【VIP】MENSA会員だが、問題だすよ。もしくは質問に答えるよ。back

【VIP】MENSA会員だが、問題だすよ。もしくは質問に答えるよ。


続き・詳細・画像をみる


問1
4 2 12
5 9 56
3 8 ?
?に入る数字は何でしょう。
4
88
6
くそ、わからん
>>1
どうやって会員になるの?
11
>>4
違います。
>>6
JAPAN MENSAのHPにも書いてありますが、
月一で開催される試験に合格すればなれます。

9
ああ、俺も34になったけど法則性としてはイマイチなかんじ
って書いてたらもう不正解て言われてるし。
16
>>9
なぜ34なのですか?
整合性のある説明ができるならそれも正解とします。
23
>>16
どの行を見ても、
列1 * 列2 + 列2 + 2 = 列3 になってるから。
ね、イマイチでしょ。
27
>>23
【解1】
私の考える正解は
列1と列2の和 × 列1と列2の差 =列3
なので、(3+8) × (8?3) =55
が正解です。
30
>>27
おお、なるほど。
ちなみに俺の次の答えの50ってのは
(行2 - 行3) * 2 = 行1
これもイマイチだった。
問2でも考えるかな。
8
【問2】
1、2、3、6、8、?、19・・・
?はなんでしょう。
42
>>8
16?
14
>>1
紙面パズル大好き?ニコリとか。
17
MENSAの活動って何してるの?IQテストするだけ?
24
>>14
ううむどうでしょう・・・。
ソリティアは好きですが、パズル系は基本的に苦手です・・・。
>>17
IQが高い者同士、悩めることを話し合ったりするサークルのような物です。
活動の幅もさまざまです。面白いですよ。
26
>>1
メンサって何?
入会資格って何?
どうすりゃ入れるの?
32
>>26
MENSAとは、全世界でIQ上位2%以内の者なら誰でも入れる国際組織です。
一般にIQ148以上あれば入れるといわれています。
入会資格は、JAPAN MENSAの開催する公式なIQテストで上記の結果を出せばいいだけです。
試験費は10000円です。
33
>>1
昔から自分はIQ高いと思ってた?
試験用に勉強とかした?
35
>>33
ネットでできるIQテストだと大体140以上は取れたのである程度自信はありました。
(余談ですが、小学校のころ某中学受験予備校Nで全国1位をとった事があります・・・。)
試験用対策はとりあえずネットで転がってるやつをやっておけば良いのではないでしょうか。
とはいえ対策なんて正直あまり意味はないと思います。
36
34は直感で他のは
列1+列2に上から順に2倍4倍6倍にしたのが列3かとオモテ72になって
違ったから2倍4倍8倍にして96になった
オレ向いてないみたいだからラーメンでも食うわノシ
37
MENSAのメンバーは、知能が高すぎるが為に
周りの人間のレベルが低くて会話が出来ないっていう
38
俺も小学校のころは140とか言われたけど
最近そういうのやってもせいぜい120台なんだよなぁ。
じゃあ、
>>1
自分のIQの高さの要因に心当たりある?
昔から何が好きだとか、
仕事がこれだから、とか。
40
>>36
そうやって思考することが頭の老化を防ぐので良い事なんですよ。
とはいえラーメンは私も食べたいです。
二郎をやさいニンニクからめで。
>>37
周りに合わせるので大丈夫ですよ。
MENSA同士だとその必要がないので話が弾みます。
>>38
要因ですか・・・。
正直遺伝だと思います。親も兄弟もみんなIQ高いですし・・・。
39
>>37
高知能の人達ってどんな会話してんだろね。
下ネタとかは禁句なんだろうか?数学やパズルや哲学を語ってるのかな?
41
>>39
下ネタは好きですが、それはMENSA同士だからしないとかじゃなくて空気によるでしょう・・・。
とはいえ次の問題です。
【問3】
1、1、2、-1、1、-2、○、-1・・・・
○は何でしょう?
44
>>41

