ひろゆき「若者は無礼というレッテルが世間でまかり通っている不思議」back

ひろゆき「若者は無礼というレッテルが世間でまかり通っている不思議」


続き・詳細・画像をみる


2票
4票
2ch.scは迷惑
70649:
37票
3票
その無礼な若者が年取っただけなんだよなぁ・・・
70651:
19票
0票
安保闘争世代が暇を持て余しているだけ
自明だろ
70653:
15票
0票
歪んだ儒教思想
長幼の序とか要らないから
70654:
2票
26票
その発言こそ無礼。若者の無礼さをなめんなよw
70655:
20票
1票
無礼に年齢は関係ないだろ
70657:
14票
0票
無礼とは言っても年配者がまともな礼儀を教えたことなどあるでしょうか
もっぱら年配者の傍若無人が目立つと思うのは私だけでしょうか
それでもあえて抗議しないのは、時間の無駄だからです
黙って日々のお勤めをなさってください
わたしもそうしますから
70658:a: 未投票:2014/12/13 20:00:08ID:FiNjUxMGJj
8票
0票
色々理由はあるだろうけど、空気の読めない奴はどの世代も一定数いるんだよなぁ。
70659:
12票
0票
無礼が多いのは団塊だろうな
最近の若いのは謙虚すぎるくらい
70660:
1票
20票
若者は知識が無く、短絡的で、行動力があるからでしょ。
若者が無礼でないというなら
知識が豊富で、思慮深く、行動しない。
常識的には考えにくい。
まあ、2chを作ったひろゆきが、何をいってるんだ?!って感じ。
個人情報漏えいの賠償をきちんとしろ!
70663:
12票
0票
>>70660
論点のすり替えご苦労様です。
>>常識的には考えにくい。
その常識を見直してみてはいかがでしょうか?
70664:
6票
0票
無礼を直す時間が大量にあったのになんで直ってないの?
70665:
10票
0票
自分たちが無礼な若者だったからそう思い込んでるんじゃないですかね。
70667:
6票
0票
若者はマナーがなってない→「子は親の背中を見て育つ」
いや、若者の方がマナーは良い→「反面教師」
つまり一番マナーがなってないのは・・・
70670:
0票
0票
むしろ救いじゃねえのそれw
70671:
1票
0票
若い人間が行くような安い飲食店に年取っても来てる人に、問題ある人が多いってことなのかも。さっき定食屋に行ったけど、混んでるのに3席くらい占有してるオッサンがいたわ。
70673:
4票
0票
接客業をした事があるけど、牛丼屋勤務の投稿者の言うとおりだと思う。
70676:
0票
12票
>>70663
何をもって論点のすり替えになっているのでしょうか?
知識と経験を持って生まれない限り、年齢に比例します。
身体能力には衰えがあり、若い方が行動力があります。
あなたの常識はどうなってるのでしょうか?
2chには誹謗中傷が多く、管理人のひろゆきは無礼な態度を多くとっています。
間違っているなら、具体的に書いてください。
70678:
4票
0票
今の年配層は年功序列社会で教育され生きてきたから、そもそも年配と若者が対等とは思ってないんだよ。
年配が若者に偉そうにするのは当然、若者は常に一歩下がるもの、年配に対して空気を読むのは若者の義務・・・
こんなことも理解できない=無礼で不勉強という価値観だから、話が噛み合うはずがない。
もちろん、そういった昔のルールに縛られず、自分の良識に従って誰にでも礼儀正しく謙虚な年配の方も多い。
全文表示
でも、自分が有利な立場だと勢いづく人はどの世代にも一定数いて、その一定数の年配が時代遅れのルールに則って、実際には廃れた権利を振りかざしているのだと思う。
70679:
2票
3票
>>70676
>2chには誹謗中傷が多く
百歩譲って、匿名掲示板と現実社会の違いに目を瞑ったとして、
「2chで誹謗中傷を行っている者は若者である」と言いたいのであれば、
そのソースの提示を求めます
>管理人のひろゆきは無礼な態度を多くとっています
特定個人の例を挙げてそれを一般論化する手口は、初歩的な詭弁ですね
