任天堂のコントローラーwwwback

任天堂のコントローラーwww


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2014年12月29日 00:13
4. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
ファミコンの?コンマイクで
声高に3ゲットを宣言する
すごいやつだよ
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2014年12月29日 00:15
8. 箱○のコントローラーがこれまで触った中で一番持ちやすかった。
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2014年12月29日 00:16
12. ついにここも任天堂叩きか、醜いな
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2014年12月29日 00:16
16. 正直、こんなたくさんボタンがついてるコントローラーは苦手…マウス操作の方が楽。
アクションゲーム自体も苦手だからかもしれんけど。
17.
18. 5.
19. 2014年12月29日 00:16
20. ゲハまとめやめて欲しい
21.
22. 6.名無し
23. 2014年12月29日 00:18
24. GCとPS2〜3 XBOX(PC接続)が有能
その他は無能 使いにくい
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2014年12月29日 00:20
28. ※3
叩かれない世界こそが特殊なんだとそろそろ気付いたほうがいいんじゃない?
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2014年12月29日 00:21
32. どう見ても任天堂は設計理念あるでしょ
常に「新しいもの」を設計して世に送り出してる
安定だけが全てではない
33.
34. 9.
35. 2014年12月29日 00:22
36. ※3
そんな悲しい世界があってたまるか
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2014年12月29日 00:25
40. 日本にゲーム文化を根付かせた任天堂を叩いてる奴って在日だろ?
普通の日本人なら任天堂への感謝は忘れないだろうからな
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2014年12月29日 00:27
44. ※7※9
そうだね、ソニーは理念もクソもないパクリ企業だね
っつったらファビョりそうな連中だな
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2014年12月29日 00:29
48. 64のコントローラの使いやすさは見た目だけでは伝わらない
64に名作が多いのはあのコントローラのおかげだと思う
49.
50. 13.
51. 2014年12月29日 00:29
52. ※11
※9はミスです
※7宛てでした
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2014年12月29日 00:30
56. セガ・箱のXYに慣れてると任天堂のYXに強烈な違和感を覚える
しょっちゅう押し間違える
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2014年12月29日 00:34
60. そもそも変化が無いと文句言うくせにな
叩けりゃなんでも良いんだろソニー系ゲハは
大体任天堂叩いてる場合じゃないぞ、ソニーの心配でもしてやれよ
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2014年12月29日 00:34
64. 任天堂は確たる設計理念があったからこそこうなってるんだろ
64,GCのコントローラはすばらしいものだし、Wiiリモコンはスカイウォードソードがあるから許す
タブコンとか考えた馬鹿は辞職したほうが良いと思うよ
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2014年12月29日 00:35
68. 米10
64(ディスク以外の部分に関してはGCまで)の任天堂は素晴らしかったよ、それ以降はゲーム業界を破壊しようとしているようにしか見えない
今の任天堂を批判することと、過去の任天堂に感謝することは相反するものじゃないよ
69.
70. 18.
71. 2014年12月29日 00:37
72. 一社がちょっとコケたくらいで簡単に破壊されるような業界ではないと思う
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2014年12月29日 00:39
76. PSと箱はコントローラを「ゲームとプレイヤーを結ぶ装置」として、極力形を変えないことで新たな操作に慣れる、という違和感を感じることがないようにしている
一方任天堂は、コントローラ部分にも趣向を凝らして「新たな遊び」を作ろうとしている
任天堂のやり方は当たればデカいが、外すとゲームとプレイヤーが分離してしまって全く楽しめなくなるというリスクがある
で、任天堂はWiiUでやらかした、それだけだよ
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2014年12月29日 00:40
80. 64のコントローラーが一番持ちやすくて好きだな
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2014年12月29日 00:41
84. いや、ゲームパッドもいる。
普通のコントローラー使ってても、手元にタッチパネル付きサブモニタがあるのは
でかい。
xboxもスマートグラスとして採用してるぐらいだもん。
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2014年12月29日 00:42
88. ストIIの為だけに生まれた6ボタンパッド
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2014年12月29日 00:44
92. 米18
Wiiの世代で明らかに日本のサードのゲーム制作力が落ちたでしょ、PS3/Xbox360より低スペだから「これでいいや」になっちゃって
慌ててPS3/4あたりにスイッチしようとしても中々思うようにいかずに海外と差を広げられるばかり、これが破壊でなくて何?
