日本は帰化のハードルが高い!国籍取得が難しい世界の5カ国―中国紙back

日本は帰化のハードルが高い!国籍取得が難しい世界の5カ国―中国紙


続き・詳細・画像をみる


2014年12月16日、将来は外国で暮らしたいという人にとって、他国の永住権もしくは国籍を取得するのは良い方法だ。しかし、一部の国は移民に対して高い条件を設けており、その国の国民と結婚するか、祖先がその国の国民でない限り、国籍取得がかなり難しくなっている。米国のあるメディアはこのほど、国籍取得が難しい世界の5カ国を発表した。アルファベット順に並べると、オーストリア、ドイツ、日本、スイス、米国の順となる。広州日報が伝えた。
▽オーストリア:15?30年
EU諸国の多くは厳しい移民法を実施しているが、オーストリア国民になるための手続きには最も時間がかかる。まず、オーストリアに2年以上滞在し、「ドイツ語能力を高め、オーストリアの社会、経済、文化生活に溶け込む」とする「合意書」にサインしなければならない。
すでに永住権を持つ人がオーストリア国籍を取得するには、オーストリアに継続して15-30年間滞在している必要がある。しかも、オーストリアは2重国籍を認めていない。
▽ドイツ:8年以上
EU加盟国以外の国民がドイツの永住権を手にするのは簡単ではない。その他の国の国民は、ドイツに5年以上滞在し、ドイツ語だけでなく、政治・社会面でも相当の適応力を持っている必要があるほか、申請者はドイツで仕事をし、生計を立てられることを証明しなければならない。ドイツ国籍を取得したければ、8年(ドイツ語能力検定試験の合格者は7年)以上の滞在歴が必要だ。ドイツも2重国籍を認めていない。
▽日本:10年以上
日本では、国籍より永住権取得の方が必要な在留年数が長い。永住権を取得するには日本に10年以上滞在する必要がある。
日本国籍を取得するには、まず日本に5年滞在し、その後法務大臣の許可を獲得し、さらに書類審査を受ける必要がある。一連のプロセスには6カ月から1年かかるとされているが、実際は数年間かかることもある。日本も2重国籍を認めていない。
▽スイス:10年以上
スイスの永住権を取得するには、スイスに継続して10年以上滞在する必要がある(EU加盟国の国民以外)。スイスへの永住権申請資格がある人は、国籍取得も申請できるが、申請者はすでにスイス社会に溶け込んだことを示す資料を提出しなければならない。また、スイスでは州や市ごとに国籍に関して異なる規定が設けられている。スイスは2重国籍を認めている。
▽米国:5年以上
米国は移民国家と言われるが、2000年以降、特に対テロ戦争が始まってからというもの、米国の永住権や国籍を取得するのは難しくなった。家族が米国人、もしくは米国で仕事をしている人でなければ、永住権を獲得するのは難しい。
米国では、5年滞在すれば国籍取得の申請ができる。書類を提出するほか、米国の知識に関するテストと英語のテストに合格しなければならない。米国は2重国籍を認めている。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)
http://www.recordchina.co.jp/a99154.html
7
日本はもっと厳しくしろ。
8
よし、オーストリアを見習おう
11
モラルと民度のテストに愛国心を問えよ
16
祖国を捨てるって発想がわからんな
57
もっと厳しくしろ
61
自分の国に帰りなさい
64
良い国は帰化するハードルが高くなるのは当たり前だ
77
永住権だけでいいよ。国籍なんて生涯認めなくていい
2
もっと厳しくしろ
国籍はさらに厳しくしろ
49
規制がゆるい韓国や米国は、
もはや思い通りだもんなw
52
クリミアになりたくないぞ
誰も助けてはくれない
96
国籍より母国や民族を優先する奴らが帰化を語るなよ
102
もっと厳しく!
141
当然だろう、まわりはろくでもない国ばかりなんだから
147
いや高いとは思わない、もっと高くしろ。
158
日本に来る外国人に質の悪いのがいるから簡単に帰化させてはならない。
187
ドイツとオーストリアの移民対策はいいね。
日本もそれくらいやれよ。
221
先進国は難しいんだよ
230
中国人なら韓国にも行ってやれよ
306
鎖国したいくらいなんです
318

続き・詳細・画像をみる


ジャンプ編集部「う〜ん、進撃の巨人ねぇ・・・w」

ジャンプ編集部「う〜ん、進撃の巨人ねぇ・・・w」

【┌(┌^o^)┐ホモォ】イケメン俳優・城田優さんが突然カミングアウトしtwitter騒然「女より男が好きです」

さあ、実家のヌコさまにご奉仕の季節がやってきました

マガジン副編集長が売れる漫画の条件を解説

イーフロンティア、民事再生法の適用を申請PCゲームパッケージ大手。負債総額は約23億5,000万円

野球漫画にありがちな設定

パヤオが手塚追悼企画に寄せた文が酷いwwwwwwwwwwwww

【画像】 根室がガチヤバい

PSV『デジモンストーリー サイバースルゥース』 男主人公の声優は松岡君! アニメもゲームも松岡君すげええええ

広島堂林、枡田アナの誕生日=Xマス入籍!

帰宅すると部屋で知らないお姉ちゃんが、正座しながら手招きしてる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先