この宇宙が仮想現実である10の根拠back

この宇宙が仮想現実である10の根拠


続き・詳細・画像をみる

0. 宇宙に始まりがあった
物理的実在論:
 ビッグバン理論については聞いたことくらいはあるだろう。だが、もし物理的な宇宙がそこに存在するなら、その始まりは一体どのようなものだったのだろうか?完全な宇宙なら、来ることも去ることも、変化することもないはずなのだ。だが1929年に天文学者エドウィン・ハッブルが全ての銀河が我々から遠ざかっていることを発見し、140億年前にビッグバンが起きたことを示唆してしまった。また宇宙背景放射の発見によっても、その時点で宇宙が始まったのみならず、時空もまた始まったことを示していた。
 しかし、何もない無から宇宙が生まれることは不可能である。これは非常に不可思議な考えであるが、今日の大部分の物理学者が信じていることだ。彼らの説明では、最初の出来事は真空で起きた量子的ゆらぎであるそうだ。だが、物質が宇宙から飛び出してくるのであれば、宇宙は何から飛び出してきたのだろう?そして、量子ゆらぎはどうやって空間を作り出し、どうやって時間は勝手に始まることができたのだろうか?
量子的実在論:
 すべての仮想現実は最初の事象で起動し、ここから時空が始まる。この見解では、ビッグバンは宇宙が時空オペレーティングシステムとともに起動したときの現象である。また、量子的実在論はビッグバンが実際にはビッグリップであったことを示唆している。
9. 宇宙には度の限界がある
物理的実在論:
 アインシュタインは我々の世界の振る舞いから、真空において光よりいものはないと結論付けた。しかし、その原因は必ずしも明らかではない。現在、光の観察の結果およびそれが単一のものであることから、光は一定であるとされている。
 しかし、「なぜもっとく進めないのか?」という問いに対して、「不可能だから」と答えたところで納得が行くものではない。光は水やガラスの中では度が低下する。水やガラスを光が通過する場合、それぞれが媒体ということになるが、何もない空間の場合にこれに関する説明ははない。だが波は無をどうやって振動させているのだろう?光が何もない空間を移動するための物理的根拠はなにもないのだ。
量子的実在論:
 物理的世界が仮想現実であるのなら、それは情報処理の産物である。情報とは有限の集合からの選択として定義される。そのため、それを変化させる情報処理も有限であることが要求され、我々の世界も有限の割合で更新されていることになる。あるスーパーコンピューターのプロセッサーは1秒間で1京回も更新されるが、我々の宇宙が更新される度はその1兆倍の1兆倍だ。
 画像イメージには画素と更新度があるように、この世にはプランク長とプランク時間がある。この考えにおいては、ネットワークがサイクル当たり1画素以上く転送できないため、光は最だと考える。従って、光とは空間度と呼ばれるべきものだ。
8. 時間が伸び縮みする
物理的実在論:
 アインシュタインの双子のパラドックスでは、双子の一方がロケットに乗って光に近い度で移動し1年後に地球に帰還したとすると、地球に残った兄弟は80歳になっていると予測される。あり得なさそうな話だが、1970年代に実施された原子時計を載せた飛行機を飛ばした実験で、実際に時間が遅くなることが確認されている。しかし、あらゆる変化の基準である時間自体が変化するとはどういうことなのだろうか?
量子的実在論:
 仮想現実は仮想時間の影響下にある。ゲーマーなら知っているように、コンピューターの負荷が大きすぎると、動作が重くなる。すなわちゲームにおける時間の流れがゆっくりになるのだ。同様に、度や大きな質量の側で時間が遅くなるという事実は、世界が仮想現実であることを示唆している。双子のパラドックスでロケットに乗った兄弟は1歳しか年を取っていない。なぜなら全ては処理サイクルの遅れに過ぎないからだ。
Relativity and the Twin Paradox I The Great Courses
7. 空間が曲がる
物理的実在論:
 相対性理論によれば、太陽は周囲の空間を曲げることで地球を今の軌道に縛り付けている。しかし、一体どうすれば空間自体が曲がるのだろう?空間は定義上、その中で動きが発生するものとされる。ゆえに、空間が曲がるには別の空間が必要となり、またその空間も曲がるための空間が必要といった具合に、際限なく続くことになる。もし物質が無の空間に存在するのならば、その無が移動する(曲がる)ことは不可能だ。
量子的実在論:
 アイドリング(待機)中のPCは実際に待機しているわけではなく、ヌルプログラムを懸命に実行している。空間についてもこれと同じである。空間にある真空が近づけられた2枚の板に圧力をかける現象をカシミール効果という。現代物理学ではどこからともなく飛び出した仮想粒子がこの原因であるとするが、量子論的実在論においては、空間は膨大な情報処理で充満しており、これがカシミール効果と同様の結果を生み出す。そして、処理ネットワークとしての空間ならば、曲がる3次元の表面を発現させることが可能だ。
6. ランダム性の存在
物理的実在論:
 量子論では、量子崩壊がランダムに起こるため、放射性原子は常に光子を発することができる。だがランダムな事象はこれまでの物理学では説明できないものだ。量子論でもまた、物理現象はランダムに起こる”波動関数の崩壊”を要求するため、あらゆる物理現象がランダムな要素を持つことになる。
 この物理的な因果関係の優位性へ突きつけられた難問に対処するため、1957年にヒュー・エヴェレット3世が多世界論という理論を提唱した。ここでは、どの量子選択からも新しい宇宙が生まれるため、無数にある宇宙のどこかであらゆる選択肢が起きていると説明している。これは例えば、朝食にトーストを食べたとしても、どこかにご飯を食べた宇宙が存在するというものである。SFのような話だが、今日の物理学者はランダム性という大問題を回避するために、この理論を好んで使っている。
