日産とNASA、自動運転車の開発で提携back

日産とNASA、自動運転車の開発で提携


続き・詳細・画像をみる

1:
日産自動車、ロボット自動車技術の実用化でNASAと共同研究開発へ
【MarketNewsline】(1/9 11:03)
日産自動車<7201>は8日、ロボット自動車(autonomous vehicle systems)とその商業化の分野に関してNASAと5年間の共同研究開発協定を結んだことを発表した。
ソース: http://www.marketnewsline.com/news/201501091103000000.html
画像:
 (日産の電気自動車リーフ)
>>2へつづく
【自動車】日産とNASAが自動運転車の開発で提携、2020年の商用化に弾み [15/01/09]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1420785892/
iframe未対応です
2:
>>1
日産とNASAが自動運転車の開発で提携、2020年の商用化に弾み
【日経BP】 2015/01/09
写真1●日産自動車の電気自動車
日産自動車と米航空宇宙局(NASA)は2015年1月8日(米国時間)、自動運転車の開発に関する5年間の提携を発表した(写真1)。両者は自動走行システムや自動運転車のユーザーインターフェース、自動運転車の開発に必要となるデータ分析アプリケーションなどを共同で開発する。
写真2●日産が開発中の自動運転車
日産のカルロス・ゴーン社長兼CEO(最高経営責任者)は以前から、自動運転車を2020年までに実用化することを目標として掲げている。今回の提携はそれを加するものとなる。日産が米国シリコンバレーに置く「シリコンバレー・リサーチ・センター」の研究者と、同じくシリコンバレーに位置するNASAの「エイムズ・リサーチ・センター」の研究者が連携。日産製の電気自動車(写真2)をNASAエイムズ・リサーチ・センターに持ち込んで自動運転車の検証などを行う。
本研究の特徴は、中央のコントロールセンターの指示に従って人間だけでなく貨物などを輸送する自動運転車の研究開発も実施する点だ。この技術は、NASAのミッション・コントロール・センターからの指示を受けて火星などの惑星で活動する惑星探査車(Rober)の開発に役に立つという。
日産のゴーン社長兼CEOはプレスリリースで「宇宙に向き合っているNASAと地球に向き合っている日産が同じ課題を抱えていたことが両者を結びつけた」とし、「この提携によって日産の安全で信頼できる自動運転技術の開発が加し、自動運転車を2016年から2020年の間までに消費者に届けるという目標に一歩近づくようになる」と述べている。
ソース: http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/010900115/
関連スレッド:
【自動車】日産、2016年末までに「混雑した高道路上の自動運転」
 「運転操作不要な自動駐車システム」を市場投入 [14/07/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1405576041/
3:
自動運転車は文字通り自動車になるわけだが、自分で自在にコントロールでき
る余地がなかったら、売れ行きもけっこう落ちるんでないだろうか。なんかつ
まんなそうだもんな。自動運転のポルシェなんて。意味ないだろ。
5:
日産はエンブレムを変えることが先決だと思う
9:
これで人身事故を起こしたら誰の責任になるの?
11:
>>9
運転者だろ
自動運転でも免許を持った運転責任者は必要だろうな
そして自動運転中の事故の責任も取る
ってところじゃなかろうか
10:
NASSAN 誕生!
31:
>>10
朝ドラみたい
12:
スマート化の流れに取り残されていく日本。まさしく老人国家。
そういう意味で、シリコンバレーと組むのは英断だとおもう。
13:
リムジンで裏路地したら「ムリ、行けません」
なんて出るんだろうか
14:
NASA が自動運転と、どう関係あるんだ?
探査車にでも、自動運転技術を組み込みたいのかな?
15:
おそらくだけど、これから衛星インターネットのようなものが、自動車とかと連動するようになるんだと思う。漁業や、農業とも連動するし、ロボット系には重要なのかも?
低価格衛星を打ち上げるのが流行っているし。
日本は相変わらず高いようだけど。
16:
なんだかゴーン永世社長のスタンドプレー臭い。
トヨタ・本田・富士重に置いて行かれそうでマツダも追い上げて来るし。
17:
お前ら「混在危ない、運転つまらん」
霞が関「自動運転自動車専用道路の整備を急ぐわ」
19:
>>1
自動運転車なんて、未来永劫実用化は不可能だよ。
事故ったとき、ドライバーと車メーカーのどちらが責任を負うのかという問題が解決できない。
だから、船でも飛行機でも自動運転はあり得ない。
28:
>>19
確かそうなんだけど決めつけはよくないよ
案外適当に法律作ってなんとかなるかもしれんし(自動運転車も法律的には普通の車と同じとかにすればいいし)
自動運転の車はGoogleも開発してるからね
20年後くらいにはありえるかもしれない
23:
自動運転に先鞭付けてもすぐに他社は追従するだろうし、そうなった時点で日産のアドバンテージはゼロ。
昔少なからず居た日産党も今は昔。固定客はバッサリ。売れる車がコンスタントに出せるなら伝統を棄てたやり方もアリだろうけど大した商品力もない会社がそれやったらジリ貧になるのは目に見えてるんだけどな。
30:
例えば高道路だけでも大型トラックで実用化できれば
ずいぶんドライバーの負担軽減になると思う。
そして一般道に入ったらドライバーが経験と技量で運転して目的地を目指すと。
