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仏教って明らかにブッダの教え無視してね?


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別に仏教に詳しいわけじゃないがブッダって偶像崇拝とかすすめてなかっただろ
仏にすがれば救われるとか極楽浄土に行けるとかってのもブッダの教えじゃなくね?
そもそも仏教ってもとはこんな宗教じみたものじゃなくて単なる思想だったんじゃね―の?
だれか仏教に詳しい奴おしえてくれ
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1418633798/
3: 拓也xノ宮様◆TAKUYAAAIo2m 2014/12/15(月)17:58:43 ID:xth
あーらー
こーらんあかんわ
4:
無視してるよ
例えばブッタはお経を唱える事で報酬を得てはならないと言ってるけどこれを守ってる坊主なんかいない
5:
せやな
無視しまくりやで、密教なんかも無視してるし
時間がたつにつれて色々変わったんだ炉ね
6:
ただ自ら祈らなくても修行者に施しをするだけで解脱できる事があるとは言ってる
7:
宗教なんてだいたい教祖の教えや当初の理想から外れるもんだろ
現実と理想のギャップの中で折り合いつけて組織続けてくのはむじゅかちい
8:
キリストもキリスト教徒じゃないしな
9:
ソーカ曰く「我らだけは仏陀の教えを受け継いでいる」
10:
元々の教えを守ってる宗教なんてあるのか?
12:
>>10
オウムは尊士さまのトチ狂った考え守ってんじゃね?ww
笑い事じゃないが
11:
キリスト教ってなんだかんだいっても聖書の教えを守ってるんじゃないの?
13:
キリストニキ「敵を愛せ」
信者カス「イスラム殺すンゴwwwwwwww」
14:
イスラムに偶像は無いな
曲解して馬鹿やってる派閥はあるけど
15:
キリスト教自体が聖書捻じ曲げたり創作してるから守ってるとは言い難い
18:
キリスト教は北欧の部族に普及する過程で司祭などの身分制度を取り込んでしまったのが失敗してる
19:
そんなん言われてもうちら阿弥陀如来の本願に帰依するだけやし
21:
仏陀「祈り続けなきゃ地獄へ落とす崇拝し続けろじゃなきゃ天国にいけんぞ
キリスト「善人も悪人も全ての人間を平等に愛し救いの手を差しのべましょう
なぜなのか
24:
>>21
仏陀「生きている事は苦しみだから、二度と生まれてくることが無いように、輪廻転生の輪から外に出ましょう」
だぞ
27:
>>21
とりあえず南無阿弥陀仏って唱えりゃオールOKなんだよ簡単だろ
28:
>>21
あくまで解釈によるけど儒教どころか科学も宗教のカテゴリーに入れて考える場合もあるよ
22: 麻婆豆腐 2014/12/15(月)18:10:53 ID:WHl
よしこんなときこそ儒教なんてどうよ?
23:
25:
儒教は年寄りの数が多い時代に流行らせると国が滅ぶぞ
26:
儒教って単なる思想じゃないの?
宗教って神とか仏とか何らかの超越的な存在を崇拝するものだと思ってたんだけど
30:
>>26儒教の従うべきものとして天って概念があるけど、そういう意味では哲学に近いな
一神教的な神は居ないけど、伏義、女?みたいな多神教的神ならいる
33:
>>30
そこら辺は中国の民間信仰とか道教での神であって、
儒教の神ではないよ。
36:
>>33儒教とかかなり早い段階で道教と習合されたりしてるし、キリスト教とか仏教を現代のそれで考えるなら、儒教の神って言っても差し支えなくないか?
