2014年に話題となったへんてこ動物トップ10back

2014年に話題となったへんてこ動物トップ10


続き・詳細・画像をみる

0. 地面の下からメスを誘惑するインドハナガエル
 絶滅危惧種に指定されるインドハナガエルはインド西ガーツ山脈の固有種だ。オタマジャクシは100年前から知られていたが、成体が発見されたのは2003年のことである。オスは非常に色鮮やかで、地面の下から叫び声を上げてメスを惹き付けるという変わった求愛行動をとる。
9. 自ら毒を口にし、屈強な体をメスにアピールする鳥
 意中の人の心を射止めるためには、あらゆる努力を惜しんではならない。ノガンのオスもそんな健気な生き物である。彼らはあえて毒を持つ甲虫を食べるという求愛行動をするというのだ。ノガンのオスは、有毒のツチハンミョウをメスとは比べ物にならないほどに食べまくり、自分がいかに頑丈であるかをアピールするのだ。
8. まだら模様のロブスター
 もし、このロブスターに出会うことができたら、宝くじが当たるより幸運度が高いかもしれない。今年8月、ニューハンプシャー州の漁師が超珍しい”まだら模様”のロブスター(写真)を捕まえた。通常は茶色っぽい緑色をしているロブスターだが、青やツートンカラー、1億分の1の確率で出現するアルビノまで、さまざまな色が存在する。まだら模様のロブスターの場合、見つかる可能性は3千万分の1〜5千万分の1の確率だと推定されている。
7. “寿司”そっくりのアルマジロ
 まるでサーモンの握りずしのようなこの生物は、アルゼンチンに生息するヒメアルマジロだ。体長84〜117mmという世界最小のアルマジロで、絹のような白い体毛とピンク色の鱗甲板を持つ。穴掘りが大好きで、その爪は体長の6分の1まで伸びることもある。
6. 都会で暮らすことを覚えたコヨーテ集団
 米イリノイ州シカゴのダウンタウンをえらく気に入ったコヨーテの一団がいる。どうやら、都会の喧噪を生き残る術を身につけたようなのだ。
 最新の調査によれば、なんと約2,000匹ものコヨーテが都会の生活に適応しているらしい。中部アメリカの固有種であるコヨーテは非常に順応性が高く、郊外と野生の餌場を利用することで、過去数十年の間にアメリカ国内のほぼ全地域に分布するまでになっている。
5. 踊るカエル
 5月、インド西部の森林の中で、小さな身体で”踊る”カエルの新種が14種発見されたと発表された。足を振りながら求愛するオスに因んでダンシング・フロッグと呼ばれるこの種は、この発見によって一気に24種にまで倍増した。
4. 猫みたいにモフモフなので被害者続出、有毒のネコ毛虫
 猛毒があり触れば大変なことになるのだが、それでも触らずにはいられないのは、モフモフとした毛並のせいに違いない。この毛虫のお陰で、今年始めにアメリカ東部では病院送りになる人が続出した。アメリカで最も毒性の強いネコ毛毛虫(furry puss caterpillar、写真)は、可愛らしいネコちゃんに因んで名付けられた。見た目はモフモフしていそうだが、身体を覆うかつらのような毛には小さな猛毒の針が隠されている。
3. クロアンコウ
 あんぐりと開けられた口には牙のような歯。実にホラーな形相をしているクロアンコウは、深海魚ならではの造形を誇る。実際、11月に研究者がクロアンコウのメス(写真)の撮影に成功したことで、大きな注目を集めることになった。自然環境下の生きたクロアンコウが撮影されたのは今回が初めてのことである。
世界初!?激レアアンコウ ”ブラック・シーデビル”が泳いでいる姿を撮影することに成功(米カリフォルニア州)
2. ユニコーンは実在した?でも鹿だった。
 おとぎ話に出てくる伝説の生物、ユニコーンは実在する。だがそれは鹿だった。この写真は8月にハンターがスロベニアのツェリェで撮影したもので、奇形の枝角を有した極めて珍しいノロジカだ。おそらく枝角が生える早い時点で怪我をしたことが原因だと思われる。こうした怪我はよくあることで、変わった形の枝角が生えることがある。それでも、こうした”ユニコーン”のような形は非常に珍しく、鑑定を行った研究者も見たことがなかったそうだ。
1. ぼっちでも増える。生き残れる。ヘビの単為生殖
 10月、世界最大のヘビが世界初の単為生殖を行ったと発表された。問題のヘビは米ケンタッキー州ルイスヴィル動物園で飼育されているセルマと名付けられた11歳のアミメニシキヘビ(写真)である。彼女はもう1匹のメスのアミメニシキヘビと一緒に飼われているのだが、2012年6月に6匹のメスの子供を生んでいた。そして、彼女が唯一の親であることがDNAによって確認されたのだ。
via:nationalgeographic・原文翻訳:hiroching
▼あわせて読みたい
新種のイルカが、仲良く並んで浜辺に餌を食べに来るところが激写される(オーストラリア)
平べったいウーパールーパーみたい。新種のサンショウウオが発見される(アメリカ)
かわいい新種案件:しゅんと長い鼻とぽってりな胴体。ハネジネズミの新種が発見される(ナミビア)
人間の顔サイズ、新種の大型タランチュラが発見される(スリランカ)※蜘蛛注意
2013年度、世界で発見された新種生物トップ10
ツイートするシェアするこの記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「画像」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
8219 points
クリスマスツリーの飾り物として木に埋まっていたり、盛大に破壊したりする猫たちのメリークリスマス!
2014年12月20日
606220812848
2位
4811 points
ぐうかわ!100円ショップのくり抜き器を使って簡単に作れる 「いちごマン」 はクリスマススイーツにぴったりんこ。
2014年12月20日
2835174319538
3位
4148 points
人類の命を救う。カブトガニの青い血の採取工場を訪ねて。
2014年12月19日
1375256262149
4位
3403 points
トイザらスで全ての顧客のお取り置き商品の残金、240万円分を支払い、名も告げず去って行ったおばあさんのサンタクロース(アメリカ)
2014年12月16日
75525861448
5位
2248 points
普通のサンタクロースじゃいやん!という人のためのクトゥルフなクリスマス
2014年12月17日
18103731649
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2014年12月29日 12:09
- ID:bR6kxznt0 #





