4Gamerで岩田社長が訊かれる! ドワンゴ・川上量生氏との対談が掲載back

4Gamerで岩田社長が訊かれる! ドワンゴ・川上量生氏との対談が掲載


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「あれは本当に遊んだよなぁ」とか「今遊んでも面白いな」
まさに今がこれだわ
64やGC、PS2とかは今遊んでも楽しいし無性にやりたくなるときがある
確かに新しいゲームも楽しいんだけど長く遊びたいとかまた遊びたいとか思わないのが多いし
スマホスマホは無視してこれからもCS機でがんばってほしいわ
[ 2014/12/27 19:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
久方ぶりの貴重な岩田社長の発言だしこの点では川上に感謝だな
[ 2014/12/27 19:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
いわっちもさすがにWiiUには反省してるんだなw
次に期待してますよ!
[ 2014/12/27 19:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUも頑張ってもらわんと困るんだよなあ
当然次に目を向けるのもいいことだけどさ
[ 2014/12/27 19:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
結果はどうあれ、頑張ってはいると思うよ
なんだかんだで、世界で受け入れられるゲームをちゃんと提供しているからね
http://www.youtube.com/watch?v=MIfk8YfqH5w
[ 2014/12/27 19:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まあでも、現状のWiiUの問題ってハードがどうこうより頭でっかちなサード連中がついてこなさすぎたことだからなあ。
アイデア次第で今までのPS3、箱と同じ経費でも新しいゲーム体験を実現出来たり、マルチでも、ゲームパッドだけで遊べるようにするだけで手軽に楽しめたり色々できたはずなんだがな。
特に中小和サードなんかは一年先行のときが良いチャンスだったはずなのに
[ 2014/12/27 20:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今の大半のサードは何かしら理由付けて任天堂ハードにゲーム出したがらないからな。
「任天堂のハードで出すよりPSのハードで出す方が売れる」とか
「任天堂のゲームを買う顧客を奪う程のゲームを作るのは骨が折れる」とか
まあこんなこと言いながらまんまと妖怪ウォッチに大ヒットのチャンス奪われてんだから情けないよね。
[ 2014/12/27 20:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
もう据え置きで出る和サードのタイトルはどこもゴミみたいなもんだから期待してないからどうでもいわ
かといってマルチタイトルの洋ゲーなんてCSじゃパッドやらフレームレートやら苦行みたいなもんだし
つーかWiiuの来年はゼルダにゼノブレクロスの2本だけでももう満足だわ
[ 2014/12/27 20:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
×WiiUには反省
・WiiUの発売直後のことには反省
でしょ。
「自称・WiiU3台持ち」の熱心なWiiUユーザーである川上にハードの動作、快適性について言いたい放題されたんだろう。
任天堂は良い人と出会ったもんだ。
ま、夏野には絶対に心を許してはいけないが
[ 2014/12/27 21:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
内容がどれも面白い上に、タメになる話もあって、良い記事だよね
読んだ人と色々語り合いたい内容だった
2chにて、読んですらいない奴らが荒らしに来たのは正直なんだかなぁって思った
[ 2014/12/27 21:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/12/27 20:15 ] バルカン星人774号
名越はAV女優はべらせてヘラヘラ汚ぇ顔で笑ってるぐらいならマーケティングを
勉強しなおした方がいいよな
まぁ猿にそんな事が出来る脳みそがあるとは思わないけど
[ 2014/12/27 21:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUはダメダメじゃないでしょ
遊び方、ユーザーとハードとの関係の新しく、そして正しい進化だと思うよ
海外でも、もう10年近く前になるか、論者が「映像美のみを切り口とした進化は行き詰まり、結果、人々がゲームから離れる。それを超克するためにはゲームを”参加型”に仕切りなおす必要がある」と。ネトゲのことじゃないぞ
ゲームとプレイヤーの関係をもっと近くする、強くする。このアプローチは3DSやWii、WiiUの流れをみるに大きく成功している。
かつてゲームは、TV映像を見るだけだった人々に、映像を動かせる手段を与え、人々を視聴者の立場から解放した