量子的実在論:
 オンラインゲームのプロセッサーがランダムな数値を発生することができるように、我々の世界もまたそれが可能である。したがって、量子現象がランダムに起こるのは、我々からはアクセスできないクライアントサーバーが関連しているからだ。量子的ランダム性はつかみ所のない話だが、生物進化における遺伝的ランダム性と同じ役割を、物質の進化において果たしている。
5. 反物質の発生
物理的実在論:
 反物質とは、電子、陽子、中性子に相当するが、反対の電荷と性質をもった反粒子によって組成される物質である。我々の宇宙では、正電荷を持つ原子核の周囲を負電荷の電子が回っている。反物質宇宙においては、負電荷の原子核の周囲を正電荷の電子が回っている。もし物質と反物質が接触した場合、どちらも消滅すると考えられている。
 反物質の存在は、ポール・ディラックの等式から予測されていたが、物質を消滅させる何らかの現象が起こりうる理由は不明であった。ファインマン・ダイアグラムによる電子が反電子と接触したときの説明では、衝突する反電子の時間が遡っている!この等式は非常に役立つものであるが、それが示唆することはまったくナンセンスであり、物理学の因果関係を損なっている。現代物理学において、反物質は最も不可解な発見なのだ。
量子的実在論:
 物質が情報処理の結果であり、情報処理が数値配列を定めるのならば、そうした数値は逆数としても存在し得る。この視点からは、反物質は情報処理が行われた帰結として、不可避な副産物である。時間が物質にとって将来への情報処理サイクルの完了であるならば、反物質にとっては過去へのサイクルの完了を意味しており、論理的には時間が反対に流れることになる。物質が反対の性質を獲得できるのは、それを作り出す情報処理が反転可能だからである。同じ理由で反時間も起こり得る。こうした反対の性質を獲得できるのは仮想時間だけだ。
Antimatter Explained
4. 二重スリット実験
物理的実在論:
 200年以上も前、トマス・ヤングはいまだに物理学者を悩ませている実験を行った。彼はスリットが入れられた2枚の板に光を通過させて、スクリーン状に干渉パターンを映し出した。これが可能となるのは光が波である場合のみであるため、光子は波であるはずである。しかし、光は、光子が粒子でなければ起こりえないはずのスクリーンの一点にも映し出される。
 物理学者による実験は進められ、今度は1個の光子を同時にスリットに通してみた。1個の光子は予測通り1つの点を残したが、点が集まるにつれ、たちまち干渉パターンを残すようになったのだ。それぞれの光子が前の光子の命中地点を知っているわけがない。であるなら、なぜこのようなパターンが現れるのだろうか?スリットの片方、または両方に検出器を設置し光子の経路を確認してみると、光子は常にスリットの一方のみを通過しており、同時に通過した形跡はなかった。不可思議なことであるが、光子は観察しているときは粒子となり、していないときは波となるのだ。現代物理学では、これを粒子と波動の二重性の謎と呼び、未解決のまま残されている。
量子的実在論:
 量子論は2つのスリットを通過し、干渉し、スクリーンの1点で崩壊する仮想の波動を用いて、ヤングの実験を説明する。光子プログラムはネットワーク上で波のように現象を広め、接続ポイントがオーバーロードし、リブートした時点で粒子であるかのごとく再起動する。我々が物理現実と呼ぶものは再起動が繰り返されたものなのだと考えれば、量子波も量子崩壊も説明することができる。
Double Slit Experiment explained! by Jim Al-Khalili
3. 暗黒エネルギーと暗黒物質
物理的実在論:
 現代物理学は、目に見える物質の5倍もの量の物質が宇宙に存在するとしている。これを暗黒物質という。これは銀河の中心に位置するブラックホールの周囲にあるハローとして検出することができる。星々が持つ重力以上に互いをつなぎ止めることができるのは暗黒物質のおかげであるが、光で検出できないために物質ではなく、ガンマ線の痕跡がないため反物質ではなく、重力レンズが存在しないためブラックホールではない。しかし、これがなければ銀河の星々はバラバラに散ってしまうのだ。
 暗黒物質を説明するために、WIMPという仮想の粒子が提唱されたが、まだ発見されていない。さらに宇宙の70パーセントが暗黒物質でできているというが、これについても説明することができない。暗黒エネルギーは一種の反重力であり、弱いながらも普く働いている。物質を押し離す効果を持つため、宇宙の拡大は加する。これには長い間それほど変化が見られないが、それならば拡大する宇宙を漂う何かが徐々に弱まっているはずなのだ。もし、それが宇宙の性質であるなら、宇宙が膨張するにつれて増大しなければならない。これに対する明確な答えは存在しない。
量子的実在論:
 もし何もない空間がヌル処理であるなら、無とは言えない。そして、もし宇宙が膨張しているのならば、それは新しい宇宙が常に追加され続けているということだ。新規処理ポイントは、その定義上、入力を受けても、最初のサイクルでは何も出力しない。何も放出せずに吸収するこれは、暗黒エネルギーと呼ばれるものが持つ負の効果とまったく同じだ。仮に新たな宇宙が安定した割合で追加されるとすれば、その効果が時間経過によって変化することはない。そのため、暗黒エネルギーは宇宙の絶え間ない創造を起因とする。
 このモデルはブラックホールの周囲を照らす暗黒物質にも適用できる。そこにハローが出現するのは、ブラックホールに接近し過ぎた光がそこに引き込まれ、離れた光ならばその軌道から逃れることができるためだ。量子的実在論の予測では、暗黒物質と暗黒エネルギーを説明できる粒子が発見されることはない。
2. 電子トンネル
物理的実在論:
