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【画像】 洋ゲーのスキルツリーが自由度高すぎてヤバいと話題に


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1. Posted by なにこれ 2014年12月27日 21:18
よくわからん
2. Posted by f 2014年12月27日 21:21
FF10のスフィア板丸パクリじゃねーかw魔法がくそよわかったから
みんな打撃系に育ててたわ
3. Posted by   2014年12月27日 21:21
意味がわからん
4. Posted by     2014年12月27日 21:22
どうせ極振りになる
5. Posted by   2014年12月27日 21:23
アバタールチューナーのように
隣接6方向好きに伸ばせるスキルツリーがいいな
すでにツリーじゃないけど
6. Posted by なる 2014年12月27日 21:24
一桁なんかいらんわ
7. Posted by 2014年12月27日 21:24
じゃあ鍛冶を一時間ぶっ続けたとき0.2〜0.3/120.0ポイントくらい上昇するようにすれば自由なのかという話に
8. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:26
電子回路図か…。
9. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:27
るひーさん「自由かどうかより面白いかどうかで語れよ!」
10. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:27
本当文句ばっかだなこいつら
11. Posted by 名無し隊員さん 2014年12月27日 21:27
俺は好きだな。更に半分くらい役立たない遊びスキルだとなおよし。
日本でははやらないだろうな。
FF11とかだとスキルは愚か装備も固定でそれ以外のことやろうものなら、晒して引退に追い込むぞ的雰囲気だしな。
12. Posted by   2014年12月27日 21:27
テンプレ振り以外はゴミになる
2chの質問スレに「スキル振りどうすればいい?」という質問が嫌と言うほど来る
13. Posted by 2014年12月27日 21:28
俺このゲームやってるわ
使えるスキルも使い方も無数にあるし数ヶ月に一回のペースで既存のビルドを破壊するようなパッチが来るから飽きない
強いビルドはガンガン修正はいるからテンプレ通りにもいかない
14. Posted by   2014年12月27日 21:28
プレイヤーおらんのか?
ディア2みたいな感じやで。ちょっと面倒でまともにやらんかったけど
15. Posted by   2014年12月27日 21:30
自由度が高かったり選択肢が多かったりしてもゴミスキルや他の完全下位互換含めて多いとかだとあまり意味ないしなぁ・・・。問題は中身でしょ。
16. Posted by   2014年12月27日 21:30
現状このゲームの見るべき点は、
課金要素はあるものの
それによるキャラの強化は一切無しってとこだろ。
17. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:31
やり直しや、最終的に全部埋まるようでもないとうれしくないな
18. Posted by   2014年12月27日 21:32
結局最強ルートを見つけてテンプレ化されてほとんどが使われないスキルになるんだろ
19. Posted by   2014年12月27日 21:32
アメリカらしくて良い
とてもプレイしたくはならないが
20. Posted by 2014年12月27日 21:33
いい加減ツリー形式やめてタグ区分とカテゴリ派生にしろよ
スキル表が見づらくてしょうがない
21. Posted by   2014年12月27日 21:34
単純でもいいんだよ
重要なのはじゃんけんみたいに絶妙なパワーバランスを取れるかどうか
22. Posted by a 2014年12月27日 21:35
若い人しか無理だな・・(見ただけでゲンナリ
23. Posted by   2014年12月27日 21:35
どうみてもFF10のスフィア盤
24. Posted by 2014年12月27日 21:38
要はバランスとりとかキャラの設定を放棄したんだろ
25. Posted by   2014年12月27日 21:38
「自由」を謳うなら、そのクモの巣をどうにかしなさいな。
26. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:39
スフィア盤だな
27. Posted by v 2014年12月27日 21:39
どう考えてもUOのスキルが最強なんだがな
28. Posted by 2014年12月27日 21:39
PoEが今になって話題になるとは
Dia2死ぬほどやってた俺としてはすげえおもしろいよ
日本でもどっか権利買ってローカライズしてやってくれれば
日本人プレイヤーも増えそうなんだけどな
29. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:40
PoEは敵モブがアンデット系ばっかりで、すぐ秋田
30. Posted by   2014年12月27日 21:41
まぁオンゲなんて誰とやるかだからな
極端に糞じゃなけりゃあんまゲーム内容関係ない
31. Posted by ホモ田ホモ男 2014年12月27日 21:41
自由ではないだろう
方向性が限られてくるし
32. Posted by   2014年12月27日 21:42
ネトゲなら割と普通
というかレベル制にすると結局廃人優遇+カンストすれば皆一緒の無個性集団になるし
スキル制が一番不公平感がない+個性が出てよい
33. Posted by   2014年12月27日 21:44
やってみればそこまで取っつきにくくないのになPoE
一目見てうへぇってなるのは分からなくもないけど
やりもしないゲームのツリー見て自由度ガーって言ってる奴はあほくさい
34. Posted by 2014年12月27日 21:44
スキルは膨大だけど職業ごとスタート地点は決まってるから結局選んだ職業にとって有利になるものを取って行くだけ
戦士職は魔法系のスキルは遠いので戦士スキルを取って行く感じ
言うほど自由を感じない
35. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 21:46
誰一人として同じじゃ無いユニークなスキル育成とか出来そうで楽しそうだなー。
でも、やり過ぎると思ったように育たない現実世界の自分みたいになってくるから詰まらなくなるかも。
36. Posted by 2014年12月27日 21:47
フォールアウト3みたいなのが良い
37. Posted by 2014年12月27日 21:47
ラグナロクオンラインでスキルをクラスという枠を取っ払って
どのキャラでもどのスキルを取れる仕様にすれば多分そんな感じになる
全て可視化したから複雑そうに見えるだけそうでもない
38. Posted by 2014年12月27日 21:47
ついこないだFF13やったけど、とてもあっさりとしたスキルツリーだったな
39. Posted by   2014年12月27日 21:48
どうせテンプレ化して、ほとんどが死にスキルになるんだろ
多けりゃいいとかアホだろ・・・外国人にはこんなのがウケるのか?
40. Posted by   2014年12月27日 21:48
調べたらハードモードってのに興味がわいた
一回死んだら即アウト(ロストではなくノーマルモードにキャラとアイテム送られる)で手に入ったアイテムなどから最適なスキル振りや戦略を考えるってシレンのダンジョン素潜りみたいな感じで楽しめそう
41. Posted by PCパーツの名無しさん 2014年12月27日 21:49
PSO2なんかもスキル選択は自由度あるけど、必須スキルが多すぎてみんな同じスキルツリーになるんだよなぁ・・・
42. Posted by   2014年12月27日 21:49
去年GOTY獲ってたが
43. Posted by   2014年12月27日 21:49
※37
あのクソゲーは装備=レベル>スキルだから
44. Posted by 2014年12月27日 21:52
 自由度な〜この手のゲームの自由度って本命スキルを取るまでに要らないスキルを幾つも取らないとダメなのが無理
 セイクリッド2とか、ベースを作ってあとはレベルを上げるだけ!
ってなった所でむなしくなって投げたわ。
 どうゆうスキルを取るかって考えるまでは面白かったけど、育てる前にゴールが見えちゃうのがな
45. Posted by あ 2014年12月27日 21:52
何で洋ゲー批判になってんの?
