難しすぎてクリアできなかったゲーム 1位「スーパーマリオブラザーズ」←は?back

難しすぎてクリアできなかったゲーム 1位「スーパーマリオブラザーズ」←は?


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1:
皆さんは、せっかく買ったのに結局クリアせずに終わったゲームはありますか? 思っていた内容と違ったり、難易度が高かったり、
理由はいろいろあると思いますが、どんなゲームはその傾向が高いのでしょうか? 社会人500人に聞いてみました。
Q.これまでに、購入したもののクリアできずに終わったゲームはありますか?
・ある......145人(29.0%)
・ない......355人(71.0%)
まずはクリアできずに終わったゲームがあるか聞いてみたところ、145人が「ある」と回答しました。ではそのゲームは何だったのでしょうか? 一番覚えているものと、クリアできずに終わった理由を聞いてみました。
●『スーパーマリオブラザーズ』......11人
・同じところをグルグル回る面があって、攻略方法が分からなかったから、それ以上進めなかった(女性/34歳/商社・卸)
・最後の面が難しすぎて、いつも穴にはまったり敵にやられたりしてしまう(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・9面がどうしてもクリアできなかった(女性/34歳/アパレル・繊維)
●『バイオハザード』......8人
・一人で夜にやっていたら恐怖に耐えられず、怖くてできなくなってしまった(女性/31歳/商社・卸)
・攻略本がないと、難しかった(女性/23歳/その他)
●『ドラゴンクエストIII』......7人
・ゾーマの城で最後の迷路でつまずいて飽きてしまった(女性/38歳/医療・福祉)
・リセットボタンを押さずに切ってセーブデータが消えてしまった......(女性/29歳/その他)
●『ドンキーコング』......6人
・同じパターンでつまらなくなった(女性/28歳/電機)
・どうしてもクリアできない部分があった(男性/27歳/その他)
●『ポケットモンスター』......4人
・四天王はクリアしても、全種類集めるのは、昔の151匹でも難しかったから(女性/24歳/その他)
●『魔界村』......4人
・難しすぎて全く先に進めなかった(女性/25歳/小売店)
●『スーパーマリオ64』......2人
・クッパが最後倒せなかった(女性/25歳/金融・証券)
つづき:http://news.ameba.jp/20141207-270/
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1418037816/
ケロケロケロッピって何で消えたの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4213985.html
3:
普通、ここではアトランティスの謎だよね。
97:
>>3
同意
103:
>>3
クリアしたけど、congratulation!て
文字が出るだけだった
381:
>>103
クリアしたのなら、それは断じてアトランティスの謎ではない。
421:
>>381
ワロタ
5:
スーマリ2ならまだ理解できた
6:
Wizardry#4
ドラッケン
PC版ラプラスの魔は攻略サイトがあったのでクリアできた
攻略見なかったらクリアできなかっただろうな(´・ω・`)
559:
>>6
ドラッケンは昔ラジオで、笑い飯がクソゲー認定してた
8:
シムシティ
途中で飽きる
360:
>>8
初代(国内だとPC-9801版とか)は、実際世界でもそんなにクリア(メガロポリス=50万人)例がないと聞いた。
12:
27 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 16:18:13 ID:tZz7YBzP0
○○○○・オブ・△△△△
こういう名前のゲームは糞な法則
28 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 16:26:43 ID:x80oOFcI0
スーパーマリオブラザーズは名作だと思うわ
13:
たけしの挑戦状とか鬼畜だったな
684:
>>13
たけしは攻略本無しにはクリア不可能
謎解きとかそういうレベルではない
14:
ミラクルロビットとワンワンパニック
16:
ミシシッピ