「それはサードの責任」と言うこともできるが、そもそもWiiがFullHD…とまでは言わない、せめてHDくらいまで対応していればまだ違っただろうと考えると、任天堂に責任がないとはとても言えない
よく画質は面白さじゃない、なんてこっけいな意見を目にするけど、画質は面白さの一要素であって、その他の面白さの要素のために犠牲にしていいものではない
93.
94. 24. 
95. 2014年12月29日 00:44
96. ソニーやMSだってオプションとしてならPS-moveやらキネクトやら出してただろ。
Wiiで変な味をしめてビックリコントローラデフォルトでアピールしだしてから迷走してるな。
今時のハードウェアとしての特徴づけは難しいんだろうけどさ。
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2014年12月29日 00:48
100. まぁ叩くのは駄目だよな
これがソニーの叩きであったらコメ欄もソニー憎しのコメが出てくるし
お互いに関わらなければいいのに
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2014年12月29日 00:50
104. ゲハくっさwwwwwwww
105.
106. 27.し
107. 2014年12月29日 00:50
108. ついにゲハもまとめだしたか。。。
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2014年12月29日 00:56
112. 小学生の頃から格ゲー好きだったから、サターンのコントローラ好きだったな
64も前面に6ボタンだったのはいいが、格ゲーなんて殆ど出なかった…
苦手だったコントローラーはドリキャスとGC
特にGCのAだけ大きいボタンとLRの押し具合が本当に嫌いだわ
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2014年12月29日 00:58
116. なんでコントローラが変わるのが「設計理念がない」になるのかw
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2014年12月29日 00:58
120. ※17
新規層取り込まないでどうやって健全な市場維持すんの?
今ですらPS、xboxなんか体力ある一部のメーカーしか利益上げられないだろ
121.
122. 31.
123. 2014年12月29日 01:01
124. タブコンはクラシックコントローラーとも繋げられて便利なのに…
いや、やっぱプレステも任天堂もどちらも好きだからここでまでゲハが出てくるのはもうやめてくれ管理人
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2014年12月29日 01:04
128. ※23
PS3/Xbox360より低スペだから「これでいいや」になっちゃって
慌ててPS3/4あたりにスイッチしようとしても中々思うようにいかずに海外と差を広げられるばかり、これが破壊でなくて何?
これどの程度客観的事実に基づいてるの?
そもそもサードはwiiにそれほど力入れてないだろ
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2014年12月29日 01:13
132. 根拠に基づいて無いならそれこそ初期PSコンにアナログ取って付けたような配置のデュアルショックだろ
あれなんてずっと続けて慣れてるだけで配置自体は良いものじゃない
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2014年12月29日 01:15
136. 任天堂毎回コントローラー違って好き
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2014年12月29日 01:16
140. 確たる理念あったらタブコンなんて作ってないだろ
任天堂ですら持て余してじゃん
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2014年12月29日 01:21
144. GCコンは最初なめてんのかこの形と思ったけど触ってみたらスゲー操作しやすくてビビったわ
145.
146. 37.名無し
147. 2014年12月29日 01:22
148. なにこのゴキスレ
コントローラーが形を変えて新しい遊びになるのは当たり前だろ
むしろ絵が綺麗になるだけのPSは飽きられやすい
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2014年12月29日 01:23
152. ※7
正論過ぎるw
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2014年12月29日 01:24
156. ※4
え? えぇ⁉︎
(キーボード見ながら)
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2014年12月29日 01:27
160. 米30
今の任天堂は新規層取り込めてないから批判されてるんやで
新規層取り込み役はスマホに代わった
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2014年12月29日 01:28
164. ソニーファンwwwwwww
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2014年12月29日 01:29
168. GCのコントローラーを初めて触った時はそのフィット感に感動したなー
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2014年12月29日 01:30
172. デザインをころころと変えて、困るのはユーザーだからなあ
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2014年12月29日 01:30
176. ※19
なんだか凄く納得した
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2014年12月29日 01:50
180. ※23
逆、逆
HD偏向で高コストのAAAタイトルのゲームで苦しまないように、
ゲーム性を重視できる新しい遊びの要素を提供しようとしたんだよ
それに乗らずに海外の真似事ばかりしてたメーカーの今を見てれば衰退の理由が分かるだろうに…
だから携帯機なんかでは未だにアイディアやゲーム性でヒット飛ばす元気なメーカーが残ってるだろ?
