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なぜ虚淵玄のアニメは売れるのか!心を惹きつけるのか!


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なぜ虚淵のアニメは売れるのか
売れなかったアニメ無視するのはやめるんだ
したから2番目はFate本編だぞ
虚淵はzeroだ
なんというか
タコの美味い調理法が発見されたという感じ
一杯作ってるからあたってるイメージがあるだけ名感じがする
あと最近原案多すぎ
大ヒットしたのまどかだけなのに持ち上げられすぎじゃねーのかと思う
ガルガンすき
楽園追放もすき
サイコパスみたいなゴミアニメすら売るネームバリューよ
これでも下積み期間長かったんやで
ブラスレイターとか大コケだったし
話作り上手いけど教科書通り過ぎて面白味に欠ける
zero自体は別にいいけど
ニトロが自社作品ゲーの中にセイバー混ぜようとするのはなんか嫌
仮面ライダーをやるには急ぎすぎた
鎧外しか見てないけど、言うほどたいしたことないという感想
なんというかエロゲという中で誰も手を出さなかったジャンルに
いち早く手を出したおかげで有名になれたってだけなんだよなぁ
それ以上でも以下でもなかったという印象
上手いのは斬新な発想力というより既存の発想の使い方という印象
最初に殺した怪人は友人が変化したものだった!
っていうのは過去のライダーでもありそうなもんだけど
「犠牲を出すやり方を許さない!」と言ってる裏でそれが明かされて
ミッチが爆弾抱えるっていうのが良かった
これを紘汰さんが知ってしまったらというハラハラ感が
phantomからずっと見てくると
基本的に世界は自分を殺そうとしてくる過酷な存在で
人はそれに抗おうとあがくんだけれどどうにもならない
というのが基本ラインにある作家だよな
まどマギのラストとかだってなんか救われたように見えているけれど
世界が過酷なことは変わってないし
最近の作品ではそういった苛酷さを肯定して
受け入れるというのが一応のオチになっているが
これから先はどんな作品を作るんだろう
作家としては凡才というか名前だけ独り歩きしちゃってる感が
時流に乗ったもん勝ちなんで上手いことやったなぁとは思うけど
面白いには面白いんだけど既成作品の焼き直しばっかなんだよね
SFにしてもヒーロー物にしてもハードボイルドにしても
まどかは震災が無かったら売れなかったと思う
果物は背景設定部分にまで食い込ませてうまくまとめたな
その分戦国武将要素にまで手が回らなかった感
凡才未満なイズルとかがウヨウヨいるのに
凡才もあれば十分じゃないですかね・・・
まどかはシナリオより絵の力の方が大きいんじゃねえかなぁと
お話だけ切り取って見れば単なるセカイ系だし
まどか☆マギカは別にまどかの内面の問題を解決するための物語じゃねぇからセカイ系ではないだろう
女の子がヒドイ目に遭う悪趣味系シナリオは一定の支持層がいるからねぇ
才能はともかく手が早いのは素直に長所
ライダーの次は戦隊とプリキュアに挑戦して欲しかったと思うのは少数派ですかな
実写映画のシナリオみたいな話も多分来てないこともないと思うが
そういう方向には行かないんだろうか
なんか味方側で揉めること多くて
人間関係にで嫌なことが多かったのかなと思う俺がいる
まどかはお国からの受賞理由とか見ても
「あーあんまり最近のアニメ見てない層が
これだけ見て評価してんだなー」
っていうのがよく分かった
キレイに話をまとめるから後日談を担当する人は大変らしい
変身ベルト壊しまくってたから…
京アニなんかもそうだけど全盛期は名前だけでウケるんだよな
「あの○○の新作だ」って
でもある時点で急に人気の旬が過ぎてガクッとウケなくなる
「なんか期待してみたけどさあ微妙じゃね」って声が聞こえ出したら黄信号
京アニの場合は作画や演出のレベルが他所に追いつかれたという実際的な問題があったからなぁ
ウロブチも「ゆるふわな雰囲気で殺伐展開」って持ち札が
他に模倣されまくってるから埋もれ出した
まどかの虚淵シナリオについて評価すべきは
さやかを丁寧に描き切ったこと
マミさん死んだ、だけじゃニコニコで一瞬話題になって
それっきりのアニメみたいに通過されるところを
さやかの結末までを丁寧に描くことで増えた視聴者をガッツリ掴むことに成功した
鎧武面白かったけどやっぱり日曜朝にやる内容じゃなかったなとドライブ見てると思う
「この台詞だけだとありきたりだけどそれを悪役に言わせるセンスが凄いと思った」
って演じてた役者が言ってたな
やっぱり上手いのは新しいアイデアよりも既存のアイデアの応用力という感じ
なんだかんだで鎧武は「子供向け」ってのを意識してたと思うよ?
「間違ってもまた正しい事をやり直せばいいんだ」って方向に持ってったじゃん
普段の虚淵なら「たとえ間違っていても止める訳にはいかん!」ってのが多いし
鎧武は子供に人気がなかった!とかアンチは息巻いてるけど
玩具はバンダイがこんなに売れるならもっと作ればよかったって言ってるんだよな
ウィザードで過剰供給だったから抑えたら完全に裏目ったという
鎧武は最終的な話としてのまとまりは嫌いじゃないけど
個々のシーンでのセリフが特撮用に最適化されてないのが気になった
やたら長台詞言わせて会話のテンポ悪くしたりとか
楽園追放は俺の周りほめてる人多いけどそれほどでもなかった気がする
CGはすごかったけどストーリーは
楽園追放は監督が褒められるの見たことがない
楽園追放はどっちかというと
虚淵要素ろくになくて監督要素しかないって聞いたけど
楽園追放はCG班が褒められまくって虚淵空気
内容もSFに強い水島精二だし変なものにはならん
しかしまどかが二期やらないのは不思議
金のなる木だろあれ
叛逆からもまだ展開広げられるだろうし
たまにまどかでキャラを褒めるやつがいて違和感が
はんぱない特に禿とか
あれでキャラが立ってたのはQBぐらいだろ
お話は面白かったがキャラは弱かっただろ
このおっさん
ファントムの一発屋
沙耶の一発屋っていわれてていまではまどかの一発屋って
いわれてるんやで
なんだかんだで
最終回とか終盤書くと良い具合にまとめるから好き
最後まで見てやっと好きになる作品も多い
ここまでアルドノアの話題なしなのは皆ブチの手を離れた作品と認識してるから?
俺は開始当初フェイスオフ的な主役二人の対決が軸になるかなと思ってたんで拍子抜けした
単純にアルドノアがおもしろくなかったからでしょ
まどか 超ヒット
楽園 そこそこヒット
ZERO 大ヒットだが大半原作の手柄
サイコパスガルガンアルドノア 8000
ブラスレイター 爆死
ファントム 爆死
まぁ割と打率は高いと思う
何作っても8000売れるというのは貴重
知り合いに信者ってほどでもないけど好きなのがいて
ブチのどこが好きって聞いたら
えぐい展開やってもギリ見せられるものにするとこって言われた
なかなか的を得てると思った
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ぶっちーの作品はきれいにまとめるから良いよね
それでもって続編も出来るような感じに終わらせるしさ
  __
  /:::::::::: ヽ
  |:::::::::::  |   ___
  |:::::::::   i  /- ー \ オリジナルとかまともに終わらせないアニメ結構あるしね
  i:::::::  }  (●) (● ) ヽ
  ヽ::::::  /_  i(_人__)   i
______.r⌒ ̄二ン_____ヽ`⌒´  __./ _____
.  ̄|| ̄ ̄|| |  | ̄|| ̄ ̄|| ̄ ./ヽ7 ̄ |  ̄|| ̄ ̄|| ̄
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- 444コメント
- その他
- 2014.12.18
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この記事へのコメント
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せやな
ホモ
またホモ
ホモホモ
やっぱりホモ
応用力があるとか教科書通りでつまらねーとかどちらも的外れなんだよ
基礎的な教養が、文章力が段違いなんだ
だから変化球投げさせても様になるし、打率そのものが高い
なんかもう、一つのブランド品みたいな感じになってるからじゃないか。
信者が過剰に持ち上げてるだけ
ストーリー、設定は天才的だけど映像化を見越した文書が書けないから解説ばかりになっちゃう印象。
映像センスあるスタッフと組めれば最高だがそうじゃないと、な。
なんだかんだ最後の方は綺麗にまとめてくれるから好きよ
むしろ今、エロゲのライターが酷い
アニメって原作があっても酷くgdgdになったりするのに
一通り見れるアニメの脚本書けるってのはすごいと思うんだよね
というか虚淵が書く脚本より下が多いってのが問題なんだが
ラノベ原作とかエロゲ原作のやつとかもう…なんだあれ
売り上げは認めざるを得ないが虚淵は認めたくないっていう
苦しいレスが多いなw
焼き直し前の作品を知らない人が持ち上げてる印象
まどかしかりサイコパスしかり
虚淵玄
・21世紀TVアニメ最高興行収入、TVアニメ最多受賞、2年で400億稼く社会現象まどかの脚本
・長編TVアニメ円盤売上歴代8位に入るFate/Zeroを執筆
・踊る大捜査線監督に脚本として抜擢される
・イケイケライターとして爆笑問題日曜サンデーに呼ばれる
・新仮面ライダーの脚本を手掛ける
・庵野、富野、押井に称賛される
・以後サイコパス、ガルガンティア、アルドノア、楽園追放とオリジナル全ヒット
悲劇のバーゲンセールだから。
そりゃ大安売りなら馬鹿な客がヒステリックに集まるでしょ!