 我々の世界では、電子は貫通不能なはずのガウス場の外に突然飛び出すことができる。これは密封されたガラス壜に入れられたコインが突然外に抜け出すようなものだ。純粋な物理世界ではこのようなことは起こりえない。しかし我々の世界では起こりえる
量子的実在論:
 量子論では時折、電子が上記のように振る舞うことを要求する。なぜなら、量子波は物理的な障害があっても広がり、電子はそこにある任意の点でランダムに崩壊するからである。それぞれの崩壊は、我々が物理現実と呼ぶ映画の1コマであり、次の1コマが決まっているのではない限り、確率に応じてランダムに発生する。つまり、貫通不可能な場を通過する電子トンネルは、映画の登場人物が室内から外に出るシーンをカットしてしまったようなものだ。
 奇妙に思うかもしれないが、ある状態から別の状態へのテレポートは、あらゆる量子物質が移動する方法そのものだ。我々は物理世界が観測無しでも存在すると思っているが、量子論の観察者効果は、ゲーム内の環境のように、そこに視線を向けた瞬間に現れることを示唆している。ボーム解釈では、幽霊のような量子波が電子を導くが、本理論では電子がその幽霊のような波なのだ。量子的実在論では、量子世界こそが現実であり、物理世界はその産物であると捉えることで、量子パラドックスを解決する。
How Quantum Tunneling Works - by Ivar Giaever
1. 量子のもつれ
物理的実在論:
 仮にセシウム原子が反対方向に2つの光子を放出したとして、一方が上方向にスピンし、他方が下方向へスピンしているとすると、これを量子論は”もつれた”と表現する。しかし、一方がランダムに上方スピンした場合、他方はどうやって下方スピンすべきことを一瞬で、それも距離を無視して知ることができるのだろうか?この検証実験はかつてないほどの細心の注意を払って実施されたものであったが、やはり量子論が正しかった。もつれ状態にある1つの光子を観察することは、もう一方に逆スピンを引き起こす。しかも、それが光によっても即座に到達できないほど離れていたとしてもだ。そのようなことは物理的には不可能だ。
量子的実在論:
 この見方では、プログラムが結合し、2点で同時に実行された場合に2つの光子がもつれると考える。一方のプログラムが上にスピンするものであれば、他方は下にスピンする。また、これは2点の画素がどこにあろうとも実行できる。いずれかの画素における物理現象がいずれかのプログラムをランダムに再起動すると、残りの逆スピンコードが別の画素で実施される。このコードの再配分が距離を無視できるのは、見かけ上は距離があるように見えても、プロセッサーは画素を変化させるために、わざわざそこまで手を伸ばす必要がないからである。
 物理学の標準モデルには61個の基本粒子が含まれる。もしこれが機械であれば、点灯するために24個のノブが必要になる。また16種類の個別の”電荷”によって14個の仮想粒子を作るために5つの目に見えない場を要求する。この全てに完全性を予測するかもしれないが、標準モデルでは重力、陽子の安定性、反物質、クォーク電荷、ニュートリノ質量またはスピン、インフレーション、ファミリー世代、量子ランダム性などを説明することができない。全てが致命的な問題である。宇宙の大部分を構成する暗黒エネルギーや暗黒物質を説明できる粒子は存在しないのだ。
Quantum Entanglement Animated
 量子的実在論は量子論の等式を1つのネットワークとプログラムによって再解釈したものだ。これが前提とするのは、物理世界は情報処理出力であり、本当の世界が別の場所にあると言う仮説だ。物理世界のリバースエンジニアリングは、物質は固定された量子波として光から進化したものであると示唆している。そして、ここから真空の光が衝突することで物質が作り出されると予測する。それとは対照的に、標準モデルでは光子は衝突できないと説明している。もし真空の光のみでも衝突し物質を生み出すのならば、粒子モデルは情報処理に基づく理論によって塗り替えられるだろう。
via:listverse・原文翻訳:hiroching
▼あわせて読みたい
死後の世界は存在するのか?量子力学的にはありえる(米科学者)
距離にして地球から成層圏まで、約16km間隔での「量子テレポーテーション」に成功(中国)
光を1分間停止させることに成功、量子ネットワークへの応用に期待(ドイツ研究)
物理学「量子もつれ効果」でシュレーディンガーの猫の撮影に成功(オーストリア研究)
宇宙の起源解明にまた一歩近づいた。ビッグバン後の宇宙急膨張の直接的な証拠が発見される(米研究)
ツイートするシェアするこの記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
10047 points
実際のところ犬は人間のことをどう思っているのだろう?脳スキャンで明らかになった犬の本音は、「それでも人間を愛してる」。(各国研究)
2014年11月29日
26517030245121
2位
8249 points
「もらった恩は忘れない」。1匹の野良犬との出会いが過酷なレースに挑んだチームの心を動かした感動の物語。
2014年11月28日
817727850104
3位
4909 points
日本全国47都道府県の女性たちがご当地の方言で「愛してる」
2014年11月29日
1557310852192
4位
3190 points
ガラス細工のように美しい。濡れると花びらが透明になる「サンカヨウ」
2014年11月27日
160015113445
5位
2820 points
視力を失う代わりに瞳の中に宇宙を宿したフクロウのゼウスが無事保護される(アメリカ)
2014年11月24日
142512653595
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:05
- ID:zZpjfVVQ0 #