論点のすり替えもいいところだろ。
現在AAAタイトルを作ってるのは海外メーカーだけ。
方や日本はソーシャルゲーに夢中。
その現状を踏まえて、一部の洋ゲーだけを捉えて洋ゲー批判とか
頭がオカシイとしか思えないんですけどw
46. Posted by   2014年12月27日 21:52
やった事ない人達が見当違いな事ばかり言っているのが面白い。
47. Posted by   2014年12月27日 21:52
全ての職のツリーが隣接して並んでるから始めにどの職選んでも無理すれば他職(のスタート地点から近い)スキルを取れる
そこに至るまでの道順でキャラごとの個性が出る
俺は好きだったよこれ
バランス調整が頻繁でそれに対応するのが大変で触らなくなったけど
48. Posted by   2014年12月27日 21:52
公式のスキルシュミレータを見てみたが
スキル自体にSTRアップとかINTアップとかあるからステータスも兼ねてるんだな
それにスキルを重複して取る事も無いから慣れれば逆に簡単そう
49. Posted by   2014年12月27日 21:54
diablo2廃人どもが練りに練り上げて作ったdiablo2クローンだから、
作りこみがハンパないというか
wiki見てコピるだけの日韓ゲームとはちと毛色が違うぞ
50. Posted by   2014年12月27日 21:55
※43
クソゲーは認めるが
PS>>>>装備>>>>スキル=レベルだろアレは
51. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:55
そこまで分けるなら職業も分けろよって思う
いちいちスキル確認しないと役割も分からんじゃないか
52. Posted by   2014年12月27日 21:55
思考放棄ゲーマー共がこの程度でぶつくさ言ってて最高にウケる
53. Posted by 2014年12月27日 21:56
これってただのパッシブスキルツリーなんだよね
ステータスを上昇させるためのもの
アクティブスキルはこれとは別に150個くらいある
ゴミスキルと言えそうなのはその中でも数個くらいしかないよ
54. Posted by   2014年12月27日 21:56
ダクソ2みたいにレベル上げたもん勝ちみたいなゲームだけはやだなぁ・・・
職業や素性ごとのスキルで個性化が欲しい
55. Posted by 名無しさん@ダイエット中 2014年12月27日 21:57
めんどくさそうとしか思えん。それに結局こういうのって似たり寄ったりなものになるんだよなあ
56. Posted by 名無しさん@ダイエット中 2014年12月27日 21:57
スキルツリーは「これ取りたいけど、別に必要のないスキル経由じゃないと取れない」とか糞仕様過ぎてなあ
孤島状態のスキル多すぎるだろ、もっと迂回路増やせよ
57. Posted by 名無し 2014年12月27日 21:58
結局全部埋めないと満足できない俺にはストレスでしかない。
58. Posted by 2014年12月27日 22:00
前提として全部埋められるものでもないのに何言ってんだこいつ
コレクションゲーでもやってろよw
59. Posted by   2014年12月27日 22:01
自由度高すぎて面倒です
60. Posted by   2014年12月27日 22:01
自分は雷トーテムがやたら強かったな
プレイスタイル激変するような強烈なスキルが端っこに点在しとるから
最初からある程度どれをどの順で、いつ頃取るかプラン立てにゃならん
そこに至るまでの序盤を凌ぐための暫定スキルを取って、後から消して・・・とかそういうのが楽しいんよ
61. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 22:01
POE知らない情弱多すぎて草
62. Posted by poeは 2014年12月27日 22:07
クソゲー
何週かしてよくわかった
DIABLO好きでもあまりおすすめしない
つかハックアンドスラッシュじゃないからこれ数値のやりとりだから
63. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:08
俺もみた瞬間DIABROやん
と思ったぜ
64. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:08
一ヶ月もすればテンプレ化して残りのスキルがネタ呼ばわりされるのは分かる
65. Posted by POEやって2年 2014年12月27日 22:09
まあPOEは限りなくライトゲーマーには向かないわな
これはあくまでパッシブだから、コレとは別に装備・スキル・サポートなどで基本別物になる、テンプレもあってないようなもの
自分のスタイルを『慣れれば』確立できる
>全部埋めたい
全部埋めたらとてつもなく弱いキャラが出来上がるぜ
攻撃もできずHPも1で防御力0とかそういうキャラになる
主要のパッシブはメリットとデメリットがあるのよ
66. Posted by 2014年12月27日 22:09
韓国産や国産は最初からバランスを取ることを最初から放棄してるから自由度高そうに見えてビルドすら存在しない1択ゲーになる事が多いが
欧米産のゲームはまじめにバランスを取ろう取ろうとして細かいパッチでコロコロと修正してくるから
仕事で忙しくてなかなか遊べないと遊ぶ度にバランスが変わってて疲れる
67. Posted by あえて名無し 2014年12月27日 22:10
使えない方向に進んでしまい、やり直しに課金する羽目になるか、
攻略サイトでの理解でいっぱいになり、実際のゲームの意欲が減りそう。
68. Posted by   2014年12月27日 22:12
最強テンプレ大好きな日本人が嫌うタイプだな
自分で考えたオリジナルが出来ない
69. Posted by 2014年12月27日 22:12
自由度の話なんてしてなくね?
70. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:12
スカイリムの星座はセンスあったな
71. Posted by 2014年12月27日 22:15
※67
集金ネトゲばかりやってるからそういう発想になる
課金で振りなおしは出来ないし、課金しなくても振りなおしアイテムは手に入る
72. Posted by   2014年12月27日 22:18
FFXにしか見えなかった
73. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:23
ほとんどのゲームに飽きてる俺が唯一続いているゲーム
これに飽きれたらようやく10年以上に渡るネトゲ三昧の日々を抜けれそうだけど
このゲーム飽きるのにあと何百時間かかるのか・・
合う人には本当に神ゲーだぞ
無料で課金要素は見た目と倉庫拡張だけだからおすすめ
74. Posted by あ 2014年12月27日 22:24
話題に
っていうか二次元裏@ふたばのsteamスレ見て
アホなVIPが転載してスレ立てただけだろ
しかもスフィア盤の丸パクリだし何がすごいのか
75. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:25
どうせ定石が出来てそれ以外が糞になるんだろ
76. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:26
定石とかテンプレとか言ってるやついるが
このゲームを作ってる開発者側がそれを一番嫌ってるからなw
この手のゲームのヲタクが売り上げよりこだわりを優先して作ってるゲーム
だからこそ面倒なことも多いんだけどね・・
77. Posted by 2014年12月27日 22:29
>やった事ない人達が見当違いな事ばかり言っているのが面白い。
ほんとこれ
78. Posted by 野国由紀 2014年12月27日 22:30
やってみたいですよ
79. Posted by 以下、GUNDAMがお送りします 2014年12月27日 22:31
ゲームっていうのは制限があったほうが頭使って悩んで苦労しておもしろい
自由がありすぎるものは飽きるのも早い
80. Posted by 2014年12月27日 22:32
死にスキル満載じゃん
81. Posted by   2014年12月27日 22:33
この手のスキルって結局使えるのがほとんどなくて、
予め調べないと使えるスキルが分からないから意味ないのよね。
82. Posted by あ 2014年12月27日 22:34
今インストールしてやったことないけど
これ全部パッシブだけで結局取るスキル決まってて自由度もないんだろ
83. Posted by あ 2014年12月27日 22:35
※80,81
と糞ゲーしか出会ったことのない人は言うんです
わかります
84. Posted by 2014年12月27日 22:39
スキルツリーて迷路の一筆書きみたいな使えるスキルの場所通過するようにしないとダメなんでしょ?