49
【解2】
1、2、3、6、8、?、19・・・
二倍して1足して、二倍して2足して、二倍して3足して・・・
なので、8の二倍で16が答えです。
【解3】
前の数字を足して、引いて、足して、引いて・・・
なので、1+(-2)で?1です。
43
くそー問2全然わからん
>>1
得意科目は?
まぁ年齢次第じゃそうとう昔の話かもしれんが
47
>>1
正確なIQおせーて
50
>>43
得意科目は国語・英語・美術でした。
数学は意外と苦手でした・・・。
>>47
それはわかりませんね・・・。
問題によっても変わりますし、その日の体調によっても左右されます。
52
ソリティアのクリアタイムの自己ベストが45秒なんですけどメンサ入れますか?
54
>>52
はやいですね。。。
IQとの相関はわかりませんが、入れる可能性はありそうですね。
53
【問4】
 1
3 4 4
 3
 5
4 3 1
 6
 7
2 ? 4
 3
 2
9 8 2
 7
?は何でしょう。
61
問4難しいw
これは1つの十字で独立してるのか、他の十字と関わってんのかどっちだろ…
66
>>61
1つ1つの十字が独立しています。
ヒントを出すと、?は二桁です。ちょっと意地悪だったかなと反省・・・。
102
>>53
24かな
104
>>102
正解です。
【解4】
 A
B E D
 C
(A+B-C)×D =E
なので、(7+2-3)×4=24
です。
55
てすと
56
>>55
すごいトリップですね。
57
おートリップ出来た出来た
mensa の入ったトリップがこれ1つしか見つからなかったので
とりあえずこれで。
というわけでスレ主ではないけど mensa 会員なので来てみた。
58
>>57
おやおや。それは奇遇ですね。。。
MENSA会員は日本に300人くらいしかいないのでこんな所で会うとはなかなか珍しい事・・・。
59
IQって結局なんなんだい?
63
>>59
(知能年齢÷実年齢)×100=IQ
らしいですよ。。。なので、IQ200の5歳児とIQ100の10歳児は同じ知能レベルということですな。
まあ他にもなにやら複雑な式とかあるみたいですがね・・・。
65
なんでMENSA達は人を導いてくれないの?
ただの頭の回転がいだけの集団なの?
81
>>65
>なんでMENSA達は人を導いてくれないの?
>ただの頭の回転がいだけの集団なの?
そういうことを考えている会員もいます。
イギリス mensa 本部では奨学金とかやってるみたいですし。
ただ、日本はまだ会員が少ない&支部にもなりかけなこともあって
活動はまだまだです。
長い目で見て下さると嬉しいです。
ただ、私たちは「優れている」のではないので
導き役を期待されても困ります。
そもそも、普段の仕事自体が
人間がお互いに相手を導いているようなものですよね。
仕事というのはお互いに有益だからこそ対価がもらえるので
あって、つまり役に立っているということ。
と考えると、ふつーに仕事をすることが
世の中に対する貢献と言えますね。
68
>>65
政治的に中立な立場だからではないでしょうか。
71
>>68
個人主義者って事か
俺は叩くつもりはないよ
俺も好き勝手生きてきて困った時だけ他人に頼ってるし
みんなそうじゃないかな
83
>>71
>個人主義者って事か
>俺は叩くつもりはないよ
政治的に中立ということと
個人主義者はまた別かなーと思うのですが
IQ が高い人は自分で考えるクセがあるので
たびたび意見の衝突があります(ムキになって
論戦になったりはしませんが)。
なので集団行動は苦手っぽいです。
72
会員の二人にお聞きしたい
自分たちはIQが高い人間、というところまでの認識なのか、
自分たちはIQが高い人間なので、低い人間より優れているという認識なのか
どちらですか?
86
>>72
>自分たちはIQが高い人間、というところまでの認識なのか、
>自分たちはIQが高い人間なので、低い人間より優れているという認識なのか
>どちらですか?
前者。
「優れている」というのであれば、
よりたくさん子孫を残した方が「優れている」と言えるでしょう。
生物はそのために生きているのですから。
85
>>72
あまり他人を蔑む様な人はいないように思われます。
とはいえ、そのような思想があってもうまく隠しながら付き合っているのかもしれませんがね・・・。
変にプライド持つのは最初だけじゃないですかね・・・。
【問5】
○△× △×○ △○△
×○○ ××△ ×△?
○△△ ○○× ×△○
?は何でしょう。
93
一つめは○4、△3、×2
二つめは○3、△2、×4
三つ目は△が4でまだ×は3がなかったからもしかしたらと思って
94