この世界は五分前にできました。






2


2. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:10
- ID:xOhRkRM70 #





実際がどうであれ、宇宙が私たちにとって魅力的で絶好の研究対象であることに変わりはない。ロマンや………






3


3. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:10
- ID:jHWFaYHx0 #





なんとなくしか分かんないけど、それどもスゲー面白いな、これ。






4


4. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:12
- ID:73g0V6eM0 #





仮想だって現実だって自分にとっちゃリアルなんだよなァ
世界が5分前にできたという説だって、世界が百五十億年前にできたってのと大して変わらないし。






5


5. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:18
- ID:BmSo9FmN0 #





話が難しすぎて、俺の頭がパラドックスした・・・






6


6. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:27
- ID:d2eybXrN0 #





なるほど、わからん






7


7. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:33
- ID:antN8ekQ0 #





量子の積み重ねが実在する宇宙なのだから、本当の意味で厳密な測定自体ナンセンスなのかもしれない。
ぶれにぶれた重ね合わせの波の奥に「確率高く存在する領域」を我々は「実在」と感じているのである。






8


8. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:35
- ID:.fk3aeeU0 #





米1も実証する方法ないのよね。
だって、さっきの記憶があるじゃんって、言っても、
それが作られた記憶と誰が証明できるか。






9


9. 匿名処理班1414


- 2014年12月06日 21:43
- ID:tLJXH5W10 #





泡き夢。






10


10.


- 2014年12月06日 21:51
- ID:Exe6OmQI0 #











11


11. 匿名処理班


- 2014年12月06日 21:56
- ID:pUNJJLh90 #





ランダムに触れてるけど
実際には量子的なランダムをコンピュータ(数学)で作り出すこは不可能なんだなー






12


12. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:08
- ID:5CqyVSUz0 #





※11
上位世界が我々の世界同様の制約を受けいて、メモリーが有限しか積めないコンピュータしかできないならね・・・
だが、上位世界がそうでなければ!!