普通にスキル別の習得ポイント制でリストにしたほうが良くないか
85. Posted by 2014年12月27日 22:42
マ?マ?
86. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 22:42
結局シミュレーション系のほうが自由度高いような気がする。
87. Posted by   2014年12月27日 22:43
見たことあるなと思ったらPoEか
凄い今更な気がする
88. Posted by 2014年12月27日 22:44
ネトゲやっててPoE知らないとか、もぐりかにわかじゃないか?
国産とチョンゲーしかしないのなら、これみて「難しい」とか言い出すのは仕方ないよねww
89. Posted by   2014年12月27日 22:45
UO民だった俺としてはネタスキルとか大好きなんだが
最近のは特に最強ゲーだからな…
90. Posted by   2014年12月27日 22:45
コミュ力というステータスを振らなかった結果wwww
ぼっちになりますた(´・ω・`)
91. Posted by 元こぐお 2014年12月27日 22:45
和ゲーの育成に自由がないと言う奴は古いタイトルだがMaster of Epicやってみろ。
92. Posted by   2014年12月27日 22:46
洋ゲーのRPGってただのアクションだからやる気がしない
93. Posted by も 2014年12月27日 22:46
死体回収
94. Posted by   2014年12月27日 22:47
マビノギかな?
95. Posted by   2014年12月27日 22:47
やっぱ洋ゲーってダメポ
愛国者だったら和ゲーだろjk
96. Posted by   2014年12月27日 22:47
これプラス、スキルの配置はランダムとかだったら地獄だろうなぁ
97. Posted by   2014年12月27日 22:49
このゲームは装備でツリーも変わるからこその自由度だから
和ゲー経験しかないお前らの意見は全然見当違いだよ
98. Posted by   2014年12月27日 22:49
単なるスフィア盤じゃん
99. Posted by   2014年12月27日 22:49
※83
良ゲーの具体名は一切あげられないんですね
分かります
100. Posted by   2014年12月27日 22:51
洋ゲーの必死押しは説得力ゼロの意見しか言えない脳障害だから、好感が持てる
101. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:52
種類が多くても、使えるのは限られてるから、テンプレになるし、選択肢が多くても逆に選ぶのがしんどくなるんだよな。
102. Posted by   2014年12月27日 22:52
一部の使えるスキルに辿りつく為に無数のゴミスキルをとっていく作業
それがスキルツリーシステム。
前提システムとか無しにしたらええねん。
103. Posted by   2014年12月27日 22:53
PoEはそこまで自由じゃないぞ・・・。
しかもこのツリー殆どパッシブだし、クソスキルばっかりでどうしようもない。
アクティブスキルの組み合わせ次第で面白い事できるハクスラってのが救い。
例えば、ファイアボール+3WAYとか。
104. Posted by 名無しの提督さん 2014年12月27日 22:54
まとめと※欄見ると、日本ってまともなゲーマー少ないんだなって思う。
105. Posted by 2014年12月27日 22:54
この取り上げられてるゲームってめちゃくちゃ流行ってるゲームじゃん。
9割方この手のゲームやらない(知らない)人間が叩いてるだけのように見える
106. Posted by 2014年12月27日 22:55
PoE自体は国内じゃマイナーだけど、痛いニュースで紹介されるとは思わなかった
107. Posted by 2014年12月27日 22:56
洋ゲー支持する俺かっこいいわかるゲーマー
108. Posted by Gamehard774 2014年12月27日 22:57
このスキルツリーはほとんどパッシブスキルやステータスだったりする奴だ。
所謂、魔法や必殺技みたいなアクティブスキルはFF7のマテリアみたいな感じで使っていく。
109. Posted by   2014年12月27日 22:57
あーあれだ
商品にボリューム感をもたせて種類も豊富すぎるコンビニ
スペース圧迫してて見るだけでだるい
110. Posted by 名無しの大尉 2014年12月27日 22:59
結局みんな攻略サイトに載ってるテンプレスキル例をそのままやってるから、みんな殆ど同じ性能なんだよな
111. Posted by 名無し 2014年12月27日 22:59
やれ画質だのやれムービー演出だのに無駄な容量割くくらいならこういうことやってくれた方が万倍楽しい
スレの反応を見て日本のゲーマーの底の浅さを垣間見た気がするよ、本当に嘆かわしい限りだ
112. Posted by 2014年12月27日 23:00
日本人は先ず否定から入るよなぁ・・・
そんなんじゃ面白いゲーム作れないよ?
113. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 23:03
価値観の違いを感じるな
向こうは面倒臭ければ面倒臭いほど面白いって感じらしい
114. Posted by つかい 2014年12月27日 23:03
こう言う中途半端な記事嫌い、これはパッシブツリー、これで使えるスキルが決まるわけじゃない、キャラが使うスキルはgemで変わる、そのgemもアクティブとアクティブを変化させるサポートgemがある。最適解なんてものもない、
115. Posted by Gamehard774 2014年12月27日 23:04
昔のアラドみたいなスキルツリーすき
PSO2みたいなスキルツリーきらい
ツリーっても前提派生が多すぎると面倒になるだけなんだよ…
116. Posted by 2014年12月27日 23:06
何で今さらPath of Exileが話題になるのかわからないけど、ハクスラとして結構出来の良いゲームだったよ。
117. Posted by あ 2014年12月27日 23:07
ほとんどパッシブだけってのが分かってないやつ多すぎw
レベル低いわ
118. Posted by   2014年12月27日 23:08
一瞬ぎょっとしたけどスフィア盤だと思うとそんなに自由度高くもない気がする
119. Posted by   2014年12月27日 23:08
ディアブロ2くらいで十分だわ
120. Posted by ななし 2014年12月27日 23:09
こういうのって適当に選んでも雑魚ビルドになるんだろ?
Wiki見て最適解を選ぶしかないわ
121. Posted by 2014年12月27日 23:10
スマホゲーバカにしてる奴多いけど、
複雑なの出してもこんな反応なんだな。
そりゃ日本のゲーム市場衰退するわ。
122. Posted by 2014年12月27日 23:10
そもそも自由度高かったらスキルツリーなんて無い
あほか
123. Posted by 2014年12月27日 23:13
ほんとにFF10思い出すwってか俺あんまゲームやんねーからこのスキルツリーつーのFF10でしか体験してないw
124. Posted by 2014年12月27日 23:14
自分と関わりのないものはとりあえず馬鹿にするって習慣が根付いちゃってるから
125. Posted by 2014年12月27日 23:15
何画面分の広大なマップ
選べる職業が数百
などと数を誇るものはクソゲーの法則
126. Posted by   2014年12月27日 23:15
スフィア盤は自由そうに見えてほぼ方向決まってたからなぁ
ワープ手に入れた後は多少自由にできたけど
あれぐらいならまだいいわな
127. Posted by   2014年12月27日 23:15
・外人
自由→ンギモヂイイイイ!!