周りを回転させて、○とかを入れ換えれば同じになるっていうか、そんな感じ
101
>>93
ううむ・・・。まあそれでも出ますがね。
>>94
おおむね正解です。
真ん中を中心に、周りを時計回りにひとつ回転 + ○→×→△→○→・・・
で、真ん中も○→×→△と動く。
75
>>39
>高知能の人達ってどんな会話してんだろね。
>下ネタとかは禁句なんだろうか?数学やパズルや哲学を語ってるのかな?
ジャンルとしてはそんなに変わりませんが
やっぱり抽象度は違いますね。
最近の例会では「飛行機はなぜ飛ぶのか」ってプレゼンがあって
非常に非常に面白かったです。
数学やパズルを話す人はそれなりにいる気がします。
下ネタは禁句ではないですが
そういったプリミティブな話を面白いと思う人は
少数派じゃないでしょうか。
>>43
>得意科目は?
自分は得意なものはありませんでしたが、
会員の中で音楽が好きだったり仕事にしている人の割合は
mensa 会員以外よりは高いような印象があります。
芸術って高抽象度の最たるものなので
脳の活動の活発さと芸術への理解度は関係ある気がします
(サヴァンの才能が芸術で開花するとか、よく聞きますよね)
76
何かすごく馬鹿な質問で申し訳ないが、抽象度って何?
87
>>76
>抽象度って何?
「上位概念」ですね。
抽象度を上げるということは、
より上位の概念を扱うということ
だと思います(断言するのは怖い)。
作業の上位概念は戦術
戦術の上位概念は戦略
戦略の上位概念は理念
理念の上位概念は人生
人生の上位概念は…
ってやっていくと、空とか悟りとかに達するわけです。
で、これらは矛盾なく同時に扱えるので、
日々の作業(ハガキに切手を貼るとか)は
人生そのもの、と言えるんですよ。
日々の作業を無限に積み重ねて、遠くから
眺めた時に人生として見える、というところでしょうか。
100
>>87
なるほど…ぶっちゃけ何言ってるのかさっぱりわかんないんだけどねwww
「普通に生きていく上では特に意識しなくても大丈夫な事」を、
意識して考えてみて、面白がっています……という解釈はどうですか?
110
>>100
>>>87
>なるほど…ぶっちゃけ何言ってるのかさっぱりわかんないんだけどねwww
え?え?分かりませんでしたか?ごめんなさい…
抽象度という考え自体が抽象的なので「GNU is not Unix」みたいな入れ子になっちゃうんですよね…
yahoo 辞書によると
>[形動]1 いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。
だそうです…
>「普通に生きていく上では特に意識しなくても大丈夫な事」を、
>意識して考えてみて、面白がっています……という解釈はどうですか?
本人的には「その答えがないと一歩も動けないくらい切羽詰まった問題」というつもりなのですけどね。
「自分は何のために生きているんだ」とかね。
121
>>110
わかるようなわからんような…辞書レベルでの意味はわかるし、
何となく「こういうのが抽象的ってやつなんだろうな」というのはわかるかもしれないけど、
それを言葉にして「こういう事ですか?」と聞くのは無理。つまりわかっていないと。バカでごめんなさい。
何か不快にさせてたらごめん。
「知能指数、というか抽象度が高いゆえに、
普通の人が気づかないような所に気づいて、それに苦悩するのかな」というのが感想です。
129
>>121
>わかるようなわからんような…
あらあら。またまた済みません。
テキストベースの会話では限界があるかな。
リアルタイムでやりとり出来ればいいのですが。
不快に思うことなんてないですよ。
むしろ真剣に聞いて下さって感謝感謝です。
>普通の人が気づかないような所に気づいて、それに苦悩するのかな
これはすごくあります。
会議でも「こいつ何にこだわってんだ?」って不思議がられることは
しょっちゅうですね。
例えば会社の理念に沿わない商品が世に出ようとするのは
気が気じゃないんですが、気にしない人って多いですね。
会社の存在意義に関わる話なんですが。
氷山が目の前に来ているタイタニックにさっそうと乗り込んだ心境です。
135
>>129
>例えば会社の理念に沿わない商品が世に出ようとするのは
>気が気じゃないんですが、気にしない人って多いですね。
>会社の存在意義に関わる話なんですが。
普通の人は気に留めずに流しちゃう事でも気になるのね。
他にも、日常生活の中で気になる事とか変に思う事ってある?
143
>>135
>日常生活の中で気になる事とか変に思う事ってある?
働きものを集めると2割がサボり出すこと。
でも、全ての人はその人なりのベストを尽くしていると信じているので