>なんというかエロゲという中で誰も手を出さなかったジャンルに
いち早く手を出したおかげで有名になれたってだけなんだよなぁ
それをパイオニアという。誰もやらなかったものをやって当てたら評価されるのはどの分野でも一緒だろ?
沙耶の唄をあげるなら鬼哭街の話もしてあげてください
アニメに限らずだけど、有名な人でもオチ纏めきれない人たくさんいるし
結末しっかり書くのは読後感いいしベターな選択
謎匂わし続けて描写不足はエヴァみたいに成功したこともあるけど、大抵駄作扱いになる
まどマギはウルトラマンネクサスのパクリである。
ゆゆゆのアマランを塞いでいるのは、鎧武と楽園という
制作:京アニ
監督:水島努
脚本:虚淵玄
これでアニメ作って見て欲しい
理由はヒットしたとき○○のおかげって言って誰の手柄にするのか信者同士の揉め事が見たい
爆死したときの罪の擦り付け合いをみたいからwww
ハンタと同じで一定の緊張感を常に張り続けているのが好き
主人公補正とかヒロイン補正とかそういうのが念頭になさそうな平等感があるというか
死にはしないけどキャラとしては死ぬに近いくらいの展開はあり得るみたいな
まあ、なんだかんで今のあらゆるライターの頂点だよなあ
見境なくキャラ殺しているように見えてちゃんと殺し方選んでいる。死に意味を与えている。
それはともかく画像g(ry
24
ワンランク上の世界に進出したけどボコられて帰ってきたやん>仮面ライダー最低記録
京アニは最近いいか?たまこま、境界の彼方、今期の甘ブリ
映像化してしまえば済むものまで長台詞で説明させて結果テンポが悪くなるのが難点な作家だと思う
アニメでは誤魔化せてるが鎧武なんかは誤魔化しきかなくてそういうの酷かった
アルドノアが15000枚くらい売れてたら虚淵玄の手柄にしてたんだろうなぁwww
24
今ならインターステラーとか観たら良いんじゃないか?
楽園のシナリオとかアホみたいに感じると思う
>ぶっちーの作品はきれいにまとめるから良いよね
>それでもって続編も出来るような感じに終わらせるしさ
やはりここじゃないのかな
あと全体のバランス配分がいいよね
製作陣に恵まれてるからじゃね?
最高の材料で最高の調理をするんだから最高の料理ができるのは当たり前っちゃ当たり前
問題はそこまでいくのに時間と労力と運が要るんだよね
現代の梶原一騎。
西尾維新のジャンプ進出も失敗だったし
虚淵玄も仮面ライダー進出失敗だったな
色気出してメジャーリーグに行かないで日本で野球してた方がええよな
一応親子三代に渡る作家の一族だしな
基本はきちんと押さえている
1つも好きなのがない
サムネ最低wwwwwwwwww
アルドノアに帰ってきてください
今後も期待してます・・・
22
京アニは日常の人物動かすのはうまいけど、SFっぽい描写とかバトルはそれほどだろ、虚淵とあわなさすぎる
水島努も、最近やってる作品見てたらリアルな日常っぽいの多いし、残虐バトルはあんまり合わないと思う
サイライズで谷口悟朗監督の虚淵ガンダムとかそんなんじゃないの
どの作品も締めのビター具合が絶妙
ああなんかすげーエリート一族らしいな
よくエロゲ界なんかで働いてたわ
28
まぁ監督の力量次第な気もするけどそれに尽きるよね
いくらなんでもメタい説明台詞大杉
もう一皮剥ければもっと凄いアニメ作れるで
パクリしか出来ないだろ虚淵
確かに楽園追放は誉められてるのCGと釘ボイス+キャラがエロいってのが大半な印象
面白いけどなんか胸騒ぎがするというか後味の悪い作風やセリフが苦手
このスレの前日に似たようなスレ立てて、思ったような流れにならなかったから次の日また立てたんだろ?
前日のは最初から最後まで完全な叩きスレで褒めレス抽出出来なかったんだろ?
このスレも思ったように褒めレス出なかったけどなんとか抽出出来てよかったな
お前が立てたスレだとわかってたから、あえて叩きレスが増えるように煽ってゴメンねwwww
またやるわ
つか何げにAA鎧武なのね
42
今時オリジナリティ()なんてニッチ過ぎるわ
22
境界の彼方よりの血Cになるんじゃない?
みんな叩かれそうだが、今の現状だと京アニが一番叩かれそうな気がする
楽園も過去のSF作品のパクリ寄せ集め作品だしな
パクリでしか作れないって作家としてどうなの
47
韓国人はここに来んな
厨二センスにあふれる
型月厨イライラしすぎwww
男ってのは美少女が酷い目に遭うのを見るのが大好きだから
サムネやめーや。
今やブッチー自身が金のなる木なんだから、乱発してまどかのブランド消費し尽くすくらいなら、3年に一本とか大事にした方がいいんじゃないの。
12
そのどちらも虚淵の肩書きな訳だが…
アニメ脚本家にゴミしかいないから
完全にFATE/UWB信者を発狂させるための記事ですなw
俺含めみんな売れてる作品、作者を認めたくない病にかかってるんだよ
売れたけど今叩かれてる虚淵作品もあと10年もすりゃ思い出の壁に守られて絶賛されるようになる
他が無能すぎるからだろ
グロと衝撃展開で飽きやすい萌豚にも見やすい物語を書くからだろ
誰かを利用しているから面白い作品が作れる
他人をコマにして操りその心をネタにし続けるからこそ
それは作家として行ってはいけない事だが
そうしないと真実に素晴らしい作品が作れない低脳であるため
まどかの貯金が効いてるからだな。
ガルガンや鎧武みたいな作品連発してるとヤバくなると思うわ。
いやでも奈須も書けば売れるだろう、金のなる木と言うのなら同等かそれ以上だぞ
最初は好きだったけど最近は同じ話しか書けない人だと気づいた
まどマギ以外は大したことねーだろw
異様に持ちあげる声のでかい信者が多いから錯覚を起こしてるだけだ
パクリしか出来ない虚淵も
それを必死で擁護する信者も見苦しい
やら管は型月厨を煽る楽しさに目覚めてしまったのだ・・・
まどか以降からマンネリ感が否めないけど
それでも叛逆の物語とガルガンは凄いと思った
実際信者はコイツのパクリ盗作癖をどう思ってるの?
やってる事は朝鮮のテコンVとかと一緒だろ
熱心に語ってるやつのキモさぱねっすね
脚本は人材不足ただそれだけだ、ハゲ
実力も当然あるけど
普通の脚本家が欝やると叩かれる風潮も味方してる
こいつならはじめから身構えてるからゆとりも文句言わないし
69
気付いてないから別にどうも思ってないよ
55
その2つをアニメ化したときのダメっぷりが虚淵以下ってことを言いたいんじゃないの?
監督とか脚本家のせいなんだろうけどさ
本当に凄いのは上手いところに虚淵を持って来た岩上だって
アイツが居なかったら虚淵は多分ずっと日の目を見ることが無かったと思うよ
※63
きのこはいい加減新作書けっつーの
もうとっくに創作意欲なくなってるだろう
そんなライターはいくら才能あっても役にたたんがな
ゼロはゴミ原作が足を引っ張らなければ10万は売れた
fateってzeroの方が面白かったよね
ってコメントさせたがってるの丸分かりだぞ管理人w
75
新作を書けさえすれば良いってスタンスが奈須の凄いところだよ
そんな奴はそうそういない
鎧武だけは擁護できない
劣化まどかはいかんだろ
75
DDDとかどうなったんだろうな
もう内容ほとんど覚えてないけどw
虚淵ってだけでミーハー層がいるから
まどかやZEROからアルノや鎧に続く恋愛キャラの闇落ちはいい加減にやめれ
あれやられると実は人間だった以上にまたか・・・って思ってしまう
まどかの頃は好きだったけど
だいたいキャラと話が同じだね
良いからめておのガールズワーク早くしろよ、もう出来上がってるんだろ?
