【悲報】オランダの高級車メーカー、スパイカーが経営破綻back

【悲報】オランダの高級車メーカー、スパイカーが経営破綻


続き・詳細・画像をみる

1:
オランダに本拠を置く高級スポーツカーメーカー、スパイカー。同社が、経営破綻したことが分かった。
これは12月2日、スパイカーが明らかにしたもの。同社は、「オランダの地方裁判所に、破産法の適用を申請した」と発表している。
スパイカーは1997年に設立。1880-1925年、オランダに存在していた自動車メーカー、スパイカー社とは無関係だが、スパイカー社の精神を受け継ぐ自動車メーカー。
スパイカーの市販第1号車が、2000年に発表された『C8ラヴィオレット』と、そのオープン版、『C8スパイダー』。ラヴィオレットの後継車として、09年3月には『C8エルロン』を発表した。さらに09年8月、『C8エルロンスパイダー』を初公開。アウディ製の4.2リットルV型8気筒ガソリンエンジン(最大出力400ps)を搭載し、最高300km/hを誇るスーパーカー。
スパイカーは2010年初頭、スウェーデンの自動車メーカー、サーブを買収して一躍有名に。しかし、その後は経営不振に陥り、2012年12月には中国のヤングマン(浙江青年蓮花汽車集団)からの出資を受け入れ。最近では、新型スポーツカーの『B6ヴェナトール』の量産化を目指していた。
12月2日、スパイカーは、オランダの地方裁判所に破産法の適用を申請し、経営破綻。スパイカーのビクター・ミューラーCEOは、「この数年間、スパイカーは困難な状況に直面してきた。そして、取締役会で慎重に議論を重ねた結果、破産法の適用申請を決断した」とコメントしている。
http://response.jp/article/2014/12/04/238915.html
【自動車】オランダの高級車メーカー、スパイカーが経営破綻 2014/12/04
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1417692481/
iframe未対応です
2:
格好良いな。
5:
支那に支援を求めた時点で詰んでる
6:
え?スパイカーがサーブ持ってたの?
知らなかった。
つーか、趣味で作ってんでしょ?ってレベルのメーカーだと思ってた。
8:
PGRか何かで乗りまくった気がする
9:
一瞬F1にも出てたよな
10:
スバルはん買いなはれ
14:
スポーツカーメーカーで経営状態が安定してるところはポルシェくらい
15:
>>1
> スパイカー社の精神を受け継ぐ自動車メーカー。
1880年、ヤコブスとヘンドリク・ヤンのスパイカー兄弟によって創業(当初は馬車を製造していた)。
1889年、自動車製造を開始。
1902年、初の四輪駆動車を開発。
1915年、航空機製造を開始。以後、スパイカーのマークにはプロペラの図柄が用いられることとなった
1920年、航空機製造を中断。
1925年、破産。
ふむ、たしかに。
16:
初めて聞いた、spycar?
17:
光岡みたいな自動車メーカーなんだな
18:
ローバーみたいに二束三文で買って自分好みのコンセプトカー作りたい
20:
まじかー
もうダメなんだろうか高級スポーツカー路線は
24:
中国のヤングマンw
35:
2012年12月には中国のヤングマン(浙江青年蓮花汽車集団)からの出資を受け入れ。
わーいえむしーえー
25:
シナに技術だけ持ってかれて倒産か
ださすぎ
28:
>>25
サーブの方はともかく、スパイカーに量産車メーカーが欲しがる技術は無いよ。
いわゆるバックヤードビルダー。コンセプトカーやワンオフみたいな車はともかく、
量産化できる独自の技術を持ってたわけじゃない。
イタリアのカロッツェリアの方がスパイカーより自動車メーカーに近いぐらいだ。
26:
>>1
アストンマーチンみたい
27:
サーブは電気自動車メーカーとして再出発してたはずだけど
これで失敗かね
29:
>>1
オランダ唯一の自動車メーカーが・・・
33:
オランダの自動車メーカーはドンカープートしか知らん。
32:
Forza3のメーカー紹介によれば、資産50億の人間が想定された顧客らしいよw>C8
39:
フィリプスは自動車産業には手を出さないのかな?
3

続き・詳細・画像をみる


彼氏に「甘えるな働け」「結婚がしたいだけだろ」と言われ続けた結果、仕事が好調だからか彼氏が必要なくなった

【野球】中畑監督、落合GMの秘密主義“批判”「隠し通すことがカッコイイとかいうのが 大嫌い」

俺「壁尻のバイトをすることになった」

今日出たスマブラU買ったんやが

古臭い、面倒くさい、でもかっこいい

チノ「遂に高校生になりました。これでココアさんと一緒の高校に通えます」

【画像】駅に超可愛い女子高生の集団がいるんだが

私がくじで引き当てたのは、抱き枕

そろそろ俺的ベストゲームランキング10を発表する

Twitter民ボーリング店員に土下座させ晒す

冷蔵庫を開いてゴミ箱をひっくり返して…ラブラドール・レトリバー犬の悪行の隠し撮り映像が面白い!!

施設のホームて働いていたんだけどそこは人間関係最悪だった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先