不快感はありませんよ。
>>136
>スレタイ及び展開が
>「IQ140超だけど質問ある?」だったら
>うまくいけばまとめに載ったかもしれん。
タイトル大事ですよねぇ。
「IQ が人類上位 2% だけど悩み相談受けるよ」とかどうかな。
「上位」ってところが人目を引くゆえに叩かれそうですけど…
77
IQが高い人と話してみたい。
どういう人が高いって見分けるコツとか、ありますか?
抽象的な話し方とか?
90
>>77
>IQが高い人と話してみたい。
mensa の食事会はゲスト参加できます。
Japan mensa のサイトから問い合わせをお待ちしています。
>どういう人が高いって見分けるコツとか、ありますか?
>抽象的な話し方とか?
うーん
完璧に見分ける方法はないでしょうが
抽象度が高くないと理解出来ないはずの話題を振ると
多少は役に立つかも知れません。
ただし、相手の IQ が自分よりもはるかに高すぎると
何言ってんだか分からないことがあるかも知れませんね。
156
>>90
抽象度の高い話題って、例えばどんなの?
・・・ああ、俺も「抽象度の高い話題」という抽象的な言葉についていけないんだ。
157
>>156
>抽象度の高い話題って、例えばどんなの?
どんな分野でも抽象度を高くすることができるのですが、
典型的なところでは学問は全て抽象度が高いです。
現実世界での共通ルールを抜き出して(一般化して)教えるのですからね。
あとは芸術。
現実世界を切り抜きして抽象度を上げて出力するのが芸術ですから。
80
抽象度の高さ=知能の高さ、か
わかるような気もするしわからん気もする。
「芸術」ということ全体について
分析の対象とするぶんには抽象的だけど
実際それをクリエイトしてしまうと
それはもうかなり具体的なものになってしまうような…
92
>>80
>抽象度の高さ=知能の高さ、か
>わかるような気もするしわからん気もする。
いえいえ、図形タイプの IQ テストでは抽象度を見ている、というだけで、
知能というと他にも
・推論
・記憶
・言語
とかとか、いろいろな能力が含まれるんですよ。
分かりにくくて済みません。
というかこれも統一見解はないみたいですね。
学者によりいろいろです。
>「芸術」ということ全体について
>分析の対象とするぶんには抽象的だけど
>実際それをクリエイトしてしまうと
>それはもうかなり具体的なものになってしまうような…
絵画は物理的には存在しますが、それに描かれている意味は
受け手の抽象度が高ければ高いほどいろいろ汲み取れる、と。
82
MENSA会員にもそこらの中学生より頭悪いの大勢いるだろ?
まあ自分らは知能が高いとか思ってるだろうから下手な事はしないだろうけど
96
>>82
>MENSA会員にもそこらの中学生より頭悪いの大勢いるだろ?
>まあ自分らは知能が高いとか思ってるだろうから下手な事はしないだろうけど
まず、「頭が良い / 悪い」ということが何なのか
定義されていませんので、何とも言えませんね。
いるかも知れませんし、いないかも知れません。
例えば会員の中でも人の顔と名前がいつまでも一致しない人、
ものすごい方向音痴の人、空気が読めない(というか興味がない)人とか
いろいろいます。
これも「頭が悪い」とされるケースはあるでしょうね。
我々は知能指数は高いですが知能が高いと保証されたわけではありません。
ある程度の相関はあるでしょうけどね。
95
MENSA会員って哲学系の人が多いのかな?口調からも悟りが入ってるっぽい感じがする。
そういう人達って世俗的な欲求は薄そう。
103
>>95
>MENSA会員って哲学系の人が多いのかな?
>口調からも悟りが入ってるっぽい感じがする。
>そういう人達って世俗的な欲求は薄そう。
どうでしょうね。
ガチガチの理系の人は少ないかな。
世俗的な欲求ねぇ…
どうでしょうね。
ご自分で判断なさって下さい。
私には mensa 全体を語れるほどデータがありません。
ごめんなさい。
98
おふたりはなんで2ch…いや、なんでVIP見てるの?
99
最終学歴おせーて
109
>>98
MENSAにはいる前から見てますよ。
>>99
私は普通の大卒です。
MENSAだからって全員一流大卒ってわけじゃないですよ。
中卒から博士号を複数所持している方まで幅広く存在します。
114
>>99
>最終学歴おせーて
その辺の大学です。
会員の4割は東大とかどっかで見ましたね。
ホントですかね。
たしかに例会で東大の人よく見ますけどね。
みんないい人です。
118
【問6】
ある  ない
576 575
2209 2210
1369 1370
では
(1)100
(2)444
(3)961
はどっちでしょう。
これは簡単だね・・・。
