「LEDの色は冷たい」と不評の為、今年は全て白熱電球に 神戸ルミナリエback

「LEDの色は冷たい」と不評の為、今年は全て白熱電球に 神戸ルミナリエ


続き・詳細・画像をみる

1:
東日本大震災以降の節電に配慮し、「神戸ルミナリエ」は一部作品を発光ダイオード(LED)に切り替えて開催してきた。
しかし、20回目の今回は再びすべての作品を従来通り、白熱電球で制作。1995年、阪神・淡路の被災者や遺族らを温かく照らした第1回の光に近づけている。
LEDは2011年からの3年間、毎年2万〜4万個を使い、神戸・三宮の東遊園地の小道などに並ぶ作品「ソロピース」を飾ってきた。主催する神戸ルミナリエ組織委員会には「色がはっきりしてきれい」との声が寄せられる一方、白熱電球のぬくもりと比べて「冷たい」といった意見もあったという。
今年のテーマは第1回と同じ「神戸 夢と光」。当時に思いを巡らせてもらおうと、組織委は白熱電球に戻すことを企画し、 関西電力に会期中の電力需要を確認した。12月は電力供給量に10%ほどの余裕があったため、全作品を白熱電球に
切り替えた。
白熱電球は毎年、ルミナリエの本場・イタリアから1カ月半ほどかけてコンテナ船で運搬。現地の職人も来日し、約20万個の電球でソロピースなどを組み上げた。
神戸市長田区で被災した男性(41)=姫路市=は「温かく、優しい色は20年の節目に合う」と眺めていた。
LEDから白熱電球に戻った作品「ソロピース」。温かみのある光を放つ=神戸市中央区、東遊園地(撮影・後藤亮平)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201412/0007576111.shtml
14:
電球色のLED使えば良いのに。
15:
青色+蛍光の使うからダメなんだよ。
ちゃんとRGB発光の色調整出来るの使わないから。
24:
いまは電球色とか出せるだろ は?って感じだな
27:
どこも青ばっかり使うんだよなー、
なんとかの一つ覚え。
28:
LEDは暗いから嫌わ
会社の倉庫で使ってるけど、棚のほうに行くと暗くて見えず懐中電灯使ってるわ(´・ω・`)
30:
電球色のLEDでは駄目なのか?
41:
>>30
何か暗い感じ(明るさが物足りない感じ)
40:
実際放熱が少ないからな。
43:
パナかどっかが出してた裸電球まんまのLEDあったやん
あれじゃだめなのけ?
58:
>>43
パナソニックのヤツ玄関に使ってるけど、ほんとに電球みたいで違和感ないよ。
でもちょっと高いから電飾には使いたくないな。
70:
>>58
電飾の規模が大きくなれば大きくなるほど
初期投資<<電気代なんだよね
48:
LEDははっきりし過ぎるからなぁ、電球のがぼんやりしててこういうのには適してるだろうな
51:
ここ数年はクリスマスイルミネーションも白と青ばっかりでクソ寒々しかったよな
52:
つまり点光源か面光源の差だな
レンズで拡散すればいいのに
54:
>>52
拡散させると光量足りないのがバレるんですわ。
55:
>>52
指向性が強い、色温度が高い、光源が強い
不評の原因のポイントはこの三つっぽいな
53:
電気代が掛かるけど電球の方が好きだわ。
しかしもはや何のためにやってんのかよく解らんな。
61:
冷たいからいいんだろ
地球温暖化に拍車をかけるのかよ
63:
もう節電なんてどうでもいいんだろうな
65:
単体で輝度の確保できないなら面発光させろよ。
一工夫もせずに電気の無駄遣いしてんじゃねえっつうの
67:
アホか
68:
それで、来年は白熱色のLEDに気がつくんですね。
78:
LEDが問題なんじゃなくて白と青の下品な色を使ってるのが悪いんだろ
普通にシャンパンゴールドとかを使えば良かっただけ
80:
電球も冷たいな
ろうそくでやり直せよ
90:
エネルギーのが無駄遣いを加させてどーすんすか?
92:
玄関の電飾変える頻度が2,3年に1回と、白熱電球とあまり変わらんのが…
LEDの寿命通り使い切ることってあるの?
9

続き・詳細・画像をみる


【画像】母ちゃんが毎日おれ(35)に作ってくれる弁当wwwwwwwww

スマホ版「ドラゴンクエストV」がリリース! おまえらだったらフローラとビアンカどっちと結婚するよ

真姫「あら?私のiphoneが・・・?」

乗客とのアームレストの奪い合いを解消できる、画期的な新製品が開発される

Amazon PS4を15%OFFで販売 急げwwwwwww

テニプリ作者・許斐剛「送られたチョコは必ずキャラに届ける」

【画像】我が家で溺愛しているハムスターの話

【R-18】俺「く、クリスマス空いてたり…します…?」

【悲報】刀狩り、年内には行われる見通し

面接官「エクセルは使えますか??」 ワイ「・・・・・・」

「ピザでも食ってろデブ」的な言葉をガリに言いたい時はこう言うwwwwwwwwwwww

中学生になった息子がバカ過ぎて可愛いwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先