110:
>>16
これだな
17:
つーかスーマリって8面までだろ
9面てテニスバグかよ
753:
>>17
女の考え方では3-1が9面なんじゃね?
19:
ハイドライドスペシャル
ミスト
金田一少年の事件簿2 地獄遊園地殺人事件
この3本は絶対に許さない(´・ω・`)
426:
>>19
ハイドライドスペシャルはクリア出来るだろ
世の中にはもっと理不尽なやつがごまんとあるぞ
617:
>>19
金田一のゲームは、大体理不尽だった印象がある。最初の場面でフラグを立てなきゃグッドエンドにならないとか。
おまけに地獄遊園地は、犯人の動機が意味不明だったな。
623:
>>617
地獄遊園地はエンディングのアニメが全てだろ
社長助けた理由が確かに感情的すぎるけどもPS金田一ゲーでクリアした中じゃ一番よかったぞ
トリックに穴が多いけど殺害方法たくさんあったし
まあ社長の行いは擁護できないから助かっても良かったーって気分にはならないけど
740:
>>19
ハイドライドスペシャルは余裕
ラスボスの防御アタックも城の前の木をファイアーで焼くのも攻略本なしで行ける
751:
>>740
フェアリー3の見つけ方は?
それもノーヒントでできました?
759:
>>751
ハチ出して遊んでたら勝手に取れた
902:
>>759
それフェアリー1ね
20:
クレヨンしんちゃんのゲームボーイのやつ
21:
ドラクエ2がない
やりなおし
24:
キングスフィールド
29:
>>24
これはクリアできなかった
25:
チャレンジャー
297:
>>25
同じく
28:
ドラッグオンドラグーン3のラスボスの鬼畜さよw
いや、性格にはラスボスが強いとかじゃなくて
カメラワークとか考えたアホスタッフが基地外なだけだけど
452:
>>28
これしかねーな、ドラッグオンドラグーン3
剣とか槍の無双ゲームだったのが最後は謎のリズムゲーで今までのレベル上げは無意味に
しかも説明一切なしで始まり、ミス一発で即死ゲームオーバーを数分間プレイ
カメラワークがグワングワン回るので画面を見ながらタイミングを計るのは無理
リズムを覚えても途中でリズムが変わるという鬼畜
終わったと思わせて最後にダメ押しでゲームオーバーに追い込むという鬼畜
30:
セガ・サターンのダークシード
説明書に攻略法が書いてあるにも関わらずクリップが見つからず
ドーソンの頭からエイリアン、ズバー!で終了
31:
ドルアーガの塔
34:
オーバーブラッド、ダークメサイヤ
35:
クリア出来なかったゲームって大魔界村だけだわ
39:
何の説明も無しに「な が い た び が は じ ま る」で始まるゲーム
40:
あってるルートを通らないとループする面は確かにうざい
47:
ない。が71%は嘘やろ
51:
アイギーナの予言だろ
53:
マリオなら
目隠ししてクリアする女の子がいたよね
バイオでも目隠しクリアしてたけど・・・
54:
バイオハザードは難しいというより怖くてダメってことかw
ゲームつくった人もそういうのであれば大喜びだろうな
バイオハザードはおもしろかったな
攻略も試行錯誤すればわかる仕組みや敵だったし
ただ弾を使いすぎて研究施設あたりから避けゲーになりかけたなw
ほんと計画性が必要だなゲームってのは
55:
無限アップの亀踏むタイミングはなかなかの物だった
268:
>>55
あえて増やし過ぎてノーコンクリアするのが漢
56:
ほしをみるひとじゃないのか
あれに比べたらどんなゲームも難しいと思わないわ
588:
>>56
最初の町すらわからなくて投げたわ
61:
こういうのは名作しばりがあるよな…
全作から抜粋なら、このクソゲーだろう。
トランスフォーマー コンボイの謎 スーパープレイ TAS 完全クリア
https://www.youtube.com/watch?v=3BtH1OhltmE
143:
>>61
これだろ
62:
スーパースターフォース
67:
エルナークの財宝
69:
ドラクエ3
データ飛びやすくね?
75:
いっき
79:
スペランカー
91:
>>79
あれは死にすぎて嫌になるだろうな
82:
キャスルエクセレント
85:
RIVENは前作MYSTとは較べものにならない位難しい。
自力クリアできる人は0.1%もいないと思う。
93:
>>85
あれクリアできる奴ってエスパーか何かじゃねえの?
416:
>>85
カラーボールの色が判別できなくて投げた
ピンクとムラサキかな?テレビ画面で大きく見ても分かんないし酷すぎる
622:
>>85
そうなのか。
昔「ゲーム王」でだったと思うけど、ミスターちんが自力でクリアしたと自慢していたよ。
96:
バンゲリングベイ
難しいってか何やっていいか分からなかった。
ずっとヘリでグルグルしてた。
102:
たけしの挑戦状
頭脳戦艦ガル
104:
テグザー
108:
カラテカ
いきなり海に落ちたり敵が出てきてもお辞儀ばっかり
113:
迷宮組曲
119:
アーケードだと80年代後半のカプコン作品はどれも難易度高かったな
魔界村
エグゼドエグゼス
戦場の狼
ガンスモーク
戦いの挽歌
155:
>>119
ガンスモーク
ウインゲートファミリーボスに毎回々泣かされてた
初クリア時は手震えたよ
120:
バグってハニー,小学校低学年には無理だった…
124:
スターラスター
ドラクエ2
高橋名人の冒険島
ドラえもん
ドラゴンボール
全部ファミコンソフト
126:
チャンピオンシップロードランナー
127:
予想通り女性が多いな
いくら子供だったとしても、そこまでやり込む事はしないもんな
逆に男子はマップをノートに書き出す程の入れ込み様w
129:
>>127
マップを作る為に
方眼紙を買ってきました^^w
128:
東海道五十三次なんか買って帰って5分で後悔したわ。
404:
>>128
母親が攻略本も無しにクリアしてた思い出。
491:
>>404
すげえ
130:
最近ゲームはしないんだけど、難しい、っていうか
異常に面倒くさかったのがウルティマ4
しかもRPGのくせに戦闘は恐ろしく地味で、
ゲームの目的は徳と積んで聖人になることだ
高尚だよね
もちろんロード・ブリティッシュは無敵
145:
スターラスターは出てたか。
>>130
自力でクリアしたぞ。
アビイスの写本の間で答えを間違って飛ばされたのは今では良い思い出w
146:
グーニーズとか難しかったけどクリアできたときは嬉しかったな
あのくらいの難易度がよかった
147:
仮面ライダー倶楽部
セーブできないアクションRPGだった・・・
https://www.youtube.com/watch?v=FAObTviyRKI
265:
>>147
これもクリア出来んかったな(時間的な意味で)
150:
ゼビウスとかクリア出来なくね?(´・ω・`)
159:
>>150
ゼビウスの目標は16エリアを越すことだな
153:
ボコスカウォーズ
157:
ロックマン2が入ってないwww
ニワカかよこいつらwwwwwwww
160:
パックランドってクリアしたっけなぁ?
んあか難しい記憶があるな
163:
分母が多いからこの結果なんだよ。
難しいゲームでもマイナーだとプレイした人数も少ないから。
171:
ファミコン版破邪の封印は100文字パスワードで
小学生の頃俺がパスワード書記係やって兄貴がプレイ担当で
間違って書き写してよく兄貴に殴られたな
ほんとつらかったあの頃
174:
>>171
クリア以前にゲームやらせてもらって無いじゃん・・・w
泣かす
172:
マイティーボンジャックも途中でどうしても進めない所があって断念したな。
181:
グラディウスとかまともにクリアしたやつそうそう居ないと思う
あの種のもんは客にコインを吐かせるように殺す作りになってる
225:
>>181
初代のグラディウスは当時のアーケードゲームの中では異様に簡単なレベルだぞ
鬼畜難度のゲームばかりだったから
184:
ファミコンのゲームなぜ鬼難易度なのかは
開発者がデバッグしてた
大体わかるよな
193:
Dの食卓
625:
>>193
1なら1時間半でクリア出来る。
ADV好きには、サイコメトラーEIJI並に「金返せ!」と言われる。
194:
ハットリクンがクリアできなかった
199:
>>194
隠しアイテム?みたいなのを出すのが楽しかった。印籠とか。
198:
ファミコン時代のアドベンチャーゲームって何が面白いのかわからなかった。
特に奇をてらったような謎がある奴は、結局総当たりでイライラするだけ。
235:
>>198
完全同意
遊々記だけはおもしろかったけど
578:
>>235
遊々記、VCで出してくれないかな?
人交代制が複雑化してめんどうくさいけど、
未クリアなので、またやってみたい
200:
メタファイトは途中セーブとかまったくなくて無理だった
大人になってやったら5時間かかったwwアホかw
210:
迷宮組曲はコンテニューしまくってなんとかクリアしたが、
後々調べると8週クリアしないと真のエンディングが見られないというので絶望した。
217:
ドルアーガの塔、アルゴスの戦士、迷宮組曲
220:
エネミーゼロ
238:
闘えラーメンマンだろ
毒手拳強すぎ
243:
プリンス・オブ・ペルシャ
250:
最近だとI wanna be the guyとか
ああいう根気いるゲームはダメだわ…
251:
怖くてクリアできなかったのはスウィートホームだな
画面が黒ばかりだし敵は気持ち悪いし音楽は気持ち悪いし
買った中古屋に買い取ってもらったら買った時より高い値段で売れて
すごいびっくりした思い出がある人気のゲームだったのかな
253:
昔のシューティングなんて大抵終盤になると鬼畜過ぎてクリア出来ないだろ
ツインビーですら最終面なんて鬼畜だし
258:
>>253
何回も繰り返しやればツインビー5面も越せるようになるよ
461:
>>258
越すという言い方懐かしい
273:
パルテナの鏡でしょ。
ディスクシステム
290:
ファミコンのゴーストバスターズ
294:
まもるもせめるも
306:
おばけのQ太郎とキテレツ大百科だな
ガキだったからキャラ買いしたらあの難易度とか・・・
308:
・四天王はクリアしても、全種類集めるのは、昔の151匹でも難しかったから(女性/24歳/その他)
この説明だとクリアしてる事になるんじゃ
151とか俺でも集めてないし
310:
影の伝説
334:
FCの来々キョンシーズだろ
ガキの頃夏休みに毎日やってたけど投げた
水戸黄門もアクションパートが鬼畜過ぎて投げた
妖怪道中記も奇々怪々も敵がカタ過ぎて途中で投げた
335:
龍剣伝1≧魔界村(FC版)>>>>>>>スーマリw
350:
ゲームに限らず意外とこんな簡単な事も出来ないのかって人間多いよな
よく生きてられるなと感心するわ
356:
1-1の最初のクリボーは世界一プレイヤーを殺した敵だろうな
364:
ロマンシアがほとんど挙がってないとか…
366:
>>364
だってそれ、作った奴がクリアさせる気全然無いし・・・。元のPC版も
ノーヒントでTIME何秒でこれをやる、とか
378:
マリオ2の真下の土管に入る所が苦手だった
 ○
 人
■■■■
 土管
387:
>>378
ルイージだとそこが鬼門というか一番難しい。
マリオだと拍子抜けする位に簡単なんだが。
380:
裏白は自力攻略無理だった
389:
名前忘れたけどドラゴンボールの紫色のカセットでダメージ受けると制限時間減るやつ
415:
カトちゃんケンちゃん
431:
がんばれゴエモンが難しかったな
つか途中セーブ出来ないから電源切らずに学校に行って帰ってまたって
繰り返してやっとクリアした
432:
ポートピア連続殺人事件。
犯人知ってるんだけど結局クリアした事ない。
437:
ファミコン時代はクリアできるほうが少なかったような
441:
>>437
今やると結構余裕だったりするぞ
これ子供がクリアできるのかよ…ってのが多いけどな
453:
魔界島だな
音楽は好きだった
459:
スカイキッドは難しかったなあ
471:
メタルマックス2でデッドブロイラーで心折られた奴はかなり居るだろ
479:
>>471
LOVEマシーン使ってもギリギリだったからイベント戦だと思ったわ。
472:
影の伝説
502:
>>472
影伝は剣ぶん回しておけばなんとかなる。不意打ちの炎と赤忍の煙幕さえ避ければ二周クリアご褒美の十二単の姫さん見れる。
495:
ヘラクレスの栄光
516:
ファンタジーゾーンがいまだにダメだ
アーカイブスで買ったけどやっぱり3面で詰む
520:
>>516
詰むってボスで?ボス前はどの面もあんまり差は無いぞ。
慎重にスクロールさせて敵がいきなり目の前に出ないようにするだけで1周目はイケる。
526:
月風魔伝と忍者ハットリ君は何回やっても無理だった
802:
>>526
ハットリ君は攻略本買ってなんとかクリアした。さすがに太巻物の場所とか無知識では進めん。
533:
PCゲー初めて買った、ラブプラスの魔っていうのがあって、
難しいのとパラメーターの意味がよくわからなくてクリアできなかった。
540:
>>533
ラプラスの魔は罠だらけだからな。
最初のダンジョンでさえ謎を解かないと帰還すら出来ないし、その謎の直前にまた罠があるキチガイ仕様。
でも実はよく出来てるんたぜ。
536:
チャンピオンシップロードランナー全クリできた人いる?
542:
>>536
全クリしたぞ
コンプ画面にでるパスワード送って先着1000名(だっけ)まで貰えるテレホンカード貰ったわw
548:
ミネルバトンサーガかな