39:
>>36
儒教と道教は習合しとらんよ。
孔子廟とかはあるから、そこら辺で宗教扱いされてるだけで、
儒教と道教っていう二つが併存してただけだとでしょ。
41:
>>39儒教の基本である五教の筆頭の易経からして著者伏義って設定なんだが
42:
そもそも、儒教自体は道徳や社会規範を示したものでしかなくて、
道教は民間信仰から派生した、現世利益を願うためのものでしかなかないよ。
>>41
そもそも、伏義とかの三皇は、
史記にも記載されている歴史上の存在扱い。
日本で言う神武天皇みたいなもん。
孔子の後に書かれてる史記にすら記載されてるんだから、
孔子の時代でも同じ扱いでしょ。
43:
>>42三皇は日本で言えばイザナギ、イザナミ辺りで、古代ギリシャやらローマと同じくペイガニズム起源ってだけの話じゃん
道教と習合っていうのは語弊があったかもしれん
44:
>>43
儒教の基礎となる儒学が出来た時点で、
中国の民間信仰って大きな枠組みが既にあって、
儒教はそこから抜け出せてはいないというか、
抜け出す気も無かった様な気はすんだけどね。
習合って言葉に違和感があっただけなんで、
まあ同祖と言えば納得かな。
31:
そもそも宗教と偶像の否定が仏陀の教えじゃなかったか?
32:
偶像がないと普及させにくいから苦肉の策だったんじゃね
34:
仏教にしろキリスト教にしろ
ブッダやキリスト本人はごく当たり前のことしか言ってなくて
弟子達が色々頭捏ね回して教義を作っていったんだろ
35:
仏教は仏陀が作ったわけじゃないからな
37:
今は末法の世
仏教は滅ぶ
世界も滅ぶ
38: 麻婆豆腐 2014/12/15(月)18:37:29 ID:WHl
>>37
その後は・・
45:
あ、でも儒教にとってはそこら辺て、
一般的な宗教での信仰ではないんだよな。
先人に畏敬の念をはらうとか、そのレベル。
46:
そもそも輪廻から外れるのが目的だしな。
いろんな地方宗教と混じりすぎた。
47:
そうだね、一神教的な絶対神とは全く性格がことなるね
そういう意味では神道に近いかもしれないけど、教えの中身の方が中心な辺りはやっぱ哲学よりかな
48:
>>47
だね。
孔子廟とかがあるのと、
西洋では宗教が社会規範定めてたのが原因で、
後に朱子学やら陽明学に発展したのも考えれば、やっぱ哲学が妥当だよね。
49:
所詮は他人を支配するための道具に過ぎぬ
50:
日本の仏教と原始仏教は分けて考えなければならない
52:
>>1
一部の賢者が信仰するならともかく
大衆に広まる過程でファンタジー化するのは仕方ないと思うよ
病人「苦しい」
坊主「助かりそうもないな。現状受け入れて死ぬしかないねん」
病人「苦しい」
坊主「大丈夫。●●如来の偉大なる力で治るように祈祷してあげよう」
どっちの坊主が『大衆』には受けるかな?
53:
てか仏教がなければ日本文化そのものが今のような状態ではなかったと思う
彫刻、絵画、建築、食文化、言葉、思想云々
釈迦の言葉もおもしろいけど夢窓疎石や白隠、一休、道元とか時代時代の僧侶の言葉もおもしろい
進化していく宗教だと思うし、別に原理主義にこだわらなくてもいい気もする
54:
でも大概が権力欲と金欲方面に進化するから……
浄土真宗の仏壇なんが酷いもんだぞ
55:
日本に広まってるのは実質ヒンドゥー教だね
輪廻も解脱も古代インド人の宗教観で仏教がオリジナルじゃないし
結局大衆にウケがいいものはどこでも同じというか…油断するとすぐ神秘主義に傾くという
56:
>>55
ヒンドゥーは密教のキャラとして流用されてるだけで教義が行き渡ってるとは思えないけどな
禅宗なんて神秘主義どころかストイックさが武士にウケたわけで
てか初期経典ですでに神秘主義的なプロットはいくつも出てくる
まあ宗教だしそんなもんだよ今とは違う価値観の時代にできたもんだしね
62:
>>56
まあヒンドゥー教自体が伝わったというよりその発想の枠がうまくこっちの土着宗教にはまったって感じかな
禅宗は神秘主義には入らないのかもしれないけど、「仏性はどんなものももつ」みたいな部分が俺は引っかかる
初期経典にもあるのはそうだけど