岡村に足引っ張られて留まる様なライターじゃない
ロミオにオリジナル企画持っていけば良いのに…
脚本だけでアニメ見るか、普通
大体 他作品からツキハギする エロゲ関係者らしいどうじんやだよね
ただタカヒロとかアニメ漫画ゲームなどサブカルばかりの関係者と
違ってそれが洋画とか小説も含むからある程度新鮮に見てもらえるって感じ
たまに凄い引き出しがあるなと感じるときはあるけどな
叛逆はまどかの本編を逆手に取った虚を突いたストーリーは秀逸だった
同人屋
88
そうか叛逆は蛇足としか思わなんだが
虚淵のまどかよりタカヒロのゆゆゆを先にしていたらまた違っただろうな
基本的に虚淵の描くキャラってイライラしかしないから
ゆゆゆのキャラの方が好き
90
ライダーのパクリの本編より叛逆の方が面白いだろ
つーか虚淵玄のネームバリューだけがひとり歩きしてる感じやな
普通、作品があたった手柄は脚本じゃなくて監督にあるのになあ
シュタゲとかひぐらしを知っているとTVシリーズのまどかなんてループものとしては微妙
まあ叛逆の方がマシだなと思った
虚淵の名前を出すときにアニプレとかでも
そうだが売れる要素ぶち込んでるからじゃない?
正直、虚淵だけで売れてるとは思えんが 話は基本的に 竜頭蛇尾だし 掴みは良いけどね
叛逆って最初虚淵が考えたのだと悪魔化無しだったんだろ?
そっちのが良かったよね
BD+デビルマン
なんかもう、一つのブランド品みたいな感じになってるからじゃないか。
悪魔化しなかったら叛逆なんて話題にもならなかったろ
6
だから基礎的教養のないひとが全然楽しめなくてアンチ化してるんだと思う。
豚アニメに食いついてきたアイドルオタとかがその典型。奴らはシリアスなストーリーや複雑な展開を憎悪する。
三次アイドルの劣化が酷過ぎて大量に二次に流れ込んできているがアイドルオタとアニオタは本質的に別物だよ。
てかそんなに 日本のアニメ業界にはまともなシナリオライターおらんの?
最近オリジナル糞脚本ばかりだし
94
シュタゲはともかくなんでひぐらしが出てくるんだよw
96
最初のストーリーだと虚淵の凡作で終わっていたと思う
俺もまどかは
叛逆>>>>>>>>>>>>本編だな
叛逆の悪魔化は監督の手柄
ただ単純に腕前がいいからだよ
だからどんな料理でも美味しいものを作れる
同じカレーライスで素材がまったく同じでも、包丁の使い方や煮込む時間、素材の投入のタイミングで出来上がりは全然違ってくる
楽園追放は誰でも書けるとかいう人いるが、同じネタで別の人が書いてたらここまで完成度の高いしっかりしたものは作れなかったと思う
まどマギはゆゆゆを見た後だと本編糞つまらんよな
94
そこはクロスチャンネルって言えよ
叛逆の評価がなんとなくエヴァと同じような流れになってる
最初ギャーギャー言われてたのに俺はわかってる的な奴らがひたすら持ち上げる
サイコパ腐はファッション臭すぎて見てられなかったわ
二期あれより酷いんだろ?
叛逆の物語は萌え豚のえさでしか無かったほむらを人間として描いただけでも偉いと思う
101
アニメは知らんがエロゲーのライターはかなり少ないと嘆いていたよ
絵師は山ほどいるが書くほうが少なくて困っているとか・・
いつも思うけどこういうのでパクリ連呼するやつは何なんだろうな
今のご時世、完全オリジナルとかもうないだろ
それに相手をパクリだと非難する前にお前自身が何かのパクリだろと
今まで生きてきて勉強したことですら先人の教えをなぞって自分に取り込んで成長させてきたんだから
お前を構成しているものも全部何か元になるものがあるんだしパクリだと言われても否定できないだろ
107
魔女になるからだから何?ってなるよな
終われるだけ良いじゃんてなるわな
構成はうまい。でも発想や物語を作る能力はあまりない。だから過去のsfから設定パクったり友人の作品のスピンオフ書いたりしてる。まとめる能力があるからそこそこのものができる。それでヒットしたから凄いと評価するのか、そうしなきゃヒットできないと批判するかで変わる。
楽園追放はストーリーが特に良かったとは思えん
アレむしろ宣伝が功を制した形では?
映画にはいかないけど
まぁオリジナルだし話題性あるしなんとなく見てみるか層を釣れる
下積みをきっちりやっていたから売れたんだよ
しょうがない、やら管のお望み通りのコメントしてやるよ
FateってZeroの方が面白かったよね()
phantom結構すきやで
98
内容、売上ともに結果を出して評価されてるからな
どっちかだけって人は結構いるが、両面で評価される人ってなかなかいないから
今は作り手の側にも虚淵のファンがいっぱいいそう
現役のアニメのPとかは世代的に楽園追放みたいなの大好きだろうし
まどマギの新編は古き良き時代の虚淵って感じで好きだわ
今は良くも悪くも無難な作品しか書かななくなったなと
ジャンゴみたいなのを描いてほしい
虚淵のアニメは見終わった後に頭が賢くなった気がするじゃん
沙耶の唄が一番好きだな俺
さやか丁寧に描いたとか嘘だろ、男への思い入れの根源とかまったく見えなかったぞ
その辺の積み重ねが弱いからさやかには何も感情移入出来なかったわ
ほむらだけだろ感情移入出来るキャラって
なんつーステマ記事
マジで糞過ぎるなんだこれ
どんだけ金貰ってんだよ言ってみろ
まどかよりガルガンティアを評価したい
焼き直しが多いっていうのあるけど、その焼き直しをしてもツマンネー
ライトノベル原作アニメばっかなんだよなあ
焼きなおす、パクるってヒットさせるっていうのは結構難しい事なんじゃないの。
ランボーがヒットした後、ランボー者って映画出てたけど、ヒットしなかったし。
グロいし精神的にクる展開は出してくるんだけども人としての一線が分かってて、そのラインを越える越えないの加減が上手いんだよなあ
似たようなことやってもラインの場所が分からない脚本家はただただ不快なだけの話になっちゃうけども
鎧武のプロデューサーがライダーでまどかやろうなんてするから
あんなことになってしまったわけだが
はいはいfateはzeroの方が面白いですよー(鼻ホジ
いつまで虚淵とか言ってんだ
124
つかまどマギはどのキャラクターも背景が弱すぎるとおもう
ゆゆゆを見習え
アルドノアもガルガンもサイコパスも微妙すぎましたがな
アイデアまとめるのはうまいし手広いけどアタリはそんなないよなー
パクリとか言ってるやつは虚淵の何がうけてるのか分かってないな
別に発想とかが斬新でスゲーってライターじゃねーぞ
そういうとこにしか目がいってない奴が「それ他にもやってる作品あるもん!(歯軋り」ってアンチになるんだろ
虚淵がなんでこんなにうけてるかってのは安定した文章力と高レベルの展開構成
これに尽きる
薄っぺらさが滲み出てるのは多分エロゲ出身だから、あとパクリ癖があるよねこの人
吉野弘幸
マクロスF   64,981枚
ギルティクラウン 12,807枚
アクセル・ワールド 10,424枚
舞-HiME   12,950枚
いかにもそうだったかのように断言して印象操作するから
信者が口揃えていうことが同じなんだよなぁ
105
監督と岩上Pはほむらが死ぬと続編作れないからって理由でラストに駄目だししただけだよ
ほむら悪魔化を思いついたのは虚淵
そのめちゃくちゃな発想をしっかり脚本に落とし込んだのも虚淵
続編で別の脚本家がほむら悪魔化やってたら相当薄っぺらいものになってたと思う
あの展開を無理やりにでも描き切ったのはほんと凄いわ
※124
ほむらもまどかにちょっと助けられたくらいであれはやりすぎだし
さやかも杏子もコロコロ気持ちが変わってついていけなかった
人物の心理描写を描くの下手だよな虚淵は
行動が理解できないことが多かったわ
おまえ等がこじつけで批判するものは大体面白い
竹山さんなにしてんの
無能の負け犬達が成功者をどう分析してるかを期待したのに
案の定分析すらできず遠吠えで埋まっていたwww
まどマギのTV版は昼ドラ色が強くて受け付けないけど
叛逆はいちおみんな仲間意識があるだけ見るのが楽だったかな
金貰ってるサイトがこんな露骨な記事立てるとかw
表面的なものをパクって組み合わせてるから、あんなにも薄っぺらいのかもな
「組み合わせ方」は上手いみたいだけど
138
虚淵信者って全部虚淵のおかげみたいにするお前のような奴が多いから嫌われるわけだが
背景が薄いとかどうでもいいんだよ
その時点でどれだけ業を抱えてるかだろ
さやかちゃんの業の深さはちゃんと描けてるだろ
俺も叛逆は蛇足に感じたなぁ まぁ インパクトはあったけどね?
新作は作るとなるとどうするんだぁ?流石にあの面子だけじゃ飽きられるんじゃないの?
143
映画?