あとキャッスルエクセレントとボコスカウォーズ
563:
難しいと一口に言っても
外部からの情報がないとクリア不能のタイプと
プレイヤーに要求される操作技術が異常に高くて
クリアが困難なタイプがあるよな
前者の代表は間違いなくたけし
565:
>>563
名作として名の上がるドルアーガの塔もそうだよな
しかもあれを家じゃなくゲーセンで情報交換しながらクリアしてたんだよな
あとファミコンのグーニーズも地味に自力クリア困難だったよね
568:
>>565
グーニーズはそうでもなくね
装備品取れない2週目でも一応ノーミスクリア出来たし
グーニーズ2なら納得
592:
キン肉マン マッスルタッグマッチ
序盤は簡単だけどステージが進めば敵がくなって制限時間も短くなる
50面くらいまでしかいけんわ
255面までいくなんて無理
597:
難しくはないが確か8面×13周しないと江戸まで辿り着けない「がんばれゴエモン」の第一作。
よっぽどの暇人じゃないと無理。
さすがファミコンミニ初の2メガソフト。
612:
>>597
1周目ですら後半は敵から逃げまくってショートカットするだけの展開だったしなあ
しかも何が違うって変化するのほんのちょっとだし、あれはほんとに暇人の所業
1周クリアで後はおまけ扱いでよかったのに…
608:
忍者龍剣伝
おっさんになってやっとラスボスまで行けるようになったけどラスボスなんだよあれ無理ゲー過ぎるだろ
665:
ワルキューレの冒険はいまだにクリアできてないな…
686:
子どもの頃どのゲームもクリアできなかったけど
ゲゲゲの鬼太郎が無限ループでクリアが無いっていうのは最近知った
688:
>>686
マジで?鬼太郎めちゃハマってたわ
716:
十王剣の謎がクリアできなかった
あとハットリくんとか
つーかRPG以外はクリアできなかった
754:
スペクトラルタワー
難しすぎですね 精神的に・・・
796:
ファミコンのソフトは、クリア不可能なのが多かったな。
昨今のゲームは、クリアに向かって話を進めてるだけ
824:
ロットロット
ササ
829:
>>1
女性にだけ取ったアンケートなのかと思ったらドンキーコングのところに1人だけ男性がいるな
830:
>>829
男はなんだかんだでクリアするしな
クリアできずに諦めるのは女ばっかりだろう
831:
ボンバーキングがあげられてないとか
842:
ファミコン版のドルアーガの塔も当然
攻略本をみてクリアしたが裏ドルアーガをクリアしたら
攻略本にもない、その先があった
裏裏ドルアーガ
しかし全滅してからチャレンジしても二度とみることはできなかったな
846:
>>842
お前みたいなやつクラスで一人はいたな
891:
というか昔の理不尽ゲーと今の東方などの凶悪弾幕ゲーはどちらが
マシなのだろうか……。
894:
>>891
弾幕系は圧迫感があるから難しいというイメージが先行するが、基本的に弾が遅いので避けるということ自体に慣れれば評価は変わる。
また雷電とかのシンプルなものはやたら敵弾がいので一概に楽とも言えない。
898:
>>894
弾幕系は覚えれば誰でもクリアできるけど
R?TYPEとかの敵が殺しにかかってくる系はダメなやつは永遠にクリアできない
89

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父親のイタズラにニタニタ…眉毛とヒゲを付けられて笑う赤ちゃんがカワイイ!!

シチューのCMのテンプレ感wwwwwwwwwwwwwwww

【生活保護】家賃とは別に生活扶助が約8万円、携帯電話代がかさむので生活は苦しい-生存権裁判で戦う51歳男性

マジで性格がいい奴にありがちなことwwwwwwwwwwwwwwwww

私のことよく見てるなぁ、愛されてるなぁ

アニメのラストで一番感動するのは主人公の自己犠牲エンドだよ

吉野家、牛丼並を300円→380円に値上げ

ベジタリアンの84%がまた肉を口にするようになっていることが判明(米研究)

スマブラに登場するキャラクターについて質問したら原作のファンが答えてくれるスレ

60万のロレックスの時計して行ったらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ベジタリアンの84%がまた肉を口にするようになっていることが判明(米研究)

料理の上手な人は頭もいいという説

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