ポルシェ16万台でVW470万台とほぼ同じ営業利益を稼ぎ出す!back

ポルシェ16万台でVW470万台とほぼ同じ営業利益を稼ぎ出す!


続き・詳細・画像をみる

1:
世界の自動車業界で年間販売台数1000万台前後を争っているのは、日本のトヨタ自動車、米国のゼネラル・モーターズ、ドイツのフォルクスワーゲングループ(フォルクスワーゲン)の3社です。
 フォルクスワーゲン傘下には売上高に占める割合の大きい「VW」、「アウディ」「ポルシェ」など12車種(乗用車とスポーツカーが8、商用車が3、二輪車が1)のブランドがあります。フォルクスワーゲンの名前を知らない人はいないと思いますが、アウディやポルシェがフォルクスワーゲンの子会社であることは、自動車業界の関係者以外ではあまり知られていません。
 フォルクスワーゲンの財務データは見る機会はあまりないでしょうが、フォルクスワーゲンは財務分析の入門にうってつけの企業です。最大の特徴は、「セグメント情報の開示レベルが充実」していることです。ブランド別に販売台数や売上高、営業利益まで細かく開示しており、どのブランドがグループ全体の売上高や利益にどれだけ貢献しているのかが分かります。トヨタをはじめとする日本の自動車メーカーで、フォルクスワーゲン以上に細かい情報を開示している企業はありません。セグメント情報に着目して財務データを見るとフォルクスワーゲンの意外な一面が見えてきます。
VWで台数と売上高を、アウディとポルシェで利益を稼ぐ
 フォルクスワーゲンとトヨタは、販売台数でも売上高でもほぼ互角です。フォルクスワーゲンの2013年12月期の販売台数は973万台、売上高は27兆1870億円、トヨタの2014年3月期の連結販売台数は1013万台、売上高は25兆6919億円です。しかし、事業別セグメント情報を見ると、両社の収益構造の特徴が鮮明になります。
 ブランド別に見ると、「VW」ブランドはの販売台数470万台、売上高は13兆7168億円で、いずれも連結業績のほぼ50%を占めています。VWは文字通りフォルクスワーゲンの基幹ブランドなのです。
 ところが、VWの営業利益率は過去3年間で3?4%と低く、しかもやや低下傾向です。営業利益は毎年4000億?5000億円程度で、連結営業利益約1兆5000億円のうち、VWの貢献は25%程度に過ぎません。
 VWに次いで二番目に連結業績に貢献しているのが「アウディ」ブランドです。アウディの年間販売台数は130万?150万台とVWの3割程度ですが、利益には大きく貢献しています。アウディの営業利益率は一貫して2ケタを保ち、営業利益は毎年約7000億円とVWを大きく上回っています。利益で見ると、フォルクスワーゲンの稼ぎ頭はアウディなのです。
 「ポルシェ」ブランドは2012年8月からフォルクスワーゲングループ入りしました。通期での業績が連結決算に反映されたのは2013年12月期が初めてです。ポルシェの販売台数は16万台と少ないものの、世界中で圧倒的なブランド力を背景に営業利益率は18.0%と大変高く、営業利益3559億円はVWの3994億円に迫ります。年間470万台も販売するVWと、年間わずか16万台の販売に過ぎないポルシェの営業利益がほぼ同額という事実は、事業別セグメント情報を読み解くことで初めて分かります。
 フォルクスワーゲンの名前を知っていても、多くの人はどれくらい自動車が売れているのか、さらにVW以外にどのようなブランドがあるのかは分からないでしょう。ところがセグメント情報に着目して財務諸表を見ると同グループにはVWの他にアウディ、ポルシェなどのブランドが傘下にあることだけでなく、おのおのの売上高や利益貢献度合いまで分かるのです。このようにセグメント情報に注目して財務諸表を見ると、企業の真の姿が見えてきます。
 11月7日発売の『「強い会社」はセグメント情報で見抜きなさい』では事業別&所在地別セグメント情報に注目した財務分析の方法論を解説しています。各企業の過去3年間の財務データと、筆者が作成したセグメント情報がひと目で分かる表を基に、アップル、グーグル、アマゾン、ソニー、楽天、オリンパスといった国内外の有力企業の利益構造を明らかにしています。
http://ascii.jp/elem/000/000/945/945328/
【自動車】ポルシェ16万台でVW470万台とほぼ同じ営業利益を稼ぎ出す 2014/12/15
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1418640997/
iframe未対応です
6:
ヴィッツとレクサスを比較してる
ようなもの
12:
高いほうが売れる。
経営には大貢献。
だけど、その車がその10倍売れるかというと、そんなことは決してない。
VWやめてポルシェを4倍売れば楽勝かといえば、そんなには売れない。
