【テレビ】TOKIO国分太一、年内をもって「すぽると!」卒業back

【テレビ】TOKIO国分太一、年内をもって「すぽると!」卒業


続き・詳細・画像をみる


TOKIO国分太一(40)が土曜レギュラーとして出演するフジテレビ系「すぽると!」を、今月27日をもって卒業することを6日、番組内で発表した。
09年春から出演し、五輪など数々のビッグイベント取材も経験。メッシとのサッカーゲーム対決やカメラマンと2人だけの突撃取材など、思い出を振り返った。
国分は09年春から編集長の肩書で、「すぽると!」土曜レギュラーとして出演。5年半以上の間、数々のスポーツの現場に足を運んだ。
その集大成として、今年はソチ五輪やサッカーW杯ブラジル大会も取材。一区切りをつけたとして、番組卒業が決定した。
このほど取材に応じた国分は「すごい財産になりました」と感謝を口にした。
悩みながらも思い出を3つ挙げた。12年ロンドン五輪は、フジ中継番組キャスター及び編集長として取材。
負けても自分の言葉で話す錦織圭の姿に感銘を受けた。09年にサッカー・アルゼンチン代表FWメッシの取材で、1泊3日でスペインへ。
メッシとゲームでサッカーを行い、勝利を収めた。「メッシにサッカーで勝ったと今後も言えるなと」。
13年コンフェデレーションズ杯では、サッカー王国ブラジルで同国代表と戦う日本代表に熱くなった。
何度も壁にぶつかった。「好きなスポーツを自分の言葉で伝える難しさを感じました。
今でもそうです」。インタビューされる立場に回り、気付いたこともある。「いつ来るか分からない状態で、選手を待つのも初めての体験。
あまり(人を)待たせるのはやめようと。待つ側の立場になると結構大変なんだなって」。
海外選手のコメント取りも行った。国分とカメラマンの2人だけ、という状況を何度も経験。
コンフェデ杯では必死にポルトガル語の質問も覚え、サッカー・ブラジル代表FWネイマールのコメント取りに成功した。
「自分たちだけでスクープを取りに行く楽しさを覚えましたし、本当にタフになったと思います。
ジャニーズでは経験できないことじゃないかな」。
最大のスクープを聞くと、巨人の宮崎キャンプ練習中、原辰徳監督、松井秀喜臨時コーチの間に座った“奇跡のスリーショット”を挙げた。
04年から務めてきたフジのフィギュアスケート中継番組キャスターも卒業する。
長年携わった番組を卒業するが、スポーツキャスターの仕事をやめるつもりはない。
「どんな形でもいいから、また戻ってこられたら。
東京五輪ではまた伝える側の立場で、魅力が伝えられたらと思います」と意欲を示した。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20141207-1405821.html
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1417907548/
4
やっとか…
11
ど、どうでもいい
スポルトで喋ってる奴なんて日本語喋れれば誰でもいいだろ
13
卒業って言われてどうおもった?
14
この人を好きな人に出会った事が無い
15
これは良いニュース。
スポルトという番組はどうでもいいが、スポーツ番組の中継から一切消えてくれるならこんな良い事はない。
後任に他のジャニとか勘弁な。
20
そもそも出てたことが間違い
22
現場で選手にめっちゃ嫌われてたって暴露記事書かれてたな
31
すぽるとは遊びすぎ
元プロの解説者とかが遊ぶならまだしもアナウンサーが遊び出すし
昨夜なんて中村ミツがビールかけてって暗に今野に言ってたし
47
>>31
一番いらないのは関根のコーナーよ
あのジジイ最早バラエティですら需要ないのにスポーツニュースの番組で接待コーナー作ってるという
36
すぽるとクビにされてどう思った?
42
レギュラーが軒並み視聴率悪いしな
43
薄っぺらい、とくに印象にのこらない仕事ぶりで、卒業といわれても戸惑っちゃうな。
だいたい、国分は全身全霊で1流になろうと思ってなにかやったことあるのかな。
いろんなことに片足つっこんで、愛想の良さだけを武器に月並みな仕事ぶりしてる
印象だけども。
62
40歳か。
テレビから消えて、悠々自適な生活を送れるくらい稼いだだろ。
65
今まで他のメンバーよりサボってたんだから、
ダッシュ島に移住して仕事してろって。
66
これで島行けるな
72
関ジャニの村上がこの前フジで
単発のスポーツ特番やってたのが気になるんだが…
305
>>72
俺もだわ
今までなら国分がやってたはずの年末のスポーツ特番を
村上が仕切るってことはもしかして…と思ってたんだよ
あいつこそ年上のアスリート相手にタメ口だし馬鹿にした態度取るしで
最悪だったけどな
82
こいつは鉄腕ダッシュでも肉体労働してないなあ
102
TOKIOで唯一嫌われてるよね、この人
107
でもおまえらより遥かに年収上だけど
どう思った?
121
どうせ後任もジャニなんだろ
ブスMYとかから素人目線とか言って連れてくるんじゃないの
134
なんかこいつは昨日も、Jリーグ最終順位(暫定)が出た瞬間に
「では来年の優勝チームはどこでしょう」とか聞いて失笑かってたな。
チーム編成これからってところもあるのによ…
139
タラヲみたいなもんだろ
ただのいじられキャラ
国分じたいには誰もそんなに興味がない
明日いなくなっても誰もが何事もなかったかのように忘れてる
タモリと違ってスポルトも一日で忘れられるよw
148
女子アナを数人出して
わちゃわちゃ やって欲しい
もうそれだけで充分
150
国分って40だったのかよ
172
これは吉報
上田、田中も道連れにして去ってほしい
スポーツニュースにアイドルや芸人のMCなんてやらすなよ
201
俺達の6年に及ぶ声にならない叫びがようやく実を結びました
225
TOKIOにこんなやついたっけ?(´・ω・`)
DASHで見たことないぞ?
242
いったい何が編集長だったのかw
264
テレ朝のサッカーで出てくる香取も不愉快
266
そもそもなんで太一なんか起用したのか
314
国分ウザいけどゾロのポエムもめっちゃウザいわ
364

続き・詳細・画像をみる


【R-18】妹「え?お兄ちゃん 童 貞 なの?きっも」

みなみけの生活費収入源wwwwwwww

Cドライブの「C」の理由を知らない奴wwwwwwwwww

【社会】1分1ドルで抱きしめます!「抱きしめ屋」の米女性、大繁盛で嬉しい悲鳴

『ソードアート・オンライン』SAOだとお前ら絶対スタートから即死してるだろ

【必見】栄養士が「自分では絶対に買わない」ヤバい食品4つがこちらwwww

苔むした感がミニモンスターみたいでかわいい!「ベトナムコケガエル」

南極の凍った波すごすぎワロタwwwwwwwwwwwww

長渕剛を元マネージャーが提訴 暴行、監禁、暴言疑惑「知人に人を殺せる奴いる」

イタリアのことわざで打線組んだ

【R-18】妹「え?お兄ちゃん 童 貞 なの?きっも」

オタクの冬服wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先