120
>>118
○×○
125
>>120
正解です。
あるの方は任意の数字を二乗したものですね。
126
将棋とかチェスとか好きですか?
127
>>1ちょっとこれやってみて!
http://www.unnmei.com/iq.html
128
>>126
下手の横好きでしょうかね・・・。
訓練すれば誰でも強くなれると思いますけどね。
>>127
前にやったときは145だった気がします。
133
>>1さ今から東京大学主席合格行ける?
139
>>133
勉強する気力があっても無理でしょうな。。。
上には上がいるものですから・・・。
137
海外のメンサとも交流あったりするの?
144
>>137
>海外のメンサとも交流あったりするの?
海外の会員が日本に来てるから会いましょう、という誘いは
1?2ヶ月に1件くらいのペースであるのかな。
いきなり例会に異人さんが来てたりします。
この間相撲の解説者をされているおばあちゃまが例会にいらっしゃいました。
あと年に1回、各国の代表と会員があつまる国際会議というのが
あるようです。今年はイタリアでした。
平日であることと旅費がそれなりにかかることもあって、さすがに
日本から行く人は少なかったようです。
147
IQが各国にバランスよく存在するとすれば
日本にも260万人くらいいるのか…
試験代10000が高すぎる気がする。
152
>>147
>IQが各国にバランスよく存在するとすれば
>日本にも260万人くらいいるのか…
人種によって IQ の差はあるようです。
遺伝的に神経の密度とか脳の各部のサイズが違う、くらいのことはありそうですね。
あと各国ごとに IQ への関心度は相当温度差があるみたいです。
日本は知能関連の話題はあまり盛り上がりませんね。
アメリカとか韓国あたりは大盛り上がりらしいですけどね。
>試験代10000が高すぎる気がする。
試験官を遠隔地から呼んでいることと、google adwords での広告代なんかでしょうか。
あまりに安いと興味本位でアレな人が集まりやすいのでフィルターに、
というマーケティング上の意図もひょっとしたらあるかも知れません。
邪推ですが。
158
スレ主がいなくなったのでそろそろ私も退散しましょうかね。
なんか乗っ取っちゃったみたいでごめんなさい。
スレ主が戻ってきたら私も来ます。笑。
159
あらお疲れ様。
この展開なら乗っ取りでいいと思うけど。
せっかくだから興味深い話がしたかったが割りと思いつかないもんだなぁ。
160
むう。まだいますが、問題がなかなか思いうかびません・・・。
161
でも面白いですよね。
私もL858THさんもMENSAなのに、お互いほとんど興味を示さず、
片方はクイズを、片方はレスを淡々とこなしているんですから・・・。
163
あ、いたのか。
じゃあ居座ろーっと。
ええと、スレ主さんを無視していたわけではなく
レスを返すのが忙しかったのです。
それにお互い素性がバレるとやりにくいでしょうから
あまり触れない方が良いのかな、と。
私も実社会では mensa のことなんて一言も言いませんしね。
IQ が高いというだけで攻撃されることはよくあるので…
170
>>163
それもそうですね・・・。
実生活で「俺はMENSAだ」と言っても「何それ?」と言った感じですし、
かといってMENSAの説明とかしても嫌味に聞こえるだけ・・・。
いや、むしろ胡散臭がられたりすることのほうが多いですからね。
175
>>170
>かといってMENSAの説明とかしても嫌味に聞こえるだけ・・・。
>いや、むしろ胡散臭がられたりすることのほうが多いですからね。
ねー。
「自分のことを分かる人だけ分かればいい」
って割り切れれば良いのでしょうけど、
わざわざ摩擦を起こす必要もないですしね。
イケメンだとか足がい人はモテるのに
IQ が高いとモテないのはなんででしょうか。
(答え:IQ 以外に問題があるから)
164
普段はなにしてるのテレビはあんまり見ない?
166
>>164
>普段はなにしてるのテレビはあんまり見ない?
考え事している時間が非常に非常に長いです。
テレビは HDD に録画してから飛ばし飛ばし見ます。
1時間の番組でも、見たい部分は5分くらいだったりしますしね。
良く見るのは
・ワールドビジネスサテライト
・THE 世界遺産(ソニー提供のアレ)
・さんぷんまる
とかですかね。
NHK で深夜にやってる「ミュージックボックス」は
一通り録画しました。
最近は NHK のニュースもワイドショー化してきた気がします。
見る側のニーズに合わせるとそうなっちゃうんでしょうかねぇ。
日本のどこで誰がひき逃げされたかどうか、私は興味を持てないです。
165