13


13. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:09
- ID:24.3j3.c0 #





百億の昼と千億の夜






14


14. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:10
- ID:tJDsaKHe0 #





プログラムをしたのは”神”






15


15. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:10
- ID:FqvV6l2a0 #





御釈迦様が金剛経で教えてるんだけど







16


16. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:31
- ID:BxsykHtq0 #





完璧な仮想空間と現実世界は同一だぞ。
宇宙自体が巨大なシミュレーターであるといってるのと同じ。
何も意味を持たない。
これを追求すると、結局自分の人生に意味は無いという結論に
達して、幸せな結末にならないから、あまり考えないほうがいいよ。






17


17. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:33
- ID:hIFcItke0 #





宇宙を知ろうとしたら観測者がいる限り不可能ってとこまで物理学は来たんだしさ、技術的特異点まで待って人類を遥かに凌駕するAIに解いてもらおう(それを人類が理解出来るかは別だけど)






18


18. 匿名


- 2014年12月06日 22:37
- ID:efEPrveX0 #





そもそも宇宙って何?






19


19. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:42
- ID:npfaq7l8O #





つまり? 個々の脳は仮想だってこと? 宇宙? わからない!






20


20. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:51
- ID:mRUXoOrN0 #





2重スリット実験の話が興味深すぎて、色んなサイトを回って調べてしまった
物理は苦手なのに、面白い






21


21. 匿名処理班


- 2014年12月06日 22:56
- ID:2FaTZwiq0 #





もっと短くまとめろや
年取ると読むのが苦痛なんやで






22


22. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:08
- ID:Az62ub6A0 #





二重スリット実験は
話を聞いた特凄い怖い話だった
下手なホラー話なんかよりずっと
現実にそんな事がおきてるなんて
考えただけでゾッする






23


23. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:14
- ID:epLTJgd70 #





まぁこの世界が仮想だったとしても毎日の生活は変わんないけどね






24


24. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:15
- ID:5CqyVSUz0 #





この中で一番好きなネタは、対生成の反物質が物質の時間遡行になっているというネタかな
相対性理論だと、光近くで時間の進みが止まるというところまでで、過去へは行けない
だが、こいつは過去へ行っている。否、より遠い過去が今目の前で作られている!
時間とはなんぞ!!
世界五分前仮説をさらに深くした感じで面白い






25


25. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:15
- ID:JLFonTnQ0 #





漫画に描かれている様な人間が空を飛ぶとかもできないとは
言いきれないって事か?聖書に書いてあるモーセの海割りとかも
否定できんと言う事か?なら神はいるとでもいうのか?
第3のビールを飲んで酔ってるのでまともに考えられないw






26


26. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:19
- ID:W3gJwDCv0 #





今日まで行ってきた失敗を他人によるプログラム上のもの、あるいは検証するためのシミュレートだとして
明日もまた失敗したいのかwこりないな






27


27. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:19
- ID:aOJZg6zd0 #





神ってプログラマだったの






28


28. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:32
- ID:FKGwRvoW0 #





もうね・・いい加減にしてほしい。
3次元では3ン次元のことしが証明できない。






29


29. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:33
- ID:wFmHMys60 #





こういう謎って、いつか解明される日がくるのかな
解明されたとしてどうなるんだろ?
それを応用した便利な道具が作られる程度(もちろんそれは現代科学からすれば魔法としか思えない様な凄いものかも知れないけど)なのか、それとも人間にとってもっと根本的/根源的な何かが大きく変わってしまうのか
まあ、自分が生きている内にそういうことはなさそうだけど







30


30. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:35
- ID:ZQUSMYs.0 #





宇宙の始まりって何なんだろうなあ…
その宇宙が始まった事象の始まりも気になる






31


31. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:55
- ID:pxvEqkQZ0 #





インターステラーを観に行く前に読んでおきたかった







32


32. 匿名処理班


- 2014年12月06日 23:59
- ID:o1tK4J0X0 #





俺のキャラデザした奴マジふざけんな!
今すぐ課金して外見変更券買えwww






33


33. 匿名処理班


- 2014年12月07日 00:08
- ID:lKU5Lwqi0 #





今の宇宙(物質や銀河)はあまりにも複雑かつ高度に発達しすぎていて、ビッグバンからたったの137億年経過した程度では、物質進化や銀河団による泡構造形成のための時間が全然足りていない。ループ量子重力理論のような時空を量子的に扱う理論に、本当の宇宙の描像のヒントがあるように思う。






34


34. 匿名処理班


- 2014年12月07日 00:11
- ID:WTNndsH90 #





よし!(パンッ)わからん!






