【いい話】トイザらス、全顧客のローン残金を肩代わりして去って行った謎の老婦人出現!クリスマス過ぎるback

【いい話】トイザらス、全顧客のローン残金を肩代わりして去って行った謎の老婦人出現!クリスマス過ぎる


続き・詳細・画像をみる

1:
2014.12.14 11:22 秒刊サンデー
2014年12月10日、マサチューセッツ州ベリングハムにある玩具販売店・Toys“R”Us(トイザラス)にて驚くべき事件が起こった。店舗を訪れた一人の老婦人がオーナーを呼び出し、店に残っていた約150人分の顧客の未払い代金を一人で完済したのだ。その金額は約2万ドル(およそ240万円)。関係者の間では、彼女こそ本物のサンタクロースだと賞賛の声が上がっているという。
アメリカの小売店では、Layaway(レイアウェイ)と呼ばれるサービスを導入している所が少なくない。レイアウェイとは、簡単に言えば商品を分割払いで購入できるシステムのことだ。顧客は最初に頭金を払い、その後数週間?数か月間かけて残金を支払う。完済すれば、取り置きされていた商品を受け取ることができる。子供におもちゃを買ってあげたくてもあまり経済的に余裕のない家庭にとって非常に重宝するサービスだ。
今回トイザラスに現れた老婦人は、見ず知らずの顧客のレイアウェイ残金を全て一晩で完済した。オーナーが理由を尋ねると、「みんなのローンが無くなれば私も安心して寝られるもの。」と気さくに笑ったという。驚くべき経済力と優しさの持ち主である。
店舗からその知らせを聞いたご両親はマスコミの取材に対し、「最初は冗談と思ったけど、事実だと知って思わず泣きそうになってしまったわ。うちのレイアウェイ残金は50ドル(およそ6000円)だったけど、 我が家にとっては大金だったもの。本当に感謝してるわ。」と語っている。
ちなみに、老婦人の情報は本人の意向で公開できないという。地元に住んでいる「リンダ」という名前の女性だと噂されているが、その詳細は不明である。
実に驚くべきニュースだが、実はアメリカではこの類の慈善活動が頻繁に行われている。ニューヨークやフロリダでも今回と同様のケースが報告されており、クリスマスの恒例イベントとなっている。
日本でもこうした活動が広まることを切に願いたいものである。
―海外の反応
・なんて素敵なニュースなんだ!世の中こういう話題ばかりなら良いのにね。
・俺もこういう事してみたいなぁ。
・たかが玩具だけど、ご家族にとっては本当に助かるよね。
・本当に素晴らしい女性だよ。彼女はもっと賞賛されるべきだ。
・並の経済力じゃないね、この人。うらやましい限りだよ。
・こんなことに使う金があったら、ホームレスに恵んでやれよ。
・じゃあ、お前が募金すればいいだろ。
・我が家も子供におもちゃを買う余裕が無くて困ってるんだよ。うちにも彼女みたいな人が来てくれないかなぁ。
・レイアウェイはやめとけ。ちゃんとお金を貯めて一括で購入した方がいいぞ。余計な手数料を取られるだけだからな。
・確かに素晴らしい話だとは思うけど、レイアウェイに頼らなきゃ買えない高額なおもちゃが多すぎるっていうのがそもそもの問題だよね。
掲載元
http://www.reddit.com/2p7aas/
(秒刊ライター:sha-la-ku)
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:DMMニュース http://dmm-news.com/article/902789/
2:
おもちゃに分割払いて‥
368:
>>2
まさに人として生きるのに本当に助けが必要な人を助けたってことだろう。
3:
アメリカの金持はマジで慈善事業とか福祉にお金を使う
いっぽう日本の金持は・・・
170:
>>3
控除される。
税金をワケわからん公共事業に充てられるくらいなら
自分の納得のいく用途に使いたい、という人は少なくない。
218:
>>3
教育や宗教の有無もあるかもね。
426:
>>3
税制が違う。
日本では金を稼ぐやつ持ってるやつから税金を多くとって公共の福祉に充てる方式。
アメリカでは相続税も低いし、所得税も日本に比べると格段に低い。
だから金持ちが産まれやすいし、金持ちは個人的に福祉に使うようになる。
その代わりデトロイトみたいな町もできてしまう。
日本の、舗装された道路、夜道を煌々と照らす街灯、公園や公衆トイレ、
普段意識しないもん全て金持ちが納めた税金によりプレゼントされている品だ。
61:
>>3
日本の慈善家は完全匿名の人が多い(税務署勤めのイトコ談)
73:
>>61
なるほど
慈善家の完全匿名希望をきっちり守ってる税務署に感心した
確かに自分がやるとしても完全匿名希望するかも
77:
>>3
日本じゃあすぐ「売名行為だ!」っていわれるから
寄付する人は本当に完全に匿名で寄付する。
善行が素直に称えられるアメリカとは事情が違う
107:
>>77
そういえばランドセルを置いていったのは「自称」伊達直人だったw
6:
自己満足。
結局は自分のため。
偽善
49:
>>6
それで良いじゃないか
助かる人が居るんだから
258:
>>6
やらない善よりやる偽善
273:
>>6
ほんとこれ
275:
>>6
でも身銭を切っているんだから

