はローグギャラクシーとか白騎士みたいなの作りたいみたいだけど、どっちも評価は低いし
95:
>>85
そこが面白いんだよな
子供向けビジネスでこれだけ成功しているのにも関わらず本人の夢は別のところにあるっていう
しかもそっちのほうのセンスがないっていうw
107:
>>95
この前の任天堂社長のインタビュー見習って欲しいですわ
87:
ガンダムAGEは成功しましたか?(小声)
94:
>>87
次の次のガンダムシリーズが出る頃には「AGEはまだよかった」って言われるかもしれん
102:
>>94
ガンダムってずっとそうじゃない?
Gガン以降毎回のようにこんなのガンダムじゃない!
からの次が出ると前のが許されるの繰り返し
97:
>>87
ハゲが小説版の作者を褒めるぐらいやもんな。こんな作品をよく改変したって
101:
>>87
ガンダムっておっさん向けのコンテンツだからな
残念ながら明らかにレベル5の畑じゃ無かった
109:
>>101
ガンダムってコンテンツ自体がそっちへ行こうともがいてるけど、結局もうガンダムに子供の来る余地ないっていうね
112:
>>109
SDガンダムが全盛期だった時代もあったんだからワンチャンスくらいならありそう
158:
>>109
結局ガンダムって名前を使う時点で制約が生まれるからな
その制約下で子供が楽しめる作品を作る事は正直不可能に近いわ
大河原はGガンがガンダムの枠を壊してくれたから今もコンテンツが続いてるって言ってたけど回り回って当時以上に縛りが厳しくなってる気がする
93:
売れれば他はいい精神
96:
AGEも補完編が作られたって事は元取れるくらいプラモ売れたんやろ
種やUCよりは売れてないねってだけで
98:
日野はこれからポケモンを超える業績を作る可能性はある
でもレベルファイブ自体は任天堂を超えることはない、何故なら日野のワンマン運転だから
113:
>>98
妖怪ウォッチは日野じゃなくて若手の案だったらしいで
日野はむしろヒットするか懐疑的だった
103:
妖怪ウォッチ成功して良かったわあれ相当時間と金使っとるし
111:
よくパクリパクリと言われとるけど他の有象無象のパクリ作品が話題にもならず潰れてく中でこんだけ売れてりゃ有能やろ
114:
妖怪がこんなに売れたんなら、デビルチルドレンもしっかりやってりゃ凄いコンテンツになってたんやないかと思うと悲しくなるわ
プリクラにしろアトラスくん商売下手すぎやで
119:
>>114
まずボンボンって所からして終わっていたのかもしれない
127:
>>114
デビチルと妖怪ウォッチは似てるようで全然別物よ
116:
昨今開発費が高騰しとるのにもめげずに
売れるかどうかわからん新作ゲームを出し続けてるのは偉い
121:
ずっと同じコンテンツに縋り付いてる泥舟会社は見習うべき
どんな分野でも新たなものを産み出せない企業は沈んでいく
ディズニーなんかは大正義キャラに拘らず次から次に新たなキャラを産み出し続けているから
こんなにも長期間の間トップに君臨できるのだ
128:
ネプテューヌでいじられる日野社長すき
130:
転売ヤーの温床になっとる品薄商法が腹立つわ
何やねん定価2000円ちょっとのメダル1ボックスが5000円て
子供が泣いとるわ
132:
レイトンは新作出す言うて遅すぎやろ
忘れられとるんか
136:
>>132
ネタが尽きてんねん
あんなトンチ考えるのむっちゃ苦労するやろ
143:
子供向けのゲームはコンテンツをヘタに維持せんほうがええ
維持したって結局子供の頃にハマった大人が子供の入る余地なくしてもうて子供には売れんくなるもん
152:
まあ轢かれて死んだ猫の地縛霊が人気出るとは水木しげるも思いつかんと思うわ
159:
イナズマイレブンやったことあるけど普通にゲーム面白かったで
161:
>>159
化身が出てからサッカーとしては完全に終わった
化身アームドが出てからゲームとして終わった
163:
>>161
これはもはやサッカーではないって公式がそう言っとるやろ
167:
>>163
いくらなんでもパスで繋ぐよりも単騎突破の方が簡単なゲームバランスはおかしいよ
168:
>>161
最終章では「化身を出したりアームドしてはいけない」ってルール決められてて草生えた
171:
>>161
ワイGOからやってないわ
化身はギリギリ許せたけどアームドはないわダサすぎやろ
160:
TFLOの為に箱買ったワイは不満顔
173:
ローグギャラークシーとかいうゴミカスを新品で掴まされたことに憤りを感じてたけど
FF12が個人的に大当たりだったことを考えるとあのゲームの雰囲気自体は悪くなかったのかもしれんな
マップとバランスとストーリーとバグがクソだっただけで
184:
>>173
実際、改良した海外版は名作扱いされとるで
174:
タイムトラベラーズ面白かったで
TTフォンの方がな
175:
幼児〜低学年向けは上手いけど
AGEとかダン戦ウォーズとか
ちょっと背伸びすると失敗する印象
187:
日野はシナリオに口出しさえしなければめっちゃ有能
酒さえ飲まなければいい人なのにね…って言われる昭和のお父さんみたいな人
193:
いかんでしょ
197:
>>193

198:
>>193
パワポケスタッフかな?
201:
>>193
イナズマは孤児と交通事故多すぎなんだよなあ
鉄骨落としは発想が凄すぎて笑えたけど
195:
妖怪ウォッチ当たらなかったらワンフリで潰れてたよな
あんだけ宣伝しまくって泣かず飛ばず
199:
面白そうなゲーム作るって雰囲気や掴みは感じる
204:
全て妖怪のせいなんやで
205:
レイトンは徐々に売り上げ下がってはいたけど
3DSのロンチタイトルで出して一気に急落したんよね
21

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