35


35. 匿名処理班


- 2014年12月07日 00:16
- ID:oWTUdQ7S0 #





※27
プログラマがいるかどうかは分からないけど、上位世界の乱数の海から宇宙を計算し続けるプログラムが湧き出ていても不思議はないかなと・・・
おれら生物だってきっと偶然、自分を維持し続け増えるという機能を獲得した分子が時間をかけて進化したに過ぎないだろうし
宇宙を計算しているそれは生物なんかより、もっと単純で、つまらない粒子の次の位置を決定し続ける、やたらと巨大なセルオートマトンを動かしているんじゃないかなとか想像したり






36


36. 匿名処理班


- 2014年12月07日 00:32
- ID:.mBAn8Tm0 #





※1
いいえ、今から五分後です。






37


37. 匿名処理班


- 2014年12月07日 00:52
- ID:asOnwKUP0 #





近づけば近づくほど逃げていくの?






38


38. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:02
- ID:1fedB5qZ0 #





この宇宙が仮に何かのシミュレーションで出来ていたとしたら
それをシミュレーションしている何かが前もって存在していたことになる
その何かの起源が何か・・・と考えていくと思考が収束してしまう
この問いを「究極の問い」あるいは
「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」という
明確な答えを導き出せたものはいない。






39


39. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:05
- ID:BdVLinwn0 #





※35
肝心の神様ってどこにいるの?






40


40. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:08
- ID:V9clXSCK0 #





こういう思考実験こそ重要。
ナンセンスと切り捨てるヤツからはイノベーションは何一つ生まれない。






41


41. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:26
- ID:BdVLinwn0 #





地球、生物、その他の惑星など、容量はどれくらいあるんだ?
おそらく、エクサバイト、ゼタバイトぐらいはある!







42


42. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:29
- ID:sXldtyJR0 #





Aを測定するまたは認知させる計器が無い=Aは存在しない






43


43. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:32
- ID:J2ei8OeW0 #





科学者「何もない無から宇宙が生まれることは不可能である」→研究を続けられる
科学者「何もない無なら何が起こってもいい」→失業
「何もない無から宇宙が生まれることは不可能である」 ×
「何もない無なら何が起こってもいい」 ○
理由・・・何もない無なら、そこで起きうる出来事は因果関係に縛られないから






44


44. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:42
- ID:2B5u4Ws40 #





NHKで宇宙は無数にあって一気に広がって
他の宇宙も生まれ続けてるってやってたよ






45


45. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:43
- ID:aAUW8Kzz0 #





こういう話大好きなんだけど、知識も素人であんまり頭も良くないくせに考えすぎて具合が悪くなったことがある
それ以来物語として軽く読むことにしてる…でも考えてしまうんだよなあ






46


46. 匿名処理班


- 2014年12月07日 01:54
- ID:oWTUdQ7S0 #





※41
多分われわれからみた粒子の数とかがそういうオーダーの数だろうね
でも、量子はすべての可能性について情報をもっているから
2^エクサバイト
とか、量子レベルでの情報量はそういうオーダーになっている筈
これが、量子コンピュータの計算力に従来のコンピュータでは絶対に到達できない訳、単位とかつけようがない桁になっている






47


47. 匿名処理班


- 2014年12月07日 02:48
- ID:R1.VEo.q0 #





このトップ10にハイゼンベルクの不確定性原理が入ってないのは絶対おかしい。
光不変の原理より、かなり、かなり、奇妙です。量子力学の根本原理ですが、人間の観測を直接制限する原理なので、とても科学的とは思えない本当に恐ろしい原理です。
神様が人間にすべてを正確に観測させないように邪魔するようにしむけた原理です。






48


48. 匿名処理班


- 2014年12月07日 03:33
- ID:igEqzR7B0 #





やっぱり人生はゲームだったのか
ナイトメアモードはマジでキツいわ
次はカジュアルでやる






49


49. 匿名処理班


- 2014年12月07日 03:35
- ID:NP.Q9atk0 #





俺もよう分らんけど、プログラムならそういう想定、設定も出来ますよ、と言っているようにしか聞こえない。そりゃそうだろう。
それと同じか否か、フォログラフィック宇宙論は非常に興味がある。
この宇宙の根源は2次元の情報コードでそれが立体のように実行されている的な。
情報工学が何故か量子論を説明できる的な 






50


50. 匿名処理班


- 2014年12月07日 04:15
- ID:y18bamhh0 #





個々の事象はランダムでも全体でみると一貫しているものってたくさんあるよね
ミクロでは何事も起こりうるんじゃないのかな?
ただそれをまとめると物理現象みたいなものが現れるんだと認識してる






51


51. 匿名処理班


- 2014年12月07日 04:25
- ID:gBDHtKIP0 #





○物理世界は情報処理出力であり、
×本当の世界が別の場所にある
でしょ。






52


52.


