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今シンプルな格ゲーを作ったら売れると思うんやが


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1:
読み合い重視でコンボと謎システム無いやつ作ったら売れるやろ
格ゲー自体に興味はあるけど、難しくて手を出せない奴多いはずや
2:
スマブラでいいのでは
10:
>>2
スマブラは謎システムないけどコンボあるし
裏テクニックみたいなの多すぎやからあかん
5:
ダイブキックってゲームがあってな・・・
14:
>>5
コンセプトは悪くないなあれ
ただやってておもろない。技はあってもええんや
7:
そのコンセプト腐るほど出て消えていったやん
格ゲー自体が時代遅れのシステムなんだよ
8:
コンボ全盛期に作られたサムスピ零は成功したな
13:
ただのジャンケンになるし上達も糞もないゲームして楽しいか?
15:
アカツキやな
34:
>>15
格ゲーに自信ニキの考えた一般向け格ゲー要素を集めるとアカツキになる気がする
17:
一対一で実力がダイレクトに出るのがアカン
運要素入れるか多人数戦にしないと初心者は全く勝てないで
26:
>>17
なおEXVS
49:
>>26
格ゲーちゃうやん
18:
ダイブキックをやってる時のウメハラのイヤイヤ感はすごかったで
19:
いいからハイパースト2やれや、あれが今のシンプルの限界や
あれが複雑言うなら対戦格闘は無理だからアクションゲームでもやってろ
21:
ファイプロやな
22:
その手のはそこいらに転がってそうやな
25:
上級者が初心者に負けるゲームなんてやりこまないだろ
27:
ちなワイは剣豪とかサムスピが好きやった
ああいう一撃の緊張感がたまらんのや
モロに経験の差が出るし、上級者もやり込む意味はあるで
30:
シンプルなんかにしたらなおさら初心者お断りになるぞ
31:
昔のゲームはシンプルだけど入力がシビアやからなあ
緩くしてもらえば初心者でも取っ付きやすいやけどな
37:
コンボなくしゃええねん
強攻撃ボタン一個ですむ話をネチネチネチネチ時間掛けてやる必要が無い
44:
>>37
初代サムスピなんか初心者は絶対に勝てんで
ミスポイントが沢山あるコンボゲーの方がまだ初心者救済要素なんやで
39:
サムスピは新作出るたびにマイルド仕様になっていったな
40:
コンボなくなったら反応の世界やからワイいいとこまでいけそう
41:
ダメージ受けると倒れるとするやろ
両方の起き上がりの選択肢どれくらならシンプルなんや?
それとも倒れなくするか?
42:
>>41
現実の格闘技みたいにダウンで終わりでええねん
46:
ダイブキックにも技はあるんやで
それでも流行らんってことはそういうことや
52:
コンボのない格ゲーって何があるんや
ジョイメカファイトとかはコンボないんかな
56:
>>52
餓狼伝説2はのけぞり中完全無敵
54:
ボクシングするオモチャあったやろ
あれやればええ
57:
よくこういう意見聞くけど新しい格ゲーに適応出来てないだけにしか見えんわ
それにシンプルな格ゲーは定期的に出てきてるから格ゲー触ってないとしか思えん
60:
キン肉マンの無料ゲームじゃいかんのか
67:
格ゲーは新規が全く居着かないから何やっても廃れていく運命からは逃れられない
70:
ジョジョASBみたいに連打でコンボ繋がるようにしたらどうやろか
72:
めくりは許してクレメンス
74:
連打コンボ系は結局それを絡めた上位コンボが強力だったりするな
77:
コンボなし読み合いなしって成立せんやろ
79:
なんだかんだでスト?が一番シンプルで面白い
81:
ジャンルとして倒す一辺倒やからなぁ、土壌としてプレイに幅ができんのやろうけど
FPSとかシューティングと名づけてるのに装備とルールによって打ち合い放棄しても
試合とチームが成立して、撃つのが苦手ですって人も混在できちゃうのはすごいと思う
82:
ゲーセンに入れられないようなシステムは実現しないんだよなあ
インカム回転率下がらないようにある程度の理不尽は必要なんやで
83:
電撃あるやんけ
ワイやったことないけど昇竜コマンド削除とか連打でコンボつながるとか、いろいろ単純化させて頑張ってる感じに見えるで
85:
初期のソウルエッジが>>1に近い気がするけどさほどパッとしなかった
86:
ダイブキック バトルアリーナ in TGS2014:
これでほんまにおもろいんか?
