朝日 「民主党の再生―存在意義を問い直せ」back

朝日 「民主党の再生―存在意義を問い直せ」


続き・詳細・画像をみる


民主党の再生―存在意義を問い直せ
 民主党の海江田万里代表が衆院選で議席を失い、きのう辞任を表明した。
 民主党は11議席増の73議席を獲得したが、目標とした100議席には及ばず、安倍政権の1強体制を突き崩す足場は築けなかった。
 不意打ちのような解散だったとはいえ、選挙への準備を怠ってきた執行部の責任は重い。
 前回12年の衆院選で下野した後、海江田氏は消去法で選ばれたリーダーだった。だれも火中の栗を拾おうとしない中で、前面に立って逆風に耐えてきたのも確かだ。敗北は、海江田氏だけの責任ではあるまい。党全体が2年という期間を空費してきたとしか言いようがない。
 今回の衆院選小選挙区の投票率は52・66%で、戦後最低の記録を更新した。その一因は民主党にもあるだろう。295の小選挙区のうち、民主党候補が不在だったのは117選挙区にのぼる。有権者に選択肢すら示せなかったのだ。
 09年の政権交代時の期待が大きかった分、民主党への失望は根深いものがある。
 信頼を取り戻すには、民主党という政党の確かな立脚点が不可欠だ。低成長時代の日本をどういう国にするのか、そのためにどういう政党をめざすのか、自らの存在意義を問い直すことから始めなければならない。
全文
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi
2
おまゆう
3
さよならミンス
6
朝日の存在意義とは
7
内ゲバっすかw
10
朝日に説教される民主に同情(笑)
11
共産党よりも存在意義がないことははっきりした。
13
中韓のプロパガンダ機関から熱い説教。
14
自民憎し以外に民主の存在意義あんの?
18
オマエモナー
43
存在意義w
「反自民」だけの野合でできた烏合の衆だろw
48
自民党に対するリアクション政党
だから反対することでしか存在を示せない
55
まだ二大政党制の幻想を抱いてるのか
64
存在意義=野党として適当に野次る
70
共産党と同じ程度の存在意義でいいよ
71

続き・詳細・画像をみる


アニメ『寄生獣』OPを原作タッチで再現した動画が凄すぎると話題に!!

【悲報】ビートたけしが「THE MANZAI」でタブーに触れる・・・・・・

【悲報】志田未来BBA化wwwwwwwwwwwww(画像あり)

朝日 「民主党の再生―存在意義を問い直せ」

【悲報】 乃木坂46オタク 「7800円のクリスマスライブ最前席チケットゲットしたぞ!」→新幹線事故で紙クズに→発狂

オナ禁が続かない人へ

昔の金曜ロードショーのOPって神だったな(※動画リンクあり)

「Twitterの愚痴スレ」が見てて辛い件 お前ら裏でこんなこと考えてたんだな・・・

2年プラン途中解約したら9500円の解約金は違法では?→「解約金条項は適法」確定=携帯大手3社が勝訴?最高裁

ドワンゴ『nicocas(ニコキャス)』、開始わずか5日で早くもサービス終了を発表…「出すのは早すぎた」「出直してまいります」

大韓航空ナッツリターン事件はまるで絵に描いたような韓ドラのワンシーン

【149枚】お前らコスプレ画像貼ってけよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先