・ジャップ
自由→は?クソゲだろこれ
不自由や束縛→ンギモヂイイイイ!!
だからな 
128. Posted by   2014年12月27日 23:18
seleniteのスキルツリーだって凄いぞ
129. Posted by 2014年12月27日 23:20
このツリーに見合ったバランスならいいんだがな
130. Posted by 2014年12月27日 23:20
自由度高いかどうかはプレイしてないから知らんけど、
星座みたいでちょっと綺麗だね
131. Posted by 2014年12月27日 23:21
どうせしょうもないスタイルは淘汰されてテンプレスキルの極振りだけ残る
132. Posted by   2014年12月27日 23:24
すぐ攻略されてWIKIに記載されてみんな最適解のユニクロ装備とスキルになっちゃうんよね
攻略されきる頃にはゲームが廃れてるくらいにしないと
133. Posted by   2014年12月27日 23:25
自由度持たせるのはいいけど運営がバランス把握できてることが前提だよね
PSO2
134. Posted by 2014年12月27日 23:29
選択肢の多さは逆に満足度を下げるという報告もある
何事も程々が良いというのと、これ客の求める自由度とはズレてねっていう話
135. Posted by   2014年12月27日 23:32
このツリーは,職業によってスタート地点が違うだけで,内容は同じなのだ。
136. Posted by   2014年12月27日 23:32
自由(だと思わされてる)度
137. Posted by   2014年12月27日 23:33
自由度が高いのは良いけど、もっと整理してくれ。
138. Posted by んb 2014年12月27日 23:34
結局実用性のあるルートはほぼ決まってて、
糞みたいなしょうもないスキル振りなんか空気って奴だろ。
無駄に醜いだけで、やる事今までどおりじゃん
139. Posted by 2014年12月27日 23:34
スキルツリーの時点で自由じゃないだろ。
結局DIABULOみたいに何回も育てなおして最適解を探さないと途中で詰まる仕様なんだろ。
作業量が増えてるだけ。
140. Posted by   2014年12月27日 23:35
>>134
スタート地点は限られているし、次に選べる場所も限られている。
選択回数が多いことで最終結果には大きな違いが出るけど、プレイ時に途方にくれるような選択肢が提示されるわけではないよ。
141. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月27日 23:37
> 終わりのない自由ほどやる気が起きないものはない
真理だな
142. Posted by   2014年12月27日 23:39
なんでいまさらPoE
もう数年前のゲームだろ
143. Posted by ななし 2014年12月27日 23:39
数だけ多くてつかいみちのない死にスキル多いんだろうどうせ
144. Posted by   2014年12月27日 23:40
クラスがあります。武器があります。更にマテリアがあります。自由に組み替えてツリーを自由に伸ばしましょう、最強を目標にしてもいいしネタでもいい、競争ではないです。というゲーム
145. Posted by   2014年12月27日 23:42
FF10だろって思ったらすでに書かれてた
146. Posted by   2014年12月27日 23:42
本当に自由に進んでいければ面白いんだけど
こういうのって大抵ロックかかってて拾いたくない場所も回収させられるのが嫌
147. Posted by 名無し 2014年12月27日 23:48
あんまり使えるのばっかだと今度はff12のヤズみたいな理不尽な特性持った敵が作られるからな・・・
148. Posted by もけもけ 2014年12月27日 23:48
おお!こんなハック&スラッシュ系があったのか
探してたんだよこんなやつを!それも無料とはありがたい
さっそくやってみるよ!
149. Posted by 獲物を屠る名無しさん 2014年12月27日 23:50
ジグソーパズルのピース数を増やしても自由度とは言わない
150. Posted by 名無しさん 2014年12月27日 23:51
※10
それでしか自己主張できない奴が多いからしゃーない
151. Posted by 2014年12月27日 23:56
本当に自由度の高いゲームってのはガンパレードマーチのような作品のこと
洋ゲーでもああいう方向の自由度を突き詰めた作品って未だに見かけない
152. Posted by 名無しの隣人さん 2014年12月27日 23:59
スキルツリー形式は自由とは真逆
スキルポイント制で自由に取得可能みたいなのが自由
153. Posted by   2014年12月28日 00:02
結構前にやってたけどビームを3WAYにしたり、近距離単発を高広範囲にしたりして遊んで楽しかったな
ただ良い点でも悪い点でもあるけど公式がこのジャンルの大ファンでバランス調整に必死だからぶっ壊れやテンプレで強いビルドが出来てもすぐパッチで調整かけられるんだよな
154. Posted by ポン 2014年12月28日 00:02
上官「おう!何やっとんじゃ!足が痛いなら走って治せ!!」
『レ、レンジャー!!』
(´・ω・`)こんなリアルレンジャーも育成出来れば胸熱だな
155. Posted by 名無し 2014年12月28日 00:11
アイテム総数1万点以上!!
みたいな物量の時代は
もう終わったと思ってたんだが
156. Posted by   2014年12月28日 00:12
スフィア盤にしか見えない
157. Posted by   2014年12月28日 00:14
洋ゲーはインターフェースも楽しんで作ってる感じがあるよな
158. Posted by   2014年12月28日 00:19
同系統のスキルがある程度まとまっているし、ゲーム自体はディアブロ風なのでそこまで難しいことはないけどね
159. Posted by 名無しのサッカーマニア 2014年12月28日 00:21
どう見てもスフィア盤
というか自由度とは真逆のシステムだぞ
自分でスキルそのもの作るとか、そういうのあるならまだしもさ
160. Posted by あ 2014年12月28日 00:22
スキルリセット券3500円
死にスキルふらされて涙目するげームか
161. Posted by 2014年12月28日 00:22
>13:スキルツリーって自由度とは間逆だろ
 ゲームやってないで日本語の勉強しろ。
162. Posted by 名無しの権兵衛 2014年12月28日 00:23
PoE程度でややこしいとかめんどいとか
お前らゲームに手出すのやめたほうがいいレベルだわ
皆と同じスキルが取れてLv上がると皆と同じ装備になって
敷かれたレールをただただ進んでいくゲームの何が楽しいのか分からん
そもそも英語いまいちわかんねえ
読むの面倒くさいってやつがほとんどだろうw
163. Posted by   2014年12月28日 00:25
自由に敷かれたレールの上を走れるわけですね
うわー楽しそ−(棒)
164. Posted by あ 2014年12月28日 00:25
どのみち、このツリーの中でプレイスタイル毎に最も合理的なパターンが流行るだけだろ
効率厨なんて言うけど効率良い方が楽しいに決まってる
165. Posted by 2014年12月28日 00:27
151
オープンワールドの洋ゲーなんていくらでもあるだろ・・・面白いとか合うかは別として。
166. Posted by 名無しの隣人さん 2014年12月28日 00:27
誰でも全部できる状態になるゲームよりはましだけどな
見た目めんどいな
167. Posted by   2014年12月28日 00:27
星図か
168. Posted by Posted by 2014年12月28日 00:28
記事読むと全職つながってるみたいね
公式でスキルツリーシミュレータみると普通に出来そうだね
169. Posted by   2014年12月28日 00:32
決まったスキルしかないよりは良いけど
もうちょっとシンプルなほうがいい
実際はユーザーにデバックやらせてるみたいなもんじゃね
モルモットがどういうルートでゴールを目指すかみたいな
開発してるほうも楽しんでるのかもな
170. Posted by   2014年12月28日 00:32
そもそも人と同じでないと不安になる奴や
同じスタート地点と同じゴールがないと全力疾走もできない
日本の自称ゲーマー向けには作っていないと思うよ
171. Posted by   2014年12月28日 00:32
