大前研一氏 「日本経済が直面している根本的な問題は低欲望社会だ。未だかつて世界に例がない、世界が経験したことのない経済だ」back

大前研一氏 「日本経済が直面している根本的な問題は低欲望社会だ。未だかつて世界に例がない、世界が経験したことのない経済だ」


続き・詳細・画像をみる


安倍晋三首相は「景気回復、この道しかない」と主張し続けて総選挙を押し切った。しかし、アベノミクスには本質的な誤りがあると大前研一氏はいう。日本経済が直面している根本的な問題について、大前氏が解説する。
アベノミクスは、なぜダメなのか? ひと言で言えば、いま日本経済が直面している根本的な問題を理解していないからである。
とりわけ、アベノミクスを主導してきた安倍首相の経済政策ブレーンで内閣官房参与の浜田宏一・米エール大学名誉教授と
本田悦朗・静岡県立大学教授、“アベノミクスの仕掛け人”とされる自民党の山本幸三衆議院議員らの罪は重い。
浜田氏らは、日銀による異次元金融緩和の後に円安・株高になると、それをアベノミクスの成果として「日本経済の復活に自信を持っていい」と喧伝した。しかし、金融・財政政策だけでは思うように景気が良くならないとみるや、消費税率引き上げに反対する立場を強調。
さらに浜田氏と本田氏は、わざわざノーベル賞経済学者のポール・クルーグマン米プリンストン大学教授を安倍首相に引き合わせ、再増税延期の必要性を進言させた。
だが、異次元金融緩和で市場をお金でジャブジャブにすれば、円安になるのは道理である。その結果、インフレ傾向にもなる。しかし、物価上昇に賃金が追いつかない現状では実質所得が下がるから、消費低迷を招いて悪循環に陥った。
浜田氏や本田氏は、現在の消費低迷の引き金を引いたのはアベノミクスなのに、風向きが悪くなってきたら、それを棚に上げてしまった。
その一方で日銀は、なんとか景気を上向かせようと「黒田バズーカ2」を断行したが、これはいわば低血圧を治療したら予想以上に血管が収縮し、かえって血のめぐりが悪くなったため、慌てて心臓マッサージを始めたようなものである。
だがそれは、本来取り組むべき治療ではない。日本経済の根本的な問題は「低欲望社会」にある。個人は1600兆円の金融資産、企業は320兆円の内部留保を持っているのに、それを全く使おうとしないのである。
そういう国は、未だかつて世界に例がない。貸出金利が1%を下回っても借りる人がいない。史上最低の1.56%の35年固定金利でも住宅ローンを申請する人が増えていない。世界が経験したことのない経済だ。
したがって、金融政策や財政出動によって景気を刺激するという20世紀のマクロ経済学の処方箋は、今の日本には通用しなくなっている。このことをクルーグマン氏や、アメリカの経済学説の“輸入学者”である浜田氏らは全く理解していないのである。
http://www.news-postseven.com/archives/20141225_294042.html
2
欲しがりません勝つまでは
3
欲が争いを生むのだ(´・ω・`)
6
大前教授年末もガンバッテんだなw
7
大前が言うな
14
じゃあどうすればいいのかまで書けよ…
27
欲しいものないから投機に回してる
19
昨日15万のカメラと9万円のレンズ買いました。
87
>>19
それを持って100マソかけて国内一周撮影旅行にいって
更に内需に貢献してくださいヽ(・∀・)ノ
25
日本人はすごい欲望を持ってるよ
安定した生活を送りたい、老後も金の心配をせず
暮らしたいって欲望は限りなく高い
目の前の商品より将来の安心を買ってるんだよ
26
低欲望は高齢化が原因だろ。
年寄りは金を使わない。家電も家具も買い換えない。
若者に金持たせたら必要に応じて使うよ。
32
欲がない×
金がない◯
37
欲望もって金使って失敗したら自己責任何だろ?
なら適度で十分です
44
欲望はあるけど、お金がありません!
52
ネットで全部すんじゃうことじゃね。
欲望は通話代で一本化されてる。
76
>>52
スマホアプリに課金だもんね
電車はモチロン、歩きスマホとか普通に見る光景になったし
59
欲を出すと金が必要になる。そんな金ないんですもん
65
人口が減る社会で明るい未来を見出すのは無理ゲーに近いよな。
79
大前って、たまにトンチンカンな分析するな。
93
スマホさえあれば、他にはそんなに欲しい物はないな
115
まあでも現実として無い袖は振れないんだよね
124
日本人はいつでも手に入るものは欲しがらない。
手に入らないとなるとパニックになるけど。
138
>>124
転売屋がハッスルするよね
132
物欲じゃなく
健康とか長生きとか安定とかというモノに
スライドした印象がある
140
カネを使う若者にカネがまわってないだろ
153
誰だって欲しい物はたくさんある
特に若者は欲しい物だらけである。
この国はそういった欲望を封じ込めるシステムが
古来より国家によって作られて来た
全て老人のためである
敵国の亡国思想たる儒教思想を捨てない限り、この国に明日は無い
なぜなら老人には未来を作る力も意思も無いからだ
高度成長期の標準寿命と今を比べてみるがいい
せめて選挙権の年齢上限制限を
195
金がないから買わないんだよなー
256

続き・詳細・画像をみる


新型ZenFoneシリーズらしき端末のスペック情報が一部判明 ―ZenFone 4の後継モデルか

辻の巨乳ビキニサンタ画像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「fate」「グリザイア」「11eyes」「ましろ色」「ヨスガノソラ」どの主人公になりたい?

12/26「あさイチ」、12/27「王様のブランチ」に嵐・櫻井翔ゲスト出演

やよい「ビジョナリー」

クリスマスイブ慰安婦デモwwwwwww謝罪を求め歌をクリスマスプレゼントwwwwwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先