帰納よりも演繹の方が面白くね?面白くね?
167
>>165
>帰納よりも演繹の方が面白くね?面白くね?
・スポーツは筋肉を使う
・早食いはアゴの筋肉を使う
・よって早食いはスポーツである
171
俺は今書き込みしてるんだけど、その際書き込もうと思った内容を考えて、
喉を使って(音は出さずに)喋りながら書き込んでるわけだが、
たとえば、あなたが「たとえば」という内容を書き込むときに、「たとえば」って直に思ってキーを打つのか、
「たとえば」の語を思う前に「例示」の概念がぽわっと頭に浮かんで、
それをいわば日本語に翻訳してキーを打つのかどっちなんだいな、って疑問に思った。
自分でも何言ってるのか分からんが最近、一年位前に比べてぱっと物事が浮かばなくなった気がするんだ。
いちいち言葉を頭で流しきらないとその意味が分からなくて、何を言おうとしているのか分からなくなる。
俺は頭に二人くらい判断する中の人がいて、2ちゃんでレスしあってるみたいに言葉を交わしながら考えてる。
一年位前は頭でニコ動みたいに思おうとした内容がどんどん流れてたんだが、
そのころのほうが思考の効率がよかった。
うぅんまぁつまり、普段頭の中でどういう風に考えてるんだぜ?ってこと。
177
>>171
>普段頭の中でどういう風に考えてるんだぜ?
今掲示板に書きこんでいる時は、閃きをそのまま書いているだけですね。
今この瞬間に新たに解決しなくてはいけない問題がなくて、
過去に答えが出ている内容を再生している状態です。
新たな答えが必要な時は、言語的に逐一考えることと
図形で考えることと、3:7くらいの比率でしょうか。
言語的に考えている方が長いと思います。
>いちいち言葉を頭で流しきらないとその意味が分からなくて
ものすごーく頭が疲れていると私もそんな感じです。
温泉などでゆっくりされてみては?
脳の過労って自覚症状はなかなかないものだそうですよ。
172
>>171
かの有名なヘレンケラーに代表されるように、人は言語能力が無くても思考能力を備えうる
逆に、言語能力を一度備えるとそれ無しでは思考が難しくなり、機能障害を起こすと復帰は難しい、と言われる。
184
>>172
>言語能力を一度備えるとそれ無しでは思考が難しくなり
>機能障害を起こすと復帰は難しい
「言語さえなければ、人間はもっと高度な思考をする」
というのはよく言われていますね。
認知症の人は、言語機能を失うと途端に絵画など何らかの才能が
開花することがあります。
脳は各部がお互いを抑制しており、言語の部分が芸術に関する部分の
ストッパーになっている人がいるから、らしいです。
あと、機能障害って結局脳梗塞とかで脳細胞が壊死した時に
起きるので、高齢で起きれば起きるほど機能復元は難しいですね。
残った細胞が機能をカバーしようにも、可塑性(神経が
伸びて他の神経と絡まる時の柔軟さ)も落ちていますし。
173
付き合いの深い友人はやっぱり
話のレベルが合う(恐らくIQも高めであろう)人なのかな
176
IQの高さと幸福度は反比例するっていうけど
まあそうなんだろうねえ
草原で牛でも追って暮らしてるのがいちばん幸せなのかもなあ
186
>>173
>付き合いの深い友人はやっぱり
>話のレベルが合う(恐らくIQも高めであろう)人なのかな
自分が何のために生きているか
はっきり自覚している人ですね。
IQ が高くても自堕落な人はいらっしゃいます…
>>176
>IQの高さと幸福度は反比例するっていうけど
>まあそうなんだろうねえ
>草原で牛でも追って暮らしてるのがいちばん幸せなのかもなあ
IQ が高いと人生の満足度が低いって調査は
BMJ(トップ医学誌)に載ってましたね。
全てに満足していれば考えを巡らせる対象もないですし。
私も人間的に成長したいです。
179
胎内の記憶ある?やっぱりIQ高い人って1,2歳のころから記憶がはっきりしてるものなのかな?
183
>>179
流石に覚えてないですね。。。
でも幼稚園以前の記憶も3歳くらいまでならなんとか思い出せますね。
190
>>179
>胎内の記憶ある?
>やっぱりIQ高い人って1,2歳のころから記憶が
>はっきりしてるものなのかな?
ありませんねぇ。
IQ と記憶力は無関係ですし。
私の場合は数字でしたら記憶に残りやすいです。
でも超・短期記憶なので5分後には忘れていますが。
ワーキングメモリってやつですね。
185
メンサに意味はあるのかな?
自分も145と昔数値が出されたけど、その集団をまとめることによって
なにか有効な結果がでるとはどうしても思えない。
IQって社会的地位と全く関係ないからね…
193
>>185
MENSAはただの社交会ですよ。
別に何か国家プロジェクトを一丸となってやろう!とかそういうのではないです。