ブッダの論点って魂や死後の世界でも業でもなかったと思うんだよね
ただそれを強く否定する議論を展開して拘泥するのも本意でなかったから許容しただけのように思える
57:
何百年もの信仰をひっくり返した国家神道にくらべりゃかわいいもんだな
58:
仏教が広まった国の大半で廃仏毀釈の目にあっているのもかつてバラモンの神々やカーストを否定したりしたことへの因果応報なのかね(是非はともかく)。
59:
自分が信じてる宗教が正しい→他の宗教は間違っている→壊してしまえ
信心深い人ほどこの悪い流れに飲み込まれるのよな
60:
仏教は教えというか考え方が分かり易くてシンプルなんで原理仏教と日本の仏教も大して変わらんよ
世俗的で利便的に変化はしてるけど基本的な思想は変わってない
学んでみて損はないと思う、人生観や生き方の問題なんで
63:
>>60
いやいや変わりまくりだろ
日本の仏教は大乗系を強調し過ぎ
念仏唱えたら救われるとかブッダが聞いたら驚きでひっくり返る
64:
>>63
それは俺が日本の仏教を深く知ろうとしないからだろうなあ
色々とインチキっていうかそれは違うだろ!ってのがあるのは知ってる
仏教の成り立ちとか考え方を軽く学んだことはあるんだ
65:
宗教なんて内部で派閥分裂しまくりだからのう。キリスト教だって色々あるし
日本のは大陸から長年切り離されて独自の変化し過ぎてしまったきらいはあるだろうけど
66:
仏陀自身が「後々戒律とかも場合によっちゃ変えていいよ」って言ってるわけで
それすら諸行無常であり初期仏教にこだわりすぎるというのもまた仏教的にどうなのって感じではある
67:
俺「ブッダ兄さんの死後2500年くらいで仏教も変わってしまいました」
仏陀「だから変わらねえもんはないっつっただろ2500年前によ」
こんな感じでは
68:
仏教っ宗派で戦争とかあんまりしなくね?他の宗教ともあんまり争わないよね
他の宗教とケンカするな、良い所は認めろって仏陀ことゴーダマ・シッダルタが説いてるやん
だから日本の仏教が変わっていてもあんまり怒られない
チベット仏教だって原理仏教とは違うんだろ
69:
怒られないからいいっていう甘さでやってるなら日本の仏教は本当にくだらないもんだなと思ってしまうわ
「仏教」名乗るならブッダの教えじゃないとウソだと思う
少なくともブッダの思想と違うことを知ってて騙るのは背信的じゃないか?
70:
>>1の言ってることは正しい
講談社学術文庫の仏教誕生って本読むといい
その著者も徹底して原初仏教を重視しているみたい
73:
>>69
原始経典すらブッダ死後の原始教団の思想が入りまくってるけどね
てか「執着」は仏教じゃ悪なわけで釈迦は変化を認めてるんだからいいんじゃね?
上座部のエラい坊さんも世界中まわって色んな宗派と絡んで
「道は違えど目指すものは一緒」的な寛容さをもってるわけで
そういうのが原理主義に固執して争うばかりの宗教と違っていいとこだなーと思うんだけどな
74:
>>73
体系だてたのは釈迦の弟子のひとりで、そっからもう歪んでる
寓話の形で残された一問一答だけはだいたい元の教えに近いと見ていいからそこから各自判断するのが正しい
75:
>>73
原理主義なんてないよ
たぶん>>73は釈迦の高弟が体系づけたのを原初と勘違いしている
76:
>>75
だから結集の時点で教団の思想入ってるでしょ
別にそれが悪いとか言いたいわけではないけど
77:
>>76
勉強し直してくれ
78:
>>77
上に書いたように俺は別に原理主義ではないし、一次資料でもない伝承レベルのことで言い争う気はないですよっと
81:
>>78
そのレスだけで何もわかってないと露呈してるが、中途半端どころかそもそも初歩レベルの知識すらないなら初めから書き込みしないでくれ
71:
でも仏陀の教えそのままの仏教なんて存在しないだろインドにさえ
仏教原理主義なるものが存在しないのが面白いと思う
各自解釈しろって感じじゃないの?悟りを開けば限りなく釈迦に近づくのだから
72:
釈迦に訊いても答えてくれない6個だか8個だかの内容あって、特別に名前つけられてたな
何だっけか
79:
キリストはキリスト教をつくってないし釈迦は仏教をつくってない