- 2014年12月07日 05:23
- ID:2a.7K4D2O #











53


53.


- 2014年12月07日 05:40
- ID:Cy9rfQPM0 #











54


54. 匿名処理班


- 2014年12月07日 05:44
- ID:gLUWoxwb0 #





※43
「何もない無である」をもしちゃんとした言葉で証明できるんならそれはそれで科学者の仕事だし、もしそれができて失業するんならそれもそれでその証明した人にとって満足出来る結果だろうと思う。






55


55. 匿名処理班


- 2014年12月07日 08:13
- ID:bA1qwLGd0 #





ランダム性の存在こそが「仮想現実では無い」証拠なのだ。
仮想現実に於いては、「ランダムらしきもの」もまた、計算の結果であって、実はランダムでは無い。






56


56.


- 2014年12月07日 08:18
- ID:rTcJEXMs0 #











57


57. 匿名処理班


- 2014年12月07日 08:37
- ID:t4mWZxU50 #





車運転してたら、マリオカートみたいに壁や山に突っ込んだらバグでショートカットできないかなとか考えてしまう。失敗してもコンテニューできないからやらないけど







58


58.


- 2014年12月07日 08:45
- ID:T75grXrE0 #











59


59. 匿名処理班


- 2014年12月07日 08:46
- ID:UHFaH3uc0 #





時間って言い方がよくされるけれど、物質の状態の変化や劣化度が宇宙だと遅くなるって事でいいのかな






60


60. 匿名処理班


- 2014年12月07日 08:47
- ID:08bw6TJ60 #





なるほど






61


61. 匿名処理班


- 2014年12月07日 09:08
- ID:nnTcK2BM0 #





※16
完璧な仮想空間と現実世界が同一でも意味はあるよ。
完璧に同一なら一人の人生としてそのまま生きればいいだけ。自由意志を持つ事を許されてる学習型プログラムの人工知能のNPCなら、人生の意味づけなんて各NPCでどういう事にしようとも自由。現実世界とされるものと同じように。
それとは別に自由意志が許されていない、自由意志に見えるけど全てのキャラクターの行動やイベントやプレイ工程も始まりと終わりまで予めプログラムされたタイプのゲームまたはシミュレーションだとしたら、その世界と中のキャラクターだけでは意味が生まれ無いね。
初めにクリエイターがそのゲームやシミュを作った意味、世界にはこういうイベントがある、キャラはこう動くと全部考えてプログラムして意味づけして作らないといけない。ゲームやシミュが進む中で、キャラ自身で学習して行動を自由に変えたり、どういうイベントを作ったり、意味付けしたりする自由意志が許されてないからね。






62


62. 匿名処理班


- 2014年12月07日 09:26
- ID:rXtF4nTd0 #





現実だろうが仮想だろうがオレは生きてるし楽しいよ。







63


63.


- 2014年12月07日 09:36
- ID:HrwqB4Ve0 #











64


64. 匿名処理班


- 2014年12月07日 09:47
- ID:L9eSJRMM0 #





俺はいつまでこのクソゲー続けなきゃならんのだ
いい加減新キャラでやり直したいわ
・・と思ったけど
イケメンで金持ちのヌルゲーに飽きた奴が縛りプレイしてる可能性もあるな・・・






65


65. 匿名処理班


- 2014年12月07日 09:51
- ID:G.YdguKk0 #





だめだ…さっぱりわからん…






66


66. 匿名処理班


- 2014年12月07日 09:55
- ID:tlaCE1H10 #





サムネイルってエンダーのゲームですよね?






67


67. 匿名処理班


- 2014年12月07日 10:16
- ID:oWTUdQ7S0 #





※55
 数学を見ていると、論理として仮定でき矛盾のない理論が構築できるが、私たちの世界には存在しない物がある。割合分かりやすいものでは例えば無限など。
 仮想現実を実現している上位世界が我々の住んでいる世界程度の自由度しかないとは限らないと思うんだよ、私たちの世界以上の自由度が仮にあるとすれば、それは上記のような数学上は考えられるが現実には存在しないファンタジー世界の物が実現しているに違いないと予想する。
 それは、よく見かける話で私たちの世界には三次元しかなさそうに見えるがもっと高次元かもしれないという話と同等に存在しそうな予感がする。
 真の乱数の生成は無限のメモリーが必要になるから、そういう乱数は作れないとされる。しかし、無限のメモリーと無限の演算力があるとするなら、それは作れてしまう事になる。
 上位世界は我々の世界と互換がある世界ではなく、もっと高性能な可能性があると思っている。そして考察するだけならそれは可能に違いない。
 具体的にはこう考察する事になる。
神託機械(wikiが詳しい)
 人類には分からないが、全知全能の神がいるとすれば答えを知っているだろう、それを仮に f とする。
 このようにして作られた f を中身について言及する事は我々にはできない、しかしそれを微分・積分したりその他操作を加えることで考察する事は出来る。
 こうして解いた問題は、神が居るなら正しいことになる、居ないなら嘘だ。
 こういう手法以外では何故か解けない問題がある訳だが、これは上位世界から我々の世界にはみ出てきている何かじゃないだろうか?
 その一つが、無限と乱数だらけの量子世界?