ビューティフルドリーマーのパクリじゃん
「そのパクリを成立させるためにキャラまで変えてきた」が正解
虚淵は話をコンパクトに纏めるのが凄く上手い
マリーや吉野にありがちな話を広げるだけひろげといて中途半端に纏めたりしないから視聴者としては凄く見やすい作品になってる
その上で自分が得意なディストピアや退廃的な要素を入れ込んで作品を盛り上げてる感じ
まあアニメ脚本の云々を黒田に教わったってのが良くも悪くも響いてる
黒田の場合は作風自体は虚淵と正反対だけど纏め方は似てる
※138
ラストについて悩んでいた虚淵にいっそ対立とかはどうよって提案しただけで虚淵の自由にさせていたらしいじゃん
虚淵がなんでもかんでも凄いっていう虚淵厨怖すぎ
だから虚淵アンチが増えるのな
こいつはどこまでいっても
        しょせんエロゲライター
過去は消せない
マリーみたいに風呂敷畳めない奴よりは好きだよ
まどマギはゆゆゆのパクリ
134
ワロタ
147
さやかとか性格がコロコロ変わりすぎ
業の深さなんてどこにも感じなかったわw
竜頭蛇尾
128
そうそう
まどかが売れたのは鬱やグロだと勘違いした他の脚本家やプロデューサーがまどかみたいなの作ろうとすると爆死連発させることになる
絶妙なバランス感覚や物語の積み上げ方、キャラの配置の仕方等一言で語れない部分こそが虚淵最大の武器だからな
マミッターとかわかりやすい部分だけ真似ると大失敗する
キャラの描き方だとゆゆゆの方が圧勝だわな
ゆゆゆとは神である。
TV版のほむらよりは叛逆のほむらの方が共感できる
まどか楽園ガルガン大好き
サイコパスはあんまり
※147
あんな薄っぺらい内容で業が深いとかねーわ
まどかキャラはみんな薄っぺらいよ
例えばガルガンも
 イカは人間だった
 →俺は人殺しかようあああああ
 →いやあいつら人間辞めてるから殺していいよw
こーいう論理の逆転が繰り返されるから見てて気持ちいいんじゃん
人間だよね殺しちゃったよねどうすんの? みたいな普通の展開を誰が見たいんだよ
業界にはびこってるアニメ脚本家よりよっぽど良い
実際結果出してんだもん、少なくともオタの世界では
自称評論家のアンチがいくら抽象的な技術評で叩いたって結果が全てよ
ウロブチ分析できてるお前がシナリオ書いてこれ以上に売れんのか?ってな
まどかも楽園追放も好きだけど、それを虚淵だから虚淵だからの虚淵の手柄のように言う奴がウザい
マミさんとかさやかとか豹変したのかイミフだったし
その辺りはゆゆゆはキャラに凄く共感できるというか
そうなっても仕方がないって説得力がある
まどかなんて当時でも魔女化とかしてもはあ?心が弱いやつだなとかいう感想しか無かったもんな
>まどかも楽園追放も好きだけど、それを虚淵だから虚淵だからの虚淵の手柄のように言う奴がウザい
 
ほんとコレ
しかも他のスタッフをバカにしたりな
虚淵信者て見ててうざいわ
でも楽園なんて虚淵のネームバリュー無かったら今の半分くらいしか売れてないぞ
※168
ゆゆゆのキャラには引き込まれてそうなっても仕方がねーよって思えるけど
まどかのキャラの場合は自業自得・豆腐メンタルでだいたい片付く
つまりキャラの背景が薄っぺらい
っても奈須きのこの新作であるExtraシリーズなんて軒並み10万本超えてるじゃん
虚淵はゲームや小説でまるで駄目だったからアニメなんて格下のショボイ業界に逃走しただけ
※163
業とか使いたがる奴の時点でお察し
ドラマチックな展開にするためだけに登場人物を必要以上にアホにしない
というだけでだいぶまともな話に見える
エロゲギャルゲアニメはこれやりすぎ
エロゲーマーからしたら、見飽きた話とまんねり気味ばっかだから、アニヲタはまだまだエロゲーマー様の文学()センスに付いてこれてないんだなぁという感覚。
※169
このコメント欄でも全部虚淵の手柄って言っているコメント多いからな
虚淵好きなやつってどうしてこんな糞みたいなのが多いのか
もう全部虚淵1人でアニメを作らせればいいだろ
150
エロゲ時代からしっかり風呂敷畳む人なのでまとめ方は黒田はあんま関係ない
黒田に教わったのは深夜アニメファンの特徴
深夜アニメファンは興味のないアニメは基本的に3話くらいまでしか見てくれない
だから3話までに客を掴まないとダメだって教わった
あとゲームや小説と違ってアニメは30分やったら一週間あいだ空くから、その間もファンを繋ぎ止めておかなきゃいけない
まどかはその辺が凄く良く出来てたよな。3話までの展開と、毎週のヒキが凄く良く出来てた
次の話までの一週間、毎週ここや2ちゃん、ツィッターでずっと考察してたからな?
虚淵はむしろ風呂敷広げてまとめるの失敗するタイプなのにこいつら何言ってるのかと。
しかしネタじゃなくマジでディスってる奴いたらそいつの頭がかわいそうだな。
ゆゆゆに共感できるって人もいれば
まどかに共感できるって人もいる
ただその人数が違うってだけさ
自分が少数派だって自覚があるなら、さも自分の感覚が客観的であるかのような評は控えようね
凡百雑魚アニメが虚淵に噛み付くとかおこがましい
ガルガンとか2話で直接人殺したのに
どう見ても人間には見えない生き物が人間だった程度で悩んだり
展開糞だったろ
>>161
TVがライトノベルのキャラで叛逆が小説のキャラって感じがしたわ
まあ萌え豚はキャラにちょっとでも負の感情を描かれると五月蠅いのが多いから虚淵もやり難そう
ゆゆゆのキャラは同情できる
まどかのキャラには同情できない
これ
136
虚淵玄
魔法少女まどか☆マギカ 80,089枚
サイコパス  9,503枚
アルドノア・ゼロ 8,465枚
翠星のガルガンティア 9,307枚
172
きのこはまほよ爆死だったっていう・・・
今はエロゲーあんま売れないからな(まほよはエロゲじゃないが)
吉野弘幸
マクロスF    64,981枚
ギルティクラウン 12,807枚
アクセル・ワールド 10,424枚
舞-HiME   12,950枚
売れてる人を叩く俺かっけー
いや世間とズレてるだけだから
仮面ライダーつまらなかったし
ガルガンもアルドノアも最初がピーク
まどマギはスマガ、シュタゲのパクり
fateは元々の原作力のおかげ
どこが凄いのか教えてくれよ
180
まああの矛盾はひどかったなw
調子に乗ってライダーの脚本やったら
大爆死しましたwww
センスのおかしい奴に「どこが凄いのか」教えても理解できるわけないだろ
こういうのは大衆の感覚だからな
そこに近づける作家が売れるそれだけ
186
世間wwww
180
お前、2話の時点でのレドという人間を捉えられてないな
そこから色々周りとの関係育んだ上での9話じゃねーか
大河内一楼
コードギアス   62,527枚
魔法先生ネギま!  23,432枚
革命機ヴァルヴレイヴ 8,295枚
プラネテス  5,249枚
虚淵玄シリーズ構成担当作品 TVアニメ売上一覧
(2008) **,948 ブラスレイター
(2011) 71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2013) *8,936 翠星のガルガンティア
※参考 原作/原案担当作品
(2011) 52,133 Fate/Zero
(2012) 45,804 Fate/Zero 2ndシーズン
(2012) *8,474 PSYCHO-PASS
(2014) *8,057 ALDNOAH.ZERO
ただの戦闘マシーンが人間になっていたった矢先にイカが人間だったらあーなるだろ
180
銀河同盟時代のレドなら事実を知ってもそこまでショック受けなかったんじゃね?