で良いんじゃないか?
この老婆は自分に出来ることをやったんだろ。
7:
50ドルが大金な家がおもちゃ買うなよw
153:
>>7
子供を持てば解る
子供がいないと映画の「この子だけは」の意味はわからない
12:
手数料取られるなら貯めてから買えばいいのに
203:
>>12
誕生日クリスマス入学卒業祝い。子供は待ってくれないんだよ
23:
日本だったら肩代わりしようにも店側に断られて終了だろうね。
110:
>>23
日本でも可能。ただし、債務者の意思に反することはできない。
食堂や飲み屋で現在いる客の代金を全部払うようなことはよくある。
民法474条3項
利害関係の有しない第三者は、債務者の意思に反して弁済をすることはできない。
24:
おもちゃにローン組んで、完済後に商品貰えるとかバカですか?
と思ったけど、どうしても欲しい商品が無くなるリスクを考えれば手付け金という意味で有りかもね。
30:
>>24
クレジットカードさえ持てない層向けなんだろうな
もしかすると一年に一度の贅沢というかプレゼントなんだろう
偽善だろうが何だろうが感謝する人が居るのも事実と
46:
トイザラスってアメリカにもあるんだな
51:
>>46
おいwあっちが元だ
54:
おもちゃ屋さんw
トイザラスじゃなくて小さなおもちゃ屋さん救ってやって下さいw
どんどん潰れてますwww
72:
>>54
マジな話し、今営業してる個人店は、資産や他に収入があるかの道楽タイプとラジコンやモデルガンや模型に特化した専門店しかないよな
106:
貧富の差が大きい国では金持ちは超絶金持ちだからな。240万なんてはした金だろう。
普通は教会か福祉団体に寄付するところだが、まあセンスある金持ちだな。
109:
俺の学費も肩代わりしてくれまいか…
121:
(´;ω;`)ばあちゃん‥‥
ウチにも来て
125:
だいたいリスク背負って商品買ったんだから、そいつにリスク背負わせろ。
やり残した宿題を誰かにやってもらってハッピーって何か違うわ。ドネーションの文化はいいと思うがね
161:
その老婦人こそ漢だな
186:
お客のローン残金がいくらあるのか聞かれて、答える店があることに驚き!
190:
俺も宝くじ当たったらやる
16

続き・詳細・画像をみる


トルコ人の目の前でケバブゴミ箱に捨てたら悲しい顔されてワロタ

ゆるかわ系の彼女が、こんな恐ろしい文章を作れる子だってわかってドン引きして冷めた。

あえてフランス車やイタ車を選択する理由

三歳の娘が困惑した顔で近付いて来た

加藤浩次「人とのコミュニケーションに悩む人は、自分が得したいだけなんだよ」 僕たち 「・・・・!?」

【過激画像】このシーンのサクラの乳の首がデカすぎてヤバイwwwこれは抜いたったwwwwwwwww

【若者のギャンブル離れ】パチンコやってる馬鹿が最盛期の3分の1に減少・・・男子大学生「1度やったが、すぐに5千円が消えた。友達とゲームで遊ぶ方が楽しい」

クレヨンしんちゃん一番の名作を決めるスレ

お前らが記憶を消してもう一度見たいアニメを俺に紹介するスレ

『ONE PIECE』ロギア系の悪魔の実強すぎワロタwwww

【テレビ】衆院選特番視聴率 「池上」テレ東と「古舘」テレ朝が民放トップ11・6%

【サッカー】UEFA-CL決勝T1回戦組み合わせ ドルトムント×ユベントス、シャルケ×レアル・マドリー バルサはマンCと激突!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先