ミリオン連発なんか、ちょっと前じゃ考えられんレベルだよ
181.
182. 46.あ
183. 2014年12月29日 01:53
184. ソニーが叩かれるとアンチソニー叩きが始まるけど
任天堂が叩かれるとソニー叩きが始まるのが謎
任天堂信者はソニーを意識し過ぎじゃない?
185.
186. 47.
187. 2014年12月29日 01:56
188. 任天堂のゲームは頑強さが売りだしね
より壊れにくい形を目指してるんだよきっと
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2014年12月29日 01:58
192. ※23
頭大丈夫かお前
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2014年12月29日 01:59
196. ※46
ソニー系の大手ゲハブログが連日任天堂叩いてる時点でそれは無い
197.
198. 50.名無し
199. 2014年12月29日 01:59
200. 信者必死じゃのう
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2014年12月29日 02:01
204. ※45
逆も何もお前の話の中にはどこにも「制作力」の話は出てきてないが
せめて対応する話をしたほうがいいよ
まぁ知ったことではないけどね
おれは任天堂のゲームも洋ゲーも大嫌いだ、何の価値も無い
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2014年12月29日 02:01
208. 米45
新しい遊びの要素を提供しつつHD画質のAAAを提供ってことも可能、それをしないのはただの怠慢でしかない
何でお前らは画質と面白さが二律背反だと思っちゃうの?
それにHD画質機だろうが必ずしも画質で頑張らなくていいんだよ、PS4のインディーズ見てみろ、必ずしもFullHD!!超美麗グラフィック!!ってわけじゃないだろ?
ただし、それを「ハード面でHD画質ができなくていいんだ」と勘違いしてしまったのが任天堂の運の尽き
海外の真似事ばかりしてたメーカー?数少ない海外で戦えてるメーカーばかりじゃないか
アイデアやゲーム性でヒットを飛ばすことと、画質面で戦えないからアイデア勝負しかできないことは全く違うよ
209.
210. 53.あ
211. 2014年12月29日 02:01
212. どれも好きだけどね
箱も持ちやすいしタブコンもベヨネッタやってて困ったこともないし
PSは語るまでもない使いやすさ
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2014年12月29日 02:02
216. 米46
任天堂信者は任天堂が好きなわけじゃないもの
ただソニーが嫌いなだけ、任天堂が叩かれようが痛くも痒くもないんよ
彼らに必要なのは「ソニーを叩ける道具」だから、その道具が壊れようが知ったこっちゃないわけ
217.
218. 55.名無し
219. 2014年12月29日 02:04
220. >>45
まあ、23の言うことはわかるよ
多少グラフィックが悪いと見向きもされない時代になってると思う、悲しいけど
今海外に追いつけているのは、一握りの体力のある会社だけ
小規模なディベロッパーはアイデアで勝負すべきだと思うけど、そう上手くはいかないよねー
221.
222. 56.名無し
223. 2014年12月29日 02:12
224. 全ハードを所持してて楽しんでる俺からしたら、コメ欄での争いは滑稽すぎるけど
確かにwiiuのパッドは頂けない。
wiiは革新的でよかったんだけど、wiiuは長所がわかりづらいんだよね
人に進めるにしても説明に困るハードだ
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2014年12月29日 02:23
228. タブコンはメインコントローラーじゃなければ叩かれなかったし本体も安くなるぶん少しは売れただろうに
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2014年12月29日 02:35
232. 斬新な形してればいいってもんじゃねぇだろ
新しい遊びだのアイデアだの言ってるけどWiiがブームになったから勘違いして味をしめたようにしか見えん
233.
234. 59.ななし
235. 2014年12月29日 02:40
236. 任天堂のゲーム機は64で完成されてるからなぁ
ゲーム機性能にちから入れてもマイクロソフトやソニーには勝てなかった、ゲーム機性能以外に工夫できるのはインターフェイス以外ないからコントローラがよく変わるんだろうね
DSは成功だったと思う
237.