なんでこいつらはこう全否定から入るんだろう
172. Posted by 天安門 2014年12月28日 00:34
前提がある時点で不自由だ
173. Posted by   2014年12月28日 00:47
自由度はむしろ低いと思うけど鉄板が決まりやすくてやりやすそう
普通にスキルレベル選んで行く方がめんどくさいわ
174. Posted by   2014年12月28日 00:48
結局膨大な中から最効率の組み合わせ発見されて終了するやつ
175. Posted by 名無し 2014年12月28日 00:51
理想的なスキル系システムはUO初期のPSCが無い頃
限られたスキル上限の中で色んな組み合わせを試すのが最高だった
176. Posted by 名無しのプログラマー 2014年12月28日 00:59
まあ結局テンプレツリーになるんですけどね
177. Posted by 名無し 2014年12月28日 01:00
ネトゲのスキルツリーは結局 特化>>>>>>>>>>>複合
178. Posted by   2014年12月28日 01:09
これやってたけど修正入るものの結局はテンプレ通りになるからな
179. Posted by 774 2014年12月28日 01:22
だからといって開発側が最適解の一本道のスキルリスト作ってそれを埋めてくだけだったら「自由度がない」って言って批判するくせにw
自由度が上がるってって事はイコール最適解からハズレる率が上がるだけなんだよな、多様性を尊重する認識ができてる環境ならそれでいいけど、日本人プレイヤーは効率に固執しすぎるから結局開発側がどれだけ多様性を用意してもプレイヤー側で(地雷認定等で)それを潰してしまう。
この手の事に関しては、問題が有るのは開発側じゃなくてプレイヤー側
180. Posted by 名無し 2014年12月28日 01:26
実際にやってみれば意外とシンプルだし、選んだ職ごとに特徴出しやすいスタート地点になってるんだよなあ。
結果的にはゲームボーイの聖剣伝説みたいに、Lv上がるごとに「せんし・モンク・まどうし・けんじゃ」を選ぶのとやっていることは一緒で、道中にある幾つかの特殊パッシヴ(防御半分になるけど回避大幅UPとか)で個性を出してゆく。
ちなみにこのゲームで火力特化は即死するからまず成り立たない。
181. Posted by   2014年12月28日 01:29
diablo3がクソすぎてpath of exileに行った人は多い…と思う多分。
diablo2が好きだった人は絶対はまると思う
182. Posted by 2014年12月28日 01:35
何でここの管理人は否定的なレスばっかり拾ってるの?
183. Posted by a 2014年12月28日 01:36
自由度というよりは、元ネタのFFと同じで「 やりつくせば面白いよ? 」という類のものでは?
184. Posted by 2014年12月28日 01:41
なにこれ?
なんかの基盤?マザーボード?
185. Posted by   2014年12月28日 01:41
結局最適解になるからって簡略化すると自由度ガーって吠える
これみたいにしても最適解になるから意味ないと吠える
つまり何やってもネガグチしか言わない
186. Posted by   2014年12月28日 01:42
UIデザインがクソやな
赤がHPで青がマナやろこれ10年前くらいのUIやがな
187. Posted by 2014年12月28日 01:48
普通に色々なスタイルでプレイ出来るってだけの話のような
一本最高率のルートが敷かれてないとクソゲー扱いのクソゲーマーの戯言じゃないの
188. Posted by   2014年12月28日 01:52
PoEか
面白いよな無料だし
189. Posted by   2014年12月28日 01:53
そうかな?面白そうだけど
190. Posted by PCパーツの名無しさん 2014年12月28日 01:56
FF5が象徴的だけど、日本人はスキルツリーあってもフルマスターを狙いたがる
こういうのは心が折れるから、むしろ逆効果だよ
191. Posted by   2014年12月28日 02:02
FFもこんな感じなんだ。初めて知った。
初心者お断り感がやだなー
192. Posted by   2014年12月28日 02:06
ツリーじゃなく前提無しで好きなのを選べるスロットの方がいいし、自由度も高いだろ
193. Posted by 2014年12月28日 02:08
ロマサガ3とかドラクエ8とかも自由だけど実際やるとそんな自由でもない気がする
よっぽど奇抜な事をしようと思わなければシステム云々とか関係なく結局やってる事は同じな気がする
194. Posted by   2014年12月28日 02:11
どうせ逆からスタート地点に辿るだけだから、最短距離に自由度なんか無いよ
目的の強スキルにたどり着く最短ルートにな
195. Posted by 名無しさん 2014年12月28日 02:19
PoEやったこともない人間がよくもまあドヤ顔で語れるもんだw
装備、アクティブスキル、パッシブスキルで組み合わせてとっていくから最適も最短もねーよ
196. Posted by - 2014年12月28日 02:21
まあ文句言うのは自由だが
自分がやっているゲームを否定されるのは楽しくはねえ
というか別に日本人向けに作ってるゲームじゃないしな
少なくとも俺はFF14とかDQ10よりは楽しめたよ
197. Posted by 2014年12月28日 02:22
こういうのは自由とは言わん気がするw
198. Posted by PoE 2014年12月28日 02:23
スキルツリーはともかく、課金させることが目的の狂ったゲーム業界の中で、好感が持てるのは世界探してもこのゲームだけ。
チョンゲー、ガチャゲー、課金厨最強のバカゲームばかりの中で、課金の有無に関わらずプレイヤーの公平性を一番に考える正直な運営姿勢は尊敬に値する。
199. Posted by 名無しさん 2014年12月28日 02:23
※196
ほんとやったこともない人間が妄想だけで否定してるのがな
見当違いなことばっか言ってるし
200. Posted by PCパーツの名無しさん 2014年12月28日 02:25
※192みたいな過程を楽しめない、いきなり好きなのやりたいとかいうガキが、スマホゲーで課金ポチーするんだろうな
201. Posted by 2014年12月28日 02:33
ブラゲとかスマホゲーに慣れきった超ゆとりヌルゲーマーばかりの世の中になってしまったからなぁ。
MMOの超インフレバランスに慣れて、それが当たり前の感覚になってしまっているメーカーばかりだし。
ゲーム業界に待っているのは、衰退の道しか無いわなw
202. Posted by 名無し 2014年12月28日 02:34
PoEのパッシヴツリーは自由さを追い求めるものじゃなくて、むしろ「キャラの特性」を可視化したものだしなあ。
戦士系のルートに行けばSTRが自然と増えるし、魔法使いならINTが増えるといった、オーソドックスなRPGのスタイルを敢えて残している。
では戦士の硬さを持った魔法使いにするにはと考えた時に、このツリーだとスケジュールが組み易いし、ただ漠然と「魔法戦士」という職を用意されるより面白い。
あとはDiabloリスペクトが大前提にあるから、Diablo遊んでたかそうでないかで面白さの感じ方が全然違うかもしれない。
203. Posted by 2014年12月28日 02:34
FFXIIIのクリスタリウム的な自由度を見習えうお
204. Posted by 2014年12月28日 02:39
スキルツリー細かくすると欲しいスキルまでの前提が増えちゃうから自由度ってものすごく減ると思うんだけど・・・
むしろツリーとかにしないで好きにスキル取れてスキル同士の兼ね合いも少ない方が自由度なら高いと思う。
スキルツリーとスキル同士の兼ね合いが大きいとこの職やるならこれ以外はありえないとかすぐ型が決まっちゃうからなぁ
205. Posted by srs 2014年12月28日 02:39
パッシブスキルツリーだけ見てウンザリしてる奴らに、剣技や魔法のスキルの組み合わせがこれとは別にあるってちゃんと教えてやれよ。
206. Posted by Gamehard774 2014年12月28日 02:45
69みたいな中途半端な知識で語ってるのが一番痛々しいな。
ハクスラに役割分担なんてねーよ。
207. Posted by srs 2014年12月28日 02:47
日本でのプレイ人口は明らかに少ないのに、PoEマーがどこからともなく集まって来てて笑えた。
208. Posted by srs 2014年12月28日 02:49
民度あげろ!