ガルガンティアの人達と一緒に過ごして価値観が変わってったからこそショック受けたわけで
昔のレドは弟ボッシュートされてるような社会で生きてたから
不要な人間は淘汰されても仕方ないって考えだった
phantomがインパクト強かったけど、それ以外は凡作って感想だわ
テーマもギミックもオチも既視感強いし
センスではなくテクニックで脚本書いてる印象





(笑)
>才能はともかく手が早いのは素直に長所
これに加えて人慣れしてるとこだな
なんというかきのことかそれ以外の人達が人嫌いなのかコミュ力低いのか
社会人としての適性がなくて別企画で打ち合わせみたいなのに発展しない感じ
186
こういういう事すぐ言う奴は勝ち馬に乗りたがるタイプ
こいつの作ったの中盤ダレるよな
溜め回とかじゃなくてダレる
180,188
あれを矛盾と言っちゃうとか・・・何見てたんだ
192
だな
人間の心を取り戻したレドだから直面する新しい業なんで
過去のトラウマ描けばいいってもんじゃないよな
虚淵が関わったアニメで最後まで見れた例がないw
俺の好みとは真逆みたいな作風なんだろうなきっと
今はもう0話切りできるからある意味助かってるわ
200
勝ち馬に乗った奴ばっかりだろ
まどか好きだけど最終回のどんでん返しは強引だったと思う
でも好き
吉野弘幸の方が凄い
マクロスF    64,981枚
ギルティクラウン 12,807枚
アクセル・ワールド 10,424枚
舞-HiME   12,950枚
つーかガルガンで虚淵が脚本やったの1話と最終回で後は違う人だし
ストーリー全体の流れ決めて後は任せたんじゃ無いの
192
そうそう
昔は戦えない病弱な人間が処分されるのはしょうがないって考えだった
でも船団の人々やエイミーの弟と知り合って、弟を処分されるような社会にしないために
・・・って展開だからね
こいつの書く話大嫌い
207
そいつの6万よりまどかのが売れてるし5万級のzeroもあるだろ
どこが凄いんだ
>>188
そりゃヴェローズ(暫定味方)を殺そうとする海賊なら殺しても気に病まないだろうが
人類を滅ぼそうとする謎の生物(政府発表)が元々地球に住めなくなったから宇宙に出てきた同じ人間だったなんて聞いたら愕然とするだろ
命かけて非情なクローン技術で人間選別しながら戦ってる相手が「人間の姿を捨てる事を認めない」って理由だけで何百年も殺しあってるなんて茶番、絶望するわ
吉野弘幸シリーズ構成担当作品 TVアニメ売上一覧
(2004) *9,994 舞-HiME
(2005) *8,952 舞-乙HiME
(2008) 46,258 マクロスF
(2010) *4,163 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
(2010) *1,207 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
(2011) *7,729 ギルティクラウン
(2012) *8,749 アクセル・ワールド
(2012) *7,092 マギ
210
それは、お前がおかしい
213
続き
(2013) *6,638 ビビッドレッド・オペレーション
(2013) *2,633 マギ The kingdom of magic
(2013) *5,880 ストライク・ザ・ブラッド
(2014) *6,776 黒執事 Book of Circus (4巻/5巻)
本編を三行にまとめる事は誰でもできる
それを見て「なんだ単純」って満足できる人はできる人
でもその三行を一つの作品にできるか
じゃあ10万売れてるラブライブ(笑の方がすごいですよね
199
元々別の会社でリーマンしてたり、転職した先のニトロ自体も学習用ソフト作っててクライアントの要求に沿ったものを作るって感じの仕事してた人だからな
他のライターみたいなもろに作家って感じではなく、社会人としてのいろはを持ってる作家って印象
その辺が集団作業のアニメでも強みになってるんだろうね
ダメ出しされた後の対応力も凄いし
花田十輝シリーズ構成担当作品 TVアニメ売上一覧
(2002) 11,292 まほろまてぃっく ?もっと美しいもの?
(2002) *1,434 ぷちぷり*ユーシィ
(2003) *2,465 ぽぽたん
(2004) *2,560 花右京メイド隊 La Verite
(2005) *9,285 ローゼンメイデン トロイメント
(2006) *2,659 かしまし ?ガール・ミーツ・ガール?
(2007) *2,288 アイドルマスター XENOGLOSSIA
(2007) *3,144 sola
つーか最近の脚本家で虚淵よりオリジナルの打率高い奴が居ないからなあ
オリジナルで5000超えてりゃかなり儲けあるぞ
アニメ脚本家の人材不足で重宝されてる感じ
214
好きにならない人間はおかしいとかw
214
お前みたいな頭のおかしい信者ってやーね。
221
これが虚厨だ!
219
続き
(2008) **,*** H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
(2008) **,*** S・A?スペシャル・エー?
(2008) **,968 夜桜四重奏 ?ヨザクラカルテット?
(2009) *3,349 宇宙をかける少女
(2009) *5,901 生徒会の一存
(2010) *1,321 海月姫
(2011) *1,491 レベルE
虚淵単体なら別にアンチじゃない。
虚淵を崇拝し、過剰に持ち上げてあまつさえ虚淵の発言を無視してるから、「おかしいだろ」ってことでアンチになる。
いまだにまどかを虚淵だけの手柄にしてるやつっているんだなw
あれはどうみたって、新房、いぬカレー、虚淵、梶浦、 ?蒼樹うめと主要メンバーの手柄でしょうに
224
続き
(2011) 16,151 Steins;Gate
(2011) *2,765 日常
(2012) *3,619 カンピオーネ! ?まつろわぬ神々と神殺しの魔王?
(2012) 15,466 中二病でも恋がしたい!
(2012) *1,080 Robotics;Notes
(2013) 29,194 ラブライブ!
(2013) *4,329 境界の彼方
225
普通の人はそんなこと気にしない
わざわざ信者ウォッチしてまでアンチになるお前がおかしい
ていつかアニメだけ見てる奴が知らないだけで虚淵より凄いシナリオ書く奴は沢山いる
ロミオとかロミオとかロミオとかな
227
続き
(2014) *6,892 中二病でも恋がしたい!戀
(2014) 59,729 ラブライブ! 2nd Season (6巻/7巻)
(2014) *8,198 ノーゲーム・ノーライフ
(2015) --,--- 艦隊これくしょん ?艦これ?
この人がスタッフにいる時点で見る気がしないな
今はアニメの本数が多くてどれを見るか迷うけど、そんな中で迷わず切れるのはいいね
ある程度かどこかしらはやっぱり虚淵が能力あるのは認めてはいるんだけど、
過剰に持ち上げられすぎてるのが問題やね
まどか当てたのはでかいわね
鎧武が大コケしてる時点で、虚淵を神格化してる連中は全員アホだとすぐ理解る。
226
でも外野からまどか見た多くの人がまず初めに評価するのは脚本だからな
最大要素が虚淵なのは間違いないだろ
あの絵柄かわいいね!とか音楽がイイカラ!で口コミが広がったアニメじゃねーもん
こいつの作品ってステマが酷いから辟易する
229
エロゲ時代の実績だって、加奈、家族計画、クロスチャンネルを書いたロミオと
売れない、抜けない欝作ばっかの虚淵とじゃ、実力も評価も天と地ほどの差はあるよな。
235
え?
俺は犬かれーを最初に評価したよ
アニメにあんな斬新な演出をやったのはすごかったもん
もちろん、それを起用した新房もすごい
毎度の事だが、一つの記事の中でガイムはヒットした論と大コケした論が混在してるなw
WOWOWでまどかやるで!
今月は映画、来月はTVシリーズ!
俺はまったく興味ないけどなw
犬かれーなんて絶望先生でもうやってただろ
しょせんは脚本家だろう
お前ら勘違いしてるけどべつに話考えてるのは脚本家じゃねーからな
くそやら、ハルヒが脱京アニしたという大ニュースあるのになに寝てんだよ
241
もうやってたから評価しないの?
そうじゃないでしょ
オリジナルで企画からやってんだから話もほぼ全部作ってるだろアホか
239
大コケもしてなければ、ヒットもしてないからな
信者とアンチがいいようにとってるだけや
234
アマランで鎧武のBDが2位なんだが・・・
ちなみに1位は楽園追放
こうやって話題にされるだけ大したもんだよな
的は得るものではなく、射るものだ
※242 脚本家「も」考えるに決まってますが、頭悪いの?
まさかクリスマス間近のアマランを楽園が1位、鎧武が2位と虚淵無双する時代が来るとは思わなかった
ぶっちー凄すぎだな
248
タカヒロ「せやな」
244
だから大半の人のフックに引っかかったのはそこじゃねーって言ってんだよ
犬がそんなに凄かったんなら絶望の時点でもっと広まってるわ
まどマギでさやかが人間じゃなくなったってまどかに泣きついた時に
視聴者から人間じゃなかったからってそんなに落ち込む必要あるか?みたいな意見多かったから
やっぱ説得力が無い脚本というか
ゆゆゆの方が脚本が優れているなと思う
249
ところが考えない脚本家もいるんだなこれがw
虚淵のことじゃないから安心しろ
ガルガンも華竜の宮のモロパクだしなあ
まどか以降、「虚淵作品なら褒めとけばアニメ通ぶれる」と思ってる馬鹿が異様に増えた
アニメなんて、監督の手腕が凄まじく大きく作用する分野なのに、虚淵一人でどうこう語ってるのがアホ過ぎる
237
ロミオは俺にとってきのこよりも100倍凄いライターだと思うけど、残念ながら作品はあんま売れてない
ただ俺の中でのエロゲの最高傑作はクロスチャンネル
その次がファントム
252
アホか
それだったらキャラグッズがあんだけ売れたのはなんなんだよ
梶浦の音楽だってノワールやマドラックスとか.hackとあったけど全然認知度低かったんだぞ
だから、大半の人のフックに引っかかったのはそれらすべての要素がうまく融合してたからだよ
虚淵の脚本は説明を長々と喋るから結構しつこいんだよなあ。それが癖になっいて物語も理解するのに時間が掛かる。 
まあ、それも面白味があるが。
ガイムはオーズフォーゼにはなれなかっただけで
並み以上ではある
ライダーバブルも下火だったしな
で、ラブライブより売れたの?w
242
まどかの脚本に関しては虚淵が一人で考えたものだよ
新房は虚淵を作家(原作者)として扱ってたから普通の脚本家とはちょっと立ち位置が違う
なのでTV版に関しては新房は一切口を挟まなかった
更にコンテの人にも脚本をそのまま絵にしてくれと頼んでた
最後になってさやかというキャラに新房が感情移入しちゃったので結末変えてさやかを死なせないでくれって頼んだけど、それは虚淵が断った
虚淵の脚本は皮肉めいたところが好きだけどあまりそれを言う人いないよね
皮肉自体がありきたりだからかもしれんが
260
下火ながらもバブルの旨みを享受して、その火を鎮火させたっていう感じじゃね?