68


68. 名無し猫


- 2014年12月07日 10:40
- ID:4A1kL5LV0 #





全ては根源的エネルギーの作用だから物質は存在しない
仏教でいう 色即是空は正しい






69


69. 匿名処理班


- 2014年12月07日 10:48
- ID:EhT3Efhf0 #





この世界がゲームだとすると、私は自らの意思でこの世界に入り込んだのか。それは何故?未熟な時代を生きる生物の憐れさを理解するため?情報技術がどのように発展したかを間近で見て学習するため?妄想が広がるぜ






70


70.


- 2014年12月07日 10:50
- ID:HrwqB4Ve0 #











71


71. 匿名処理班


- 2014年12月07日 10:54
- ID:gLUWoxwb0 #





・・・なんで皆さん上位世界があるって前提なんすか?
仮想現実がそれのみで誰かの仮想というわけではなく単独で存在しててもいいじゃん






72


72. 匿名処理班


- 2014年12月07日 11:02
- ID:H0FFsCEm0 #





ここまでの書き込みもすべてプログラミングされた物






73


73. 匿名処理班


- 2014年12月07日 11:21
- ID:oWTUdQ7S0 #





なぜ上位世界があると考えたいのか?
それは、素粒子の世界が単純そうで微妙に単純ではなさそうな、微妙さ加減が理由かな
私たちの住んでいる宇宙はCPUで言えば and or 回路のようなものが直接見えてるんじゃなくて
なんだかの理由で発生したマイクロコードみたいな物で動いていて、これが微妙なさじ加減の複雑さを作り出してるんじゃないかなと
そして、あまり複雑ではないから宇宙の法則はどこでもいつでも同じになってしまわざるを得ないのではと






74


74. 匿名処理班


- 2014年12月07日 11:23
- ID:VO72Z09f0 #





シミュレーション仮説でググると幸せになれる






75


75. 匿名処理班


- 2014年12月07日 11:36
- ID:uMcdnTGU0 #





この世界が仮想現実であるならっ!
もっとイケメンで金持ちでお姉ちゃんにモテモテで髪の毛もフサフサに
俺のキャラクタデータを書き換えてくれませんか(-_-)






76


76. 匿名処理班


- 2014年12月07日 11:54
- ID:JhUinw.70 #





※64
そして終わった時に言うんだろ
「この縛り流石にキツすぎだったわwww」






77


77. 匿名処理班


- 2014年12月07日 11:57
- ID:M14XAN6t0 #





どこか宇宙の果てではまだ世界が作ってなくてバイオハザードのように壁でゴリゴリするのであった






78


78. 匿名処理班


- 2014年12月07日 12:02
- ID:gLUWoxwb0 #





もし本当に上位世界があってこの世界が何らかの意思ある存在の意図で作られた仮想現実なら、人間の観測のレスポンスは物質が実在する場合の値だと思うんだよ。そのように作り手が意図して作るから。






79


79. 匿名処理班


- 2014年12月07日 12:22
- ID:jG0132Jg0 #





製作者は一体何が目的なんだ?






80


8

続き・詳細・画像をみる


【画像】ナルトとヒナタのデートwwwwww

【衝撃画像】この高校時代の大島優子が即ハボすぎてヤバイwwwwwwwwwwww

【画像】今年話題になった人達ヤバすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

【野球】現役NPB選手でスピードスター打線

妻「ダウン症みたいなの…」 夫「(マジかよ…堕ろしてぇ…)頑張って育てような」

これがセンスのないメールアドレスwwwwwwwww

1分1ドルで抱きしめます!「抱きしめ屋」の米女性、大繁盛で嬉しい悲鳴

パン屋さんでサービスのジャムを選ぶ親子。その子はイチゴを選んだ。が

糞ガリ「食っても太らないんだよねえ〜w」←死ね

元旦那と後妻があまりに図々しい。元旦那に養育費の延長を打診したら、義務の範囲外と言われた

「ヤクザやめたい…」 ヤクザのヤクザ離れが深刻 福岡県警「ヤクザ雇ってあげて」 世間「お断り」

スクエニ、ただのFF7移植を大々的に発表し死亡

back 過去ログ 削除依頼&連絡先