13:
クラウン一台とワゴンR10台の利益が同じとか言ったもんだ
18:
ポルシェの営業利益率は18.0%と大変高く
スバルの営業利益率は14.0%代…
56:
>>18
研究費込みの減価償却が進んだりすると、利益率も上がる。
例えば、同じボクサーエンジン造り続けてるとかw
22:
調子乗ってるとまた経営難になるで
25:
ベントレーやランボルギーニとかもVWグループだけど、利益はどのくらいなんだろ
26:
LEXUSになくてポルシェやアウディにあるもの
つMT
43:
>>26
ヨーロッパはMT基本な
Lexusだってヨーロッパ使用にはMTある
日本視点だけで考えるなって
46:
>>43
ポルシェもほとんどAT(PDK)だよ。
MTのポルシェなんぞを有り難がってるのは日本人だけw
27:
北米に限って言えば、レクサスがトヨタの利益の半分を生み出してたと思う
28:
>>1
> 二輪車が1
どこ?
29:
>>28
自己解決
ドカがいつの間にかVWグループだったとは
31:
日本車勢もポルシェチックなブランド作った方が良いね。
昔の名門で今休眠中のブランド買収しちゃえよ。トライアンフとかMGとかさあ。
35:
>>31
ミツオカ大蛇…(エヴァ仕様)
88:
>>31
フェラーリとか買収しちゃえばいいのにな
トヨタとか金余ってるだろ
90:
>>88
フィアットが手放す訳無いだろw
94:
>>88
ロータスなら、むかしよく買収の噂があったね。
32:
単純に一台当たりの利益は
VW ? 10万円
アウディ? 50万円
ポルシェ?250万円
wwww
80:
>>32
日本のポルシェは馬鹿高で、米国では日本の半額近いとか聞いた
最近ポルシェは、中国ですごく売れてるとか
36:
>>1
スズキあたりなら1000万台くらいかね?
45:
VWの規模が無いと、ポルシェも安い部品を調達できない。
パワーウインドのモーターとか、エアバック等々、高級車も大衆車と
部品は変わらない。
47:
ポルシェのターボはやばい
たった10万円の部品を追加するだけで500万円以上高く売れる
さらにタイヤを太くして、ちょっとだけ足回りを変えてSって名付けると
これまた200万円以上高く売れる
だからポルシェは、ボクスターを素のままで買うのが一番お得
48:
>>47
素のままですらクソ高いけどな
51:
>>47
損とか得とか考える底辺が買う車じゃないよw
49:
ゴルフもアウディも内装大差無いもんなあ
スイッチ同じとかw
61:
昔は年収1千万くらいあればなんとかポルシェに乗れるかと思っていたけど、
実際になってみると全然足りない。
恐らく3千万くらいの収入がないと決断できないと思う。
63:
>>61
経費で落とせる弁護士とか開業医とか不動産屋でないとなぁ
純粋にサラリーから買うにはぼったくられすぎてる
75:
この商売のやり方は見習うべきだろ
78:
高額スポーツカー販売→客掴んだらガワ替えSUV
これだな
83:
だからといってポルシェが470万台売れるわけじゃねえんだよ。
ボッタクリとか言ってる奴、馬鹿すぎだろ。
86:
俺がbmw買った時に同期がポルシェ買ったがそりゃもう受けが良かったよ。
bmはあまり興味持たれなかった。
89:
>>86
価格も性能も陵駕しているM6でも
素の911カレラが圧勝
96:
基本的なコンポーネントをVWで開発搭載し、アウディとポルシェは内外装とチューニングをしてVW1.5?3倍で売る。
ポルシェの経営を支えてるのは911ではなくカイエンだしな。
33:
ブランド商売ってのはこんなもんだよw
3

続き・詳細・画像をみる


【画像】ウルトラマントラウマのシーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

『コードギアス 亡国のアキト』第3章予告映像が12/19解禁!レイラとアヤノのサービスカットもあり!

日向ヒアシ「ヒナタではなくハナビの婿になって欲しい」 ナルト「・・・」

落ちたら死ぬ。ロシアの女の子の「度胸試し」がマジで怖すぎて話題に

フィリピン人と結婚した結果wwwwwwwww

三大潰されるべき習慣「お歳暮お中元」「年賀状」

お前らが記憶を消してもう一度見たいアニメを俺に紹介するスレ

米国の玩具メーカーが作った雪合戦用の鉄砲が凄いと話題に!

【テレビ】衆院選特番視聴率 「池上」テレ東と「古舘」テレ朝が民放トップ11・6%

【悲報】深夜アニメ、規制待ったなしwwwwww

結婚の話を彼氏としていたら、「ヤりたいから結婚する」といった趣旨のことを言われた。

若里春名「うわあああっ、今日のロケ弁ステーキ入ってるぅぅっ!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先