下火であったのにそれなりの成績を出したことは評価すべきだし、
その火を再燃させることができなかったという事実は受け止めるべきだよ
ロミオのエロゲは虚淵よりさらに売れてないぞ…
まあ一度脚本もやってみたら、とは思うけど
263
それはさんざん語られてる
直球と変化球の使い分けが絶妙なんだよな
ロミオは悪くはないけど
いかんせん、こじんまりしてるものばかりだからなぁ・・・
やっぱり、舞台は大きくないと多くは望めないでしょ
さやかにしても杏子にしても行動が一貫してないし
ほむらが赤の他人のために身を削ってループとかわけわかめ
まどか信者たちもそこらへんのキャラの行動を誰も説明できないし
ゆゆゆはちゃんとキャラの行動の背景が練ってあるから凄いよな
虚とタ〇ヒロなぜここまで差がついたのか?慢心(以下略)
まどかのキャラはどれもムカつく
ゆゆゆはみんな愛おしい
>「なんか期待してみたけどさあ微妙じゃね」って声が聞こえ出したら黄信号
ガンダム...
虚淵信者はタチが悪いからな。作品が売れれば全て虚淵のおかげ
作品が売れなければ虚淵を活かすことができない他のスタッフのせいと平気で言ってくるからな。
西尾維新と同じ匂いがする
何が面白いかよくわからんけど、ヲタ界隈でネームバリューあがってるから
皆が持ち上げて、皆が絶賛する。広報の力は偉大だ
虚淵信者
作品が成功したのは虚淵のおかげ
作品が失敗したのは他のスタッフのせい
これは嫌われますわ
ロミオはプロジェクト失敗やからなぁタカヒロの所のゲームも続報なし
時代の敗北者じゃけん…
つくづくまどかよりゆゆゆを先にやっていたらと思うよ
虚淵のあんな穴だらけの脚本なぞ評価されなかっただろうしな
改めて見るとまどかはキャラがバカしかいない
258
だからそれは虚淵脚本のおかげだっつてんだろ
犬カレー(笑)が勝手にグロいコラージュキャラ作っても誰も見向きもしねーわ
まどかよりゆゆゆの方が上だろ
まどかはキャラの頭が悪すぎて楽しめなかったけどゆゆゆは楽しめてるよ
>>277
これが虚淵厨の言葉である!
虚淵狂信者にありがちなこと
虚淵を褒めるために監督とかプロデューサーなど他のスタッフを悪く言う
265
虚淵とロミオの対談でロミオが虚淵にアニメ脚本家の仕事についていろいろ聞いてた
でも今の虚淵は普通のアニメ脚本家と扱いが違う感じになってるからな?
脚本家っていっても監督の脳内言語化要員の便利屋(白箱に出てた脚本家や高橋龍也)、それと物語を一から作る原作者としての脚本家(虚淵、麻枝等)と2種類あるので
アニメ脚本一回も書いたことない人がいきなり後者をやるのは難しいと思う
普通はアニメ脚本家っていったら大抵前者なので
虚淵もブラスレイターやファントムと経験を積んでからのまどマギだったので
ゆゆゆは神
まどかはゴミ
275
あれはまだ製作中ってだけな気がするけどね
ロミオも虚淵同様中身のある質エロゲ書いてたんだし、割と他分野で通用するんでは
ゆゆゆの方が物語として深みがあるよね
昔流行ったSFなどのネタを使うのがうまい
賞味期限を見分ける能力に長けているんだろう
まどかはリアルタイムの時もキャラの行動が理解不能すぎてこいつバカだろって叩かれていたからな
ゆゆゆは背景がしっかりしているからそれが無いよね
脚本家の力が違うとここまで違うものなんだな
なんでゆゆゆ推してるの?
きのこはご都合で非論理的
虚淵はリアリストで論理的
それがそのままUBWとzeroの差
虚淵を育てたのはブラスレイターを制作したGONZOってことで構いませんか?
楽園追放のヒットは本当に凄いと思う。
話も王道でこういうストーリーも書けるのかと感心した。
なんでやブラスレイター面白かっただろ
オッサンが死ぬところまでだけど・・・
まあ後出しだけど
ゆゆゆはまどかの上位互換だな
288
ゆゆゆを持ち上げる

売上はまどまぎが上だろ

やっぱり虚淵やな という虚淵信者がゆゆゆ信者になりすましてるだけ
楽園にも板野いるし、割とまじでブラスレって今の虚淵にとって結構重要なアニメだったと思うわ
284
俺はロミオ大好きだけど内容が深夜アニメヲタにとってはちょっと難しいし、万人にウケる作風じゃないからな?
まぁ、虚淵もエロゲー時代は沙耶の唄とか鬼哭街みたいなエロゲーの中でも更にコアなの書いてたのにTVアニメでこれだけ成功したので、やってみたら案外あっさりハマるかもしれないけど
でもエロゲ脚本家によるアニメは結構死屍累々なので、エロゲ時代のノリをそのままアニメでやったら失敗すると思う
上手く深夜アニメ向けに調整して適応できるかどうかだな
王道に対する一種のアンチテーゼとしての邪道を描くことに長けた人ではある
良くも悪くもそこに特化した人
まどか好きだがキャラの背景とかならまあTVのまどかは薄かったかもな
叛逆のほむほむをきっちり描いていたのは良かったと思うけど
ロミオがこじんまりって…
確かに作品舞台は狭目に見えるが、伝えるメッセージは完全に社会派。クロスチャンネルも家族計画も全国数万人のニートたちに対して途轍もなく訴求力があるよ
虚淵と比べてもメッセージ性を伝えることにおいては二歩三歩上手だと思う
京アニも一度虚淵に頼み込んで脚本してもらってみたら良いの出来るかもな
まどマギにしろZEROにしろ個人じゃないんだよな
まどかは絵柄とのギャップやらシャフトの評価やら、ZEROはfateの看板があった上でのufo、何よりどっちも単純に掛かってる金が他と違う
たぶんだけど、ゆゆゆを無理やり出してる奴と、虚淵を煽りに使うために過剰に上げてるやつがいるな
そいつらは同一人物かもしれないがw
288
そいつはスルーで
ただのアホが一人で連投してるだけだから(多分虚淵アンチ兼ゆゆゆアンチ)
今までひたすら書き込んできたのにずっと無視されてたのが笑えるw
ロミオが評価されないのは仕方ない
虚淵はあくまで謙遜で「まわりのスタッフのお陰です」つってんのにそれを額面通りに受け取るアホが多過ぎる。
それは業界内でのリップサービスだろーが
どう考えても作品人気の枢要部は虚淵脚本が担ってるわ。視聴者が虚淵に高い評価を下すのは当然。
虚淵の謙遜の言葉を使って虚淵をさげてるアンチは馬鹿そのもの
まどかとゆゆゆでどっちに肩入れとか無いけど
キャラの繊細な細部まで描かれているのはゆゆゆに分配があるかな
どう終わらせるかでまどかの神エンドという投げやりな終わらせ方よりも
ゆゆゆの締め方が良ければゆゆゆの完全勝利
292
ゲルトーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ジョセフはずっと寝てたからなw
ブラスレイターの3DCGってサンジゲン?グラフィニカ?
時期的にサンジゲンじゃなくてグラフィニカのほうだと思うんだけどどうなの?
ロミオは思想に寄りすぎだから映像で映えないだろう
虚淵は思想とエンタメのバランスが良い
やってみないとわからんし案外適応したりするかもだけど
284
タカヒロ4プロジェクトは2014年に発売する4つの企画でちょうど1年前に
発表されたモノでその後それだけ情報なしだからなぁ
少なくとも順調に続いてる感じじゃないんじゃないかとは思われる
既存の信者の評価は別としてzeroのほうが、新規のファンを引き込んでた。
まどかとかサイコパスとか何が面白いのかわからんけど
ガルガンだけは好き
板野は脚本に口出さなきゃ超一流アニメーターだよ
また虚淵と組んでテレビアニメやってくれないかね
ゆゆゆは他作品を叩くために過剰に持ち上げられてる感が凄い。
197
楽園追放は王道で大ヒットしちゃったんだが
俺も意外だったけど、本当に実力がある人は王道だろうが邪道だろうが結果出せるってことだな
虚淵のキャラは自分勝手なやつが多いから見るに耐えない
トップ絵のグラサンのおっさんが虚淵なん?