238. 60.ななし
239. 2014年12月29日 02:48
240. そろそろ新しい操作性っていうか
プレイスタイルにしないと
ビデオゲーム業界が終わると思うよ
任天堂やマイクロソフトみたいに新しい試みをする企業がもっと増えてほしいな
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2014年12月29日 03:03
244. ※60
百歩も二百歩も譲って任天堂が新しいことをしてるとしても
MSはねぇよwww
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2014年12月29日 03:08
248. 良し悪しはあるだろうけど、全部の会社が同じインタフェースに固定されるより、こういったそれぞれがそれぞれの開発突き進んでくれてる方が面白いこと起こりそうで楽しみだわ。
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2014年12月29日 03:08
252. 初代メガドラはでかくて使いづらかったなー
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2014年12月29日 03:15
256. WiiUのゲームパッドは非対称プレイの面白さを一般層伝えられてないどころか開発側もちゃんと理解してないとこあるからなぁ。
もったいないことに家庭用DSみたいになってる
あの無理矢理ゲームパッド使わせる感じは勘弁してほしい
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2014年12月29日 03:23
260. PSのコントローラーは固いんだよなあ
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2014年12月29日 03:35
264. これだけゲーム史において各社様々なコントローラーを作ってきても
結局64とゲームキューブの完成度を超えるものは二度と生まれないという宇宙の不思議
265.
266. 67.名無しのコピペ
267. 2014年12月29日 03:40
268. ※66
不思議でもなんでもないよ
64、ゲームキューブのコントローラーはごみだから誰も見習わないというだけ
みんなが間違ってるんじゃ無くてお前が一人だけ間違ってるんだよ
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2014年12月29日 03:56
272. PS2から据え置きゲーム機とか買ってないからよく知らんけど
最近のPSやXboxは機能制限されたPCのようにしか見えない
逆に任天堂は、ゲーム機でしか出来ないエンターテイメントを目指してる気がする
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2014年12月29日 03:59
276. ※68
そうか、よく知らないのか
違うよ
よかったね、これからは間違った見解を披露せずに済むよ
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2014年12月29日 04:12
280. ソニーは20代以降の社会人向け
任天堂は10代前後の子供向け
というイメージがある
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2014年12月29日 04:12
284. ゲハなんかまとめるからコメ欄がひどいことに……
285.
286. 72.ー
287. 2014年12月29日 04:13
288. >>1005
だな
明らかにコメ欄で対立煽ってアクセス増やそうとしてんの見え見えだし。
>>1003みたいなの釣って炎上待ちかよクソ管理人
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2014年12月29日 04:36
292. "任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!"
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2014年12月29日 04:44
296. 十字キー、LRボタン、3Dスティック、Wiiリモコン…
全部他のメーカー/ベンダが後追いで真似っこしたもんじゃねえの?
代わり映えがしないのを完成形とかモノは言い様ってハナシだな
凄えよなあ、
こんな奴らがそういう先達の年寄りを捕まえて老害呼ばわりしてんだぜ
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2014年12月29日 05:13
300. 豚はどこでも捏造広めまくってんだなw
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2014年12月29日 05:45
304. やっぱりスティックが2つ並行に並んでるのが一番使いやすい
デュアルショックは本当に衝撃的だったわ
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2014年12月29日 06:13
308. 任天堂の形の変化を叩くのはおかしいよね
ファミコン、スーファミはボタンがまだ少なく発展途上のコントローラだし
Wiiリモコンはマウスを比較対象に入れてるようなものでしょ
WiiUは・・・駄目かも知れんがwww
設計理念がないとか、使いやすさ考えてないとか、Wiiリモコンの代わりに普通のコントローラ振り回すかよwww
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2014年12月29日 06:27
312. つーか「スーファミコン」ってなんだよ
略すなら「スーファミ」だろ
313.
314. 79. 
315. 2014年12月29日 06:54
316. PS初期〜黄金期のゲーム業界にタブコンなんて与えようもんならクソゲーも名作も桁違いに輩出してたろう。
お偉いさんに「よくわかんない。あの売れてる奴みたいなのにして」とばっさり斬られる現代にはある意味宝の持ち腐れなんだよ…。
317.
318. 80.
319. 2014年12月29日 07:24
320. 64のコントローラーはスティックの耐久性を除けば良かった。GCのコントローラーは一つの完成形だと思う。まぁプレステのパクリじゃね?って思いはしたけど。
321.
322. 81.名無しのコピペ
323. 2014年12月29日 07:59
324. SFCのボタン名称配色をごちゃごちゃにしたような箱コン
混乱してむかつくんじゃ
325.
326. 82.名無しのコピペ
327. 2014年12月29日 08:10
328.
SONYが悪い
ゴキブリは屑
329.