しかしゲーム業界は人々を再び視聴者の立場に貶めようとしている。この大いなる流れに唯一異論を唱え、その波を押し返そうとしたのが任天堂だった
他の者たちは、ホルダーもサードも昔ながらのやり方に固執した。それが人々からゲームへの関心や情熱を奪い業界を縮小させる一因ともなったのに、それをやめようとしなかった
[ 2014/12/27 21:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
作る側・売る側の人間って楽な方に流れるもんね。
マジで任天堂がんばってほしい。
[ 2014/12/27 22:04 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>今の大半のサードは何かしら理由付けて任天堂ハードにゲーム出したがらない
違うぞ 技術があまりにも無さすぎて動かせないんや
[ 2014/12/27 22:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>今の大半のサードは何かしら理由付けて任天堂ハードにゲーム出したがらない
>違うぞ 技術があまりにも無さすぎて動かせないんや
そうなんだよねぇ
WiiUってゲーム制作に地味に高度なパソゲ制作の技術が要るんだよね
あんだけ洋ゲー、パソゲ―言ってた国内サードたちと来たら…
[ 2014/12/27 22:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まぁサードが保守的に保守的になるのは仕方ないよ
だって失敗すれば会社全体地獄へ真っ逆さまだもん
「それでもゲーム業界を考えたら進まねばならぬ!」
なんて言えるのは和サードにも洋サードにも居ない
それで会社が傾いて社員が路頭に迷ってもユーザーは責任持たないもん
先細りだって解ってても家族養わなきゃいけないから進むしかない
「ゲーム業界の為に地獄落ちろ」なんてユーザーに言う権利ないしね
[ 2014/12/27 22:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームの価値かあ…ゲームに携わる人でこういう考え方してるのは嬉しいね。
ただのビジネスとしてしかゲームを見れない人が増えてるから尚更。
[ 2014/12/27 22:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今の時代のゲームの表現云々でそこに費やしたエネルギーを他のところに使ったらどうなるのか?
こういう所は特に同意してしまったなぁ
あとソフトの関係だと両極端の流れ中間層,中ヒット作が減って次の大ヒット作の芽が育ちにくい
実際もう少し売れてイイだろうっていうタイトルも結構あるし昔との違いはココが大きい
プログラム関係の話は既出の物が結構あったけどスマブラDXの話は初めて知った
後半の自己他己評価、「コト」と「ヒト」組織やリーダーシップ等とかかなり興味深く為になる話でしたわ
[ 2014/12/27 22:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
プログラマーだけスマブラ3DS/WiiUに300人ぐらい、
マスター後の保守要員でも100人ぐらい動員してるってさ。
大規模になったゲーム開発現場の裏事情
・・・あ、情報元は隣の部署にやって来た
前述の300人ぐらいいたプログラマーのうちの一人。
[ 2014/12/27 23:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
むやみに一回だけ遊んで二度と起動しないってのは思い当たる節があるわ
ダウンロード販売してるゲームをセールの時に買って一度遊んでそれっきり
セールだからで買ってはいかんなと思ったよ
遊びたいから買うを第一にしないと、食い散らかして終わりになりやすいのかもしれん
[ 2014/12/27 23:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/12/27 22:35 ]
そうじゃないんだよなぁ
売れ線で攻めるのを否定してるわけじゃなく、グラフィックとシネマシーンの追及のみに突っ込んでいったことを言ってるんだよなぁ
遊び方やあたらしいゲームシステムとか本業の”ゲーム制作”放棄してるのを言われてるだけだし
従来のやり方ってのは、すでに完成されたジャンルのシステムに、単純に付加価値をつけること。そういうゲーム制作のやりかたを今後も踏襲しようって開発側の怠慢のこと
例えばRPGとか、せっかくポリゴンが使われてるのに実態は2Dとかわらず、あとはひたすらイベント尺を増やすことを「進化」と言ったりとかね
冗談抜きでPS、SS、64時代から始まったポリゴンRPGで、3D空間を遊びに取り入れてるのってゼルダだけだし。FFとか見た目は豪華だけど、操作はx軸が基本だから2Dと変わらないんだよな
スマホゲームだって最初はタッチやフリックといった新しい操作系を大否定して超拒絶してた上に、今だって小銭稼げるから進出するけど、ゲーム自体はやっぱ今までのやり方踏襲したいって思惑見え見えだしね
[ 2014/12/27 23:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
内容が多岐に渡っていて、それでいてスラスラと読みやすい
この対談はめちゃくちゃ面白いかった!