209. Posted by 2014年12月28日 02:51
無理無理面倒
210. Posted by   2014年12月28日 02:51
忙しない貧乏能無し日本人は
電車の中でクダランアプリゲーでもやってるのがお似合い。
211. Posted by   2014年12月28日 02:54
ゲームが出来ないヤツって仕事も出来ないよね
課金ゲーのシンプルなクソゲーを飽きもせずやってるやつって
ルーチンワークが得意だよね(笑)
212. Posted by 名無しさん 2014年12月28日 03:10
※207
無料だし今はSteamで気軽に出来るから手を出してみた人は案外多いと思うよ
俺は一カ月ほどで辞めたしそこまでPoE好きじゃないけど、余りにも勘違い意見が多すぎて突っ込みたくもなる
213. Posted by   2014年12月28日 03:11
FFTみたいな最初から最高位魔法覚えられる(実用可とはいってない)系のほうが好きだわ
そもそもツリータイプってクソゲー多くね?
214. Posted by   2014年12月28日 03:23
ここの管理人メジャータイトルすらやってないのか
215. Posted by 名無しのプログラマー 2014年12月28日 03:32
子供の頃、少し複雑なゲームシステムを理解できないおっさんを見下していた。
そして今、俺がそのおっさんになった。
216. Posted by 名無しの隣人さん 2014年12月28日 03:36
今更?PoEなんて随分前からあるじゃん
217. Posted by 2014年12月28日 03:40
ハクスラなんて程度の違いこそあってもこんなもん
218. Posted by 名無しさん 2014年12月28日 03:51
※213
FFTと比較してる時点でこういったゲームやったことないんだろうけど、量産型チョンゲ和ゲーMMOとハクスラを一緒にしちゃいかん
そもそもジャンルが違うんだから
219. Posted by   2014年12月28日 03:53
振り方間違えるととんでもないことになりそうだねw
220. Posted by   2014年12月28日 04:01
本当の意味で「自由」にスキルを取得できたら
それこそカオスで収集が付かなくなるわ
LV2でアルテマ習得、LV3で消費MP1、みたいなゲーム誰が楽しめるんだか
ゲームに「段階」は大事だよ
221. Posted by 名無しさん 2014年12月28日 04:10
※219
このゲームどうせ死んだらキャラデリよ
多少の振り間違えなんて気にしないでいい
何キャラも作りなおすことになるんだから
222. Posted by 名無しさん 2014年12月28日 04:34
HCならいざ知らず3週目とかで詰まるならとりあえずトレハン用に残しておいてもいいんじゃないか
223. Posted by   2014年12月28日 04:46
このてのはむしろ自由度を制限するためにあるもんだと思うのだけどな
こういうゲームでは万能ではなく器用貧乏にしかならないから
結局何かに特化したキャラにしていくしかないからな
224. Posted by   2014年12月28日 04:46
こいつらいっつも否定ばかりだな。
225. Posted by   2014年12月28日 04:55
和ゲーマー様のレベルの低さがよく分かるスレだな
そのまま全てを否定して過去作品のリメイクだけ希望してればいいよ
226. Posted by   2014年12月28日 05:04
これは最適解を見つける手間が増えただけで自由度とは関係ないよな
不親切になって時代に逆行してるだけ
227. Posted by 2014年12月28日 05:12
ツリーの時点で自由じゃないから
228. Posted by   2014年12月28日 05:16
もう面倒くさいんだよなあこういうの・・・
SFCくらいのレベル上げて装備揃えてればいいゲームばっか最近やってるわ
229. Posted by 2014年12月28日 06:01
スフィア盤的な物にときめいて
結局「逆に不自由だ」と気付いて絶望するだけに見える
230. Posted by 無 2014年12月28日 06:12
※225
自由度しか言わない一部、洋ゲーマーも同等だと思う。そう言うのに限って和ゲーをバカにして洋ゲーを上げる活動してるだろうから。
231. Posted by にゃーん 2014年12月28日 06:49
まずそもそも洋ゲーじゃないんだけど?
もしかして調べもしないで洋ゲーガーとかいってたの?
目の前にある箱はハリボテかなんか?
それとも脳みそに障害があるガイジかな?
232. Posted by まとめブログリーダー 2014年12月28日 06:50
本当に自由な仕様にしたらヌルゲーになるもんな
233. Posted by 2014年12月28日 07:04
そんな自由は要らん、本当に自由なゲーム作りたいなら、レイP出来るゲーム開発しろ。(小声)
234. Posted by まとめブログリーダー 2014年12月28日 07:10
これは…選択間違えることを恐るし、引き返しつかないな
235. Posted by 名無し 2014年12月28日 07:11
自由って何なんだろうな
236. Posted by 名無しの隣人さん 2014年12月28日 07:19
FF10はキマリに謝りなよ
237. Posted by 2014年12月28日 07:22
所持数に比例して入手困難になりそうだけど、
それ以前に各々の効果と、コンプリートへのやる気が薄まるのを感じる。
エラッタが発生してもばれなさそう。遅咲きスキル先行到達とかで。
238. Posted by あ 2014年12月28日 07:31
自由という名の束縛!
239. Posted by あ 2014年12月28日 07:38
スフィア盤のパクリだろ。
海外のゲーム褒める割に国産のメジャータイトルもやってないんだな。
どうやって比較して、海外のは〜とか言ってるの?
自分のプレイした中でこのゲームは…と論じるべき。
しかも国産ゲームのパクリシステムというw
240. Posted by 名無し 2014年12月28日 07:38
バランス調整もできてないのに取って付けたような多様性はほしくない
そもそも「多けりゃいいだろ」って発想がまず糞
241. Posted by ななし 2014年12月28日 07:41
自由度が高いというのなら、スキルを自由に習得できないとおかしくないか?
変なルート縛りのなにが自由度なんだ?