でも、社会的地位とまったく関係ないこともないような気がしますけどね。。。
これは私見ですが、IQ高い人は元来みんなでまとまってワイワイやるのは苦手な気がします。
結果などでなくてもいいじゃない、と私は思います。
197
>>185
>メンサに意味はあるのかな?
>自分も145と昔数値が出されたけど、その集団をまとめることによって
>なにか有効な結果がでるとはどうしても思えない。
まぁもともとは交流会ですし。
ギフテッド教育などの問題を考えている有志もいますが、
あくまで有志であって mensa 全員の義務ではありません。
社会的に意義があるのか?と言われますと、
現時点で会による直接的な社会貢献はないでしょうね。
会員同士の交流によって日々の生産活動のプラスになるヒントを
掴んでもらったり、英気を養ってもらうという意味は
あると思います。
あ、会が交流会をすると商店にお金が落ちるというのも経済活動ですから
これも社会貢献の一つ(冗談ではなく)。
海外では mensa process と言って
コンサルティング教務みたいなこともやっているようです。
mensa の中でも問題解決に興味がある、問題解決能力がある人
だけを有志で集めて、って感じですね。
>IQって社会的地位と全く関係ないからね…
関係はあっても全てではない、と思います。
IQ(≒問題解決能力)に意志と人格が揃えば最強かな、と。
189
JAPANのMENSAってサイトみるとなんかあやしいんだけど
ちゃんと本部認定なの?
195
>>189
その怪しいサイトから申し込んでMENSA会員になった者です。
MembersRoomは充実しているぶん、一般用のページは雑ですよね・・・。
それは私も思います。
200
>>189
>JAPANのMENSAってサイトみるとなんかあやしいんだけど
>ちゃんと本部認定なの?
認定というか本部が作ってます…
あんまりカッコイイより
ちょいダサな方が似合ってる気がしますね。
カッコイイと「デザインに金かけてぼったくる気満々です」って
見られそうで(業務系のサイトだと、そうやってわざとダサく
しているところを数カ所知っています)。
209
mensaの人って、一つしかない答えに辿り着くのが早いの?
それとも大多数の人間が優れてると思う答えを考えられるの?
215
>>209
>mensaの人って、一つしかない答えに辿り着くのが早いの?
>それとも大多数の人間が優れてると思う答えを考えられるの?
んー人に寄るところ大だと思いますが、敢えて申しますと…
答えが一つしかないならばたどり着くのは早いでしょう。
答えが複数ある現実世界での問題なんかでは
解くのは早いでしょうが答えは収束しません。
mensan が 12人いれば 13の答えが出ると言われていますね。
大多数の人が優れているという答えは恐らく出ないと思います。
むしろ「何言ってんの?」「どうしてそうなると言えるの?」
と奇抜に思えるような答えが出る方が多いんじゃないでしょうかね。
で、そういう境遇に疑問を感じた人が mensa に入ろうと思う、と。
212
東大理3の奴らとかメンサに入れそうな気がするわ
213
mensaの人どうしで会った時、職業の話とかすんのかな?
変わった仕事してる人とかいるのかね
217
>>212
学歴は関係ありませんよ。全く。
大学受験は単に勉強したかしなかったかだとおもいます。
>>213
先ほどもL858THさんがおっしゃてましたが、音楽関係とかそういう方が結構いますね。
220
>>213
>mensaの人どうしで会った時、職業の話とかすんのかな?
>変わった仕事してる人とかいるのかね
フツーにしますね。
その人の価値観を表す大事な情報ですし。
一般的に
・名前
・だいだいの住所
・職業
が分かれば初対面の緊張は解かれるようです。
大まかな人物像が描けるからでしょうね。
変わった仕事は、うーんどうでしょうね。
芸術家はちらほらいますね。
資産家とか。
でも一番多いのは会社員だと思います。
223
音楽家とか芸術家いるのか
どうも独自の解答を持ってる人が多いようだけど、わりと評価される回答も多いんだな
遊びとか、どういうものが好きなのかな?カラオケ、映画、温泉、旅行・・・
人によって違うんだろうけど、聞いた話で傾向とかある?
227
>>223
>遊びとか、どういうものが好きなのかな?
私の場合は…
・伝統芸能(を自分でする)
・美術館でひたりきる
・音楽(古いもの)
・調べること、考えること
・人のいない場所への旅行(人混みきらい)
・映画
・困っている人を助ける団体で活動すること
特定されそうなのでぼかしました。
あまり今風の人ではないかも知れません。