90:
格ゲーに新規入らんのはシステムの問題じゃなくて初心者狩りやってる畜生の存在が原因やろ
どうにもならんで
94:
>>90
初心者狩り無くしたら初心者が実力者とあたる機会が無くなるで
腕が伸びなくなるよ
102:
>>94
熱帯のみで完全ランダムマッチにすればええやん
95:
スマブラってアレ結構複雑やで
スト2Xがシンプル格ゲーの最高峰やと思うけどあれはちょっと荒い部分あるからなあ
96:
サムスピみたいな大斬り対決はシンプルやな
やけど大会を生で見た事あるけどすっげー地味だった
105:
>>96
カキン!カキン!カキン!
カキン!カキン!ぐぁ!
カキン!カキン!カキン!
113:
>>105
ワイが見た時多かったのは
58-59秒間が間合いの取り合いで攻撃せず
残り1-2秒で大斬り一発どっちが入れるかやったわ
116:
>>113
必殺技が産廃の初代ならではやな
101:
初期サムスピは極めると先に手を出したほうが負けみたいな流れになってタイムオーバーばっかりになるから不毛
121:
今度出るポッ拳とか初心者でも入りやすいようになるんちゃう
122:
難しくて手を出さないって言ってる連中はどうやっても手出さないから
130:
コンボゲーじゃないと今度はヒット確認が難しすぎて困る
中足確認とかほんまにできるんか
136:
>>130
わかる
2S確認エメラルドレインやられて草生えた
確信じゃなきゃムリムリムリのカタツムリ
132:
読み合い重視しすぎるとただのジャンケンになるんよなぁ
ある程度の技術介入ないとダメや
135:
鉄拳は浮かし合い空中コンボになってからやらなくなったな
そればっかじゃないけどアレはアカン
138:
>>135
鉄拳こそ差し合い間合いどり合いのゲームやろ
この間ニコ生で7の大会やってたけどトップ同士は糞地味やったぞw
146:
>>138
否定しないけど俺は3までのシステムが好きだったんだ
少なくとも浮かされたら最後で半分も減ったりする事はあまりなかった気がする
151:
>>146
昔の鉄拳も浮いたら即死とかしてただろ
156:
>>151
その点に関しては昔のほうがやばいよな
150:
>>138
浮かし中段が強力すぎるし鉄拳は見てから投げ抜けできるから
最終的に前後左右にシャカシャカ移動しながら下段で削るゲームになるんだよな
145:
シンプルな格ゲーなんて腐るほどあるやん
売れるかどうかはビジュアルの問題よ、結局電撃やペルソナみたいなキャラゲーが売れるんやで
149:
まずフレームだの確反だのいう概念がウザい
そんなもんがある時点で一見さんは楽しめんわ
155:
>>149
出が早い技が有利、ガードされると隙晒して不利になるってだけやんけ
153:
今こそ餓狼mow2やな
158:
格ゲー衰退の戦犯は間違いなくマヴカプだよな
あの空中コンボ見てちょっとやってみるかとは思わないわ
163:
初心者向けにするならそれこそ擦り行為有利なゲーム作ればいいけどゲーム性あるかどうかは微妙やな
174:
>>163
当時のメルブラやな
ガチの格ゲー初心者が大量にやってきて
小パン擦ってもガード優先とかいう
格ゲーやってるやつほど発狂するシステムが
165:
格ゲーも麻雀も音ゲーもシューティングも初心者が入るには厳しいかんな
173:
>>165
麻雀なんて役さえ知ってれば初心者も勝てる運ゲーやん
まあだからこそあれほどプレイヤー多いんだけど
167:
実際売れん
格ゲーやりたいけど難しそうでって奴の脳内の理想はシステムの多い格ゲーで
華麗に活躍してる自分やし、難易度そのもの下げたパチモンはお呼びでない
野球が難しいからと言って超簡易版の体育のレクリエーションみたいなスポーツ作ったからといって
野球に興味持ちつつ躊躇してる人間の需要は満たせない
野球なんてそもそもやらんって奴だけこれなら出来ると集まってくるかもしれんが
181:
>>167
とりあえずCPU戦でガードの練習しよ→つまらん
なら早いけどコンボの練習しよ→難しいコンボしたい!→出来ないからつまらん
何を教えればいいのか
194:
>>181
その手の奴も結局意識が間違ってるんやろな
ゲーム=基本簡単で初めてのことでも大体できるもの
っていう認識があるからすぐなんでも求める
これが野球なら何の疑問もなくまずは玉拾いとかフライ捕る練習とかやるやろうに
スポーツに持つその感覚をゲームその他にも移植せえやと思う
168:
対人ゲーがメインのFPSがなんであんなに流行ってるのかワイには分からない
170:
>>168
負けても他人のせいに出来るからやで
185:
>>168
ルールによっては敵チームより総キル数少なくても試合に勝ったりするし
撃つのが苦手でも自分が生きる道があって試合も成立するからな
デスマッチしかなかったらそらつまらんけど住み分けできるぐらいルールがあるしな
191:
ブシドーブレイドがあるんだよなあ
19

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