エルカンターレは幸福の科学をつくったけどなwwwww
80:
まぁ、キリストさんにしたって
「俺は親子兄弟、友人や恋人同士を争わせるために来た」
「平和や共存を望むヤツは俺ん所来るな」
とか言っちゃってるし
82:
とりあえず現日本で御布施で戒名のランク決めてるの知ったら仏陀は何て思うだろうか
83:
「世界宗教者会議と言うモノがあって
世界中から徳の高い坊さん達が集まって話し合うから
さぞや丸く話が治ると思ったら
これがちっともまとまらない」
by水木しげる
84:
俺わりとオッサンなんだが一昔前に某大学で仏教学の講義を受けたんだ特に興味は無かったが必修だったから
最初は仏陀がナンチャラから始まって最後の方の講義は歎異抄(真宗系だったから)が教材だった
この歎異抄てのはザックリ言えば弟子が師匠の教えが間違って伝わってのを嘆いてるって意味の題なんだが
その師匠の教えの段階で仏陀の生きてた頃に無かった物がてんこ盛りなわけなんよ
そんでさらに今の教えは、その歎異抄の書かれた頃の物からも変わってる
つまり某大学の教授は仏陀の教えが性格に伝わっていない事を認めてたわけでな
でもその教授は講義の閉めで言ったんだ
「私は嘆きません。私は仏教に救われている一人です。これでごはんを食べてますし」
分かりやすかった
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コメント
1.
おーぷんってバカの巣窟だね
2.
客観性を装って、「自分の言っていることこそが原始仏教だ」という者は全て新宗教教祖のようなものだ。
なぜならば、原始仏教といっても初期の教説は記憶によって伝えられていて、
現存する文献は仏滅後二百年以降に成分化されたものである。
その中でも本当に古い文献は一つか二つしかない。
仮にそこから実際の言行を復元することができたとしても、その内容の思想的価値はまた別問題である。
だから方法論の問題をかえりみずに原始仏教をむやみに持ち上げるのは権威主義的態度といえる。
それよりも大乗の論師のように論理的哲学的に仏典を解釈していくのが誠実な方法である。
3.
キリスト教も信者から金を巻き上げろとは言ってないし
イスラム教も無差別に人を殺せとも言ってないけどな
4.
「原始仏教」の崇拝者は、「仏陀はよいことを言ったが、それを弟子が歪曲した」という論法を好む。
しかし文献資料はすべて後世に弟子が編纂したものだから、この論法は成り立たない。
それを無視するのはイタコのように自分だけが仏陀の真意を知っているとでもいっているに等しい。
真意に迫るには、パーリ語で書かれているから信じるというのではなく、
文献の内容の分析、意味と価値の哲学的考察、考古学的資料の検討などにより
誠実に考察していくしかない。
5.
人類がみんなリア充だったら宗教なんて生まれなかったんだろうな
6.
輪廻転生から外れたければ神道になればいいのに
なぜ日本は仏教が流行ってしまったのか
7.
歴史が認識されたから宗教も残る。そもそも、教えは原始から現代の風習等によって変わることも認識されてた。
8.
時間が経ち、多くの人間が間に挟まれば、故意であってもなくても、
伝言ゲーム的に変質していくのは当たり前。
そんなのは仏教に限ったことじゃない。極端な例では、
お隣の半島の「儒教」だって同じだ。
9.あ:2014年12月25日 07:30 ▽このコメントに返信
時代によって変わるだろ。過去の出来事を過去のまま放置してたら教える事の意味がない
10.
※6
平安時代ごろまでの神道は貴族中心の宗教で庶民には冷淡だった。
それでも庶民は霊魂のたたりを恐れていた。
その心情に答えたのが中世以降の神仏習合であり仏教の庶民化だった。
多くの人が誤解しているが、昔から今のような神道があったわけではない。
11.あ:2014年12月25日 07:34 ▽このコメントに返信
そんなん言うたらカトリックもおんなじやから気にしない気にしない
12.
そりゃ仏教はブッダを崇拝する宗教じゃないしな、キリスト教もキリストが崇拝対象じゃないし
崇拝対象じゃない人の話を完全に遂行する意味はない。
13.