311
原作の時点でも月厨じゃないfateプレイヤーの間では「あれ、これ普通にzeroのが面白いじゃん」て人は多かった
だからこそ原理主義者が発狂したわけだが
いやいやzeroだってきのこの功績だろよ
そもそも聖杯戦争とか魔術の設定を考えたのはきのこで、zeroも本編もそこが一番の魅力なんだから、それほ虚淵ではなくきのこの凄さ
ゆゆゆの記事でもまどかの話ばかり出てくるのに何を比べられるのは当たり前だろ
まどか信者の方かゆゆゆ関連でゆゆゆ叩きが酷いぞ
軟派か硬派かで言えば硬派
それだけで価値がある
虚淵好きだけど他作品sageする信者は嫌い
こーゆうヤツに限ってジャンゴとかやってないし
硬派()
ブラスレも今虚淵メインで作り直したら普通に売れそう
ゆゆゆの方が面白い!
まどかとかオワコン話にならん!!!
そんなことより奥さん!!
長門有希ちゃんの消失のスタッフ・キャスト公開されたのご存じ?
虚淵一人では並。有能な人間や良い素材があってはじめてヒット作が生まれる。逆に言えば、それだけ周りを固めればそこそこのヒット作を作れる作家。吉野は不安定
大して売れないのに持ち上げられるから叩かれるんでは。
ブッチーが嫌われるのは
異常な虚淵崇拝ぶりと
他の製作者や多作品を貶すから
昔の作品の焼き増しってイメージしかないな
それを今風にアレンジしてるのは評価できるけど
それは絵やBGM、演出の力が大きいと思う
なんだかんだで運がよかったんだろうな
302
ムキになって連投しているが、内容がこども丸出しなんで誰も真面目に相手してやらんのが悲しいな
全部禁書以下の糞アニメじゃねえかw
初期に売れなかったファントムブラスレがあったからこそ今の売れる虚淵があると思えば…
結論からいうと虚淵にアニメの脚本を初めて書かせたGONZOが1番ってことやな
楽園のグラフィニカも元GONZOだし
ゆゆゆ制作してるスタジオ5組も元GONZO
アルペジオ制作してるサンジゲンも元GONZO
ジョジョ制作してるところも元GONZO
ファンタジスタドールを制作してるところも元GONZO
327
それえええええええええええええええ!
俺の言いたいことはまさしくそれ!
もちろん今のアニメ業界ではその並ですら貴重だからもてはやされるのはわかるよ
でも、視野を広げたらそうでもないよねっていう話なだけなんだよなぁ
311
ステイナイトはエロゲ慣れしてる人じゃないとつらいからな
エロゲ慣れしてる人にとってはアーサー王女体化とか、魔力供給の方法がセックスとか、なぜか女どもが士郎の家にやってきてハーレム状態になるのとか、極自然って感じだけど
エロゲやらない人からしたらなんだこれ?って感じだとは思う
作品を書けば書くほど底の浅さが見えてくる
完全新規のストーリーなんてこの世にはねえ、って筒井先生が言ってたぞ
結局すべて神話やら古典の焼き直しを現代風にやってるだけってな
アンチはそういう方向でしか腐せなくなったらそれは敗北宣言
まどか以前と以降はもはや別人ってくらい売り上げに差があるけど
本人の趣味趣向は昔から変わってない
これが時代が追い付いたというやつか
虚淵に匹敵する脚本家がアニメ界にいないからしょうがない
マリーもオリジナルだとイマイチだし
336
一応、各々シロウに好意を寄せている理由はあるし描かれてはいるけど
まぁハーレムですよね
瞬発力は抜群だけどスタミナはない感じ。
1クール、1+1クールなら持つが通しの2クール以上になるとアイデアが枯渇するイメージ。
まどかやってからは8000超えばっかじゃん
それってイメージ戦略に成功してるってことだろ
声優みたいにアニメもそういう方面で売れないもんかね
338
だからこそ脚本だけの手柄にならないのが普通だろ
『俺も死なない話は書くよ』とかいうのは
マンネリ脚本を量産してることを
自覚している何よりの証拠。
打率高いよなー それでいて足も軽い ガンガン新作書けるのはプロとして素晴らしい
きのことか15年前の作品で語られてもねぇ・・
アンチは粘着するほど憎いのなら
虚淵をアンチの力で業界からハブってみては(笑)
原案って会議に出て、適当な案をいってるだけだろ
虚淵アンチじゃないが、絶賛する程ではないと思う
346
きのこのすごいのはそんな昔の作品でも売れているということ
虚淵とはベクトルが全然違う
もちろん両方すごいんだけど、手塚治みたいに両方の才能を持ってる人なんてそうそういないわけよ
ガンガン、OVAなのに大爆死してるじゃん
虚淵に自由に書かせてくれた新房さんのおかげだろうな
344
は?文章だけの小説でも全部そうって話してんだぞ
だから全部元は焼き直しってのは共通した上で技術力の差で本の良し悪しが生まれるっつってんだろ
なんで脚本はウェイトが低いみたいな解釈になるんだアホか
351
ガンガンってなんやwww
ガルガンなw
あとOVAは劇場先行販売があるからTVアニメと同じぐらいらしいよ
まぁ、それはそれでどうなのよっていうのはあるけどさww
ガルガンOVAの脚本は虚淵じゃねー
353
なるほど
つまり虚淵の小説が売れてないのは技術力がないってことの証明ですねw
アニメで売れてるのはやっぱり他のスタッフの功績ですねw
わかりますw
345
ダーマエにもそろそろ言って欲しいセリフだなw お前の弁だと自覚してない証拠?
虚淵だけ評価されて作品関わってる人が語られない時点で
ちょっと過剰評価にしか見えない
ガルガンOVAって虚淵関わってなくね
まどマギしかみてないけど面白いんだ?
黒魔法・ドリーム
詩編20編5節
わたしたちはあなたの救いのゆえに喜び叫び、わたしたちの神エホバの名によってわたしたちの旗を揚げるのです。エホバがあなた(聖書預言者)のすべての願い事をかなえてくださいますように。
良い具合にまとめる とか悪い冗談だと思います
結局どこかで見たことあるようなものしか書けないよね
虚淵だけ評価されてって
お前らが他の人を見てこなかったからこうなってるんだろ
脈絡も無く急に誰か一人だけが評価されると思うなよw
ウロブチって硬派か?
まどかでほむらは萌え豚用にひたすら健気()でいかにもな中身の無いキャラ書いていたけど
反逆でようやく人間らしくなったのだけは評価するけど
まどか以降まけなしだからな
サイコパスとアルドノアも虚淵一人ならもっと売れたw
364
アニオタはバカが多いってことか・・・
虚淵本人がどうこうより
まどかでも新房や犬カレーやPを貶したり叩いたりして
虚淵一人の功績にしようとする害虫みたいなファンが虚淵に多いことが
彼の癌になっている気がする
ついているファンにアレな奴が多くて気の毒やな
まあそれを含めて虚淵本人のせいなのかもしれないけど
虚淵って名前がずるいわ
こんなん一目で覚えるしかないだろ
356
小説なんて名作でもそもそも売り上げでどうこう言うもんじゃねーよ
ジャンルが違うだろーが
お前世の名作小説がどれくらい売れてるか知ってんのかよ
ラノベにフルボッコにされるレベルだぞジャンルの違い考えろカス
虚淵はラノベとは違うからな
自分の中では虚淵も好きだけどやっぱ吉田玲子のほうが好きだわ
あと小林靖子も好き
実は〜〜の正体は人間でした!パターン多過ぎ
まどかのヒットは虚淵が今までやってきたことを12話でまとめたことと
キャラデザや演出や音楽がうまくかみ合ったことが大きな要因じゃねえの?