330. 83.名無しのコピペ
331. 2014年12月29日 08:12
332. でも格ゲーだとサターン一択なんだよなぁ
333.
334. 84.
335. 2014年12月29日 08:23
336. サターンとドリキャスのコントローラー懐かしいな
337.
338. 85.名無しのコピペ
339. 2014年12月29日 08:27
340. 任天堂を心配する前にSONYを心配しろよ!
341.
342. 86.名無しのコピペ
343. 2014年12月29日 08:28
344. WiiからWiiUに買い換えたら十字キーとアナログスティックの位置が入れ替わってて凄くやりづらいんですが。
345.
346. 87.名無しのコピペ
347. 2014年12月29日 08:30
348. ソニーは理念もクソもないパクリ企業!
349.
350. 88.名無しのコピペ
351. 2014年12月29日 08:47
352. 任天堂が自ら作り出した十字キーを疎かにしてるのが頂けない
オマケみたいに小さくチョコンと付けないでしっかり押し易さを考慮して欲しい
353.
354. 89.名無しのコピペ
355. 2014年12月29日 08:52
356. パクってるのは任天堂の方なんだよなぁ
357.
358. 90.あ
359. 2014年12月29日 08:55
360. 64もgcも手に馴染むコントローラだって評価だったのに触ったことも無い子供が叩いてるのな
361.
362. 91.あ
363. 2014年12月29日 08:57
364. 手が小さいからゲームキューブのコントローラーが1番しっくりくる
ps3、4はデカすぎ 4とか未だL2がキシキシ言っててゾワゾワする
携帯ゲーム機ではアドバンスがフィットする
365.
366. 92.名無しのコピペ
367. 2014年12月29日 08:58
368. カセットビジョンやアーケードスティック、ジョイボール、ハンコン、その他色々が無い時点でにわか確定
369.
370. 93.名無しのコピペ
371. 2014年12月29日 08:58
372. 64やGCはすっごい評価だった!触ったこともない餓鬼が叩いてるんだろ!
373.
374. 94.
375. 2014年12月29日 09:11
376. はちまみたいにはならないでね
377.
378. 95.名無しのコピペ
379. 2014年12月29日 09:23
380. PS3の純正コントローラー高いんだよ!
381.
382. 96.名無し
383. 2014年12月29日 09:26
384. チラホラとソニー信者が現れてアホなこと言い出してるなw
385.
386. 97.
387. 2014年12月29日 09:28
388. GCのコントローラーは使ってると手が痛くなるんだよな
それでもスマブラやるんだけど
389.
390. 98.名無しのコピペ
391. 2014年12月29日 09:31
392.
ソニーは理念もクソもないパクリ企業だね
任天堂を叩く前にSONYの心配してろよ! ソニー信者が!
393.
394. 99.維新貴公子
395. 2014年12月29日 09:42
396. プレステはHOTASの概念で作っているからな。
初代である意味完成していた。
397.
398. 100.名無しのコピペ
399. 2014年12月29日 09:50
400. 任豚はいい加減負けを認めろよ、大掃除しちゃうぞ?
未だに任天堂を擁護する奴は死んだ方がいい
401.
402. 101.
403. 2014年12月29日 10:52
404. ソニー→プレステのナンバリングなのでコントローラーの形はあまり変わらず
任天堂→ナンバリングとかじゃなく新しいハードを作るからコントローラーが安定しない
こうか
405.
406. 102.名無しのコピペ
407. 2014年12月29日 11:06
408. ゲハカスが大集合だなw
管理人よ、これで満足か?
一時的に人が増えても、環境が悪くなってまともな人たちが去り、こういったゴミカスどもがのさばる事になるぞ
409.
410. 103.名無し
411. 2014年12月29日 11:08
412. やっぱ任天堂だな
新しいエンタテインメントに挑戦してるわ
やっぱりゲームはこうでないとな
コントローラー同じで本体性能上げてゲーム以外の追加機能で勝負するって、ゲームで新しいことできないってことでしょ
グラが欲しいやつは洋ゲーにしがみついてて良いからこっち来んなよ
413.
414. 104.名無しのコピペ
415. 2014年12月29日 12:41
416. コントローラーあってのゲームじゃなくて
ゲームがあってのコントローラーだから、ボタンも増えるし形も変わるだろ
417.
418. 105.名無しのコピペ
419. 2014年12月29日 12:46
42

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