というか宗教が害悪なだけ 思想を民に強制してる時点で土民の自然信仰よりたちが悪い
14.、:2014年12月25日 07:53 ▽このコメントに返信
時代は移るけれど 人の悩みって基本全然変わらなくて それぞれの時代なりにみんな、答えを探して 探すための基軸に据えた存在が仏陀だったんだろう
道がわからなくなって困った時には最初に戻ると迷いの筋も見えやすくなるからさ。
15.
教祖の教えを正確に100%理解してるのは、教祖自身しか居ないからね。
他人に伝えた時点で、100%ではなくなる訳で。
16.
宗教は広く浅く貧しい人からもお金を取れるものすごく優秀な集金システムだ。
おまえらも無宗教といいながら、ただの紙しか入っていないお守りを1000円以上で買うだろ。
安産や安全祈願なんてお守りで達成できるなんて本当に思って買ってる?
もしそうなら宗教に取り込まれてる。
17.
いま神道と呼ばれているものも先史時代の日本人の信仰から変化したものだ。
縄文時代の祭祀の詳細は不明だが、土偶や石棒などを使っていた。それが数千年続いた。
それが弥生時代以降には銅鐸や銅鏡など大陸系の要素が入ってくる。
神社が建てられるようになったのは仏教伝来以降。
その後、伊勢神宮が整備されてその儀式には中国的なものが取り入れられた。
銅鐸は使われなくなり、祭神も自然信仰から人格神的なものに観念が変わっていった。
穢れの概念も普及した。その様式が地方に波及して現在の神道の原形ができた。
それを更に社会の欧米化のためキリスト教の代替品として
政策的に全国的に規格統一したのが明治以降の神道である。
だから歴史的経緯を見れば国家主義と結びついた神道は日本人の民族性を代表するものではなく
日本の欧米化が進む要因の一つになっている。
18.
宗教なんて教祖が如何に素晴らしくても、その直弟子が利権まみれで自分の都合のいいように改変しちゃうからな。まあ、迫害から生き残るために仕方がない面があるんだろうけどさ。
19.あのさあ:2014年12月25日 08:30 ▽このコメントに返信
仏教の変遷について知ってるやつが一人もいなかったね、このスレ。
まさに時間の無駄。
20.
※17
日本には大神神社という物があってね、仏教伝来より遥か前から建物は存在してたんだよ。
結構適当な事かいてるけど、それ戦後の共産主義勢力が、反日政策で考えた物だからね。
21.:2014年12月25日 08:34 ▽このコメントに返信
ブッダは今頃あの世で泣いてるだろうね。
自分の思想がいつの間にか金儲けのために利用され、救うはずの人を逆に苦しめてるんだから。
22.
ブッダって、自分が開いた悟り(今での仏教宗派)は自分が死んで何年後に全て無に帰すとか言ってたんだろ。
その時無に帰す時が日本は平安時代で末法世界とか言って貴族達があわてふためいたんだろ。まあ政治的、経済的な大人の事情でブッダはそんなことは言ってないことになったんだろ。いつの時代も宗教はクソだな。
23.あ:2014年12月25日 08:54 ▽このコメントに返信
まあ究極目標の解脱、涅槃、とかそこらへんはさすがに残ってるんじゃないの。捉え方と方法が違うだけで。
静かな心を目指すってのには変わりないから。
24.無宗派:2014年12月25日 08:57 ▽このコメントに返信
他の宗派を攻撃するような宗教は嫌い。
ただそれだけ。
25.
いつから念仏が仏教になってんだよ、、
浄土宗、浄土真宗は
いわゆる新興宗教やで。
仏教おもてる人多いやろうけど
全くの新興宗教。
仏教ちゃうからな、
念仏が家の宗教なら
家の宗教は仏教じゃなくて
念仏やねやん、って言わなアカンで。
26.
※25
創価乙
27.
>「私は嘆きません。私は仏教に救われている一人です。これでごはんを食べてますし」
これ仏教教え関係ないじゃねーかw
なに騙されてんだよw
28.
