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「やり込み」「自由度」←ゲームメーカーが勘違いしている要素


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1.
2. 1.名無し@カゼタカさん
3. 2015年01月03日 23:28
4. ゲームシステムの穴を使わないとclearできないタイムアタックは勘違いしてるよな
5.
6. 2.名無し@カゼタカさん
7. 2015年01月03日 23:45
8. 本当に自由なゲームを与えられると
自称ゲーマーは最初に攻略記事を探す
次に「何をすればいいんですか」とクソスレを立てる
9.
10. 3.名無し@カゼタカさん
11. 2015年01月03日 23:46
12. お使いを達成するのに色んな方法があれば、お使いでもかまわないんだけど
13.
14. 4.名無し@カゼタカさん
15. 2015年01月04日 00:00
16.
あれこれシステム等にケチ付ける奴はそもそもゲームに向いてないからやめたほうがいいよ。
それか自分のお気に入りを一生繰り返しやってたらいいよ。
17.
18. 5.名無し@カゼタカさん
19. 2015年01月04日 00:03
20. 装備にオプションつけられるの好きだけど、集めるのがマゾいのはいらない。
21.
22. 6.名無し@カゼタカさん
23. 2015年01月04日 00:04
24. オープンワールドでおつかいクエスト
段階がある隠しボスは楽しいけど
ただただ時間のかかるやりこみは糞だよ
25.
26. 7.名無し@カゼタカさん
27. 2015年01月04日 00:19
28. やれることの多さが自由度そのもの。
ただ、やれることとやりたいことがリンクしてなきゃ
プレイヤーの感じる自由度は上がらない。
逆に言えば、やりたいことがやれる限りは不自由は感じないし、
やりたくないことをやらされるのは不自由だ。
どれだけ多くのギミックが用意されているか。
用意したギミックはプレイヤーが求めるものか。
用意したギミックをプレイヤーが求めるような動機付けはされているか。
各ギミックに対する進行上の要否の切り分けは適切か。
この辺が、ひとつの評価指標になるかと。
和ゲーのほうがこの辺は丁寧な気がするな。
洋ゲーは要素を突っ込んでおいて投げっぱなしな感じがする。
要素そのものの多さは比べるべくもないにせよ、ね。
29.
30. 8.名無し@カゼタカさん
31. 2015年01月04日 00:29
32. NWNでいいんじゃねーの
プレイヤーでも遊べる
シナリオも作れる
GMも出来る
それこそなんでも出来る
33.
34. 9.名無し@カゼタカさん
35. 2015年01月04日 01:25
36. “やりこみ”というと決まってディスガイアみたいなステ上限が際限ない作品が挙げられるけど、ああいうのも結局は時間を強化に転化する作業ゲーだからなぁ…
自由度もストーリー自体を無くすより、大筋はあるけど進行するタイミングは自由って感じのが好きだわ。
探索が過ぎてレベルに見合わない領域に足を踏み入れちゃったりできると、なんか世界観の広がりを感じる。
サガフロをもうちょい煮詰めたような作品があれば理想的になりそうなんだがな。
37.
38. 10.名無し@カゼタカさん
39. 2015年01月04日 01:39
40. ※2
※4
もっと言うたって!
41.
42. 11.名無し@カゼタカさん
43. 2015年01月04日 02:19
44. こういう「俺の求めているゲームじゃない」でバッシングを繰り返す人間はなにが楽しくてゲームやってるんだろう?
45.
46. 12.名無し@カゼタカさん
47. 2015年01月04日 02:21
48. やりこみとか自由度はゲームの枝葉。
「やりこみ」っていうのは本来「しばりプレイ」みたいにプレイヤーが自分で探してゲームを
やりこむことのはずなのに今じゃただ設定値の限界に行くだけとかサブの攻略に成り果てたね。
「自由度」は本来枝葉の部分のはずなのにそれをメインにしちゃうバカプランナーが増えた、
設定の幅を出来るだけ万人に合わせる目的の仕様なんでメインになろうはずが無い。
49.
50. 13.名無し@カゼタカさん
51. 2015年01月04日 03:20
52. 自由度自由度ってあんたは言うが
本当の自由度ってなにかね?
53.
54. 14.名無し@カゼタカさん
55. 2015年01月04日 04:03
56. ダンジョンマスター。
57.
58. 15.名無し@カゼタカさん
59. 2015年01月04日 04:13
60. こうしてみるとデモンズって良いゲームだな
好きなダンジョンから行け、好きなスタイルで行け
効率の優劣はあれど、色んな攻略ができるし、制限も任意にかけられる
対人は別ゲー

61.
62. 16.名無し@カゼタカさん
63. 2015年01月04日 05:34
64. やりこみは基本ゲーム上で想定された出来ることの延長
自由度はゲームを作った際に出来たものの残りカス(の再利用)
厚揚げとおからみたいなもん、もちろん美味しい豆腐作らないと駄目だけどね
65.
66. 17.名無し@カゼタカさん
67. 2015年01月04日 06:00
68. >やり込みって昔はプレイヤーが自分の意思でゲームの外枠を攻めるってものだったのに
それはただ単に昔のゲームがボリューム不足だっただけ

69.
70. 18.名無し@カゼタカさん
71. 2015年01月04日 06:56
72. 数値カンストすんのがやりこみとかそれこそアホ臭いわ
じゃあお前はRPGやるとき毎回その作業やってんのかと言いたい
73.
74. 19.名無し@カゼタカさん
75. 2015年01月04日 07:08
76. 自由なゲームで真っ先に思い浮かぶのがガンパレ
77.
78. 20.名無し@カゼタカさん
79. 2015年01月04日 09:00
80. ※1
クリアするのに裏ワザみたいなやつを使うの前提なゲームあったわ
81.
82. 21.名無し@カゼタカさん
83. 2015年01月04日 12:53
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