京アニで2クールやってたら中ヒットもしてなかっただろうよ
360
虚淵作品はどれも面白い。おすすめ
今だと楽園追放がホット
BDがアマランで1位になってる
ちなみに2位は鎧武
ウロブチの写真初めて見たけど顔真っ赤じゃねーかw
酒でも呑んでステージあがってんのか・・・w
367
アニメの話だもの
タイトル見ろよバカ
370
虚淵はラノベだしただろww
鎧武は終始シリアスな笑いが酷かったからなー
全編コント
エルシャダイ絋太さんなんか大爆笑だったわ
369
今でこそみんな読み方知ってるけど、最初の頃はきょぶちとか変な呼び方してる人が結構いたな?w
知名度が出れば鈴木イチローだってかっこ良く見えるし、真に実力がある人にとっては名前はあんま関係ないかも
この人ほど自分の信者に苦しめられている人もいないだろう
Zeroの小説を書いたあたりから虚淵の信者って変なのが多くなった
攻撃的な信者が多くなったな
昔は虚淵の信者って冷静な信者が多かったのに
ヤマカンと組ませても売れたら本物だと思うわ
褒めてるやつってアニメしか見てない奴だろ
仮面ライダー見てこいよ
zeroのヒットは原作人気やきのこのおかげって主張は、
UBWがzeroより人気出てない時点で破綻してるんだけどね。
映像のクオリティはむしろ上がってるのに。
鎧武以外はだいたい楽しめた
正直鎧武見るんなら今やってるハピネスチャージプリキュア見た方が良い
雰囲気はまどマギっぽくて急に歌う所がマクロスっぽくてキルラキルになったり幻影になったりするアニメ
※372
あと片思いキャラの闇堕ちとかな
最後に概念になる主人公というパターンも増えてきた
376みたいなバカが(虚淵を煽りの道具かもしれないが)持ち上げてるんだろうな…
ラブライブの半分くらい面白いな
382
タイトルが「なぜ虚淵玄のアニメは売れるのか!心を惹きつけるのか!」だから問題ないし(震え声
アニメファンのほとんどが「虚淵」を見てちゃんと「うろぶち」って読めるようになったってのが凄い
アニメ脚本家でここまで有名になった人ってなかなかいないだろうな
虚淵にはぜひガンダムをやってほしい
今だと声優さんの中でも虚淵脚本が話題になってるみたいだしね
阿部敦が普通にマミったって言ってて笑った
ゆゆゆの声優さんもやたらまどか意識してたし
そりゃ誰がみても明らかに脚本が突出してるから広く評価された作品なのに「いやいや他のスタッフ監督Pのおかげだよ」とか言い出す阿呆がいたらしょうがなくそのスタッフらの功績の低さを言わずには居られないでしょ。
誘い受けする阿呆な釣りアンチが悪い
370
だから、アニメでストーリーが焼きなおしなのだから
技術の差がはっきり出るのは脚本ではなくキャラデザ、映像・演出、音楽、声優の演技だろう
そういってるだけなんですけど…
任侠映画的なストーリー構成をして、話をきっちり爽快なバッドエンドにまとめるから、一般受けしやすいんだよ。おっさん連中ほど受けがよいのはそのため。女性層にも昼メロドラマ的なドロドロを、爽快にバッドエンドしてくれるから受けてる。だけど、子供や20代男には、そんな経験が無いから意味不明で理解できない
392
それはひょっとしてギャグでいっているのか!?
クソドノア(笑)
なぜ売れるのか?→虚淵信者
新房さんに合うまでの虚淵アニメは脚本書いても書き直されてたから、脚本そのまんまでやらせてくれた新房さんのおかげなんだって
コイツのアンチっていつも負けてるよな
まどかとか仮面ライダーとか
セイバーを騎士王()にしたウロブチの功績はでかい
虚淵の書く話は意外性もあるけど基本がしっかりしてるから受け入れられやすい
それはねーだろってのが少ない
リアリティを意識して書いてるのがわかる
こう言うとバカはリアルとリアリティをカン違いしそうだけど
393
脚本にも技術の差があるって話だろ
下手すりゃ映像うんぬんよりよっぽどでかいぞ
ハリウッドで脚本家がどれくらい給料貰ってるか知らんのか
虚淵の小説はくそつまらんけどなw
ブラスレは前半は面白かったんだけどなー
ジョセフ周りがマジつまらなかった
ゲルトとヘルマン主役で良かったよアレ
やはり「時代が虚渕を求めていた」と言うのが適切かな。
まどか以前はなかなかヒットに結びつかなかったけど、まどかは作品そのものの出来は勿論、何より売り方が上手かった、という印象。
それ以後もコンスタントにヒットを飛ばしてるってことは、やはり「虚渕の時代」と言うより他に無いと思う。
>タコの美味い調理法が発見されたという感じ
上手い表現すぎて吹いた。
信者よりアンチの方が声がデカい面白いパターン
398
ウソ書くなよ。叛逆は虚淵の原案だとハッピーエンドだったのに、新房昭之の判断で
あの終わり方に変更されたんだぞ。
399
それ以外はアンチの勝利って事かww
※400
虚淵ってルールを守ろうとするキャラをひたすら貶す
不良ってかっこいいって思っている中二病患者だから仕方が無い
新房が言ってたけど、どんなに世界観や設定を練ってもキャラに魅力がなければ受けない。
まどかなんかはその典型。
407
それ新房じゃなくて他のスタッフじゃなかったっけ?
楽園追放のコメ
>CGだけ評価されてる
わかる
>SFに強い水島の手柄
ファッ?
アンチって嫌いなものに粘着することの異常性には目を背けてるよなw
408
涙拭けよ
いつの間にか、ゆゆゆ信者の霊圧消えとるで
虚淵は田舎の郷土料理を上手く都会の人にも受けるように調理できたのが大きい。
昔、けい豚が必死にまどか叩いてたけど売り上げも受賞歴も何もかも負けて消えたよね
まどかってぶっちーの手柄みたいになってるけど梶浦の音楽、イヌカレーの空間設計、うめのキャラデザ、新房の手腕すべてが相乗したことでできた奇跡の作品だからな
叛逆の最高のシナリオもぶっちーだけじゃなくて新房がいてこそ
アンチの活動なんて無意味なのに
よくやるなぁ
アニメの面白さのうち半分は、脚本/構成の手腕だという事。
この分野がいかに人材不足かが、虚淵登場後に判明しただけ。
アルドノアの2クール目はゆゆゆを成功させたタカヒロさんに是非やって欲しい
まどマギ終編はどうなって、どう締めるのかなぁ。また、批判覚悟の展開になるのかなぁ。
402
ハリウッドは脚本よりも監督だろwww
虚淵関係無いけど他が良くても脚本がゴミだととんでもない駄作化するよな
ギルクラとか
※407
ぶっちゃけそこは新房はかなり良判断だったとおもうわ
最初の虚淵の案て微妙
417
今は、シコ豚になって必死に叩いているよ
虚淵信者が嫌われるのは他のスタッフを叩くことだ
ゆゆゆのまどかと比較しての過剰な持ち上げは、以前のあの花やピンドラを思い出す。
結局、持ち上げてる奴って叩きの道具にしたいだけで、実際はゆゆゆも大して好きじゃないんだよね。
ぶっちーが皆のおかげって言ってるし皆のおかげで良いじゃん
まあオタの世界以外では通用しないな
人が不幸になって死んでいく作品が
ひねたお前らのメシウマになってるだけだろ
基本的にまどかの本編も反逆も虚淵はアイデアをもらいつつ自由に書かせてもらったが真理
だからあんな良いものが書けた
鎧武はまんま特撮版まどかだったけど終盤の盛り上がりは流石だと思った
楽園追放はインターステラーの後で観たからあの濃密な映画の後だと軽くてなあ
ガイムは売り上げも良かったじゃん。
まあ虚淵がエロゲ時代にダーマエほど売れなかったのはエンタメ性が薄かったからだからな
アニメ界にきての成功は他スタッフのおかげってのは大きいと思う
鎧武はなぜあそこまでまどかをそのまま使ったのかが謎だったわ
あれはひどかった
虚淵はアイデアを与えればそれにはまった話をしっかり描いてくる。
アニメ界にとっては良い人材。
アルドノアの3話までの緊張感とそれ以降の気の少し抜けた炭酸のような差で基礎能力がわかるだろ
鎧武は初期設定の無茶さが後々まで足引っ張った気がする
その設定要らなかったよねというのが多すぎる
叛逆はまどかを円環のままにして平気なんてほむららしくないしな
あれをやったことでほむらが初めて人の血が通ったキャラになった気がした
脚本が良くてもキャラデザ、設定、作画がダメなら売れない
キャラデザ、作画がよければ3000枚は売れる
そこに設定、世界観が良ければ6000枚は売れる
ただ大ヒットになるためには脚本が良ければならない
多分虚淵が脚本でも悪の華みたいなキャラデザ+ロトスコなら売れないだろうな
ギルクラの脚本を虚淵がやればもっと売れていたかも
今やってるガンダム二作を見てると、虚淵は脚本の辻褄の良さと丁寧さがあると思う
キャラにブレがなく思考の変移も納得できる描き方をしてるというか
Gレコは会話が成り立ってない・視聴者おいてけぼり
BFTは言動が支離滅裂すぎる
ダブル198億
オーズ263億
フォーゼ262億
ウィザード222億
鎧武239億
虚アンは散々視聴率ガー爆死ガー言ってたけどライダー下火の流れから回復してんだよなー
玩具もめちゃ売れてる
他人の不幸は蜜の味について
黒魔法・エスケプ
箴言21章18節
邪悪な者(他人の不幸は蜜の味とか考えている人)は義なる者(悔い改めた人)のための贖い(『他人の不幸は蜜の味』とか考えている人は動物を殺すように殺されても致し方無い)である。不実な行ない(サナララ・二重スパイなど)をしている者は連直な者(聖書預言者)の代わりとなる。


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