まぁ、戒名で金取ってるのは仏教の趣旨から離れてるよな
29.
宗教なんてどれも似たようなもんだ
30.
※27
正しかろうが間違いだろうが信仰だけじゃ飯くえねぇんだよ!ってジョークじゃんw
31.
結局、僕の考えた宗教イメージやちょっとだけの浅い知識でしか語ってないから
宗教ネタって、無駄なトピックだよな
中学までの算数しか知らない奴が、大学数学について話てるようなもんだ
32.あ:2014年12月25日 09:11 ▽このコメントに返信
浄土宗の南無阿弥陀唱えてりゃ救われんのかよって言ってる人いたけどこれは唱えてりゃ楽になれるよって意味じゃなくて本願ていう救われたいていう心が芽生えた時に仏陀の教えの内容がわかりやすく短くまとめてあるのが南無阿弥陀ていうお経だからその言葉自体に悟りの力が宿ってるて考え。
本当に救われたいとも思わずにただ唱えても意味ない。
ちなみに南無阿弥陀仏は阿弥陀というどこにでも存在する仏の力に全て任せる、救いを求めるって意味。そうすれば仏はそれを聞いてくれて、必ず助けてくれるという意味ね。
助けてと言わずに助かることはないから。
修行僧みたいにストイックに生きなくても誰でも救われることができるという考えのもと生まれた思想よ。
33.あ:2014年12月25日 09:17 ▽このコメントに返信
大衆に受け入れやすく変化して金稼ぎのために変化して原型が残ってないなんてしょうがないことだけどね
もう人類みんな太陽信仰でまとまればいいよ
34.
自力往生する善人=ラオウ
他力往生する悪人=ヒャッハーその他
ラオウはほっといても「我が生涯に一片の悔いなし」なんだから
勝手に救われるのよ
35.
※5
この人のコメントが、なぜか一番説得力があるw。
36.
※2,※4は仏教に詳しい人だな。
大乗仏教は非仏説というのが定説だから論外、って言おうとしたけど納得できたわ。
確かに俺は上座部を美化する権威主義だったのかもなぁ…。
37.ななし:2014年12月25日 09:55 ▽このコメントに返信
※12
勘違いしてる人多いけど、キリスト教においてイエスは崇拝対象だよ。
神の使いみたいな説明みることあるけど、使いどころか神本人っていう信仰だからね。
38.
輪廻転生の解釈も間違ってる
弱肉強食のことを言ってるってだけなのに、生まれ変わりとかファンタジーな解釈しちゃってる
そもそもすべてが無だって言ってただろ
宗教ってのは権力者が統治を行うための道具だよ
神がいるとしたら権力を持った人間のことだよ
39.あか:2014年12月25日 10:22 ▽このコメントに返信
調べた結果、キリストもイスラムもユダヤも仏教も儒教(朱子学)も全部うんこ。
神道と儒教(陽明学)だけは評価するよ。
40.あか:2014年12月25日 10:26 ▽このコメントに返信
輪廻転生が弱肉強食??
ファンタジーなのはお前の頭だろ
41.
※35
意外と真理だよな
要は貧富の差の説明体系で、こればかりは科学じゃどうにもならんもんな
日本でも因果応報とか、憑き物筋だとか、座敷童のせいだとかににして納得させてたんだろう
42.
つうか、そもそも偶像崇拝をしてはいけないっていう発想自体が、宗教的な物というより社会的な意味だからなぁ。「時の権力者を差し置いてそんなものを崇めるなんて!」となるから禁止にしただけで、思想とかとはあまり関係ないでしょ。
43.
親子兄弟の間に剣を投げ入れるとは、親子兄弟の間でも天国に行く者と地獄に堕ちる者に「分ける」ってことだ。
イエス・キリスト「俺がお前を救うんでねぇ、お前が俺の生き方をすれば、お前が救われるんだ」釈迦と同じ思想だ。因果応報の法則は永遠に不滅です。
44.
仏教は偶像崇拝を明確に否定したことはないんだけどな。
「ブッダは仏教が変質して今頃泣いてる」とかいうレスも見るが、本当にそれで今頃ブッダが泣いているなら自ら仏教の教理を否定してることになるな。
45.

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