貴方こそ、結論ありきで物を言う癖を改めて、地に足のついた主張をするべきでは?
全文表示
70680:
4票
0票
>>70676
全員が生涯学習ならそうかもしれんがな
体力の維持に余念がなくもやしより運動できる高齢者も居るとともに
安保あたりで思考能力を失って、高尚ぶってえらそうに振舞うことしか
できないまま歳を取ったクズもいるんだよ
歳をとっているだけで知識と経験があるって発想自体が歪んでんだよ、老害
70682:
0票
2票
※70679
こりゃ、主に西村さんに文句言っているんじゃありませんかね?
2chも高齢化が進んではいますが(google 先生に聞くとその手の記事がちらほら)場のルールそのものが「なんでもあり」からスタートしています。
西村さんの発想としては「自由なほうが面白い」でしょうが、これは「無法なほうが面白い」と言っているのと同じで、そんなことすればどうなるか、ちょっと知恵があればわかりそうなもんです。
全文表示
当時の彼は、裁判所に毎日通うことで「何かと戦っている」つもりになっていたんでしょうかね…?
結果として西村さんの考えは、今では若干変わってきているようですが。
一度大失敗して痛い目みないと、周囲がアレコレ言ってもなかなか反省しませんよ。もちろん年取っても何も痛い目を見なかった人は反省しない可能性も高くなりますが、一般的傾向としては70676さんの言うとおりでしょう。
70683:武井宏憲: 未投票:2014/12/13 23:39:01ID:QwNmNhYmFi
2票
1票
70682は名前忘れです。すみません。
あと、ネットに晒す行為を肯定するような言い方をしちゃいけません。
「死人がでる」行為ですからね。
70684:
7票
0票
あくまで自分の周りの話だけど、歩きタバコ、店員に横柄な態度、ポイ捨て、等々だいたいオッサン
70685:武井宏憲: 未投票:2014/12/13 23:48:58ID:QwNmNhYmFi
0票
2票
> 一般的傾向としては70676さんの言うとおりでしょう
「一人の人生の中で」評価すれば、若い時分のほうが大抵は酷いことを平気でやります。
一方で、西村さんは、昔の倫理観に生きた中高年と、今の倫理観で生きている若者を比較しています。昔の倫理観と今の倫理観が同じなはずもありません。昔にはなかった「ネットマナー」もそうですが、発明が増え生活が便利になるたびに「マナー」も増えてゆきます。こちらもある意味当然ではあるのですよね。
全文表示
70686:
1票
5票
> あくまで自分の周りの話だけど、歩きタバコ、店員に横柄な態度、ポイ捨て、等々だいたいオッサン
「横柄な態度」は名誉回復願います。
聞けば答えますが、理不尽な理由で怒ったことはありませんし、常に敬語です。
(インテリヤクザもおやめ下さい)
> 歩きタバコ、ポイ捨て
昔はOKだったものです。法的にはさておき、みんなやっていたことですからね。
比較するのは気の毒かもしれません。
全文表示
70687:
1票
0票
若者や団塊はしらんがタラコは慇懃無礼と言う言葉ぴったり当てはまるな
70688:
0票
0票
ID:Q4MTA2ZTcz気持ちわるっ
書いてておかしいと思わんのかね
70693:
0票
0票
地域によるんじゃないの
70694:
0票
0票
数が少ないからね
選挙と同じ
70695:
0票
0票
※70679
>若者は知識が無く、短絡的で、行動力があるからでしょ。
>若者が無礼でないというなら
>知識が豊富で、思慮深く、行動しない。
>常識的には考えにくい。
知識はネットが発達した時代だし、規制が厳しいテレビも見ているから経験はなくとも知識として知っている事も多い。
昔より温室育ちで打たれ弱く臆病。逆に言えば平和主義が多い。だから周りの目が気になり、短絡的な考えばかりは出来なくなってきている。
全文表示
公園や空き地など、どこもかしこも規制が多く、ゲームやネットなどの娯楽が発達している今の若者は行動力がなくなって来ている。
こいつが言ってるのは昔の若者のことで、現代の若者には必ずしも通用しない。