225
「頭がよすぎると作家になれない」ってのはその「普通の人との壁」が影響してるのかな。
読者の共感を得ることが難しいとか。
232
>>225
>「頭がよすぎると作家になれない」
え、そうなんですか。
んーそうなのか…
mensa 会員が良く言っているのは
・人に合わせれば合わせられるけど、大変だ
・本当の考えを言うとポカーンとされる
ですかねぇ。
共感を得ようと思えば得られるけど、得たからって何?
というひねくれた考えなんでしょうかね。
だから研究所の人なんかは IQ が高い人が集中するのかなぁ…
230
異性口説くというか 相手の思考を考えて動くの上手なの?
236
>>230
>異性口説くというか 相手の思考を考えて動くの上手なの?
前者について:
価値観と抽象度が合わない相手を無理矢理口説いても
話が合わず孤独さをさらに味わう羽目になるでしょうし、
話が合う相手なら口説くまでもなくお互いに惹かれる、
という感じでしょうか
(話が合う相手が滅多にいないので、お互い飢えていますからね)
後者について:
考えても合わせなかったりします。
我ながらサイテーですね。
243
>>236
お答えありがとう
一目惚れとかってしませんか? なんか俺俗物だな…
244
IQって下がることあるの?
247
>>243
>一目惚れとかってしませんか?
最近しませんね。
外見って人間の本体じゃないですからね。
学生の時はしたことがあります。神秘的な人でした。
>>244
>IQって下がることあるの?
脳も臓器なので
使わなければ劣ります。
252
>>247
うぁー。やはり、か。
最近周囲の会話が理解できないんだ……。
何にも興味もてないんだ……。
脳を活性化させる良い方法があるなら教えてほしい。
256
>>252
>何にも興味もてないんだ……。
それは脳の過労かも。
うつ病の前駆症状でもよくあります。
まぁ何とも言えませんが、健全でないことは確かですね。
お気を付けて。
>脳を活性化させる良い方法があるなら教えてほしい。
活性化というか鍛える方法として
「新・福音書」という苫米地英人さんの本に書いてある方法は
かなり核心に近いと思います。
あれやると脳が過負荷でふらふらしますよ。
----------------------------------------------------------------------------
MENSA(メンサ) 超難問パズルに挑戦!
(2000/12/01)
フィリップ カーター、ケン ラッセル 他
商品詳細を見る
関連記事
- 【VIP】MENSA会員だが、問題だすよ。もしくは質問に答えるよ。
- 【VIP】あ、あのぅ…誰か一緒にカップル板特攻しませんか?///
- 【VIP】美人とブスの周りの対応、反応の違い
- 【VIP】小学生に育てた豚を食べさせる授業ってどう思う?
- 【VIP】不 思 議 な 感 覚 を 感 じ る 瞬 間
- 【VIP】女のクリスマスプレゼントに期待する額5万wwwあげる額は2万5千円www
- 【VIP】大学各学部のいいところ ・わるいところ
- 【VIP】今まで会った芸能人書いてけwwww
- 【VIP】村上春樹によるとセックスと人が死ぬのが現実らしいけど

- 2014-12-26 :
- 【2ちゃん】その他おもしろ :
- コメント : 3 :

>1どうやって会員になるの?11

続き・詳細・画像をみる


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の未来 2015年がやってくる

林修「何を言ったかではなく誰が言ったかで人は判断する」←正論すぎるだろ

生活の党に山本太郎が入党 党名を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更へ

【サッカー/Jリーグ】千葉にスロベニア代表FWネイツ・ペチュニク選手が加入決定

「3×3EYES」完全新作がヤンマガ海賊版でweb連載スタート!こいつはヤクいぜ!

伝説のクソアニメwwwwwwwwwwww

2014年に多くの人に見られたバイラルビデオトップ100を集めた総集編動画がスゴイ!!

『艦これ』重巡「足柄 改二」実装、駆逐艦「曙」が年末年始限定グラフィックに!新艦娘として駆逐艦「山雲」が新規実装

ビートたけしが考えたチャリティーコンサートwwwww

アクロス『ハナビ』の試打レポートやリーチ目が公開!遅れや違和感演出などもある模様!

来年4月より擬似ボナが禁止になるかも?

俺が21時までの休憩にきたよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先