でも一般車でやってるんだよな、専用の自動車道でも新たに設置するのかな?
33:
まだ事故った時の責任問題とか言ってる奴がいるんだな
今まで通り、運転者の過失なら運転者の責任だし、車に問題あればメーカーの責任
なにも変わらないよ
普及すれば事故自体が激減するし、ドライブレコーダーや各種センサーで事故原因の特定もより確実にできるようになるから、なんの問題もないよ
34:
>>33
それなら、船や飛行機に自動運転が存在しないのはなんでだ?
法的問題がクリヤできないからだろうがたわけ。
35:
>>34
飛行機は離発着時以外、自動運転と思うんだけど
37:
>>35
http://skyshipz.com/passengerpla/c020.html
旅客機の自動操縦装置はどこまで信頼できるものなのか
無人航空機を製造するメーカーのなかには、その技術を駆使すれば、将来的に民間旅客機にパイロットをのせる必要はなくなるかもしれないと考えているところもあるようです。しかし、「人よりもコンピュータ優位」を唱えるエアバス社でさえ、「パイロットの乗っていない旅客機」など想像できないという見解を示しています。「今後、いくら自動操縦の技術が向上したとしても、その対応能力には限界があるが、パイロット(人)なら無限に変化する状況にも対応できる」と。
自動車の件も含めて、凄く参考になるよ?
44:
航空機は、離陸後と着陸以外は基本的に自動操縦だし、航空会社の社内マニュアルでも事故防止の為に自動操縦を義務付けている。
(過去には世界中で自動操縦をしないで手動操縦で飛行したが為に事故を起こした例がいくつもある。)
鉄道は地下鉄を中心に自動運転が実現している。
運転手は乗っているが、あくまでも事故時の対応の為。
45:
飛行機のオートパイロットなんていつからあるんだ?
もう30?40年も前からあるんじゃないのか?
無いのは離陸から着陸までの”完全自動”だろ。
自動車だって初めは高道路の専用レーンのみの自動運転に限定すれば技術的にはそんなに困難じゃないだろ。順次適応場所を増やしていけばいいだけだ。
自動運転中の事故だって、保険会社が新しい仕組みの保険を作れば、事故の補償は問題なし。残るは刑事的な責任があるが、これは難しいし、時間もかかるだろうが最後は「政治判断}で一気に解決するだろう。
なにせ、自動運転で大幅に事故が少なくなれば我々自身の利益なんだから、否定してるだけで現状の事故:特に死亡事故を放置するような”非文明人”にはなりたくないな。
46:
>>45
政治判断というより、今の事故処理の延長上で解決する話だと思う。
整備十分なブレーキを踏んでも効かないのは明らかにリコール案件。
「自動運転ではこういうケースにはこういう動作をしますよ」
とメーカーが謳ってるのにそれが機能せず事故を起こしたのなら、同様にリコール案件。
これはメーカーの責任。運転手の刑事的責任は問われないと思う。
48:
>>46
> 整備十分なブレーキを踏んでも効かないのは明らかにリコール案件。
それは運転者の責任だろ w
メーカーの指示通りちゃんと整備しててもブレーキ効かないのがメーカー責任
50:
>>48
え?同じこと言ってない?
>メーカーの指示通りちゃんと整備してても
これって整備十分ってことだろ?
51:
>>50
> え?同じこと言ってない?
すまん、素で間違えた
49:
>>46
単純な例で、自動運転しているコンピュータがトラブって事故したら、日産の技術者が逮捕されるのか?
今の道路交通法なんて、相手がこちらに突っ込んできても「動いてたんだからお前も悪い」といってこちらにも過失割合がつく世界だぞ。
現在の法律なんてそんなもの。
50:
>>49
過失割合は民事責任の話だろ。
刑事責任の話は君から始めたのでは?
53:
>>49
> 日産の技術者が逮捕されるのか?
ありうるだろうね
> 「動いてたんだからお前も悪い」といってこちらにも過失割合がつく世界だぞ。
そりゃそうだろ、回避義務があるからね
47:
>>45
オートパイロットなんて、車で言えばクルーズコントロール + レーンキープ + α 程度だろ
52:
自動運転の事故の責任の所在について
日本だと政府は現状の運転アシスト的なシステムを受け継いで運転手、所有者に責任を負わせるまま放置しそう。
欧米の政府はメーカーの責任になるように法改正を進めそう。自動運転の主旨は運転手なしで車の所有者がメーカーのシステムに運転を任せることにあると消費者が圧力をかけるからね。
5

続き・詳細・画像をみる


【あるある漫画】 寒いから猫が布団に入ってくるようになった結果・・・www

我が家に着たアメ留学生が「侍」マニアで日本大好きな大学生だった。

大阪市「生活保護の一部をプリカで支給すれば酒やギャンブルに使えなくね」→法律家「おいばかやめろ」

カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」、値上げ検討へ 円安が要因

三十路ニートが21万の椅子買った結果wwwwww

【朗報】女子が167cm以下の低身長男と付き合うメリット発表へ

医薬開発に革命が起きるか?「ゲーム・チェンジャー」と評される抗生物質開発の新手法とは?

加藤茶の動画が悲しすぎる 嫁が「ハイ歌って!」と命令しペットのような扱いを受けるwwwwwwwwwww

もはややらない理由が見つからない。舌回し運動を続けた結果・・・!!

【クレジットカード】 「ゴールドカード」 年会費が高くても所持する理由は「ステータス」?

【野球】12球団のエースの条件や定義って何なんンゴ?

人間、描き続ければ上達するんやな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先