むしろ昔の若者は今の大人。それに大人の方が経験がある分、頭が固くなって知識が偏りやすいし、仕事人間や趣味を持たない人も安定してて時間があるから行動力もある。あげくに怒られる事がないから短絡的にもなりやすい。
必ずしも当てはまるとは言わないが、今と昔じゃ時代が違うんだよ。老害はそれをまず理解しような。
70697:
0票
0票
※70695
間違えた
※70660
こっちの方宛ね
70699:
0票
1票
シナ叩くときによく使われるけど天安門は正しい判断だったってのがよくわかるよ
日本も安保闘争のとき皆○しにしておけばよかったんだよ
警官○した厨2病のやつらがその後官僚やマスゴミ教師などになってこの国破壊してきたんだよ
70700:武井宏憲: 未投票:2014/12/14 03:17:01ID:QwNmNhYmFi
0票
0票
行為でなく心理面から言えば、他人に平気で残酷になれるのは若い人間のほうが当然多いです。「時分がやりたいこと」>「他人の迷惑」であるのも若い人間。この点は争うような話ではないと思うんですけどね。
それに、定量的な評価は難しいでしょう。
そもそも、「マナーが悪い」ってのが主観に負うところが大きく、言いたいように言えてしまいます。
マナーも状況次第ではあって…
例えば「混雑した電車ではカバンは棚の上におきましょう」も「セキュリティ事故になるので棚を使うな」と指導している会社もあります。おもすぎて上げられない場合もあるし、紛失が怖い可能性もある。こういうのは、時代とか状況で判断が違うし、一概に悪いとは言えません。通行の邪魔ならムカツクでしょうが、相手が棚にあげていない事で文句をいうのもおかしい。
全文表示
邪魔のか荷物を踏んづけて行かれたことがありました。
こっちはもうマナー違反どころか器物損壊等の犯罪になりかねません。
総じて「お願い」ならまだしも伝わる確率は高いです。
「今どきの若いもんは」と「老害」、いずれも良い言葉とは思いません。
他人から指摘されればムカついて反発するのがむしろ自然ですらあります。
どうせ頭ごなしに言ったって聞きゃしませんが、それは皆同じです。
私に言わせれば、こういう議論が有る事自体がおかしいと思うのですよね。
70703:
1票
0票
若者は社会に出れば、まず基本的に現場で働く。
横柄な上司とか、クレームだとかマナーいはんは現場の若者が受けることが多い。
その現場にいる若者が、ワガママな中高年が多いと言っているんだからそれは否定できないはず
それに、まず店などでクレームがあった場合、対処する人は若者が多い。
街中の勝手な行動で迷惑を被っているのは皆同じ
会社内ではだめ上司、だめ部下両方いるから同じ
全文表示
ただでさえ社会的に若者は割りを食いやすいのに、問題を起こす中高年が多くなって余計に若者が割りを食っている
金も暇もあるくせに世間の事を知らない中高年が、自分達は悪くない。若者が悪いとかのたまっていたら腹が立つのは当たり前だろう
本来は見本になる世代なんだからしっかりしろよ。
70704:

続き・詳細・画像をみる


習近平主席「南京事件で30万人の同胞が殺害された」

スターバックス、「最後の進出地」鳥取で試飲会→4時間行列途切れず

面白い民族ジョーク貼ってけwwwwwwwww

【画像】顔だけはマジで可愛いロシアの女の子の身体、ヤバすぎ・・・

志希「セクハラ?」

冬の夜に飲みたくなるスープTOP10

【画像】 アメリカの女性の間で「わき毛」を染めるのが流行中 剃らずに見せつける時代到来へ

ドラクエ5は独身という選択肢も選べるべきだ

【ドライブ】第10話 ベルトの過去になにがあったのか

進撃の巨人が速攻で飽きられた理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワシントンポスト「パククネ大統領は報道の自由を侵害するな」

【画像】外人が描いたアニメキャラをポニーにした画像が特徴を捉えてるんだがwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先