ヘビ雌は自力で繁殖できるってこと?
なにそれこわい






2


2. 2


- 2014年12月29日 12:28
- ID:.A02a3R40 #





ツチハンミョウは強壮剤として使われてたと言うから、なにがしか効能があるのかもよ?
俺毒虫食べちゃうぞアピールあんまりわからなくない?






3




続き・詳細・画像をみる


東京新宿のとんでもないぼったくり居酒屋がネットで話題に

知らない女が訪ねてきて、「あなたの旦那さんの子供を身ごもったから別れてほしい。」って言われた。

今年一番抜いたであろうAV女優wwwww

一年以上遊んだゲームソフトを正直に挙げろ

そろそろ恋人同士かなーと思い始めた女の子から彼氏できたからもう関わるなって言われた

月に一度快感を最大限に味あう為に自分ルールでオナホに危険日安全日設定してるやつ来い

【悲報】安室奈美恵が結構大変なことになってる・・・

子供いらないなら結婚するメリットない←論破できる?

パチ屋に客が減ったのは糞台だらけだからなのか?それともイベント規制のせいなのか

とある認可園は園長と義父が知り合いの為申し込み前だが既に内定済。しかし私が入れさせたいのは最近出来た別の園

ンモォ〜!最近のガンダムは背中にバカみたいに色々くっつけやがって!

カニさんが必死に泳ぐ姿がラブリーすぎるんですけどw

back 過去ログ 削除依頼&連絡先