もっと多くの人に読んでほしい
[ 2014/12/28 00:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コンテンツの価値を守るって話はすごく首肯できる話だった
自分もiOSのゲームを無料セールの時に「やらないだろうけど無料だから貰っておこう」って感じで落とすことが多い。結果実際に遊ばないし、ちょこっと起動してみて容量もったいないって理由ですぐ消すし
アプリは今の機械の性能に合わせてるから、無料or低価格なのにグラフィックすげえってのは多いけど、いざ遊んでみると手触りやゲーム部分の作り込みが圧倒的に不足してるものが多い
やっぱりゲームは専用機だなって思う
[ 2014/12/28 00:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/12/27 23:19 ] バルカン星人774号
バンナムの人?…なわけないか
しかし4ページ目のVCの件は思わず膝を打ってしまった
確かに最初から多数のタイトルを揃えて数でアピールしたら一つ一つのコンテンツが注目されにくいと思う
バラバラに配信してるからこそ先週ポケモンカードGBが話題になったんだろうな
[ 2014/12/28 02:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>「彼らにとって,コンテンツはあくまで客寄せなんだ」
これが刺さるソフト開発会社の方が圧倒的に多いからな。
それこそスマホに限った話じゃない、ゲーム業界全体の傾向としての話だ。
開発費をかけずに稼ぎたいからスマホに行く、
見た目の派手さや受けを狙った安易な制作に走る。
だから「自社製品アピールより先に他社叩きが入る」という状況になるんだよ。
消去法で買わせようとしてるから低い水準での争いに持って行きたがる。
相手方が面白いゲームを作るならなるべく粗を探して文句をつけて印象を悪くしたい。
そうすれば比較した時に自分たちの方が見劣りしないから。
[ 2014/12/28 02:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とりあえず任天堂には変化球で攻めるなら違う変化球を投げすぎない戦略でいって欲しいな
性能重視の直球タイプでいかないのはわかるんだけど
せっかくWiiでUIに革命をもたらし、ユーザーもメーカーも慣れてきたところで
WiiUでまたUIを新しくしてユーザーにまた一から操作法を覚えさせ、ソフトメーカーに開発ノウハウをまた(以下略)
正直それによる困惑もWiiUの頓挫の原因の一つだと思うんだよね
まぁ、何より一番の原因はハード発売初期のソフトリリースの遅さだけどさ
[ 2014/12/28 04:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームを愛していてゲームの力を信じている
失敗や読み違えもあろうが、ゲーム愛がある社長には期待出来る
そう言うゲーム会社社長がもう少し増えて欲しいもので
[ 2014/12/28 07:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まだ読み始めたばかりだけど面白いな。
1ページ目の「ネットの普及で趣味嗜好が細分化してるからこそ共通の話題を求めてる人が多い」ってのは意識してなかったけど自分にもドンピシャだわ。
ジブリ映画が再放送される時に「実況スレで大勢で騒ぎたいから」って見る人とか結構居るんじゃないかな。俺もDVDや録画したのでいつでも見れるジブリを敢えてロードショーでリアルタイムで見るのはそういう面が大きい。
[ 2014/12/28 08:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
早々に次のハードに着手ってとこですね
N64、GCも最期は早かったですし
[ 2014/12/28 10:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
結局は過去の焼き直しタイトルだけが売れて
新規IPが一切売れなかったのがWiiとは異なる点なんだよね
次はガラリと変えたハードを期待
[ 2014/12/28 10:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2014/12/28 10:12 ]

次ハード開発はその世代のハードをスタートさせた瞬間に始まってる物だよ
数年かけて行うんだわ。いろいろプロトタイプ作って
SCEのPS4みたいに1年未満で急ごしらえしたりとか普通はしないし、PS4だけ異常なんだよな、あれ
数か月で構成決めて、あとはずっと外装のデザインに時間かけてトータル1年ほどで…って何から何まで急ごしらえ
[ 2014/12/28 10:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
自分は来年のWiiUがめちゃくちゃ楽しみだ!
Splatoon、ゼノブレイドクロス、スターフォックス、ゼルダ
あとはタッチ カービィも面白そうだな
[ 2014/12/28 10:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PSXとPSPGOの最期は早かったな…
しかも何も新しいものを生み出さすに死んだ。
まさにゲーム愛のない企業がハードだけ作った結果だった
[ 2014/12/28 11:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 面白くて色々と考えさせる内容だった。コピーを防ぐには無限更新が有効っていうのは製品開発でもあるなあ。
次々とスペックが向上して規格が更新されるとサムスンみたいな後出し大量投資メーカーはついて行けない。
ただ、客の価値と更新の方向性が一致してないと意味がないから単純な更新じゃダメなんで難しい。
 濃い経験が必要とかゲームコンテンツの価値を守りたいとか細分化とメガヒットの両極化などこの記事事態
が非常に濃くて面白い。それぞれ色々語れる。また、ニコニコには超会議とか同人の問題とか考えて参加した
とかも意外で興味深い。
細分化とメガの両極端となるといよいよ和サードは厳しいな。海外はメガに行き過ぎて逝きそうだが。
[ 2014/12/28 12:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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