242. Posted by s 2014年12月28日 07:46
俺は好き
見てるだけでワクワクする
243. Posted by   2014年12月28日 07:58
FFのスフィア盤をやって「自由度が高い」と感じた人ってどれくらい居るよ
あれと同じならただ広大なだけで別に自由度なんて無いだろ
世界樹くらいのスキルツリーが一番良いわ
244. Posted by   2014年12月28日 08:00
ドラゴンボールでたとえると、
「ゲームの設定上、スーパーサイヤ人300まであるので、
精神と時の部屋なしで鍛えてくださいね」
ってことなのかな。
245. Posted by 名無しの隣人さん 2014年12月28日 08:09
これが職業ごとじゃなくて全キャラ共通なら、それこそが自由ってことなんじゃないかな
246. Posted by 名無し 2014年12月28日 08:20
※241
このツリーは主に装備要求値となるステや属性耐性のみに影響を与える。
攻撃・防御・補助等のアクティブスキルは武器にランダムで付く3色のスロットにスキルジェムてのをはめこんで初めて使用できる(スロットは合成でも付けられる)。だから対応した色なら入れ替えるだけで別のスキルが使用出来る。つまり再振り不要で要求値さえ足りてればキャラ関係無く色々試せる。
スキルの性能を変化させるサポートジェムてのもあって、
例えばバーニングアローは火属性の単体攻撃だが、装備してる弓が3スロットなら、「バーニングアロー+マルチプル+貫通」みたいな範囲攻撃に出来るし、「攻撃スキル+雷属性ダメージ+クリティカル時に魔法発動+ファイヤーボール」みたいな魔法剣士的なスキルも作れる。
247. Posted by   2014年12月28日 08:45
テンプレツリー ⇒ (バランス調整) ⇒ 微妙ツリー ⇒
(課金してスキルリセット) ⇒ テンプレツリー ⇒
(システム変更) ⇒ ゴミツリー
248. Posted by あ 2014年12月28日 08:53
課金アイテムでのスキルリセットがなくなれば面白いとは思うが、
スキルリセットできるなら、ただ面倒くさいだけだわ
昔やってたネトゲはリセット無しのスキルアップに成功率が設定されてたから緊張感が半端無かったわ
249. Posted by あ 2014年12月28日 09:17
すぐ攻略wiki見る馬鹿はゲームやるなよ
250. Posted by 2014年12月28日 09:22
開発者のオナイーに付き合わされるのに金払うユーザー共……
251. Posted by 2014年12月28日 09:24
やりゃぁ面白さわかるのに可哀想に
252. Posted by なか 2014年12月28日 09:25
……で、それが何になるの?
別にひたすらスキルアップして俺ツエ〜したところで1円になる訳でも無いし
そんな無駄な事をするより俺みたいに路上で乞食してゲーム代を稼いだ方がいいと思うよ
253. Posted by 2014年12月28日 09:26
まあこのゲームは最適解とかないからな
みんなネトゲに毒され過ぎだわ
254. Posted by あ 2014年12月28日 09:28
目標が無いゲームって何が面白いのか真面目に知りたいわ
255. Posted by   2014年12月28日 09:30
PoEがここに出てくる日が来るとはw
とっつきにくいけどしばらくやれば理解できるし
いろいろ試せるから面白い
なかなか思ったとおりのキャラはつくれんがw
256. Posted by 2014年12月28日 09:32
何でもできて、自由度が高いと言われてるゲームに限って、実は何をやっても別にそんな楽しくないってのがあるんだよね
コアゲー(笑)やる自分に酔っちゃってるアホは無理矢理楽しんでるフリをするけどさ
257. Posted by 名無しの偉人さん 2014年12月28日 09:37
ヤマハ音楽教室のピアノ講師が不倫してい た。
小川の藤田さやかを許さない。
258. Posted by   2014年12月28日 09:47
オブリの魔法アイテム合成の方が自由度高かっただろ
何でもアリすぎてほぼ無敵プレイできたからスカイリムじゃ採用されなかったが
259. Posted by   2014年12月28日 09:48
なお
・ゲーム内アイテムとクエスト報酬でスキル取り消し可能
・仕様変更されるとスキルツリーはリセット
・課金要素はアバターと倉庫拡張のみ
・公式サイトでスキルの検索、シミュレーション可能
・スキル振りの状態を出力可能
ここまで1に書けよ
260. Posted by   2014年12月28日 09:48
米252がさらっと犯罪自慢してるんだが
日本じゃ乞食は違法だぞ
261. Posted by 2014年12月28日 09:53
スキルリセットに課金とか言ってるあほ大杉ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
262. Posted by 名無し兵 2014年12月28日 09:54
同じジョブでも個性を出したい!って人には向いてると思うけど
とりあえずコンプするのが好きな人には地獄だなw
263. Posted by   2014年12月28日 09:55
これでどの道も一長一短で絶妙にバランスが取れてたら、かなり悩みそうだ
264. Posted by 2014年12月28日 10:01
いや、面白そうじゃん
この程度でなんで叩いてんの?ゆとりなの?
265. Posted by 名無し 2014年12月28日 10:05
星座かと思ったわ(´・ω・`)
266. Posted by 名無し 2014年12月28日 10:06
日本と韓国のMMOが課金・効率ゲー過ぎて変な誤解してる奴等多いなw
プレイ無料で課金要素なんて倉庫拡張くらいだし、カンストLv100で実質65くらいで完成だから、ほぼオフゲーの感覚だなあ。
267. Posted by 名無し 2014年12月28日 10:09
※262
いや、Lv1につき1ポイントだから、カンストしてもツリーの4分の1埋まるか埋まらないかだぞw
だから計画性が重要だし、それで個性が出る。
268. Posted by   2014年12月28日 10:11
自分の好きなように個性出せるんだったら普通に楽しそうだけど、
やっぱ結局効率とか考えてダメになるんだろうな。
269. Posted by あ 2014年12月28日 10:13
本スレのコメが我が国のゲーマーの質の低下を如実に表していると思う
270. Posted by あ 2014年12月28日 10:14
今更Path of Exileのスキルツリーに触れるなんて情弱かよ
あのゲーム出てきてから1年以上経つだろ
271. Posted by   2014年12月28日 10:14
覚える事が出来るスキルの多さは自由度の高さに繋がるが
ツリーという仕組みは自由度を制限する要素では。
スキルを覚える順序がツリーの形などによって制限されるわけだし。
自由度が高いと宣伝するが実際は言うほどそうでもないゲームってあるよね…
自由度の高さを売りにするなら実際にそうあるべきで
自由度がそうでもないのに高いと宣伝するのは逆効果だと思う。
自由度が低い=面白くない。というわけでもないのだから
そのゲームの内容にあった宣伝をすべきかと。
272. Posted by あ 2014年12月28日 10:17
効率とか言ってる奴はゲームすんなと思うよ
273. Posted by あの名無しさん 2014年12月28日 10:20
組まれた内容が説明されてないからこの画像では何もわからんな
スフィア盤と比較してさほど変わらない様にしか見えない
つまり単なる>>1の説明不足を露呈した叩いても良いスレ
つまらんスレ建てんなよかす
274. Posted by あ 2014年12月28日 10:23
乞食が違法だと?
嘘言うなよ、アケゲーマーの間じゃゲーム代が無くなったら歩行者天国で乞食してゲーム代を稼ぐのは常識だぞ
275. Posted by ir 2014年12月28日 10:26
ここ見て「やってみようかな」と思う人もいるだろうけど、
ダウンロード即アンインストールする人も多いかもな。
日本人が好む「萌え」要素皆無だし。。。
俺も初めてマロの顔見たときは愕然としたわ。
あそこまで故意にブサイクにする必要があったのか?
276. Posted by あの名無しさん 2014年12月28日 10:31
そもそもスフィア盤なんて自由度の欠片もないシステムで糞つまらんからな
パクる事すら儘ならない程にセンス皆無なんだから黙って指でもしゃぶってろっつーのゆとり
それにしてもこのFFはクソゲーだったなぁ
277. Posted by 名無し 2014年12月28日 10:31
※271
ジャンルによって自由度の加減は必要だろ。
ストIIに対してのストIVは自由度が上がっていると言えるし、そこから更に「誰でも昇龍拳が打てる」とかやったらそれはクソゲーになっちゃうわけで。
PoEはこの手のゲームの中では、相当自由度高くて色々試せるから楽しいと思うけどね。
初めから全部のスキル使えたら、それこそゲームとして成り立たないでしょ。
278. Posted by 名無し 2014年12月28日 10:34
自由度と聞くとLuna丼を思い浮かぶ。
279. Posted by   2014年12月28日 10:44
※277
横からだけど、271が言ってるのは多分「前提スキル覚えないと欲しいスキルが取れない」「欲しいスキルが直接取れない」っていうスキルツリーシステムそのものの不自由さであって、別に最初から何もかも使わせろって事じゃないんじゃないかな
いや、多分ね。
しかしここまで広大になると実際どんなスキルあるかわからんな・・・
280. Posted by   2014年12月28日 10:47
>2. Posted by f 2014年12月27日 21:21
>FF10のスフィア板丸パクリじゃねーかw魔法がくそよわかったから
>みんな打撃系に育ててたわ
お前も>>10のパクリじゃねーか
やっぱクソだなこいつ
281. Posted by   2014年12月28日 10:52
ていうか「パッシブ」スキルツリー?!
アクティブ混ざってコレじゃねえのかよww
しかもチラ見するとどうもレベルアップで成長するのはライフとかだけらしい
つまりこのツリーの大半は基礎パラの力+1とか+2ばかりって事か
自由度を売るなら普通にポイント振り分け制でよかったんじゃね?
ちょっと特殊なのは前提に基礎パラメータを設定して別ポイントにするか、それとも同一のポイントで消費を多くするかでもしておけば。
282. Posted by   2014年12月28日 10:55
自由に振ることで地雷になると学んだ、理想の外国人像なんてなくてファックをマジ顔で言っていることも
洋ゲーとかも向こうのアニメで題材になるときにこのスキルとってないかとか会話にも出るからな
自由は不自由、なくて出来るものを取得がいるように不便にしている、一本グソこそ至高
283. Posted by にじんちゅ 2014年12月28日 10:56
基本攻略見ないでやるタイプだからこういう攻略情報必須になる系のスキルボードは嫌い
284. Posted by 2014年12月28日 10:58
※262
実際やってみろよ
クソ面倒くさいだけで全く面白くないから
簡単な英語すら読めないならすまん
285. Posted by 名無し 2014年12月28日 10:59
※279
アクティブスキルは別に用意されてて、こっちはキャラのステータスを育てるもの。
STR型のツリーを進めていけば、物理攻撃力UPとか防御力UPとかが多く、INT型なら魔法系、DEX型なら弓とか短剣のダメージUPとか回避率UPとか。
その中でたまに「防御下がるけど回避UP」とか「クリティカル出なくなるけど必中」とか、特殊なのが紛れてるから、それをツリー見ながらボーっと探すのも楽しみの一つだな。
286. Posted by うう 2014年12月28日 11:15
HP上げるだけのゲームだったな・・・今はどうだろう?
287. Posted by   2014年12月28日 11:17
俺も一時期このゲームやってたが、ハクスラにありがちなことだけど
スキルが無数にある=飽きない、は間違いではない。
でも、やることはレア堀とボス周回で変わらないから飽きるんだよな…
Dabloみたいなのを延々とやってられる奴はホント凄いと思う。
麻薬とおんなじだわ。
288. Posted by a 2014年12月28日 11:28
こんなに覚えても使えんだろと思ったが、これ全部パッシブスキルなんだな
スキルというより、ステ振りみたいなもんじゃないのか?
289. Posted by 2014年12月28日 11:35
やれば面白いとかいうけど
一目見てやるきになれないから面白いと思う人が少ない
というかゲームでやって面白くない物なんてそう多くないわ
290. Posted by あ 2014年12月28日 11:46
昔なら高橋名人とかが「このゲームはやり込めば面白いよ」と言えばガキ共はプレイしてくれたが今はゲーマーに魅力が無いから結局はキャラで釣るしかない……
291. Posted by 2014年12月28日 11:47
今更すぎるだろこれ
昔からこんなんだぞそしてすごくやりやすいぞPoE
日本の脳死ゲーと全く違うぞ海外はすぐ既存の最強()ビルドは腐っていって自分で考えなきゃ駄目だからな
292. Posted by 名無し 2014年12月28日 11:53
自由に縛られて不自由・・・
ってバキのオリバを思い出した
293. Posted by 名無しのはーとさん 2014年12月28日 11:54
結局、使いやすい組み合わせは数パターンに収束するから、
自由度とか無くなるんだけどな。
逆にどんな組み合わせでも攻略可能にするとハクスラはヌルゲーと化す。
頻繁にアップデートが入ってその都度最適ビルドが変わるなら話は違ってくるけど、そうすると既存プレイヤーが修正汁って吼えるんだよな。
294. Posted by わ 2014年12月28日 11:56
このニュースの何が痛いか。
自由度という言葉の使い方が痛い。
記事を書いた人は、スキルツリーを見て自由を感じたんだろうが、何がどう自由なのかうまく伝わってこない。
本当に育成が自由なのか。自由なのはゲームの開発者の頭の中なのではないだろうか。
295. Posted by も 2014年12月28日 11:57
このゲームやってんだけど
スキルにメリットとデメリットがあるから取らない方が
良いスキルが多いんだよね
だから多い割には能力アップだけしか取らなくても問題ない
296. Posted by   2014年12月28日 12:24
1つの職業でも全部取得するだけで何年かかるのやら
297. Posted by 名無し 2014年12月28日 12:25
FF10のスフィア盤だけは廃止して欲しかった
298. Posted by 名無しのプログラマー 2014年12月28日 12:36
なんでいまごろPoEが話題になっているかのなぞと
PoEはそこそこ有名なはずなのに
まるで誰も知らず 新作かのように
扱われていることに驚きを隠せない
299. Posted by   2014年12月28日 13:00
プリンセスメーカぐらいの選択肢がベストだとおもう
300. Posted by     2014年12月28日 13:02
実用性の有無がはっきりしてるのに検証するのに時間がかかりする類のやつだな
スフィア盤すら嫌気が差してかわなかったから、生涯縁がないんだろうな
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